映画「猿の惑星」第二次大戦の日本兵を猿に見立てた差別的反日映画だった 「ティファニーで朝食を」でも日本人を吊り目と差別描写★3 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ゴールデンウイーク」なる言葉は、もともと映画業界がキャンペーンとして用いた造語。
動員数アップのため使っていたところ、他の業種にも広まって一般的になったというのが定説だ。
戦前、映画は国内外で戦意高揚の手段に用いられ、プロパガンダに利用されてきた歴史がある。しかしより悪質なのは、プロパガンダと違い〝刷り込み〟レベルで巧妙に日本を貶める映画だろう。
「この〝反日映画〟の代表として名高いのが、幾度となくシリーズ化されている人気ハリウッド映画『猿の惑星』でしょう。原作者のフランス人、ピエール・ブールは第二次大戦時、仏領インドシナで日本軍の捕虜となり強制労働を強いられます。同作はこのときの体験がモデルになっているといわれており、人間が猿に囚えられるという逆転描写は、日本人を〝イエローモンキー〟と猿に見立てた差別的発想なわけです」(映画ライター)
クリスマスムービーとして本邦でも人気が高い、スティーブン・スピルバーグ製作総指揮『グレムリン』も、映画通の間では〝反日映画〟として知られている。
「同作にはアメリカ人から見た外車を貶すシーンがやたらと多く、テレビやステレオにグレムリンが仕掛けられ『悪さをしてる』というセリフも存在する。グレムリンに変身する前のギズモが『コワイコワイ』と発するセリフもあり、厄介者=グレムリンが日本人のメタファーとして描かれているのは明白です。同作が公開された当時は日本経済がイケイケで、日米貿易摩擦が深刻な問題になっていたころ。日本製品破壊デモや、日本人と間違えられた中国人が殺害される事件もありましたから、〝反日本製品〟の思いからこのような作品になったのでしょう」(同・ライター)
いつの時代もハリウッドには反日映画が…
世界的スター、オードリー・ヘップバーンが主演した『ティファニーで朝食を』には、戦前のプロパガンダに多く見られた「出っ歯・丸眼鏡・吊り目」とステレオタイプの日本人キャラ・ユニオシが登場。有色人種への蔑視感情が今より強い時代だったことを差し引いても、極めて差別的な描写が目立っている。
「割と最近の作品では、クリント・イーストウッドが監督を務めた『硫黄島からの手紙』も反日作品といわれています。同作には特高警察が民間人に暴行を加えるシーンがありますが、これは戦前の日本をことさら暴虐に描いたもので〝捏造〟と言っていいレベル。塹壕に迷い込んだ米兵を集団で刺し殺すシーンも、日本軍が世界一紳士的で、敵兵をきちんと保護していた事実に照らすと疑問が残ります」(映画評論家)
「クールジャパン」と称される文化や四季に恵まれ、世界一長い歴史を誇る国家を貶すとは――。世界には性格の悪い監督・演出家もいるようだ。
日本人キャラ・ユニオシ
https://i.imgur.com/ElAQ4i3.jpg
https://i.imgur.com/UhfB6mE.jpg
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/59791
前
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651524425/ 以前に最初に知った時にショックだし
それ以降 猿のとか 犬とかの動画の時に 変な仕掛けがしてある場合は
見ないようになったな うん
コンサバだし 差別主義者はどこにでもいるけど
結論は 世界ではこれが日常だから慣れるしかない部分がある
隣国の反日しかり 許せない事案には声をあげよう おまえら
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 定説は良いが監督とか関係者が「イエス」って公言したのってあるのか 日本人だって顔をわざわざ黒塗りしたり外国人アクセントをからかったりしてたから同じだぞw いちいちこんなんで怒ってらあかんわ
こういうのを笑わんとな 欧米人にとってシナチョンジャップなんか全て同じ劣等人種に決まってるだろ そんな昔の映画にケチつけんでいいわ。
今そんな映画を作ったらアウトでいいじゃん。、 有名な話たけどそれたけ影響力あったってのもすごい話
ゼイリブはどうなんだ? ハイハイわかってるって感じ
ただ心の中ではお前ら許さんって怒りはあるけど
それに一個人が怒ったってどうしようもないしね…
いざという時助けなきゃいいのにとも思ったりする
差別する側は最低 グレムリンがトランプやってるシーンで「これで家を建てるんだ」って言ってたんで日本語で話してるのか!と思ったらグレムリンも吹き替えされてたようだった 出っ歯・丸眼鏡・吊り目が日本人のステレオタイプっていうが
そんなスネ夫みたいなやつ見ねえわ
最初に印象づけたやつ誰だよw
日本人の多くはのび太かキテレツだから >>21
それ言ってるの日本人だけだそ
世界的につり目=日本人だぞ グレムリンは「怖い」じゃなくて「モグワイ」だろ
そしてグレムリンはチャイナタウンの怪しい老師が売っていた謎の生き物で
主人公のグレムリンギズモ は最初から最後までいい子でほかのグレムリンが凶暴 原作者が捕虜だったって話だろ。昔テレビでやってたわ タイタニックでも日本人がとばっちりくらって差別されたんだろ >>21
スポーツの日本代表選手は吊り目の人多い
ラグビー稲垣、澤穂希選手、スケボーの若い女の子の選手とか そんなことより「続・猿の惑星」って絶対製作途中で監督が投げやりにやってるよね? YO!Fuckin'白豚糞アメ公!
Babykillerのwarmonger! ブラックリストっていうアメリカのドラマを好きで観てるんだけど日本人は嫌なやつかオタクなのに韓国人は有能な人でなんだかなと思ってる。 3作目に出てくる猿博士マイロ役の芸名、サル・ミネオ クレージーメキシコ大作戦は興行成績惨敗に終わった。 >>1
グレムリンの電化製品の所はまんまソニータイマーだろうな 白人は黒人を見下し黒人はアジア人を見下しアジア人は東南アジア人を見下し… >>44
やっぱり人間ってどっかの異星人が実験のために地球に植えたんだろうな >>1
イギリスの方が映画や小説での日本差別描写が東アジア地域から一掃された恨みからか酷い >同作には特高警察が民間人に暴行を加えるシーンがありますが、これは戦前の日本をことさら暴虐に描いたもので〝捏造〟と言っていいレベル。
そうなの?日本の作品の中でも特高警察が一般人に暴力振るってるシーン見かけるけど bb2cが更新やめたので仕方なくJane使ってるがあぼーんか多すぎて1すら見れない 猿の惑星(初作)はどう考えてもオチがやりたかっただけの映画だろ。 >>1
つまり、白人たちに煮え湯を飲ませる日本人ってことね。
そうだよなぁ、日本人さえいなければ、くそっ、くそっ、ちっくしょう!!ってなるよな。
毛唐、ざまぁ。 猿真似してたサッカー選手いたし、この関連のスレにもいるけど。
なんで韓国人は自分は違うとでも思ってるのだろうか 猿勝ってんじゃん🐒知能も力も
白人さんそれで良いのか? 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 硫黄島は米国側も投降者を害するし、遺品強奪も描いてた気が 誇張してるが歯並び悪く 視力悪く低身長で 細い目の奴が多くいるから仕方ないな ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4~6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1~3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ゲゲゲの鬼太郎の出っ歯メガネのサラリーマンも反日かよ ベストキッド2の日本蔑視が凄まじかった
あんなの平然と作れる神経が理解できん アメリカアマゾンのゲームの年間ランキング、ほぼ日本のゲームが占拠してるし、
もうコンテンツは日本の方が強いんだって
↓欧米の若い層は日本のコンテンツのほうが上だと認めてる
.
https://twitter.com/sachimiriho/status/1397305732471554048
米国「もう日本には追いつけない」 なぜアメコミは漫画に完敗してしまったのだろうか?
https://iciokusoukatuyaku.com/post-525057/
米国「日本が強過ぎるだけだ」 なぜ米国文化は日本のソフトパワーに凌駕されたのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世界的に日本コンテンツの時代
円安ドル高でますます日本のコンテンツは国際競争力上がっていってて、英米のコンテンツは国際競争力落ちていってるしな
スパイファミリーも凄い勢いで、海外で人気伸ばしてるよ
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises エルデンリングとか任天堂ゲーとか
日本のゲームが世界を席巻してる事は日本のマスコミはほとんど報道しない
日本のテレビはゲームはテレビの視聴時間を奪う敵だと思ってるから 16億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html もう文化的に日本の方がアメリカより上なんだから、
粛々とオワコンハリウッドを叩き潰していけばいいだけ
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国 >日本軍が世界一紳士的で、敵兵をきちんと保護していた事実に照らすと疑問が残ります
えっ
悪名高いシベリア送りが可愛いレベルの捕虜死亡率とか捕虜への虐待とかいまだに語り草だが 劣等イギリス豚の歌手がよくMVで相撲レスラー出すの、あれ大嫌い
エド・シーランとか
エド・シーランってブ男、マジでウザい 【海外の反応】外国人「フランスでmangaの売り上げが1年で倍以上になってる」
https://animanch.com/archives/20752786.html
【朗報】 EU経済紙 「日本はソフトパワー巨人、車、和食、アニメ、漫画、日本ブランド全てが愛される」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606515646/
↑
世界的に日本コンテンツの時代
急速な円安ドル高でこの傾向はますます顕著になっていくと思われ フランスって戦争弱いんだよな
ナポレオン以降はまともに勝ったことがないだろ >>26
米中の覇権争いが激化して、中国でハリウッド映画が全く稼げなくなってもハリウッドの中国マンセーは継続中だっつーの
一時の最悪期はハリウッドは日本人は悪く描いても、中国人はかっこよく描いてた
日本で本気でハリウッド映画の人気無くなってきたら、最近はさすがにそういう描写減ったけど、
今でも水俣病の映画とかふざけた映画作ってるし
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
https://www.news-postseven.com/archives/20160216_385371.html?DETAIL
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm しょうがないと思う
私たちの韓国人のイメージも
一昔前はみんな一重で二重は全員整形とか思ってたけど
整形大国なことは間違いないけどナチュラル美形も存在するし
骨格に関しては完全に負けてる
イメージってそんなもん コンテンツというのはあくまでも文化的蓄積という土壌の上に咲く花だということ
ポリコレとリベラリズムで文化的蓄積を排除する方向にいってる欧米コンテンツはもう永遠に日本コンテンツには勝てない
アメリカなんてただでさえ文化的蓄積が少ないのに、
ポリコレとリベラリズムで昔の名著がどんどん発禁になっていってるからな
それに加えて、急速な円安ドル高で、日本のコンテンツは国際競争力が上がる一方なのに、
アメリカコンテンツはどんどん国際競争力が落ちてる そもそも、もう実写の時代じゃないと思う
実写だと人種や国籍や年齢などに縛られすぎる
日本のアニメなら、人種も国籍も年齢も超えられるからな
早くもスパイファミリーが世界的人気作になってきてるけど
あと、さっきからチョンがうぜ~な
チョンに限らずアジア人が実写コンテンツ作ったって世界で売れる額なんてタカが知れてる
世界で売れるコンテンツ作るのなら、アニメやゲームや漫画以外の選択肢はないんだよ
日本のアニメやゲームや漫画のような世界に売れるコンテンツ作れないから、
チョンは仕方なく実写コンテンツ作ってるだけじゃんw
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html 硫黄島からの手紙って反日メッセージ強かったっけ
アメリカ兵の残虐さの描写は結構強かった記憶あるけど >>65
そもそも、もう日本で英米コンテンツ人気ねーもんな ちゃんと面白い作品に昇華されてるし差別とか今更どうでもいいや
くだらない >>1
日本人差別描写とは関係なく
クリント・イーストウッド監督の映画は、作るたびにレベルが落ちていく。
『インビクタス』も酷かったが、『15時17分、パリ行き』なんか、
「世界仰天ニュース」の再現ドラマの方がマシ。金返せ!レベル。
もう映画を作るな!作らせるな! >>1
そんなのより日本人役で韓国人とか中国人使う方が余程ムカつくよ 日本軍が世界一紳士的?
フィリピンの虐殺は?死の行進は?
赤子放り投げて突き刺してたんやで >>96
>クリント・イーストウッド監督の映画は、作るたびにレベルが落ちていく。
>『インビクタス』も酷かったが、『15時17分、パリ行き』なんか、
>「世界仰天ニュース」の再現ドラマの方がマシ。金返せ!レベル。
>もう映画を作るな!作らせるな!
インビクタスの後にアメリカン・スナイパーとったし、運び屋もある。パリ行きが世界仰天ニュース程度としか思えないなら映画見るのやめた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています