【音楽】ザ・フー(The Who)のベスト・ソング:必聴のロックンロール・ナンバー20選 uDiscoverMusic [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・フーのベスト・ソング:必聴のロックンロール・ナンバー20選【動画付】
Published on 4月 17, 2022 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-the-who-songs
ザ・フー(The Who)のディスコグラフィーはまさに圧巻と言うにふさわしい。ザ・フーに改名する前に、ザ・ハイ・ナンバーズ名義でリリースしたスウィンギング・モッズのアンセム「Zoot Suit」からわずか3年で「I Can See For Miles (恋のマジック・アイ) 」の強烈なサイケデリアへ、そしてタフな反抗精神の「Won’t Get Fooled Again (無法の世界) 」からシンセ・ポップの要素を取り入れた「Eminence Front」へと、彼らの音楽は急速に進化していった。
それらはすべて、レコーディングされた時代精神を反映しているわけだが、多くの場合はそうしたトレンドの枠を超えて「時代を超越する」という類稀なる価値を得ることに成功している。
何よりまず、バンドのメンバー個性が強烈だ。ピート・タウンゼントのトレードマークと言える、風車よろしく腕を振り回すギター・プレイ (タウンゼントによれば、これはローリング・ストーンズのキース・リチャーズから盗んだものだという) 、マイクのコードを掴み振り回すロジャー・ダルトリー、ストイックな存在感とテクニカルな運指のベース・プレイで存在感を放つジョン・エントウィッスル、そしてドラム・キットの後ろで竜巻のような動きを見せるキース・ムーン。ステージの締めくくりに披露する機材の破壊も、儀式と言っていいもいい彼らのトレードマークだ。
ロンドンのクラブ、マーキーでファンの鼓膜を痛めつけながら闘志を燃やしていた下積み時代から、世界中のアリーナを舞台にマルチメディア・スペクタクルで魅せるバンドになった現在に至るまで、ザ・フーは王座に君臨し続けている。
1978年にムーン、そして2002年にエントウィスルが亡くなり、タウンゼントとダルトリーの2人を核として活動を続ける現在も、そのポジションは揺らいでいない。最初のリハーサルから半世紀近く経てもなお、グループはシンフォニーに匹敵する3分間ロックを作り、壮大でありながらも往々にして親近感あふれるストーリーを語るコンセプト・アルバムを発表している。そんな彼らの代表曲20曲を紹介しよう。
(※中略)
◆1960年代
1. I Can’t Explain
2. My Generation https://www.youtube.com/watch?v=Rnh3lZxnSYY
3. Disguises
4. A Quick One, While He’s Away
5. A Quick One, While He’s Away (Live)
6. I Can See For Miles (恋のマジック・アイ)
7. Pinball Wizard (ピンボールの魔術師)
8. We’re Not Gonna Take It (俺達はしないよ)
◆1970年代
9. Summertime Blues
10. Baba O’Riley / 11. Won’t Get Fooled Again (無法の世界)
12. Behind Blue Eyes
13. Love Reign O’er Me
14. The Seeker
15. Who Are You
◆1980年代から現在まで
16. You Better You Bet
17. Eminence Front
18. Wire & Glass https://www.youtube.com/watch?v=O9tC9eYPMBM
19. Ball and Chain
最後の1曲は下記コメント欄にみなさんが思う1曲を書き込んでください。
Written By Robert Ham
(※各曲のコメント及び動画は引用元サイトをご覧ください。) 洋楽は60年代からは一通り聴いてきたけど
Whoはハマらなかったな
好きなのはLove Reign O’er Meくらいか
これWhoっぽくなくて好き >マイクのコードを掴み振り回すロジャー・ダルトリー
これは真似するミュージシャンが続出したな ザ・フーは史上最高のロックバンドなのに日本のロッキンオン史観ではやたら評価が低いのよね。
>>1
I'm a Boyが入ってないぞw ホレイショが無駄にカッコイイ一言キメてからフレームアウトして
イヤアアァァーーィ デッデデーの流れほんとすこ >>10
1982年に一度解散する前に来日公演していればな Magic Busがないのは理解できん
あの発音だけでいいだろ >>10
SNOOZER(田中宗一郎)は
フーを最高のバンドと崇めてたね Live at Leedsしか聞いてないから日本人には評価できないバンドだろ Little Billy が入ってないランキングに価値無し >>30
俺もそう思う
格好良すぎんだよな
なんかいかにもって感じではまらなかった ザ・フーは最高なんですけど
日本ではその魅力をきちんと語れる人が少ない
テキトーにハードロックの人とかGSの人にテレビで紹介させてたりすることばっかりだし
ギター壊しとかキースムーンの変態話ばっかりで
実は歌詞とストーリーテリングを最も大事にする
文藝バンドだからな
みんな歌詞をしっかり読んでくれや Break the news とso sad about us が好き
フーを聴くようになってコレクターズの良さがわかったよ >>30
とはいえ暴力男のロジャーが唯一の良心だったりするからな。
あとはヤク中の発作で死んだり売春中に腹上死したりロリ画像をダウンロードして逮捕された上に調査のためだったと弁明したり酷いアホだからw 演奏のカッコよさに皆騙されてんだよ
クラッシュと同じだよ I Can’t Explain はキンクスの All Day And All Of The Night のパクリなんだが
キンクスの方がクオリティ高い割りに、結局長生きできなかったというね >>33
繊細なメロディーと詞でできた歌が、ベースとドラムでロックに変貌w anyway anyhow anywhereが無い キンクスとかフーとか実は歌詞がいいってバンドは日本では受けんな
かっこいいルックスとか音とかわかりやすいものが無いと >>4
正しく俺もだわ
あのへんのバンドはだいたい好きだけどフーだけは好きになれなかった 恋のピンチヒッターか恋のマジックアイだな
前者はDコードの使い方がセンスありすぎる リンプがカバーした曲だけなんか異色だよな
俺はheaben and hellってジョンの曲が好き >>51
THE WHOとAC/DCについては当時メディアに好きな人間が居なかったから押されなかったんだと思っている。 動画ならジョンやキースの音だけ抜き出したのが面白い >>1
ジョンエットウィッスルだけ好き
ロジャーダルトリーのボーカルが
そもそも好きじゃない The Whoはライブ映像を見ると楽しい
特にキースムーンの演奏は面白い >>30
わかる。
イケメンってほどでもないマッチョ野郎で、特に音楽的資質に恵まれてるわけでもないという非常に残念な感じ。
同時期のビートルズやストーンズに比べるとホント残念ボーカリスト。 ロジャーがちんちくりんで声質も悪いからなあ
ロバートプラントやミックジャガーがボーカルだったら何倍も凄かったかも >>30
アゴでかつ出っ歯だからな
どっちやねん的なもんはロジャダルからは感じる そもそもロジャーはボーカリストではなく運転手兼荷物運び。
彼がいないとバンドが移動できないしラリッてるメンバーを殴って気絶させてライブ会場まで運んで演奏させるのがお仕事。
手に負えないので全盛期も日本に呼ばれなかった。
莫大な資金を積んで来日させてもまともにライブを開催できるか不透明だからw
ライブ中にドラマーが薬物で失神して途中退場とかごく当たり前だからな。
ロジャー以外は全員アホという信じられないグループ。でもそこがサイコー。
天才なのかなと思わせてやっぱりただのアホなのがザ・フーの魅力なのよ。 ロックンロールサーカスのクイックワン
あのパフォーマンスは無形文化遺産 >>47
ピストルズはカバーもいいヨな。
他にもNO FUNやUNDERSTANDINGとか。 ピンボールの魔術師って60年代の曲だったの?
70年代に映画やってたからてっきりその頃の作品だとばかり The Who - Water - Isle of Wight 1970
https://youtu.be/ZFvQ3bWLQBo 一応イギリス3大バンドだよな。
近年ではクイーンかツェッペリンとか言うかも。 ババ以降はライフハウスの曲をちぎり売りしてたのがスマイル以降のビーチボーイズっぽい 日本ではMODSって名前のバンドがリーゼントで出てきた時点でダメだこりゃだったよ ジジイになってもまだ♪年寄りになる前に死にたいぜ〜 とか歌ってる ロック名盤ガイドだと大体フーズネクスト推しだけどあれやめた方がいい
時の試練に耐えて今も聴けるのは初期のもの ジョンのソロになるがライブのオープニングの定番 heaven & hell ヨシキはキースムーンのパフォーマンスをパクってるよなw 俺の好きなI Can See For Milesの邦題が「恋のマジック・アイ」だったことを
初めて知って愕然とした フーズ・ベター・フーズ・ベストとかしか持ってないな好きだけど
パティスミスのマイジェネレーションも好き ベテランの新譜に1番足りないのが
フー的爆発力なんだよな
年寄りには無理かな リーズもいいけど
ネクスト、デラエディの2枚目ライブは
マジでいいな
てかネクスト最強 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています