『KICK THE CAN CREW』全盛期のサブスク終了…うなだれるファン [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.21 17:31
まいじつ
2001年に彗星の如く現れ、04年に惜しまれつつ一時活動を休止した3人組ヒップホップグループ『KICK THE CAN CREW』。17年から活動を再開しているものの、所属していたレーベルとの契約終了に伴い、過去の名曲がストリーミングで聴けなくなる事態に陥っているようだ。
「KICK」は現在『ビクターエンタテインメント』にて活動中だが、デビューから休止までの約4年間は『ワーナーミュージック・ジャパン』に所属していた。
3月18日に「ワーナー」がグループとの契約終了を発表したのだが、同時に同社が提供していた一部を除く音源のストリーミング配信も終了するとの知らせが…。3月30日をもって配信終了となり、随時プレイリストから自動的に対象の楽曲が削除されると明かされた。
「終了対象の楽曲は、デビュー曲『スーパーオリジナル』から活動休止前にリリースした『脳内VACATION』までのシングル曲など。また、アルバム収録楽曲も対象となっており、彼らの代表曲『マルシェ』など、全盛期に発表した曲はほとんど聞けなくなっています」(音楽ライター)
ストリーミング時代であれば当然?
彼らの楽曲配信終了は大々的にニュースにはならなかったものの、ファンのダメージは絶大だったようで、
《サブスク聞けなくなってる? めっちゃショックなんだが…》
《ついこの間までサブスクで聴けていたKICK THE CAN CREWの過去作が聴けなくなってる。プレイリストから消えてたから調べたら契約終了かよ…》
《昔の曲のサブスクなくなってて地味に痛い》
《KICKの曲のサブスク配信終了と聞いて、サブスクは本当にこういうのが怖い。権利者の都合で突然聞けなくなるの》
《KICKの音源、配信終了かよ。サブスクってこういうことあるからCD音源持っとくのも大切》
など、悲しみの声が続出している。しかし中には、ストリーミングサービスではありがちな突然の配信停止を考慮して、今も変わらずCDを購入しているといった人もチラホラ見受けられた。
CDが売れない時代だが、今回のような事態を踏まえると、これからもCD文化はなくならないのかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/347265 こんなの未だに聴くやつ居るんだな
オレは昨日Nobody knowsのココロオドル聴いてたけど ニューアルバム出るときに一緒に告知されてたんだけど、その少し前にサブスクで聴けるし断捨離でCD捨てちったからものすごい虚無感に襲われた。 いや、普通は契約終了しても原盤の権利はレコード会社が持っているから配信や販売はそのまま残るというのが当たり前なんだけど、これはつまり原盤権自体をアーティスト本人が持っているから現レーベル側は引っ込めざるを得ないいう、ファン的には朗報でもあるだろ
つまり将来的にキック自身(おそらくKREVA)が配信の手続きなどふんで改めて再開することになると思われる
将来的にベストアルバムを出す際も権利の関係で未収録とか再録などせずに過去の音源のまま収録できるはず。
原盤権をレコード会社や事務所が持っていると安室のように全部リアレンジして再録しないと収録できないし、昔の権利者が動かなくて華原朋美みたいにいまだに全盛期の曲がサブスクにない、みたいな悲惨なことにはならないのではないかと予想
KREVAなら考えそうなことだ AVも法律改正で円盤に戻りそうだし
大御所でも移籍を繰り返していると抜け落ちる事多いよね
サブスクに積極的じゃないレコード会社は再発もしないから
中古が転売屋の餌食になって万超えしてたり イツナロウバ
存在感がある存在感はある
しか知らない MCUはハードオフYouTuberイッポンでやるのか やっぱり音楽データを手元に保管できるサービス方法じゃなきゃダメだよ。
まだ自分がCD購入から卒業できないのはこういう問題があるからなんだわ。 消費税込み3千円高いか安いかなんてわかんねえ人によっちゃどれも変わんねえ
食費削りな断食しなそれも駄目なら万引きしな
聴いてほしいのさそんぐらいに俺の全てを込めたソングライティング
国内国外問わずにごく最近じゃ一の特売品
バイキングレストランみたいなゲスト欄テストなんかなしこれがベスト版
グレートさすげえのなんのって押してごらんよプレイボタン
ミスターコンパクトという曲で本人もCDを勧めてるしな サブスクなんてこんなものだろ
毎月金払う気にはなれんな こういう離脱系って
サブスクあれば音楽買わなくていいって人は
〜〜のファンってなってから離脱した場合わざわざ買い直したりするのかな >>18
俳優業やらである程度安定した稼ぎ口が一番多いのはMCUなんだよな いまでも聴く人なんているの?
ファン層なんて大事マンとかDEEN聴いてるような連中でしょ? >>9
なるほど
版権をワーナーが保有してるのならなぜ配信をや
めるのか疑問だったけど3/20をもってKICKが原盤を買い取れる権利とか保有権を取り戻せる契約だったんだろうか
ヒップホップは宅録可能で製作費自己負担して原盤権確保できそうだもんな
他のジャンルならレーベルが金ださないと製作費まかなえないけど
KREVAはビジネスマンだなあ 似たようなグループいたなと思ったらケツメだった
YouTubeで検索したら
最近までCMの曲作ってるから
ケツメは、まだまだ大丈夫そうだ
アルバム3つくらい持ってたような記憶あるけど
一つくらいしか曲覚えてねえ KICK THE CAN CREWの曲を一曲も知らないんだが
KEMURIとか山嵐とかコークヘッドヒップスターズの曲でも知ってるんだが
スーパーストゥッピードの曲でも知ってるのになぜかKICK THE CAN CREWの曲は友達からも後輩からも聞かされたこと無い
キングギドラの曲で名前が出たときに知ったぐらいで ソウルドアウトみたいにユーチューブで全曲公開してくれ 解散直後にKREVAがラジオで「毎日が楽しすぎる」を連呼してて最後に「今日俺、楽しいって何回言いましたっけ?w」
なんてやってるの聞いてて、最後は相当ギスギスしてたんだろうなぁって察した
だから再結成って聞いた時には驚いたわ サブスクない時代のグループだしファンならCDあるでしょ
取り込みめんどくさいとかの理由ならわかる 新曲聴いたけど糞だったな。PESが居ないとダメだって分かったわ。 >>38
キックがセルアウトとかは置いておいて、
ヒップホップ好きで一曲も知らないってのはよっぽど偏ってる曲しか聴いてないってことだよ。
お前自身は、音楽に関して無知だということを自覚し生きていったほうがいい。
山嵐とかKEMURIも、セミメジャー聴いてるマウントのために名前を出されてかわいそう。 キックなんてクレバがラップ上手いバトル強いで知ってて当たり前のレベルだよな
売れ線は知らない聴いてない自慢は気持ち悪い >>36
そう、キャリアの中でも最も売れた時期で人気も高い曲が多いのだからCDの旧作は動くことはないがサブスクに置いておけば永続的に再生されて収益が入るのだからワーナーがそれを引っ込める理由がない
つまりKREVA側が権利ごと引き上げたのであろう
イッサイガッサイ >>42
キックは聴かないけど昔好きだったやつとかCD持ってても結局サブスクで聴いてる。同期なんてクソ面倒なことやってられんわ 滅茶苦茶売れてるとき、キングギドラと全然関係なかったのに
公開処刑で突然攻撃されて、キングギドラに「何こいつら」
とか思ってたけど、去年Kダブシャインが
「ジブラがkjディスの曲をつくるとか言い出すから、
取りあえず売れてたキックとリップをディスったら!
色んな人から滅茶苦茶怒られた」って話を聞いてゆるした。 >>44
ヒップホップ界隈ってセルアウトとか売れた人をディスるけど、あれ負け犬みたいでダサいと思わないのかな。 クレバ以外の二人って、解散してからのに活躍度合いは低いよね >>52
反面、ヒップホップはジャブジャブ金稼いでブリンブリンアピールがかっこいいともされてるから
セルアウト言ってるのはやっぱり負け犬なんだろうな >>51
それがKICK THE CAN CREWの曲なの?
それならバトルで誰かがあがってんの?さがってんの?はっきりいっとけ!っていったフレーズで覚えてるな
その時期は宇頭巻とか山嵐聞いてて全く耳にかすらなかったなぁ…
クラウンバンでウーハーとかでバックドロップボムとか流してたらギャルとかに逆ナンとかされたし
あの時期懐かしいなぁ RIP SLYMEもそのうちそうなりそうな気がしないでもない
ゴタゴタ前ワーナーだったし >>35
全然楽々盛り上げちゃう睨んだダンスホールはー それでは聞いてください
アンコザカンクルーでMIB(mother in bed >>1
イツナロウパだけの一発屋だがその一発がデカかった >>55
ヒップホップじゃないジャンルを聴いてた俺ですらキックは全然知ってる
あんたはなんか悪そうな雰囲気の音楽をミーハー的に聴いてたから知らないだけでしょ
>>44の言う通りだわ サブスクが駄目なだけでDLとかは出来るんだろ?じゃあCD買う必要ない やっぱり音楽って10年20年後にふと聴きたくなった時に聴けないのは悲しいので
コレはっ!と思ったヤツはCD買うなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています