【音楽】「たま」のシングル曲で一番好きなのは? 3曲を紹介! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1984年に結成した音楽ユニット「たま」。「平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国」に出演したところ、瞬く間に人気者となりました。1990年にメジャーデビューするやいなや、新人アーティストながらも「たま現象」と呼ばれる一大ムーブメントを起こしたのです。2003年に解散しましたが、彼らの活躍は脈々と語り継がれています。
【画像:ランキング35位〜1位を見る】
そこで今回、特に有名な3作を解説します。
●さよなら人類/らんちう
「さよなら人類/らんちう」は、1990年に発売された両A面シングルです。大ヒットを記録し、「たま」が紅白歌合戦に初出場するきっかけとなりました。収録曲は、どちらも「平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国」で披露された、「たま現象」を象徴する楽曲です。「さよなら人類」の歌詞に出てくる「ピテカントロプス」という言葉も印象的ですよね。
●夕暮れ時のさびしさに
「夕暮れ時のさびしさに」は、1990年に発売された「たま」の3枚目のシングルです。ボーカルの知久寿焼さんが、地元で当時付き合っていた人と一緒に暮らしていた時の思い出を歌にしました。沖縄民謡を取り入れたメロディーラインが哀愁を漂わせています。1990年〜1991年に放送された実写ドラマ「浮浪雲」の主題歌に起用され、注目を集めました。
●あっけにとられた時のうた
「あっけにとられた時のうた」は、1996年に発売された「たま」の11枚目のシングルです。1996年〜1998年、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」第2期とタイアップし、エンディング曲として流れました。作詞は「ちびまる子ちゃん」の原作者で、「たま」と親交のあったさくらももこさんが手掛けました。世代をこえて親しまれ続けているアニソンです。
4/15(金) 20:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/18af3b21e55581abc294d2b7e718db6c55f4d4ca
https://i.imgur.com/Qmf6xVq.jpg かなしい夜には〜 腕時計ふたつ買って〜
右手と左手で〜 待ちあわせてあそぶ〜 シングルじゃないんだろうがYouTubeで『麦茶をもう一杯』聞いた時は衝撃的だった さよなら人類じっくり聴いてみたら泣きそうになるほどの名曲だった
コミックソングだと思ってたわ 本当はすげぇバンドなのにな
ヒット曲の功罪を考えてしまう さよなら人類はイカ天で初披露した時が一番良かったな
CDシングルでは変な編曲されて全然駄目だった らんちうが知久が育った川口のことを歌ったと聞いて衝撃を受けた >>41
シングルは「商品」として売れるようにしないといかんからねえ
元曲のサルーサルーはやっぱり長くて空気冷やしちゃうし >>46
川口フェスのYouTube見ると、住所詳細に言ってるよね
川口市民じゃないからわからないけど 月の光を浴びながらあの子は今夜も踊るのさ
これ名曲 古くも新しくもない音楽性だからいつの時代でも普通に聴ける ギロチンにかけられた人魚のクビから上だけが
あーあ 人間だか人魚だかわからなくなっちゃって
って部分だけソラで歌える 竹中労の「たまの本」は名作
竹中労は一時期けっこう文庫化されてけど、たまは文庫にならんのかね イカ天に出てた頃はマジで凄いと思ったけど売れ過ぎて本人たちのやりたい路線とズレて行ったのは少し残念だった シングルはレコード会社の稼ぎ口のために
嫌々作ったようなもんで
アルバム製作のほうが主軸でしょ。(本音では録音じたい興味がなかったかも)
あまりに規格外のサウンドだったために、「さんだる」はエンジニアが仕事しすぎて、メチャクチャな仕上がりだった。
自主レーベルでのアルバムで、こ地味にまとめたミキシングのほうが
聞きやすかった。 知久さんが好きだ。だから選ぶとしたら、『方向音痴』『そんな僕が好き』あたりかな。今でもピタゴラなんかで知久さんの声を聴くと嬉しくなる。 ホント高齢化進んでるよな芸スポ60歳くらいだろ平均 アルバムで聴いてたからどれがシングルか分からない
オリオンビールの唄とか沢山良いのがあったなあ れいこおばさんはそらをと〜べる
れいこ おばさん☓3 ハムカツ買って食べ歩きィー。
神保町顔のYシャツの看板見に行ったわw 一発屋だったよな
面白いバンドだったけど素人っぽさがずっと抜けなかった
プロのレベルではなかったかな 1曲しか知らないと言ってる人は惜しいことしてるね
自分は若いうちにたまの歌を聴けて良かった シングルじゃないけど「鐘の音」は名曲
一発屋のイメージあるけど、間違いなく天才だよね 黄色のジャケットのしか知らんが、さよなら人類以外ではオゾンのダンスとれいこオバサン。ロシヤのパンやらんちうみたいなスローなのはイマイチ >>100
イカ天審査員の萩原健太が全バンドの中でぶっちぎりに上手かったと後年語ってるんだけど ◯◯◯◯「おい、たまぁ!!」
たま「は、はいぃ!」
◯◯◯◯「どんな曲あるか知らんからその質問には答えられへん」 >>107
今は無いけど昔インストの動画が上がってて
ちょっと日本人では見かけないレベルの演奏だった いずれにしろ知久の唄
シングルカットされてるのはなんだっけ? ジャバラの夜
はこにわ
夜のどん帳
ヤナちゃんの歌が好き >>1
もう30年ファンやってるけど
好きベスト5
5位 鍋とあばらや
4位 ぬのぞうきん
3位 馬鹿ヅラハゲ
2位 けつの穴に汗ひりひり
1位 まんげ アイダホ生まれのじゃがバタコーンさんは
これたまだったのか知らなかった 夕暮れ時のさびしさにはMVが凄い
ノーカット1本撮り ここに今僕がいない
事誰も知らなくて
そっと教えてあげたくって
君を待っている きつね たぬき 天ぷら
つきみ おにく ヒガシマル
うどん うどん うどんスープ >>101
さよなら人類が一番といっていいくらいポップで分かりやすい曲だし
あれで興味を持たない人は、他の曲聞いても受け付けないと思う
万人受けするようなバンドではないし マンドリン買ってオリオンビールとかオゾンのダンスとか練習したな >>3
さよなら人類と夕暮れ時のさびしさにを知ってる自分は異端なのだろうか?
ビートたけしの浮浪雲見てたからなあ たまは聞き続けると好きな歌が
柳原、知久→石川→滝本
の順番で好きになっていく
最終的に全員天才だと気付いて全部好きになる れいこおばさんの空中遊泳
星をたべる
海にうつる月 カエルの歌だってこの人たちが演奏したら神曲になるわ >>107
当時じゃなくて後年そういうこと言うのはヘタレ 友部正人と共演したアルバムが好きだった
「空が落ちてくる」は原曲を越えてるよな よんよこよんよこよんよこよんよこよーん
↑の差別用語認定された石川浩司のインタビューのコピペ誰か持ってない? 『ボキャブラ天国』の金谷ヒデユキの『さよなら人類』替え歌は今も覚えてる
日本シリーズで巨人が西武ライオンズを破って日本一になったオフの時だったはず
♪二酸化炭素を吐き出して あのこが野球をしているよ
♪きょーじんぐんが始めてー森西武抜いたよー
ピテカントロプスの松井は〜いかつい顔だよ〜 ざらざら恋の唄が大好きなのだけどアルバムに間に合わず未収録なのが残念 >>163
あの歌の後に校門圧死事件が起きたのめちゃ怖い みんな楽器が上手いけど特に知久さんのマンドリンが好き たま大好き
電車かもしれない
オリオンビール
かなしいずぼん
BWV1065 こういうアーティストはアルバム単位で語るべきではないの?
しおしお >>175
だねぇ
マンドリンぽい弾き方してないけどいいよね リアルタイム世代のガチオタですが、
いまでもやなちゃんのライブいきます
満月小唄がすべての歌のなかで一番美しい 基本滝本曲が好きだが満月小唄はクセになる
東京パピーもなんか好き >>177
10代のうちの子供が見事にビートルズとたまに嵌まってるわ
それぞれの個性が強烈で魅力的だからソロの曲まで追ってるよ 解散してたのか
見ないなーって思ってた
思えば流行ってたの小学生の時だからめちゃくちゃ昔のことなんだなあ
今でも通用しそうだけど 誰かがアコースティックパンクバンドと言ってたのがしっくりくる さよなら人類とらんちうと電車かもしれないしか知らんわ
らんちうはカップリングだから曲名知ってるだけだ お経のギターとかも衝撃的だったな
クロマチックスケール的な動きが アルバムなら犬の約束かな
完成度がめちゃくちゃ凄い
過不足ゼロのピッタリとしたアルバム
しおしおはこれからを感じて、そのろくは末期的 >>171
漫画家の山田花子にも手を出してたのか… >>190
知久さん1人
これで日テレにも何年か前呼ばれたし、毎年契約してもらってありがたいと本人談
今では「ヒガシマルうどんスープの知久です」と名乗るほど 電車かもしれないは曲よりも近藤聡乃さんの自主制作PVが良い 夜の緞帳
インディーズで出した方が明るくて好きだったな
あとシングルじゃないけど鐘の歌?だっけ?
探さないで探さないでよーーっていうの
アレは名曲だと思う You Tubeにあるビートルズのgirlのカバー好き さよなら人類しか知らないけれど、あれは強烈で一生忘れないと思うわ カラオケでさよなら人類歌ってるとそこじゃねえよって所で「ついた〜」って言う奴必ずいたなあ 世界観が3世紀先をいってたなもう現れそうにないなこんなバンドは >>50
歌詞怖いよねw何か手塚治虫の漫画の未来見たいな怖さ >>192
そのろくの「猫をならべて」好きだわ。
本当に末期的だなと思ったのは「しょぼたま2」かな。
ビートルズ詳しくないけど1枚だけ、実験音楽みたいなぶっ壊れた
アルバムあって、そんな感じ。 >>84
ここにーいーま僕がいないこと
だーれも知らなくてー こないだまでやってた小学生がオカンになるドラマの音楽が知久とランニングが参加してるパスカルズだったね。
歌物は無かったけど。 >>1
学校に間に合わない
だな
名曲すぎる
次点でオゾンのダンス >>9
シングルで出てないけどこれがスーパー名曲すぎる 海にうつるのオルガンって石川さん弾いてたんだ
今YouTube観て知ったわ 単なるイロモノとしてしか当時見てなかったけど、改めて見ると皆演奏上手いよな
しかもあの個性的なレベルの高い面子が揃った奇跡
つくづくyoutubeのありがたみを感じる >>221
石川さんのオルガンは丁寧なんだよね
ピアノ習ってた(お坊っちゃま育ち)からきちんと弾くの >>223
ひとつひとつの音が立ってるしねー
全パート聴いてて楽しいから同じ曲何度も聴けてしまう
>>225
ピアノやってたのかー 4人全員が作詞作曲してそれぞれが歌うってのも珍しいよね >>227
石川さんはコーラスも上手い
ヤナ知久だとダブルボーカルだけど石川さんだとコーラスになる さよなら人類の他は、「あっけにとられた時のうた」(『ちびまる子ちゃん』)しかしらん 滝本ボーカル曲の時に他の3人が「ここはふざけちゃいけない」みたいな雰囲気になるのが何か好きだなw 演奏技術の高さと曲調のバリエーションの多さ
基本的には昭和のフォークだけど >>100
たまがプロじゃなかったら
誰がプロだというのかねw >>115
知久石川がいるパスカルズを見て
プロのレベルじゃないとかいう奴がいたら
そいつには近寄らないほうが良い
…って、たまのインストってこれか?
BWV1065 4台のチェンバロのための協奏曲イ短調
https://youtu.be/c2CIEpHGbW8
>>168
これが独りの大学生が描き上げた卒業制作ってのが狂ってるし
ギターのチューニングどうなってんだ ぼちぼち「三木道三のシングルで一番好きな曲は?」て設問が出てきそう バブルはクソな時代だったけど誰でもバイトしながらでもある程度食ってけるから、
生産性ゼロのサブカルが異様に発展したのは唯一の功績。
宝島とかナゴムとかナイロン100%近辺のハルメンズやゲルニカとか イカ天で凄い曲を積み重ねてからのキングの掛かった5週目でのまちあわせ この前までやっていたドラマ「妻小学生になる」の音楽を元たまのメンバーで構成されるバンドが手がけていたということをどれくらいの人が知っているのだろうか 昔、わざわざ田舎とかお寺でライブする全国ツアーやってて、うちの実家の山の中にも来た。
両親が行ったが、とても良かったそうな。
本当に簡単な、粗末な楽器で演奏して、それが上手くて「あれがプロなんだねぇ」つってた。 >>100
全体的にチープな音作ってるからそう感じるだろうね
知久くんもギターはいい音とかで選んでなかったはず たまガチ勢の人がワラワラ湧いてて笑うわ
そんなにいい曲がいっぱいあるんならなんでさよなら人類しか知られていないの? パスカルズがハッピーエンド/坂本龍一を演奏してた動画を
つべで昔観たんだがもうないのかな、見つからん >>250
君みたいに売れてるか売れてないかしか興味ない層には響かないからじゃないかな? >>256
クラスのいじめられっ子。根暗のブサイク。
唯一のよりどころとしての音楽だもんな。 みっともないなID:27sGRiXR0とかID:reKcDd+i0 ニコニコにあがってた3人時代の即興ソングがとても良かった
三つ編みだからケロリーヌ♪とかいうの、アレンジでどんどん曲調が変わってくのが見事で。
違法アップだから消されちゃったみたいだけど >>257
知識も教養もないからそういうファッションでしか音楽を見れないってことだね
>>258
面白いからね
音ひとつひとつが面白い
バンドでマンドリン使ってるのも面白いし
アコギとか触ったことあるならわかると思うよ >>260
みっともないとうか音楽を知らないかわいそうな子なんだよ >>2
見えたよあの娘の曼珠沙華…
意味知らないで会社の飲み会後のカラオケしてたな…皆ドン引き 若い頃の知久さんは髪型でああいうキャラを作ってるけど、凄く精悍でいい顔してるんだよなあ
軽量級のボクサーにいるような感じ シングル曲なら日曜日に雨
アルバム曲入れるなら学習 きっつーね!
たっぬーき!
天ぷーら!
つっきーみ!
おにくにもー!
ヒガシマル! 伸びる伸びるぐんぐん伸びるていう曲が印象に残ってるが曲名が分からん ランニングシャツの人が
後ろのセットの高い所に登ってドラムスティックで軽快にセットの骨組みとかも叩いてたら落下してしまった回見たけど
その後のフォロー含めてプロだった >>262
学校にあるような足踏みオルガンやリコーダー、
石川さんのガラクタパーカッションや
知久さんの謎チューニングの安物ガットギターなんかで
あれだけの音を奏でるってのが異能だよね
つまり素人でも同程度の演奏能力があるなら再現だけは簡単に出来るはずなのに
たいてい誰がやってもあれだけの音を出すことが出来ないんだから
逆説的に彼等の演奏力の高さとオリジナリティを証明してる 90年くれーってこーゆーサブカル乗りが流行ったな
ちびまることか喪黒福造とか ドラマ妻小学生になるの音楽担当だったのに、いまいち流行らなかったね >>143
地方民だとCMに使われてるから一番馴染みのあるたまの曲だわ さよなら人類はアルバムのがいいよ
シングルのはよくない
たまはシングルよりアルバムだよ
さんだるとひるね >>250
良い質問だ。宝泉薫って人の「一発屋伝説」って本があるんだが
その中で、たまが一発屋に終わった理由についてかなり思い入れを込めて書いている
まあ大部分は竹中労の「たまの本」の引用みたいなものだけど
宝泉薫の本、手元に無いけど「優れた音楽ゆえに一発屋に終わらざるを得なかった」みたいな結論
本来は限られた愛好家の為のマニアックな音楽を志向していた人たちが
イカ天という番組に出て人気者になることで、そのペースを狂わされてしまったって感じかな >>262
面白い以前に知恵遅れが鳴らす貧乏臭い小汚い音が差別心を掻き立てるかんじ。
お前みたいに雑魚なら大丈夫なんだろうけど。 知久 かなしいずぼん
柳原 あの娘は雨女
滝本 海にうつる月
石川 カニバル ラストライブの動画見たけど
満月小唄とあるぴのが名曲過ぎ
海にうつる月も好き 柳原は性格かなり変わったよな
丸くなったというか、普通の人っぽくなった
他の3人は全然変わらない >>295
それ音楽わかららない知恵遅れが言っても何の説得力もないぞw
もしかしてビジュ系ファンとか? そもそもたまっていわゆる売れ筋なんかとは違うからな
本来ならアングラ的なポジションだったのがイカ天出ちゃったおかげで
電通的にプッシュされちゃって勘違いされて売れてしまったw >>275
木星はともかく俺は巨人軍だと真面目に思ってた。
広瀬香美の幸せの羊羹とかNHK朝の連ドラの金持ちハレルヤとかもう少しきちんと聴こえるように歌ってほしい(´・ω・`) かなしいズボンってシングルじゃないのか
たまで一番好き きょーチンチンが初めてーオマンコに入ったよー(入ったよー!)って歌しか知らん >>264
乾い〜た土手に〜 水を撒こ〜うよ〜
そしたら見えるよ 曼珠沙華〜
ソレ系の意味があるのかもしれないと思ってたはいたがわからなかった たまに影響を受けたと公言するミュージシャンって結構多いんだよな
ホフディラン、スピッツ、イエモン最近だとDAOKOとかフレデリック >>103
この歌聴くたびにぞわっとする。
最後のさびは秀逸 >>150
当時有線でかかってたたまの曲がだいたいこの2つっしょ 意外に三人になったあとの後期の曲も悪くない、配信で聞けないのが残念だけど
「いわしのこもりうた」とか結構好き さよなら人類しか知らんかったが、YouTubeのおかげで他の曲を聞いた
一般的には変な奴らって印象しかないだろうけど、確かな実力があったんだな 見た目のインパクトでどうしてもまともに受け入れられづらいけど楽器の各パートのアレンジが天才的なんだよな
個人的にはベースラインが特に好き 「売れようと思ってない、やりたい音楽やってるだけなんだ」って言う口だけの自己完結はダサいよね、
って力試しでイカ天出たら本当にメチャ売れてしまった、って印象。 一曲しかしらないけど
その一曲はめちゃくちゃ名曲
て感じ >>300
柳原は「劇団たま」に合わせて演じてただけで、もともと普通の人だから脱退したんだと思うよ 20年くらい前にカトマンズの街を歩いていたら、たまのコンサートポスターがあちこちにあった。 ピテカントロプス
木星(ジュピター)
着いた〜!! >>313
後世じゃなくてほぼ同時代のバンドなんだな 方向音痴
ギロチンにかけられた
人魚の首から上だけが
人間だか人魚だかわからなくなっちゃって
知床の海に身を投げた月の夜だよ 大事マンと同じ1曲だけしか認知されてねーよな。
でも何十年も人の記憶に残る曲を残したのは凄い。 先生におこーらーれるー
の知久さんの高い声かわいい 1曲も知らん 普通
さよなら人類しか知らん 普通
2曲以上知ってる カルト的なたまファン 知らない事を堂々と言える奴は早く気付いた方がいい
自分で私バカですと宣言してるような事って 1曲しかしらないってわざわざ言いにくる数の多さねw
スルーすりゃいいのに構ってほしいのかしら
年取ると幼児退行するっていうし >>331
さよなら人類以外、と言いたいんだろうけどオゾンのダンスは当時なるほどザ・ワールドのEDテーマとして使われてたからMi-keのブルーライトヨコスカ(クイズ世界はSHOWbyショーバイのEDテーマ)並の知名度はあるはず あっけにとられたも知ってる人多いんじゃね
たまだと認知してないだけで >>333
そこがすごい
レーベルオーナーのケラですら
たまのオリジナリティには変えがたいものを見ていたし
卓球が敵視しまくっていたのもそれだけ敵わないものを感じてたからだろう >>354
お前勝手なデマばっか言ってるとブチ殺すぞ w なんだこのキチガイID:hHzCin3s0
迷惑なだけだから今すぐ死ねばいいのに >>356
ナイロンの舞台の最後に
役者全員のリコーダーをフィーチャーして演奏された金魚鉢は鳥肌たった
もっともあれが解散のきっかけになったわけだが >>23
裸の大将放浪記のうた?
それっぽい格好したメンバーいるね ラストライブのラストの曲も最高だよ。
イカ天の最後のまちあわせに匹敵する
ヒゲのある暮らし
こう言う曲を最後に持ってくるセンスがヤバい たまのサイトで自作?アルバム販売してていつか全て買おうと思いつつそのままになってしまったけど今も稼働してるんだろうか
商業ベース売られた3枚のアルバムしか持ってないや イカ天出てくれたことは本当に感謝だよ
あとから知ることもあったかもしれないけど、人生の早いうちに知れてよかった >>365
滝本さんがやってる「地球レコード」で買える
滝本さんからの手書きのカード付きなので買うならそこから さよなら人類よりヒガシマルうどんスープの歌の方が有名な気がする >>363
ケラがやってるナイロン100℃の舞台で
GSバンド「狂人の館」として出演して生演奏もしてたんだけど
そのときに役者としての能力も求められて
(ケラは蜷川並みに厳しいことでも有名)
知久さんが帰りに泣きながら「こんなことやりたかったんじゃない」と
弱音吐いたってのは聞いていて
たぶんあれがきっかけだったんだと思ってる
>>374
なるほどw >>349
駅ホームでわざとぶつかってくる人と同じメンタルなのよ 皆健在のうちに一度で良いから再結成してくれないかな
今の4人の演奏が聴いてみたい >>375
ランニングの代わりに岡村靖幸が入っていれば、たまは欧米を制することができた 名曲が多すぎるのでマンドリンがフィーチャーされた曲限定で
オリオンビールの唄
レインコート
オゾンのダンス 電車かもしれないとあめふらしが好き
知久さんの可愛い声が癖になる
可愛さだけじゃなくめちゃくちゃ高度な歌い方なんだよなぁ それぞれ別のベクトルで良いんだよな
どれか1つ選べというのが難しいよ 野原がボクを呼ぶ声が、闇夜に響いてる〜
しんのすけ〜 >>365
ありがとう!
早速見てきたら内容充実してて驚いた 昔Twitterでパスカルズの事書いたらたまのランニングの人にリツイートされたことある。
あの人エゴサしてるよw >>241
私のなかではこれがたまの最高傑作で
たまの最終回。 >>396
めっちゃするよ、たぶんここも見てる。
おーい、石川さん腰お大事に。 むかし漫画家の海外旅行記にランニングが出てきて旅先で迷子になってたのたまに思い出す
彼はたまというバンドで紅白に出たことがあるみたいな紹介されてた
大竹サラだったっけ?と思って検索したら一緒に活動してたのか 満月小唄って何かのタイアップでシングルカットされる予定だったと聞いたことがある
あれシングルカットされてたら評価も変わってたかもな 音楽番組では、たまの後に演奏するバンドがやりにくそうで気の毒だった記憶がある。 「とかげ」かな。
曲展開がすごく気持ちいい。
滝本晃司ボーカル曲
アルバム「東京フルーツ」より この人らって何気に欧米向きだったんじゃないの
有能なブレーンいたら海外で売れてたかも 「パルテノン銀座通り」はオレが人生の中でもっと聴いた回数が多い曲。
一時期、延々ときいてた。 >>376
あの舞台観に行ったけど、たまである理由は特になかったし、くだらねー使い方するなと思ってた
そのエピソード聞いたときに、ケラさんなんてことしてくれたんだと思ったけど、
まあきっかけにすぎず、遠からず解散する運命だったんだろうな
つってもまだたまに3人で一緒にやってるから自分の中ではあんまり解散感ないな >>411>>413
とかげもパルテノン銀座通りも素晴らしい
BSの番組に出たとき、MCのドリアン助川が「パルテノン」についてやけに感銘を受けてて、
「かっこいいメロ」「(滝本さんは)本当に他のメンバーと仲良いんですか?」とか言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています