【ゲーム】『ドラクエ』のパスワードで悲劇…不便だった「ファミコン時代の苦労あるある」4選 [フォーエバー★]
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ケーブルをカッターで加工!? TVに接続するのもひと苦労
カセットに息をフーフーはみんなやった?(画像:ぱくたそ)
時代とともに目覚ましい速度で進化を遂げるTVゲーム。テクノロジーの進歩は映像表現だけにはとどまらず、ゲーム機はより便利になり、ユーザーのさまざまな欲求に応えてくれるようになりました。
【画像】「ふっかつのじゅもん をいれてください」 まさかのグッズ化(4枚)
逆に言えば、ファミコン時代は不便なことがたくさんありました。そんなファミコン時代の大変だった思い出を振り返ってみましょう。
ファミコンはまず、TVに接続するのが大変でした。今の最新ゲーム機も、インターネット機器や外付けハードディスクなど人によっては複雑な接続をする場合がありますが、TVに接続すること自体は、HDMIなどの端子を挿すだけで終わります。
ファミコン時代は「RFスイッチ」という周辺機器を使ってTVに接続していたのですが、これが面倒な代物でした。ファミコンに接続したRFスイッチをTVにつなげるのですが、その際、TVのアンテナケーブルを抜いて、RFスイッチにつなげ、さらにRFスイッチの同軸ケーブルをTVに接続します。RFスイッチとファミコンは端子を挿すだけでしたが、TVとRFスイッチの接続は、ケーブルの外側をカッターなどで加工したり、ネジで止めたりといった作業が必要になり、しかもTVに搭載されている端子の種類によって必要な作業やパーツが変わってくることもあり、大変な苦労がありました。
ゲームソフトに息を吹きかける子供たち
写真左上のRFスイッチにケーブルを接続してTVテレビにつないでいた(画像:ぱくたそ)
TVにちゃんとつなげているのに起動できない、ということもよくありました。ファミコンソフトは、カートリッジ型のソフトをファミコン中央に挿して遊びますが、長く使っているとこの差し込む部分の接触が悪くなって、電源を入れても画面はめちゃくちゃ、「ピーッ」という音がずっと止まらず鳴り続ける、なんてことは珍しくありませんでした。
そこで、ソフトをちゃんと押し込まずにゆるく挿してみたり、接触部分を「ふーっ」と吹いてホコリを飛ばしたりしていました。今考えると、金属の接触部分に直接息を吹きかけるのは、唾液などがついてむしろ故障の原因になるからやるべきではありません。埃を取るならスプレータイプのエアダスターを使うべきですが、使っている人を見かけることはほとんどありませんでした。
●食事の時間でゲームオーバー!
当時は不便と思いませんでしたが、今考えるとつらかったのは「スリープ」ができないことです。ゲームを中断したまま待機させる機能はずいぶん先になってからのことです。ゲームボーイアドバンスやPSPなどでスリープ機能が搭載された時は、その便利さに感心したものでした。
RPGなどはパスワードでプレイ状態を保存可能でしたが、アクションゲームではクリアに時間がかかるものでも途中ではやめられず、残機は残っていても、食事の時間が来たらゲームオーバーということは日常茶飯事でした。
●書き間違えで悲劇…長いパスワード
ゲームの状態を途中で保存できる「パスワード」も、当時のゲームユーザーには悩ましいものでした。もし今パスワードを使うゲームがあったとしたら、みなさんはどうするでしょうか。きっとスクリーンショットを撮ったり、スマートフォンで画面を撮影したりすることでしょう。しかし当時はスマートフォンもなければスクリーンショット機能もありませんから、ひたすら紙に書き写していくしかありません。
ゲームのボリュームが増えていくごとにパスワードも長くなっていきます。有名なのは「ドラゴンクエスト」シリーズの復活の呪文でしょう。『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』では、52文字もの意味のないひらがなの羅列を一字一句間違えずに入力する必要がありました。
52文字入力したのに、画面に「じゅもんが ちがいます」と表示された時には真っ青になります。頑張って稼いだ経験値も、ゴールドも、ボスとの激闘も、全てが水の泡です。小学生の自分が書いた汚い字を何度も見直して、ここの「わ」は「ね」かもしれない、いや「れ」の可能性もある、などと懸命に入力し直したものでした。
今思うと、なんて不便だったんだということばかりですが、当時はそれでも夢中で遊んでいました。それぐらい、ファミコンはゲームユーザーを虜(とりこ)にしていたのです。
4/29(金) 21:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/55cc4a59edbe0d166d4b159278ccd09354ee2e0e
https://i.imgur.com/LojNqPu.jpg カセットふーふーやってたけどこれは全国共通なのか?w
ネットない時代どうやって広まったんだっけ? 今なら、パスワード式でも須磨のカメラでパシャするだけだからな手軽でいいw >>3
え?
ネットがない時代はブームとかも存在しないと思ってんの? >>3
口コミ、あとお店のスタッフとかと仲良くなるとそういう情報交換するよね 今でもドラクエレベルの文字列の入力ってあるよな
将来こういう面倒臭い事は無くなると思ってたのにw >>3
それは誰でも自然にやるのでは
俺はやってた 電池式は結局電池切れたら素人は交換できんが
ケルナグールみたいな簡単なパスならそのほうがお手軽で良い >>3
埃を取るためのふーふーは古代から行われてるわ 懐かしいな。
2まであったな。
3になって自動になったは良いが、それも消えちゃうからな。 すなおしめ ゆつず(づかも)くわぎひ
けれてがれ だしじねさろさ
なあがて ばかげ
これで聖域の中途半端なパラメーターからスタート
聖闘士星矢黄金伝説のパスだ
未だに覚えてる パスワードのほうが消える心配ないし、データもたくさん残せる スーファミまでは起動めちゃめちゃ速い
2秒でゲーム始められる >>1の画像、ACアダプタが刺さってねーじゃんか
ふーふーしてもつかんぞ とっさにティッシュの箱とかに書いて
後でわからなくなったな 当時の人ってたけしの挑戦状はどうやって攻略したの?攻略本無しでは無理ゲー? 昔のテレビは字がぼやけて見えるから、復活の呪文を書き間違えて二度と復活できないことが何度もあった 確かにファミコン最初の頃はテレビに接続するの複雑だったな
父親がやってくれたけど
そもそも当時のテレビはゲーム機を接続する前提で作られてなかったし 荷物を少なくすると復活の呪文短くなるという噂あったけど 書き写すときに手元に視線を移すから間違える
画面だけを見て一切手元を見ずに書けばまず間違えない >>32
RF端子っていうテレビのアンテナ線の間にかませて使ってない2chに映すやつだね 糞オヤジどもの溜まり場wwww
平成生まれの漏れにはハドソン!ハドソン叫んだ記憶しかねえわ 何度もチェックしてメモしたのにパスワードが違いますって出た時の絶望感 >>8
中心の線は短くなっていくのに外側の編み編みが長くなりすぎてどうして良いか解らなかった >>15
意外と電池って切れないんだよな今でもドラクエの電池って生きてるし >>42
たぶんだけど、一番電池が消耗するのは情報書き換えたときだから
あんまり遊ばないで長期間放置してるパターンはもつ。何度もセーブ繰り返したのはもたん 大学生ぐらいになると、
パスワード使わないで延々と続けてクリアする手もある。 ほりいゆうじ えにつくす
どらごくえす とだよ
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
(以下全部のペ) 当時、傘に復活の呪文書いてた電気スタンドがクローゼットからこないだ出てきたわw しょうじきあの単調なコマンド式戦闘のドラクエの何がおもしろいのかわからんかったな
同世代のやつは夢中になってたが ここの「わ」は「ね」かもしれない、いや「れ」の可能性もある、などと懸命に入力し直したものでした
どんだけボロいテレビ使ってたんだ いちいち書き移さないで
画面をデジカメかなんかで撮っておけばいいんじゃないの? じゅもんがちがいますと表示されたら「わ」と「れ」など判別が難しい文字打ち換えたり、濁点取ったり付けたりして何とか再開できないか粘ったな。 >>50
パス全盛の時代ってデジカメすらないからな。わざわざフィルムカメで撮影して現像してたら金足らんw 面倒だったのは仕方が無いね
ただ面倒臭いが今でもパスワードは使える
バッテリーバックアップはもうキャラデータごと死んでいる(´・ω・`) しかし3からすでにバッテリーバックアップじゃなかったか
ちなみに20年以上前のファミコンソフトをやってみたらいまだにデータが残っていて驚いた記憶がある >>19
ニヘミホツ ホケレツヒ ミワエホ
コナミワイワイワールドの最強ステータスパスワード
電話番号も記憶の時代だったしパスワードも覚えてたりするね SFCぐらいまではセーブが消えた記憶あるけどそれ以降のPSのメモリーカードや64カセットからはデータが消えた記憶無いな サヴァンだったのかパスワード完全に記憶できる同級生いたわ ドラクエ3はセーブデータがかなりの頻度で消えたけどFF系は一度もデータが消えたことが無かった そそめびか ずざちなるれが
ちめくおく さうね
名前が「つほてさ」でLV30フル装備
5文字目が「が」だと姫がいるだかいないだか
なんだか2個持てないアイテムを2個持ってた気がする
うちの小学校では過半数は暗記してた
誰か入れてみてくれ >>52
「写るンです」みたいなワンタッチカメラすら無い時代だもんなw ふっかつのじゅもんは1回横読みして2回目に縦読み確認してた この当時の小学生はみなポラロイドカメラ欲しいって思ってたはずだわ。俺は欲しかった >>50
デジカメのデの字も無い時代
コンパクトカメラすら無い ラブソング探してのサビが終わるまでに入力出来ると嬉しかったな やややややややや
みむもむはむむああ
たぶん、くにおくんのパスワード >>43
ってか時計機能ついてるやつだとすぐ無くなる
天外魔境とか とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし 最終的にふっかつのじゅもんは
保険の保険で毎回3パターンストックしていた つちひらよあきかわきよすくほえれおいしけりいこうてなへ゛ ファミコン珍事集
フーフーどころかツバつけてROMが逝く
プレイ中猫にアタックされてセーブデータぶっ飛ぶ
妹にコードの線を足引っ掛けられてデータぶっ飛ぶ
ファミコンのやりすぎだと親に本体を天井裏に隠される
ファミスタで8回裏に逆転ホームラン打たれブチギレてカセットを引っこ抜いて破壊、9階の窓から投げ捨てる
麻雀でロンとポンを間違えてチョンボ -8000点 >>78
普通に電源を切ってもデータが飛ぶからなリセット押しながら電源を切るのが正解 >>78
いたいたムカついて猫蹴って、そのせいかわからんけど一年後に猫死んで
それからか一切ゲームやらなくなって、聖人かよってくらい人が変わった
のに転校して残念だった 復活の呪文を書き写してる途中、飼い犬にコントローラー踏まれてギャーっなったな
当のワンコは「どしたん?」て感じで俺の顔のぞきこんでた >>28
攻略情報無しでクリアした奴は世界に存在しないと思う 復活の呪文は書き写すのがたいへん
冒険の書はらくちん
復活の呪文はたとえ間違えても、少し前からやり直せる
冒険の書は消えたら最初から
なのでむしろ復活の呪文の方が良いんじゃないかと思っていた時期があった >>84
ドルアーガクリアーしてる奴がいるからいるんじゃねw アダプターしまうときにコードグルグル巻にしてたら根元が痛む ドラクエ1の呪文は今でも覚えてる。
うえだぼけ こすめけあいお くらごうか づぞ(じ or ぢ) >>86
たけしの挑戦状がオックスフォード大学ならドルアーガは日東駒専くらいの差があるぞ >>90
たけしの壁って、水につけて放置とハンググライダーだけだろ
ドルアーガなんて〇〇秒かけて敵を倒すとかどっちも無理ゲーだろw >>3
誰に聞いたわけでもないが自然にやってた
それが兄弟へ友達へ親戚の子へと広がっていった うちの息子が3DSでカセットフーフーやってたのを見たときは思わずクスっとしてしまった
誰に聞いたの?と聞くと友達の真似だとさ ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ…これ一生忘れないんだろうな…
あと上上下下右左右左BABA くにおくんでテキトーにパスワード入れてリセマラやった思い出 1ですら一回じゅもんがちがいます
で数時間分喪失したしな
2はやらんかったが友達は何度もミスってたわ
マジで鬼畜仕様よあれ RF端子なついな
まずあのプラグを爪で開ける所から戦いが始まる
そして銅線を切らないように注意深くニッパーで切る
その作業は段々上手くなる 今ドラクエウォークで、ふっかつのじゅもんイベントやってるよ。隠し要素で、伝説の勇者もょもとの称号が貰えるw ドラクエ2のパスワードがどういう仕組なのか興味あるわ。あれだけの制限で無限の状態を再現できるんだから本当に凄い ドラクエ2のふっかつのじゅもん入力画面の音楽がファミコン音楽の中でベストだと思う ドラクエのパスワード取るのメンドクサなって電源つけたまま学校行って帰ってきたら
オカンにきっちり電源切られて絶望したのもあるあるやろ >>101
FC版たいようの神殿もなかなかだよ。
名前まで求められる。 >>107
猫リセットどころか足の振動だけでフリーズしてた
めっちゃ脆弱だったな4は
量産しすぎで端子とかユルユルよ さんまの名探偵の後半で、たかゆきにアフリカの星渡してもうてバッドエンド
パスワード取ってへんから、また1からやり直し ゲームを止めないといけないのに
パスワード記録するのに30分ぐらいかかってたな 疑問なのは、泣きたいほど痛い目にあって一文字一文字の確認も怠らないようにしてるのに
受け付けられないことがままあったこと
あれ実際問題プレイヤー側の見落としなんかね 前年の使いかけノートをパスワード専用ノートにして弟と読み合わせしあったな
それでもパスワード間違ってたことあった >>103
横だが多分左右左右でBAは一回でよかった記憶 >>69
ダウンタウン熱血物語じゃね
自分が覚えてるのは
ろろろろろろろろみにになもににいお
がレベルMAXのみと所持金10万だったか
れれれれれれれれへいいつろのるいあ
がレベルMAXと所持金MAX >>116
ADHDなら見落としまくるやつ
まれにカセットの異常も考えられるが…それならむしろ全部通らん 64文字の漢字帳を使ってた。
消費が早いから親にバレたけど。 ファミコンをRFで接続してテレビ壊れたと叫ぶ親
単にRFのネジ止めが甘かっただけだよおっかさん 今のゆとりに昔のゲームなんかさせたらどうなるんだろう
直ぐ投げ出すんだろうね PCengineの頃はパスワードをビデオ録画してたな
録画と参照して正確に入力してもエラー吐かれるネクロマンサー絶許 >>116
ブラウン管の文字って字が潰れてよくわからんかった。画面サイズもでかくて20インチとかでしょ >>3
お前の時代に雑誌ないのか?
ラジオもないのか? ボタン押しても引っ込んだまま!!@初期の四角ゴムボタン 自由帳の紙に書いて繋げて割り箸に巻きつけて、
忍者っぽくした カセットに名前書いてるやつ多かったけど当時は売ること考えなかったのかな
当時でも中古ショップは一応あったよな 今のゲームでパスワードセーブなんてやったら軽く死ねそう ちょっと前の世にも奇妙な物語で「ふっかつのじゅもん」が出た時
主人公の名前含めてちゃんとリアルに使えるデータだと話題になってたな ちょっと前にふっかつのじゅもんメモしてたら子供にiPhoneで撮れば?って言われてびっくりした
その発想はなかったって言ったら向こうもびっくりしてた 時間損失の不幸な時代だったな
人生やり直したいが当時に戻りたいかと言われても嫌だ
10年前からでいい お袋の一声や電源強制終了以上に掃除機が最強だったな
あれで簡単にバグるし、悪意がないからw ゲームカセットにセーブできるようになったときは革命が起こったと愕然としたわ
あとスーファミで音声が出たときも ジョイスティックとかの差し込み端子のところを金属で触ると、ベースボールでとんでもない魔球とか出せるようになるんだけどファミコン本体がブッ壊れる思い出 TVが家に1台が普通だったから好きな時間にできる訳じゃなかった >>67
ドラクエの1,2,3をほとんど1人だけでプログラミングした中村氏はその条例がある県出身なんだよな どのチャンネルを使ってた?うちは何も映らない11chを使ってた ふっかつのじゅもんが入らなくて”わ”のとこを”ね”に変えたら通っるまでがセット そんなのよりプレイ中にコントローラーのケーブルで本体を引っ張ってしまい振動でフリーズ何度も泣いた >>1
パスワードですら初めて見た時は便利な世の中になったものと思ったもんだ
中断して翌日再開出来るなんて神の機能 >>3
誰に教わらずともまんこにちんこを入れるくらい本能的な行動じゃね バッテリーバックアップ搭載されてからでも
友達からゲーム借りる時に「1番のデータは絶対の絶対に消すなよ!」と念押しされて
それでもやっぱりうっかり上書きしてしまって大ゲンカした 消えた時の音楽がトラウマ
どぅくどぅくどぅくどぅーどぅ!!
ww ティッシュの箱にパスワード書いて捨てられた事何回もある 濁点が潰れてたり書き写したの大体間違ってるのよな
次ももょもとの呪文からやり直しの繰り返しだったわ ファミコンでアンテナ出力だが1と2が普通に受信できる
瀬戸内地域や佐賀とかやばいじゃん。雑音ばっかだろ バッテリーバックアップ。
S-RAMの電源とGNDにバッテリー。
間抜けすぎる設計。
当時EEP-ROMが数十円で秋葉原でゲットできた。
データ保持に電源を必要としない。 ときどき嘘のパスワード出力します。
自分の書き間違いって事になってるけど、
ちゃんとメモしていても、呪文が違いますになるバグ有。 >>157
ファミコン専用に安いテレビをゲットするしかないね。 >>108
チートコード触った経験があると分かるがパラメータやアイテムはほとんどが00からFFまでの16進数2文字で記録されてる
キャラパラメータが3人分で30弱にアイテム所持欄が24箇所とすれば暗号化も含めてまあ行けるんじゃないかと
ドラクエ2は再開出来る場所は限られてるしフラグも少ないからそこは大した文字数取らんし パスワードは確かに面倒だったが
そもそも書き間違えてできなかったこと1度もないやつのが多いだろ >>15
ちょっと特別なドライバーあれば誰でも交換できるぞ
ネジ外して中開けてボタン電池変えるだけ >>158
三倍で録画して文字がにじんで見えなかった
兄のオールナイトフジ録画に上書きしてしまい怒られた 毎回2パターン残していたわ、我ながらマメな子供だった >>129
そういや0(ゼロ)に下線引いてO(オー)と分けたりDに横棒入れたり必死にしてたわ 親の前で音読しながらパスワードを書き写していたら ちぶさ と出てきて気まずい ファミコンはテレビに悪影響を及ぼして
テレビが早くブッ壊れる原因だと親が信じ込んでいた。 バッテリーバックアップが2年遅れたら、
パスワード記録用方眼紙ノートが売れとっただろう
だがスーファミやゲームボーイになってもカルチャー何とかのメーカーさんは
パスワード入力だった。
①無視できない確率でデータが飛ぶので不採用
②バッテリーバックアップ搭載によるコスト増が無視できなかった
③バッテリーバックアップのプログラムを知っている人が当時いなかった
④パスワード記録用方眼紙ノートの特許を持っていた
⑤別にデータ消失率より、一定の作業をさせることでクリア時間を延ばした
番号の大きい順が有力じゃないかと思ってる >>150
パスワードあるだけマシだったよなぁ
パスワードさえあれば良作になったゲーム多い >>108
ドラクエ2のふっかつのじゅもんに格納されている情報
ローレシア王子の名前
復活場所
各キャラの経験値と所持アイテム、所持紋章、所持金
以下のイベントフラグ
・サマルトリアの王子探し
・船入手イベント
・水の羽衣
・テパの水門
・海底洞窟の浅瀬を消したか
これだけ 今なら画面キャプチャできるからパスワードミスらなくて便利だね(´・ω・`) >>146
中村光一が1人でプログラム組んだのは1だけ。 >>166
ほんとだ。あのとき、なんで気づかなかったんだろう、くやしい >>29
やべえ、youtubeで検索して聞いたら
当時を思い出して懐かしすぎて涙出てきた >>166
まあ、あの当時からビデオ録画するという方法は一応あったな
でもあの当時に子供が自由に使えるビデオデッキがある家庭は
割と裕福な家庭かも 当時は連続で18時間とかやれたけど、今はもう目が無理だ >>185
年取ると疲れやすくなるから連続プレイが無理になるよな(´・ω・`) パスワードはともかく、光栄のゲームの値段が高すぎて
それが一番不便だったろ? セーブデータは消えたらゼロからやりなおし。ふっかつのじゅもんの方がまだマシだったことに気づいたDQ3 今、ファミコンでゲームするならパスワードの方がいいね
スマホでテレビ画面を撮れば確実
悲劇のおきのどくですが・・・にはならないし >>188
今のハードはセーブデータが消える事も滅多になくなったなあ
今時の子どもはそういう苦労は知らないだろうな ドラクエ2は間違った復活の呪文を出されて詰むみたいな都市伝説があったようだが本当なのか >>188
パスワードノート作って、毎日書いてたから、まあデイリーバックアップみたいなもんだよね。
DQ2は大学入って独り暮らし始めた頃だってので、復活の呪文入れるの面倒なのでファミコンの電源は切らないという事やってたな。 >>58
ワイワイワールド2の最強パスワードは
スヲミンツホケレイロミフエホ
俺も何故かこれだけは一生忘れないと思う だいたいドラクエやめて呪文ひかえるときは、
泥酔状態だからな。 ロンダルギアの洞窟を抜け最初のほこらでの復活の呪文は何度も見直したな。 つれんちはテレビの上にファミコンのアンテナ?があって受信する置き方をミリ単位で毎回調整したわ
調子悪い日はゲーム出来るまで凄く時間かかった おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。 魔星神アイリスちゃん女の子なのにボクってゆってるww 母ちゃんを「クソババア!」呼ばわりしたのは後にも先にもふっかつのじゅもん書いてたチラシを捨てられた時だけだ パスワード長いとはいっても、あの文字量だけででゲーム内のフラグや数値を
再現できるとはすごいな >>1
昔はボスの手前でセーブとか回復なんて無かった
ボスに負けたらまた長いダンジョンから行き直し ポラロイド欲しかったな
録画はビデオ無いから無理だった
画面に半透明の紙あてて写そうかとか考えてた カセットふーふーやるやつは馬鹿、俺はカメラ用のシュポシュポ使ってた >>162
>>179
なるほど。復活の場所や同行キャラの名前を固定させたのはそういうプアな容量ってのもあるんだろうな パスワードが長すぎてこまめに中断すら出来ない
今はいつでもどこでもセーブ出来るのが多い パスワードは毎回二つ控えてたな
でも二つ間違えてることもザラだった 今もおっちょこちょい 復活の呪文間違えてほんとに目の前真っ暗になったもんなww >>210
保存パラメータも経験値だけなんだな。
経験値からレベルが決まってそこから各パラメータと取得呪文が決まる。
現在HPMPも保存されないから復活するとMAXになる。
3みたいに種ありランダム成長だと、プラスして文字数が必要になる。 ビデオ経由でTVに映してた
で、復活の呪文はノートに書いてVHSで録画
一度ノートの書き間違いがあって録画物確認したら
TV画面が16インチで画質も悪いから使い物にならなかった
「ぬ」か「め」か「ね」か分からんかったw ノートの表紙にエンブレムを書き込んで、
ふっかつのじゅもんは毎回2つ書き込んでいた奴いたな
俺はファミコン持ってなかった
全国からファミコンが消えて
全国の爺婆が騙されてSG-1100買わされていたな
セガ持っている奴は凄い馬鹿にされていた
俺はそれすら持ってなかったが >>205
FF2の最終迷宮、コツコツと方眼紙に書き込んで、赤ペンでルートを~
ウィザードリーでもウルティマで学んだ形で、方眼紙は必須でしたね
いやぁ、われながらつまらない根性がありました あのパスワード、覚えるの大変だったな。
ドラクエ2とか地獄w 当事者ではないがパスワードが違ってて絶望ってのはわかる。
ひらがな52文字ってすげえな。しかもファミコンなら十字キーで入力するしかないわけだろ。 FF3ラストダンジョン長すぎて帰って続きやろうとつけたまま学校に行った。
帰って来たら
カートリッジに誰か触ったらしく画面バグってた(´;ω;`) いまはスマホのカメラがあるからパスワード記入しなくてもいい時代になったな
今もファミコンでゲームしてる人がいるならだが PC88時代の理不尽ゲームに比べればファミコンなんて可愛いもんよ ぼうけんのしょの方がしんどい
3のカートリッジちょっとした振動でフリーズせんかった?
すぐデータ飛んでた >>45
(ん)がなかったからどらごくえすとになってたんだよな >>227
電池の接触が悪いのが原因らしいよ
意外と簡単に調整も交換出来るってのは目からウロコだった DQ4で
例えば教会の神父によるやりとりでセーブ2回分しますか?の発言あったが
1回目セーブ、2回目セーブなしで普通に電源切る(2つのボタン同時で電源切るでない)方法やると
データ消えるのは滅多になかったな
あとデータ消えるのにフリーズしたような時間が数秒あるの仕様だからその間に即効電源切る→再起動でうまくいけばデータ消えない方法もあったな そのいせててのふ
これは何のゲームのパスワードでしょう RFは一度繋げば終わりだし、パスワードなんか間違った事ないし、セーブデータが飛んだことも無いわ~ 暴れてる奴の振動でゲームが止まってリセットせざるを得なくなる カセットの抜き方を知らない大人たちは平気で引っこ抜いてたな
それでドラクエ3の冒険の書が消える現場にも出くわしたわ
阿鼻叫喚よ ドラクエⅡを兄貴に予約してもらって購入したが
毎回兄貴のパスワードを3回分書かされてたわw
間違えてたらブチギレられてた; >>1
>そこで、ソフトをちゃんと押し込まずにゆるく挿してみたり、
自分は5円玉をカセットと併せて差し込んでいた。通電しないようセロテープを巻いたものだった。
これにより、さらに差し込み口はがばがばになってしまった(笑) 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) パスワードじゃないけどドラクエ3で
好きだった子の名前と自分の名前入れてて
メチャクチャ弄られたな
地元帰ると友達たちに未だに言われる
まあ子供の頃の良い思い出だけど 思い返せば不便だったなってだけで一応2回3回聞くのが普通だった カセットフーフーはうちの方では全くやってなかったな
数回出し入れすれば大丈夫だったのでね ポーズ機能はあったから、理解のある親だったらポーズしたまま(テレビは消してもよい)食事をして
その後でポーズしたところから再開ってのは出来たわな
最初期のCMで、ゲーム中にテレビを観る時間が来たらポーズして切り替えスイッチでテレビ放送に切り替えられるよ
ってやってたしね
まあ、ファミコンのスイッチが入ったままだとテレビ放送がキレイに映らなかったりするんだけどね 中古ゲーム屋行くとカセットに名前書かれたソフトいっぱい売ってるけどなぜ名前なんか書いたんだろう >>251
借りパク防止って事らしい
そう言えば、うちの方は名前書くってのも無かったな
そもそも、カセットの貸し借りってのが無かった じゃじゃ丸のRPGのパスワードは『ね』と『わ』、『ぬ』と『め』の区別がつきにくくて苦労した14型テレビだったからなw >>254
いや、普通に色々な人の家に行ってファミコンやったりしてたよ
漫画なんかも貸し借りとかしてないし、うちの方は貸し借りしない雰囲気の地域だったのかね
だから、自分のはもちろん他の家のカセットにも名前は書いてなかった ふっかつのじゅもんとかパスワードなんてポラロイドカメラで間違い回避出来ただろ 復活の呪文に苦しめられたせいか
現代のIDパスワードは慣れっこだわ。
以前の世代は苦しんでる印象強い。
それができなきゃ先に進めないぞ?
復活の呪文とか知らんのか?って。 がすほちでさゆせ ぺぎまぬさせりく なまはば ぐけけ ことるみ ドラクエ2か3の頃からヤンキーもファミコンやるようになって、ドラクエ狩りというカツアゲが横行してた パスワードがあるゲームはまだ良心的。
一気にやりきらないといけないゲームの方がキツいわ。 金持ちはビデオにふっかつのじゅもん録画してたらしいな 俺の性格が慎重になったのはドラクエのパスワードのせいだと思ってる >>128
ドラクエと違ってカタカナとひらがなを間違えても弾かれたからね
当時 部屋の中がパスワードを書いた紙だらけになったよ 名前書いてあるのって親が書いてるのが多かった
子供同士では信頼があるが親が信用してないみたいな感じ 春日は従兄弟のドラクエ3の冒険の書を消しちゃって
ボディーにパンチ喰らって泣いちゃったんだよな 冒険の書が壊れて消えた時のメロディって煽りだよな
ちったぁ申し訳なさそうなメロディにせんかい、と >>19
ぜぜくむへ ほちごはさうか
けりわごず だあび
記憶通りで合ってるならドラクエ1のレベル30データのはず カーチャンが洗濯カゴかかえて
「ちょっと前通るよ」「ちょ、ま」
蹴飛ばされるファミコン
プーーーーとしか言わなくなったテレビ
涙目で電源入れ直すとのろいのメロディ
ふっかつのじゅもんならこうはならなかったのに >>151
でもまんこに入れる前にふーふーはしないよ? MSX2版のドラクエ2
説明書に載ってるふっかつのじゅもんをそのまま入力したらロンダルキアから始まったのをおぼえてる 今だったらパスワードもスマホで画面撮ればいいから
打ち込むのがめんどいだけか ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1239/682/nec_04_l.jpg
・アルファベット ・平仮名と片仮名も別扱い ・緑色見辛い
すげー面倒くさかった 金持ちはポラロイドカメラでふっかつのじゅもんを保存 そこそこ金持ちは要領の悪い人は写ルンですで保存し、
写真店に現像に出して現像後確認 >>274
ドラクエの内藤寛、ハイドライドの内藤時浩、ドルアーガの内藤智とだいたい同時期に活躍したプログラマーの内藤さんが何人もいてややこしやw 星をみるひとのパスワードもなかなかきてたな
カタカナ、アルファベット、記号まであった >>1
pauseすらないような書き方は誤認を生む バックアップの電池が切れた今となってはパスワード式の方がずっと遊べるんだな ACアダプタの接触
漫画を挟んだりして角度着けるとつく ドラ2のふっかつの呪文入れる時の音楽は何か特別なものを感じる >>261
仮面ライダー倶楽部は連打ゲーでキツかった スペランカー迷宮組曲たけしの挑戦状は大人になってからYouTubeで初めてクリア画面を観たな 友達から借りたドラクエが友達のデータだけ消えた時の絶望感
バレない様に自分のデータも泣く泣く消した >>284
ネクロマンサー懐かしいわ
パスワード大変で挫折したわ >>301
そういえばどこかの町でアンナとか言うキャラが急に歌いだしたな
ピコピコ音だけど 説明書にちゃんと書いてあることなどすっかり忘れた頃に
「あいのおもいで」を使うことになるんだよな
10分ぐらい格闘したわ 息フーフーしても起動出来ない時は爪楊枝をカセットと口の間に挟んでた 大体ガキの頃でも写し間違うような奴は能力が低いダメ人間だと相場が決まってる >>303
ドラクエI・IIでは本人が歌手活動から退いてたためか名無しキャラになった
安室のバックダンサーて立ち位置に納得できなかったとかw >>86
ドルアーガとかアーケードゲームは、ゲーセンに攻略ノートとかあってそこで交流してたよ。
街に数人ほどガチな先発隊がいて、色々と攻略が書き込まれてた。絵が上手い人もいた。 金持ちの子がポラロイドカメラでパスワード撮っていて
その後出たばかりのビデオプリンタを使うようになった
うらやましかった >>310
父親が沖縄アクターズスクール創設者とか・・・・
沖縄芸能では怒らせてはいけない人物 >>311
ドルアーガは制作スタッフがゲーセンでプレイして少しずつ情報を流してそれを見た人が口コミやゲーセンにある攻略ノートで広がっていった
ただそういうのを利用しないで自力でクリアした人がいてその人はイシター復活の制作に参加した >>297
当初は単なるアイドル曲のタイアップだったはずなのに
世代を超えて今も残っている珍しい例 >>295
ファミコンにあったバックアップ式のって電池なの?
ICに記憶されるから半永久的に消えないと思ってたが 迷宮組曲は8周しないと真のエンディングが見られない >>307
リアル世代だけど、どういうことか全くわからない >>31
当時口コミは最大の武器だったな
ドラクエはクラスの至るところで喋られてて攻略情報が自然に飛び交ってた
ガルナの塔の話をしてるグループのすぐ近くで別のグループがルビスの塔の話をしてたりとかw >>317
ICに記録されるのはドラクエ4の頃のネオジオのメモリーカードだな >>318
あれ1周すら(特に時間的制約で)大変なのにな
100周目にもパスワードが出るゴエモンとか迷宮組曲とかどうして電源切ったらイチからやり直ししかないゲームに周回要素持たせたんだろう >>227
確かに、わざわざ鳴らされるあの呪いのテーマがショックを増幅させてくれたよw
2度ほど消滅してからは1つのデータを残り2つにコピーすることで回避してたけど ノートにパスワード書いて、ダンジョンの地図も書いたな。 >>320
いとうせいこうのノーライフキングっていう
子供の口コミをテーマにした小説が流行ったな
中学に入ってすぐくらいに読んだけど怖かったわ
ネット時代のノーライフキングを
いとうせいこうが書かないかと思ってたけどなさそうね 復活の呪文を書いてたノートを何気なく見た母親が息子が頭がおかしくなったと
仰天して大騒ぎになった事件は結構あったらしい 古い家だったから電化製品の使いすぎでよくブレーカー落ちたな
電子レンジ点けた瞬間にバンッ! ゲームで途中で死んだりして癇癪起こしてコントローラーやソフトや本体を叩きつけて壊した奴も相当数いると思う >>325
人気ゲームのアナザーバージョン(ライフキングに対するノーライフキング)て要素は時代の先を行き過ぎてたような気がする
つーか今はラノベとかでノーライフキングのパクリ的なものもあるんじゃないかなあ エルデンリングのセーブをパスワード方式にしたら何文字ぐらい必要なんだろう パスワードの書き間違いとかするような奴は大成しない ドラクエ1で
とうきょうなごやおおさかきたきゅうしゅう
のパスワードでいきなりレベル18から始められたもんだ >>19
ドラクエ2、最終盤付近の復活の呪文
丸暗記だけど合ってるはず
にずぷ ぴいぐ ほひぶぐ
ぎへせ あうせ わらごぼ
ぽべみ さふぷ ぽけうす
つたら ぴれず もさぶち
やぞぺ ぶねも さひあゆ
り なんとかちゃんのおつぱいはやわらかい、ってパスワードなかったっけ?
あとバッテリーバックアップの場合リセットボタンを押しながら電源を切れと言われてるソフトとリセットボタン関係なく普通に切っていいソフトの違いは何だったんだろう なんでパスワードで続きから出来るのかさっぱり分からんかった
てか、今でも分からん エロ本買うのも、自転車で3駅隣の本屋まで行ってた時代だからな
部屋にいながらスマホであんなものまで手に入る現代からは考えられない不便な時代 え待ってwwアイリスちゃん指ハートしてない?アイリスちゃんは韓国人さんだったのらww 確かに今思うと接続面倒だよな
でも小学3年くらいならみんな自力で接続できた ドラクエ11で覚えてる復活のじゅもんで始めたら主人公4ひえたって名前でした 今はエミュレーターの画面キャプチャして保存するだけだな。 ひらがなを紙にうつして記録すると間違える事が多いってんで
写真撮ってたって言ってた奴いたな たったさっき炊き出しとまちがえてふくびきしたら星神姫の剣きたんだけど。。。 まだ攻略本に頼らない時は
FFの調合とか自分で表を作って書いてたわ
女神転生のダンジョンも自分で書いたな
懐かしいわ 他人のメモったパスワードに゜や゛をつけてダメにするやつ 復活の呪文ってどういう仕組みなの
スタッフが重複しないように一つずつ考えていたの? >>225
録音って、当時はカセットテープでしたが……。 >>360
キャラのステータスを2バイトのひらがなに置き換えてただけなんやろね >>327
でもあれで、金を貸しても大丈夫な人と、
貸したら駄目な人の見分けが付くようになったな。 >>366
48になる自分がドラクエIIIの時に中学生だったのにあんたはいったい何歳なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています