【芸能】今田耕司 ダウンタウン“アドリブ漫才”表現に違和感「あれがダウンタウンの漫才だから」 [爆笑ゴリラ★]
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4/16(土) 12:54
スポニチアネックス
今田耕司 ダウンタウン“アドリブ漫才”表現に違和感「あれがダウンタウンの漫才だから」
お笑いタレント今田耕司(56)が、16日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演し、ダウンタウンが31年ぶりに漫才を披露した際のニュースに違和感を口にした。
3日に大阪・なんばグランド花月で開催された吉本興業創業100周年特別公演「伝説の一日」で、ダウンタウンが漫才を披露し、大きな話題となった。
ダウンタウンは打ち合わせなしで30分、漫才で客席を沸かせ続けた。ところが、今田は「アドリブ漫才」と表現されたことに首をかしげた。「アドリブ漫才言うたらあかんで?あんなん。ダウンタウンさん、ああやってやってきたから、漫才。若いころから舞台の上で、松本さんがアドリブというか、急に頭の中にあるおもしろいことを振って、浜田さんが返して、それをブラッシュアップしていって、ネタにしてはる人やから」。2人のそもそもの漫才スタンスがアドリブであったと主張し、「もともとネタ帳も書かないし。報道でアドリブ漫才と言われているのが納得でけへんのよ。あれがダウンタウンの漫才だから」とも訴えた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220416-00000164-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeb4e7015779b551ccb3597d8db7b2461680dafc 最後グダりすぎたな
でも、トイレの話は笑ってしまった それダウンタウンの漫才がアドリブ漫才ってことでなんの否定にもなってなくね? 緑のかばん言うて俺とりにいくわーみたいのもアドリブやったん? 何かコントみたいなのでも漫才言うようになってきたな 漫才じゃなくて、昔やってたガキの使いのオープニングトーク 思いつきで喋ってそれにツッコむとか、そんなのはラジオとかで皆やってるだろうに >>1
横山やすしの「チンピラの立ち話」を
「アドリブ漫才」と優しく言ってるだけだろ。
今田ってそういうとこあるよな。
M-1審査員を武智や久保田が批判した際も
今田「いやー酒は怖い、酒は怖いですわ」と酒のせいにして、
後輩を庇ったつもりがスポンサーがサントリーだったとかな。 大日本人のときみたいな空気ということはそういうことなんだろうだな 松本人志の発想が完全にイカれてて、普通の人なら理解できないようなことを言うんだけど
それをちゃんと理解して客にわかるように突っ込む浜ちゃんがスゴいんだよな アドリブのチンピラの立ち話を演芸とするならば何度でも同じ漫才のネタ出来るかって話し
それができないならフリートークと同等ってこと >>12
DTの漫才も大筋があって、最後のオチもあって
そこに行き着くまでに、飽きないようにその場その場で
少しだけ変えてるだけだよ。昔の漫才を見ても台本(ネタ)はある。 ダウンタウンの場合は一度きりだからこのイベント用のフリートークだけで十分ってだけ 「アドリブ漫才言うたらあかんで?あんなん。ダウンタウンさん、ああやってやってきたから」
漫才ブームの時も、作家から台本をもらって、
それをそれぞれのコンビが自分たちように書き換えて行くのですと
やすきよも阪神巨人も言ってたからな。
矢野・兵動は兵頭がその日に話す内容を決めて、矢野が適当に相槌をうつ、
背中を叩いたら、締めのツッコミを入れる。そんなもんだよ。 だからアドリブ漫才でなんの問題があるんだ?
自分だけがもってる違和感だな ガキ使のフリートーク面白かったもんな
あれはほんと凄い つまりDTさんの漫才は今やその程度だという事なんだよ今田くん
そもそもDTは漫才出のテレビタレントやしな 今田が言ってるのは「若い頃からアドリブ漫才というスタンス」ってことで
アドリブ漫才の否定になってないやん 松本は少ない引き出しであれだけ笑いが取れるのが凄い
勉強できなくて知識がないからそれ以上広がらないけど、もっと色んな知識あったら、もっと面白かっただろうにとも思う >>24
サブロー・シローとかも台本はあっても
台本通りやらないから結局アドリブ漫才をしてた 当代林家三平が笑点をクビになったのもアドリブ大喜利能力が低かったからなんだよな… 今田は松本から離れて正解だった、千原ジュニアは突き放されて正解だった >>31
松本は漫才とか落語とかの勉強はそのへんの芸人よりたくさんしてるだろ
今の中堅芸人はダウンタウンとかからしか勉強してない
だからダウンタウン超えができない 元々そういうもんだろう
フリートークじゃ笑い取れないから台本書いて練習する ていうか全く面白くなくてなんか観てて辛かったな、あのダウンタウンがここまでダメになるんかと アドリブ漫才他の芸人もやらせてみろ
ほとんどできんから 普通の漫才をやるもんだと視聴者が思ってたから違和感を感じた
やる前に断り入れとけばよかった >>33
三平の場合は台本通りに話す落語の方も。。 >>1
ダウンタウンの場合は
台本通りやる漫才より
ガキのフリートーク的や
言い合いしてる方が
面白かったりするからなw >>41
未だにこんなこと言ってるんだw
演芸ってのは基本芸を見せるもんだよ。 漫才見た後の大悟の話もしてるな
背中が見えたかと思いきゃ蹴りおとされた云々で大吉と同じ感じの感想 芸人のネタ至上主義にのっかる人大過ぎ
ネタとかどうでもいいだろ クリームシチューの番組で
漫才のボケ側が
ネタのラストのボケを言わず
ツッコミ側が締められないまま
漫才が延々と続いていく
みたいなドッキリがある。
ほとんどのコンビは
ツッコミ側が焦って
軌道修正を試みたりするが
ダウンタウンなら
そのままアドリブで
ガキのフリートークみたいな
掛け合いを続けられるんだろう。
台本はあって無いようなコンビだな。 アドリブ漫才なんて一ジャンルにしたら誰でも出来るように聞こえる
ダウンタウンだから成立するスタイルって事言いたいんだよ >>53
ツッコミとボケが逆だな
締めのツッコミを言わないドッキリ 今田耕司
『センターマイクがあったら漫才』
アドリブ漫才でもなんでもええやん 岡村が自分から松本に話しかけられる関係になってんだな アドリブ漫才って報道して欲しいのはダウンタウン側だろwww
R100のメタ構造と同じで言い訳ばっか そもそものスタンスがアドリブからの漫才、なんだったらまさにアドリブ漫才ですやん ガキ使のハガキのコーナー好きだったけどああいった乗っかるネタはもうキツイからやらんのかな >>1
ダウンタウンの漫才スタイルがそもそもアドリブなんだから「アドリブ漫才を披露」って報道には違和感を覚えたわ、っていう今田さん個人の感想よね 今の若手でネタは面白くてもフリーだと面白くない人いるよね
フリーで面白くないと生き残れない 5分とか短いネタにして下さいっていわれたら出来ないんじゃないの? ダウンタウンの腰巾着 今田
ダウンタウンの子分 山崎方正
ダウンタウンの部下 東野 板尾
ダウンタウンの後輩 ココリコ
ダウンタウンのオマケ ほんこん You 野沢直子 「あのダウンタウンが久々の漫才」ではなく
「あのダウンタウンが久々のガキ使トーク」ってのが視聴者の印象だろ
いくら定義づけしても視聴者の印象がすべて >>72
30分用のネタを5分に縮めるわけじゃない
フリートークを長々ネタ色々変えながらやってるだけなんだし
5分なら5分で最初のネタだけやって終わるだけだぞ >>21
ダウンタウンの昔の漫才はそうだった
大筋はあった
でも今回は最初から最後までいつものフリートークだったよ
そもそももう昔のように2人で打ち合わせしてネタをできるような関係性でもない いやいや普段ダウンタウンが漫才しないからそう言われんだろう 俺はそんな面白いと思えなかったな
すごいウケてたけど、それほどかなと 今はM-1向けとか劇場向けしっかりネタを作り込んで稽古してブラッシュアップしてって流れの中、はっきり言ってもはや傍流ですわなダウンタウンさんの漫才は
それはそれで価値はあるだろうけどもはや本流ではない 中川家とか舞台だとずっとアドリブでやってるらしいよね
ダウンタウンの場合は何十年ぶりにやったというのが大きいのか 今田の言う通り
ダウンタウンの漫才は昔からオチまで行かないので有名だった
入り口はネタだけど途中でアドリブが入ってどんどん寄り道して
気が向けばネタに戻ることもあるし向かなきゃ逸れっぱなし
ネタも松本が口伝えだから細かいセリフが決まってるわけでもない ダウンタウン以降、リズムのある漫才が減って、もっと言えばコント師が増えた
ダウンタウンと同じ土俵で戦いたがらない後輩が増えた 正直、ガキ使のフリートークを老いた二人がやっただけだと思った >>82
中川家は弟がしたいことを勝手にやってるのをお兄ちゃんが笑って
お兄ちゃんが弟がアレやってとせがむじゃれ合い
お兄ちゃんも時々ノル NSCが出来て以降、漫才師は若いうちは自分でネタを書くけど、
それ以前はまず師匠に認められるのと同時に、作家に認められてネタを書いてもらうというハードルがあった
作家のところに一升瓶を持って日参して、自分は誰誰の弟子でこういう漫才がやりたくて
こういうキャラの2人ですというところから理解してもらわないといけなかった
そういう時代の流れのなかでダウンタウンの同期もそれに準ずるかたちで階段を踏んでたけど、
ダウンタウンが自分たちでネタを考えるということを始めたのが吉本ではエポックになった 後輩や業界関係者の中には「おもんなかったわ、なんやあのグダグダは」と思ってる奴らも多いだろうが、まー、口が裂けても言えんわな。
youtuberの誰かが忖度なしで論評すればいいのに。 にけつのジュニアケンコバに勝てないと感じたのかガキ使からフリートーク消えたよな 盛りすぎ
当時のダウンタウンの代表的な漫才って念入りにネタとして作られてるやん 王道のしゃべくり漫才だけが漫才じゃないのにな
それで言うなら昔ダウンタウンを否定してたやっさんの漫才もコントだろあんなもん >>90
ジュニアとケンコバでも時々変な間があったり、まだ全然ダウンタウンには及ばないよ >>93
あの二人関係が微妙だからギクシャクしてるよね かなり昔の話だけど、松本は「もう漫才はしないんですかと聞かれるけど、ガキ使のフリートークと漫才は何が違うの?」って言ってたもんな
彼らにとってはあれが彼らの漫才の最終形態であって、今回のを見て「漫才を期待してたのにガキ使のフリートークやん」って批判するのは筋違いなんだろう >>44
あ〜、今田の言いたいことがわかった気がする。
報道の「アドリブ漫才」って言い方にはなんていうか「あの2人、ネタ合わせもせず出て来やがった」みたいな、否定的なニュアンスを含んでると言いたいんだな。 >>83
松本がどんなボケするかわからん筋道が見えてない状況なのに陰で必死にツッコミ方を勉強してた浜田って有能やね いちばん恥ずかしい暴露だったね。そしていちばん今田らしいエピソードだね>紳助とか松本より ミスター小判鮫レジェンド・今田耕司ここにあり!!のエピソード 大物に便乗芸ww 三又又三 サバンナ高橋。カラテカ入江たちの最上級が今ちゃん
ガーシー、松本人志の秘話を明かす 竜助が他界、松本が紳助の元へ…そして涙… 今田「これが大阪吉本や こんだけ熱いねんぞ俺らは」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647044316/ 親父が大日本人を最高画質で2枚に分けて録画しといてくれた。
それを再生して30分くらいまでは松本信者だった。 >>87
紳助竜介とか紳助がネタ作ってたよ
阪神巨人も初期は自分で作ってる
ダウンタウンの同期トミーズ、ハイヒールも今は知らんが若手時代は自分でネタ作ってるよ >>88
YouTubeでYAS5000の動画を見なさい > ID:5cnibQ820
お前ってやっぱ太田信者なのか?
火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ part.385
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1649493755/96
「ファンの反対は無関心なので、有料配信の漫才見てる時点で負け
例えば太田が選挙特番で炎上した時、叩いてる人は太田は普段からああなの知らないのかな?
と擁護してたけど、その通り。太田の事が嫌いな人は、普段から爆笑問題の番組見ない
けどDTの場合は漫才しただけで金を払ってでも見たいという人が大勢いる。それが爆笑問題との差」
だと、底辺ユーチューバーに落ちた芸人くずれの乞食作家に伝えておいてくれ
こういうアンチ(叩くためだけに金払ってでも見てくれる)を付けたもん勝ちの世界だと
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20220417/ZUxNZjRpT3Uw.html どう考えてもガキ使のフリートークなのに、マイクあるから苦肉の策でアドリブ漫才って名付けただけだと思うw
ダウンタウンの本来の漫才はアドリブ的なものは確かにあるけど、枠はカッチリしてて、あんな不安定なものじゃなかった ただのフリートークだと叩き所と思ってる人いるみたいだけど
面白くてウケてればどっちでもいいことだな
まあウケちゃったから松本嫌いな人が叩く理由探してるんだろけど
逆にフリートークであそこまでのネタが出来るのが今でもダウンタウンにしか出来ない凄い所なのに >>107
そうでもないぞ、やってるうちに枠がカッチリしたものがビデオや動画などのコンテンツで残ってるだけでらリアルタイムで見てたものからするとゆるゆるの構成の漫才も多かった 塙
「実はDTさんの漫才って人を傷つけてないの。発想のみで笑わせてる
俺ら何人でてくる?不倫した芸能人とか捕まった芸能人とか・・・
DTさんは一番かっこいいネタの作り方で30分やってる。あれ見て自信なくした若手もいたそうだけど
俺はがんばろって思ったね。若手が成長する時って言葉じゃなくてその人の背中を見て成長するもんだと思った」
だから今田の言ってる通り、いちいち台本書かずに口答で浜田にネタを伝えて
舞台を何度か踏む事で漫才を完成していくスタイルだから
今回の30分の漫才を、賞レースで使う時は10分に凝縮する感じなんだろう
一見簡単そうに見えるので若手がそのスタイルに憧れていたけど誰も真似できなかったと ガキ使のフリートークを真似して色々なコンビが挑戦したけど、爆笑度が全然違うんだよな。
笑い殺されそうになる感覚ってあれ以来ないんだよな。 >>112
横山やすしがチンピラの立ち話と罵倒したのは正解
普通あれでは笑わせるの難しい 中川家もこの系統だな。舞台で即興で変えたり広げたりしていくから毎回違う >>69
第7とかいうのが全滅で、最近では千鳥とかまいたちが重宝がられているのはよくわかるな 観てないんだけど、ガキ使のフリートークみたいな感じじゃなかったの? アドリブ漫才なんてありえんよ
漫才のネタはガッチリ決まっている
あれがダウンタウンの笑いというならわかるが
あれがダウンタウンの漫才なんてのは間違い
吉本から金もらってステマやってるんだろうが
プロのお笑い芸人が自らの格を下げるようなことは言わんほうがエエよ >>118
漫才の何を知ってるんだよ
お笑いライブ行くと前やったのと同じネタなのにアドリブで別物になってるコンビとかいくらでもいるぞ いやダウンタウンが漫才で評価受けてた頃は
ちゃんとネタやったやん
ガキの使いのフリートークをアドリブ漫才として昇華させたダウンタウンは
漫才として世間で評価はされてない。
誰もあれが漫才とは思ってないしな ガキの使いのフリートークこそがダウンタウンが目指した究極のことって
世間はわかってなくてただ面白いなと思ってただけで
そこやねん。 最初の頃のガキ使のフリートークはエピソードトークを単に喋ってるだけだった
そこから先に昇華させたまさにフリー漫才の完成を俺らは見たんや
どのお笑い芸人も到達できない未知の領域に >>118
M-1とかテレビの短時間の決まったネタ番組とかしか見てないだろ
舞台だったり営業だったりそれこそ15分とか30分とかネタ時間あったり、現場で直前や漫才してる最中に急に予定より巻けとか伸ばせとか指示来てアドリブで調整とかあるんだよ そのアドリブ漫才というジャンルは最早ダウンタウンより中川家の方がレベルが高いな 自分にとっての芸の定義は稽古が必要なもの、だな
稽古無しでできるのはフリートーク
だからあれは漫才ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています