【まいじつ】28年ぶり新曲にプログレおじさん激怒!「ロジャーのいないピンク・フロイドは断固認めん」 [少考さん★]
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ピンク・フロイドの28年ぶり新曲にプログレおじさん激怒!「断固認めん」
https://myjitsu.jp/archives/346045
2022.04.16 11:01
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2022/04/shutterstock_13096042.jpg
ロジャー・ウォーターズ (C)kojoku / Shutterstock
プログレッシブ・ロックの先駆者として知られるイギリスのロックバンド『ピンク・フロイド』が、28年ぶりに新曲『Hey, Hey, Rise Up!』を発表。ファンから歓喜の声が上がっているものの、なぜか落胆している人も多いようだ。
「ピンク・フロイド」は、2014年にアルバム『永遠 / TOWA』をリリースして以来、自然消滅のような形になっていた。解散宣言こそしていないものの、ギタリストのデヴィッド・ギルモアがバンド終結を示唆するコメントをしていたこともあり、活動再開は絶望的だと思われていた。
そんな同グループが、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて4月8日に新曲「Hey, Hey, Rise Up!」を発表。ウクライナ人男性が歌っている動画を観て感銘を受けたギルモアは、すぐにスタジオにこもり「Hey, Hey, Rise Up!」を書き上げたという。
https://twitter.com/pinkfloyd/status/1512385065766076417
落胆するプログレおじさんたちも…
しかし同曲のレコーディングに、かつて「ピンク・フロイド」の中心メンバーだったロジャー・ウォーターズが参加しなかったため、ネット上では、
《ロジャーがいないので、ね…》
《悪いけど俺はロジャーのいないピンク・フロイドは断固認めん》
《ピンク・フロイドが新曲リリースと聞いて、ロジャーも参加か?と期待したらやっぱりロジャーは不参加か…》
《ピンク・フロイドが新曲出してると思ったらロジャーは不参加だった》
《世の中への影響力を考えた結果、ギルモア名義じゃなくてピンク・フロイド名義でリリースするということにしたのだろうか。それならロジャーもいて欲しかったな》
といった不満も見受けられた。
「『ピンク・フロイド』脱退後、ロジャーはソロで活動。現在は和解したものの、残りのメンバーがバンド名を使用することに対して、ロジャーが提訴し敗訴したエピソードもあり、ギルモアとは犬猿の仲です。とはいえ、2005年に一度再結成していたので、ロジャーの参加を期待していた人も多いのでしょう」(芸能ライター)
「ピンク・フロイド」全盛期の頃から衝突していたギルモアとロジャー。反戦を歌う前に、グループ内での争いをなくして欲しいものだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロジャーなんてとっくにいないだろうに
リックライトがいないフロイドは認めんという話ならわかるが
よく知らないなら記事書くなよ 良く分からんがブライアン・ウィルソンのいないビーチボーイズみたいなもの? おじさんって、おじいさんの間違いだろ
みんな50以上じゃん こんな感じでまいじつならまいじつと書いてあるとお前ら的には良いんじゃないかな まいじつってネットのネガティブコメントだけ
拾ってあたかも世間の声ですってやるのやめろよ ピンクフロイドをdisっていいのはアブドーラザブッチャーだけ! 若い頃はギルモアがイケメンでロジャーがブサメンだったのに逆転した ロバートフィリップさえいれば一人でもキングクリムゾン ロジャー・ウォーターズがいないピンクフロイドの方が長くね?
今更何言ってるの? フロイドとかプログレとか洋楽の話で
盛り上がるのは好きだけど、まいじつ
が気に食わん。じゃあの 桜井のいないミスチル
草野のいないスピッツ
安室のいないスーパーモンキーズ ギルモアとロジャーの共作最高傑作はComfortably Numb むしろロジャー脱退後のヒーリングミュージックを奏でるピンク・フロイドしか認めねえよ。 >>31
否、
小林武史がプロデュースしないミスチル
メタラーのギタリストがいないスピッツ
MAXがいないスーパーモンキーズ ピンクフロイド全盛期のファンて、低く見積もっても
今は60歳代だろ
プログレおじさん、と呼べたのは15年前まで
今は「プログレ爺さん」と呼ぶのが正しいだろ
日本昔話のタイトルみたいだけど
プログレ爺さん >>17
やはりこれじゃよ
しかも後から加入したギルモアが追い出したなんて言われた事もあったんじゃ… >>1
まいじつは佐々木の完全試合でやらかした
ここに書いてある意見はライターの作品だろ >>1
スレタイにまいじつ入れてくれるのマジでありがたいから続けてほしい ロジャーのいないピンク・フロイドは断固認めん」と
騒いでいるのは「ユリ熊嵐」経由でファンになった人たち >>1
偉大な歴史を刻んだモンスターバンドなんだから
あんまり、時流に乗ってしゃしゃり出て
晩節を汚さないほうがいいと思うよ >>26
フィリップ殿下の名前を出すなと何度言ったらわかるんだ まずは聴いてみろ
4分弱しかないけどギルモアの素晴らしいソロ
そもそもヴォーカルはフューチャリングだし
ここにロジャーは別にいらん ロジャーウォーターズがいないって事よりも
まず、ボーカル誰?ってのが気になった プログレ聴いてる人ってどんな感じ?
プレミアついてるレコード多いから金持ち風をイメージしてたけど METAFAIVEとTESTSETみたいなものかな。 >>26
>>49
Frippって綴りなのにフィリップって読むわけないだろ
んで殿下なんて誰も呼んでねえし
フリップ卿な、おまえらほんとにファンか? プログレだけ聴いてるやつなんかいない
いたら狂人やて
昔の好きなロックの一部でしかないよ >>3
ピンク・フロイドの「・」が脱退したから、今はピンクフロイドやで まいじつってリストラされて炎上商法で食べるしかないバブル世代の負け組が憂さ晴らしに毎回やってるんだろうな
ネタも毎回おっさん向けに安い挑発するような舐めた記事しかない
こんなのスレに採用するなよ 認めんとかねーからwwwプログレおじさんって時点で世の中に不必要な存在だろ バンドあるある
リーダーがいなくなってからの方が
成功、もしくは安定しました ロジャーって言ったらテイラーだろ?
今何してんだか知らんが >>67
俺はアシッドフォーク演ってる時もジャズファンク刻んでいる時もプログレッシャーの一員として佇んでいるぞ このスレ立て人は優秀。
スレタイにまいじつ入ってるのはいいわ。 >>69
イケメンおやじになってドラム叩いてる
だろうな 幽玄な曲でギルモアがギター泣かせたらフロイドなんよ 日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺
与党内に堂々と中国追随を公言してる宗教政党もいるしね🤤
https://i.imgur.com/GlMMdLD.png
https://i.imgur.com/s0sUvs5.png ピンク・フロイドはプログレというジャンルからイメージする曲を出してない稀有なバンド。 ロジャーがいなくなってからも好きだし
いたときも好きだから、まあどっちでもいいわ まあでもロジャーが消えてからのピンクフロイドは確かにつまらん >>61
ドンマイ。おれも間違ってピーター・クランプトンとかゆってたわ。中学んとき。 ぶっちゃけおこぷんなのは全共闘からエッジーな新左翼に逝った連中なんだけどなw >>1
過去にこだわるなら卒業してさっさと次のバンドに行けよ無理すんな 高嶋政宏はクリムゾンじゃね?
邦楽はフリクションだが。 この前はじめて聞いたけどよかっとよ
心臓の音が特に ニック・メンソン 「おれは唯一のオリメンなんだけど・・・」 まいじつだぞ
「ロジャーのいないピンク・フロイドは断固認めん」なんて言ってる奴は存在しないんだよ >>96
ロジャー『俺は認めん!』
リユニオンもして今は認めてるけどね 「ロジャーのいないDawn of the Deadは断固認めん」 ピンク・フロイドのことは伊藤政則に聞けっつーの
最終的にアフロディーデの思い出話にはなるがw 鬱の時に宝島でディスってた記憶が
でもロジャーのソロだと大して売れないのが分かっちゃったからな >>100
猫なら1stに収録されてるLucifer Samが好き ELP→チンドン屋
フロイド→大げさなムード歌謡
イエス→キチガイ
クリムゾン→雑音
ジェネシス→B級ポップス
キャメル→演歌
ムーディーブルース→下手糞なフォークソング
ジェントルジャイアント→単なる曲芸師
カンタベリー→ジャズコンプレックスの貧乏人集団
マグマ→唯一神 「リッチーのいないパープル(ry」なら
まだ賛同得られたんじゃね
最後にそんな声聞いたのが20年くらい前だから
まだ生きてるかわからんが >>106
的をえてるね!
全くそのとおりなんで、びっぬり
とくにキャメルやジェントルジャイアンツは、他も言わずもがな、ですね >>110
嫌なら聴くな
叩くために聴いてるやつとかだからジジイとか
バカにされんだよ
どうせビートルズとかZEPがアレなんだろ
たかが聴いてるだけ ロジャー以前にリックいなくなって閉じたんだから今更言われてもっていう
どちらかというとギルモアの個人的なウクライナへの思い入れにフロイド使って影響力増そうとしてんのがなあ >>107
リッチーのいないボン・ジョヴィなんて…別にいなくても対して変わらんか >>10
>おじさんって、おじいさんの間違いだろ
>
>みんな50以上じゃん
みんな70以上だよ >>106
未だ生きてたのかコバイア星人よ
一時期はヌー速+でも布教活動してただろう俺は何でも知っているのだった 多分日本でプ1番知られてるプログレはEl&パウエルのthe score
しかしほとんどのやつが曲名を知らないだろう 最近「アニマルズ」聴き直してまじカッコいい東京思った
「ザ・ウォール」も良かった
今まで俺なんでピンクフロイドにピンと来なかったんだろう?
ほんと今更だわ
すまんかった プログレの名曲とされてるのって曲の序盤とか終盤はいいメロディーなんだけど
中盤とかどうでもいい楽器演奏してるだけだよな退屈過ぎる
スキッツォイドマンとか中盤の楽器演奏とか聞いていいと思うやつなんているのかな
スキッツォイドマンだけじゃなく全てのプログレに言えるけど そもそも何が前進なのか
当時はそうだったんだろうが
曲が長い
ボーカルパート少ないかインスト
歌詞が意味不明
そんだけだろ
普通のロック >>124
どうでもいい演奏?
仮にも21馬鹿を聴いていてテーマ以外邪魔とかよくも言えるよな
あのユニゾンのパッセージの緊張感こそ総て也 ロックで歌じゃなくインストルメンタルをやるのが前衛的って事だったのかな? ピンクフロイドはプログレというか
文芸ブルーズロックだから
他のバンドと一緒にしない方がいいですね
つーかロジャーもなんか出せや むしろ夜明けの口笛吹きのシド・バレットだろ、ニワカだなw イエスの海洋地形学
2枚組4曲とか
あの辺からおかしくなってんだよ
目立とうとして遊んでるだけかと >>126
プログレ好きは中盤の楽器演奏こそが好きなやつじゃないと無理なんだろうな絶対そう思うわ万人受けしないのは当然だ >>131
本当は君も此方側なんだろう?
正直にならないと体に障るぞ >>132
違うw
中盤は退屈過ぎていいと思わない序盤や終盤はいいメロディーだけどね フロイドは
異常な過大評価だろ
狂気まではいい
それ以降ゴミ >>134
なんだ本当に違うのか
ニューウェーブに飲み込まれたプログレ勢が好きとか言いそうだなどうなっているのだもう世界は滅びるのか ウォールて駄作じゃね
全部持ってるけど教育批判とか浅いんだよな
ナムとパート2以外ボン曲しかないし >>1
あまり見ないスレ立て人だが、スレタイにまいじつと入れるのは有能
これからも頼むよ >>135
炎 ええやん
アニマルズ ええやん
壁 ええやん
ファイナルカット ん、、、まぁまぁ フロイドって、四大とか五大と言う中でもなんというかトリッキーさ?がないというか
当時は何が評価されたの >>140
1枚でええやろ
同じ2枚組の馬グマと比べるとアレだよ
メンバー違うけどな >>124
ロック・ポップスは根本的には聴き手のための音楽。かたやジャズはプレイヤーのための音楽。冗長に聴こえるアドリブソロや原型をとどめぬほど崩したメロディも奏者の欲求優先の結果。
クリムゾンはジャズ要素アリアリ。 >>103
非常に精巧にできているピンク・フロイドの贋作とか言ってたな ロジャー好きな奴ってウォールとかファイナルカットが好きなの?
まだ鬱と対のほうがマシだと思うけどなぁ スレタイに【まいじつ】は今後とも絶対に入れてほしい
お願いします >>3
左がピンクアンダーソンで、右がフロイドカウンシル。だったかな。 >>139
> 炎 ええやん
> アニマルズ ええやん
どの曲のどの部分がええねん??
クレージーダイヤモンドとかゴミすぎるやろ まいじつおばさんは
頼んでもいないのに
ジャニーズ語り出すからな
気持ち悪いwww ピンクフロイドって前奏だけで何分もあって一見さんはそこでみんな退散してしまうような曲ばかり作ってるバンドか シドがいた頃のピンクフロイドは好きだわ
それ以降とは全く別物だけど タイムのギターソロが最高傑作だろ
あれはいい
他はゴミだらけ >>137
ヤングラストとパート3とヘイユーとインザフレッシユとランライクヘルもいいぞ!
でも口ずさむのはマザだよね ウォールとファイナルカットの時点でピンクフロイドじゃないよ
その次からmeddleやobscure の本来のフロイドにやっと戻った感じ >>159
あれはユージンでなくてユジーンらしいですな >>160
それもいいよな
あそこからスキャットに突入もいい
他のアルバムが全部ゴミに聞こえる >>162
FINAL CUT一番ひどいな
アレ以降は持ってない >>141
歌詞と雰囲気
前者の担当はロジャー、後者の担当はリック
もうどちらもおらん >>124
そうかね、テクノやヒップホップのループに慣れてると何とも思わないが
ゲッチングのE2-E4とか最高でしょう プログレおじさんの年齢層なら近年のネットメディアの構造なんて知らんから
まいじつの煽り記事に簡単に引っかかってくれるだろうという浅ましさがにじみ出てる >>168
厚見玲衣と木暮"shake"武彦がやってる
フロイドのコピーバンドかなりいいよね
つべでいっぱい見れるから未見の人はぜひ見てみて >>145
ジャズでもそうだけどそこは踊るところと解釈してる、DJとベースやってる友人がオシャレ寄りのディープハウス選曲しつつバンド演奏では21世紀の〜やってたの思い出した >>171
去年観に行ったけどめちゃ良かったわ
>>153
断片的にしか判断できない人には理解できないだろうな まだ「ロジャーが....」とか言ってるのかよ
ロジャーが辞めて40年以上も経ってるのに
ギルモアが居ればフロイドよ 88年くらいにギルモアのフロイドがツアー始めたから、対抗してロジャーもRadioKAOSツアーしたけど惨敗だったな 【音楽】ロジャー・ウォーターズ、イスラエルでコンサートを行うボン・ジョヴィを糾弾
ロジャー・ウォーターズは、ボン・ジョヴィがイスラエルでコンサートを予定していることを批判している。
元ピンク・フロイドのベーシストであるロジャー・ウォーターズは、ボン・ジョヴィが10月3日夜に行われるライヴの開催地にテル・アビブを選んだことを非難している。
またフロントマンのジョン・ボン・ジョヴィとバンド・メンバーたちがイスラエルと「肩を並べて」立っていることも批判し、
『サロン』紙に掲載された公開書簡の中では、イスラエル政府の指揮下に置かれたパレスチナ人たちによって苦しめられた犠牲者たちを例に挙げている。
賽(さい)は投げられた。君たちは10月3日にテル・アビブでライヴをすることが決まっているのだから。この際、立場を明確にしてくれ。
君たちがライヴで肩を並べるのはこんなやつらだ。
赤子を燃やしたテロリスト
レイチェル・コリーをひき殺したブルドーザー運転手
サッカー選手の足を射ち砕いた兵士
浜辺にいた男の子たちを砲撃した船員
緑のシャツを着た子供を殺したスナイパー
13歳の女の子に、ライフル銃の弾をすべて射ち放った男
集団殺害を命じた法務大臣
君にだってできたはずだ
正義の立場に立つことがね
難民キャンプに爆弾を投下するのを拒んだパイロット
兵役よりも8度目の刑期を選んだ若者
自由を得られるまで266日間、絶食した受刑者
人々の命を救うはずが、入国を禁じられた医者
分離壁に向かって行進し、迫害された農民
がれきの中で育った足の無い子供
そして550人の今後の成長を断たれた人々
その原因は私たち(アメリカ)が作ったミサイル、そして砲弾や銃弾だ
死んでしまった人々に、君たちが今まで見ぬふりをしてきた罪を思い出させてやることはできない。
しかし「声を上げずに側に立って無関心でいることは、最大の罪である」ということを我々は忘れてはいけないんだ。
ロジャー・ウォーターズ
4 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:06:58.94 ID:F+GunVRI0
そのまま歌詞みたいだな 一般的にはピンク・フロイド=ディブギルモアじやないの? ウォーターズがあからさまに主導権握るようになった後のフロイドはあんま好きでない。ギリでアニマルズまで。
最後の方はメンバーとの対立酷かったようだしウォーターズ抜きで全然よいかと。 なんか思いっきり昭和演歌歌謡だった
ギターが泣きまくってるね >>179
ロジャーウォーターズの曲に
デイブギルモアのギター
このコンボ >>107
パープルも好きなんで(再結成以降はリッチー抜けてからの方が好きなのど派だが)HR/HM板も見てるが、まだいるよ
リッチー本人がレインボー復活させて大爆死したもんだからその人たちもすっかり威勢なくなったけど プログレファンは面倒くさい プログレ三昧やった時クレームばかりだった 対の頃からしつこいしつこい
いつまでまでいってるんだよ
たまにギルモアと共演はしてたろ シドの居ないフロイドはただの燃えカス
ロジャーの居ないフロイドは許せねえ
リチャードの居ないフロイドには慣れた
ニックの居ないフロイド・・・・以下省略
って感じかな、フロイドファンの分類って >>188
たかがきくだけのロックにそんな好き嫌いとか
頭おかしくて草
メンバーなんかどうでもいいわ
シドもギルモアもウォーターズもいいものは作ってる、駄曲と、同じくらい ピーガブのいないジェネシスは認めんって未だに言っている人いるよね 日本のプログレ
四人囃子、ノヴェラ、新月、美狂乱、筋肉少女帯 70年以降のフロイドつまんね
moneyとか曲としてなにも面白くない
wallも一回聞いたらすぐ飽きる
1st最高 輸入盤でイエスのドラマを発売されてすぐに買ったら、内ジャケに明らかにプログレ者ではないしらねー奴が2人もいて呆気に取られた思い出。
国内盤発売までかなり間があって何の前情報もなかっただけに尚更。 >>181
>なんか思いっきり昭和演歌歌謡だった
>ギターが泣きまくってるね
まったく同じこと思った
演歌だよこれ
面白いね >>195
ファーストだけは何回聴いても良さがわからない
曲がよくないのだろうな
ポップに見えてポップじゃない駄曲群 ファーストやたら評価されてるが
ただのポンコツサイケかと
プログレぽくなるのは馬グマからじゃないの
コレは狂気と同じくらい聞き応えがある
そういえば原子心母の話題があまり出ないな >>180
鬱 を買っても聴かなかった私のセンス! ここの人達はプログレ年中聴いてんのかな
俺は年に一回くらいやっぱプログレだなーって1ヶ月ぐらい聴いてそれ以降一切聞かなくなるけど >>184
作曲のセンスならギルモアのほうがいいだろ
ロジャーの良さはコンセプトとか歌詞 シド・バレットいないなんて認めんが一番しっくりくる これ系で言えばクリムゾンはマクドナルドとジャイルズがいないと全然クリムゾンじゃないな 脱退後のロジャーのソロのライブ観に行ったけどセンス悪くてつまらなかった
ロジャーいらね >>180
対立というか他の3人がやる気ゼロなんだからしゃーない
で、やる気ない癖にロジャーが出ていったら
金欲しさで適当な真似事続けるからアレなんであってさ
鬱なんか基本壁とファイナルカットのアウトテイクの焼き直しだしね ウクライナのシンガーをフィーチャーしてるんだな
こういうとこは流石だと思った Pink Floyd - Hey Hey Rise Up (feat. Andriy Khlyvnyuk of Boombox)
https://www.youtube.com/watch?v=saEpkcVi1d4 >>205
聴いてるわけないだろ
他のロックと一緒に混じって出てくるだけ
プログレだけ聴いてるとか
絶対おらんわ よくわからんが兄弟ゲンカの無いオアシスみたいなもの? >>211
FINAL CUT自体壁のボツ曲程度でしかない
なんか大したバンドじゃない気がしてきたわ
イエスやELPみたいに上手いわけじゃないし
雰囲気バンドかもな
FINAL CUTまで全部持ってるけど >>192
狂気の1曲目のBreath(正確には2曲目)なんてベースくっきりして
ベースが心地よいのに何言ってるの? ピンクフロイドみたいな企業からしたら
辞めたロジャーに勝手に昔の曲やられて
面白くないだろうな ギルモアがどうせいい湯加減でブルースやってんだろ
後期ピンクフロイドのどこがプログレなんだよ >>190
ブライアン・ジョーンズのいないローリング・ストーンズも 1stは凄く良い。
その後はプログレとは言うけれど
初期のディープ・パープルとかの方が余程プログレっぽいと思う。 ロジャーのソロの何とかピクニックっての聴いたけど
暗いは単調だわクラプトンの無駄使いだわで
全く駄目だった
いわゆるビンクフロイドらしさはギルモアとリック・ライトが作ってたと認識したわ リックライト、ツェッペリンのジョンジー
あたりの名脇役の存在価値は
もっと評価されていいね 狂気とかWALLとか持ってるけど、正直こんなに世界的に売れた理由が分からん
全世界にそれだけドラッグ愛好者がいるってこと?
こんなもん素面で聴いたって退屈なだけじゃんってずーっと思ってた >>131
スターレスなんかは途中の雑音の苦痛をくぐり抜けた後の盛り上がりが気持ちいいんだよね。
サウナみたいなもんじゃないかな。 >>237
そうだよな
あれは楽器やってなくても
爆音で聞いたら覚醒するレベルだよな 狂気とかWALLとか持ってるけど、正直こんなに世界的に売れた理由が分からん
全世界にそれだけドラッグ愛好者がいるってこと?
こんなもん素面で聴いたって退屈なだけじゃんってずーっと思ってた 狂気とかWALLとか持ってるけど、正直こんなに世界的に売れた理由が分からん
全世界にそれだけドラッグ愛好者がいるってこと?
こんなもん素面で聴いたって退屈なだけじゃんってずーっと思ってた >>240
あの音自体がドラッグみたいなもんなんじゃね
現実逃避成分が含まれている
スターレスなんて後半部分は
踏切に自殺志願者が吸い込まれてるみたいで
めちゃくちゃ危険だわ
なんの希望もない聖なる漆黒 >>7
spin-offとかそういうのもあるからなぁ 3大ロジャー
ロジャームーア
ロジャーラビット
ロジャー安川 >>240
「ドラッグやれば良さが理解できる」というのはどこから来てんの? リック・ライトならまだしもロジャー・ウォーターズ抜きをギャースカ言うのは
どんだけ亡霊こじらせてるねん プログレの定義的な話になってるけど、趣向の違う音楽を全部一緒くたに
同じネーミングにするマーケティングの走りだからなあれは
今で言うマスロック的なバンドもあれば、スペースロックもありの >>244
何でかっていうかウォールの映画の主役やん
ライブも一緒にやってるし いやロジャーウォータースのいないピンクフロイドのほうが
キャリア長いだろ
アホコタツ記事書くな >>240
狂気は分かるだろ
どんな耳してんねんw
スターレスは子供向け
馬鹿でも分かる まぁ気持ちはわかるけど実際、ギルモアがいたから売れたんであって
いなかったらここまで売れてなかったで。シドなんて論外 2000年くらいのロジャーの来日公演で遅れて2列目の席に到着したら"HEY YOU!"ってロジャーに指さされて怒られたわ >>253
シドがあのまま君臨してたらピンクフロイドはプログレではなくグラムロックの雄と成っていただろう >>252
プログレは基本子供向けだな
その辺のは中学1〜2年の時に一番熱心に聴いてたわ 歳取ると感受性下がるからな
プログレはゲーム音楽みたいなとこもあるしそういう感受性ないとダメだな
プログレに限らずポスパンとかオルタナとかポストロックなんかもそんな感じ >>257
日本のイエローマジックも小学生から広まった 今から自民を支持しても先に支持してる奴らの真似になるだけだと考えてしまう。
この先何年もすることが真似というのは我慢がならん。
プログレを聞くのはそういう奴。 このシングルってウクライナ関連なのね聴いたら
コレにロジャー絡めてくるって、ロジャー怒ると思うよ
多分売れたお金はウクライナに送金でしょう
そんなもんに、ロジャーウォーターズを絡めてくんな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています