【音楽】Mr.Children、デビュー30周年記念日に新曲「生きろ」MV公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mr.Children、デビュー30周年記念日に新曲「生きろ」MV公開
2022.5.10 0:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000219416
https://img.barks.jp/image/review/1000219416/main.jpg
●Mr.Children「生きろ」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=doYyw2Svqnk
本日5月10日に自身のデビュー30周年を迎えたMr.Childrenが、最新曲「生きろ」のミュージックビデオを公開した。
本楽曲は、映画『キングダム2 遥かなる大地へ』主題歌(7月15日公開)として映画トレーラーにて楽曲の一部が公開されていたもの。明日5月11日のW BEST ALBUM「Mr.Children 2015 - 2021 & NOW」発売に先駆け、ミュージックビデオで楽曲ががフル解禁された形だ。
楽曲制作には、最新アルバム『SOUNDTRACKS』に続きグラミー受賞エンジニアSteve Fitzmaurice、音楽家のSimon Haleを迎え、2021年コロナ禍の中、東京でのバンドREC、ロンドンでのピアノ&オーケストラRECをリモートで繋いでの制作形態がとられた。マスタリングは、L.Aの名匠Gavin Lurssenか゛担当。
MVは、これまでに数々のMr.Children作品のビジュアルを手掛けてきた森本千絵(goen°)が監督。デビュー30周年を超えてもまだなお「音楽」を通して生きていくんだというMr.Childrenの強い意志がDNAに刻まれ、Mr.Childrenの根元に触れるかのような作品に仕上がっている。
Mr.Childrenは4月23日より全国ドーム&スタジアムツアー<Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス>を開催中。明日5月11日にはデビュー30周年を記念したベストアルバム『Mr.Children 2011 - 2015』『Mr.Children 2015 - 2021 & NOW』をリリースする。
そして、30周年の節目にふさわしい<Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス>東京ドーム公演が5月10日・11日に開催となる。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) キングダム予告編では良さげって思ったけどフルで聞いたら微妙やった 桜井は衰えないのに、周りのメンバーが酷過ぎる
懐メロレベルですら聞かれないバンドになってしまうとは・・・ >>5
アニメのMVって言われたら、あ~成程って感じの曲だな
サビの盛り上がりのなさが異常 永遠のMVは公開しないのかよ
ジャニーズ映画の主題歌だから、久々に数字を稼げそうなMVになったろうに >>12
桜井のコメント見ると、永遠はタイアップの依頼が来たからしょうがなく作った感満載なんだよな
仮にこの後MV出しても本人は出演してなさそう
生きろもタイアップだけど30周年のテーマ曲という感じでガチってる感ある foreverって曲がすでにあるのに永遠という曲を出すミスチル
ALIVEって曲がすでにあるのに生きろという曲を出すミスチル
あんまり覚えてないからねしょうがないね 当ててからのうのうとお気楽に生きてる人に言われても 重量と呼吸のアルバムは良かったけどなミスチル
新境地開拓って感じだった ストリングスばかり目立ってて全然バンド感がなくて、バンドでいる意味あるのか? 下手糞なドラムが入ってきたとたん台無しだしな
コメントでは存在感が凄いとか書かれてたがw 『勝利の笑みを君と』をラップなしのミスチルVerを出してほしい
ラップが嫌なんじゃなくあのガクのすっとぼけた声があの曲には合わない
最近の若者はギターソロを飛ばすというが俺はあのラップを飛ばす マシンガンをぶっ放せとかニシエヒガシエみたいな曲はもう作らんのか 1990年代から2000年前半まではJPOPかなり盛り上がってたけど今はかなり衰退したよな。 売れない時代、付き合ってた彼女。
辛い時代を支え続けた彼女とゴールイン。
売れ出して暫くした頃、セクシー系タレントと浮気。
そして離婚。そのセクシータレントと再婚。
曲はいいかもしれないけど、上辺だけに聴こえるしあたしは嫌い。女の敵。
最低だよ、あの男・・・。 >>7
ファンだけど同意。曲自体の最高音は高いのに、サビの入りが低くて淡々としてるから盛り上がらないよな。 どんな綺麗な言葉で綺麗に歌っても、やってる事は鬼畜やから 雰囲気はあるのに震えるものがない凡作。もうあの頃の歌は歌えないんだね。期待しては聴いてガッカリしてしまうんだよな。 >>19
これちょくちょく言って勘違いしてる奴いるけど
コードとメロだけの時点で100点満点のクオリティ出さないと
どんなにアレンジしても最終的に何年もカラオケで歌われてるような
いわゆる名曲にはならんからな もう出がらしだろ 世に訴えることもないし富も沢山集めた。やることない。 どんなソングライターでも中年以降は良い曲を生み出すのは難しいけど桑田佳祐は出しているよな
一時期はミスチルのほうが上かと思ったけど、やっぱりサザンのほうが化け物だった >>68
どっちも才能あるとは思うが
売れる楽曲を作るというプロデュース力とか考えると
総合的には小林の方が上だろうな、無い物あるとしたら
ライブする時にパフォーマーとしての華やかさぐらいか キングダムの主題歌に合ってないな
ワンオクの方が良かった 生きろはDL・サブスク解禁せずにMV解禁って商売っ気ないな
ただで配信するなら課金でも配信したらちょっとは足しになるのに 結局ギリギリに向けた性欲や不倫の言い訳を歌詞にした曲をみんなが勘違いして売れただけの人 ファンは絶賛コメントしてるけど小難しいアレンジで聞き辛い。
もっとストレートな曲でいいと思うんだけどな。 この曲聴くとこの間の関ジャムの若手が選ぶ平成の曲ランキングでミスチルの曲が上位に入らなかったのもわかるな
バンドの演奏がつまらなすぎる 略奪不倫で悪いイメージがついてしまったな
そういえば娘にAV疑惑なかった? ヲタ以外には顔が知られることもなく
街を素顔で歩いても平気
桜井ワンマンバンドの楽器隊だけやって年収1000万超え
最強の人生じゃね 同じ会場 Aパターン Bパターンでイノセントを歌う日と歌わない日に分かれてる いつも完成度は高いんだけど無難に収まってるから曲に若さが欲しいな すっかりマンネリバラード量産バンドに成り下がったな >>90
また不倫をして妻子を捨てて新しい女に走るようなことがあれば書けるかもね
でももう老いて情熱も才能も涸れてるでしょうね >>86
ミスチルはワンマンバンドにしたのが長く成功した秘訣だと思うわ
最近の若者はギターソロを飛ばすというがミスチルは初期の頃からシーソーゲームとかtomorrow never knowsとかシングル曲でも平気でソロパートをサックスとかに任せてた
普通のバンドマンなら自分のテクを披露する派手なパート要求しそうなもんだが天才の桜井と小林武史が求める音楽の脇役に徹したのが大きい
HANABIに派手なギターソロがあったら興ざめじゃね?
学祭とかで見るミスチルコピーバンドは無駄にギターやベースの音を足して滑ってるパターンが多い 桑田と桜井はよく似たような曲を大量生産できるよな
それだけはホント凄いと思う
素直に褒めてます >>94
桜井以外あまりにも華がなさすぎだし、いてもいなくても変わらないんだからそうなるよ。
ラルクグレイLUNA SEAとかの名前はそれぞれ知られてるけど、ミスチル、スピッツやサザンなどはコアなファン以外殆ど知らない。
そもそも音楽的にギターソロとかやるバンドじゃないしな。
ロックバントとポップバンドの違いだろう。 ボーカルや曲全体に気を配った前に出過ぎない調和重視のギタープレイとしては確かに成功例
でもそれと引き換えに迫力不足な場面も多い
例えばfanfareみたいなギターリフをガツンと弾くべき曲ではショボっ!て感じの情けない音しか出せない この人いつも似たような曲作ってるね
作曲の幅狭すぎ 真相なんだけど、(書くけど)言わないからねッ
作曲チームと
演奏チームを
分けてるのが音楽業界。
詳細割愛するが、貴司という人物は
作曲チームのエースで、業界に曲を納品していた。
桜井和寿たちは借金もあり、
Mr.Childrenで颯爽とデビューしたかった。
だから貴司にナシをつけながら
曲を融通してもらっていた。
借金返済後も桜井和寿は欲張りゆえに
カネの行方に困り果て、
作曲チームのエースだった貴司を死なせた。
なぜなら桜井和寿は黒魔術によって
死なせた貴司から
無理やり曲を引き出す術を知っていたのだから、
事は簡単だった。幽霊状態で書かされた貴司…。
そんなこんなで、桜井和寿なんて人物は
全員トボケて知らんぷり…、
亡き遺族は貴司の事は忘れてほしいそうだ。
桜井和寿自身が、
Mr.Childrenの伝説崩しなのであるが、知らんがな。 >生きろ
ミスチルってのをそこまで知らないが
こういうなんか
悲壮感漂うグループなのか?
「前を向け」「もっとしっかりしろ」
みたいな 説教臭いタイトルだな
ロックなら説教しなくても生き様で見せるものだよ タイトルこれでいいのかな?
ミスチルじゃないみたいw ミスチルはギャラの配分で揉めないのが凄いな
桜井が太っ腹なのか なんか声量がないっていうかキングダムの主題歌としてスケール感はこれでいいの
KINGXMHUとかのほうが好かったんじゃない ミスチルとかイエモンとか歌うと自分があの声で歌ってる気になれるのがいい
録音したの聞くと全然違うんだけどさ なんか違うな
小林武史と別れて、himawariくらいまでは少し前に戻ったと思ったけど、それ以降は才能の枯渇しか感じないな 永遠 だったかな
初めて聞いたとき、しるしの焼き直しっぽいなと思った つまらない曲を量産してるな、、
良いメロディー書いてた頃と同じノリで
アレンジとPV作り込んでるから
劣化が一層際立つわ。
これを絶賛してるファンが多数派なので
やっぱ居心地悪く。 >>97
ミスチルの曲は音源だとほとんどの曲でエレキギターが2〜3パートあるのに
ライブで桜井がエレキ持たない曲は田原一人でエレキパートやらないといけないのが厳しいんよな
昔みたいにサポートのギタリスト入れた方がいいわ
その方が桜井も田原も自分の持ち味が出せる はじめてミスチルのライブをみに先日名古屋に行ったんだが生歌ってやばいね
凄すぎてまだ余韻が残ってる 映画もろとも
あぼーんしそうやな(^。^)y-.。o○ >>96
GLAYなんてミスチル以上にプロデューサーに依存してるバンドなんだけどな
イメージで得してる >>1
曲の出だしからディズニー映画の主題歌みたいだな
ミスチルまでミュージカルブームに乗り始めたのか >>120
同じく初めて今日行ったけど余韻がすごくて眠れない 安い耳だな
もっと色んな人のライブ行ったほうがいいよ もう最近のシングルは微妙な曲ばかりなんだから新曲なんて作らずに、
まだ世間にそこまで知られていない昔のアルバム曲やカップリング曲を
リサイクルしたほうがいいんじゃね? 田原よりその辺のアマチュアのほうがギターうまいだろう >>119
最近のライブではギターも同期で流してて興醒めだよ
桜井は歌唱力持ち直したけど基本的には弾きながら歌う余裕はもうないんだろう
ほんとサポート入れればいいのにね >>128
そういう要望に応えて今回のベスト盤はライブ盤も同梱 ぶっちゃけ、死にたきゃ死んいいと言ってくれたほうがなんぼか楽 >>130
桜井のギター好きなのに最近余り弾いてくれないの悲しいわ
SINGLESの間奏とかいかにも桜井なギターソロなのに重力と呼吸ツアーのオープニングでギター持ってなくてずっこけたわ
あとAAGツアーのPreludeのギターソロが同期とか 志尊淳くん、九州は「柳川のうなぎ」も言ってください ミスチルはKind of LoveとVersusのあたりが一番良かった innocentworld作ったんだから十分だよ後は余生だよ つまんないだろ
ツルツルの玉袋みたいな歌ばかりでな 48歳だが徹頭徹尾ミスチル興味なく来てるわ
同年代がカラオケで歌っても全くわからない 今の若い人達に影響を受けたのか、今までのミスチルとは違ったメロディーラインで
頑張ってる印象だが、いかんせんパッとしない曲になっちゃったねぇ。 >>4
深海が一番の駄作だわ
mirrorしか聞く曲がない
あとはひたすら暗く陰鬱な曲 借金で頭がパーになってるワイでも今日も飯もりもり食べて元気いっぱいなのになんで死のうとか思うんや
中野にクソデカい家ある、家族もいる、仕事も順調
何が嫌なんや せっかく世界に発信できる環境があるのに…
日本語 Ver.
英語 Ver.
をアップしないアーティストとはいったい… ネットでも「氏ね」じゃなく「生きろ」という言葉が
広まるといいでつね >>152
ギャンブルとか散財で
借金してるやつは能天気だから死ぬことはない OVER、NOT FOUND、深海が好きって言っとけばミスチル通を気取れます >>157
イ㌔ って、2ch創成期ころ流行ったなぁ youtubeで聞いたけど老けたな~
相変わらず辛気臭い曲だし 生きろって言っても、頑張ってる人、頑張れる人の背中を押すだけ
上島さん本人がどうこうじゃないけど、
死を選ばざるを得ない人にはまっすぐ過ぎて届かないし救えないよ桜井さん >>134
今のツアーでyouthfuldaysのイントロを桜井さんが弾いてるらしいで
やっぱりCDやMVで桜井さんが弾いてるパートは自分で弾いて欲しいね >>157
生きろ!と言われるほうが辛い人もおるのにぬ 桜井の歌詞は好きだけど、これほど考えて作りこんだ歌詞ばっかりだとたくさんの歌詞を書くのは難しいだろう ミスチルに限らずだけど歌詞を他の人に依頼するというのはありだと思うんだけどね著作権料の問題か、今はみな自作だよね アイラブユー以降聞かなくなったけど
ハードオフにそれ以降のが100円で売ってて
買ってみたけど聞いてないや
音楽聞くのって結構面倒な作業だったんだな 当時の運営がメンバーを精神的に追い込んでたろ
峯岸坊主をYouTube公式垢にあげるとか、メチャクチャなことしてたじゃん 魔法が消えたというか、ここ20年くらいの曲は全く響かない 「生きろ」は最初から曲名や歌詞にあったわけではなく、歌入れのときに自然に出てきたフレーズとのこと
(ミスチルは作詞よりも編曲が先行で曲名は作詞完了後につける)
ミスチルの曲はウォッホーとかイェヘーヘとかの歌詞にない謎の叫びが入ってることが多いけど「生きろ」はその位置付けで特に意味はないらしい >>164
やっぱり苦しい時に響くのは深海なんだよな
名もなき詩は色褪せない 1ミリも心に響かない曲だったわ
「生きろ」とか言われてもね…… ミスチルの人気映画タイアップ曲ですら100万再生いかないんか
聴いてないけどよっぽどの糞曲なのか永遠に聞くことはないだろう 桜井以外のミスチルメンバーって一番美味しい職業だよなあ >>187
reflectionの前の数作か駄作につぐ駄作でお別れかなと思ったら、あれだけはシャキーンとしてた。あとその後のhimawariまでかな >>192
ベースが一番スゲーわ
話題になった事も無いし、印象に残るフレーズも無い
かと言って足を引っ張ってるわけでもないんだよな
ギターは意外とエモい音出すしシッカリ者らしい
ドラムは下手だけど存在感はある >>195
マシュマロデイとか箒星のベース良いだろ >>151
洋楽やロック中心のリスナーからは深海が断トツで評判良いけどな、くるりのボーカルもミスチルはあまり興味無かったが深海だけは聴いたことあるらしく、イベントで桜井とシーラカンスでコラボしてたし >>28
有線とかでそのバンドだけ流れるチャンネル有るけど
ミスチルは延々と同じ曲調だったな >>184
タイミング悪すぎるな・・・
タイトル変えろとか言う奴居ないの? 一年のうちで上島一人だけが自殺するならまだしも
他にもたくさん自殺してるのに
いちいちタイトル変えてられるかよ
馬鹿か?
ミスチル叩けりゃなんでもいいのか? >>199
なんのタイミングだよ
お前はネットやりすぎて頭おかしくなったのかw >>196
自分は初めてミスチル知ったのがイノセントワールドだけどベースが面白い曲だと思ったわ
サビなのにやたらベースライン動くし、二番の後普通ならギターソロ入るところでベースソロ入るし >>190
あれいい曲だよな
昔ミスチル戻って欲しいわ >>200
今回は「生きろ」だったからタイトルを変えなくてもいいと思うけど
「死ね」という新曲だったら配慮してタイトル変更したほうがいいんじゃない? >>207
深海っていう超ベストセラーアルバムが実はそんな感じ
桜井本人もあの時は自殺を考えていたwというぐらい
そんなアルバムがダブルミリオンを達成した >>195
ミスチルの曲やたらベースソロ多いだろ
イノセントワールドは有名だし
アルバムに1曲はベースソロ入ってる曲ある印象 >>195
スラップやるベースならどんなに下手くそでも持ち上げてそうだな君は 生きろのギターもうちょっと何とかならなかったの?
1番空気で2番からちょっと鳴り始める
ギターソロもメロディなぞるようなソロで短くてつまらない
田原のギターに毎回ガッカリするの飽きたよ サポートのギターが居たときは田原も色々挑戦してた気がする
張り合いがあったのかな
今はもうミスチルのギタリストっていう役目をこなすのに徹してる感じ >>213
河口さんいた頃の田原はむしろ自分のパートしか頑として弾かない印象
桜井が田原にソロ弾いてほしくても弾かないからライブでは河口さんがソロ弾いてたくらい
河口さんが抜けてCDでは桜井が弾いてたパートも田原が弾かないもいけなくなり
コバタケが抜けてアレンジ面でも田原バーとが重要になってようやくやる気出した感じ
海外レコーディング担当したりインターネットラジオ再開提案したり最近の田原はやる気に満ちてる >>215
でも肝心のギターが上手くならないじゃん
生きろのギターも酷いし 30年たった今でも100万枚以上売れてるんだから凄すぎだろ テレ朝でいまやってるの、ミスチル好きな歌ベスト10に、しるしとEverything(it's you)が入っていなかった。
好きな曲なのに。 >>64
せやろか?
イノセントワールドにしてもイントロのイメージなんか売上に貢献しとるやろ
あれはギターの人が作ったんだが 鈴木田原中川は作曲しないの?
櫻井ばかりに書かせてないでアルバムの穴埋め程度には作れよ 物事ついた時からミスチル聴いて小中高大モラトリアム全部ミスチルと宇多田ヒカルが1番聴いてたJ-POPかな
という者ですが、「生きろ」聴けなかったけど
さっきちゃんと聴いてみた。
俺が結局、ミスチルで1番好きな曲は「名もなき詩」だからね
葬式でかけて欲しいと思ってる曲だから
ミスチル 桜井さんの熱いメッセージ性のある曲は嫌いじゃないんだけど
「生きろ」は個人的にイマイチ
良い曲だな。とか節々に良いこと言ってるなっていうのはわかるんだけど、なんか違うんだよ
なんなんだろうかこのモヤモヤ感は。ミスチルはこんなもんじゃないぞって大先輩に失礼だけど思うのと
けど世間の評価が高かったり、再生数とかが凄いことになりそうなら
俺の感覚やセンスがズレてたりダメなだけで、ミスチルの新曲生きろや良いと感じた方々の方が正しいんだろう。
音楽に正しいも正しくないもないかもしれないが あの感覚に似てるな。俺ジブリも大好きで
幼稚園から今までジブリ作品は全部観てるんだけど
特にやっぱり宮崎駿の作品が好きで
中でもとなりのトトロとラピュタが好きなんだが
千と千尋とか晩年の作品も宮崎駿監督は世間の評価が高いんだけど
俺はラピュタなんじゃないのって。もののけ姫も良かったけど
ナウシカやカリオストロの城も良いんだよね。未来少年コナンも最近見たけど良かったなー >>232
とりあえず鈴木作曲の曲は何曲かあるだろ、という突っ込みはしておいて
ミスチルに限らずロックバンドは大体そうだけど、曲を作るときは作曲と編曲を並行作業で行う
なので作曲名義をバンド名義にしてるバンドは多いし、ミスチルも作曲がMr.Children名義の曲はある
ミスチルはいわゆる「原曲」を持ってくるのがほぼ桜井なだけであって、作曲作業にはメンバーも貢献してる
一方で桜井のほぼ弾き語りのような曲にも編曲にMr.Childrenとすることでバランスとっている >>233
名もなき詩は名曲だよね
アルバムは深海が一番
次はBOLERO >>230
Mステはひどいギョエギョエボイスだったな
なんかもう歌じゃなくて声が出るかのチャレンジ大会みたいになってた
YUKIももう声に力がなかったし、歳取ると大変だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています