【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
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ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/ >>427
こんなスレでうんこみたいな嫉妬してどうするんだよキモオタww 81年生まれで遊んだのは
ファミコンカセットとディスク
ゲームボーイ(携帯機で感動)
スーファミ(マリオのグラフィックにスゲーってなった。ドット絵最高)
PS1(ポリゴンやキャラの3D化に感動、今見たらかなりショボいがスゲースゲー言ってた)
セガサターン(グラフィックの良さに感動)
PS2.PSP.PS3
だな
PS3の後はやってない
やってみたいゲームはあるんだけどね 70年代生まれの「ゲームやってた」は80年代生まれからしたらゲームやってた内に入らないわけ。アーケードやってたつってもお前とお前の仲間数人でやってたのとクラスの男子全員がやってた世代とを比べたらプレイとそれにまつわる文化体験が段違いなのよ >>433
そりゃ進化を終えて市場が成熟し広く普及したというだけ。 >>419
残念ながら団塊ジュニアは体験できたのは全て全て実験台としてで成熟した1番おいしいところは全く味わえてないと思う。
>>424
そんなことを経験してる人はごく少数だろうから世代論の意味なんてなくなるな。それに多分今の若い子はスーファミ以前をゲームとすら思ってないと思うんでほとんど価値のないものかも。 初代マリオが85年手ちょっとおかしいと思って調べたけど83 年じゃん
平気で嘘を記事にするなよ ゲーム漫画禁止だったから、こういう昔を振り返る話題についていけなくて寂しいな。 >>437
それはスーパーじゃないマリオブラザーズだろ >>360
だがそれが大ヒット
ドラクエだってパソゲーのRPGからしたら「枯れた技術の水平思考」であって目新しい点は特にない。 >>438
それは可哀想
うちもゲーム禁止である程度大きくなって自分で買ったか、友達の家で少しやらせてもらった位
この前親にドラクエの○○というゲームのキャラ知ってる?と聞かれたよ
買ってくれなかったのに分かるわけないと答えたらそこで初めて気付いたみたい >>362
こうだろ
このスレは意固地になって70年代最強説を唱える大多数、とりわけ75年や76年を最強と唱える多数の45~47歳、85の強みを唱える数人、たまに出るそこまで主張しない60年代、余計なお世話のまだやったの勢で構成されてます ロードランナーて画期的だったと思う
頭を多少使わないといけない
スーパーロードランナー2は2人で協力しないとクリアできなかったりして RPGはドラクエ3の頃にはPCを追い抜いてたよ。
PCが先行してたのは光栄とかアートディンク、シムシティとかかな。 マリオブラザーズから遊んでたけど逆にプレステ2で止まってしまったでなぁ
スーファミから始まってプレステ4までとどっちがいいかは分からん このスレに出入りする奴を年齢別に見たら多分45歳が一番多くなると思う >>448
20年前の2ちゃんの平均年齢が30くらいだから
今は50くらいだろうな 1973が団塊ジュニアの真ん中らしいから
その辺りが一番進化を体感してるはず。
市場がそこに合わせて商品を投入してたから。 >>446
抜いたというかその方向には進化しなかった
なお、ファルコムはドラスレ英雄伝説でドラクエフォロワーに回った・・・がIVでタクティカルコンバット形式になった(これファミコンジャンプIIのパクリやん、て言うやつが出るかもしれんが) ファミコンと同じ年に生まれてたらカセットビジョンとかゲームウォッチを知らなさそうだし
>>439
そうだよ
初代スーパーマリオじゃなくて初代マリオというならマリオブラザーズだろ 1960年代生まれが最強で決定だな
ほぼ全ての進化を堪能して来てる >>281
日本がIT後進国になったのはWindows95以降
快適な環境整備されてクリエイターよりもコンシューマーばかりになってしまった処が大きい
発展途上国でも買えるラズベリーパイ手に入れて自分でLinux入れて
プログラミングしてるプログラマー結構多いからな
日本でスマホ弄って使いこなしてドヤ顔してる奴では世界中のプログラマーには勝てない >>453
ゲーム性がだいぶ違うからなあ
リンクの冒険をゼルダ2と言うのは違和感あるように
自分は初代ゼルダよりリンクの冒険が好きだけど >>449
ゆとり世代はぶっちゃけ温室育ちの植物だから
氷河期世代みたいな踏まれ続けた麦のような生命体よりも潰しが効かない
ゆとり世代は今まだ社会では若い方だから重宝されてるけど
アラフォーやアラフィフになっても使えない奴らは
氷河期世代程の生命力無いから悲惨な惨状になる ゲーム普及期以降の世代にしたらマリオと言えばもう完全にスーパーマリオとしてしか知らないでしょきっと
当時の認識だと単に任天堂がよく使うどこにでも顔出してくるキャラくらいの位置づけだったからスーパーマリオが初代って聞くと相当違和感あるけど >>454
既にリタイアし、年金貰って毎日ゲームしている人もボチボチいそうだしな このスレ見てても、70年代中盤~後半世代の人たちは「全盛期は自分たちより数年前かもしれない」と認めているのが多数いるんだよ。
同じように70年代前後の人たちは、途中でゲーム離れしたわと白状しているのも見る。
なぜか80年代世代だけが自分たちこそ時代の寵児であると頑なでこじつけや言い訳に終始している。 よゐことか有吉とか団塊ジュニアがゲームの番組やってるね ポケモンを経験できたか否かで言えば正解かもね
俺はギリギリ経験できてないし >>405
コンピュータ関係の仕事してる人にそいういこと言うと「この人XEROXのaltoも知らないんだ」って思われるのでやめようね。若い人でも一般教養として知っている人も多いので。
まあ、自分はplusからSE30、ciとか使ってた爺だけど。 日本政府から故意に、社会的な安楽死を
推奨され続けたからな>氷河期 >>444
おやおや?
70年代だけ意固地設定www ただのこいつの妄想記事じゃん
なんのエビデンスもない
頭悪いから記事書く仕事はやめた方がいいw >>466
松本ミゾレは自称中田氏評論家で
普段はエロ記事専門だからゲーム業界は畑違い
なので頭悪い記事を書くのがデフォ 昭和40年代生まれは1984年頃からバイクブームやロックバンドブームになったから
ファミコンは短期間だけやってた奴が多いと思う。
アナログ(そろばん)からデジタル(マイコン)まで実体験した世代。 >>465
どう見てもそうだろ
85年生まれのネタなのに85年生まれは少なくて、75年頃だろと必死に反論する75年生まれと思われる奴が異常に多いから >>462
80年あたりより上はリアルタイムでやるにはガキ臭いし枯れた技術だらけ
70年あたりより下はポケモンプレイヤーの子供を持つ世代でもない
そう考えると75年あたりはポケモンスキマ世代だよ 意固地とかは主観に過ぎないよな。
70-75年頃にスイートスポットがあるのは客観的事実だから支持する意見が多いだけ。
どんな観点から見ても85年は出遅れ後追いなのも確定してる。 >>457
氷河期世代が数しか自分たちの力がないと悟った時に世の中はまた変わるのだろうね
今はなんとかうまくいっていて自分を前の世代に近い側だと勘違いしてるのが残ってるが
事実上仲間を蹴落として(実力とも言えないやり方で)残ってるのが多いので
上に行くほど仲間の少なさが災いしてしおらしくなるだろう >>471
出遅れは言い過ぎだと思う
85年ぐらいの世代はデジタルネイティブ第一世代とも言える年代なんじゃないかと思う
もはや遊ぶってのはテレビゲームか携帯ゲームのことで野山や公園を走り回ることじゃない、待ちぼうけなんて言葉は存在せずメールや携帯で相手と常にコミュニケーションを取るような世代
記事にある歴史を見て来た世代である70年代生まれには決して理解出来ない当たり前感を持ってるのがこのぐらいの世代なからなんだと思うよ
だから遅れてるのは時代を見て来た世代であって、85年生まれは気付いたら座ってた世代なんだと思う >>472
氷河期世代は不遇な待遇で年金貰えないのを自覚してるから
今の高齢者みたいにリタイアして隠居生活する奴あまり居ないだろうな
今の氷河期が高齢者になる頃には定年制廃止されて一生現役
ゆとり世代にとっては氷河期世代は一生目の上のたんこぶで存在し続けそう
ゆとり世代は他の世代の心配するよりも先にとにかくイレギュラーに弱過ぎるのをどうにかしてほしい
踏まれ続けた麦からすると一回の衝撃でポッキリ折れる奴多過ぎて虚弱体質過ぎ デジタルネイティブって褒め言葉じゃないからなw
暗喩でそれ以前を知らない無知蒙昧、知的成熟より先に情報の爆発に交わってしまった被洗脳世代って意味が込められてる。 ゲーセンこそ最新技術の見本市だった。
バックマンあたりから、バーチャ2くらいまでを
ゲーセン小僧で過ごした者こそ
ゲーム進化の生き証人 70年生まれはゲームボーイを学校に持って行くってのを体感してない世代でしょ
その体験が無い分だけ体験世代より分が悪いと思ってるんだけど
あとのポケモンブームに続く学校での通信対戦はゲームの進化だと思うだけど >>475
そういう不運な部分はあると思うが、少なくとも何かに遅れた世代ってのとは違うとは思うけどね
遅れた世代と言うのは違うとは思う >>475
でもまあ俺らが生きてる間はデジタルは爆発し続けるだろうからなあ
どっかでデジタルもなんらかの形で飽和して今デジタルネイティブを謳歌してる世代も
立ち尽くすようなことがあるかもしらんけど 何年生まれが最強かと書込むときには
自分自身が何年生まれなのかも同時に併記しないと意味がないのよ
こういうのは
自分の生まれ年とイコールになるのが99%だろうから誰もしないけどさ >>477
それよりも100円玉持ってゲーセンや喫茶店・ボーリング場で白黒インベーダーをやってた経験の方が貴重だと思うけどな 団塊ジュニアは90年代に
前の世代を超えるために70年代を手本にした
そういったことは今後も起こりうるだろう ポケモンは進化っていうより旧機種使って金かけずに任天堂を救ってるのがでかい
通貨危機・64・GCと幾度の株価下落イベントを乗り越えさせた 後ろ2つはまあ自業自得だがw
セガなんかバンダイと合併しますとか発表し始めてたからな アフターバーナーとかスペースハリアーはファミコン全盛期に凄いと思った
でもあの手のゲームは下手で楽しいと思えないことに気づくのはその後であった >>481
だからその経験は73、4年生世代も経験してる、自分の弟世代だけど
両方を経験してる世代の方が強いだろ
たまに弟ほうが良かったって事認めろよ兄ちゃん >>486
myゲーセンのアフターバーナーが500円で手が出なかったわ >>451
これが全てだと思う
ターゲット母数が大きいから、金と人が注ぎ込まれて、ゲームの他にホビー系、
そして、それらに関わる文化も加速度的に進化した 任天堂は進化してるかも
箱はグラフィックは上がってるけど、うーん >>487
やってたなー
こち亀やゲームセンターあらしなどで最盛期のことも知っているし
その名残が地方にも残っていた >>451
単純にそれが結論だと思うよ
自分は71年生まれだけど、69年生まれの兄や同級生はゲームは子供の遊び(ゲーセンは不良の行くところ)って感覚あってねぇ
ハドソンの全国キャラバンも積極的参加してないでしょ
上記ゲームボーイの弟の世代73年生まれの方が色々体感してると思うんだよね >>487
小1 インベーダー発表・社会現象化
小2 LSI平安京エイリアン発売
小3 ゲームウォッチ発売
小4 カセットビジョン発売
小5 ぴゅう太発売
小6 ファミコン爆誕
これが72生まれの実体験だから他の年代とは全然違う
これ以外に毎日駄菓子屋行って、ガンプラキン消しコロコロジャンプ…金も時間も全然足んねー >>380
うん
事実上少年ジャンプのメディアミックスみたいな
もんだから >>385
桃太郎伝説を作る時にさくまあきらは桝田省治
に命じてドラクエを解析させた
そんな縁があるので少年ジャンプで天外魔境を
扱うこともあり読者の間で知名度がそれなりに
あったのだろう >>1
お前は生まれてすぐにファミコンで遊んでたのかよ
どう考えても幼稚園か小学校低学年でファミコンに触れた1975年~1978年生まれだろ >>493
ならゲームは子供の遊びって高校ぐらいに冷ややかな目で観られたの体感してるよな
何度もいってるけど修学旅行とかでゲームボーイでワイワイ通信対戦して怒られる記憶ないのも実感できてるよね
自分はあの辺の記憶の分、弟の世代の方が恵まれると思う >>395
1979年生まれの麒麟川島が「ガンプラ買いに
行ったらムサイでガッカリした」とか言ってた
けどこれは間違いなく大嘘
でも1975年なら物心ついた頃にガンプラに遭遇
しててもおかしくない >>397
10万円台のプレサリオは386SX
上位機種は98Fellowと比べてもそこまで安く
なかった
コンパックショックという言葉だけ残ってるけど
実はコンパックはそこまで売れてない >>399
それでもFDDの方が数段高かったけど当時の
マニアはクイックディスクに見向きもしなかった
1985年時点でFDDあるなしで価格差が10万円
くらいにまで縮まってたからなあ 1979年生まれって小1にZガンダム放送開始だろ
その頃はガンプラブームは終わってたしムサイしかないというのは作り話っぽいな
俺が小3~4時はホワイトベースのみ、とかアッガイのみとかはあった
まぁ買ったけれども >>400
任天堂社内に6502経験者が誰も居なかった
(実は新入社員に6502経験者が居た)せいか
初期は画面スクロールするゲームもなかった
もんね >>497
俺は78年だからその辺の真偽はよく分かんないんだけど、周りが冷ややかだったとか当時は大人になったらゲーム離れするのが当然の空気だったとかは本題に関係なくないか?
スレのテーマ的には、もっとも機会に恵まれた世代はどれか、だと思うから、ゲーム好きを貫いて機会を掴んだ人もいれば、時代に流されてゲーム離れした人も両方いるわけで、世間の空気感は本質的に問題じゃないと思うのよ。
だから俺は年代に下限(遅くとも82年)は設けても上限(50年代生まれのゲーム開発者や業界関係者はいくらでもいる)は不要と主張してきた。 >>501
川島がオギャーの時点で物心ついてるなら
分かるけど絶対そんなわけないw >>502
スクロールはVDP側の処理だからCPUの練度はあんま関係なくね? >>503
周りの雰囲気に契合して結果、一時的にゲームを卒業してる世代だから
ゲームの進化を見てきて知ってるけど「体感」出来てない部分があるって話だよ ファミコンが普及したのは1985年ぐらいだろう。
1984年まで品薄で必死におもちゃ屋をハシゴして12月にやっと買えたからね。
ウキウキしながら箱を開けたらコントローラーが丸ボタン仕様になってた。 >>477
ゲームウォッチを(こっそり)持っていってたけどな >>506
だからそれは個人個人の問題で、世代全体としては機会があったし体感した人も大勢いたわけでしょう。
85年世代が無理な仮定を積み上げて「自分たちも体験できた」と言うのは論外として、70年代前半世代が謙遜?なのか自ら除外される必要はないのでは? >>435
開発中の新作ゲームがチェックされて、各部門別に点数化されて届くんだよ
内容めっちゃシビアなの 昭和40年代前半生まれだが社会人になるまで友達とTVゲームの話なんてほとんどしなかったな
高校ぐらいでファミコンが出たのは知ってたがガキのやるものだと思ってたし
ゲームと言えばトランプ花札かボードゲームが主流だった >>459
認知症にだけは気をつけろよ…
ゲームも出来なくなっちまうから
ソースは俺の親 ポケモンショックをリアタイで経験した世代
ニュース速報見てオウムのテロかと思ったわ 元記事の主張が自分たちが一番という角の立つ書き方だったのが悪いな
「85年生まれは小学生という黄金期にファミコンからプレステまで一気に体感できた世代」とかならここまでつっこまれなかっただろう >>509
単純に年齢による学校からの卒業だよ
もっと分かりやすい例として同級生とのゲームボーイ通信対戦をあげてるでしょ
年齢の問題を世代の問題じゃないんなら何が世代の話題になるんだ? >>509
そもそも俺の主張は73年当たりの70年代前半だけど? >>477
ポケモンブーム時に学校卒業した人たちが体験してないのは当然で、学生のときにデジモンもたまごっちも体験してない
社会人になってから、たまごっち体験した人は居ても >>1
それは間違い
インベーダーゲームを経験した世代が最も体感している 俺76だけどドラクエ123が小学456だったな
中学で「あいつスーパーファミコン買うんだってよwww」って空気だったけど結局買ってた >>515
堂々巡りだからもういいよ。
あなたはゲーム離れせずに続けた人をあえて無視して話をしている。
本人の資質や環境に依る部分を無視して年齢で一律に決めても同意する人は少ないよ。
そんなのは止めた人も、止めなかった人もいるで一蹴される。
あと触れる機会がそもそも間に合わなかった85年世代は別の話ね。 >>519
右真ん中当たりにTVゲームの文字あるな
そんな記事あるんだナックルズw >>521
俺「73年生まれが最強じゃね」
お前「70年代前半が除外されるのがおかしい」
??? >>519
50代がターゲットだったのか
知らなかった 団塊ジュニアも85年生まれ前後も自分たちsugeeeで他を煽っているのは一緒 >>519
エロ
和歌山カレー事件
日航機墜落事故
三島由紀夫
ベラミ事件
コロナ
大谷翔平
鎌倉殿
地震
名車
ゲーム史
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