X



「歌がうまい」ってどういうこと? 玉置浩二、布施明、チャゲ&飛鳥、尾崎紀世彦ら昭和の歌ウマ歌手たちの歌声から考える [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2022/04/24(日) 05:30:33.80ID:CAP_USER9
2022/04/18

「歌がうまい」「歌唱力がある」とはいったいどういうことなのでしょうか? 昭和に活躍した名歌手たちの歌声からシンガーソングライター・音楽評論家の中将タカノリと、シンガーソングライター・TikTokerの橋本菜津美がその答えを考えます。



【中将タカノリ(以下「中将」)】 菜津美ちゃんは「歌がうまい」ってどういうことだと思いますか?


【橋本菜津美(以下「橋本」)】 音程やリズムが正確なことも大事だと思いますが、私は作詞をするので歌詞の世界観をいかに表現できているかということも重視しています。聴く人の胸を「じーん」とさせられているかという部分ですね。英語や中国語、全然知らない言語でも、そういう力がある人の歌声って響きますよね。

【中将】 最近はテレビ番組の影響なのか、ただただ音程、リズムが正確であれば歌がうまいと勘違いしてる人が多いですよね。音程やリズムが取れないのはまずいけど、あえてずらして抑揚やインパクトをつけることは重要なテクニックです。菜津美ちゃんが言うように、歌詞の世界観を表現しようという意識も昔にくらべて薄まっている気がしますね。

 僕は声がでかいこと……声量も歌のうまさの重要な要素だと思っています。声のボリュームの幅が広くて長く息が続かないと、テクニックを知っていてもそれをうまく活用することができないし、表現力も限定されてしまうんですね。たとえば尾崎紀世彦さんの「さよならをもう一度」(1971)を聴いていると、声量が歌の表現に果たす役割の大きさがよくわかります。

【橋本】 マイクから1メートルくらい離れても聴こえそうな声ですよね(笑)。世界観のスケールがすごい!

【中将】 ささやく部分から張り上げる部分まで声量をいろいろ使い分けているし、声の表情もすごく出ていますよね。

【橋本】 そういう表現力って、特にライブの時にめちゃくちゃ活きますよね。尾崎さんはもう亡くなってしまったので生で歌声が聴けず残念ですが……。

【中将】 ほんと残念です。尾崎さんのように聴いていて声に支配されるような感覚になれる人が僕にとっての歌がうまい人なので……。

【橋本】 中将さんにとって歌がうまい人って、他にどんな方がいらっしゃるんでしょうか?

【中将】 いろんな方がいるんですが、尾崎さんと同時代に活躍した方だと布施明さんが代表的じゃないでしょうか。若い世代の人にとっては「君は薔薇より美しい」(1979)みたいな声を張り上げていかにも声量ある感じの曲が有名かもしれませんが、僕があえて聴いてほしいのは「そっとおやすみ」(1970)。

【橋本】 声がまだお若くてイメージ変わります! でも当時からすごい歌唱力ですね!

【中将】 ささやくように細く甘い声で歌っているんですが、これができるのは声量があるからですね。布施さんはもともとカンツォーネなど西洋の歌曲を勉強されていて、歌手デビューするにあたって歌謡曲的な歌い方を研究されたそうです。だからなのか、表現の幅がとても広いですね。

 日本のポップスを語る上で演歌も無視できませんが、僕はこのジャンルでは五木ひろしさんが圧倒的に歌がうまいと思っています。たとえば「夜空」(1973)。

【橋本】 やっぱ演歌っていいですよねぇ〜。

【中将】 五木さんは1971年に発表した「よこはま・たそがれ」が大ヒットして以来、長い人気を保っている演歌歌手の大御所ですが、この人が登場する以前と以後では演歌の歌唱法は大きく変わっていると思います。

【橋本】 えっ! そうなんですか? 私はこういう歌い方がいかにも演歌的なんだと思ってました……。

https://jocr.jp/raditopi/2022/04/18/423566/
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:36:06.86ID:tqD85IMr0
キンタマは日本人の中では上手いね
よく過大評価って言う人がいるけど、キンタマ以外の歌手でまともなのを挙げてる人がいない
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:36:47.57ID:lRr3i9Ku0
声量があって声が響く歌声っていいよな。
聞く場面によってはうるさいけど。
自分はかなりユニゾン好きだからピンの音声重ねでも充分いいって思っちゃうけど。
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:38:04.80ID:H+bAkZD60
おっとMay J.の悪口はそこまでだ!
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:39:58.06ID:zvTSd34M0
「歌が上手い」奴の歌ってしゃらくせえんだよな
「味がある」方が上なんだよ
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:42:18.93ID:SHotmdTg0
声量があれば歌が上手いと勘違いするバカの多さ
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:43:10.89ID:IMHX5Ap00
プロで稼いでいる歌手に歌うまいって
大谷に野球が上手いとか、藤井に将棋が上手いとか言ってるようなもんだ
馬鹿にしてると言うか言う奴の感覚が安っぽい
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:43:48.75ID:GKzWqS3a0
鈴木雅之がNHKの歌番組で、
身体を前に折り曲げたりクネクネしながら唄ってるのを視て上手いんだけどなんか萎えてしまった。


逆に藤井フミヤはほぼ直立不動で最小限の手の動きだけで歌い上げてて見惚れてしまった。
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:49:04.43ID:41/DWKua0
>>8
松田聖子や中森明菜のファンってそんな奴らばっかりだよ
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:49:20.44ID:dmGBURSj0
声量があって音程外さない事だろ

でも個人的には声質厨なんで歌の上手さは特に魅力ではない
歌のうまい人は10年に1人くらいの割合で適当にいればいいんじゃないすか
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:51:10.19ID:i3U/vNZ+0
>>8
MISIAやドリカムを有難がるアホが多い事
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:53:00.72ID:gV1iq9Dh0
>>13
ボーカルも楽器の一種な所あるからな
このギターのこの音色が好きとかと同じだな
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:53:18.12ID:9xMuDhZY0
よくカラオケの点数を競う番組があるけどさ
上手い下手を機械に委ねる時点でなんか違うなと思うわけよ
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:53:44.65ID:x1Y7uQqR0
本格派歌手って、なぜか人気が長く続かないんだよね
飽きちゃうのかな
むしろ、上手くない方が売れ続ける
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:56:22.96ID:k2sf/oFa0
身体に共振して楽器のように声を出せる人
口先だけのこの時代まさに口先だけの高音質マイクに向けて歌う人しかいない
宇多田ヒカルからそういう下手でもマイクの力で良く聴こえる時代になった
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:56:53.65ID:7lER6ASt0
2ちゃんのスレでもう結論は出てるんだって言い張ってるキチガイが昔いて
そいつのランキングただの高音ランキングだったというオチ
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:57:02.39ID:39u6sGR+0
>>6
あの人はあまり上手くないよ
張り上げなきゃ高音出ないし
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:57:32.10ID:2WALR89Y0
まぁ最低限ピッチとか不安定で
聴き手に不安を与えない事だよな
それが味になってりゃ別にいいけど
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 05:57:55.88ID:5YIiKLs80
単に高音程が出せるからだけだとオペラ歌手が一番てことになるが
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:00:05.31ID:nYMpquHx0
中島みゆきより上手い人がたくさんカバーしてるけど
どれも本人にはかなわない
つまりそういうこと上手いだけで曲の本質を理解してないんだよ
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:00:56.18ID:KpsNHuMj0
声量が全てではないけど声量がないといくら上手いと言われても感動しにくいな
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:01:53.02ID:m7O9sbIr0
>>30
かなうかかなわないかじゃなく、カバーなんて結局借り物でしかないってこと
どんなに上手に歌っててもオリジナルの価値を超えるものなんてない
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:02:14.88ID:wbIuG6xn0
ASKAがめっちゃ歌うまいのはわかるんだが
あのねちっこい歌い方がな
あれはライブには映えるとは思うし実際ライブ映像みたらすごかった
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:02:49.20ID:NAv7bahH0
デーモン小暮が入ってないやん
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:03:03.16ID:GKzWqS3a0
>>30
中島みゆきをカバーする女性歌手は大体ヤケクソに唄ってるように聴こえる説
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:03:50.92ID:fF8izEaT0
>>9
そうでもないぞ
特に資格もない世界だからこそ上手い下手の評価は他人がしないと
野球選手みたいにドラフトかかって目で見える数字を残したり
棋士みたいに奨励会で昇段して名人みたいな称号がある訳でもない
これは俳優にも言える事だけど
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:05:02.92ID:wbIuG6xn0
今は高温だせばいいみたいになってるけど
あの人たちは年とっても歌えるのかな
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:05:09.81ID:NAv7bahH0
>>10
鈴木雅之上手いと思うけどやたら。おぅいぇーみたいなの所々に入れて行くの辞めて欲しいは
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:07:41.63ID:6x2Fl/yk0
May J.は歌がうまい
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:09:29.80ID:je8rEOFx0
声量だろ
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:12:04.70ID:M4uSTujC0
>>8
宇多田が歌上手いという風潮だから逆だよ
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:15:05.46ID:2WALR89Y0
宇多田はコーチェラ酷かったなぁ
元々高いキーも出さないし音域も狭いのに
声も出てないしフラットしまくりで全く唄えてなかった
SNSで出演ドヤってる場合じゃない
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:15:45.07ID:vjenS9vZ0
山下達郎は音外さず歌えていわゆる上手いボーカリストなんだろうが粘っこくて好きじゃない
CMで聞こえてきたら即チャンネル変える
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:15:56.74ID:9xMuDhZY0
歌を聴いてて心を激しく揺さぶられたのは美空ひばりと玉木宏だけ
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:16:21.64ID:KpsNHuMj0
歌の上手い素人のカバー>中島みゆき だと思うよ 俺はね 本人だから一番上手いなんて感情論でしかない
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:16:43.74ID:zacjTdD/0
楽器を持たないパンクバンドのアイツが今は上手いって言われてんでしょ?
マジかよ?と思ったわ
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:17:55.09ID:TIapw3Co0
>>14
ずっとMisiaのライブ通ってる。アンプあるんだから声量なんて関係ないのにね

ひとつずつの曲の良さで感動することあるし、ライブ全体通して、人間って修練すればここまで
デキるのかっていう感動も毎回あるんだよね。嫌なこととか忘れてスッキリできるんだよなー
そういう相性のある歌手が見つけられると幸せだよ
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:18:33.49ID:wbIuG6xn0
うまいであげてる「抑揚や表現を切り替える」っていやつ
ASKAや玉置
これがねちっこさに感じる
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:21:38.43ID:4GCVA0Cu0
>>30
中島みゆきや荒井由美は上手くないけど美味いんだよ
ああ言うのがシンガーとしての恐ろしい強み
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:23:40.31ID:BF4MzTyr0
歌詞の世界観とか言うけど
曲により歌い方が変わる人ほぼいないよな
歌詞が大事というバラード系を歌う人ほど
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:24:17.99ID:7gnpQfjvO
男性歌手の多くは声量自慢あるいはハイトーン自慢に走りがち
来生たかおみたいなアンニュイな歌声の男性歌手は珍しい
三波春夫の俵星玄蕃は発声と所作が素晴らしい
一人ミュージカル、まさに芸
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:24:33.00ID:qMLx5U6q0
カラオケ採点の弊害だろ
ゲーム感覚の只の遊びが数値化することで技術に全フリされて芯が無くなる
芯がある人の歌すら目立たない技術が取り沙汰されてテクニックがクローズアップされる
音楽学校出の人がテクニックに振って作って全然届かない曲になるのと一緒
テクニックに振ってる曲も芯があるのもどっちも良いものっていう価値観すら持てないバカが量産される
採点ゲーム始まった時から言われてたことだよねww こういうのって昔はゲーム脳ってのに括られてたんじゃないの?
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:25:18.60ID:OA9juij+0
>>30
>>35
研ナオコは中島みゆきファンでも認める上手さ
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:33:48.08ID:wxrI31HJ0
二万ヘルツ以上の超音波が出てる声は、脳に直接働くから心地いいらしいね。
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:33:52.01ID:BF4MzTyr0
声量あるロック系の人が
たまにバラード歌うとちゃんと変化を感じるけど
声量ないバラード系は結局いつも同じ歌い方
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:37:09.48ID:jbjiAmiX0
ぶっちゃけ、歌の上手さって顔面偏差値に関係するよな
もし玉置浩二や布施明が一重まぶたのメガネデブだったら全く評価さなかったと思う
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:37:26.80ID:wY9cQDDf0
声質
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:41:43.60ID:DSatgpTQ0
動画消えてるけど
ZARDの心を開いてを
尾崎紀世彦と今陽子が歌ってたけど
今陽子の方が遥かに声量あったな
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:42:39.35ID:wbIuG6xn0
なんだかんだ声に特徴があるのが好きだな
小田和正だのエレカシだの

そんなんでも尾崎紀世彦の圧勝なのだけはわかる
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:42:52.26ID:YjO6N2i00
灰田勝彦
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:43:44.30ID:xvBTjRIA0
何年か前にラッパーの人が歌謡曲歌ってたけど
凄く音痴で悲しくなった
名誉のため名前は伏せる
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:44:55.64ID:S+eQHmgj0
玉置浩二は切長の一重にメイクした怪しげな雰囲気がカッコ良かったのに
なんであんなお目目にしたんだろうね
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:45:28.58ID:k6woikh/0
薬師丸ひろ子とかいいよな
同じ「時代」を歌ってもひろ子とみゆきで違うよさがある
ただ音程はずさないだけのカラオケプロには出せない
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:47:43.25ID:jN4qmJ8+0
ウルトラセブンのオープニング曲の
3回目のセブンを歌ってるのは尾崎紀世彦
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:48:00.80ID:k6woikh/0
高い音を無理して出してる小室系は聞いててほんとにキツかった
グローブとか
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:49:23.10ID:wz12mbMR0
桑田佳祐ってめちゃくちゃ歌上手いと思うけど、評価は人によって両極端だよね
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:49:43.93ID:vehP7vHU0
本当に歌が上手い人ってのは技術とかじゃないよな
心を震わせる何かがあるよな。それは練習とかでは身に付かないもの
歌手の世界も結局は適正って気がする
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:50:27.26ID:4i96OYUP0
夏の終わりのハーモーニーきくと玉置より井上陽水のほうが歌上手くないか?
陽水は別格だよ
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:51:15.09ID:0k1OsLNs0
>>69
いや歌手やアーティストとしての評価は顔面偏差値に比例するとは思うけど、歌の上手さは関係ないと思うぞ
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:51:38.76ID:wjTJaOs80
玉置浩二もイジる前は常にグラサンかけてた一重やねん
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:52:04.25ID:2OTb3m710
>>78
薬師丸ひろ子若い時はアレな歌唱力だったけど
近年は良い
ただし「LOVERS Concerto」は尾崎紀世彦みたいに英語のオリジナル歌詞で歌うべき
岩谷時子がクソみたいな替え歌にしたのがよく知られてるが
薬師丸ひろ子がそっちのバージョンを使ってるのは同意しかねる
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:52:14.59ID:FUc0zoB20
>>82
でものちにキー落として歌うと文句言うだろ?
盛り上がりに欠けるから
元を知らなければそういうものと思うかもしれないけど
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:52:42.27ID:PC6xWkGu0
松崎しげるは歌うますぎてそれに見合う曲に恵まれなかったイメージ
開運ざいふの通販番組出てるけど印税ないのかな?
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:53:25.49ID:YjO6N2i00
>>78
意外と衰えてない、ボイストレーニング続けていたのかな。
>>83
早口言葉で絶対に音も外さないけどいかんせん地声があまりよくないかも。
>>85
若いときの井上陽水はめちゃくちゃうまいとおもう。
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:55:15.41ID:k6woikh/0
あーーーーー時の川を〜の
あーーーーーが
薬師丸ひろ子の声のあーーーーでないとダメなんだ
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:56:28.34ID:4GCVA0Cu0
>>84
技術者だよ
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:58:16.81ID:wjTJaOs80
八神純子、岩崎宏美、河合奈保子
この辺は文句なしに上手いわな
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 06:58:46.20ID:zR59hbq50
すごい人はまず声量に圧倒される。
喉痛めるような大声とはまた違う。
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 07:01:29.94ID:KpsNHuMj0
>>83
ふざけるからね 好きな歌は多いけど俺がサザンのファンになり切れなかったのは桑田がふざけるから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況