【ゲーム】名作RPG『クロノ・クロス』リマスター版に酷評! 声優・中村悠一も苦言… [爆笑ゴリラ★]
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2022年4月15日
まいじつ
名作RPG『クロノ・クロス』リマスター版に酷評! 声優・中村悠一も苦言…
4月7日、名作RPGのリマスター版となる『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』が発売された。しかし、その内容が激しい賛否両論を招いており、声優・中村悠一が不満を吐露したことも話題を呼んでいる。
リマスター版の“微妙”なクオリティー
「クロノ・クロス」は1999年の11月に発売された初代「プレイステーション」向けのロールプレイングゲーム。名作『クロノ・トリガー』の続編的な位置づけで、壮大なシナリオに多様なキャラクター、光田康典氏のBGMなどによって人気を博した。
今回発売されたのはそのリマスター版で、「3DモデルのHD化」や「キャラクターイラストのリファイン」、「BGM音質向上」といった変更が加えられている。当時を知るファンからすれば感動もののはずだが、そうした期待とは裏腹に、発売後の評価は散々な結果になってしまっている。
画面を表示するフレームレートに難があると指摘されている他、クラッシュやフリーズといった不具合も多いとのこと。Steam版の評価は好評が50%しかない『賛意両論』状態で、大荒れの様相を呈している。レビューには《フリーズやクラッシュも頻発します》《なんでこんなにカクカクなの?》《これは超手抜きリマスター版です》《30分で3回クラッシュしました》といったコメントが溢れかえっていた。
中村悠一も思わず苦言?
「クロノ・クロス」リマスター版の発売を受け、人気声優・中村悠一が4月8日に自身のYouTubeチャンネルで同作の実況プレイを行った。
大のゲーム好きとして知られる中村だけあって、ウキウキとした様子でプレイを始めたが、その途中で突如セーブして中断。視聴者は《どうしたの?》《やめちゃうんですか?》《やめるの?》と疑問コメントを投げかけたが、中村は長い沈黙の後に「フレームレートくらい変わったほうがいいかな…」と告げた。
重い場面だとなおさらカクカクになり、テキストの表示が遅れているとのこと。「酔ってしまう」ことも指摘しつつ、結局そのまま『FF6』の実況プレイに切り替えてしまった。本人は淡々とした口調で話していたが、さまざまな邪推を招いてしまったようだ。
最近ではバグまみれの『チョコボGP』で炎上していた「スクウェア・エニックス」だが、立て続けにゲーマーの不興を買っている状況。信頼が地に落ちてしまう前に挽回してほしい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/102929
https://youtu.be/YW8yXfC3htY リマスターってこんなもんだろ
リメイクと勘違いして批判してないか? 声優レベルにあのシナリオの難解さは理解できんだけやろ
その難解さを理解したらすごいのに やったことないから買おうと思ってたけど買わなくてよかったかも。夏に出るライブアライブは大丈夫か?こっちは本当に欲しいんだけど スクエニはFF16に全力だから他のは古参ファンから金取ることしか考えてないぞ
期待する方がアホ
ヴァルキリープロファイルとか新作発表したけどもう無いものと思ってるわ 各所でめちゃくちゃボロクソに言われてるな
クロスといえば光田さんだけど
改めて評価されるところだったのに スクウェアのエニックスのいうRPG2大企業だったのが1つになってリメイクしか出せなく
リメイクもクソという悲しい現実
時代はスマホゲームや!! フレームレートだけは本当
クラッシュやフリーズなんか1度もないぞ、3周目だけど
あと2倍速がなくなってるのは面倒だな
あと壁紙がこれば特に文句なし ほんとバグ内蔵のまま売る能力は高いな。
バグセルマスター そもそも元が面白くなかったやん
あの名作の続編とは到底認めてやれない程度 プレステ版が100円で買えるのに何でわざわざリメイク版なんぞやるん? 音楽だけは良い
本編はすぐ飽きたけど音楽だけは良良い >>9
あれは典型的なリメイクだろ
ラスレムなんかはどうなるんだあれ
PC版はめちゃくちゃ面白かったけど クロノクロスって名作だったの?
クロノトリガーのメンバーを故人にしてラスボスはクロノトリガーで行方不明になった魔王の姉だったような?
それで当時批判されてた記憶があるんだが 努力をしなくなった。バカらしくなった
基本的にどの業界でもズルい悪人が勝つからだ 主人公の名前、見た目、設定、全てにおいてセンスがない。
寧ろヤマネコのまま最後までプレイ死体レベル。アホみたいな数のプレイアブルキャラクターがいるけどキッド以外全員魅力なし 中村は1時間半楽しんでるし邪推するようなことないんじゃね スクエニとズブズブの中村悠一にここまで言わせるとは、大概な出来なんだろうなw 元々が粗が目立つ作品ではあった
ストーリーが面白くないとは言わないけど
納期かなんらかの事情で全体的に削った感じがあった
仲間になるあいつとかもっと掘り下げてほしかったな魔王の子孫だろ! すっきりしてたトリガーと比べて筋聞いただけでこんがらがる内容だから触ってないんだわ。素直に続編とかにすりゃよかったのに。 FFのピクセルリマスターもイマイチ出来が悪いんだっけ クロノクロスは名作とは言えない
どちらかいうとクッソ >>20
スクエアファンからはエニクス邪魔と言われ
エニクスファンからはスクエア邪魔と言われ トリガーファンからすると名作ではない
シナリオの加藤がハッピーエンドの前作の世界を壊して好き勝手やった結果の批判
でもスタッフはクロノ用で優秀だったので作り込みの完成度は高い
光田さんのBGMは数あるゲームの中でも屈指の出来と人気 >>20
スマホゲーでもスクエニは炎上常習だもんなあ
初心に帰って地道な仕事して欲しいわ クロノ・クロスは当時も微妙な評価だった
普通にクロノトリガーが名作過ぎてハードルが高過ぎたのもある
クロノブレイク作ればよかったのに
鳥山絵でもないのも大きい >>4
別にシナリオを問題視してるわけじゃないんだが
頭悪いの? >>1の動画のクロノクロス部分みてみたけど、
戦闘画面むっちゃカクカクやな、なんだこれ とりあえずベータ版をリリース
今遊ぶやつはただのテストプレイヤー
クロノトリガーを何年もかけてアプデし続けてるのを見ればわかる これ、本当面白くなかった。
登場人物多いけど感情移入できないキャラクターばかりだし。
素晴らしい終わり方した前作の世界線をパラレルとはいえ壊してまで繋げたのショックだったし。
ラスボスが最初に表示される色の順番で攻撃するなんて攻略本見なきゃ分からんし。
ただ、戦闘システムはめちゃくちゃ面白かった。 バグとか処理落ちなんてゲーム評価する以前の
問題やん >>32
ゲームやった事ないけどサントラ持ってるわ クロノシリーズってライブアライブとかサガフロンティアみたいな感じ? >>60
マ―ルの母ってサラじゃない?とか思ってたら全然違くてなあ。
そう言う次元じゃないんだが エニックスはなにも変わってないだろう
IP増えてやったー!だろ >>49
イマイチどころか購入者にデバッグさせてるレベルの欠陥品 そもそもクロノクロスってそこまで評判良くなかったのになぜまた出すのか。 そもそもクロノトリガーは名作だが、クロスが名作とは聞いた事が無いな スクエニのリメイクリマスターって新人教育の一環としてやってそう ロマサガもキャラ気持ち悪かった。、ガラハド禿げさせるし 光田光田持ち上げてるけどこの人バトル曲作るの下手。 正直トリガーに比べてクロスの方は元がいまいちだから >>65
それどっかにヒントなかったけ?よく覚えてないけど
あったような気がしないでもない 初代が出た頃は凄かったよ、でもあれから何年経ってると思っ天然
同じコンテンツをずっと続けるエヴァ商法はいい加減止めろ、飽きられてんだよ SFC、PS時代のスクウェア開発がたくさん作ってただけ
名作もありゃ駄作もたくさん
それを今さらになって思いで補正だけで売ろうとしてる >>2
ここまで酷く批判されるのは珍しくね?
やってないから分からんが、リマスター失敗で動作が悪くなったのか、それとも期待値が大きすぎただけなのか スクエニのリマスターは全部クソだぞ
クロニクル買ってガッカリしたわ
中学生に仕事させてんのかっていうぐらい酷い >>78
リマスターなんて下請けに丸投げちゃうんか? >>27
クロノトリガーという究極名作の続編なのに売上いまいちだったしな。
ドリームプロジェクトだからこそのクロノなのに普通に続編作るなよと思ったわ。 買ったけどもうちょい綺麗にできたやろ
動きカクつくしムービー入ればガッサガサw
内容としては大した接点ないやつが唐突に仲間加入しすぎ チョコボGPのバグは笑えたわw
買った人は可哀想だけどw なんか最近スクエニリマスターするの流行ってるね
リメイクじゃダメなのだろうか? サガフロが便利機能たくさん付いてて遊びやすくなったからリマスターのハードルもあがってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています