【映画/アニメ】「押井守」監督作品で一番好きな映画はなに? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/692978/
日本を代表する映画監督の1人、押井守さん。これまで数多くのヒット作を生み出し、さまざまなクリエイターに影響を与えてきました。
「押井守監督作品で一番好きな映画は?」というテーマでアンケートを実施。まずは、代表的な3作品を紹介します。
■うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
1984年公開の「うる星やつら」劇場版第2弾。押井監督の名を世に知らしめた出世作といわれています。いわゆる「ループもの」の作品で、ハリウッド映画にもなった日本の小説『All You Need Is Kill』や、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」など、さまざまな作品に影響を与えました。
■機動警察パトレイバー the Movie
OVAから始まった「機動警察パトレイバー」シリーズの劇場版アニメ第1作。近未来の東京を舞台に、コンピュータ犯罪や最先端テクノロジーの危険性と可能性、そして日本の陰と陽の部分を描写した作品です。1989年に公開され、“シリーズ最高傑作”と高く評価する声も多いです。
■GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
士郎正宗さんの漫画『攻殻機動隊』を原作とした作品。映画「マトリックス」などにも影響を与え、“SFアニメの金字塔”として語り継がれています。電脳化やサイボーグの技術が飛躍的に進んだ近未来を舞台に、テロなどの犯罪を未然に防ぐ、内務省直属の組織・公安9課に所属する主人公・草薙素子の活躍を描きます。
「押井守」監督作品で一番好きな映画は?
うる星やつら オンリー・ユー
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
紅い眼鏡
機動警察パトレイバー the Movie
御先祖様万々歳!(Maroko / 麿子)
ケルベロス 地獄の番犬
トーキング・ヘッド(Talking Head)
機動警察パトレイバー2 the Movie
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
アヴァロン
イノセンス
立喰師列伝
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
アサルトガールズ
28 1/2 妄想の巨人
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
東京無国籍少女
ガルム・ウォーズ
天使のたまご
https://i.imgur.com/4zOYFi7.jpg
https://i.imgur.com/T7mqvVs.jpg
https://i.imgur.com/qdi73Ur.jpg 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』です >>1
>■うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
原作者の高橋留美子があまりの糞っぷりにガチ切れした作品かw >>6
糞っぷりというか
あたるがラムに惚れとるって言わせたのがあかんかったらしい ほとんどみたけど、パトレイバーと攻殻機動隊は別格だね 攻殻機動隊ぐらいだろ
あとはそこまで大した作品でもない
すごくハッタリの得意な人間なんだよな
何もなくても何かありげに見せる 圧倒的にビューティフルドリーマー
これと攻殻機動隊撮っただけで押井は一生自慢していい スカイクロはは戦闘シーンのみだったら最高だったよねw人物描写とか一切要らんし意味ない 攻殻機動隊だなぁ
今観ても凄いしカッコイイ
あの頃みたいなアニメーションはもう作れないんだろうね >>5
帆場暎一のやつも捨てがたいな
ドリーマーと横並びかな >>2
むしろ「原作を破壊してナンボ」って感じかと ビューティフルドリーマーの後は幻のルパン三世のネタの切り売りに思えてしまう
充分面白いけどアヴァロン辺りまでは 押井を馬鹿にしてる人ってえばんげりおんの人の信者かね
あの人典型的な押井フォロワーじゃん パトレイバー1でしょ、ドタバタとかドンパチ無しで
夏場の東京だったか淡々と捜査していく過程とか秀逸 監督の名前も知ってるしいくつか作品もテレビアニメで見たことあるけど多分映画は見たことない 押井作品は大体見たけど上位3つを選ぶとしたら
ビューティフルドリーマー
攻殻機動隊
パトレイバー2 言いなりになって「作家性(笑)」を封印した時は
いい仕事するんだけどな
作家性(笑)を発揮するとパト2みたいなことになる スカイ・クロラはパイロットが死んだのを目撃した人がパイロット可哀想って同情したときに主人公の女が怒ったのがダメダメ
ただ人間性否定してるだけ アヴァロンだなー。Wizadryの世界観をきちんと映像化した。
赤い眼鏡や天使のたまごの珍品も案外好き。 >>16
その2つだけで押井は日本を代表する監督の1人と言っていいくらいだね えばんげりおんの人が今やってる「シン・」シリーズも押井の原作改変の手法とほぼ同じだし
なんなら自分が原作のえばしりーずを改変して長年食い繋いできたと言っていい パートツー作らせるとオナニー始めるからパートワンだけでいい 原作ファンも納得で斬新さもありクオリティも高いパト1ぐらいかな 個人的にはケルベロスが結構、好き
退屈な場面が長いけどラストの公安との銃撃戦は今でもたまに見返す >>16
AKIRAと同じく世界に与えたインパクトはでかいな。 どの映画も最後バトルして変な終わり方するの良くないよね
もう少しきれいにまとめれば大監督になれた >>43
こういうやつっていまだにラピュタとか見て喜んでそう P2かなぁ
初めて見た時は衝撃だったな
でも30年ぐらい前の作品なんだよね こうかく機動隊なのかこうこく機動隊なのかすら分からない パト2はコマ割りが変で話の流れが見えない所があった。渡し舟のシーン。
セリフも切れ切れに飛んで行間を読まないといけない所も。 天使のたまご見ようとしたら、アマプラから削除されてるじゃないか
しょうがないからGohst in The Shell見ることにしたわ たしかビューティフルドリーマーは原作者の高橋留美子に
ボロクソ言われて黒歴史なんでしょ? よく手垢まみれの紋切り型ジャップ批判しているけど
この人にダイアローグがあるとは思わない 押井ファンとして擁護したいのは、
押井は監督したアニメで赤字になった作品は一つも無い
天使のたまごもスカイクロラも時間はかかったけど黒字になっている
反面、監督した実写作品は全て赤字だそうだが イノセンスまでは日本一の監督
その後はインタビュー芸人にシフト 紅い眼鏡で実写は諦めとけば良いものを…パトの神話は終わった
なので天使のたまごに一票
彼しか作れない一品だからこそ >>50
ありがとう。
攻殻機動隊はSACが1番好きなので…。 >>57
原作者にボロクソ言われた程度で黒歴史ならシャイニングもネバーエンディングストーリーも黒歴史だろ パト2で後藤が切れる直前のセリフ未だに何言ってるかわからん 押井守にエヴァンゲリオンの監督をやらせたい
そんで庵野がこんなの俺のエヴァじゃねえって切れ散らかすのが見たいw ついでに言うと、押井曰く
「自分ほどエンタメに徹している映像作家はいない」
ただし
「押井が定義するエンタメ≠一般的な意味での
エンタメ」
だってさ >>59
実写パトレイバーのスポンサー一覧が流れてるシーンは目を瞑りたくなるよな 天使のたまご。
youtubeで、3000ぐらいコメントがついてたな。ほぼ全部海外。 ソフトが売れて黒字なら興収低くても別にいいだろみたいな事も言ってたような気がする
それじゃ劇場関係者は押井の映画掛けなくなるだろと思った 攻殻よくわからんかったのだけどどういうところが評価されてるの? 誰か’が死ぬ前に宮崎押井庵野の鼎談見たい
トシちゃんがセッティングしろ アヴァロン実写は小説版での描写の一部しか再現できていない。
え、それを映して満足なのか、
それを撮りたかったのか?という疑問が多いわ。 生活感のあるSF作品は好き。丸っきり異世界のSFファンタジーは駄作
パトレイバーも飯の注文ひたすら繰り返す中華屋の話が一番好き。 攻殻は圧倒的にテレビシリーズが面白い
映画は雰囲気作りだけ上手い >>63
キューブリックは原作クラッシャーだからな GISはいいテーマだけど、イノセンスはラストが何を意図しているのか分からんわ。 >>84
押井に何かおいしいアンコが詰まってるかのようなものいい 天使のたまご が昔から一番好きだわ
フィルムセンターの特集上映も見に行ったよ >>86
人間と人形と犬とサイボーグ、どれもええでってこと 紅い眼鏡と立ち食い師かな
紅いはサントラCDかっちゃったよ 並べられると初期作品だけで終わった人だとよくわかるねぇ
おれはオンリー・ユーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています