藤田ニコル、昭和の名曲 お前を嫁にもらう前に♪ めしは上手くつくれ♪ 「関白宣言」の歌詞を嫌だー!と痛烈に否定★5 [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
モデルでタレントの藤田ニコルが、5月5日放送の『これが定番! 世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)に出演した。昭和の名曲の歌詞に批判的な反応を示し、同世代からの共感を得ている。
視聴者の間で話題になったのは、ウェディングソングの定番を流した場面での出来事。この直前、「46歳以上の定番曲」として小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』が紹介された。
直後、さだまさしの『関白宣言』のライブ映像が流れる。「お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある」から歌詞が始まると、『さまぁ~ず』の三村マサカズは「(現代でいう西野カナの)『トリセツ』だもんね」と顔をほころばせた。
「めしは上手くつくれ いつもきれいでいろ」との歌詞が流れたところで、ワイプに映った藤田は真顔。「やだ! やだ!」と繰り返した。大竹一樹は「この後いいよ、でも…」とフォローした。
『関白宣言』を全否定「やだ! やだ!」
曲は「お前にはお前にしか できないこともあるから それ以外は口出しせず黙って俺についてこい」の歌詞まで続いたが、藤田は「やだ!」と3回繰り返すなど納得いかなそうな様子だった。
この曲の2番では、夫より先に死んではいけないと言いつつ「お前のお陰で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから」と妻に対し、生涯の愛を誓って終わる。また、夫が結婚生活の本音を漏らす『関白失脚』とセットになっていることも有名な話だ。視聴者は藤田に「関白宣言」の2番の歌詞を聴いて曲の良い一面も知ってほしいと推奨している。
ただ、現代から見ればやや上から目線にも映る1番の歌詞に対し、抵抗感を示したことには視聴者も同意している。
《「ええ…やだああ!」ってはっきり言う藤田ニコルさん最高ううううううう! 令和世代良いなああああ》
《ドン引きしてるの安心したわ~。この反応が許されるってことは時代は変わってきたってことだ》
《関白宣言の歌詞にやだ~!って言ってるにこるん世代、めっちゃおもろいwww》
《にこるんが「嫌だー」って言ってたのが時代を象徴しているなぁと観てて面白かったw》
https://myjitsu.jp/archives/350409
前
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651848752/ とあるパッとしない小心者の人物が結婚相手に強がってみてるだけなのに
男が女に何か言ったら脊髄反射で男尊女卑だ!ってわめくやつがいるよなw
逆にしたら「ヨレたスーツで仕事行くな」「ちゃんと稼いでこい」って言ってるようなもんだよね タモリがさだまさしやアリスとかのフォークを毛嫌いして、
ラジオとかでボロクソに悪口言ってな。
そんなタモリについて、
「さだまさしとか誰が見てもダサいやつをダサいと批判するなんて、
予定調和のダサさだ」と、
亀和田武は批判していたな。 でも歌ってそういうもんでいいなとかやだなって感情揺さぶるくらいで成功な気が
薄っぺらい内容無しみたいなモデルが歌うような歌が良いのかな? >>944
舌はうまく使え、だな
そうしないと字余り >>951
当時さだまさし、谷村新司、松山千春で
まだ毛があったのにハゲトリオみたいに言われてたな
実際その通りだけどさだまさしは植毛してるな 冒頭の「お前を嫁にもらう」の時点で今ではアウトだな。
当時でもアナクロだったが。
「黙って俺について来い」とか、1964年の東京五輪の、
女子バレーの大松監督の有名な言葉だし。
みなみに1964年の東洋の魔女も女性虐待の抗議を受けていた。 >>819
自分からおっさんの話出しておいて何言ってんのこいつ。マジで病院行けやバカじゃねーの >>958
そういうのも含めて最初の偉そうに言ってるのが「できる範囲で構わないから」のオチに繋がるんだろがアホ >>844
爺じゃなくて婆だろ
嫉妬込みでギャルが嫌いなんだよ 俺らが今の恋愛ソング聴いて笑ってるのと似たような感覚だろ
そう責めるな なんだよ今更
この曲って昔から女性に不評だっただろ
男でも就寝するところの歌詞にはドン引きだったけどw 無縁坂でマザコンと言われ
雨やどりで軟弱と言われ
関白宣言で女性蔑視と言われ
防人の詩で右翼と言われ
しあわせについてで左翼と言われる
それがまっさん これは当時の世相を逆手にとったネタ曲だった
女性の権利関係の話題の度引き合いに出され、幅広い層に認知されてさだまさしの飯のタネになってた
何度も蒸し返すとかあほやね
さだの養分になるだけ おーいお茶って商品名にクレーム入れるようなキチガイと同じメンタルだな 30年後くらいに、にこるんビームをテレビで流して欲しい 偉そうに言ってるけど実際は言ってないか言ってても最初は勢いがあっても女からの視線に耐えられず視線を逸らして「出来る範囲で構わないから」って言っちゃっうような小心者の話だよな 昔は
わがままは男の罪~それを許さないのは女の罪~
だったけど、トリセツなんかを聴くと今は逆なんだなって思う >>13
そうそう
トリセツと比較すると圧倒的に文学性がある
アレが良くてコレが駄目なんて知れている >>953
>誰が見てもダサいやつ
一番酷いこと言ってるような
当時はさだやオフコースへの正直な印象語ることはタブーだった
それを破ったのがタモリ >>975
>私がおばさんになっても
歌い手が一向に歳をとらずいまだに美しいことも含めてすごい
全然おばさんになってないじゃないですか >>736
どっちも面倒だから、俺とお前と大五郎でいいよ >>977
こいつがコケにして笑い物にしたのはアーチスト本人だけではなくファンも含めてだった
人間のド屑森田一義は苦しみ抜いて死んで欲しい さだのファンなんて女ばっかで男はタモリ始めケッて感じだったから
フェミもあんまり叩かなかった フルコーラスで5分50秒。
NHK紅白の出場者1組の持ち時間が2分半だったのに、5分50秒の出演を認めさせたのは異例だった。 多分最後まで聴いてない
最後の部分でそれまでの男のワガママがひっくり返る歌 >>941
ツイッターとか見てると"汲み取れない"人間の声がデカくなったのを感じる
昔なら発言権なく弾かれるような無能が
弱さを振り翳して偉そうに暴れてる
そしてそんなんがバズるから我も我もと無能が偉そうに甘ったれを正当化する投稿をする >>983
フルコーラスの最後まで聞かなくても「出来る範囲で構わないから」で十分本気じゃないとわかるけどな >>918
「これ」って何なの?
答えないで罵倒してもいいけど >>986
そういう逃げ道や言い訳を作るのが卑怯で気持ち悪いと、霧島洋子は馬鹿にしていたな >>988
関白失脚で捕捉されるがこの男は元々そういう男じゃないんだよ
最初が肝心と言ってみたけどすぐ撤回してる小心者
トリセツの女は本気っぽい気がする 時代に逆行して硬派な亭主関白ぶってみたけど、実は妻のことすこすこ侍だってのが分かってふふってなるのがこの曲の肝だろうに あの歌は”そういうネタ”だろ? 真面目に反論してどうする?w ニコルが芸能界生き残ってるのは何故かを感じられる番組だった この若さでキチガイフェミになっちゃったのかぁ
可哀想にw 相当昔の曲なのにいまだに話題なるほど名曲という事
未来永劫唄われていく事になる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 9時間 27分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。