【漫画】第46回講談社漫画賞は「転生したらスライムだった件」「星降る王国のニナ」「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」に決定 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/477252
第46回講談社漫画賞の受賞作が発表された。少年部門を伏瀬原作による川上泰樹「転生したらスライムだった件」、少女部門をリカチ「星降る王国のニナ」、総合部門を泰三子「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」がそれぞれ受賞した。
「転生したらスライムだった件」は、通り魔に刺されて死んだ37歳童貞の会社員・三上悟が異世界にスライムとして転生したことからはじまるファンタジー。月刊少年シリウス(講談社)で連載中で、TVアニメ化も果たしている。また「星降る王国のニナ」は、王女の身代わりとして生きることになった少女・ニナを描く王宮ラブファンタジーで、BE・LOVE(講談社)で連載中。そして「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」は公務員を目指した結果、たまたま警察官になった新米巡査の川合麻依と、刑事部のエースだったがパワハラで交番に飛ばされた美人部長・藤聖子という、交番勤務の女子2人を描く物語。モーニング(講談社)で連載中で、2021年にはTVドラマ化、2022年にTVアニメ化している。
選考委員は海野つなみ、小川悦司、久米田康治、東村アキコ、三田紀房、大和和紀、幸村誠の7名。受賞者には賞状とブロンズ像、および賞金100万円が贈られる。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/1128/tensuras1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0313/nina01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0407/hakozume01.jpg 星降るだけ知らないと思ったら明治メランコリアの人の作品か ハコヅメはアニメ即って感じでタイミング微妙やな
スライムは確かに魅力を数倍にしてる気もするが
最新刊は大変そうだった 全部自分とこの出版社の漫画かいな
小学館漫画賞は、同系列の集英社はもちろん、完全ライバルである講談社の漫画にも結構受賞させてるのに、ケツの穴が小せえな NHKのど自慢で声優になります宣言したJKは
声優になれたのだらふか、、 転スラは魔王になるまで面白かったけどそこからはイマイチ盛り上がらないな 河合ちゃんかわいいよ
アニメオープニングのフワフワのところが好き 俺が勘違いしてるのかもしれんけど、ハコヅメってこいつ主人公じゃ無いよね?
モーニングでやってたやつだよね?
先輩の方がメインじゃ無かった? 転生モノのコミカライズはは原作良くても絵師によって当たり外れあるからなー >>1
2015年
『七つの大罪』
『弱虫ペダル』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『シドニアの騎士』
2016年
『DAYS』
『私がモテてどうすんだ』
『コウノドリ』
2017年
『将国のアルタイル』
『PとJK』
『ザ・ファブル』
2018年
『BEASTARS』
『透明なゆりかご』
『傘寿まり子』
『フラジャイル』
2019年
『五等分の花嫁』
『不滅のあなたへ』
『パーフェクトワールド』
『きのう何食べた?』
2020年
『東京卍リベンジャーズ』
『僕と君の大切な話』
『ブルーピリオド』
2021年
『ブルーロック』
『花野井くんと恋の病』
『ゆりあ先生の赤い糸』
2022年
『転生したらスライムだった件』
『星降る王国のニナ』
『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』 >>9
講談社漫画賞も割とあるやろって思ったけど直近で2014年の妖怪ウォッチまで小学館の受賞なかったわ ここ10年ぐらいで見た漫画でハコヅメは4本の指に入ってるわ >>24
半分ぐらいしか知らんけど微妙なの多くね? あまりアニメ、漫画見ないんだけど、アマプラでコードギアスやってたから観たらまさに厨ニ病的だと思ったよ
今の厨ニ病的なのは、転生のスライスなんだろうな
ただ片手で顔をおう厨ニ病ポーズ的なの無さそうで残念w >>32
独特のタイトルだけで敬遠してしまう
見れば面白い物もあるのかもしれないけど 突然スライムに転生してピンチ!とか言いつつ
全知(どんな質問にも答えてくれるスキル)
全能(どんな能力でも自分のものにできるスキル)
フルアイテム(どんな物質でも取り込んで体内で合成)
こんなん続きを読みたいと思えるわけが 他になかったのかな
と思うラインナップやな
転すらも好きだけどなろうマンガとしてクオリティはシャングリラとかいうヤツの方が上だろ >>1
今おもしろいのはシャンフロか化物語か黒岩メダカだな。
ブルーロックは一部完で終わっとくべきだった。 タマシイレボリューションを聞くたびに、転スラのイメージソングみたいだと感じる。 今までの講談社の漫画賞で、
明らかに選考がオカシイのは、昭和40年、第6回講談社児童漫画賞、
水木しげるの「テレビくん」(別冊少年マガジンに読み切り掲載)=
水木の少年誌デビュー作。今村洋子「ハッスルゆうちゃん」と同時授賞。
水木を売り出すために授賞したと思うが、
傍系の「別冊少年マガジン」の読み切り作が受賞とは前代未聞。
ちなみに、その前後の受賞作は
第5回、森田拳次「丸出だめ夫」、昭和39年〜42年少年マガジン連載。
テレビ化もされた人気漫画だった。
第7回、石ノ森章太郎「ミュータント・サブ」「サイボーグ009」昭和39年、
少年キング連載開始、その後少年マガジン、冒険王に掲載。その間、東映で劇場アニメが公開。
第8回、梶原一騎・川崎のぼる「巨人の星」説明不要ではないかな
第9回、ジョージ秋山「パットマンX」これも「巨人の星」「サイボーグ009」に比べれば
マイナーで、ジョージ秋山を売り出すための授賞だろうが、少年マガジンに連載された作品。 >>24
去年までのブルーロック以外はつまらんな。 >>33
同意
面白い面白くない以前にタイトルだけで読んでみようと思わない
それが>>35こんな内容なら尚更 >>41
読まずに批判するのはひきこの特権やね
買う金ないから? >>42
ネット掲示板の書き込みだけでレッテル貼りはバカの特権だけどな ハコヅメって一瞬メイドインアビスのスピンオフかと思ったわ >>43
いつ面白くなったんだよ
早々にスライムが人の形を取れるようになってたまげたわ >>15
魔王になった時点でリムルは強くなりすぎてるから
リムルすげーから、リムルの仲間すげーにシフトしてるね 転スラはヴェルグリンド出てからが本番やろ
つまり、マンガは後20巻くらい出ないといけないな >通り魔に刺されて死んだ37歳童貞の会社員
この設定死ぬ程後悔してそう
普通に高校生辺りでよかったのに 講談社と小学館の漫画賞は
もう無くなっても良さそう 転スラはなろうおじさんとかよりも謎に子供に人気らしいんだよな
あのテンポよくどんどん手持ちのポケモン増えてくような感じが心地いいのか テンスラは破竹の勢いだな
なろうの本編はとっくに完結してるが
漫画、アニメ、紙小説は全部売れに売れてて
紙小説は終わらせないで、なろうと結末変えるか続編作るんかな?
原作者のやる気次第だろうが
ワンピースみたいな大御所とは比べられないが
もうラノベ界隈だと敵無しの独走体制なんだよな 海外ファンタジー愛好家の自分が流行りの異世界転生物読んでみるかと思って手に取ったのがこれ
キャラ可愛いけどご都合主義がすぎるからストーリーはwikiで追って終了
スライムで苦労して欲しかったわ >>53
書籍版は後2巻か3巻で完結
なろうとは1回目のワルプルギス後から分岐してるからもう全然違う話になってる >>55
書籍は読んで無いから知らなかった
(なろうも読んで無いが同居の彼女がなろう読んではまって、アニメは一緒に見たし彼女からおおまかなストーリーは聞いて知ってる)
書籍完結したら俺も書籍で読もうかなとは思ってたから、そろそろ読み始めようかな ハコヅメアニメは微妙だったけど原作は本当に面白いわ。
何人かに薦めたけど、みんな見事にハマってくれた、堂々と推せる作品だわ。 >>55
そういえばミリムの出番って増えてる?
ミリム可愛いなーって思ってアニメ見てたのに、なろうだとアニメ以降ではあんまり出番無いとか彼女にネタバレされて寂しいんだが
ミリムの可愛いさだけが見所だと思ってたのに 転スラ自体の是非は置いておいて、原作が他メディアにある作品を「漫画賞」として受賞させること自体に違和感は感じなかったんだろうか? >>59
バガボンドやバジリスク等
小説原作作品の受賞は過去にもあるからね
1からのオリジナリティが原則では無いんだろう ハコヅメは去年先に小学館から賞貰ってるから当然だな
マンガド素人の女性警察官が、優秀な人ほど過労死するブラックな職場環境を変えようと
広報とリクルート目的で描き始めたって作者のある意味ぶっ飛んだプロフィールも含めて
(連載決定した時に警察は辞めたそうだが)個人的には近年ベストだわ チョンに支配されてるゲンダイ=講談社は日本の敵だから、
ここの本は絶対に買っちゃダメ >>51
漫画家が選んてる賞としては重要度が増してる
本屋とか次にくるとかマンガ大賞とかは
今では選出段階でブラックボックス
誰かが売りたいマンガ大賞の様相で選者のバイアスが酷い
そもそも選者が怪しくてしょうがない
売れてる漫画の中から単純に漫画家が選んでるほうが意外とマシ
前提で売れてるんだもん ハコヅメってクソ漫画許しがたいんだけど
絵がヘッタクソ
ストーリーも糞 >>21
「ラノベもの」が正しいかもしれない。
ラノベは絵師が命だから、さらにコミカライズで
絵師ガチャが発生する >>60
コミカライズはけっこう面白いぞ。2万人虐殺がけっこう好き 月曜日のたわわに受賞させてフェミにノー突きつければ良いのに ハコヅメってクソ漫画、
これだよこれ!
こういう講談社ノリがたまらなく不快なんだよ
講談社ってこういうクソ漫画ばっか推してくるよね
まじで潰れろよこの売国出版社 「転生したらスライムだった件」
↑
くっそつまんなかった >>24
2019年から購買層が偏って来てるのがわかるわ >>49
童貞だったから大賢者あったわけでなかったら早々につむぞ。それに元ゼネコンマンが異世界で街づくり、国作りしていく上で建築の知識は必要。 テンスラってそれなりに面白いけど賞もらう系の作品じゃないと思うわ
結局は俺つえーなろうだし >>15
魔族の争いを鎮めて町づくりだ!
日本の食い物再現するぞ!
ってやってたところまでだな >>65
自社作品が基本でたまに大手他社が入る、という
フォーマットが限界に来てるだろう
選考対象を弱小出版社含めオープン化すべきよ ハコヅメは変な伏線と匂わせばかりになりだしてからつまらなくなった印象 ハコヅメは自社よりも小学館漫画賞の方を先に取ってたのか >>12
あーその娘がリムルやってんのね
いいエピソード持ってんだな >>53
小説基準だとソードアート・オンラインとどっちが売れてんの? あたしンちの中学生みたいな警官女子おもしろかった。 ハコヅメはアニメちょっとだけ見たけど即挫折したわ…
職業ものでちゃんとリアリティーを持たせてるやつの予感がぷんぷんで。
ほんとの警察のお仕事に興味あるなら各局の警察24時を見ればいいわけで、
アニメや漫画でまで見たいと思わないわ 転スラの良さがいまいちわからん…。平凡ななろう系に見える。 転スラのおかげでなろう系小説に興味を持つようになったわ
それまでは馬鹿にしてたレベルだったんだけど ハコヅメはコピペとトレスの絵ばかりで、あれを「漫画を描いてる」と言っちゃいけないレベル 何が講談社漫画賞だ
自社の漫画家しか受賞しないじゃねぇか
学館漫画賞はジャンプの漫画が受賞する事ある分マシだな
とか思ってたガキの時分
(集英社は小学館と同じグループだと知ったのは、その後の事) 公務員目指してたまたま警察官になるってよくわからない
警察官の試験受けてるんでしょ んー、講談社限定なら
ダーウィン、たわわ、化物語、シャングリラあたりで
良いんじゃね?
転スラの売上良いのはわかるけどさ >>80
幾千万あるなろうコミカライズの中で他寄せ付けない売上叩き出してるからな
シリウスって今や月刊スライムやで >>60
俺も1話だけ見た
ハコヅメはドラマとアニメ見た
漫画は読む気ない 転スラって要は
課長島耕作をドラゴンボールでやってるみたいなもんだよな。
そら中年リーマンからお子さままでウケる要素満載。
マックや牛丼みたいなもんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています