【映画】『耳をすませば』実写版ビジュアルに原作ファン涙目「夢崩れる」「見たくない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.14 19:00
まいじつ
俳優の清野菜名&松坂桃李がW主演を務める実写映画『耳をすませば』の公開日が10月14日に決定。特報映像とティザービジュアルがお披露目されたが、ネット上では否定的な声が上がっている。
「耳をすませば」の原作は、漫画家・柊あおいが1989年8月号から11月号にかけて、少女コミック誌『りぼん』にて連載していた青春恋愛漫画。読書が大好きな中学生の女の子・月島雫が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司に想いを募らせていくストーリーだ。
1995年にはスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒットを記録。そして、2020年に実写映画化が発表されたものの、コロナ禍で公開延期となっていた。
映画版は平川雄一朗監督がメガホンを取り、大人になった月島役を清野が、天沢役を松坂が演じる。実写映画では、漫画・アニメ映画で中心となっていた2人の中学生時代と合わせ、完全オリジナルストーリーの10年後の物語が二重構造で展開される。
今回公開されたティザービジュアルには、地球儀≠竍図書カード≠ネどお馴染みのアイテムのほか、注目キャラクターであるバロン≠ェ登場。雫と聖司が、中学生の時に約束を交わす姿と、大人になり離れ離れになりながらも、夢に向かって突き進む様子を描いたものとなっている。
「大人になった二人は見たくない」
アニメーション映画の実写化となると高確率でブーイングが起きるのはお決まりとなっているが、今回、10年後のストーリーが描かれることに、ネット上では
《ポスターがめちゃくちゃチープ。そして大人のストーリーで夢崩れる》
《だっさいポスター。耳をすませばってわざわざ体で表現するものじゃなくない?》
《あの映画は雫が中学生で団地に住んでて狭い部屋を姉ちゃんと区切ってるところがよかったんよ。広い世間に出てもお互いを選ぶなんて現実離れしすぎてる》
《柊あおいから入ったからジブリ化の時もかなり違和感あったけど、今はジブリのイメージが強い。今更違う世界観は作れない》
《淡い恋心は淡いままで…大人になった二人は見たくない》
《原作の柊あおいさんはストーリーに関わってないっぽいね。89年に連載スタートしたコミックの続編を完全オリジナルストーリーって、他にも書いてる人いたけど人気作のタイトルと設定だけ借りた別作品じゃん》
など、拒否反応を示す声が殺到している。
「ジブリ作品の実写化といえば、最近は俳優・上白石萌音と橋本環奈がダブルキャストを務めた舞台『千と千尋の神隠し』が話題に。公演前こそ不安要素が多かったものの、実際はチケット完売が相次ぎ、《二人ともそれぞれの千尋の物語を生きていてよかった》《見終わった後の高揚感がすごかった》と、絶賛の声が上がっています。しかし最近、旬の俳優が実写映画などに出演することに、原作ファンは辟易しているようですね。もっとも、実写化は大コケ予想が当たり前ですが、今回も下手に世界観を壊すことなく、どこまでオリジナルストーリーで観客を惹きこめるかが課題となるでしょう」(芸能記者)
公開前から年齢のギャップを指摘する声が後を絶たない「耳をすませば」。劇場へ足を運んだ原作ファンが、手のひら返しで絶賛してくれることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/archives/346054
https://pbs.twimg.com/media/FQRnW2iacAU1QQD.jpg
https://youtu.be/3ytbzOw3q7g お前さ、コンクリートロードは、やめた方がいいと思うよ。 メインビジュアル見る限り
2.5次元やってそうな男と宇宙の声が聞こえてそうな女だな 中学生の頃の淡い初恋だからよかったんであってさ
大人になったらそれぞれ別の人といて
たまに思い出すくらいがいいのに せめて若い俳優ならなあ
しかもストーリー違うとかなんじゃそりゃ 現実は過酷
ラインハルトのモデルと言われる苻堅は滅亡している >>3
お前も成人してんだろ?
5ちゃんなんて卒業しろよ 実写映画なんて誰も望んでないのに
何で実写版やるのか疑問 松坂桃李っておっさんじゃん…
こういうのこそオーディションで若い才能発掘するべきなのに ひとりぼっち おそれずに 生きようと 夢みてた
さみしさ 押し込めて 強い自分を 守っていこ 約束のネバーランドもそうだったけど、有名俳優を起用する都合で原作から年齢設定引き上げんのマジやめろ
海外なら絶対に子役でやってるだろ
こういうとこホント邦画 >>13
りぼんでそっこーで打ち切りになったらしいな >>1
ジブリ継承してるじゃんw
コンクリートロード流さないとw 10年後って事は25〜6歳辺りの天沢か
今の松坂桃李だとちとキツイな 耳をすませばって、バイオリンの音をすまして聴くって事やったんか? >>13
漫画の方は元々あんまり知られてない作品で
宮崎監督がたまたま読んだだけで内容は結構違うみたいだし
この映画の原作は映画のほうでしょ ひみつのアッコちゃんも子役が主役じゃなくて大人に変身した綾瀬はるかをメインで話を作ってた
それはもうひみつのアッコちゃんでやる意味がないのに 原作を大幅に変えても変えた方に権利は生まれないのか 原作ファンなんてほぼいないだろ
ジブリ映画版ファンが原作ファンを自称してるだけ >>40
そういう評価されてるからって乗っ取りみたいな感覚嫌だな
あくまでも原作は漫画の方だろ
元の作品に対するリスペクトが無い 園子温の話にしてもそうだが、俳優の選び方がゴリ押しか枕か、という印象しかないんだよなぁ。
監督はじめ制作スタッフが、役に応じてオーディションでしっかり選ぶって印象がまるでない。そんな状況で期待する人なんかいないだろう。 実写の時点でアレなのになんでオリジナルストーリーとか○年後とかにするの?ならこの作品でやらなきゃいいじゃん
鬼滅の刃実写にする時に煉獄さんと炭治郎のシーンとか関係性改悪されたらやだぁ… >>5
偽加勢大周で見たかったとか。結構、マニアックですなぁ ジブリも食っていかなきゃいけないとはいえ
過去の遺産を切り売りするしかその方法がないのがツラいところだな >>60
そもそも弾くんじゃなく作る人になりたかったんじやなかったっけ? 日本の俳優って世界と比べて過剰演技ってよく言われるけど
その最たる俳優が松坂桃李だと思う
こんなの使ってる限り邦画に未来はない >>30
柊あおいはこれがなければ星の瞳のシルエットの人よな アニメの実写化はあかんやろw
いくら男前と美少女でも。
いい加減、人気コンテンツに乗っかってぶち壊すのやめろや。 耳をすませばはクソつまんなかったから原作ヲタなんていないだろ
同じ作者の星の瞳のシルエットならわかるけど >>64
昔はそうじゃなかったよ。
いつからなのかな、あれ。歌舞伎役者か舞台俳優の影響かな。 しずく、こんなに濡れてしずくが垂れてるよ いけない子だ 誠司を横浜銀蝿の翔
雫を及川なお
バロンを吉田類
ならヒットしてたかも パヤオは耳をすませばより原作者の柊あおいが美人だから気になっちゃっただけじゃないの 高橋一生がせっかくヴァイオリン職人っぽく成長したのにな 今回公開されたティザービジュアルには、?地球儀?や?図書カード?などお馴染みのアイテムのほか、注目キャラクターである?バロン?が登場。雫と聖司が、中学生の時に約束を交わす姿と、大人になり離れ離れになりながらも、夢に向かって突き進む様子を描いたものとなっている。
あのデザインは完全にジブリw
バイオリン職人ではなく、チェリスト?だけ違うのか つーか松坂桃李ってなんでこんなハチャメチャに映画出まくってん?ん? アニメしか知らんのだがあの男の子の方原作では画家志望なんだって?
何でアニメではバイオリン作る事になったんだろ
んで実写はチェロなのけ?
少年の夢はこの際何でもいい扱いなのか ジブリ作品題名にすべてのが入ってるの知ってた?
風立ちぬ?ぬの中にのが入っているよね!? これはまだ再現しやすい方じゃね?
どれとは言わんけどキャラの髪色のズラ被せた再現度低いコスプレ実写なんて珍しくないからな 邦画の糞供は漫画アニメに乗っからないと生きていけませんか、そうですか。近寄るなよ銭ゲバが 漫画しか読んでないけどそんなに淡い恋愛だったっけ?
普通に大人になって結婚しそうなイメージだったが 画家志望にして他も原作に寄せた話にしとけば失望の声も少なかったろうに 確かに松坂桃李でやるなら高橋一生でいけたんじゃ
でもある意味それはやらない方が良いか
話題にはなるだろうけど… 俺がキャスティング担当なら
雫は清野菜名でも良いが、白石聖にしたね
聖司は高橋一生なら老けすぎなら、杉野遥亮って人かなぁ
聖司が難しいな。松坂桃李でも悪くはないとは思うが 清野菜名って女優じゃなくて俳優さんなんだね?
トランスなのかい? 魔女の宅急便にしてもそうだが原作はジブリじゃねーからな?ジブリ基準で原作レイプとか言うのやめろよ ポスターで耳に手を当てて耳をすましてるのは確かにダサい どこの層狙って作ってるんだ?
原作リアルタイムでみてた少年少女はもう40越えてるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています