【映画】不朽の名作「ショーシャンクの空に」4Kデジタルリマスター版、6月より全国で劇場公開決定 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0129947
2022年4月28日
不朽の名作として映画ファンに愛され続けている、スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』(1994)が、4Kデジタルリマスター版として、6月17日より全国で順次劇場公開されることが決定した。
『ショーシャンクの空に』は、妻とその愛人を殺害したかどで刑務所送りとなった元銀行家のアンディ(ティム・ロビンス)と、古株の囚人レッド (モーガン・フリーマン)の奇妙な友情を軸に、理不尽な環境のなかでも、希望を失わずに自由を求めて生きる者を描いた感動作。キングの短編小説を自らの脚本で映画化した、名匠フランク・ダラボンの劇場長編デビュー作でもある。
日本では1995年に公開され、27年の時を経た現在も、数多くの支持を集めている傑作が、色鮮やかな4Kデジタルリマスターとなってスクリーンによみがえる。公開劇場、各劇場の上映開始日は公式サイトで確認。(編集部・入倉功一)
『ショーシャンクの空に』4Kデジタルリマスター版は6月17日より新宿ピカデリーほか全国順次公開
https://img.cinematoday.jp/a/WhC12_ol1rQX/_size_640x/_v_1651115398/main.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/0427/TheShawshankRedemption_202204_02.jpg 好きな映画で
ショーシャンクの空にとレオンを挙げる人は
人として信用できない 石で叩けば破壊できる排水管て出来すぎじゃ?
排水管が脆いとか伏線あったっけ? >>6
それはグリーンマイル
Netflixで見られるぞ ショーシャンク、グリーンマイル、ミストの三本立て上映 >>4
逆にショーシャンク面白くない、って人には
もう映画って文化が向いてないから今後なにも見ないほうがいいってアドバイスする
時間のムダになる 小説を読んでない奴は知らないと思うが
アンディの嫁を殺した犯人と
スタンドバイミーでクリスを殺した犯人は同一犯 有名だけどどんな映画か一切知らずに最近見たわ
めっちゃ面白かった 「華麗なる大泥棒」をやってよ。
現代から見たらちゃちな仕掛けかも知れないが
アクション映画の見本みたいなルパン三世的な作品。 >>13
つまらんとは思わないけどそこまで評判になる理由わからんわ
映画なんて好き好きだろ ショーシャンクの空に(刑務所のリタヘイワース)って
小説では「ゴールデンボーイ」の”おまけ”みたいな作品だったんだけどな。
その「ゴールデンボーイ」の映画版は忘れ去られて、ショーシャンクばかり目立つ不思議。
自分は”同性愛”チックな要素の強い「ゴールデンボーイ」のほうがスティーブンキングらしいと思うけど。 現代だとあの脱出方法も不可能だしなりすましも不可能。 アマプラのやつ吹き替えがないんだよな
吹き替えも入れてほしい ショーシャンクはそこまで手打つのかしか思わんかった 面白くないわけじゃないが
自分で選ぶ映画ランキングでは100位以内にも入らん 「ショーシャンクなんて大したことない」という俺、
カッコイイ〜〜 素敵〜〜 ハアアアア ビックンビックン… ふう
と言う馬鹿が必ず湧くと言うのがこの映画の凄さを逆に表している(笑) 元々4K画質とかで撮ってないから引き延ばしただけの糞画質だろう >>19
原作は読み物としてはそれなりに面白いがまあ小粒の小品だろ
映画とは違う そんなに名作なの?
刑務所のボスとかになったりする? >>11
スティーブン・キング原作ならキューブリックの
シャイニングも好きだけど、キングはこれが気に入らなくて
自分で原作通りのドラマを制作してるなw >>31
そうかな
ラストシーンを味わう為だけに頭から何度も見てる >>1
なんか色々な人らが推していたから観たけどそれ程面白くなかったなぁ〜
どっちがパクったか知らないけど、プリズンブレイクみたく最後米国外に逃げ切ったようなお話よね >>19
ゴールデンボーイの映画版はラストが甘すぎる
いろいろ問題があって改変したんだろうけど ショーシャンク
良い映画だよね
人気ナンバーワンなのもわかるよ
ただ、「学校で見せられる映画」みたいな感じはあるよね フランク・ダラボンの映画って
映像的に特別なものが何もないんだよ
大して映画見てないヤツにはわかんないんだろうけど >>38
因みにワシの好きな映画は「僕のワンダフルライフ」 スリーパーズとかもそうだが海外はそんなにホモが多いのかと気持ち悪くなったな 映画 >>> 原作 がショーシャンク
原作 >>> 映画 がゴールデンボーイ 面白いけど そこまで名作?
って感じよね
男たちの挽歌がはるかに傑作 都合の良すぎる話過ぎてな
TVドラマなら良かったが 自分もショーシャンクがランキング上位に入る理由が分かんないけど
刺さる人には刺さるポイントがあるんだろうなとは思う ショーシャンクが高画質になって嬉しいもんかね?あんま需要ない気がするけど >>13
サウンドオブミュージックとベンハーがあれば事たりる
上映時間3時間 >>54
どんな映画だろうが4kになれば空気が変わるのでやる価値ある 4Kデジタルリマスタースチールブック出たら買っちゃうよなw
8KテレビとかだとFHD画質だとブロックノイズ出るかもだからな将来 シックスセンスとこれはラストが意外で面白かったがそれだけ、名画というほどではない 一回しか観たことないけど、この主人公って最初に奥さんを殺そうとしたよな
基本的に悪人やん >>36
自分で撮ったのはコケたね
ミストは最後ラスト改編した映画版褒めてた
キング作ならランゴリアーズをもう一度観たい 殆ど話題にあがらないが面白かった記憶がある ダラボン唯一のまともな作品
以降のは頭おかしいご都合主義ばっかり
ミストとか称賛してる奴は幼稚過ぎ。人間はあんなにバカではありません 何回も見たから嫁がHしてるところだけ見て切り上げるわ スプーンで壁を掘って脱獄したのは『アルカトラズからの脱出」
掘った壁の穴をセックスシンボルの女性のポスターで隠してたのは『ショーシャンクの空に』 過大評価映画ランキングではニュー・シネマ・パラダイスと共に常に上位 >>69
97年頃にBSでやった時の字幕に慣れすぎてDVDのしっくり来ない
翻訳自体は正確なんだろうが、なんか野暮ったい 石鹸1つでウンコの臭い取れなかった場合でもそのまま銀行に突入するのかな? >>4
これとニュー・シネマ・パラダイスな
人として信用できないかは別だけど自称映画通がショーシャンクとニューシネマ持ち出して褒めちぎりだすと疲れる これの面白さが分からん。中二病で言ってるわけじゃない。
刑務所署長が上岡龍太郎に似てて、どちらも憎たらしい顔が共通してるところは面白かった。 この作品の唯一ダメなとこはたった1行のナレーション >>70
ああ、ニューシネマパラダイスと共に過大評価ランキング上位ってのは分かるわ ショーシャンクあるある。
この映画が好きという人は中島みゆきの「糸」も好き。 >>74
ニューシネマパラダイスは
単館系回ってる映画好きしか劇場で見てない作品だったから
レンタルで人にドヤ顔でオススメするのに調度良かったんだよ >>1
キチガイアンチが大量発生(予定)
そこまで嫌う理由がわからん 大学時代たまたまこの作品をテレビ放送で見て面白かったって言った奴が
映画キチのゼミの先輩から粘着マウントされまくってて可哀相だった思い出 映画通も満足できてニワカも感動できる
そういう立ち位置の映画だからやっぱり名作だと思うわ
他に良い映画はいくらでもあるけど最終的には好みの世界だし否定するほど出来の悪い作品ではないからね 仮釈放になるが社会に適合できず自殺する爺さんがせつなすぎる >>3
刑務所のリタヘイワースだっけか
あれ面白いよなあ デートでちょっとカッコつけたくて
適当に選んだ映画館で見たのがショーシャンクだった
俺も彼女も映画はそんなに見ない人間だったが
凄い引き込まれて感動して、こういう映画がもっと見たいと話したのを覚えてる
でもこんな映画は見つからなくて、この映画が世界最高峰の映画と呼ばれてるのを知ったのは10年ほど後だったね レンタルの貸し出しランキングで新作に紛れて
長く上位に入ることで名作としての評価が強化されちゃった映画 >>54
ホームシアターで高画質で見れるのはでかいんじゃないかな たまにショーシャンクに親でも殺されたのかって勢いの奴いるよな
ダークナイトとかも w 悲劇で主人公に感情移入させて、チートで爽快感を与えて、最後はざまぁでスッキリ
お手本のような作品 >>81
多分、映画自体が嫌いなんじゃなくて信者がウザいんだと思う そんなに言うほど名作かなぁ。
もちろん駄作ではないけど、佳作ってとこじゃね?
マッドマックス一作目を100とすると、ショーシャンクは80ってとこだな。 >>81
>>82
この映画貶せるのが映画通みたいなこと言う奴身近に居たわ
貶し方がマジキチだったから距離取ったが >>11
その3本はキツいから、1本外してドリームキャッチャー入れ……いや、何でもない 駄作とは思わないがそこまで名作扱いされてる理由が分からん 人間に希望があるかどうかの映画だね
鳥を飼ってた爺さんはムショから出たら希望がなくなって結局…
ムショで幅を効かせてたレッドもムショを出たら爺さんとほぼ同じ
だけどアンディという希望があったところだけ違ってた さすがに一度見れば十分
見たことない人にはいいけどさ ラストで主人公が逮捕されるドンデン返しがあったら大名作に評価したよな >>109
お前は脚本家になるなよ
まあそのオツムじゃ絶対ないだろうけど 名作か?
面白くないけどな
ラスト以外途中で笑うとこ無いで レンタルで回転率よくてずっと上位にいたことで
上映後も知名度を維持しつづけた作品だからな
話題になってた期間が長いんだよ >>74
>>80
小堺一機がニューシネマパラダイス見て泣かない人は友達になれないって言っていて
友達なれないって思った。 叩くことで通ぶってるヤツの映画観はあんまり信用できないw 最後、レッドに会いに行ったとこでカメラが引いて終わって、どんなこと話してんのかは見た者に想像させるのがいいんだよ モーガンフリーマンが尾行されてて横領アンド脱獄で刑務所に戻るラストが見たかったんよ この映画は大衆向けでわかりやすく面白いからね
映画通は否定的だろうなと安易に想像できる >>3
なんの予備知識もなく映画観て「うぉーマジか、ポスター伏線かよ」と思った
原作読んだら冒頭でネタバレしてて切り口の違いに驚いた 刑務所暮らしを漫喫するだけのお話にしか見えなかったが ショーシャンクのすごいところは
涙は一滴も出ないのにあれだけ心を動かされること あらゆる現代脱獄物はジャック・フィニイ「完全脱獄」のプロットが雛形 >>4
比較対象が薄い
やはりショーシャンク単体で挙げる人は信用出来る 初見は最高
でも二度め以降はまぁあれだな
このGWは
7イヤーズinチベット
ベンジャミン バトン
を久しぶりに見るわ 伏線回収のカタルシスを味わうための作品
その瞬間に絶対脳内から何か出る、出てる 無能なモーガンフリーマンが実は尾行されてて全部台無しになるラストこそが壮快感溢れた エリート銀行マンが刑務所で無双する「なろう」系映画だよねこれ
過大評価 >>111
すまん、ブルックスの方か
レッドのことかと思った この映画の良さがわからんのかって
人格攻撃してる信者の方が必死に見えるが まー脱獄モノに外れなしのジャンルだから
これでおもんなかったら作家として死んでるレベルっしょw 小説を先に読んでたのでベタベタに甘い味付けに食傷した
未読だったら良いと思ったと思う 主人公が人の弱みを握って脅迫するクソという感想しか残らない映画だった 絵を鮮明になればなるほどセットの稚拙さがよく見えるようになったのも
テレビドラマが没落した原因の一つな気がする
映画は金かけてるから大丈夫そうだけど そー言えば掘るシーンあったなw
前半はどーでもよくてカミナリ鳴ってパイプを石で殴るあたりから見れば十分 3大ファミリー向けと思って見たらお茶の間が凍るシーンが出てくる映画
ショーシャンク
ニューシネマパラダイス
おおかみこどもの雨と雪 >>126
4K版スタンドバイミーとかあるんだぜw >>4
ショーシャンクが面白いというと異常に叩く奴いるよね、お前みたいな奴 ホモの人の演技すごいよね
特にあのねっとりとした視線
本当にホモなのかと思う🤗 映画館で4Kにしたらそんなに違うの?
スクリーンに投影する時点で大差ないだろ 嫌なタイプの映画通が褒めてばっかりいるので何となく見てないなぁ 70mmフィルムならデジタル4Kより
解像度は上だろ。
傷とかガタつきは取ってるだろうけど。 無駄に名作扱いされてるつまんない映画
ショーシャンク
ライフイズビューティフル
ニューシネマパラダイス >>153
8kプライベートライアンを早くリリースするんだ >>4
ショーシャンクは面白かったけどレオンはつまらんかったわ この映画を何の予備知識も無しに映画館で観られたのは幸運だったなぁ 現代からだと典型的なこういうのでいいんだよ感のある映画
まあ名作って言われるのも過大評価って言われるのもどっちも理解は出来る この映画ほど過大評価されている映画を私は他に知らない 別にきらいじゃないけど不朽の名作とかじゃないだろ
へんに祭り上げられすぎ >>162
一周回ってそのへん腐して通ぶるニワカが笑える映画になってるw これとパルプフィクション、レオン、フォレストガンプが全部1994年って凄いよな
アジアでは恋する惑星 上司に復習して脱サラからのFIRE
サラリーマンの夢の映画 >>162
ライフイズビューティフルおもろかったよ
ピタゴラスイッチみたいで あれ?デンゼル・ワシントン出てねえや
何と勘違いしたんだろう 単発idがディスってるということは
男の映画なんだよなwww 映画は全然見ない人間だけど、要所でことごとくご都合主義で話が終わるのが映画ってやつなの
カタルシスどころか失笑と怒り覚えた >>162
否定派のステレオタイプって感じw
それ言っときゃ逆に通ぶれると思ってる ご都合主義なのは映画なんだから当たり前
リアルなの見たきゃそこらで歩くおじさんでも
観察してろよ難癖おばちゃんw コロナでいわゆる名作映画とかドラマ見たけどこれはよかった
逆に「今を生きる」は苦痛だった
24をぶっつつけで見た後だからか事件てこれだけ?ってかんじ それよりラピュタ劇場再上映やらないのか
待ってんだけど
あれは劇場で見るのが最高だぞ 評価真に受けて見てみたら(自分に合わなくて)凡作、とか >>172
なるほどわからん?
上司に反抗して脱サラを夢見るサラリーマン達の理想に人々が共鳴してるって事、なの 周りがどう言おうと自分がどう感じたかでいいんじゃないか
何でもそうだけど、自分の評価を人に押し付けて人格否定までする奴がたまにいるよな 掘り起こす箱の中に銃が入っているもんだと思ってたら違った >>37
ラストが良いからってまた見るのがわからん、9回裏で劇的なサヨナラホームランがあって最高に良かったからまた一回の表から2時間見る感じ 映画多く見てる人で本当に評価してる人いるんだろうか
他人に薦める為の映画にちょうどいいだけでは 無実の罪でムショ入りした人が
ムショ内で犯罪行為を犯した上に
脱獄するお話。 >>4
ショーシャンク特別好きじゃないの昔好きって言ってたわ
理由はやっぱり通ぶれるから
今好きな映画訊かれたらこう答えるわ
ハムナプトラ >>194
自分では評価してない映画を他人に推薦するってどんな心理? 好みの作品ではないけど、ちゃんとした映画だなって感じ
大衆や役者に媚びたりしてるわけでもなく、作品を作りたいという意思がはっきりしてる感じは好き 真犯人に対して復讐かと思ったら
冤罪とは関係ない刑務所に復讐の矛先向いてる所が主人公アホ >>196
原題はTheMammyだっけね(´・ω・`) もはや冤罪の話は全くどうでも良くなってる映画
お尻掘られて刑務所生活に絶対リベンジしてやる、プライドが無駄高いだけの糞話 自分が面白いと思ったらそれでいいじゃん
つまらないと思ったらそれでいいじゃん 文芸系かと思ってたらピタゴラ系エンタメ作品だったわ 劇場までジジババ相手の4Kリマスター商売かよ
いよいよ映画館もオワコンだな ショーシャンク云々じゃなく
消費者を振り向かせる新作皆無で
年金ジジババ相手の商売しかないってのがな >1
黒人だ白人だならアメリカンヒストリー X
エドワードノートン主演の極端な白人主義者がムショで黒人にカマ掘られ対抗するためにムキムキマッチョになりつつムショ内で別の黒人に助けられて友人になり色の違いとかどうでもいいと考えを改める
出所後極端な白人主義者を止めるんだけど弟が以前の兄を見習って極端な白人主義者その考えが変わった兄を見て弟は…
下手くそなあらすじでした
もう今のじゃあのような作品ハリウッドで作れないだろうな
やらかしたウィルスミスのメンインブラックでも今後は黒人同士か中南米俳優使うか フルボッコにしたフォレスト・ガンプもええよ?
どっちも好き 端的に言えば牢名主が監獄内で遊び暮らして他人の口座にも手を付ける様なお話 >>213
エドワードノートンの真実の行方も良かったな なにも知らないで初めてみたら、あの瞬間はびっくりするだろう
そのあとは爽快な感じが続く >>205
冤罪の証人殺されたから脱獄かんがえるようになったんだぞ >>211
ニコニコして飲んでレッドのナレーションも良いよなぁ >>63
ドラマ版シャイニングのことを言ってるなら
こけてないし賞も取ってるよ両方好きって人が多い 面白かったけどミッドナイトエクスプレスを先に観ていたのでそれは越えられなかった >>218
フォレストとかアメリカンビューティーとかプラトーンとかただアメリカ人がみたいがための映画 プリズンブレイク見たあとショーシャンク見たら
結構アイディアパクってるなって思った >>4
ショーシャンクとユージュアルサスペクツあげるやつだろ?
人間性が薄っぺらいんだなぁと思ってしまう アルカトラズからの脱出をオマージュしまくりのプリズンブレイク&ショーシャンク 午前10時の映画祭だったかで
劇場で見たわ
やっぱ劇場で見ると違うね みんな通ぶってる人と話したことあるんだ
オレの周りは面白い面白くない程度で話す人しかいないから疲れることはないな >>226
ショーシャンクは何十年も穴掘っているやん 氷水入りのバケツに入れてある瓶ビール、最高だよなあw 通ぶってる人批判してる人の好きな映画何?アルマゲドン?
誰かブラピかっこいいやつのおすすめ教えて ブラピか
ブラピ自体がかっこいいかどうかわからないがインタビューウィズヴァンパイア
アンルイス小説を読みふける理由になった >>4
おまえみたいな池沼に信用されたら逆にヤバいわ >>237
ブラピはもうすぐ日本を舞台にした新作有るから見に行け 塀の中のリタヘイワーズの方が含みがあって良いのにな 30回ぐらい見たけど
劇場で見たことないから見てみたいな >>245
ごめんなさい
吸血鬼物ってことで刺さって疼いてよく読んでた
まさか最後インタビュアーに襲いかかる吸血鬼トムハンクスが作家にとって小説シリーズの主
役と思わなかった
何作目かまでは映画化された
多分鳴かず飛ばず だったと思うけど そんなに名作だったのか?
俺が見たときは、インテリがムショで肛門を犯され続けるストーリーで疲れただけだが。 >>249
名作と言って子供に見せたらアウトの映画やね 期待して見たけど、心に踏み込んでないすっごい浅い映画だった >>250
高校生の頃、この映画で家族全員で映画大会やっちゃって、
メチャクチャ気まずくなったわけよ。我が人生最大のトラウマだな。 超名作やろ。自殺するところなんてすごい考えさせられるわ 楽園ハッピーみたいな結末だけど、お金も盗んだし殺人の罪背負ったまま結局?冤罪証明されてないのと脱獄のトリプル犯罪でしょ
逆に怯えて暮らす羽目になってるのが皮肉
刑務所の方が精神は自由だったろ 屋根の掃除をしてる時に看守長の相続税の話を聞いたアンディが
生前贈与のアドバイスをするシーンが一番好き 主人公の穴を掘ったのが壁穴掘りの伏線だとは思わなかったぜ >>261
元々、四連作の短編の中で2つの作品で登場人物が同じ=同じ世界線での話っていう作者の遊び
特にその事について物語があるわけじゃない >>251
浅いかどうかはわからないけど、自分の中にこの映画と共感するものが何一つなかったわ >>196
レイチェル・ワイズが最高に可愛かったなぁ
スターリングラードで!
ナイロビの蜂で!!!!
オチがダニエル・クレイグとは思わなかったが 完全犯罪者をヒーロー扱いという
法治国家に楯突く好きな人なんて居るか
と思ってた
会社に反抗する脱サラの気持ち
みたいなもんなのかこの映画のファンて ホモグループのリーダー格が髪の毛が生えてる頃のロブハルフォードに似て見えてホント嫌だった… >>226
ショーシャンクはモンテクリスト伯からパクってる これそもそも当時日本の映画館でやってた?
1995年てフォレストガンプばっか騒がれててこんな映画全く記憶にないわ
リアルタイムで見た人いるんかいな ひねくれものを炙り出す試金石
とりあえず天邪鬼なら批判したがる映画 なんの予備知識もなく借りたからすごく面白かった
良い出会いをしたと思う 映画通ぶりたいやつが好きな映画を聞かれて「ショーシャンクの空に」といっていたのは、昔々のお話
今の映画通気取りは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」か「ターミネーター2」って答えるんだよ
「逆にね」とか「一周回ってね」とか付け足して 通な映画とかよくわからないが、人前で好きな映画聞かれて自分の好みさらして他人に性格診断されくない人もいる
とりあえず名前あげとけば安牌っていう
それだけ多数の人に反感を買わない作品
これがタイタニックとかあげたら興行収入マウントとるミーハーかよと語る人もいる
そんな自分はヘドウィグアンドアングリーインチ好きです
とか人前で語ったら性的マイノリティとか言われるだろう
実際映画作品として好き
どの映画が好きと聞かれて語る対象人物による
やっぱワイルドスピード好きですねとかTAXi最高ですねとかファイトクラブ好きですね Open Your Eyes 好きですね
放送回数多い作品をみんなで実況しながら楽しむ形もあるでしょ この手の映画の画質が良くなってなんか意味あるんだろうか? >>44
確かにハッとするショットはないかもね。
でも人間を描くのは上手いなぁと思う。
ラストの青い海なんて何回観ても好きだ。 >>267
強姦は魂をぶっ壊すもの。それだけ辛いものだから、描写としては理にかなってる。 ラストの直前までは普通の脱獄映画だなって思ったけど、ラストシーンで感動した >>227
確かに
>>237
脱獄ものならこないだBS日テレでやってた大脱獄は良かった、田中邦衛の首から上が無くなってた
網走番外地とかも最高、ハリウッドなら暴力脱獄、イーストウッドのアルカトラズからの脱出
ブラピはワンスアポンアタイムインハリウッドなんて最高、ブルースリー役の人ぶっ飛ばしてたのは笑った つまんなくはないけど全映画の総合ランキングで常に一位なのは解せん せっかく娑婆へ釈放されたモーガンフリーマン
あんなラストじゃ主人公との密通でまた犯罪者
なんにも爽快じゃない 仕事終えてゴールデンウィークに入る今夜あたり
ショーシャンク見て心をリフレッシュするのにぴったりだな >>265
アンディが逮捕される前の銀行員時代にゴールデンボーイのナチ戦犯爺さんの資産運用してたな >>292
> 言うほどいい作品か?
> やたら持ち上げられるけど
俺は「タイタニック」でそう思ったが世間の評価は知っての通りだから
「俺には合わなかったんだなあ」でおさめた。
お前さんも、この作品はお前さんには合わなかった、ということ。 それと、一応いい(とされてる)ところは
苦難に耐えてついに自由をつかむ爽快感は最高
原作は知らんが、映画の話書いた人は上手く書いたと思う >>293
タイタニックは大ヒット
ショーシャンクは全然ヒットしてない
それが全て 脱獄モノなら『板尾創路の脱獄王』、千葉真一の『脱走遊戯』 >>296
ブレードランナーみたいに
公開時は残念、その後高評価
なんて例もある。
キャストも話も地味だしイラネ(だからヒットしなかった)
↓
実際に(主にレンタルで)観てみたら「あれ?いいじゃん」(後からじわじわ高評価) この映画が今はアメリカでも評価されてて人気が出てるのって日本での人気が逆輸入されたんかな?
昔海外でヒットしなかったし人気も評価もパッとしなかったよね どんな話だっけ?
ネズミ飼うやつ?みんなで勉強するやつ?最後は電気椅子?
グリーンなんとかとごっちゃなる 無実だったから看守抱き込んで優雅な生活も気にならなかった刑務所時代
でも脱獄はなんも同情出来ない立派に犯罪者
あのラストはスクリーンに物投げつけたくなっる舐めた糞カット 褒めても貶しても通ぶれるめっちゃ便利な映画って事でやっぱ他人に勧められる一本になってくるんでは 年末見たけどやっぱ面白かったわ
逆に過小評価されているよな 白人グループの中に黒人が一人いるのがおかしいと気付いてこれがポリティカル・コレクトネスかと思ったら大人への階段を一歩上がった証 さよならゲーム
ザ・プレイヤー
未来は今
ミスティックリバー
ティム・ロビンス映画は良作 刑務所の部屋とかちょいちょい入れ替えるもんじゃないのか この主人公、自分さえ良ければ刑務所の善意も囚人仲間も裏切る平気で見捨てる
あそこまで行ったら刑期満了しとけば清々しかったのに無意味
殺人に横領に脱獄のトリプルパンチ確定じゃ >>301
アカデミー賞は結構ノミネートされてたけど、なんせ対抗馬がフォレスト・ガンプとパルプ・フィクションだったからなw
大豊作の年だったのがね 好きな映画でこれを上げたら映画好きに鼻で笑われそうな気がするのはなぜだ ティム・ロビンスの最高傑作はジェフブリッジス主演の、隣人は静かに笑う >>1
LGBTテロリストが蔓延ってる時にそのまま出てくるのか
良かった良かった >>7
排水管潜っていった先に鉄格子がついてたらどうするつもりだったんだろうと想像して、いつも怖くなる ショーシャンクって物語的にウケタだけで映像的に凡作だろ?戦後初期の黒澤映画以下 これはZ世代のお前らが大好きな「異世界転生モノ」と構造が一緒だからな
元銀行員が生前のスキルを活用して特殊環境を無双していく話だ
美少女がモーガン・フリーマンな >>298
板尾のやつ単なる長いコントだけどけっこう好き
間合いが >>247
キムニューマンのドラキュラシリーズも面白いよ これ好きな人って海猿とか踊る大捜査線も好きなイメージ >>18
まずは特定の映画を挙げる人を信用出来ないって話してる奴に言った方がいいな 悪人はショーシャンク嫌いでっせ
リトマス試験紙みたいな映画 >>323
なぜそんな全然毛色の違う映画が挙がるんだ >>1
ニワカ映画ヲタが好きそうな映画wwwwwwww >>332
ニワカでもはまれる作品は名作の証だけどな 決してつまらなくはないが
典型的な課題評価映画の代名詞 ショーシャンクやインターステラーあげるのは、
ニワカだなーって思うわw
ガタカはギリアウトw スレ見ていると映画通ってややこしい性格してるんだなって分かる >>336
映画通が奨める映画で面白いものないからな >>290
ブラックで辞めにくい会社にいると実感が湧く >>337
映画通と一緒に映画は見ないほうがいいって聞くね 見たがしょうじき大したことなかったな
あれで感動できる奴はよっぽど
多分タイタニックやアルマゲドンでも感動したんじゃなかろうか 過大評価されてるよな・・・
つまらないワケじゃないんだけど、そこまでじゃないよな >>70
ニューシネマも大したことなかったな
演出があざといから感動もできなかった >>335
じゃあニワカじゃないのは何?
って聞いても答えられないくせに >>335
じゃあニワカじゃないのは何?
って聞いても答えられないくせに >>28
35mmフィルムで撮ってる作品は4K相当の画質にデジタルデータ化できる
フィルムの情報量って凄いんだぞ >>336
この映画に感動できたらスーパーハッピー!株式会社武蔵野でもやっていけそう 刑務所ものなら、脱獄成功じゃないけどスタローンのロックアップは何度も見たくなる やっぱりタイトルは「刑務所のリタヘイワース」がいい
「ショーシャンクの空に」じゃ爽やか青春映画みたいで意味わかんない これよりもゴールデンボーイを原作通りに作り直してくれよ >>158
再会シーンの引きの画が最高
あれだけ描きたかったんじゃないかと思うくらい
>>193
それそれ 小説だと2人は再会しない
レッドがバスに乗ってシワタネホに向かうシーンで終わり
2人の再会シーンは別にいらなかったと思う 何でこの映画に限って通ぶれるとかニワカとか言い出す人出てくるんだろう
割と万人受けするライトな作品だと思うけど 無実の罪で投獄され、凶悪なホモ集団に目をつけられ、オカマを掘られる過酷な日々という序盤の展開はライトなんですかね。。。 >>18
無実の罪で収監された男が、耐えて耐えて逆転する痛快さ
刑務所の中での囚人たちの人間模様と友情
長い年月をかけて脱獄を達成、そして看守と所長へのリベンジ
刑務所を出て行き場を失った囚人の悲哀
最後に辿り着くジワタネホの青い空と美しい海
まだまだ素晴らしい描写が山ほどあるが 色々言われるけど、公開当時は興業収入も伸びずフォレストガンプに話題持っていかれたのに
後に口コミで広まっていったのを考えるとやっぱ名作だよ 俺にとっての『名作との評判なので見てガッカリした映画四天王』の1つ
残りの3つはニューシネ、ライフイズ、マディソン郡の
ただの脱走映画じゃん。同じような妻殺しの冤罪をかけられた男の話の
ハリソン・フォードの逃亡者の方が遥かにマシ
ケツを掘られるのは受け入れたがフェラは拒絶したのを見て
フェラの方が痛くないからいいのに、と思ったことぐらいしか印象に残らなかった
ケツ掘られシーンもちゃんと放映するのかな? >>340
その3作全然違うと思うけど
感動で一括りにすると何の話も出来ないよね 主人公を度々襲ってたホモが看守にボコボコにされてカタワになるのはスカッとした アカデミー賞ノミネートされたけど当時ヒットしたわけでなくひたすら口コミで広まって行った映画 >>364
ただ単に世間に反発したいだけじゃねーか天邪鬼野郎 >>364
ケツ掘られシーンなんてなくてナレーションで暗示しただけ
ガチのケツ掘られシーンがあったのはパルプ・フィクション スリーパーズって映画じゃ囚人の少年たちがホモの看守に犯されてたな 190のイーストウッドですらやろうとするようなのがいるのかって思う?
そりゃ少女レイプ大富豪とか三浦和義も自殺するわな。 アメリカンヒストリーXでも主人公エドワードノートンが全裸で
ムショのシャワー室で集団レイプくらった いい映画だったとは思うけど
ケツ掘られるところがキモくて2度は見たくない >>375
掘られないようにムショ入り前に顔ボコボコに殴ってもらったんじゃなかったっけ
別の映画かなぁ
アメリカの刑務所は怖いと知った 原作は「ゴールデンボーイ」との併録だったかな
ラスト数行の爽やかさと救いのなさとの対比がいい >>361
作品自体は佳作と思うけど絶賛する人のそういう押し付けがましさが嫌いなんだよね >>19
映画化される前はゴールデンボーイの方が
ハラハラしておもしろくて
刑務所のリタヘイワースは全然印象に
残らなかったんだけどな
監督の手腕がすごいね で、穴の開いた壁に内側からポスターをどうやって貼るのかという問題は解決したの? 観てないが、5ちゃんで評価高いからどうかなとは思ってる >>379
押しつけがましいもくそも、何も言ってないうちからいつもこの作品を
貶すバカが居るのが定番だろうがよ
こっちは別に今さらすぎて何も言われなきゃいちいち書かんわ
>>18が理由がわからんって書いてるから挙げてやってるだけだろよ 天邪鬼が捻くれた見方をしてるのか知らんけどショーシャンクの空には評判通り良い映画でしょ
全く関係ないけどそれなりに評価が高くて期待して観たのに最悪だったのはダンサーインザダークだけだなw キング作品って映画化されても原作の方がいい作品多いけど
ショーシャンクは原作より映画のラストの方が好き >>385
あれは何の救いもない作品だしな
「私は貝になりたい」よりひどい キャリー
シャイニング
ミザリー
デッドゾーン
スタンドバイミー
ペットセマタリー
呪われた町
チルドレンオブザコーン
クージョ
クリスティーン
ショーシャンク(笑) カットされた掘られるシーン46分を追加した完全版を公開して 面白いとは思うけどベストテンに入るレベルじゃないわな >>388
「ペットセメタリー」
「クジョー」
だろ!ニワカ!!
クッソダセーなこいつ >>375
白人はネオナチのグループに入らないと黒人にレイプされるからな この映画過大評価すぎるだろ
アルカトラからの脱出のほうが完成度高いわ >>394
別に評価してる奴がみんなベストワンとか言ってねーだろよ
俺だってベスト10に入るかどうかだが、ベスト1にする人がいても
全然おかしくねーわ >>382
俺はショーシャンク好きだけど、5chではむしろ「面白くない」って叩かれるぞ。 >>237
ブラピが一番かっこいいのはトゥルーロマンス
異論は認めない >>394
あれはなんか脱獄ドキュメンタリーみたいで味気ない作品だった >>380
ゴールデンボーイの原作はラスト、
ライフルと大量の弾丸持って主人公の少年がハイウェイ見渡せる所に行くんだよね
確か大量殺戮事件の影響で映画じゃ改変されてたけど 俺が自称映画通が絶賛してて
見たら何だこりゃ、ってなったのはミッドサマー 最初に「ん?」となったのはショーシャンクの空にのレッドで次がボーン・コレクターのライムだった どんでん返し1回しか楽しめない映画なのに、なぜ何度も見たいんだ? 俺、この映画みて吸うタバコをラッキーストライクにした笑笑 まあ、過大評価のワースト3には入る映画なのは間違いない >>397
そうか?
5ちゃんで評価高い映画といえば
ショーシャンク
インターステラー
2001年宇宙の旅
時計仕掛けのオレンジ
のイメージ >>404
そこもいいし、ビールを他の囚人におごってやるシーンもいい。
アンディはホントいい奴
>>407
バカのひとつ憶え
本気で憐れに思うアタマ モーガン・フリーマンは義理の孫とセックスしていた!? ショーシャンク推しって否定されて発狂するタイプしかいないね
もっと自信持てよと言いたい >>388
いいね、デパルマ、クローネンバーグ最高 >>412
涙目かよ
どんだけバカだよこいつ
別にこれだけを推してねーけどな
他に好きな映画山ほどあるわ ショーシャンクに踊らされる気狂いピエロ、民放の救急医療みたいなドラマ一生懸命見てそう アホみたいな顔文字で返してくる奴は無能しかいないって家のじっちゃんが言ってたよ ┐(´д`)┌
これ、デニーロやってんだけどwww お前、どんだけイライラしてんだよwww
いいことないんだろうなぁ、日常生活で ようするにこんなの名作でもなんでもなくて
単にビデオ会社のゴリ推しの都合で名作扱いにして
それに騙されたのがお前らってだけ >>427
残念だが、IMDBでも歴代1位評価なんだよなあ
本国でも「人気」は史上最強の映画 原語はもちろん良いが、吹き替えでもヤザンが上手くてストーリーに没入できる。 モーガン・フリーマンが主演男優賞にノミネートされたって事は彼が主役なのか てらそままさき、池田勝or坂口芳貞で吹き替えよろしく >>361
それってアメリカ小説だとベッタベタな展開だよね?
そもそも「映画」としての素晴らしさを語ってるわけじゃないし
最後の海くらいか
いや、いい作品だとは思うよ
もしかして絶賛してるのは小説あまり読まない人たちなのかな >>1
名作だけど別に大スクリーンでないと、とかは無いな
それよりインターステラーとゼロ・グラビティを映画館で観たい >>381
簡単だよ
上側は貼ったまま、下側をめくって穴の中に入ればいい
のれんのようにしておけばいいだけ >>431
アンディとレッドは実は恋人同士だった
レッドが初めてアンディと会話した時の目がホモっぽい
ムショでホモに目覚めたアンディと恋人同士になった
俺はそう解釈した ところで、“THE善人”のモーガン・フリーマンが囚人役というのが引っ掛かった。
どんな悪さしたんだ?…と モーガン・フリーマンはブルベイカーで基地外の囚人役してただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています