藤田ニコル、昭和の名曲 お前を嫁にもらう前に♪ めしは上手くつくれ♪ 「関白宣言」の歌詞を嫌だー!と痛烈に否定★4 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モデルでタレントの藤田ニコルが、5月5日放送の『これが定番! 世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)に出演した。昭和の名曲の歌詞に批判的な反応を示し、同世代からの共感を得ている。
視聴者の間で話題になったのは、ウェディングソングの定番を流した場面での出来事。この直前、「46歳以上の定番曲」として小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』が紹介された。
直後、さだまさしの『関白宣言』のライブ映像が流れる。「お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある」から歌詞が始まると、『さまぁ~ず』の三村マサカズは「(現代でいう西野カナの)『トリセツ』だもんね」と顔をほころばせた。
「めしは上手くつくれ いつもきれいでいろ」との歌詞が流れたところで、ワイプに映った藤田は真顔。「やだ! やだ!」と繰り返した。大竹一樹は「この後いいよ、でも…」とフォローした。
『関白宣言』を全否定「やだ! やだ!」
曲は「お前にはお前にしか できないこともあるから それ以外は口出しせず黙って俺についてこい」の歌詞まで続いたが、藤田は「やだ!」と3回繰り返すなど納得いかなそうな様子だった。
この曲の2番では、夫より先に死んではいけないと言いつつ「お前のお陰で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから」と妻に対し、生涯の愛を誓って終わる。また、夫が結婚生活の本音を漏らす『関白失脚』とセットになっていることも有名な話だ。視聴者は藤田に「関白宣言」の2番の歌詞を聴いて曲の良い一面も知ってほしいと推奨している。
ただ、現代から見ればやや上から目線にも映る1番の歌詞に対し、抵抗感を示したことには視聴者も同意している。
《「ええ…やだああ!」ってはっきり言う藤田ニコルさん最高ううううううう! 令和世代良いなああああ》
《ドン引きしてるの安心したわ~。この反応が許されるってことは時代は変わってきたってことだ》
《関白宣言の歌詞にやだ~!って言ってるにこるん世代、めっちゃおもろいwww》
《にこるんが「嫌だー」って言ってたのが時代を象徴しているなぁと観てて面白かったw》
https://myjitsu.jp/archives/350409
前https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651828372/ 昔はこの曲のライブで女が笑っていた時代だった( ^ω^)・・・ ニコルさん、まだそこはお笑いで言うなら序盤の「つかみ」ですよ。 昭和の女は笑って面白がってた
平成令和の女はハラスメントだと嫌悪感
どっちの女と付き合いたいか 時代考えろよ
価値観なんて時代ごとに違うやろ
アホな疑問を呈して思考ゼロにさせるクソな芸能界 そもそも関白宣言は40年前の発売当初ですら古い価値観とされた亭主関白をネタに
自虐的に歌った不器用なラブソングだろ 当時もはいはいって流すくらいでまともに受け取ってる人なんておらんかったやろって想像するがw 当時も炎上したはずだが
日本国中が噴き上がったとは言わんが >>13
既に亭主関白がキモイって言われてて
そんな中それをネタに愛してるって曲 売れなくなったらフェミ界隈に媚びて食っていく予定なんだろ
今のうちから布石を打ってるんだよ >>22
ニコルと同じく
日本の文学が堕ちたって思わせるな 最後は
どうしても どうしても どうしてもダメだったら
帰っておいで妹よ
やろ?
そんなダメかな… 好き嫌いは個人の好みだからいいけど、テレビに出る人ならもうちょっと表現を考えて欲しいねぇ
おバカ枠の人だったっけ? 飲み屋のママに最近の男は弱くなったって言われて作った歌だっけか
その時代でもあの歌の亭主関白な旦那は想像上の生き物で自分はなれないけれどそれになると宣言してみたが
やっぱり嫁への愛情と立場の弱さが出ちゃうっていう面白さ 当時の価値観を今の価値観に当て嵌めて非難、否定するのはクッソ間抜け…
ただ単にそういう文化的背景があった時代だったのね…って認識すればええ話なのに
まぁ自我の強いバカなんだろうな 藤田ニコル、行間読めないかぁ〜
もう少し頭が良いと思ってた
なんか頭が良いだろうと思ってた奴が頭悪いと残念だわ
小島瑠璃子とか 単純に今の時代の人間は心に余裕が無いってことだろ
何にでも噛み付き炎上させて悦に入る
関白宣言も上っ面しか見てないんだろうよ >>29
現代の価値観を表明したら悪いのか?
過去のは良くて現代のはダメなのか?
時代は変わりつづけてくんだよ
お前もお前のお袋やジジイの言うこと全て同意できるのか?
むしろ自我のないお子ちゃまクソジャップに俺はイライラするわ >>29
当時も亭主関白って馬鹿って言われる時代で
それをネタに歌った曲
君とニコルはネタにマジレスと同じ 当時すでに亭主関白は古風な価値観とされ始めた世相だったからこそ出てきたネタ曲なんだわ >>24
文学関係ないし
日本文学はどこを頂点としてどこから落ちていったのか、自分の言葉で説明してみてくれないか? >>39
おあいにくさま
都合悪いことを外国人認定で切り抜けるワンパターンが出たけど日本生まれの日本人だから
そもそも正論に国籍は関係ないし さだまさしは抗議した方がいいんじゃないか?
風評被害も甚だしい トークネタであったな
曲作りとかで深夜まで仕事してると奥さんがコーヒーとか持って来る
先に寝てて欲しいから関白宣言で俺より先に寝てはいけないとか歌わなきゃ良かったと 価値観なんて昔から変わってネーヨ
元からこれはツンデレ風の歌詞 >>37
お前バカだろ?ww
過去の出来事はそれとして認識すればええという事だよ
現代の価値観を当てはめても合理性が無いやろ、アホめw >>38
そんな背景知らねーし、そもそも壮絶な嫁イビリとか聞いたことあるし、母さんから
昭和の家庭ってネタと思えないイメージなんだけど >>42
たぶんID変わったと思うけど
時代背景もわからず言葉通りにしか理解出来ない馬鹿が増えたかと
サンショウウオとか今の時代背景しか理解できないかたが読んだら
なにこれしか理解できないかと いや…昭和世代の上にさだまさしファンだったけど、この歌詞はダメだと思った 誹謗中傷はアカンって芸人芸能人が散々言ってるのに… ジェンダーレスの時代と言いながら関白宣言はダメでトリセツは許される不思議
関白宣言はネタでトリセツはガチなのに >>1
I Love You
を使わないで「愛してる」
っていう歌なんだよね〜
歌詞の字面を追っても理解できないのはわかる
でも最近の歌はメタファーもなく
愛してる、会いたい、好き、ありがとう
悲しい、涙が出る
みたいに小学生でもわかる作文みたいな歌ばっかり
お前ら本読んでないだろ!
ってはっきりわかる >>49
認識したうえで「それは嫌だ」と言うことはできるしそのつもりだと思うけど
それ以外の何があるの?
過去に出された曲を今さらどうすることもできないんだから過去の価値観だとわかったうえで「嫌だ」って言ってるんだよ
それ以外の何があるというんだよwww >>48
これこれ
若い頃にはわからなかったけど、それなりの年齢になると男の虚勢ってのがわかる
女はそれを見抜いてハイハイと笑ってるイメージ >>51
『サンショウウオ』と書けば意味通じると思うけど普通に読んだらサンショウウオが本を読んだら...みたいなおかしな文章に見えるw >>57
コミックソングだよ
でも心に何かを受け止めることが出来る人が多い名曲だよ この歌の最後の歌詞は「忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ただ一人」
全部聞いてから批評しなきゃね
ただ、キャリアウーマンて言う言葉が流行りだして、尻に敷かれる旦那が増えて来た時代の皮肉を込めた歌なんだよ >>61
日本文学で噛み付いた癖に
サンショウウオも知らんとか
ただのレスバしたい馬鹿って自分で言ってる様なもんだよ
それともアフィかな 頭が上がらない嫁に現実では言えない
強がり言ってるって曲じゃなかったっけ? これで紅白でて40年以上経ってもこうやって語られるんだから
色んな意味で凄い曲なのは間違いない ホリエモン
「♪メシは野菜を抜け いつもギョーザを入れろ 出来る範囲で構わないから」 ワイプの井上アナの知ってる曲の時の笑顔と
「この曲知らなーい」みたいなわかりやすい顔がオモロかった
ウソをつけないヒトなんだろう でも、今になってもこんな議論ができるんだから
間違いなく名曲だわな 名曲は10年後も残るがニコルは10年後に残らない
てかもうそろそろお役御免だろ
ギャラも高いだろうし 顔面ハンマーで殴られて潰れたような顔で言われても… これこそ歌ってみたやるべきじゃね?
YouTuberどもビビってねえで歌えよ >>64
『木綿のハンカチーフ』という曲のタイトルにあえて「コットン」ではなく「木綿」にしたのは、木綿をコットンと呼ぶ言い方が流行りだしたのでこの言葉を残しておきたいという気持ちからだった、とこの詞の作者は言ってた
タイトルぐらいならいざ知らずこの内容は今の子にそういう皮肉だとか時代への挑戦みたいな気持ちなんて伝わるわけないよ
伝わったどころで「でも今風のフレンドリーで優しい旦那さんのほうがいいし」ってなるだけだし >>74
外国人が日本語で
公共の場でただただディスれるって
日本だけだよね、、、 男が虚勢を張って、女がそれをわかった上で笑って許すなんて昭和の思想は今の子にはわからないだけ
若い子に否定されたからってムキになってニコル叩く爺さんたち >>55
ケータイ小説ラノベが流行したあたりから歯車が狂って来た >>65
誰が読んでもわかる書き方にしてから文学について話したほうが良いと思う
話し言葉じゃなくて不特定多数にむけて書くんだから >>55
月が綺麗ですね
が通じる世の中が続いて欲しいですね
ラノベで流行ったけどw エゴサしてる記事を前に見た
何か言って世間の反応見てはキャラ付け変えそうで怖い 質実剛健や。
オシメのお嬢ちゃんには理解できんわな。 >>81
こんなに流暢な日本語を話す外国人は高校レベルの英語の読み書きができる日本人より少ないのにねw >>66
結婚したら間違いなく自分が飯作る側になるから、せめて面と向かって言えないので歌にしてみたって事 >>1
番組見なくて良かった
藤田ニコルは今後も避ける >>83
やっすいセリフのみで進行するやつね
あれってエロ小説多かったよね
満員電車で隣の真面目そうな女子高生がケータイ使ってエロ小説読んでるの見てびっくりしたわ
それもウットリしながら^^; ニコルも
さだまさしって紅白出れないのにNHKにやすいギャラで出てるんだよ
キモー
って言えばこいつわかってるなってなるのにな
もしくは
若い頃は声出てたのに最近は誤魔化してる
とか
禿げてない?
とか >>87
なるほど
私の憶測ですが
サンショウウオが怠けて身を滅ぼすって話ですが
現代だと
「怠けたらいかんなあ」
書かれた時だと
「飽食の時代に流されてはいけない!」
って受け取り方だと思います 昔の沢田研二のカサブランカダンディーだっけ?
あの歌詞も凄いよ
聞き分けのない女の頬を
ひとつふたつ張り倒して
背中を向けてタバコを吸えば
他に何も言う事はない オッサンはなにもできないゴミみたいな女と暮らすの嫌だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています