【音楽】ボニー・レイット、プリンスからスライド・ギターの弾き方を教えてほしいと頼まれた時のことを語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボニー・レイット、プリンスからスライド・ギターの弾き方を教えてほしいと頼まれた時のことを語る
2022/04/21 18:28掲載 amass
https://amass.jp/156940/
ボニー・レイット(Bonnie Raitt)は、プリンス(Prince)からスライド・ギターの弾き方を教えてほしいと頼まれた時のことを語っています。
Apple Musicの番組(ホスト:Zane Lowe)に出演したレイットは、プリンスが楽曲のコラボレーションのために彼女をペイズリー・パークに招待した際、プリンスは彼女にスライド・ギターの弾き方を教えてくれないかと尋ねたと明かしています。
彼女が初めて会ったとき、プリンスはすでにマルチ・インストゥルメンタリストとしての才能を発揮していましたが、そんな彼がまだマスターしていなかったエレクトリック・ギターのテクニックが1つありました。それはスライド・ギターでした。
「スケジュールの都合で一緒に過ごす時間がなくなり、彼が空いている時間に私が行けなかったので、彼は先に進み、彼のキーで曲を作りました。あるいは、彼がすでに書いた曲でした。数日間いろいろと試してみたのですが、私には低すぎました。でも、彼は私にスライドを弾いて欲しいと言って、その方法を教えて欲しいと言っていました」
プリンスといえども、スライド・ギターをマスターするのは容易なことではありません。時間の制約からか、彼は自分の作品にスライド・ギターを入れるのに、より簡単な方法を取り、伝説的なスライドギターをサンプリングしていました。
「彼は“Cream”(1991年アルバム『Diamonds and Pearls』収録曲)で私のスライドをいくつかサンプリングしました。私はただ、私のやり方を見せただけでした。彼は“必ずしもやり方を覚える必要はないよね、君をサンプリングすればいいんだから”と言ったような気がします」
レイットは、お互いのスケジュールが合わず、コラボレーションする時間が少なかったことを残念に思いながらも、二人の関係はお互いを尊敬し合うものだったと述べています。
「ミュージシャン同士で、彼は私の大ファンだったので、本当に嬉しかった。
彼が私のことを知ってるなんて知らなかった。あの頃の彼は私のことをよく知っていた。R&Bのカヴァーとかロックンロールとか、今やってるのと同じようなミックスをやってた...彼は私がドン・コヴェイやマーサ&ザ・ヴァンデラスなどをカヴァーしていたのを本当に素晴らしいことだと思っていたらしい。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
「Cream」のミュージックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=rrbFQEcpJ3A
インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=WGTxVLInjG4 スライドギターと言えば、どこかで狼が泣いているのイントロ Love has no prideだったかな
大好きです I Can't Make You Love Meをプリンスがカバーしてるからな 弦高上げてバーはめてミュートして、音を拾っていけばいいじゃない。すぐ出来ないかね ____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ わしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i >>4
>>13
かっこいいねえ
知らないと思って顔見たらロイオービソンの白黒ライブに出てた人だ プリンスのProでアルバム聴いてみたかったな〜
ほんと残念 >>7
レーサー目指してる人に、ギア入れてアクセル踏めば走るだろってドヤ顔で言ってる様なもんだな >>22
まあその通りだけど、この場合プリンスだからな
ちょっと教則本でも読めばあっという間にマスターしそうなもんだが
デレクトラックスのレベルになるのは無理としても TotoのGeorgy Porgyソロとスチールギターのハワイアンしか思い浮かばないw
しかしハワイアンミュージックは最高だねw落ち着くわ >>25
かぶらねえよ
みゆきはブルースできねえだろ >>27
狂乱期でやってるだろ
世間のイメージ的にこの時代なかったことになってるけど >>8
33歳の男が42歳の女なんてババア以外のなにものでもない Cream聞いたけどスライドギターはフックにちょっと鳴ってるかなぐらいしか見つからなかったけど
別バージョンでもあるんかな たぶんローウェル・ジョージと同じセッティングだろうから
弦はフェンダーのフラットワウンドのヘビーゲージ
使うピックアップはストラトのセンター(ローウェルはライブではリアを使うけど)
好きなようにグリグリ弾けば良いんだけど
元々のフレージングはブルースハープから フロイドの吹けよ嵐呼べよ嵐がハワイアンのスティール・ギターなんだよな
奏者とエフェクト次第であそこまで変貌するのかって感心するわ 書かれてる内容が、もうプリンスでもボニーレイットでもスライドギターでさえ無い。寂しいお爺ちゃんが何とか話題にこじ付けて何か書きたがってるだけになってる。 >>34
どこをどう読んだらそうなるのか
むしろ君が一番寂しいじゃないかな アコギのスライドは
けっこう派手に深めにビブラートかける
エレキでやるときは繊細に スライド奏法はギターの上手いプリンスでも難しいのか >>4
アメリカはこういうかっこいい姐さんギタリスト結構居るんだよな ボニーライオットって昔ベスト・ヒットUSAとかよく出てたおばさん?ギタリストだとは知らなかった。 姐さんの歌ギターもいいがバックのリズム隊も最高なのさ ボニーレイットはセクシーインテリの女子大生なのに
やってる音楽がコテコテのどブルーズだったからな
デビューアルバムとか呆れるぞ
こんな泥臭い音楽うら若き女の子がやるなやって感じ そもそも若いころはバリバリの左翼だからねこの姐さん この時代のインテリだからこそ古いブルースとか好きだったんじゃないの?
ミックジャガーとかもそうでしょ 戦前ブルースいいよね
ライブでスライドは難しい
自分の音聞こえづらいから プリンスは何でも独学だと思ってた
人に弾き方を訊いたりするんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています