【映画/漫画】『ゴールデンカムイ』実写化にファンからも不安の声…漫画原作と製作委員会方式に頼らざるを得ない日本映画界 [渋柿の木★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週、実写映画化されることが発表された集英社の人気漫画『ゴールデンカムイ』。
ところがTwitter上には、「実写化なんて望んでいない」など、ファンと思われる人たちからも否定的な意見が数多く投稿されていた。
その理由の一つが、実写化されることへの不安の声だ。一体どういうことなのだろうか。
21日の『ABEMA Prime』に出演したジャーナリストの松谷創一郎氏は「1巻が出た段階から、いつかは映像化される、ということは皆さんが思っていたことではないだろうか。
それだけ力のある作品だったし、これまで多く会社から映画化のオファーが殺到したことは想像に難くない」と話す。
「原作が人気漫画であるほど、“これだけの動員が見込める”という予測が立てやすいので、制作費を出す人たちの説得もしやすい。
映画化されれば、例えば情報番組で紹介されるなど、漫画を読んでいない人、あるいはアニメを見ていない人にも認知が広がり、ひいては単行本の売り上げにつながるという循環も生まれることになる」。
ここで言う、“制作費を出す人たち”で作るのが、いわゆる「製作委員会」だ。
「テレビ局や出版社、芸能プロダクション、映画会社など、複数の会社が出資をして作るもので、盛んになって25年ぐらいが経つスキームだ。
それぞれの企業が自ら媒体を通して宣伝することでヒットする形にもっていく。例えば原作が15巻ある漫画の場合、出版社は“1冊10万部ずつ増刷すれば150万部になり、出資分を回収できる”と見積もる。
そして書店に“映画化決定”というPOPを置けば宣伝にもなる。そのようにして各社がいかにリスクを減らし、いかにwin-winになれる形を作るか、というのが製作委員会のビジネスモデルだ。
一方で、製作委員会方式によって“平均値”が上がるということも確かだ。80年代には『幻の湖』『さよならジュピター』など、ひどい映画も多かった」。
その上で松谷氏は、漫画作品の実写化に対する懸念について、次のように説明した。
「漫画の場合、基本的は出版社が代理人を務める形になるが、自身で判断する作家もいる。たとえば『SLAM DUNK』の映像化に時間がかかったのは、それが理由だ。
一方で、作者がそこまで主張をしてしまうと、オファーが来なくなってしまう可能性もある。
私の友人の漫画家にも映画化の話があり、私が“やめた方がいいんじゃないか”と言ったが、やはり話は進んでいるようだ。
もちろん実写化されて良かったものもあるが、やっぱり“コスプレ学芸会”みたいな感じになってしまう場合もある。
むしろ“やめてくれよ”という意見に対して、“だったらコスプレ学芸会にしちゃおう”という手もあるだろう。
あるいは『あしたのジョー』が実写化された際は、原作に思い入れのある香川照之さんが丹下段平役を演じきった結果、主演の山下智久さん以上に目立ってしまったというケースもある。
だから『ゴールデンカムイ』についても、ちゃんと作るんなら皆オッケーと言うだろうし、ちゃんと作らないならやめてくれということだろう。
ただ、現段階では座組みすら見えていないので、なんとも言えない」。
>>2以降へ続く >>1
原作者が一番迷惑で邪魔者扱いをしているのが原作厨という連中wwwwwwwwwwwwww 日本人俳優ヒョロすぎて無理だろう
全部鈴木亮平がやれ マンガ原作の制作委員会方式の映画でヒットしたのって何? 俗に言う人気俳優はやめてもらいたい
むしろ無名俳優であってほしい 映画監督による改悪さえなければいいんだが
今でこそ原作準拠でつくってくれる心ある監督もいるが
いっとき漫画原作を見下し「自分のほうが映画を分かってる」みたいなノリで
原作からかけ離れた作品を出してしまうやつとかいたからな
クレジットが原作ではなく原案になったりしてんの アシリパ 志田未来
杉本 長瀬智也
白石 宮藤官九郎
尾形 真田広之
鶴見 水谷豊
土方 田中泯
谷垣 青木崇高
インカラマ 広瀬すず
キロランケ 役所広司 >>106
まあまあ成功したのは今日俺とかるろうにけんしん?
それ以外にもあるかも キャスティング方法をどうにかしてほしい
ちゃんと無名含めてオーディションしてちゃんと合うやつに演技させろよ
それで「金カムのあの役者よかったね」って知られる役者が増えるだろ
役に合いもしないのに一部の俳優に独占させすぎてどんどんレベル下がって客も離れてんじゃん >>107
実力のある無名役者でいい映画を求める気持ちはわかるが
日本の観客は好きな役者が出てるかどうかで見る映画を決めるから
ヒット前提のエンタメ映画で無名を抜擢はリスクでしかない 谷垣とか最近のひょろこいタレントじゃどう頑張っても無理だろうしな ビーバップなんかは漫画から出てきたみたいなの起用できてたのにな
劣化したもんだ >>45
問題しかないのによく実写化しようしたと思う
グロいし一回見たら2度と読みたくならない内容なのに ずっと読んでるけど、過大評価だろw
ワンピ、呪術同様そんな面白い漫画じゃない 漫画に頼らざるを得ないって小説ならいいの?
オリジナルで作った作品は酷いくせに >>106
映画ではなくドラマだけど「仁 -JIN-」
実力派の役者ばかりで固めて近年では屈指の大ヒットになった
ルーキーズの制作陣が手掛けたドラマだけど、ルーキーズをドラマ/映画とヒットさせたご褒美に
かなり自由に作らせてもらえたという作品で、キャスティングもある程度まで、現場が選ぶ権利があったそうな。
だからジャニタレが一匹もいない
現場は本当はジャニタレなぞ起用せずに、ちゃんとした役者で作りたいんだろうなってのがよく伝わってきたわ >>3
残念ながら韓国人俳優のようにガッチリ体型の俳優が日本にはいないからね
女が韓流好きなんだから日本人俳優にもガッチリ体型出て来てもいいのに中性的なやつばっかり >>117
漫画の読者の年齢層が低いから
漫画原作=女子供向けの低俗な作品とバカにしている
青年誌もレディース誌も大人の鑑賞に堪えないらしい 不安もなにも無かったことにすればいいだけだろ
「映画で漫画では描かない正史の新エピソードあります」なら暴動もんだけど >>79
こういうのでイチャモンがつきそうで心配
今の邦画界がアイヌ文化をちゃんと扱えるとは思えないんだけど >>110
>>118
ありがとう
ちょっと見てみるかな >>124
エログロで子役無理だしヒグマCGも萎えるから
どうせ始まりの物語とか言って漫画の1巻の前の話にでもするんだろうと
思ってる >>117
記事を書いてる記者が漫画原作の映画ばかり見てるんだろ >>109
杉元が43歳の白髪ある長瀬智也は嫌だわ こないだ何の実写化で竹内涼真がいいってなたんだっけ? 本来ならば、日本の漫画を実写化するには、ハリウッド(特にマーベル)がやってるように、「徹底してスタジオ内でグリーンバックで撮影」「ポストプロダクションでガリガリにCGで背景や特殊効果を合成」がベスト。
でも、いまだにテレビドラマも映画も「セットをつくって撮影」する昭和的な手法が中心。
世界の実写がポスプロベースになっていった時代に、「日本はやっぱりアニメ!二次元には二次元の良さがある!」なんてやってたから、完全に出遅れた。ニッチなジャパニメーションしか、売れなくなった。
IT後進国の弊害は、エンタメ業界にも影響あたえてる。 長瀬は歳だけど長瀬でいいんじゃねえか?多分どうやっても死ななそうな雰囲気だし、あと吉田鋼太郎だけはマジでいらんからな >>66
前まではな
今は関わる様になってきてるぞ集英社
アニメの方はだから実写は違うかもしれんが 下ネタや猟奇系グロも多いし
今はパワハラセクハラ事案のリスクが高まるから誰もやりたがらないんじゃねw 要するに今度の実写もファンが望むような配役でもないしストーリーでもないよっていうこと? >>90
作ってる監督すらヒットすると予想してなかっただろうな
パンチラシーン >「徹底してスタジオ内でグリーンバックで撮影」「ポストプロダクションでガリガリにCGで背景や特殊効果を合成」がベスト。
それを実写と呼ぶのに違和感
ハリウッドの映画を観なくなった最大の理由
せめて重力や慣性の法則は無視しないで欲しい ジョジョ実写みたいに一口かじって捨てるみたいなことになるなら
やらない方がいい 原作ファンははなから見ないでしょ
出演タレントのファンが勝手に見ればいいんじゃないかな >>131だけど、竹内涼真が1位だった実写化予定のアニメ教えて〜すごくぴったりだと思ったんだよね。
カムイの杉元は鈴木亮平しか浮かばない。正直もう少し闇がある人がいいけどいないよね >>132
マーベルも普通につまらん
ティム・バートンからのバットマンのノリいつまでやるんだよ >>136
そらそうだろ
北海道の山中は現在のロケでもなんとかなるだろうが
明治時代のセットをまともに作れる予算もクマを出せる予算もないだろ
しょぼいCGとふざけてヘラヘラした役者と絶叫する演技指導のいつもの原作崩壊の邦画になるのが目に見えてる
邦画の技術で原作再現が耐えられるのはコメディだけだよ >>139
一応続き作る気満々だったんだけどな
数字でないとなかった事になる邦画伝統芸が炸裂したけど >>143
皆それがわかってるから福田雄一とハシカンの名前が真っ先に出てくるという邦画の闇 >>6
志を高く持った監督スタッフが初期稿を作る
↓
製作委員会A社「女性が見やすいように恋愛要素増やして」
製作委員会B社「女キャラ増やして」
製作委員会C社「主人公に感情移入できないからファミリー要素増やして」
製作委員会D社「主演はイケメン新人で」
製作委員会E社「主題歌はタイアップで」
↓
初期の構想とはかけ離れた作品が仕上がってしまう 無能集団の邦画のお遊戯会に使われる漫画やアニメが可哀想 原作に忠実な内容とキャスティングなら見たいけど
今の日本映画界の現状じゃまず期待は持てないな >>150
ちゃんと相応の金払って小説家や原作者雇えばいいと思うんだよ
でも外部に金は流したくないんだろうな >>147
リスク低減を考えて、赤字を出しにくい映画を作るために出資者は口を出すわけで
赤字のリスクを監督スタッフが自ら負えば好きに作れるよ 杉元 鈴木亮平
白石 関節の柔らかい鈴木亮平
谷垣 短髪の鈴木亮平
尾形 オールバックの鈴木亮平
鯉登 日焼けした鈴木亮平
月島 坊主の鈴木亮平
牛山 鍛え抜いた鈴木亮平
ウイルク カラコンの鈴木亮平
キロランケ 長髪の鈴木亮平
土方 田中泯 商売ではなく本当に好きだから作るっていうバイタリティがないと無理なもんは無理
ロードオブザリングが成功したのは監督が三度の飯より原作が好きだったから
愛もなにもないし当時から読んでもいないのにファンが望むものが作れるわけない >>151
そんなことしても無駄
結局監督が勝手にセリフもシーンも変えるんだとよ
それでたった2時間のうちの整合性すら取れない作品になる
脚本も書く監督でないと最低限の出来にもならん >>147
出資額や権利に応じた範囲でしか口出しできないような >>6
複数の出資者がいる。
複数の出資者の利害を調整をすると
とがった映画はできない。
当たり障りのない没個性的な映画ができてしまう。 作者のチンポへの執念がすごすぎてついていけず途中で力尽きること3回
飛ばし読みでようやく最新まで追いついたわ 昨今の邦画のヒット作と言われる合格ラインが興行収入10億円
これで上位5%とかそのくらいのポジション
興収10億で黒字にするためには制作費を約3億円ほどに抑えなければいけない
日本の映画のヒット作から考えると、制作費は3億円ほどが出資できる上限
つまり3億の金をかけると興収10億稼がないと黒字にならない
このリスクを誰が負うのか? >>147
スタッフに志があればまだいいんだけど
腐った業界に慣れすぎて金とコネと女しか頭にないような連中ばっか溢れてる >>147
女性が入らないと興行は数字が出ないのは分かるけど
この漫画の面白さを描くなら男同士の愛と執着、
動物の内臓とコロし合いと変態描写が必須で18歳未満は無理な訳で
若い女、更にファミリーまで欲張るとそりゃあ全然違うものになるよな 何でもいいけど原作者を置き去りガン無視みたいな事だけはやめてほしいわ。しろくまカフェなんて気の毒だったぞ。 >>167
尾形の声優、津田さんじゃないっけ?^_^ >>163
孫正義とか、大金持ちがパトロンにならんかな? 杉元 長瀬
アシリパ 杉咲花
これでいいだろ
杉咲花に関しては性的なものを感じず凛とした雰囲気がアシリパにそっくり >>169
10億以上を稼げる映画が全体の約5%と考えると
年間100本と仮定して5本しか黒字にならない(1/20本)
3億×20=60億ほど出資してようやく出た1本の当たりで何億円くらい稼げるかな…… ゴールデンカムイの場合はむしろ実写化よりも何でアニメに金掛けなかったのか不思議だったわ 映画が糞でも原作の内容に影響がでるわけでもないからどうでもいいわ
ファビョってんの腐女子だけ 邦画が頼るもの
ジャニーズ
人気タレント
製作委員会
漫画原作
小説原作
テレビドラマの映画化 クソキモい腐女子が表に出てくるほうが漫画に悪いイメージが付いて害なんだわ >>15
問題は主導権争いで主導権握る奴が自分の影響力を維持できる程度に制作費を抑え込んでしまう事だと思う あの変態度が薄まってしまうなら実写化する価値はない >>180
制作費の額は「稼げるだろうと推定する興行収入」からおのずと限定される 製作委員会に頼るのは日本だけの話じゃない
昔から映画会社は赤字出しまくって大変だからリスクを軽減するためにできた方式だし、バカはそれがわかってない >>1
にわか知識のゴミ記事
アベマタイムズは今後NGで >>177
それな
なんで無視できないのかと常々思ってる
又吉も同じこと言ってた >>160
そんなの他人の出資でやる限り当たり前じゃね?
ハリウッドは編集権すら監督にないじゃん。 ゴールデンカムイは動物が死ぬほど出てくるがあれも結構なハードルだなぁ
小動物はなんとかなるけどクマシャチ狼など襲ってくる系はCGに頼らなくちゃダメだから
しょぼいCGだと台無しなる >。80年代には『幻の湖』『さよならジュピター』など、ひどい映画も多かった」。
>しかし朝から晩まで番組をジャックして宣伝する、というテレビ局のヒットのスキームが機能しなくなってきた。 >>155
日本映画はサラリーマン化してる。
流れ作業というか、
ノルマをこなしてるだけに見える。
作りたいから、作ってるんじゃなくて、
作らされてる。
作らないといけないから、作ってる。
ハリウッドの大作みたいに金儲けのために
面白いものを作ろうとする情熱はないし。
ビジネスマンにあるギラギラした欲望もない。
フランス映画みたいにアートとしての表現を
突き詰めようというモチベーションもない。
アーティストでもない
邦画はサラリーマン。 >>188
さっきから「当たり前」しか書いてないな >>185
じゃぁ、なんでメジャーな邦画はこんなに退屈なんだ。
賢きものよ。教えてくれ。
ひょっとして、お前は映画関係者か? ただ、こんだけ漫画の実写化が繰り返されてるって事は少なくとも利益が出てる例が大半って事だよね
ファンからしたら理解出来ないけど、とりあえず見に行く層ってのはいるもんなんだな 実写版キングダムぐらいになれば万々歳
デビルマンになったら流石にキレる 都会の生活に疲れた杉元が病弱設定のアシリパと北海道を旅して自分探しする映画になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています