【映画】西川美和監督が明かす、監督専業で生活できない苦しみ「海外に比べ日本では映画の文化的価値が低いのだなと思わされる」★5 [muffin★]
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https://jisin.jp/entertainment/interview/2095096/
2022/05/10 15:50
今年2月に配信された『東スポweb』のインタビューで「映画では食べてない」と語ったことが、波紋を呼んだ西川美和監督(47)。
本誌は西川監督にメールインタビューを敢行。映画監督の具体的な窮状について尋ねると、監督3名のケースを紹介してくれた。
すると華やかな世界の陰で、生計を立てることに喘ぐ監督たちの実情を垣間見ることができた。(インタビューは全3回中の2回目)
中略
西川監督は「“監督業だけで食べていけない”ということに関して、苦しいと感じる場面はありますか」という質問に、こう回答する。
「自分の職業に対する自尊心を保てなくなるときはあります。自身の生活レベルの問題よりも、それ相当の制作費によって、作品の中身が削られてしまうことが最もこたえます。何年も費やして思案して来た企画が、人も、機材も、場所にも、十分なお金を使えず、貧弱な表現にとどまることは、作り手にとっては体を傷つけられることに等しい苦しみを感じるものです」
そして、「海外の監督の生活レベルや創作現場の豊かさに比べると、自分たちは生活のみならず、作品の中身も削られながらものを作っている。『日本では映画というものの文化的価値が低いのだな』と思わされることは多く、映画祭や映画賞などで華やかな場に合わせた衣装を着ながら自己同一視できず、虚しい気持ちに苛まれる時があります」と続けた。
インタビュー その1
西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095087/
インタビュー その3
西川美和監督が訴える映画界への支援の重要性「多様な作品に触れる機会がなくなる」
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095108/
全文は各インタビューソースをご覧ください
★1:2022/05/10(火) 18:00:17.32
前スレ
【映画】西川美和監督が明かす、監督専業で生活できない苦しみ「海外に比べ日本では映画の文化的価値が低いのだなと思わされる」★4 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652216369/ ラ・ラ・ランドではハリウッドを目指して消えていく多くの映画界の犠牲者が描かれてたよね
甘えるな それだけの売上を出してないからやろ
文化の価値が低いのではなくお前の作品のレベルが低い こういうの聞くと心底ガッカリする。
・何も言わずに外国へ行って地道に活動する
・そういう日本の映画界を変えるのは自分だ、くらいの意気込みで良い作品を作る
どちぃかにしろよ。クリエイティブ系の職業にわざわざ着いた奴が周りに文句とかホントみっともないわ。 >>2
完全にニワトリが先か卵が先かの話じゃねーか
文化的価値低いからレベルが低いのか、レベルが低いから文化的価値低いのかどっちだよ アルメニア人の
問題提起の仕方って
誰かを自殺させてって
やばいもんでしかない。 5年に一作って舐めてるでしょ、この人
週刊連載漫画家の生活見習えよ 俳優の質が低い
シナリオがゴミ
訴えかけてくるものがない
コメディにしてもつまらまい
誇大広告
そりゃ売れんて 海外じゃなくて
欧米だよね
海外ではーとかいうやつは一切信用しないことにしてる 面白ければ売れると思うんだけどなあ・・
なんで邦画って稚拙でチープでアホみたいなの多いんだろね・・ドラマとかもそうだけど酷すぎね >>16
稚拙はわからんが、チープなのは単純に金がないだけでは 低予算で漫画原作の主演ジャニで面白いの作れってのが無理ゲーってのはわかる 芸能事務所と広告代理店が業界牛耳ってて
そっちにばかり金が回ってる
肝心な中身を作る人間は金がなくて辞めていく 日本つーか日本の男の文化なんてキモいアニメだからな
だから映画も演劇舞台も客は女ばっか 邦画の21年興収ランキングの上位からみてみると
東リベとかるろ剣とかファブルとかそういうのが上位に並んでるわけで
邦画を撮る監督は撮りたいモノよりたくさんの観客がみたいモノを優先して作ってみたらいいのでは 広告代理店が随分持ってく構造問題もあるだろうがな
まあ普通のリーマンだって生活苦しい場合多いから
日本にいる限りは大概は低賃金でしょ そら女優レイプしたり監督がカッとなってスタッフを腹キックするような世界じゃ世界から馬鹿にされますわ 逆に言えば、動画共有サイトの発達で映像作品発表するのに大企業通さなくてよくなった分ハードル下がったはずなのに…
映画館で上映されないとイヤイヤ、ってんならしゃーないけど >>23
そら広告するには金かかるだろうけども
広告宣伝費は必要経費なので構造もなにもないのでは? ヤクザ映画で成り上がってきた世代が仕切ってる業界だから 海外作品予告編の後に邦画の予告編が流れると邦画のスケール感のなさにがく然とする
辛気臭いホームドラマか現実離れした高校生の青春ものか下品なコメディばっかり 大体、欧米でもフランス映画もイタリア映画もとても儲かってるようには見えんがなぁ昨今は
制作者の生活レベルは日本よりまだ上かもしらんけど >>5
金出さないんだよ、映画館とかが高いせいもあるのかもしれんが。
とにかく日本人しか知らんがアートや文化に金使わない。
音楽のコンサートとかはまだいい方だろうけど。 映画に関しては間違いなく韓国に負けている
韓国を嫌いな人ほど一度韓国映画をみてみろ
ノワール系が特にいい >>33
これだな
最近は実写限定の話なら中国にすら勝ってるか怪しい >>31
無理があるな
映画興行市場も2019年は
日本が世界3位で24億ドル
4位グループの英国、フランス、韓国、インドで16億ドル
8位のドイツが12億ドルで9位のメキシコが10億ドル
単に邦画や日ドラがつまらないのが大きいだろうね あの海外の賞総ナメしたドライブ・マイ・カーにしても公開直後は興行的にサッパリ
海外で賞取って話題に挙がってから徐々に興行収入伸びてアカデミー賞で一気に上がったぐらい
それでも興行収入は15億円程度やで?アメリカ国内より低い
アニメならこの10倍軽く超えるのに >>31
邦画や日ドラは
面白いつまらない以前に
日本人役に外国人顔の奴キャスティングしたりとか
絵面すらまったく無視するレベルでやる気ないからね
だから韓ドラに全部客持っていかれた >>36
ドライブマイカーは世界興行収入が1500万ドルで
その内日本が870万ドル
アメリカはわずか230万ドル 数年に一回、興行成績数億円の映画とってるだけだから食えないんじゃね ドライブマイカーはどの国でもまったくヒットしていない
そもそも興行収入100万ドル超えたのは日本とアメリカだけ
邦画マニアは邦画の評価が不当に高すぎる この人が作るようなジャンルの映画が単純にウケないんじゃないの? 邦画って今や漫画・アニメの実写しか作ることができないからな
中には頑張ってオリジナルの実写映画作る人もいるけど
大手広告代理店が付かないからろくに宣伝もされず
始まったことも終わったことも知らずに消える チケット代の分配の問題は、業界内で話し合って貰うしかないよね。
何をどうすりゃ良いのか、よく分かってるのは業界の人たちなんだし。
自分たちみたいなネット住人に騒いでもらって圧力を掛けたいと言うのなら、微力ながら騒ぐけども。
にしても、基本、自分らでどうにかせいよと。 単に個人事業者全般が言いそうな愚痴でしかないような… 西川の映画面白いじゃん
宮迫嫌いな俺でも蛇イチゴの宮迫は認めざるを得ない でも女優とセックルできるじゃん
それが何よりの報酬でございます 立派な文学賞を貰った作家でも、小説だけでは食えないと言うよね。
よくある話だと思うんだけど、なんでそこに「海外では…」を持ってくるのか。 ハリウッド俳優って演劇科できちんと学んでる人がほとんど
CMで顔売って事務所の先輩のバーターでドラマ出て
事務所ごり押しで主役やる日本と基礎からして違うのに文化価値が高いわけない
感情の剥き出しみたいにワーワーうるさく喚いてれば熱演みたいな評価
脱げば演技はみたいな風潮
監督側もそれで良しとしてるんでしょ? 昔のジャッキー映画みたいな
かっこいいアクションものを
作ってくれよ
CGに頼らずにな >>1
漫画原作映画やドラマ連発してろくな脚本家育たずに衰退させたのお前らじゃん ただの娯楽
文化的価値とかくっさいこと言うと一気にうさん臭くなる
世の中コロナコロナの頃もにたようなこと言って税金にたかった連中いたよな そもそも制作した映画がジョボいから稼げない
勤め人でもないのに監督業やってて会社のせいにするのは甘え エンタメ作品作れよぼけw
4〜5年に一作?甘えんな
年一で作れ 低予算ヒット作を世に送り出してるなら説得力は多少ある >>1
物事の価値について、海外と一緒でなければならないと言う規則はないからと教えてあげたい。
とどのつまり、海外を引き合いにするなってことだ。 >>1
ジャニタレやなんとか47ありきの配役のTvドラマに毛が生えただけの代物ばかりじゃな 低いのかな じゃなくて 低い でしょ
別に無きゃ無いで困るもんでもないし >>2
ほんとレベル低いよなあ
ロシアを悪者にすることは簡単で
自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性が
あるから自覚しておけとかいうワケワカラン
妄想を東大の入学式の祝辞でほざく
映画監督もいたしw 西川美和クラスでこのボヤキは残念だな
河瀬直美クラスだったらそりゃ当然だろ、としか思えんが
海外でもヒットが見込めるエンタメ映画以外の監督は似たような境遇じゃないのか 作品数一桁だからそりゃ稼げてないだろうね
いっぱい撮れば良いじゃん、面白いの
一流シェフだって一皿だけじゃ生活出来ないからいっぱい作ってるよ
経営が成り立つ原価の中でより美味しくなるように最大限の工夫と技術を用いて >>33
GWにBSでなんとなく韓国映画を見てたら
「ああ、日本映画は韓国映画に完全に負けたな」と思った
関係者でもないのに悔しいやら情けないやら腹立たしいやら
ますます韓国エンタメを見ようと思わなくなった カーシェアで映像制作とかの奴らに車貸したが一人はFRP部品にヒビが入ってたし、もう一人の外人は中でタバコ吸ってたわ
こんな奴らに投資とかとんでもない 日本の映画のレベルは決して低くはない
ただそういうのはヒットしないだけ
エンタメ映画だと邦画は予算が足りない
るろ剣はワーナーが金出しているからかなりしっかり作られているが >>64
西川クラスと言っても佳作過ぎるわ
数年に一作ペースで食えないとか言われてもちょっとな レニ・リーフェンシュタールのように
時の政権のお抱えになるのが認められるし、生活も安定してええんでね?
その代わり政変で全部パーってリスクもあるが そもそも日本に成熟した大人が少ないから文化的価値なんてわかるはずもない
いい大人たちが学芸会レベルの10代の子たちを見てハァハァしてるんだもんな >>41
邦画>>>>>アニメ
邦画が純文学ならアニメは漫画だからな
文化的価値は純文学の方が上
ただ世の中バカの方が多いからアニメマンガの方が売れる 数年に一作
こういう人は男の監督なら妻か愛人が女優なんだよね
そういうカラクリは早く知っとかないと‥
共稼ぎで子供も複数いてキャリアもそのまま維持って人が
実家の近くに家建ててるのと同じ
ピュア過ぎる >>70
その人は才能あったというか天才レベルだがナチに関わったために人生パーやんか この監督は商業主義優先にせずに、イイ感じで作品を作れてるのは確かだけどね
でもそれでは食えないというのもまた実状であろう
そういった構造上の問題を別としていうと、この監督は少しテーマが小さいって感じかな、地に足がついてるという言い方で評価もできはするけどね 長い言い訳だけ観た。
冒頭で妻が死んでからは驚くような展開はほとんど無いんだけど、
文学的で生々しくて刺激的だった。
この人の作品を他にも観ようかなと思って「ゆれる」が有名なのを知ったのは覚えてる。
まだ観てない(´・ω・`) >>72
文芸誌ってどうやって成り立ってんの?
例えば文学界で1万部なんでしょう
図書館や私立中高の図書館に置いて何人かが個人で買ったら終わりって感じ?
びっくりしたわ >>72
邦画か純文学は無いわ
良くてライトノベル >>79
純文学は高尚な文化
低俗なマンガをバカどもに大量に売ってそのお金で純文学を支えている そりゃ芸術家然とした思考でありながらパトロンも捕まえられない寡作の監督が食えるわけないだろう
三池みたいに与えられた予算に見合った程度で妥協するのを躊躇わないような奴でも食えないっていうなら酷い業界だと思うけどそうじゃないんだろ? 世界を市場とする作品を制作すればいいだけじゃないのか?
黒澤明監督はどうだったんだ? >>74 ヒモか講師かタレントか・・・・・ってやつか
女優をつかまえて食わせてもらうか、映画専門学校などで大した理論知らないが教えるか、バラエティ番組に何故か御意見番で出て稼ぐか
露骨に言うとそういう選択肢となっているのが現状の映画監督業だね 今の映画なんて漫画の焼き直し、それも劣化版ばっかりだもんな
そんなものに文化的価値なんてない 邦画だと孤狼の血はわりとよかったけどなあ。広島の在日ヤクザの描写もきちんと描いてたし良くできてたと思った。鈴木亮平のキャラあれで終わりはもったいなかったな。つまらん主人公殺してもよかったのに ジメッとして説教染みた暗い画面の間延びした映画を積極的に見たい『文化的価値に理解ある』層は限られてると思う 「あれ?これならテレビで良くない?」って作品ばかりだからな 日本では映画の文化的価値が低い、ってオカシイだろ
日本映画の文化的価値が低い、だろ >>85
悪い事でもないよなあ
持ち前の美貌で稼げる人が才能のある人を養う、
裕福な実家が子供を援助する
資産溜め込むよりずっといい
売れてる漫画家は週刊連載でずっと書きっぱなしでモノ買うぐらいしか金使う暇がないけど
アシスタント雇って金回してデビュー前の若手支えてるんだし >>91
漫画家て編集とのタッグで脚本、演出、カット割り、キャストとか全て産み出してるんだから創作者としてほんと凄いと思うよ… >>91 しかし女優も生涯稼げる大女優は少なくなったしねえ
大島渚もその例でもあるのだが、監督自らタレント稼業やって下品な番組にも出てそれで製作費の方につぎ込んでいたようだね
単なるヒモして待ってる形態とも違うから、そこまでやるのならよくやれててイイんじゃないの ハリウッドを比べるとあれだけど、
日本はエンターテインメントのジャンルが多義に渡るのも原因かと
邦画以外に面白いの多いし、あえてお金出して見る価値ある?って感じ >>87
次で原作に戻すつもりなんだからオリキャラなんて殺すしかねえんだわ 予算の半分以上電通が奪っていくのだからしょうがないwww 色んな意味で純文学に近いかもな
この人とか賞狙い系の映画は >>2
日本のお隣の国は政府のバックアップがあるから価値ある作品を生み出せる環境があるよ
日本はソフトへの支援がまるでダメな国 >>2
確かにw
セクハラやパワハラやコネ出演がひどい上に内容は薄暗い画面で何やってんのか分からないし まったく金にならない作品作ってんだからパトロン探すしかないんやで >>99
ちょっと前に話題だった大怪獣のあとしまつ
あれ補助金出てるんだけど時間空けて2回ほど審査して二社合同であの出来
不思議である なんか日本の映画もドラマも昔のがエンタメしてなかったか?太陽を盗んだ男とか途中で製作陣が力尽きたけどそれでもエンタメ見せようとしてたのはよかったよ >>1
>海外の監督の生活レベルや創作現場の豊かさに比べると、自分たちは生活のみならず、
作品の中身も削られながらものを作っている。
そりゃ海外でも上位10%の莫大な予算とスタッフをあてがわれた作品と比べたら
自分たちの仕事を不満に思うさ。
海外の監督だって大多数は西川と同じような悩みを持っていると思うよ。 >>99
残念ながら韓国の方が人材の質がはるか上なのよ
補助金の問題じゃない
才能の問題
日本のエンタメ業界は韓国に完全に完敗している
マザー市場も制圧された 監督で食べてる人もいるんでしょ?
俺はバレーボール好きで頑張ったけど実業団には入れなかった
それは自分の力が足りなかったからとしか思わない >>106
そのエンタメに漫画とアニメがはいってないのは笑うところなのか?w >>109
アニメも韓ドラに蹴散らされて
ネトフリでもまったくランクインしなくなった
漫画も韓流ウェブトゥーンに日本漫画が完敗した
音楽ストリーミングも上位をK-POPが独占状態 >>110
韓国のアニメと漫画は?w
そもそもネトフリが基準じゃねーよカスw
韓国人完全論破しました
お疲れ様でしたwwww 韓国の漫画とアニメが日本に勝ったなんて韓国人自身だって信じねーよwwwww 映画に出てるようなオッサン俳優がバラエティにも出てんのは
映画と違って拘束時間も短いしコスパも良すぎるからとかみたいだし
監督だけじゃなく日本映画全体が単体で
ビジネスとして成立してんのかって問題なんだろうな 単純に欧米と比べて市場規模が小さいからスポンサーから金が集まらんのでは?
結局商売なわけで、映画を広告にしてどんだけ宣伝効果を得られるかだろうし。
文化的価値とかそういうのはあるだろうけど、オマケみたいなもんだろ 日本に欠けてるのはエンタメ系の映画を作れる監督なんだよな
文芸作品的な映画しか作れない
韓国が日本を圧倒してるのはそのエンタメ的な映像や演出 食えないのを世間のせいにするな
好きなことやって飯食えるのは一握り 売れない映画作っといて自分に入る金が少ないって当たり前だろ >>115
一般大衆から見向きもされないものに
文化も何もないよね >>110
WEBトーンはとにかくアクセスさせる為にあらゆる手段を取って、その数字で金引っ張るシステム
中身は日本で流行の分野に日本のマンガ風の絵柄で大量生産するまさにあの国のビジネスw >>87
孤狼の血はアウトレイジには敵わないわ
ヤクザの世界を義理や人情絡めて描くよりも、メンツなんて言っても金や自己保身が全ての世界を描いたアウトレイジの方が断然面白い 国内市場の規模で言えば小さな台湾映画に傑作が多いのは凄いと思う 海外にも本業だけじゃ食えない映画監督なんてごまんといるのに 製作側だけが儲かる仕組みとかいうやつか
もっと予算を回してくれる外資でもいればいいのかもしれんが雇ってもらわないと仕方ないな 映画はもうその役割を
終えたのかもしれない
サブスクの時代になって
価値が下がってしまった
制作するのにカネがかかる一方
つまらなければ容赦なく
切られるし倍速再生される
要は大衆受けしなければ
生き残れない時代になった
個性が求められるのではなく
ウケるかどうかで価値が決まる
邦画はカネもかけられないから
テレビドラマのようなクソが
結果的に量産されることになる
納期までに無難に映像化できる
クリエイターが重宝されて
飯も食えない作家は駆逐される
残念だが【映画】はオワコンだ
そうTHE・ENDだ >>118
その一握りに入ってそうな人なのに全く入って無かったという話
このクラスで食えなきゃ監督専業で暮らせるって
日本で4~5人いるのか?って感じだろうな >>127
入ってないだろ
こいつの作品の興行収入見てみろよ 1コマのCGに半年以上かけるなんて日本映画にはできんだろ。 映画なんて大衆娯楽なのに我々は芸術でごさいってお高く止まって実際は芸術でさえない思想の押しつけ作品ばっかり作って
観客を選ぶ時点で売れる訳ねえし売れないなら作り手も儲からんの当然なんだわ
そういうの作って生活も潤いたかったら太いパトロン捕まえるしかないんだわ
とは言え邦画の売れるの狙った映画ってって人気漫画原作借りてきて適当に事務所が推す俳優女優をキャラ関係なしに当てはめて
内容めちゃくちゃにして大衆なんてどうせこんなもんでいいんでしょって馬鹿にしたもんばっか出してくるから
信用失って見向きもされなくなってんだよね
もう信用ないからあと何十年と信用積み上げられる作品作る以外に逆転はないんだけど
そういう作品を作るためにまず我々の生活を豊かにしろ作品は後って発言見てまた信用無くしてるから終わりだよ どうでもいいけどドリカムみたいな名前だなって思った >>131
あなたの言うとおりですね。
こんな業態、日本になくても誰も困らないでしょ
映画館で映画観たい人は、邦画なんてなきゃないで、映画館には足を運ぶだろ。 AmazonとかNetflixに営業かけて金出して貰えばいいだろ 3年に1本として監督料だけで食えるようにしろ
と言ったら最低でもギャラ1,500万円だろ?
興行収入50億円くらいは稼がないと無理じゃ? >>135
その辺こそ商業性を求められるんじゃね?
商業性が低い芸術作品を作ってる我々を守ってくれって話だから 西川美和なんて若くて成功した監督ってイメージなのに
それでもこれかー
関係ないけどこの方の見た目がすごく好き その邦画業界より更にギャラが低くおまけに低いギャラさえ不払いが蔓延し、、パワハラ、セクハラが酷いアニメ業界 SEX狂いの映画関係者と、下半身で仕事を得ようとする女優と、演技力のないジャニタレありきのキャスティングのコンボで糞映画を作り続けてきたから、観客は邦画に絶望してるんだよ。
まず、SEXを使った女優起用システムを辞めて、キャスティングは全てオーディション
台本を早めに与えて俳優達に役の理解を深めさせた上撮影に入ればかなり違うだろうな
量産アニメの声優もあれでオーディオはガチで行っているんだぞ。
だから海外アニメファンはDVDで態々英語等字幕
にして、日本の声優の声を楽しんでいるんだとさ。
日本の映画やドラマの演技は少なくともアニメ声優以下の演技しか出来ていない。
俳優や女優が話題作りでアニメに起用されると体外は下手くそに聞こえるのはそもそも演技が下手くそ又は仕事を舐めてるからだと思うよ。 邦画って画が暗めなのはわざとやってるのか、照明がヘボなのか。
洋画だと暗めのシーンでも人物が分かりやすいんだけど。 邦画って画が暗めなのはわざとやってるのか、照明がヘボなのか。
洋画だと暗めのシーンでも人物が分かりやすいんだけど。 >>99
韓国の映画は評価高いし一時期よく見てたけど
独特の陰鬱さがあってであまりこのご時世に見たくないんだよなぁ >>37
でも多様性で海外も人種無視したキャスティングし始めたじゃん
もしかして日本が進んでたんじゃね? 同じ俳優でも舞台と映画では演技に差が出てくるんだとか何とか。
その「差」の理由として、台本の読み込みの時間が足りないのもあるんだとさ。
それと、監督がヘボなのでフレームの中の説得力のある役者の立ち位置を考えられなてないからだと指摘している人がいる。
スクリーンを見ている観客が作品に引き込まれる前に興醒めするような演技とカメラワークでドン引きするのが邦画含めた日本のドラマだと思ってる。
洋画や海外ドラマはまじに凄く面白い。 >>1
文化的価値が低いのではなく「その映画がつまらない」の >>147
洋画洋ドラはポリコレと韓国、中国人ゴリ押しは必ずあるけど、それでも面白く作れてる。
まぁ中国ゴリ押しの惨そうなトップガンとかみる気も無くなっているけどねー
中国詣でなハリウッドのお金事情で根本的設定に無理のある特定の映画は途中で醒めるから最初から見ないようにしてる 俳優女優なんて海外みたいに大学でまともに学んでいないせいで予告だけで見る気失せるわ
ゴミ&ゴミ 邦画業界の業界文化が低劣だからだろうが何勘違いしてんだこの監督 例えば踊る大捜査線とか人気テレビドラマの続編ばっか作ってるから映画の価値が下がったんじゃないですかね 全員が食えてないわけじゃ無いだろ?
フリーランスなんかどこの業界でも似たようなもんだろ? 雰囲気映画の何が嫌いって、ボソボソ喋って聞き取れないのにイライラする。リアルな演技かなんか知らんがよぉ、字幕もつけてくれ めちゃくちゃ好きな監督で必ず観に行くんだがな
俺一人の力じゃダメか
小説も買ってるよ 文庫だけど 四方田犬彦氏曰く、映画は人を饒舌にさせるとあるけど、
いや、インチキ業界人みたいな嘘が多いなw >>131
お高く止まってるってなんでそう思うの?
自分が理解出来ないものに従事してる人はみんなお高くとまってるという被害妄想に取りつかれてるの? >>160
利益が出ても還元されない仕組について言ってるのでは 吉本に100億ぶち込むくらいならこっちのほうがマシだと思うけど
どうせ中抜きされるから一緒か >>84
黒澤は海外で評価は高かったが売上はそんなに大したことなかった
ゴジラとか座頭市の方が売れてた >>164
西川美和の映画がそんな売れたという話を聞いたことがないし
アニメにしろ実写にしろ、儲けを出せる腕のある監督なら自分で会社つくって
自分とこで映画制作するよ
そしたら自分の取り分は自分で決められるし
儲からない映画を作って、それに甘んじてるなら、貧乏な生活をするのは普通だろう >>103
制作費に補助金出すとかだけじゃ意味ないのでは
韓国は企業が金使いたがらない教育や設備の段階から金出してる
日本の文化援助はキックバック目的で100億円を吉本に渡して終わりとかだからな >>167
ん?
この人も普通に自分で会社作ってやってないか?
会社作ってても資金まで全部賄えてる人はほとんどいないのでは? 韓国の監督や役者は高学歴多いよな
映画は国策なだけあるわ
ほんとレベル高い 日本の映画産業はマネロンの温床だったし興行収入って配給と制作会社が折半して実際の現場にはほとんど無関係
必死に企画書と煽りの謳い文句を作って内容はつまらん >>167
低予算低興収でも赤字とは限らなくね?
黒字なら普通に利益出てるんじゃないの?
あとこの人は自分に副業が必要な理由として寡作だからというのも自覚してるじゃん 韓国映画も持ち上げられすぎな感じがするがな
インド映画とかの方が韓国映画よりも面白くて独自性も高くない? >>30
イタリアはともかくフランスはコロナ以前までなら映画輸出額が年々上昇してるとかで調子良さそうだったぜ
日本で話題にならなくなっただけじゃない? >>170
映画は学歴あまり関係ない
黒澤は中学卒業(現在の高校)後画学校に通った
小津は中学卒業(現在の高校)後代用教員をしていた
溝口は小学校卒業
宮崎駿は学習院大学で麻生の同級生
高畑勲は東大卒
庵野秀明は高校卒業後大阪芸大除籍(大阪芸大は誰でも入れるレベル) >>175
現代に近づくにつれて学歴ありの方が有能じゃんか >>1
一部のコネや権力持ってるクズ監督が好き放題やってマスゴミから批判されず(当然マスゴミに踊らされるバカからも叩かれず)、
ほとんどの何の権力もない雇われ監督がマスゴミに晒されて馬鹿に叩かれる >>175も嘘ばっかw
昔の映画監督なんて東大多いし
映画産業なんて憧れの職業だったんだから
名門大卒ばかりだよ。
何でこんなことで知ったかぶりというか間違った書き込みを
堂々とするんだろう? >>178
黒澤、小津、溝口は世界でも最も有名な日本人監督だ
宮崎より高畑のほうが学歴が高く思考力や教養その他非常に優れているが
宮崎のほうが金ははるかに稼ぐし有名だ
だから「学歴はあまり関係ない」と書いてる
わかりましたか >>178
え?嘘なのか。
さすがは邦画業界。
ヤバすぎるな、口から出任せ >>179
宮崎は鈴木がブレインについていたからってのもある >>175
(助)監督の学歴重視化は一説によると昭和初期(1929-1933年)頃が節目とか聞いてる
黒澤さんのP.C.L助監督試験?の頃は採用は基本大卒だったろうから
そこを突破した訳で
予算の少なーーい処女作の姿三四郎の決闘シーンとか天候も味方して幻想的で好きw 芸人もアーティストも歌手も同じだろ
食えるのは上だけ
アホなのか。コイツ >>175
戦前の中学って強いて言えば今の高校に相当するけど
位置づけは相当違う
中学進学率自体が1割くらい bだから、中学に行く時点でかなりのエリート路線
エリート路線を途中で降りたというだけ 映画監督が儲かる職業ってイメージはないが
製作費が削られて思うような映画作れないのは困るな >>187
削られてじゃ他人ごとだろ
思うような映画作るために思うような資金を集めるのも仕事だろ
雇われなら思うような映画は作れない
当然だよなプロならどんな仕事してても
プロってのはビジネスだ >>182
最近知ったのがソニー共同創業者の井深大がソニー以前の日本映画創成期にPCLで照明の仕事してたって話 >>179
宮崎と高畑の比較だけで一般化するとは
さすが学歴あるやつはやることがせこい 需要の薄い日本国内で
更にニッチな映画作って食って行けないと言われてもな
素晴らしき世界は最近見た邦画では良かったけど
実話を映画用に脚色してあるシーンがいちいち浮いていて
何度も興冷めした いうて世界トップ3にはここ最近でも入る市場だぞ?
こう人らの言う海外ってどこ?
上はアメリカと中国しかないわけだが >>189
おれもなぁ成城に住んでは無いけど東宝の砧スタジオの前は車でよく通過するんだ
それで古い日本映画好きだから色々とその辺の事に思いをはせたりするw >>170
あっちは極端な学歴社会だからな
高学歴or社会の底辺のどっちかしかない >>1
まぁマジでアニメ映画以外ウンコだからね
まずは面白いもの使ってから愚痴ってって感じ
暗いオナニー映画かつまんない漫画原作位しかないでしょ × 日本では映画の文化的価値が低い
○ 西川美和の映画の金銭的価値が低い
こいつバカだから売れない三流監督なんだ ハリウッドは出演料バカ高いから
日本みたくTVCMで稼ぐ必要無いしね
CM出る必要なかったダウンタウンさんま
最近多いしTV番組出演料も総じて下落か
映画はTVの比じゃなく大変だろうし
CM(広告収入)無いと俳優は食えん おまえら映画人が辛気臭いヒューマンドラマかアイドル俳優使ったクソみたいなものしか作ってないからなんだって分かんねーかな 金が回らないから三流監督ばかり
三流監督ばかりだから金が回らない
鶏と卵のネガティブスパイラル あっ東宝砧撮影所っていうのか
話飛んで暇なんで自分の映画関係情報のフォルダ覗いてたら
山田洋次 ひとり松竹 日本映画の葬儀委員長
うまいこと言う奴がいて笑った サイナラ >>197
必要ないというか、アメリカではCMに出る=恥ずかしいことなんじゃなかったっけ?
でも儲かるから日本のCMにこっそり出てるとかむかーし聞いたことある 実際つまらんよね?
センスない。
山田洋次位しか金払う価値ない >>1
西川監督が述べたうち大半はどう見ても業界内で解決すべき問題
問題の存在を広く世に知らせたことに意味はあるが記事を読んだ殆どの人間は同じ結論に辿り着くのでは? 因みに西川監督作品は結構面白いと思う
チケット代払って映画館に観に行ったし
でもチケット代以外で監督にお金を払おうとは思わない
申し訳ないがそこまでの文化的価値を個人的に認めてない
あ、現状だと俺が出したチケット代は西川監督には一円も渡らないんだよね偉そうなこと言ってごめんなさい
これからは映画館ではなく配信されたら観ることにします >>71
実は香港も(更にいうと台湾インドネシアも)同様です。AKBフランチャイズが成功している国地域は基本そう >>201 CMに出る以上商品に全責任を負う
つまりインチキ商品ならCM出演者には高額な賠償命令が当然出る
だからそんなリスキーな事は誰もやらないが
日本なら賠償命令は出ないから普通にやるという話
つーか日本はCMに出るために映画やドラマ出演な訳でして
主客逆転なんだよな 正直、映画館で見る価値がないよね。
一般家庭でも60インチくらいのテレビで映画。見れる時代に、邦画、洋画問わず、大迫力で楽しみたいアクションとか以外映画館で見る必要性を感じない。 映画はサブスクで見るものになったな
1800円払って映画館で観たのなんてもう何年も前 スポンサーのおかげで、ジャニタレや大手俳優・タレントの起用と脚本口出しで想像していたよりもチープな映画の出来上がり。
結局映画界を斜陽にしたのは、金を出してる連中なんだだよね。 昭和の頃、特に1950年代までなんて大学進学率10%ぐらいでしょう
高学歴なんて更に少ない、つまり
実家にそこそこ余裕のある人たちが携わっていた世界だったんだよ
そこに徐々に庶民が入れば余裕などもあるはずもなく
副業になるのは変でもなんでもないと思うんだけどね
まして取材等あるとはいえ数年に一本しか撮影できないなら尚更だよ >>106
日本の人材は漫画やアニメに集中してるからねぇ
日本の漫画やアニメと韓国映画やドラマのどちらによりニーズがあるか?という話 >>110
ネトフリのランクとかわざと書いてるだろお前w 映画協会のトップもアレだし
最近の性搾取の話とか見てたら価値ある業界なのかって思うが だいたい役所広司ってうまいか?
全然そうは思わないんだが。。 >>214
なので若いスタッフが減ってるんでしょう、若い人は他の表現方法もあるしね
そもそも西川みたいな団塊ジュニア世代より
物事が見え過ぎているのと世の中に金がないのもあって
歌い手にせよ配信者になるにせよ
ずっとそれで食っていけない事を見越して顔隠してるしね
売れっ子漫画家ですら顔出ししない時代 そもそも邦画ファンも関係者自身も、「マイナーなサブカルジャンルを愛する自分」が好きってのが多いイメージあるわ マーティン・スコセッシ監督もマイケル・ジャクソンのMV撮ってたから映画監督で食えてないと言えるなw ドライブマイカーに作品賞と最優秀主演男優賞を獲らせたのは、ただの裸の王様
こんなのどこがいいんだってハッキリ言えない日本映画界のしょうもなさ
本来ならすばらしき世界と役所広司が獲るべき
異論は一切認めない >>21
これはどこの国もそうで上位は娯楽大作
それらが全体の売上を引っ張ってて作家性の強い作品を食わせてる YouTuberになって
バカ動画撮る方が儲かるよ
プライドは捨てなさいw 80年代にレンタルとか許可するからこうなったんだよ。映画の価値が下がった原因 世の中に自分のやりたいことだけやって食えてる人なんてごくわずかだよね 実写邦画の寛徳は大衆に説教してふんぞりかえってるか、金くれだて話しかしてないよな。 監督業に就いてる人の中で監督業だけで食えてる割合で出してくれないと
外国と数で比較するには日本は映画業界(映画産業)が狭すぎるだろ 芸術性の高い映画は詰まらないからね。
アニメばっかり受けて私達の作品が認められないのは観客が未成熟だからだ、と言われてもな。
切れて喧嘩売って印象を悪くしてどうすんねん、と 儲かってて国際的な評価も高い漫画産業や外食産業と映画産業を比べてみたら良いと思う
基本的に参入障壁が低くて裾野が広くフェアで自由な競争が行われる業界はトップも高い
日本の映画業界が儲からないのはそのどれかもしくは全部が欠けている とにかく、テレビドラマに出てる役者を映画に使うな
無料で観られる役者に金は払わない 数年に一本の制作でも大盤振る舞いしてくれるスポンサーなんて、アニメ映画でも数人の有名監督だけの特権よ キムタクは映画でコケまくったから、もう映画には出ないだろう
一方、テレビドラマを干された草彅は映画で復活
つまり、テレビドラマに出なければ、映画で客を呼べる 世界も知らずに「海外では~それに比べて日本は~」みたいなことを言ってるようじゃ
どっちにしろダメ 他の業界だって簡単に金なんか出してもらえないよ。甘えんなよ
衣食住業界だって良いもの出したら高いなーとか平気で言われんだぞ、クソが 何か創作に携わる人間は他に食べて行く仕事があるのが基本前提だと思う。ほんのひと握りだけ、やって行けるのは。歴史に名を残した純文学者なども記者やったり脚本書いたり食いつないでいる。
商業ベースに乗るのはエンタメであり人を楽しくさせたり惹きつけたりするモノ。内省的で高尚なモノを作ったとしても、作り手が『食えない。芸術への理解が低い』は言ってはダメだ。
人を楽しませようと気付いたら傑作になって文化に残る作品もある。
『ゴッドファーザー』や『悪魔のいけにえ』や『7人の侍』『用心棒』etc
はなから高尚な芸術作品作ろうとすると失敗するし食える訳ない。 製作委員会方式で出資者のリスクヘッジができる代わりに、あたった場合の収益も均される
でかいのを一発当てても制作現場に降ろせるほどの利益は出てないんだろうな >>1
ハリウッドでも最初から潤沢な製作費を出してもらえる訳ではないんだけどな
スピルバーグもキャメロンもノーランも
最初からハイテク機器導入して撮影していただけではなく、
低予算映画で結果を残して徐々に映画会社からの信用を獲得して
今のような製作費をもらえることになったんだがな 一部の大当たりした上澄み見て羨ましいなー言ってるだけじゃないの?面白い企画出せばポンポン金集まる文化的優位国なんてあんの?
当たるまではどこも大変だと思うんだけど? 元々西洋の文化だからな
西洋にとっての映画は日本にとっての歌舞伎や狂言とかだろ >>239
スピルバーグの『激突』なんて作家性と娯楽性のシンプルな超絶融合。
高尚な文芸的な作品も良いのあるけど、メインストリームに乗って安定したビジネスになるのは難しい。 >>1
海外だってヒット作を出すまでは、全ての映画関係者が生活苦だと思う
西川レベルの作品の日本人受けがかなり微妙な胡散臭い監督でも、ゴリゴリゴリ押ししてる日本の芸能界のほうが異常だよ
海外至上主義の意識高い系監督様全般、客が糞つまらないと感じる駄作に金を落とさないのは日本でも海外でも同じだと自覚するべき やってることの質が低いからな
むしろ存在することが害悪 >>215
すばらしき世界はどうだったんだろう。少しエンタメ的な映画になってたのかな。話題にはなってたけどいまだ見てない 一体どこに国に映画監督が大儲けしてる国があるの?
全財産投入して撮影、ヒットしてなんとか回収したりしてる有名な人大勢いるよ
世界的にヒットしないとペイはできない業界なのはどこの国でも同じですよ ディア・ドクターとかいうクソ映画の監督か
カネカネ言えるレベルかよ雑魚が 海外賞狙いの日本人監督は
アジアの貧困、エロ、ロリ、死生観、最愛の妻を亡くした夫アホくさ 例え何年構想しようが売れなさそうなら出資も渋られる
当たり前のような気も… >>84
80年代はフランス資本入れて作ってるくらい
それなりに金策しないと撮れなかった それでも誰が観てんだ?ってくらい沢山作られるよな?しょーもない映画ばっかり
才能ある奴に集中投資しろや 音楽や小説、ドラマ、映画はもう韓流があれば十分だしね
今は漫画やアニメもそうなりつつあるが…(´・ω・`) 漫画が原作で、監督の力量が問われる範囲が極端に小さいんだから、当然と言えば当然なんじゃ? そもそもネットレベルでもこれにもうちょっと手を加えれば(裏付けとか)論文に流用できるんじゃないか。てレベルの文章がある。映画ごときの情報量で啓蒙なんてスノッブかましてる奴が食えないだけ そら稼げない職業なんか食えないのは仕方がない
それが嫌ならサラリーマンがいいのではなかろうか
監督専業で稼ぎたいならコンスタントに興収10億円以上の映画を撮り続けるしかない >>20
演劇舞台がキモいから男性客がいなくなっただけ 映画じゃないが日本版24を見たときにアメと日本の力の差を思い知らされたよね
あれ製作費云々の問題じゃないだろ >>37
言っている事がめちゃくちゃだな
韓国は韓国人顔の奴を出さずに整形俳優だらけだからマシになっているだけだしな >>254
いや韓流は日本よりさらにレベル低いから無くても大丈夫だよ(^ν^) >>261
戦わないと現実と(´・ω・`)
もう日流エンタメはあかん
韓流に全部客奪われた >>63
日本人として最低限の自覚すら持っていないクズに面白い映画が撮れる訳が無いからな 西川監督いいよな
河Pよりよほど良いと思うんだが世界の評価はよくわからんわ
河Pもカンヌでだけ異様に重視されてる気はするが エンタメなんてのは中韓が作っているの輸入すりゃ十分だし
自国産に拘る必要ないのよね
東亜人のエンタメなら何の問題もないしね >>263
ないない
だって俺韓流なんて観てないものwwwwww つまらん上に意味不明なシナリオまたはうすっぺらい価値観の押し付け
ジャニーズ等客寄せパンダの大根俳優起用
まずはこの辺なんとかしてから言え 西川美和監督の評価は
国内では河瀬よりずっと上だよね
映画内容が日本的すぎるんだろうね。
国際市場をあまり意識しないでドメスティックな映画をとってる。
本人もあまり海外旅行とかしないタイプなんじゃないかな?
メキシコに招かれてメキシコ映画とかとったら
国際的に大ブレイクしそうな気もする。
20代で有名監督でブレイクしたのでもう50歳を超えてるとおもっていたら
47歳で意外とわかいなと思った。
この人早大文学部卒だけど、いかにも早稲田という人だよね。 西川監督の映画は、比較的わかりやすくて
ちゃんとヒットしてる。
バランスも良い。
海外からみると過激さが足りないのかもね。
ハネケみたいな監督が3大映画祭では評価されるからな。 エンタメ映画がとれない監督に芸術性の高い映画なんか作れるわけがない
黒沢だってヴィスコンティだって娯楽性の高い映画もきっちりとってんじゃん ネットフリックスは
なんで西川美和に仕事依頼しないんだろうなぁ。
一番融和性がいい監督だと思うけど。
いわゆるちゃんと仕事をして面白い映画を作れる人で
一番の安全パイなのに。
作ったら、ネットフリックスで作られた日本の映画では
最高レベルのものを作るよ。 需要のないものをごり押ししていれば廃れるのは必然
日本の芸能方面は、混血ハーフだの需要のない連中をごり押ししすぎて
韓国に客を全部持っていかれた立場だよ ヴィスコンティは確かに壮麗豪華な
貴族的映画の大作を晩年作ったけど
もともとは、リアリズム映画出身で
素人を使って低予算映画で売り出した人だものな。
日本映画は面白くて芸術性のある映画を作ろうとする
野心があまりないのかもな。
今村昌平とか大島渚とか篠田正浩とかギラギラした
野心家だったしな。
西川美和の初監督映画の主演した宮迫博之
がyoutubeで最初あったとき、可愛らしいOL
みたいな女性が監督だと知ってびっくりしたそう。
それでも脚本を数ページみて凄いとすぐに思ったそう。
「ダメですか?」と心細くいう西川に
「ぜひやらしてください」と申し入れしたそう。
宮迫は演技賞をいくつももらったそう。
今までで一番凄いと思った映画監督が西川美和だと
いってる。
#宮迫博之 #宮迫切り抜き #西川美和
https://www.youtube.com/watch?v=H6VtLi-ML18 >>267
そりゃ勿体ない。事務所プッシュが前提でなんとかそいつとイメージの合う主題の映画を撮っている国(そういうのはアイドル映画の手段)と主題が先でがっちりオーディションで選考する国の作品では出来が違うのは当たり前というだけなのに(ドラマの方はどうだか知らん) いちいち面倒だからK国と関連ワードをNG設定しとけ
すがすがしい気分になるぞ 韓国映画でも本当にいいのはごく一握り。
ドラマは全部受け付けなかった。
非常に、排他的風土の国だよね。韓国は。
自分だけが正しいと思ってる人が多すぎ。 キム・ギドク ポン・ジュノ パク・チャヌク
あたりは例外。
このクラスの監督がいるだけで確かに凄いけど。
あと、映画 「息もできない」
は確かに傑作だった。
飛ぶ鳥を落とす勢いだった当時のイーストウッド映画を抑えて
キネマ旬報1位だった。
半信半疑で見始めたけど、納得の1位だと思った。 日本は漫画の国だから仕方ない
ただ漫画は素晴らしい文化だ
映画にしろドラマにしろ金と人員がかかりすぎるが
漫画は一人でも映画にも負けないビジュアルとストーリーを提供できるのが大きい
ジャンルだって映画やドラマを多種多様だし、日本には膨大な作品群を受け止められる土壌もある
こんな切り口があったのかと、どんどん新しいジャンルが開拓されていくのも日本の漫画の魅力
閉塞感漂うハリウッド映画にはない魅力といえよう 青年漫画という分野がまっさきに発展したのが日本。
以前の欧米ではコミックは子供むけだった。
最近は大人向けのグラフィックノベルという分野ができたが。 多様性を守る為にと言うけど実際に映画は大量に作られてるわけだから
その環境は一応あるんじゃないかな
儲からなくてもやりたい人はいるからそれだけ作られてるんだろうし
この人がそうじゃないだけで専業で食えてる人だっているでしょ
この人自身も別にその才がないわけじゃなくて
自らの拘りでそうなってる面が強そうだし 小説も漫画も韓国の方がストレートなエンタメで面白いのよな
漫画家や小説家ももう日本人は必要ない時代だよ >>106
そういうデマはもういらないよ
韓国VANKか >>117
韓国の映画は幼稚だよ
ポリコレの空気が無ければ浮かび上がれなかったし >>286
戦わないと現実と
漫画も小説も韓国の方が既に圧倒的に上
日本人はオナニー作品しか作れない 税金で辛気臭い映画作って海外のどっかの映画賞狙うの?日本人の映画マニアしかみないし。
だったら最初から海外でやったら?とは思う。煽りじゃなくて。 てか、西川美和はおばちゃん化してるので
10キロは落とすべき。
外見は大事。 韓流エンタメが育って日流エンタメの必要意義がなくなっているのは確か
小説や漫画も韓流で十分という時代 >>289 そういうインチキ路線も金のためならやってみるのもありだったかもね
ただしそれで稼いだ金は自作映画に還元方式ね、いわゆる下らない番組タレントもやってた大島渚方式だ 西川監督の興行収入成績
2009年 4.7億円 ディアドクター
2012年 4.5億円 夢売るふたり
2016年 2.5億円 永い言い訳
2021年 5.8億円 すばらしき世界 >>294
きついなぁ・・・・
製作費の3倍興行収入ないときついというしな。
デビッド・フィンチャー監督はドラゴンタトゥーの女の
三部作やるつもりだったけど、
大ヒットはしたけど3倍いかなかったので
2部3部がなくなったらしい。
西川監督は映画の世界でいうと純文学作家なんだよな。
書いた小説は直木賞候補だったけど。
大ヒットミステリー小説の映画化とか一回やってみても
いいと思うけどな。
1回くらい興行収入20億円映画つくるべき。 >>294
このくらいの興行収入なら
今後は、ネットフリックスとアマゾンプライムで
製作して配信中心のがずっと楽じゃないかなぁ?
ネットフリックスとかいくらいでも金を出すらしいし。 欧米も大概だけどな
007が作中では黒人のふとましい女性になってて腰抜かした
映画的な主役はダニエルだったけどそっちも次は黒人男だろうな 映画館行った時
日本映画の予告は金髪の男と女子高生のくだらない感じの似た様な恋愛映画ばかりだったな 洋画より邦画のほうが好きだが映画館に見にいこうとは思わないな 海外でどんだけ作品あって食えん監督おると思ってんねん
そもそも名前すら聞いた事ないけど
自分でどの海外の監督レベルやと思ってんのか不思議や
自分が億万長者やセレブになれんのは日本人の映画文化に対する意識が低いからなんや >>296
直木賞も芥川賞も価値ないじゃん
ついでに本屋大賞も価値がない
日本の若者は韓流に夢中だし形骸した価値観だよ、それ 邦画は映画会社が監督リストを元に定期的に作品を回してくれるから海外よりかはいいのかも。評価も集客はあまり問題にしてないし。リストに載るまでも大変だけど載ったら10年位はチャンスがある 映画って興行っていうだろ。
興行打つのは、そういう世界の人がやること。
お芸術ではない。 ピッコマで韓国の漫画いくつか読んだけど韓国映画と雰囲気似てる
暗くて閉鎖的で、絶対住みたくないという感想しかないw >>306
昔の活気あった頃の大阪って感じしか思わへんけどな
ソウル 田舎を描いたのは昔の日本の田舎って感じ
暗くて閉鎖的は今の大阪や >>307
そういえば韓国ドラマがおばさんたちに流行ったときも「懐かしい感じがする」って理由でハマってる人が多かった
昔の日本に似てるんだな
成長過程で勢いがあった頃の日本と今の韓国が一緒ってことか 西川美和監督は28歳で映画監督になって
賞をいくつもとり
32歳でキネマ旬報2位
さらに、容貌も女優なみで、前途洋々たる人だったんだよね。
35歳でキネマ旬報1位 2度目のブルーリボン賞監督賞、芸術選奨新人賞
などで完全に一流監督の地位を確立した。
さらに自作小説集が直木賞候補になった。
その後も作る作品はキネマ旬報ベスト10に全作はいってくるし
間違いなく日本映画では巨匠の位置づけ。
これだけ名声あっても経済的に恵まれないというのはなぁ。
少なくとも、政府は製作助成金をだすべきと思うけどね。
このクラスの監督には。
あと、西川監督は三大映画祭でなんらかの賞をとることを
目的にした作品を作るべきと思う。お金のために
娯楽大作映画を監督もありだと思う。 >>217
大人しく素直に使い潰されてくれる人は減ったでしょうね >>308
今の、っていうのは認識が古いけどね
もう韓国社会にも高度成長の力は無い 日本でもやたら80年代を賛美する人や作品があるけれども
良い思いした人だけが華やかな印象だけを語ってる様に思う
今よりダメなとこもたくさんあったんだけどね 結局、職業が映画監督じゃなくてアーティストなんだよな。自分のやってること認めて欲しい、好きな事だけやってお金稼ぎたいって自己承認欲求ビンビンで気持ち悪いんだよね。 この辺の話は単純で、事実上国内市場だけでやってるからだよね
貧相な畑でやるから収穫もないし才能も集まらないし >>1
女性週刊誌は糞だから、鬼女釣って誰かをリンチさせることしか頭にない
だから人の口を使って批判し、自分たちの手は決して汚さない
そして批判した人が逆に鬼女に叩かれたら、その流れに乗っかって手のひら返してバッシングする >>308
冬のソナタの頃は、家父長制が色濃いシーンが多くて、ああうちもこんなだったなと母ちゃんは言うてた >>12
大友克洋が映画監督になるべき人がみな漫画家になっている。
と言ってた。文化の違いだな。 >>309
映画ってのは興行だから、芸術作品を作ってるだけのものとは違う
大衆に受けてヒットするものを作らないとダメなんだよ >>309
映画賞って授与する側はそんなつもりではないんだろうけど、
プライドを肥え太らせる怖い存在だねえ
映画賞に限らず賞モノってみんなそういうもんか 予告編みた
予告編だけじゃほとんどわかんなーーい!! >>309
いくら評論家から称賛されても興行収入が少ないんだから、お金が欲しいならもっとたくさん映画作るしかないだろ。
2010年代に作った映画が2本じゃ、儲かるわけない。
税金でセレブ生活させろって、人間国宝気取りかよ。 日本のエンタメ界はごり押しスタイルだから駄目
だからどんどん陳腐化していく
本屋大賞もどんどん売上が落ちていて
今や数十万部売るのがやっとになっている
一方で韓国のウェブトゥーン作品の日本国内の読者は数百万人
需要のあるモノ作れない日本人はオワコン >>294
これじゃあ大変だろうと思うだけなんだけど
一方で慶応大卒の三木監督も興行成績は振るわないけど
又次の仕事決まってるよね
過去の深夜ドラマの成功、昔バラエティの仕事をしていた効果なのかね、ああいうのは
それとも大学のツテが早稲田より慶応の方がある、とかいうオチなのかな
映画の世界は不思議な事が沢山あるね >>325
三木監督は原作次第だからね。多分原作人気データ通りの集客だと思うよ 大怪獣の後始末や音量を上げろタコに一体どんな原作が?
テキトーだな レオナルドダヴィンチ
『金ないわ。。早く仕事とパトロン探さないと。』
『下手くそなあいつが食えてるのに、私が食えないのはおかしい!理解が足りてない!』 >>323
てか、西川美和自身が自分の制作スタイルで金が入ってこないのはしょうがないって言ってるわけだが
税金でセレブ生活させろなんて言ってない 韓国も国が支援して若い映画関係者たちをハリウッドに行かせて、現地で最新技術を学ばせたりしてるんだよね
そこで学んだ技術を活かしてクオリティの高い韓国映画を作ることができるし、
映画関係者たちもハリウッドにコネが出来る
そういう底上げみたいなのを日本はしてこなかった >>327
面倒くせえな。全部が全部ではない。商業ベースの邦画監督は3本に1本オリジナルが許可されてるんだよ >>331
三木聡は3本オリジナルで一本原作モノのペースなんだが
あまりにテキトーすぎるだろw >商業ベースの邦画監督は3本に1本オリジナルが許可されてるんだよ
誰が許可してるんだ?
嘘にも程があるw >>331
そうなんか
まあオコエが掛かる内が華ですもんねーー エンタメ系はもう韓流がありゃ十分だよ
日流は不要
漫画ですら韓国>日本だし >>330
韓国の人らって何かと思いっ切りが良いのは認める
古い話で恐縮だが松竹草創期にアメリカから機材どっさり買い込んだけど
ほとんど倉庫で眠ってたとかの話も聞いたことがある
使い方良くわかんなくて。。(笑い この内容の主張を三池崇史がしたのならもっとすんなり飲み込めるんだけど 夢を持って女優目指した若者たちをレイプし続けてきた業界なんて滅びろや >>336
韓国の漫画って無料アプリだから読まれてるだけで金出してまで読みたい人は皆無だろ
その無料アプリでさえ数話でギブアップしたってよく聞く >>330
向上心があるのは分かるんだけど
映画はハリウッドのパクり、KPOPは洋楽のパクり
それならハリウッド映画や洋楽でいいわって思う 仁義なき戦いシリーズ、女囚さそりシリーズは金払って映画館で観たいと思いました >>342
邦画もパクっているけどな
アニメ漫画洋画 小説や邦画、日ドラは消え行く定めでしょう
50代以上の需要しかないし
漫画も韓流ウェブトゥーンに負けてメインストリーム奪われるだろうが 映画は作るのに金かかるから稼ぐことを度外視できないのが痛いね >>54
いや西川監督はそうした奴とは真逆のとこにいると思うんだけど
馬鹿だから分かんないか >>313
でも好きなことをやらない=漫画原作だったりよくあるやつとかアニメってことだからね
どっちに行っても結局叩かれる 文化とか芸術だとか高尚ぶってるから大衆がそっぽ向くんだよ 金出すのは基本どこもスポンサーだろ
スポンサー批判にならんか 今はどこもお金ないんだし、正直エンタメとか一番優先順位低いわ そういや韓国の漫画ってなんで登場人物の名前を日本人の名前に変更するの?
明らかに日本が舞台じゃないのに内村やら南原やら出てきて違和感ありすぎたんだが 映画なんか見なくても全く困らない
映画館も30年は行ってないし
レンタルビデオも借りてない
テレビもみないから
こうみえても17〜20くらいは教養として
かなり古典はみたけどね
50もすぎて出た結論は、1行目
どうでいい >>313
インタをちゃんと読まずにテキトーに自己承認欲求がーとか騒ぐ輩のが遥かに気持ち悪いと思うけどね >>330
税金を使ってそんなことしてるの韓国くらいじゃない? 海外と比べて、ってどこも一皮めくれば同じようなものじゃないのかなぁ
映画監督としてどれくらいスポンサー見つける努力してるのかはわかんないけど
個人的には、日本じゃ映画産業のピークはすでに終わってるという認識だな
故人も含め、大御所映画監督やプロデューサーが
後世のことは考えず映画文化も映画会社も食い潰したことを恨んだほうがいいような気もするわ
だけど当時も監督たち(今や大御所)はATGとか色々工夫してたと思うんだけどな
なんだかな 本物の役者だけで撮らないんだもん
ジャニーズとか出されてもしらける ちなみに西川美和監督の作品はわりと劇場で見てるしDVDも持っているのに
こんなふうに思ってるってがっかり >>340
奇才だ何だと言われながら糞みたいなオナニー映画を垂れ流し続ける糞みたいな映画監督の多いこと多いこと
パワハラセクハラ映画監督は映画界の奇才じゃなくて映画界の負債だわな 自己満足な「文芸作品」とか作ってるとそりゃ売れないわな
MCUみたいなエンタメなら日本でもBO上がってるでしょ 監督の思う「文化的価値」じゃなく、客の「価値」に合わせる柔軟性も必要だよ
1作どーんと売れる作品撮れば、そのあと3本くらい売れない作品作れるでしょ 自分の中で価値のある撮らなければいけない作品、世に出さなければいけない作品があるなら
それらのために自分のポリシー曲げてでも客が入ってBOが見込める作品も撮るようにしないとね 小説家と詩人は食えないのが前提でそれでもやりたい人がやっている >>366
小説家なんて教師で公務員は当時副業出来ないからとやめて売れるまで
妻にしばらく食べさせてもらったとか、実家にずっと住んでるとか、
賞貰っても食えないからやめたなんて割とすんなり理解されるのにね
漫画家だって研究職と二足の草鞋の寡作のりぼんの作家とかいたし こういうので叩くひとたち
は
日本の古典芸能の世界とりわけ
現代の大多数の大衆に必要ともされてない
ものが国の支援でいきのびてるものは
どう見てるのかな?ちみたちは こういうので叩くひとたち
は
日本の古典芸能の世界とりわけ
現代の大多数の大衆に必要ともされてない
ものが国の支援でいきのびてるものは
どう見てるのかな?ちみたちは できてる人もいるだろ?
お前が違うってだけだろうと 小説も邦画も日ドラも役目を終えた
J-POPもね
今の時代はコンテンツは優れモノを輸入すれば良いだけ
東亜人のエンタメが充実している時代だからね
漫画も三大出版社がピッコマに滅ぼされるだろうね
そしてウェブトゥーンの天下となる この人パヨなん?
興行収入がろくにない映画でも監督を税金で食わせろと言ってるの?
パヨと日本のサッカーはすぐに税金にタカるんだよな >>272
シナリオチェックでひっかかるんでない?ハリウッド方式で何分かに一度飽きさせない展開を要求される。是枝さんや西川さんは淡々と見せて最後に少し展開がある感じの演出だからそりが合わなそう 是枝はネトフリで映画作ってるんじゃなかったっけ
パルムドールパワーなんだろうな
西川も興収上がる映画作れないなら海外で賞もらえるようなの作ればいいんだよ >>381
是枝のネトフリのアレは漫画原作だよ
海街ダイアリーもそうだったね では映画界で食っていけるのは誰か?
スターか?
だったらスターのギャラの一部を監督に回すようなシステムを作るといい。
たとえば出版社でも文芸書なんて売れないのよ。赤字。論壇誌も同じ。
マンガやHowTo本あるいはスキャンダル本やエロ本で稼いでその上がりで補填するわけ。
映画界に「構造的に一部の人間が食っていけない」という状況があるのなら、「食っていける人間が補填する」というシステムを作るべきだと思う。
日本を変える前に映画界を変えること。 漫画はアシスタントをやとうじゃない
エンタメ系はスタッフも監督も儲かるのか?
じゃあ若手で40代という人手不足の現状になってるという白石の発言もあるので
エンタメ系の映画のスタッフやればいいんじゃないのか?仕事ない時は ハリウッドなんか金も出すが口も出すでしょ
この人は自分がやりたいことしかやりたくないから大手のオファー断ってるわけだし
そういう人はアメリカにいても苦労するのでは >>382
だよね。オリジナルは危険すぎる。西川さんも原作付きならチャンスあるかも。NetFlix 例えば製作費1億として監督に300万程度って感じと想像するが
それが多いか少ないかと言われるとなあ
まあ音大はあっても映画大ってなく映画学科ぐらいやし
価値は確かに低いとは思う >>365
西川美和がそんだけ好きなら
ちゃんとインタ全文読めばいいのにw
結構面白いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています