【週刊実話Web】 『シン・ウルトラマン』に辛辣な意見!庵野秀明氏に「公私混同」「自己満足」の声も [朝一から閉店までφ★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2022.04.20
4月15日、来月に公開を控えた庵野秀明氏企画・脚本の『シン・ウルトラマン』特報とストーリーがついに公開された。
だが、ネット上には「悪い予感しかしない」「期待できない」などと、早くも辛辣な意見が飛び交っている。
同作は言わずと知れた特撮ヒーローモノの原点にして金字塔『ウルトラマン』のリメークで、『シン・ゴジラ』に続く庵野氏の特撮リメーク2作目。今回公開されたストーリーでは、本家で「怪獣」と表記されていた巨大生物が「禍威獣」となることが明かされている。
これに合わせ、本家で『科特隊』と呼ばれていた『科学特捜隊』も、『禍特対(禍威獣特設対策室)』になることが明らかに。庵野氏のエッセンスが加わることで、古典的特撮ヒーロー作品が全く新たに彩られることになりそうだ。
しかし、こうした設定や脚本は、ネット上で、
《改変したいならシン巨人特撮シリーズでもブチ上げたらいい》
《チーム名もなんか気色悪いし 主人公の名前も変えちゃうし 何なのこいつ》
《ただただ原作レイプ》
《シン・ゴジラのときみたいにただの庵野信者のにわかファンがウルトラマン語り出すかと思うと辟易する》
《オタク特有の造語症》
《これ一言で言えば日本一規模のでかい同人映画だよな》
などと、公開前から不評の嵐。主に庵野氏特有のセンスや自己満足ぶりに失望が集まっているようだ。
原作の核となる要素さえ平気で改変…
「庵野氏の特撮マニアぶりは周知の事実。アマチュア時代に『ウルトラマン』のパロディー映画を自作、『エヴァンゲリオン』には『ウルトラ』シリーズのネタを散りばめ、2012年には特撮博物館も開催しました。
いわば彼は、映画人である前に1人の特撮オタク。それゆえに権限≠ナ『ゴジラ』『ウルトラマン』といった名作の大事な要素を改変、自身の足跡を残そうとする行為も目立ちます」(エンタメ誌ライター)
こうした行いにより、庵野氏は特撮界隈から疎まれているそうで…。
「アニメ畑の人間にもかかわらず、好き放題に特撮の名作を荒らす庵野氏は、特撮界隈から嫌われています。具体的には、ウルトラマンの命であるカラータイマーをなくしたり、庵野流≠出すためならば、原作の核となる要素さえ平気で改変する自己満足とリスペクトのなさ。
『シン・エヴァンゲリオン』からの引用で『シン』と名付けたことも、業界じゃマーキング≠ニ失笑されています。彼からすれば、子供のころから大好きだった作品のリメークを手掛けるとあって、自分の色をとことん残したいのでしょう。ただ、こうした精神は公私混同≠ノすぎません」(特撮関係者)
「ゴジラ」にしろ「ウルトラマン」にしろ、熱烈なオリジナルファンほど怒りそうな改変を施す庵野氏。来年には『シン・仮面ライダー』の公開も控えているが、こちらも餌食≠ノなるのだろうか。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/58261 かと言って今の特撮もゴミじゃないの?
イケメン俳優にCG丸出しの爆発シーンとかばかりとちゃうんけ 同人映画の何が悪いんだ
実力で最強のヲタクになったんだから、好きにさせたれよ >>84
特報がいかにも作り物って感じのショボさだったのに
シン・エヴァ終わって庵野が本格的に干渉し始めたら、途端に特報がカッコよくなったのは衝撃的だった
やはり才能の差ってあるんだなと思った 週刊実話の記者は子供の頃特撮禁止されておもちゃが買ってもらえず
まいじつの記者は漫画買って貰えなかったんだろうな
大人になって叩き記事で憂さ晴らしせず親を恨めばいいのに >>851
CGは進化するからねぇ
今は狭間で揺れてる一番最悪の時代なのかもしれん
ギャグにしか見えんもんな カラータイマーは成田了が大反対したが無理やりつけられたから庵野秀明それに戻しただけでしょ
この記事では庵野が特撮アニメ畑から嫌われてるとあるが
ゴジラを成功させたのは好意的に受け取られてるだろ
ウルトラマンて半ば死に体に近いし
庵野秀明様様じゃないのかな
ウルトラマンZは大成功しだけどあれも懐古趣味とパトレイバーだぞ
そもそも映画なんていかに一般を開き込むかだから
にわかこわ騒ぐことをオタクが苦々しく思えことが間違い >>855
実話とまいじつの記者たちがオタク文化アンチ派なのがよくわからん
架空の物語で飯食ってる同業者だろうちw しかしアニメのアルジェントソーマはよくあんな企画が通ったな
ジャミラでしよあれ >>846
いくら売れようが僕がダメだと言ったものはダメなんだ!
一生言ってろ
勝手に1人で死んでいけジジイ 本当に特撮関係者ならカラータイマーが無いウルトラマンの元ネタの
成田亨の絵も知らないのはおかしいって言われてるね >>861
本来の意味の正しい日本語使ってるのに間違ってますよwと馬鹿にしてくるアホの構図に似てるな >>857
まいじつはネットの声を都合良く拾ってバッシングしとるだけだからな
庵野も若くは無いし庵野版のウルトラマンやゴジラを残しておくのはええこと
他に日本で資格のある監督はおらんしな 今のテレ東版ウルトラマンの方が原作レイプ
平成ウルトラの初期3部までは見てたがコスモスからは不要だった >>862
役不足とか、一所懸命はもうそっちの意味でいいよな 難しく考えなくてもシン・ウルトラマンとウルトラマンは別物って事で良いじゃん >>862
それを国語辞典作ってる奴が言ってきてるから困る ゴジラ映画からクソみたいな恋愛要素排除したのは素晴らしい英断だった 昭和でもウルトラマン80やザ・ウルトラマンみたいな異質な作品もあったけど ただの妬み記事だろw
庵野だぜ、何やっても許される。
サトエリのハニーだって実験的なサトエリのPVだったしな >>866
ウルトラマンZは文句なしでしょ
あれのどこがダメなの カラータイマーは無しはむしろ元絵描いたデザイナーリスペクトなんじゃん
それ知らない監督がdisってるのもおかしいし、捏造記事なら記者が知らんって事だね 聖書のように崇めてるオタクって特撮側も商売なの忘れてるよな 庵野があれなのは
ちょっとおいといて
カラータイマーがないのは
成田亨の遺族との和解の証
この映画の意義そのものといっていいレベル 個人的にはカラータイマーこそウルトラマンだと思うけどね >>811
昨日位に公開された特報見てみて
撮影現場の様子が映ってるけど
普通に庵野は役者に演技指導したりしてるから
もう実質監督と変わりないよ
多分こだわりのある画面構図とか
そこら辺の時間かかる所を樋口に任せてるのだと思う エンタメ誌ライター=特撮関係者=記者
ツッコミ所多過ぎる いや、良いじゃん日本人そろそろ新しいことしないと、破壊してるつもりかも。 え、今更?
でもそういうのがこの人に求められてる物なんでしょ? 監督を庵野に頼んでる時点で作家性を求めてるんだろ
映画会社が
本末転倒な記事だな しかし押井守の実写パトレイバーとかの方が酷いやん
なかなか活躍しないで出てきたら壊れるレイバー
女優にまともに演技指導出来ない
アサルトガールズはデビルマン以下だぞ 欠損好き庵野だからきっとウルトラマンの片腕か片脚くらいモイでくれるとみた >『シン・エヴァンゲリオン』からの引用で『シン』と名付けたことも
シンゴジラが元だろ?
あとシンを付けたのは庵野じゃなくて配給側の戦略だろ。
自称特撮関係者って制作にそんなに関わってないんだろうね。 >>887
演技指導で言うと声優への伝え方下手すぎ庵野でもあるようだけどな
一般人にはよく分からん拘りの積み重ねが時に凄いものを生み出すんだろうねぇ 庵野から公私混同と自己満足取ったら何も残らないだろ >>870
あくまで自称な。
国語辞典を印刷している工場の人かもしれないし、販売している書店の人かもしれない。
言ってることが浅いので後者のアルバイトだと思ってる。 >>893
ナディアから付き合いたいから声優を起用するってやつな
元祖園子温w
宮村には振られたけどな
しかし宮村に、寝てる時に隣でオナニーされたらどう思うなんてよく聞くよな
宮村が気持ち悪いと答えたらそれを採用
どんな作家性だよ ファンの期待に応えようと一生懸命頑張ってたのに「庵野秀明をどうやって殺すか話し合うスレッド」なるものが某掲示板にたってそれ見て馬鹿らしくなってしまい好き勝手するようになったんだろ
まったく酷い奴等が集まる掲示板があったもんだ ウルトラマンがアーマー着込んでなんか良くわからないゴテゴテした剣を振り回す特撮がいいのか?
変身するのにカード入れたりスロット回したり長々とセリフを言って30秒もかかる特撮がいいのか?
終わっとるわ シンゴジラが面白かったから期待してる。
ただ、新ウルトラマンも真仮面ライダーもすでにいるんだから、そこは配慮してほしかった。
あと、禍威獣はなあ…リアリティーがなさすぎ。暴走族ちゃうんやから。 気になってるんだけどNetflixのウルトラマンって面白いの? >>902
特撮ヒーローものとしてはそこそこ。
ウルトラマンではない。 カラータイマーは元々の設定ではと言い出すやつが一番うざいわ、
放映時にはあった、それから全てのウルトラマンにはある、それを無くす根拠がないわ 自己満足とは違うけど
独特の寄せ付けなさがあるよね
全部
オタクって最初はそういう意味だったらしいし 白倉伸一郎って老害の方が公私混同が酷いと思うのだが
庵野に言う前に白倉に言えよ週刊実話 シン・ゴジラの時も予告だけ見りゃ「なんじゃこりゃ!」だった。
ところがふたを開けてみれば、霞が関や丸の内界隈で働く、社会の仕組みや働くことの喜びを知るホワイトカラーを中心に大ブームが起こった。
「日本対ゴジラ」のキャッチそのままの意欲的な作品に仕上がっており、文句をつけてたのはそれを理解できない階層だった。
まずは見てみようや。難癖つけるのはそれからだ。 いや古参や既存のファンたけじゃコンテンツとしてぱっとしねーから
ぶっ壊す勢いでテコ入れしてくれってことだろ
悔やむなら自分の好きなコンテンツを維持できなかった自身の購買力と啓蒙力を悔やめよw 何故怪獣ではないのかは観てみないとなんとも言えない
観れば禍威獣としたことに納得するかもしれない こういうのは全て数字だよw
数字で結果出してうるさい外野を默まらせるしかないねw 特撮は着ぐるみのスーツアクターがミニチュアセットを破壊する
この絶対的な不文律がある
コイツの作るのゴジラもそうだがCG
要するに特撮じゃなくアニメなんだよ
特撮と呼ぶな >>901
>禍威獣はなあ…リアリティーがなさすぎ。暴走族ちゃうんやから
ぶっちゃけ暴走族よりセンスないよ >>901
リアリティってなんだ?なんで怪獣と比べてリアリティ無くなるんだ? この記事はひどいな。ネタつきてゴジラもマンもライダーも映画発注したくせになあ。改変だってOKしたんだろうに 庵野がやってるのは全部「僕が考えたかっこいい◯◯」
だろうにw >>925
特撮なんだからそれが一番大事だと思うけどな >>590
戦隊シリーズが打ち切り寸前なのに対し
ウルトラマンはV字回復してるんですよ カラータイマーが成田亨のデザインになかった事なんてちょっと知ってる奴なら常識なのに
このまいじつのヲタク嫌いのヲタク記者って古典を見ない典型的な今時のキモオタなんだな >>630
いや0080やウニコーンみたいなのが同人
なんですよ >>51
ハゲがどうこき下ろすかって楽しみはあるなw >>929
まいじつは記事に出来ればいいからカラータイマーのこと知ってたとしても記事にしてるんだよ >>927
テレビシリーズのエバンゲリオンの頃は
「これはパロディですよ」というのを全面
に出してたんだけどなあ >>802
感情移入できるから
ガンダムはあれだけの存在になり
アムロやシャアはアニメ史に残るキャラになってるしな
様々な監督によってシリーズ化されてんのもキャラからの群衆劇で確固たる世界観を作り皆魅入られたからだからな 平成ゴジラの傑作はビオゴジとデスゴジ
シンゴジはCGじゃないですか。
君ら5ちゃんでイキッてるけど、マジリアルでゴジラやウルトラマンに町荒らされてウクライナみたいな街並みになったら、ママ!ママ!って泣くだろ。(プゲラ.. リメイクなら外してはいけない一線ってのは
絶対にあってなあ
それを踏み越えて大失敗した真マジンガー
ってのが エヴァのときから公私混同しまくりやん
アスカの声優に振られたの根に持って粘着したり
ぽっと出の嫁コピーと主人公で唐突に恋愛させたり >>938
ウルトラマンの場合その一線はなんなの? 今更すぎる
この人たち庵野作品に何を期待してたの? そんなとこに突っ込む人達の誰より庵野の方がウルトラマン詳しいし好きだと思う >>39
誰よその監督と思ったら園子温かよ
発言の是非はともかく、いまそいつの発言出しても失笑くらうだけかと 光の巨人とは何なのか
っていう一点が庵野の昔からのテーマ >>944
光の巨人とは侵略者から日本を守る象徴だな
だからパヨクに叩かれる 怪獣を禍威獣にする自体は、ウルトラマンAで超獣とした事もあるからな。
商標登録等で怪獣が使えなくなったとしても、音の響きは残そうと
したのかも知れない。 というか庵野は現場に総スカン食らってとっくの昔に降板してるって事すら
意図的なのかスルーしてるしこの記事
この映画はあくまでもあの樋口の映画だからな
平成特撮ファンにはむしろ安心安全なんじゃねえのwww
日本映画はこれだから終わってんだ シンゴジシンウルに苦言って、そも円谷東宝の関係者ではないのな
ただの1ファンやんけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。