【映画】『耳をすませば』実写版ビジュアルに原作ファン涙目「夢崩れる」「見たくない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.14 19:00
まいじつ
俳優の清野菜名&松坂桃李がW主演を務める実写映画『耳をすませば』の公開日が10月14日に決定。特報映像とティザービジュアルがお披露目されたが、ネット上では否定的な声が上がっている。
「耳をすませば」の原作は、漫画家・柊あおいが1989年8月号から11月号にかけて、少女コミック誌『りぼん』にて連載していた青春恋愛漫画。読書が大好きな中学生の女の子・月島雫が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司に想いを募らせていくストーリーだ。
1995年にはスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒットを記録。そして、2020年に実写映画化が発表されたものの、コロナ禍で公開延期となっていた。
映画版は平川雄一朗監督がメガホンを取り、大人になった月島役を清野が、天沢役を松坂が演じる。実写映画では、漫画・アニメ映画で中心となっていた2人の中学生時代と合わせ、完全オリジナルストーリーの10年後の物語が二重構造で展開される。
今回公開されたティザービジュアルには、地球儀≠竍図書カード≠ネどお馴染みのアイテムのほか、注目キャラクターであるバロン≠ェ登場。雫と聖司が、中学生の時に約束を交わす姿と、大人になり離れ離れになりながらも、夢に向かって突き進む様子を描いたものとなっている。
「大人になった二人は見たくない」
アニメーション映画の実写化となると高確率でブーイングが起きるのはお決まりとなっているが、今回、10年後のストーリーが描かれることに、ネット上では
《ポスターがめちゃくちゃチープ。そして大人のストーリーで夢崩れる》
《だっさいポスター。耳をすませばってわざわざ体で表現するものじゃなくない?》
《あの映画は雫が中学生で団地に住んでて狭い部屋を姉ちゃんと区切ってるところがよかったんよ。広い世間に出てもお互いを選ぶなんて現実離れしすぎてる》
《柊あおいから入ったからジブリ化の時もかなり違和感あったけど、今はジブリのイメージが強い。今更違う世界観は作れない》
《淡い恋心は淡いままで…大人になった二人は見たくない》
《原作の柊あおいさんはストーリーに関わってないっぽいね。89年に連載スタートしたコミックの続編を完全オリジナルストーリーって、他にも書いてる人いたけど人気作のタイトルと設定だけ借りた別作品じゃん》
など、拒否反応を示す声が殺到している。
「ジブリ作品の実写化といえば、最近は俳優・上白石萌音と橋本環奈がダブルキャストを務めた舞台『千と千尋の神隠し』が話題に。公演前こそ不安要素が多かったものの、実際はチケット完売が相次ぎ、《二人ともそれぞれの千尋の物語を生きていてよかった》《見終わった後の高揚感がすごかった》と、絶賛の声が上がっています。しかし最近、旬の俳優が実写映画などに出演することに、原作ファンは辟易しているようですね。もっとも、実写化は大コケ予想が当たり前ですが、今回も下手に世界観を壊すことなく、どこまでオリジナルストーリーで観客を惹きこめるかが課題となるでしょう」(芸能記者)
公開前から年齢のギャップを指摘する声が後を絶たない「耳をすませば」。劇場へ足を運んだ原作ファンが、手のひら返しで絶賛してくれることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/archives/346054
https://pbs.twimg.com/media/FQRnW2iacAU1QQD.jpg
https://youtu.be/3ytbzOw3q7g >>320
うわっ間違っていた、恥ずかしい
でも知っていたような気もする??
ずっと駿が少女趣味だと思い込みたかったのかも
訂正ありがとうございます。きちんとした監督名覚えます!
微妙にスレチだけど
海がきこえる、の映画と原作と昔のドラマ好きです >>335
とりあえずおまえは、耳すまと同時上映してた駿の趣味全開の作品OnYourMarkを見ろ。あれこそ駿であり傑作 このキャスティングそんなに悪いと思わないけどな
どちらもジブリっぽい顔ではあるし >>337
そうかなあ
劇場を途切れない爆笑と拍手と歓声が包み観客が一体となって見終わった時のどうしようもない多幸感で心満たされるという若き駿こそが成し得た大漫画映画みる喜び
そういうのがオンヨアマークにないよね >>298
好き嫌い凄い分かれるけど良かったよ
小芝風花が可愛かったという部分は成功してる
ジブリの方が原作の舞台ぶち壊してるのをある程度原作に修正しつつ
オリジナル要素がるって感じ
また小芝風花主演で続編あったら見たくはある
原作はキキに子供が生まれても続いてるから魔女の宅急便こそ10年後作ってもいいと思う
松坂桃李も持ち上げられてるのかも知れないが
高橋一生も結構持ち上げられていてどっちもどっちだわ >>326
いやジブリこそ原作だと思い込んでるジブリアニメ版ファンだよw >>329
酷い目にあったの?「ユメノ街」の話?
逆にジブリじゃないから許可したのでは? >>341
高橋一生はアニメ版でセージの声を担当しているから名前が挙がっているわけで
ここでどっちもどっち論はおかしい >>1
まいじつに金出すスポンサー企業は潰れてしまえ また小芝の工作員が暴れてるのかw
スレにまるで関係ないのにw 画像の女の子、うわぁ〜って耳を塞いでるように見える。 なんでアニメで完全に視覚的なイメージが確立してるものを実写化するかね 松坂桃李はどうみても松坂桃李だからなぁ
これは失敗だと思うわ >>349
ただ聞かれたから答えただけだよw
別に雫を小芝に演じて欲しいとは思わないし こういうのは原作の匂いを残しつつ全く関係ない物語を作ってもらいたいわ。繋がりがあったらしょせん原作レイプだろ。
あのキャラが大人になった・・・とか糞ワンパターンすぎるわ。まあそうするしかねーんだろうけどw >>357
当時は「原作と別物だがこれはこれで良い」という評価だった
柊あおいも絶賛してたし >>361
>>329
では酷い目にあったとあるが?
どっちだよ本当 >>300
小学生低学年の女の子なら観ても良いだろw >>353
アニメ描けない映画監督がそういうのじゃないと全く企画が通らないのと映画に出して清野を抱く口実欲しい輩がいるからなんじゃないの? >>362
耳すまに関しては原作者本人が顔出しで好意的にコメントしていた
酷い目に合った云々の話は聞いたことないが、本当だとしたら耳すまの方じゃ無くて続編の猫の恩返しのことじゃね、しらんけど >>365
馬鹿は一つのネタを飽きるまで繰り返すなあw
マスゴミが噂があっても放置してたのが問題で、ほとんどの邦画の映画監督は雇われのバイトみたいなもんで企画を決めるのも採用を決めるのもプロデューサーとかだろ >>356
興行収入ガーしか言えないマスゴミと100パーセント成功を求めるスポンサー企業が悪いんだろ
だから企画の段階で全く冒険できない
耳をすませばでいえば、大してヒットした漫画じゃなくてアニメの方を原作にしようとする
逆に原作通りにやろうとすると魔女の宅急便のようにあまり予算が確保できず、宣伝ができない >>369
突き詰めて行くとジャニーズやアイドルみたいなパンダ供につられて映画じゃ無くて芸能人見に行くアホが悪い。害悪だ。 これに限らずよく見かけるんだけど、なんで役柄に年齢合わせた配役しないの?
松坂33歳に清野27歳既婚の大ベテラン2人が中学3年生のフレッシュ感必要な役柄とか無理あるだろ >>373
配役に役柄を合わせるんだよ当たり前だろ邦画だぞ 大怪獣のあとしまつといい松竹は東宝の褌で相撲とっては
非難される謎の商売してるよな? 最近実写化ばかりやってるけど殆どが金儲けの為にやってるだけだからな
原作超えるくらいに良い作品を作ろうとしてる気概があるプロデューサーや監督は殆どないだろうよ
原作さえも全く観ないで作る監督もいるしな >>225
実写化の原作レイプにはうるさいのに
アニメが原作と違うって言われると怒り出す人種 >>379
いやアニメの原作レイプにもうるさいけど
ジブリの原作レイプは余り知られて無いのもあって
スルーしてジブリ至上主義になってそれ以外は許さんとなるんだ
恥ずかしい
原作レイプの主犯は主にパヤオだな
ルパン三世なんかは長いことパヤオの弊害を受けてきた >>379
結果としておもしろいものを作れてるかどうか >>370
アホか
別にそういう人たちがいても全然悪くない
そういうのばっかりにターゲットを合わせるマスゴミが悪いに決まってるだろ
そのせいで本来映画を見に行ってもおかしくないような人が初めから劇場に行かなくなった >>379
声優の話と同じ
もともとは全然演技のできないタレントに声優をやらせることへの非難だったのを、マスゴミが「アニメは声優にやらせるべきか、俳優にやらせるべきか」という話にすり替えて炎上記事に仕立て上げたように話をずらして炎上に持っていくマスゴミが悪い >>367
ある程度地位のある小説家の人はジブリというか宮崎駿の改変を嫌がる
初期の魔女の宅急便の時はまだパヤオの作風が知られてなかったからアニメ化に応じてしまった
ハウルの作者も外国人だからパヤオを知らなかった
千と千尋の神隠しの時は本来の原作者が企画が持ちかけられたら断ったので原作なしということになった(企画初期段階にはOKもらえると想定してたので脚本のたたき台になってる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています