【ピアニスト】清塚信也、「ファイナルファンタジー」の音楽に興奮 FF10のOP曲は「クラシックの名曲に肩を並べる」と絶賛 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/04/14/kiji/20220414s00041000703000c.html
14日放送のNHK・Eテレの「クラシックTV」(木曜後9・00)で、ゲームファン垂涎のコラボレーションが実現した。
司会のピアニスト・清塚信也が愛する「ゲーム音楽」がテーマで、ゲストとして「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズの音楽を手がけた作曲家・植松伸夫が出演した。
ゲーマーとしても知られる清塚は番組序盤から興奮気味。ギルガメッシュとの戦闘シーンで流れる「ビッグブリッヂの死闘」が流れると、「出た!」と目を輝かせ、「我々、演奏家が弾きたい曲、No.1」と話し、激しいイントロ部分などを実演した。
また、FF7でセフィロスと対峙する「片翼の天使」は「大好きな曲。プレーしているとゾワゾワゾワ〜って」と説明。FF10のオープニングを飾る「ザナルカンドにて」については「クラシックの名曲に肩を並べる、誰が弾いても泣かせられる曲」と絶賛した。
番組内で清塚はFF7から「闘う者達」、「エアリスのテーマ」を熱演。植松が考案した架空のキャラクターの楽曲を合同で完成させた。
司会の歌手でモデルの鈴木愛理から「今後、音楽を通してどんなことを伝えていきたいですか?」と問われた植松は「音楽を聞いて感動した、心が動いたあの感動を次の世代に自分のやり方を通じて伝えていきたい気持ちだけですよね」とし、「ゲーム音楽って何やってもいいはず。オーケストラでやんなくてもいいし、バンドでやってもいいし、なんなら楽器なんか使わない音楽を作ってもいいわけじゃないですか。挑戦的な実験的な音楽ができる場であってほしいと思う」と続けた。
植松が「新たな挑戦の可能性が、若い人たちの間から出てきてもいいものだと思う」と話すと、清塚は「確かに」とうなずき、「クラシックというジャンルに関わらず、名曲という括りで、きょうは植松さんの楽曲をいろんな方に紹介できて、すごく嬉しいです」と話していた。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0414/20220401_classic04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0414/20220401_classic05.jpg FF好きになったのは2で植松さんの曲にハマったから
植松さん関わらなくなってから興味失せた ザナルカンドにてを吹奏楽でやったのはアホかと思った
最初の部分にナレーションかぶせたアホ番組もあったな カタール航空のCM曲がザナルカンドにてにそっくりだったな FF6の動画最近見てるけどボス戦の戦闘曲とかも最高だな 13やってないけど閃光だけは良いな
あれ植松じゃなかった気がするけど この番組はアシスタントのアイドルも音楽の教養ないし
新垣さんぐらいの専門家も入れないとダメだな >>1
何言ってんの
6のOPの曲だろ
あれは心に響き渡る
世界感とのマッチング含めて完璧
今聴いても素晴らしい曲 8の方がOP曲ぐっと来たけどな
話は宇宙魔女でトンデモだったが シーモアバトル最近聞き直した
20年経ってもやっぱりいいな全然飽きない。
むしろ新しさを感じる >>22
6の音楽はマジで良いよな
アレンジアルバム買ったけど、ライナー読んでビックリこいた思い出 >>27
ゲーム音楽や映画音楽ってパクリみたいなの多くない? オーケストラっぽいのが浜渦で
パーラーラーがイトケンで
植松は割とバンド演奏が似合う 曲が良いのは11まで
10の曲のオーケストラの成功で勘違いして12からオーケストラ調の曲がかなり増加した
結果旋律の曖昧な曲が増え、耳に残らないただの環境音楽になってしまった your song is goodのサイトウが浜野謙太とやってた番組でFF6のサントラ聞いてクソほど馬鹿にしてたのをなんとなく思い出した
「死闘wwwしょうもねえwwwイントロの「ダダダ」がしょうもねえなwwwもう一回聞こうwww」
みたいな >>35
2022/04/18(月) 14:00:00 〜 2022/04/18(月) 14:30:00
クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」[字][再] おれの不運はいきなりFF5をやってしまった事だ
それ以降はどんなRPGをやっても続かなかった
どうしてもFF5の面白さにひきずられ >>39
11も人によっては聞きすぎて環境音楽化したw FF3の頃には完成されてただろ
ホーム・スイート・ホーム もう引退するみたいな事聞いたけど
まだやるのかな? ゲーム音楽がやっと一般にも評価される時代になってよかったよ 14やりはじめたけど、あかんな14の音楽は。
いい曲もあるけど、なんかダサいと言うかテンプレ的というか。 FF4の四天王のバトルBGMが好き
気分がめっちゃ乗る 昔のゲームほど単音でメロディー作ってるからシンプルで洗練されてて素晴らしい
ドラクエも信長の野望もFFも昔の方が良かったりする > 「我々、演奏家が弾きたい曲、No.1」と話し、激しいイントロ部分などを実演した。
うわー、やっちゃったな、この曲はユーザの間では人気はあるけど、
植松の評価は低いんだよねぇ ただのアルペジオだろって。 ファイナルファンタジーはオープニングのアルペジオみたいな音楽しか印象にないな
まあドラクエばかりでしっかりとやったことないので >>40
ハマケンといえばサケロックでサガフロ2カバーしてたよね 植松はゲーム音楽というより基本はプログレバンドからのネタやもん
クラシックにしてもELP挟んだみたいなもん
カンサスやアルティエメスティエリとか正直植松のおかげで好きになったのに近い
清塚はそっちのジャンルは知らないんじゃないか? FF9の白鳥英美子のMelodies Of Lifeが好きだな >>60
ドラム、ベース、ギター、キーボード
で発想してる音楽だよね
ドラクエとは根本的に違う >>60
ビッグブリッジを始め古塔つみばりのパクリオンパレードだもんな
時代が時代ならそのままフェードアウトしてただろう 浜渦や祖堅も素晴らしいので植松特集とFF特集は分けるべき クリスタルの曲?とレベルアップの曲がFFのイメージ。 すごいマイナーだけど
FF8のイデア(ママ先生)戦のBGMとか
FF6のオペラ座の天井裏でねずみを避けながらオルトロスのところにたどり着く時のBGMがめっちゃすき そもそも12好き自体が少数派なのは分かった上でなんだけど、12のBGM特にフィールド系って作業用に聴き流すには最高と思う
癒やし系からテンション上がる系まで色々あるし、ビッグブリッヂの死闘アレンジもあるしw
まぁ6のオープニング、10のザナルカンドにてのような超名曲!ってのはないかもだが 座為る感動にて
聴くと自然と涙が出る病んでるのかな >>44
FF11以外の水田の曲ってイマイチに感じるんだよな
エンブリオの戦闘曲を聴くと相変わらずの水田節で良い曲だなと思うんだが FF11はインするときの曲からもう懐かしい
キャラ選ぶ時のヴァナディールマーチも今聴くとなんかこみ上げる 清塚はクラシック演奏会で直近までプレイしてた悪魔城ドラキュラのBGMをうっかり弾いてしまい、
そのままクラシック曲っぽく弾き終えて特に指摘もされなかったってエピソードあったな この人、クラッシック以外は全部底が浅いんだよな〜
母親のせいだけど。 7のボス戦のデデデデーデデデデーがたまらなく好き SFCのFFの曲は透明感があって好きだな
音源のおかげかそういう作風なのか ローズオブメイが良いわ
あれが流れ続けるアレクサンドリア防衛戦はRPG史上最高の演出 10以降のFFはFFの面汚しと思う一方
ザナルカンドにては名曲だとは思う 面白かったし清塚のテンションがいつもより高かったな
多分リアルタイムでプレイしててホントに思い入れあっただろう反応だった 300年後にクラシックとして残ってるかどうかは微妙やな ザナルカンドにてだけは本気で凄いわ。数百年経っても演奏されてるだろう。 10以降は曲が良くても内容がな
世界一ピュアなキスとかユリパとかキメェし
パルスのルシがコクーンでパージとかバカかと思うし
おにぎりのグラフィックにこだわりましたドヤとか目も当てられないし
やっぱつれぇわ >>1
ピコピコサウンドじゃないとゲーム音楽という感じじゃないな
アニメで使われていてもアニソンではない的な 日本の音楽で世界で知られてるのって、結局、アニソンとゲーム音楽だもんな
たまに昔のゲームのサントラ聴くと、良い音楽だなぁと思うのがほとんど。古代祐三も海外の音楽の真似事をやって、それが今や本場のフライングロータス等からリスペクトされてるしな ゲーム音楽は出来の良い悪いに関わらずそのゲームをプレーした人間(そのゲームを知ってる人間)しか聴かない
そこに大きな壁があるしなかなか広く大衆に支持されるようにならない 植松杉山の両氏は偉大過ぎる
ゲームの地位を高めたよな
ゲーム音楽としてはイトケンやロックマンの人とかも良い クラシックの小品の名曲集と比べたらまあこれもアリかな
とは思うがゲーム音楽だと甘ったるすぎるんだよな
聴衆からすれば心地よいが演奏者からすれば技巧がない分、指が退屈に思うだろう 名曲揃いなのはファイファン5だよな
あのオープニングからワクワクするし最高すぎる 元々はゲーム用じゃなくて別の演奏家に提供するつもりだった曲なんだよな >>109
単純にその音楽に触れる機会の差だろうな
ゲームするついでに聞こえてくる
アニメ見るついでに耳に入る
それ以外の日本の音楽なんて自ら進んで意識的に聞こうと思わなければ知ることもないだろう FFが名作でいられたのは植松さんの曲のおかげ
12以降はもうFFという名のついた別の何かって感じ 清塚って自分の中ではハラミちゃんに毛が生えたレベルの人
少なくとも「クラシックピアニスト」とは名乗って欲しくない
「ピアノ芸人」枠 >>108
わかる
単純化されてるとはいえファミコンまではシンセサイザーだった
スーファミ以降はただのPCMシンセ
味が違いすぎる ゲームアニメのBGMってそのゲームやってない人が聴くと、名曲と言われてる曲ですらつまらない駄曲にしか聴こえないよな
やはり映像コンテンツのBGMは作品のストーリーや世界観やキャラを盛りたてる香辛料としての役割であって音楽単体だと魅力は弱い
ゲームやってないけど音楽単体でパンチ力と個性あったBGMはスマブラXの終点だけ FFは6までと7以降でまったく別物になってしまった
一応10ぐらいまではやったけど、7以降で思い出に残るのは何もなかった FFであえて一つ選べと言われたらティナのテーマを推す。
プレイしたことはないんだけどなんか懐かしい気持ちになって惹き込まれる。
その懐かしさが自分の過去なのか人の歴史なのか分からないけど不思議な魅力がある。 音楽に関しては断然植松だと思ってたけどすぎやまこういちさんも良いよな サガってイトケンのイメージだけど当初の魔界塔士サガは植松がやってたんだな
雲の世界のBGMはビッグブリッヂにちょっと似てて好き >>136
すぎやまこういちのほうがクラシック
植松のは所詮ゲームミュージック 何かと比べられるドラクエとFFやが
音楽に関してはFFの圧勝やわな
戦闘曲やボス曲は特に FF5の第二世界のフィールド曲が一番好き
わかる人いるだろうか ザナルカンドにて、を内包する
Ending Themeがすごく良い ゲーム音楽の何がチートかって、いわゆる自分で操作するゲームのインタラクティブ性ゆえに
どのBGMでどんな気持ちだったかを思い出しやすいってところだよな
目と耳と手(操作)とを一体にすることで印象深くなる。クラシックなんてただ上級ぶりたい人向け >>144
一見FFがいいように思うけど通常戦闘はDQのほうが記憶に残ってるしボス戦
もなんだかんだでゾーマなんだよなぁ
てゆかどっちも神なんだから比較にならないような >>33
絶対数のことを言ってるの?
それとも総対数のことを言ってるの? 植松 杉山 古代
古代は幼少期
久石穣にピアノを習ってた
豆 つべに上がってる超高速バイオリンのビッグブリッジの死闘は必聴
あれは凄い 音楽ゲームプロデューサーの方が、この人より経験も実績も実力も上やろw >>114
OPは5だけどフィールド曲は6の仲間を求めてが最高だな。 FF10で思い出したけど改造したやつでキノックが召喚される動画を見たときは爆笑したな >>60
音源が音数少ないし、あの時代のゲーム音楽とプログレやフュージョンは相性良かったしな。 >>53
久遠好き。X-2はクソだったけど。
あと、Yの決戦好き。 FF曲はザナルカンドにてを持ち上げとけば間違いないという風潮
あんなの普通の曲でしょ
他にもっとすごいのがたくさんあるのに FF7はゲーム自体はクソだが爆破ミッションって曲だけは最高
今でもよく聴く FF曲だと6>10かな
ティナのテーマと決戦が良すぎて
あとノーマルバトル曲も良い
10だとブリッツとシーモアバトルの曲が好きだ >>170
他にもいい曲はあるとだけ言えばいいのに、いちいち貶めるバカ >>44
むしろ聞く時間が長い曲は環境音楽にならにゃいかんのよ、時間単位で聴き続ける曲がこぶしきいたノリノリの曲だったら絶対にウザくなる
それを思うと11は、初期三国は音楽を三人で分担して程よく個性をだし、あとは水田氏のクセの少ない曲でまとめたのは上手かったと思う
ストレスであ゛ーーーーーーーーーってなったときは今でもエンドレスサルタバルタかエンドレスモグハウスで心を落ち着かせている >>79
12やってないけどシアトリズムでは追加曲買うくらいに曲好きだよ、ドラマチックで
オウガバトルと同じ人だっけ?あっちも好きだった >>5
子供の時ご飯やトイレ以外は母親からずっとピアノ弾かされてたって言ってるよね
大人になってからゲームにはまったのかも FF2も良い曲が多いと思う
反乱軍のテーマやフィールド曲、冒頭で遭遇する死にイベで聞かされる全滅曲
全体的に暗いゲームの内容にマッチして印象深かった >>140
9あたりから曲数が多くなった
つーかゲームの容量が増えるに従って一曲の重みが段違いに重くなったにもかかわらず曲数も増えていったから手がかけられなくなったんだと思うよ
植松氏はピコ音だったらまだまだ面白い曲作れるんじゃないだろか
初代FFなんか今聞いても狼狽える曲が多い、ダンジョンとか浮遊城とか普通は書けない
ゴルベーザ四天王の変拍子も大概頭おかしい(褒めてる)し、なにあの字余りガン無視 12→崎元仁
13→浜渦正志
15→下村陽子
植松さん以降の作品の音楽もよい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています