【ゲーム】『モンスターファーム』新作はまさかのソシャゲ…名作ソフトの数々も“爆死”した過去 [爆笑ゴリラ★]
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2022年4月22日
まいじつ
『モンスターファーム』新作はまさかのソシャゲ…名作ソフトの数々も“爆死”した過去
大人気『モンスターファーム』シリーズの新作として、年内に『LINE:モンスターファーム』がリリースされることが決定。しかし、同作がスマートフォン向けの“ソシャゲ”であることが明らかになり、ファンからは不満の声が爆発しているようだ。
名作育成ゲームがまさかのソシャゲ化
「モンスターファーム」といえば、自分だけのモンスターを育てて他のモンスターと戦わせる育成シミュレーション。CDを読み込ませてモンスターを“再生”するという斬新な機能が人気を博し、『PlayStation』を代表するヒット作の1つとなったことで知られている。
今回発表された「LINE:モンスターファーム」は、『LINE』と『コーエーテクモゲームス』が共同で手掛けるスマートフォン用ゲーム。過去作でおなじみのモンスターが最新グラフィックで登場し、「LINE」ならではのモンスター“再生”方法が実装されるという。
同シリーズで最後に発売された作品は、2008年の『モンスターファームDS2 甦る! マスターブリーダー伝説』まで遡る。つまり14年ぶりとなる待望の新作なのだが、ネット上では《モンスターファームさん、ソシャゲはあんまりだよぉ…》《せっせとお布施落としてきたモンスターファームがソシャゲ化して泣いてる》《モンスターファームの新作!?って思ったけどソシャゲって聞いてかなりガックリした》と落胆する声が相次いでいる。
過去の「ソシャゲ化」は死屍累々
近年、スマートフォンゲームの市場は拡大の一途をたどっている。そこで過去にヒットしたゲームの新作がソシャゲとしてリリースされることも多いのだが、必ずしも成功するわけではない。むしろ大失敗してしまったケースの方が目立つほどだ。
たとえば、『カプコン』の大ヒットRPGシリーズ『ブレス オブ ファイア』もその1つ。同作は「竜」をテーマにしたハイ・ファンタジーで、全世界で累計販売本数が300万本に達する人気シリーズだった。
しかし2016年、スマホゲームとしてリリースされた最新作『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』が盛大に“爆死”。発表会で運営側が「課金へのこだわり」を熱弁するなど、不穏な匂いを漂わせていたことも当時大きな話題になった。多くのユーザーの予想通り、約1年半後の2017年9月をもって、同作はサービス終了を迎えている。
また最近では、2020年のリリースから約半年でサービスが終了してしまった『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』の存在も忘れ難い。同作は、セガを代表するアドベンチャーゲーム『サクラ大戦』シリーズの最新作として制作された。
「サクラ革命」の物語は、あくまでも未来の可能性の1つという設定。しかし、作品の舞台だった「太正時代」要素がほとんどなくなっていたり、同シリーズの象徴ともいえる「霊子甲冑」を廃止したりと、オリジナリティーを出しすぎたことでファンからは大不評を買ってしまった。
もちろん、こういった失敗例はゲーム業界でも十分研究されているはず。ソシャゲ化自体が反発を招きがちだと認識したうえで、ハードルを越えようとしてくるのではないだろうか。システム面のアップデートも含めて、いろいろな意味で楽しみな作品だ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/103195
【公式】LINE:モンスターファーム
@MonsterFarm_L
ブリーダーさん、覚えていますか……?
「LINE:モンスターファーム」プロジェクト発表 PV 公開中!
https://twitter.com/monsterfarm_l/status/1514166506233352192?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺
与党に中国追従を隠そうともしない宗教政党もいる事だし🤤
https://i.imgur.com/fDowws4.png
https://i.imgur.com/HsCmtGy.png 大体は名前だけに頼ってクオリティが著しく低い別物になってるからな そのクセ課金だけは一丁前に煽るという サクラはソシャゲ前のリブートで既に大爆死した上で燃えカスが煙上げてただけだしなぁ。。。 モンスターファームって俺的にはバーコードバトラーとかあの辺の流行り物と同じだから
長くは遊べない印象 そんなこと言ったらメガテンだって最新作の5が出るまでは
シリーズ最新作はソシャゲのD2だったし モンスターファームって2以降ゴミだから今更驚かんだろ
言ったら2も割と微妙だし 集団で動物を虐待するゲームのどこが面白いか分からん。 ソシャゲ(笑)
あんなもんゲームじゃねーわ┐(゚〜゚)┌ ソシャゲってゲームの皮を被った集金システムだからゲームと区別してほしいわ 発想は良かったワクワクして買ったからな絵師がパンチ効き過ぎてて万人向けではなかった…戦闘ももどかしいしなコアなファンしか触らんやろ… ソシャゲやってるバカはパチンカスと同じと気がついてるかな >>1
寧ろ売国のLINEとタッグがやべーだろ 情弱しかやらんぞ ヴァージアハピやろ
あと攻略本のミスが多かった
上がりやすい数値が違ってたのは後になって知った まあ家庭用作っても任天堂以外は売れないし仕方なくね? モンスターファームって鈴木あみで人気になっただけだから ソシャゲ以前に2がピークでそれ以降は鳴かず飛ばずで消えたシリーズじゃないの? ちなみに、ほぼ無課金でプレイ出来、せいぜい6000円も課金しとけば数年間金いらずで遊べる海外の無料ゲーム
ttps://youtu.be/mPTCq3LiZSE
ttps://youtu.be/yYv2_YV01YU 俺はファンタジーライフがソシャゲーになってガッカリだった 課金で買ったゲーム内CDからランダムでモンスターが生まれたりするんだろw アークザラッド酷かったなあ
集金に必死でストーリーに出てきてないオリキャラのガシャ連発してたの馬鹿すぎた モンスターファームのアニメがあった事を知ってるのももうアラサーだろうなあ 携帯ゲームを全部ソシャゲと言っているのって
お母さんがゲームを全部ファミコンと言っているのと同じだね タクティクスオウガリボーンがソシャゲにならない事を祈るばかり >>49
FFTがソシャゲ化したからな
しかも倍速に課金要求とかクソだった ソシャゲーはゲームというよりパチンコに近いかと
ゲーム要素は低くて課金して遊ぶだけみたいなw ファン「ソシャゲは求めてない」
会社「金出さないやつは客じゃない」 >>8
2は名作
ひたすらバナナでフルモン作って、友達と競ってたな
ジョーカーとデュラハンが記憶にある 3で回避と命中が一緒になったのマジ引いたわ
前作5時間もやれば強すぎるの分かるやろと思った
アホが開発したのが敗因だな 中華制作の方がソシャゲは上手くできてるのがガッカリするね
PtWにはならないラインをわかってる
日本のはただシャブ漬けにしてるだけ ソシャゲってどうやったって拝金主義にしかならないし
しかも、モンスターファームの当時ユニークだった召喚システムをソシャゲに当てはめると一見親和性が高いようで
実のところその辺のソシャゲの課金召喚と同じ何の個性もないガチャにしかならないだろう >>25
近所の子供たちがおまえの頭をスキャンしにくるぞ! ホリィ他人間たちは寿命が無限なんだよな
モンスターは数年で死ぬのに
実はモンスターは人間の方なんじゃないか、という ラブプラスは半年で終了したな…3人しかいないのにな…途中1人増えたが… いつまでも過去の栄光にしか縋れないゲーム会社ばっかり これそもそもCDを読み込んでモンスター召喚するってシステムがウケてブームになっただけで
それが無ければヒットしたかどうかもわからんレベルでしょ モンスターファームってテレビゲームの方は全然知らなくて
トレーディングカードゲームだけやってたわ
遊戯王より断然面白かった 元々ソシャゲっぽい要素だからな。もっと早く展開してりゃ良かったのに ヒノトリが好きで何体も殿堂入りさせたな
開幕ファイアーウェーブ決まると最高だったわ
同じゲルで開幕ゲフコプターも爽快だった >>46
「携帯ゲーム」なんて言い方してるのもな。 ソシャゲなんてものを一度もやったことがない俺は、圧倒的勝ち組♪ iTunesカードとかGoogle Playカードからモンスターが誕生するのかー まあ元々ソシャゲに向きそうなシステムだなとは思ってた iTunesカード数万円分で、すえきすえぞーが産まれるんやろ? ガチャ廃課金ゲーになったらそれが儲けの麻薬になってゲームシステムまともに作ろうとしなくなるんだよな 真女神転生D2みたいな対人ゲーのコマンド外攻撃による空中戦になりそう >>1
良いんだけど
最後一生懸命育てたモンスターと別れるのが辛くて
2,3回で止めたなぁ… ソシャゲって8割は宣伝広告費だろ。
聖剣伝説も今ウザい広告しまくってるけど >【公式】LINE:モンスターファーム
>@MonsterFarm_L
>ブリーダーさん、覚えていますか……?
ブリーダーですが忘れさせてくださいになるわけかw デジモンもなんか死に体になってるからなゲームは
シリーズ続いてる仮面ライダーや戦隊やプリキュアもゲーム界隈は死んでるし難しいんだろうななんか ソシャゲって金稼げるうちは終わりがないしイベントや日課必死に回してやりこむには金がかかるからあほらしくなる いちいちLINE絡めるのがウザい
ディズニーツムツムやりたいけどやりたくない ガラケー時代にガラケーアプリで復活してたような気がする モンスターファームもアークザラッドもMOTHERも2が至高過ぎてな… >>4
どうぶつの森ですらソシャゲ版はひたすらおつかい頼まれるだけの
労働ゲー
労働で楽したかったら課金しろだから
任天堂ブランドでやることかねっていう >>42
これを書きに来た
素直に3DSで2を出してほしかった テイルズもいっぱいソシャゲ出てるけどレイズとルミナリアは稼げてんのかな World of tanks blitz →3か月で飽きた
Modern Warships →6か月で飽きた
にゃんこ大戦争→9か月で飽きた
FX→3日で溶けた。 ソシャゲで出すにしてもスマホを正統続編にしないで過去作のお祭り感覚のゲームにしとけば良いんだよ
ちゃんとCSで正統シリーズを作った上でスマホゲーも別で出せば良い >>96
アスタリアとレイズは長く続いてるから儲かってると思うけどルミナリアはスタートダッシュに大失敗したから多分1年かそこらで終わると思う ソーシャル要素どこにあるんだよ
ただのスマホのゲームだろ スマホでも外付けのCD・DVDドライブ対応で召喚できたら楽しいかもw >>68
アーケードの"ボンジャック"を知っているのがアラフィフだろw スマホゲーのトラック運転シムをいじってると、睡魔で一気に寝落ちできるぞ。
睡眠薬買わないで済むようになった。 19年くらいにもスマホゲーで出してなかったっけ?
オンラインでCD選んでモンス作るみたいなやつ >>66
合成で課金のみのキャラを素材に使うと違法になるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています