【週刊実話Web】 『シン・ウルトラマン』に辛辣な意見!庵野秀明氏に「公私混同」「自己満足」の声も [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.20
4月15日、来月に公開を控えた庵野秀明氏企画・脚本の『シン・ウルトラマン』特報とストーリーがついに公開された。
だが、ネット上には「悪い予感しかしない」「期待できない」などと、早くも辛辣な意見が飛び交っている。
同作は言わずと知れた特撮ヒーローモノの原点にして金字塔『ウルトラマン』のリメークで、『シン・ゴジラ』に続く庵野氏の特撮リメーク2作目。今回公開されたストーリーでは、本家で「怪獣」と表記されていた巨大生物が「禍威獣」となることが明かされている。
これに合わせ、本家で『科特隊』と呼ばれていた『科学特捜隊』も、『禍特対(禍威獣特設対策室)』になることが明らかに。庵野氏のエッセンスが加わることで、古典的特撮ヒーロー作品が全く新たに彩られることになりそうだ。
しかし、こうした設定や脚本は、ネット上で、
《改変したいならシン巨人特撮シリーズでもブチ上げたらいい》
《チーム名もなんか気色悪いし 主人公の名前も変えちゃうし 何なのこいつ》
《ただただ原作レイプ》
《シン・ゴジラのときみたいにただの庵野信者のにわかファンがウルトラマン語り出すかと思うと辟易する》
《オタク特有の造語症》
《これ一言で言えば日本一規模のでかい同人映画だよな》
などと、公開前から不評の嵐。主に庵野氏特有のセンスや自己満足ぶりに失望が集まっているようだ。
原作の核となる要素さえ平気で改変…
「庵野氏の特撮マニアぶりは周知の事実。アマチュア時代に『ウルトラマン』のパロディー映画を自作、『エヴァンゲリオン』には『ウルトラ』シリーズのネタを散りばめ、2012年には特撮博物館も開催しました。
いわば彼は、映画人である前に1人の特撮オタク。それゆえに権限≠ナ『ゴジラ』『ウルトラマン』といった名作の大事な要素を改変、自身の足跡を残そうとする行為も目立ちます」(エンタメ誌ライター)
こうした行いにより、庵野氏は特撮界隈から疎まれているそうで…。
「アニメ畑の人間にもかかわらず、好き放題に特撮の名作を荒らす庵野氏は、特撮界隈から嫌われています。具体的には、ウルトラマンの命であるカラータイマーをなくしたり、庵野流≠出すためならば、原作の核となる要素さえ平気で改変する自己満足とリスペクトのなさ。
『シン・エヴァンゲリオン』からの引用で『シン』と名付けたことも、業界じゃマーキング≠ニ失笑されています。彼からすれば、子供のころから大好きだった作品のリメークを手掛けるとあって、自分の色をとことん残したいのでしょう。ただ、こうした精神は公私混同≠ノすぎません」(特撮関係者)
「ゴジラ」にしろ「ウルトラマン」にしろ、熱烈なオリジナルファンほど怒りそうな改変を施す庵野氏。来年には『シン・仮面ライダー』の公開も控えているが、こちらも餌食≠ノなるのだろうか。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/58261 >>52
そやで
アニメは表現だっただけで特撮だろ
まいじつだから適当に煽り考えたんじゃね
庵野庵野言われてるのが嫌いな人もいるんだろw >>451
そういう逸話をオタが揉めるの分かってて仕込んでるだけで
特にデザインに愛は感じない
デザインが好きならダイコンみたいなの作らないだろ
プチ炎上させるための材料くらいにしか感じない >>744
作家が主人公の人生に自己投影するのは作家主義なら当たり前
そうするからただのエンタメでなくアートになる
新劇でリア充になって終わったのは元々TVでのオチと同じで想定どおり
旧劇でシンジが他のアニメみたいな神木きゅんのリア充キャラになって終わっていたら当時のファンが納得しなかっただろう
旧劇で神経衰弱みたいなファンサービスしたその先に新劇のリア充ラストがあるんだよ >>672
30分番組で戦う尺をを減らすためですとは言えんやろ
子供だましだよ、大人なら分かるやろw むしろマーキングしてくれてるから別物として楽しめるような。そもそも監督じゃねーだろ そんなんいったら平成以降のウルトラマンはどうなんだ 愛国はともかく
シン戦隊の話はあると思う
ナウシカの次くらいで これは流石に嫌なら自分で作れよとしか思わんな
権利者が許可出して金出す奴がいるから作れるだけだろ ホテル ニュー東京
のニュー、みたいな昭和なセンス まあシンの庵野だから金集まったんやろ。シンゴジラと同じようなパターンなら糞とは思うが >>5
逆にゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーじゃないオリジナルの特撮作れや
エヴァなんて知らない人からしたらガンダムだし シンとなりのトトロ
クセのあるアングルで猫バス観たい シンゴジラ最近みたんだけどゴジラの動くところはすごかったけどそれだけだったな
多分あれをクローズアップするためにあんなにつまんない映画にしたのかなって思った
特撮愛が強すぎるな庵野 >>689
シン・ゴジラで庵野が自らキャスティングしたのはマフィア梶田だけらしい >>752
だから叩かれるんだよね
芯のないアートはエンタメにもならないただの容易なオナニーだから
んなものは誰でも作れると言われてしまうわけで
こればかりは見る側が何を望んでるかの差だから一生わかり合えないと思うけどね シン仮面ライダーのタイトル見ると忘れられた真仮面ライダーかわいそうだなと思うことはある >>65
声優の件は嫁も認める貰い事故なんで勘弁したげて
ただでさえ鬱だったのに ウルトラマンクロニクルを見て驚いた事
ウルトラマンが武器を持ってる
敵がヒト型で聖闘士星矢みたいなプロテクターを着けてる >>769
真性なのか仮性なのかどっちつかずなタイトルだな 庵野がこういう作品造りをするのは過去の作品を見ても明らかなので、文句を言うなら企画を立ち上げた奴に言うべき。 「コロナ禍」だから「禍威獣」かよ
庵野じゃなくて安易秀明 >>778
なら企画を通した方に言えばいい。
庵野は元から日本一金を稼げる同人作家みたいな監督なんだから。 ウルトラマンがちゃんと怪獣の後始末してくれるんだろうな 実話に妄想記事に群がる5chの5080問題ど真ん中の引きこもりw シンゴジラつまらなかったけど、あれを期待されての起用だから見たくない人は見なけりゃいい
俺も見ないかも 次々と庵野が特撮ものを原作レイプしてそれを信者が称賛する流れは正直気持ち悪い
でも円谷がリメイクしたところで客は入らないわけで難しいところだよな ゴジラだって元は天災的な側面が一番だったんだろ?それが今じゃ普通に怪獣だし
リメイクには期待するなほんとに好きならオリジナルだけ愛しとけばいい >>762
戦隊を外すとは優しいな
次アンノが作るとしたらそれかな 作品作りで監督のオナニーではないものがあったら教えてくれ 懐古連中に受ける内容で作っても、今どき対して売れないのがな むしろ逆。庵野じゃなかったらウルトラマンなんて見ねーよww ULTRAMANがありなんだから何でもいいんじゃね 当たり前だろ笑
庵野が趣味丸出しで作った映画なんだからよ笑
エヴァとは違うんだよ間抜け リアルタイム世代にしかウケなさそうな昔臭い映像の気配がムンムン >>764
特撮愛かどうかは知らんけど
映像を見せたいってのだけは伝わってきたな
キャストが幾ら豪華でも、庵野にとってはアニメのモブキャラ位の認識だし
演出部分には幾らの労も割いてないように感じた
つーか庵野の性格上口出しもできないんだろうな
酷い映画だったけど、見るべき部分も多少なり有った
今回も同じなら数少ない擁護派も流石に見放すだろうね 庵野よりウルトラマンに詳しい監督は存在せんだろうからしゃーない 円谷は懐深いからな
そこをよく理解している特撮オタなら別に叩かんぞ 今更、復活のコンテンツがウルトラマンとはな日本の三流国家ぶりに嫌気が差すわ >>679
登場人物の一人として感情移入が出来ない奇形行動者しか出てこない
閃光のハサウェイを見てしまうと、まだ人形の方がマシなんじゃね?って思うぞ ウルトラマンに全く興味ないけど
これは観に行くわ
恐らく今回も大ヒットするだろう
別に庵野信者じゃないよエヴァンゲリオンは観に行ってないし >>799
売れた庵野にヘコヘコしてるだけだけどな >>799
そんなサークル映画みたいなもん今さら
まるで発達障害 ウルトラマンって誰がとっても昭和越えは難しいし
円谷の世界観に庵野は合ってると思うけど
仮面ライダーは人間サイズだし人間ドラマだから庵野に向いてないと思うから心配 売れたら勝ちだから
映画ヒットさせるのどれだけ難しいと思ってんの
ほとんどおらんウルトラマンオタクに絶賛されても何の意味もないわ >>14
そんなことを誇っても仕方ない
実際なくなると間抜け ガメラ三部作観ればだいたい事足りる
こっちも観るけど >>764
いや、特撮も今の時代にあれって低レベル過ぎじゃね?
昭和に毛が生えた程度じゃねえかよ
おまエラがそうやって甘やかすから庵野のような3流が調子に乗るんだよ >>805
>>807
ほらお前らみたいなただ叩ければ何でもいいやつらがすぐ釣れる >>811
シン仮面ライダーの映像見てその感覚なら目が腐ってるとしか 特撮業界から監督名をシン・庵野にして
特撮の真・シン・エヴァンゲリオン作ったらエエやん
やりたい放題やったれ
ヒットはせんやろな まいじつの捏造妄想記事に反応するのもどうかと思います。次スレ要らんよ >>21
地球最大の決戦をリメイクする妄想に浸って
シナリオ書いてた身としては、かなり嫉ましい。 ウルトラマンにも帰ってきたウルトラマンにもあった主人公のいやらしい程の爽やかさがない。
帰りマン郷秀樹は顔も話す言葉づかいもカッコ良かった。
シンは重い雰囲気。 キャシャーンの映画ですらヘルメットは壊れた設定にしてチラ見ぐらいはさせたのに
カラータイマー無くすとかw CGだったらウルトラマンの口パクもやれたのに
オリジナルは失敗してマスクシワクチャになったけど >>808
いや特報とか見る限り、仮面ライダーは相当期待できる
むしろウルトラマンのほうが心配になる出来
公開された動画見る限り、面白そうな部分が一つもない ま、なんだかんだここのほぼみんな映画観に行くんですけどね
あと配信や販売とかになるまで待つ人も居るか カラータイマーはデザイン段階でついてなかった!
とかさわいでるのいるけど、
だから何?
あれはウルトラマンのトレードマークだし、3分間という緊張感を持たせるための重要な設定だろ
時間がなくなる!がんばれウルトラマン!
ってちびっこを煽るための大事な設定だよ
ウルトラマンはそもそも子供のためのものです、キモオタのものじゃない 特撮界から嫌われてるって、もちろん特撮で何かヒット飛ばしてる監督が言ってんだよね?
>>823
2021年新作の興行収入が102億で年間2位だったのに? これをやりたくて手慰みでアニメやってただけなんだろう
オファーが来るとこまで昇り詰めたんだから大したもんじゃないの また強烈なアンチ庵野がいたもんだ。しかし俺は嫌いじゃなく皆に嫌われてると書くところが日本人の気持ち悪さが出てて良いねw >>833
>2021年新作の興行収入が102億で年間2位だったのに?
単に出来が悪いからだよ
新劇は旧劇に比べると、ずっとセンスが悪くて
用語一つとっても全体的に「幼稚」になってる >>785
天災じゃなく、広島・長崎の原爆+東京大空襲等の戦災が元 ゴジラは恐竜の延長だから良いとして、ウルトラマンでシリアスにやったらコントにしかならんだろ 3分縛りは予算の限られたテレビシリーズだと便利だけど
劇場版では足枷になる シンエヴァの時からもう庵野の才能は枯れてるのは分かってたから
まぁそりゃ変な物も作るよ、昔みたいに作品でアンチをねじ伏せる力はないんだから
シンエヴァはエヴァの卒業式として盛り上がったんであって、内容はとても褒められたもんじゃなかった
結局一般層向けの回答は全部うっちゃって、内輪ネタで終わったからなぁ
あとは勝手に考察しろの投げっぱなしジャーマン、俺はもうこの人に何も期待してない
麒麟も老いればって言うけど、まさにそれだね >>837
ここはまいじつと同じところ
あっちで少年漫画、コッチは庵野を叩く
しかも始まる前から叩くって
嫉妬が酷すぎ
始まったらまいじつと実話両方使って叩くよきっと >>838
102億も売上げたのにdisられるんだw
女優にセクハラしつつクソみたいなコケ邦画作ってる監督よりだいぶマシなのに >>842
>シンエヴァはエヴァの卒業式として盛り上がったんであって、内容はとても褒められたもんじゃなかった
それな 特に後半の酷いこと
悪い意味で分かりやすいというか単に幼稚になってる
「マイナス宇宙」や「ゴルゴダオブジェクト」とか用語のセンスも酷い
頭の悪い中学生が考えたのか、と思ったわ
>>844
いくら売上あげようが、「ダメなものはダメ」だよ >>831
その通り、最高のギミックだよ
発案者は天才 >>846
エンタメの世界は売り上げが全てだよ
特にアニメなんて製作費かけてやってんのに >>813
(抜粋)
https://mediag.bunka.go.jp/projects/project/images/tokusatsu-2013.pdf
庵野
特撮、という技術体系が終わろうとしています。
日本が世界に誇るコンテンツ産業が失せようとしています。
それは世間の流れというものなので、仕方ないとも感じます。
樋口
特撮。昭和期に於いて日本独自に発展し、一時的に世界をリードしていた、縮小模型を中心
にした特殊撮影技術を用いて、架空のキャラクターが活躍する映画やテレビ番組がたくさんありました。
我々の先輩たちが作り上げた素晴らしい技術は、残念ながら昨今の合理化、デジタル化
によって活躍の場が失われつつあります。
要約「終わっている特撮をCGでやるのでお金下さい」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています