アニメ界にラップブーム到来!?『かぐや様』『パリピ孔明』でまさかのシンクロニシティ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年5月11日
アニメ界にラップブーム到来!?『かぐや様』『パリピ孔明』でまさかのシンクロニシティ
5月6日深夜に放送されたアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』(TOKYO MXほか)は、原作ファン待望の“ラップ回”。奇遇なことに今期はさまざまな作品でラップのシーンが描かれているため、アニメファンを驚かせてしまったようだ。
※アニメ『かぐや様』最新話の内容に触れています
第5話で放送された3つのエピソードのうち、2つがラップを扱った回。とくに「藤原千花は刻みたい」は、原作ファンの人気が高い“藤原特訓回”だった。
早坂愛に伝えたい想いがあるという白銀御行に、藤原千花がラップをレクチャー。しかし白銀がいつも通り、あまりにもポンコツだったため、振り回されてしまう…という内容だ。
ストーリーとしても面白さはもちろん、キャストやスタッフの気合も十分。声優たちが “ガチ”のラップを披露した上、エンディングもラップ仕様の特別版に。あっこゴリラ・PARKGOLFのタッグによるオリジナル曲『My Nonfiction』が披露された。
想像を超えた作り込みに、ネット上では《ラップ回があんなに凄い事になるとは思ってもみなかった…》《ラップの作り込みが凄いしEDまで仕上げてくるとか流石、かぐや様ですね》と大きな反響が上がっていた。
アニメ業界にラップの波
一方、今回の「かぐや様」に対して“不思議な偶然”を感じる視聴者も。偶然にも最近放送されたアニメにて、ラップ回が頻出していたからだ。
まず1つ目は、異世界転生して日本にやってきた諸葛亮孔明を主人公とした『パリピ孔明』(TOKYO MXほか)。第5話ではラッパーを仲間にすることを目論む孔明が、無敵のフリースタイラー・KABE太人と対峙する展開が描かれていた。さらに5月10日放送の第6話では、孔明とKABE太人によるMCバトルが繰り広げられている。
また、日常系青春ラブコメ『阿波連さんははかれない』(TBS系)でも、同じような展開があった。第4話にて、コミュニケーションが苦手なヒロイン・阿波連れいなが日本語ラップの影響を受けることに。まるでフリースタイルバトルのように、ノリノリで韻を踏むところが描かれていたのだ。
まさかのシンクロニシティに対して、アニメファンたちは《なんか今期ラップ回あるアニメ多くない?》《パリピ孔明、阿波連さん、かぐや様って順に見たら、みんなラップの話しててめっちゃ笑ったw》《パリピ孔明、阿波連さんと来てかぐや様までラップ回で草》《今期のラップブームは何があったんや》《今期アニメのせいで俺にもラップブームがきつつある》とざわついている。
突如として浮き彫りとなった、アニメ界のラップブーム。この波は一過性のものなのか、それとも今後より大きくなっていくのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/103772 トマトとまどうトマトマト!トマトとまどうトマトマト! 湯浅がやたら自分のアニメにラップ入れてくるな
デビルマンcrybabyとか鬱陶しかった たかが数話分同時期にラップやったからってブームって・・・・韓国ごり押し並みに気持ち悪いな発想が
そんなこと言うなら毎期なろう系あるからなろうブーム言っとけよ 正直どっちも見たけど、見返そうとは思わない
ksおもんなかった もうこういう作られたブームうんざり。何が楽しいの?
誰かの掌の上で踊ってしゃぶ漬けにされ搾取されて楽しいの? それぞれ原作がすでにあって、
たまたま放送でエピソードが重なっただけなのにブームとかバカじゃね どこに目付けて歩いてんだ
ラブミーテンダー
優しく愛してってうるせえんだ そういやゾンビランドサガもラップ回あったな
流行りなのか かぐやは監督が頑張っちゃった回は本当につまらないな アニメのラップはめっちゃきついわ
そもそも下手なうえにケツでしか踏んでないしフロウもねーんだもん
ゾンビランドサガのラップはビートもフロウもレベル高かったな。あれだけだわ 亀ラップの話題が出てこないようでは
アニメに出てくるラップなど所詮は健全で人畜無害な優等生ラップだということ 昔、エウレカセブンってアニメでOPEDにラップ風の曲を使ってたな。
あの頃、流行ってたのかね。 言葉の職人である声優とラップは相性いいからな
アナウンサーも多分いける >>19
少年誌のマンガだって女もおっさんも読んでるだろ ロックバンドごっこする声優とかもそうだけど
アニヲタの陰キャって、陽キャの一周遅れくらいの周回を自分のものにする性質があるよな >>38
逆に本職ラッパーの声部分の下手さが...
いやちゃんとスキル高めてるラッパーは本当上手いんだけど
それ以上に声周りが下手なラッパーが多い
ヒップホップは下手でも個性的でOKみたいな免罪符があって
それにあぐらかいて下手のままのラッパーが本当多い
情けない パリピ孔明は1話で挫折
異世界モノのいつものパターンだしなぁ ママはぽよぽよザウルスがお好きの
opのラップが好きだった ラップのエピソード死ぬほど詰まらんかった演出もすごく頑張ってたけど死ぬほど詰まらんかった >>38
声優のラップでは無く声優が演じるキャラのラップだから
劇中劇みたいに、わざとちょっと下手に演ってる
それが耳障り ヲタクが表面的に切り取っただけのラップて
それっぽい服を着させてそれっぽい仕草をさせるだけだから
様にならなくてクソダサなのよ ありえなくもない
どれも集英社がらみ
最近、SNSやメディア戦略て意図してバズらせる集英社だからなぁ ラップ馬鹿にすんなやクソが
ゼブラから聴き直してこい 奇遇にも僕もヒップホップにハマって今日は朝からずっと同じ曲を聴き続けています まあラップは別に表情とかこらなくていいし
単調なリズムでカクカク動かせばいいだけだからアニメでやりやすいんだろ パリピ孔明1巻ちょっと読んだけど無理だった
きつい 偶然、何本かの作品がカチ合っただけだろ
ブームと言うなら、異世界転生・・・
いつまで続くんだろ >>26
ブームはともかくたまにネタ被りが発生するときがあるな 孔明は曲や作画が良いと思った。
阿波連さんは独特のノリが良い。 シンクロニシティは因果関係がない2つの事象が類似性と近接性を持つこと
単に流行ってるというブームに使うのは妥当ではない >>26
かぐやは3クールめ、孔明は1クールめだし
どちらにしても制作には1年ほどかかってる
これを「ブームを仕掛けるため」とか言ってる無知は
いいかげん書き込むなと思う
それより、どちらも本職の監修のもとで練られた代理バトル的な面や
かぐやの特別EDがフィリピンの18歳のアニメーターによって作られたとかのほうが
ネタとしてより濃いと思えるね >>53
ちゃんと研究結果が出てて証明されてるんですよ。 >>67
なんたらかんたらフロムニューヨークシティ どういう脳ミソしてたらこんな無知曝せるんだろう>>43
アンチの脳ミソが朝鮮人レベルだってことを証明してるな ラップって日本語と相性が悪い気がするから
ちょっとだけ話題になってブームは長続きしないねー https://news.livedoor.com/article/detail/9448107/
頭の良い人が「好き」と答えるのは、クラシックや人生観を歌うアーティストの音楽。一方、頭の弱い人の好みは、ポップミュージックやヒップホップ、ラップなど。 ラップに限らずネタで「〇〇と繋がった」、みたいなのはアニメあるある
ただ、アニメのジャンルも丸かぶりみたいな時もあるし何かあるのかって思うことはあるよな
飛行機アニメとか割と珍しいのにコトブキ飛行隊とガーリーエアフォースが同クールにぶち当たったりとか >>75
まぁ下層にとって環境的に身近な音楽ジャンルなのもあると思う
クラシックは金かかるから金持ち層で固まってる感じ >>1
孔明が異世界転生?・・・アホでもこんな文章で金貰えるんだな羨ましい ヒプノシスマイクのアニメってそんなにヒットしなかったな なんかウケるとすぐ安易なパクり合いになるんだよな
下フレーム眼鏡とか拳銃横撃ちとか一時期あったろ アニヲタはラップ回で次々に視聴をやめてるから逆効果なんだよなぁ >>82
なんちゃらの法則で
いいものは20%
残りの80%はクソだと決まってる >>80に読解力のない83が絡んでて
低脳を証明していて笑う >>80
パリピ孔明の原作者は小説家になろうでパクリと不正工作やって追い出された元なろう作家だから ゾンビランドサガの喧嘩から始まるラップ曲はよかったわ
あれの前にやってたらもうちょい反応もよかったかもしらん >>1
まいじつでスレ立てるクズや日本ジャーナル出版の連中が代わりだったら誰も悲しまなかったのに。
寧ろみんな喜んだと思う。 阿波連さんは見てないけど面白いのかな
パリピはまあまあでかぐや様はめっちゃ面白い パリピ孔明は、わからんがかぐや様はたまたま原作通りにやったら今だったとかそんな感じだろう。気合いは、入ってるなと思ったけど。 かぐや様って書記子がかわいいだけの糞アニメだよね
というか主役の二人はいるのかっていう ほぼ何言ってるかわかんなかった趙雲が出てきたのはわかった >>75
と、頭の悪い人が必死で主張しておりますw ハイエナのメスにチンコがあるという話が被ったことよりありえるだろ パリピ孔明
アニメ見てないが漫画お試し読んだ
何が面白いのアレ ぶちかますぞお前のその脳天に散弾銃ダンダン
散らばった脳ミソ
右脳・左脳・前頭葉・小脳・大脳
I know 分かるだろう?俺が今欲しいのは
お前の心からの シャ・ザ・イ かぐや様のラップ回は外れだった
原作は好きでしアニメも頑張ってるのはわかったんだけど ていうか孔明の
KABEの中の人のラップかなりなもんやったで
なんであれでヒプマイ出てないん? >>116
ParadoxLiveの方に出てるから 日本語でラップってほぼダジャレ合戦みたいだから聞くに堪えない 孔明って歴史用語も出てくるのに字幕つけて欲しいのに
ラップでも字幕なかったから何言ってるのか時々わからんかった >>116
よう実の綾小路や86のシンと同じ声優とは思えないよな >>117
ググってきた
同じエイベックス案件か
しかも96猫もいるし 孔明は1話でいきなり韓国人からクレームついててワロタ >>4
ト・マ・ト・け・んざん~ ト・マ・ト・け・んざん~ 声優は声量ないが滑舌いいから
ラップは相性いいんだよな かぐや様はメインヒロインが1番魅力ない。
コウメイは単純に面白くない。 やっぱりゾンビランドサガ第2話のラップ合戦だろうw
話の流れでまさかあーなるとは夢にも思わんかったわ
あれ最高! 日本人のラップって本場のアメリカ人はどう見えるんだろ 阿波連さんのラップが良かった
パリピは及第
かぐやは寒いだけ 諸葛孔明がよーよーよーとかやんの?全く想像がつかないけどw
そういえば昔、三蔵法師がいっぺん死んでみるかとか言って銃をぶっ放すアニメがあったね
アニメ界すげーな >>125
遺伝だけでやれる世界なら
オペラ歌手と声楽家の息子の
ジャイアン木村最強だろ。 お前のちんこ マジ金庫
あきらめろ まるでカテナチオyeah 恋愛サーキュレーションがラップとアニメの先駆けであり至高
というかなぜもっとこのパターンを量産しないのか
キャラでラップは強い、声優のスキルにもよるが 甥っ子小6が韻踏んであそんでる
おやじの広辞苑読んで勉強してる
だからどんどん賢くなってく ラップやりながら最後は三国志の後の時代で生まれた漢詩を取り入れる孔明 >>129
アニオタって価値観が昭和のジジイみたいなんだよなw 孔明のラップは聞きやすかったけどもう1人はマキシムザホルモンみたいな日本語なのに英語みたいにしゃべる系っぽくてところどころ聞きづらかった >>149
あったけどただのポエム扱いでチラシの裏にでも書いてろつうもんだったからまともな人物はそんなもん書かなかった かぐや様は出オチみたいな話ですぐネタ切れになってもおかしくないのに、3期でもまだ中だるみせずに面白いのはスゴいな ラップは萌え系のデザインやアイドル(三次元含む)と特に合わん気がするな
あまりにも滑ってて聴いてて恥ずかしくなる これがラップってw
オレンジレンジ聴いて勉強しろや >>145
結構あるぞ
数年前だがgdgd妖精ズのエンディングは覚えてる
ハジマリハゼロみたいに滑ったら悲惨だがw たまにネタがシンクロすることってあるんだよな
同じ週でドリアンが三本かぶったり、同じクールでワキガが3本かぶったり >>168
七大罪テーマにした七つの大罪とセブントリニティが時期被ったり
ラブホ内部の描写なんて滅多にアニメでないのに2022冬アニメの着せ恋とハコヅメのラブホ回被りだったり
わざとやってないならすごいなっての多いな >>169
同じクールのアニメで、しかも同じ週の放送回で
「ハイエナのメスの外性器はペニスみたいな形になっている」
なんていうクソどうでもいい動物ウンチクが丸かぶりしたことがあったのも記憶にあるな >>170
ど忘れしてたわw
異種族レビュアーズとシートン学園か >>11
「おぼっちゃまくん」の「GO! GO! ハマちゃま」 かぐや様とか云うアニメは金持ち出身の学生達によるラブコメ模様が好きな人には楽しめそうなアニメかもね
昨夜のアニメ最新話を視ても、上級国民のキャラクター設定に相応しい物語じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています