【芸能】91歳・市川寿猿、自宅は団地5階 毎日階段で元気「体を動かして頭を使うのが健康法ですね」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年4月12日 4時50分スポーツ報知 # 芸能
ガッツポーズにも力がこもる市川寿猿
https://hochi.news/images/2022/04/10/20220410-OHT1I51011-L.jpg
舞台出演を続けている歌舞伎俳優で最年長の市川寿猿(じゅえん、91)が「四月大歌舞伎」の第1部「天一坊大岡政談」で名主甚右衛門を演じている。出番は多くないが、市川猿之助との絶妙なやり取りは見逃せない。
1934年に初舞台を踏み、役者生活88年。初代猿翁(2代目猿之助)、2代目猿翁(3代目猿之助)、当代の4代目猿之助と3代の猿之助を支える澤瀉屋の生き字引だ。
「耳が遠くなった」と言いつつ、肌ツヤが良く、声にもハリがある。「杖(つえ)をついて歩くことにならなければ、100歳までやりたい」と意欲を見せている。
百戦錬磨の大ベテランは半世紀前のエピソードも昨日のことのように語る。「初代猿翁さんは厳しい人で、舞台の本番中でも怒られた。
2代目猿翁さんは緻密(ちみつ)な人ですね。若旦那(当代猿之助)は楽観的です。性格が明るくて絶えず頭の中で、みんなのことを考えている」。
失敗談も語り、数年前に舞台上で入れ歯が外れ、口から飛び出しそうになったという。
https://hochi.news/articles/20220409-OHT1T51226.html?page=1 >半世紀前のエピソードも昨日のことのように語る。
これ認知症の症状じゃないの? この人自身はこの年まで澤瀉屋に雇われの身なんだろ
生まれが歌舞伎の家ではない人って何を張り合いにしてるんだろ 普段自動車移動ばっかりしてて階段も使わないと30代40代くらいでもう足腰衰えてくるからな >>1
そんな市川寿猿さんが毎日飲んでいるのが皇潤です。 海老蔵みたいな奴よりよっぽど芸に見を捧げてる気がするけどな Twitterもやってるよな、しかも18年から
やっぱ感性から若いんだろうな 家格が悪ければ重鎮でも団地住まい
これが歌舞伎界なのか ワイもUR公団5階住み。
家賃激安で住人は低所得者層老人のみで静か。
エレベーター無いとセールス来ないから快適。しんどいからな。ヤマトや佐川には申し訳無いが。
年に数件は孤独死かあるらしいが。 団地ってことにびっくり!!!
歌舞伎も高齢の爺さんまぁまぁいるよな。 ガキの頃はマンションと団地が違うのが分からんけど大人になると分かる団地のヤバさ 最近見ないけど春猿て人もいるよね?
普通にテレビ出てる頃に整形してた記憶
一瞬の露出で終わった気がするけど本業では今も頑張ってるのかしら >>1
服装を変えてカツラでもかぶせたら20歳若く見えるぞ
それくらい肌艶が良い
やれるだけ続けてほしいね >>32
歌舞伎は辞めて劇団新派の所属になったよ
芸名も変わりました それでも澤瀉屋の弟子はまだ良い方なんじゃないの
コロナで何ヶ月も舞台なかった時「生活には困ってません」ってブログに書いてる弟子いたし
猿之助と香川が大部屋の弟子達へのフォローしてたみたい >>4
90過ぎを指して認知症とか言うのか
頭も身体もイカれてるのが当たり前
年相応だ いまは金持ちでも団地に住む人がいる時代なのに昔のイメージのままの人の多いこと 肌つやの良さとシワのなさが異常じゃね
画像修正もしてないだろうに こう言う部外者ってどれだけ努力しても
平社員でしかないの? >>4
20歳にとって10年前は人生の半分前だけど
90歳にとって人生の半分前は45歳の時なんだよ・・・ 夏場とか3、4階ぶん階段登り降りすると汗が噴き出してくるな 日本は歴史と伝統の国だと
認識させてくれる国宝的人物だよな
団地住まいなのがちょっと泣けるけど >>48
演じてる役者さんだから
ヒラというわけでもないのでは
もっと下もおるやろ >>48
猿之助の先祖で初代猿之助は歌舞伎役者の子じゃないみたいよ >>27
基本的にやべーのは公営
団地つっても公営・公団(UR)のほかに官舎群とか大規模企業社宅群なんかも団地つーし
公団もピンきりだから公営に果てしなく近いのもあれば高級タワマンもある >>48
基本的には若いうちに養子に入る
愛之助なんかは普通の家の子の出身だし
澤瀉屋で言えば先代右近の当代右團次(右團次はもう澤瀉屋じゃねーけど)なんかは
日本舞踊のお家だけど歌舞伎の家ではない
中村小山三みたいにずっと裏方役だけど知名度や人気は高いみたいな例もあるな >>17
ようするにUR、昔の公団住宅だよな
治安もよくないし貧困層のじいちゃんばあちゃんがやむなく住むとこだろ この人がこれだけ長生きしてるのは楽観的な性格もあるんだろうな >>61
血縁にこだわらない世襲って感じか
将棋の名人なんかも昔はそうだったな URの可能性が高いな
俺より貧乏とは気の毒だ(´・ω・`) 囲碁の杉内雅男もエレベーターを使わず階段で6階の対局室まできて
囲碁棋士や囲碁ファンの間ではかなり有名だった
まさしく体動かして頭使った健康法
そして96歳でぽっくり・・・
奥さんの寿子さんも90代最年長現役棋士で約3年ほど前にNHK杯常連中の男棋士に勝って
棋士の間でも度肝をぬいた 宅配便運ぶ人は大変だな
夏場は特にケースの水24本入りとかさ
ビール2ケースとかさ団地担当になったら腰も悪くなりそうだ >>1
> 役者生活88年
歌舞伎役者88年もやって、
エレベータがない団地暮らしなのか。
脇役ってのは奴隷労働なんだな。
宅配業者は割増料金取ればいいのにな。1階上がるごとに+100円とか ゆうて澤瀉屋もまだ4代目の新興屋号だから
この人も猿之助も紙一重だよね 足腰悪くなると老ける人多いから
やはり第二の心臓なんだな 寿猿さんのスレが立つなんて!
この役者さんは、香川照之の父母のロマンスの目撃者であり、赤ん坊の頃の照之坊っちゃんを抱っこしたことがある よくある団地の5階って大きな家電や家具は担いで階段昇るしかないんだよな…
あんま広い階段でもなさそうだし大変すぎやろ 35歳から住んでるなら50年以上前か。その頃の団地なら憧れの的だな。 鬼滅の
モーションキャプチャーで
東映剣劇会からデータとったり
歌舞伎狂言能の海老蔵じゃない
奴からデータとったりしてんのに
顔が自分に似ているから自分
と思う海老蔵には観察眼
ないと思う。 55年住んでるのか、団地。
相当古そうだな、リフォームしててもさ。
せめてエレベーター付きのに住まわせてやれよ。 >>77
冷蔵庫買った時は階段で三階以上はプラス千円とか前に取られた事ある。
デカイ冷蔵庫ね。
昔、一軒家でもベランダから荷物出したりしてる人もいてたよね。 >>48
養子にならんと難しいかな
昔は才能重視で養子も多かったけど
海老蔵の血縁上のひいひい爺さんは田舎の土建屋でその息子が養子で歌舞伎界入ったり 子供の頃ピカソが91歳だと聞いて長生きだなぁと感心したことを思い出した 一度借金で失敗でもしたのか?
90迄話題になるような人の住まいと思えんな。 >>69
養子じゃないけど将棋は研修会ない地域の出身なら基本的に今でもそうでしょ
お家が裕福な場合はおかあちゃんが一緒に出てくるとかもあるけど >>66
およそ総勢300名のうち、30%の一般家庭出身で歌舞伎役者になった人々は薄給
団地住まいの老齢の役者は他にも居ると思うよ 都内のURは民営のマンションより高いところ多いけど 50代だけど先週脳内出血になって今入院中。この人みたいにあと40年も生きられないだろうなあ… >>1
>2022年4月12日 4時50分スポーツ報知 # 芸能
>数年前に舞台上で入れ歯が外れ、口から飛び出しそうになったという。
《続きの本文》
日常生活から健康を心掛けている。「35歳頃から住んでいる家は団地の5階。エレベーターがないから毎日、階段を使っています。『今晩のおかずは何にしようかな』と頭も使う。もちろん舞台のことも考えていますよ。体を動かして頭を使うのが健康法ですね」
昨年8月には新型コロナウイルスに感染したが、全くの無症状で「10日間、おとなしく家にいました」。現在は糖尿の薬を処方されているが、コロナの後遺症はなく健康だ。
スーパー歌舞伎や3月の歌舞伎座で上演した「新・三国志」のセリフにちなみ「死を『星になる』と言いたい。舞台で星になったら、迷惑をかけるから、それだけは避けて家で星になりたい」と死生観も明るく語った。(有野 博幸) エレベーターのない5階は借り手も買い手もつかないから安い 「家で星になりたい」
という表現もチャーミングでカッコいい爺さん役者だなぁって思う >>32
鈴木杏樹と不倫した喜多村緑郎の盟友だよ
新派に移った緑郎と雪之丞で始めたミステリー路線は面白かったけど、コロナと緑郎の醜聞で停止中 >>41
そう
広く言うと澤瀉屋だけど、一門は二つある
この寿猿さんは猿翁(香川父)と中車(香川)の一門の方で、もうひとつが猿之助と父段四郎の一門
20人以上を抱える歌舞伎界最大の一門だから、生活面の面倒見る香川さんも大変だと思うよ >>102
うちの父親は5回も脳梗塞と脳出血やったが
特に後遺症もなく85歳まで生きたから大丈夫だ 91歳で5階に住んでてまだ舞台に立ってるとか足腰強いな
ケガにさえ気を付けてばまだまだ元気だろ 落語家では100歳超えは過去にいたけど、歌舞伎役者はいるのかね? >>115
現役落語家でも桂米丸さんは97歳
弟子の歌丸さんの方が先に逝ったわね >>115
100歳超えってのは聞かないな
明治期ぐらいまでは、白粉に含まれる鉛の中毒で早死にしてしまう役者もいたから
昔の歌舞伎役者の方が平均的に短命だった可能性も高いし
昔の文献を読むと、外見が衰えたら自主的に引退してしまう役者もいた なんで爺は、グレー色を好むのだ?
俺も60代だが、あんな服装センス嫌だね 91歳で役者生活88年ということは3歳で初舞台となるのだが、歌舞伎役者の血縁者じゃなくて、こんなキャリアの人かいるの? >>120
この人は昔あった女歌舞伎?だかに子役で出てた人
その他、地方で根付く地歌舞伎や、踊りのの家の子だったり
今は一般子役の子や、松竹か運営してる寺子屋というスクールの子など >>120
ごくたまに居る
2015年に94歳で死去した中村小山三(こさんざ)という脇役の爺さん役者も
17代目中村勘三郎に4歳の時に弟子入りした、伝説の生き字引だった(つまり芸歴90年)
戦前とかの方が今のような義務教育制度が無かったから
学校に興味がなくて芝居や踊りがとにかく好きで仕方ない子供が入門したらしい 公営と公団の区別がついてないのと公団がピンきりなのが分かってない人間はやっぱり多いな >>18
いや、今でも歌舞伎役者は世襲だけでは無いよ。
文化庁の外郭団体みたいなので歌舞伎役者の養成所があり外部の人が学び歌舞伎役者になれる。
養成所出身だと脇役にしかなれと思われがちだが、主役を張れるまでになる人もまれにいる。
確かスーパー歌舞伎の猿之助が抜擢して寵愛した市川右近は養成所出身の歌舞伎役者のはず。 エレベーターついてないとこなのかな
団地の高いところ住みは健康にはいいけど一回脳卒中起こったら
エレベーターでスムーズにおろせなくて
そのせいで時間経って片麻痺一生残るみたいなのもあるし
ギャンブルすぎるわな >>4
「昨日のことのように」というフレーズの意味がわかってないだろw >>127
どちらにしろエレベーターのない5階って時点でショボいってのがわかる。 まぁ歌舞伎自体では稼ぎがそんなでもないもんな
座長もみんな歌舞伎以外で稼いでるからな >>129
右近(右團次)は、踊りの家の出身
彼は息子に継がせられる自分の家を新しく興せたのよね
でも、旦那になると下の者に責任を持たないといけないから楽じゃないよ >>110
だから香川はカマキリの着ぐるみ着たりザ・タイムに出たり、CMも出まくってるのか!? >>134
特にコロナ禍で舞台そのものや出演できる役者が減って、門閥の旦那方も一門食わせるために必死
自分の出演料も半分に減らされてる上に、一門の役者の給料を補填する資金も稼がないといけない
今、ドラマやバラエティに歌舞伎役者がよく出てくるのはこれが理由 >>137
そう
NHKは安いらしいけど、CMは拘束短くギャラがいいし、帯番組も安定収入で助かるだろうね 生き字引の様な人が団地住まいとは
入れ歯飛び出そうになったの草 5階だと昔の公団タイプの住宅かな
肌艶良いし元気そうで良いな こんなそれなりの役をもらえてる大ベテランが
団地ぐらしで家も買えないって、どんだけ不平等な業界なん 不満があるなら飛び出せばいい
役者でも新劇でもタレントでも昔から前例はある
当代猿之助自身も外に出てもう目ない所から
屋号と関係ない仕事して自分で交友関係を作って
松竹が断れない状況を作ってから猿之助奪取 酷い業界だなあって話してんのに、やめればいいってさあ・・・
そんなんじゃなんも改善しないわな やめればいいじゃなくて>>146は飛び出せばいいとしか言ってないし外堀を埋めろってことだぞ ググったらこの人ツイッターもやってるのな
そういう好奇心が長生きの秘訣なのかも 宗家に産まれればカスでも苦労知らずだけど門弟筋だと才能があっても金にはならん
歌舞伎は残してもええけど血筋まで残さなきゃならんもんかね? >>146
別に飛び出さなくても、元々門閥の当代猿之助を引き合いにだすこともない
同じ澤瀉屋の門弟でも、先月30代で襲名と幹部昇進を果たした青虎の例がある
彼はコロナ禍だからこその配信番組を立ち上げたり、自主公演を開催して、回りも巻き込み積極的に動いた
澤瀉屋はなんだかんだ、弟子達の自主性をちゃんと評価するし協力するよね
もちろんなんのリスクも取らず、ただ口を開けて与えてくれるのを待ってるだけじゃダメね >>150
中村屋とか現代歌舞伎だと17代目が一人ででかくしたようなもんだし
澤瀉屋だって先代猿之助がでかくしてんだし
家格がなくても才能つーか才覚があれば格をでかくすることはできる
名跡も格あるけど当代の役者の価値とは比例せんしな >>103
それって都営だとかでしょ。UR俺も住んでるけど家賃は収入だとかじゃ変わらない。 非血縁者は91にして団地住まいか
好き勝手やってる海老蔵とは
えらい違いだな 一緒に住んでなかったがワイのばーさんもこんな感じだった
めっちゃ元気だったが逝くときはすぐくる
94歳で逝った 一人暮らしか?
まあ高齢者は一人暮らしのほうが健康寿命長いとは言うからなあ >>136
その右團次の独立を後押ししたのが海老蔵だったりする
だから右團次が海老蔵の公演に付き合ってるんだよね >>31
エアコン1人ですか?
こちら白物、数年前まで冷蔵庫洗濯機ワンオペでした!設備屋さんは更に猛者が多いと笑い話になってました >>159
海老蔵は香川親子の歌舞伎入りでもかなり動いてるよ
一時、週刊誌に香川のせいで泣いた右近に海老蔵が手を差し伸べた〜みたいな言われ方されてたけど、両者とも海老蔵の構想の内 これちょうど観に行ったけど、甚右衛門ってどこに出てたのかな
うちの祖父母は皆90前後で亡くなったけど、80ぐらいからヨボヨボになってったから
90過ぎて元気で、舞台で歳を感じさせないなんて凄いよ >>160
コロナ禍と緑郎の自爆としか言いようがない
乱歩や横溝の路線はとても良かったので期待してたのに
第一弾の黒蜥蜴なんて、緑郎(段治郎)が歌舞伎時代からずっと温めていた企画でしょ
先生と呼ばれていい気になったのかねぇ、ほんと馬鹿なことしたよ
あー、ちなみに緑郎と宝塚嫁の披露宴では、香川照之が新郎側代表挨拶してる と思ったら、河合雪之丞、6月歌舞伎座の切られ与三に出るじゃん!
歌舞伎に戻るのか? 団地の5階ってイメージ以上にそこまで負担じゃない、健康ならね
天井が低いのか階段数もそこまでじゃないし慣れたら意外と平気
自分なんて降り限定だけどエレベーターこないときはさっさと自力で8階から降りてるけど「え?もう着いた?」ってほどあっけないよ? >>168
辞めてない
新派に誘った久里子の事務所をやめただけ まあ香川は若い頃鬼平に出てたから真面目な歌舞伎役者の先輩たちに世話にはなってるからな >>145
普通の舞台俳優と一緒じゃないの。自分が主役で客が呼べるクラスが一握りで
脇役タイプの人がドラマで使われるようになってバイトしなくて良くなったとか
番宣でよく言ってる >>120
太平洋戦争中、空襲警報下でも芝居は続けてたとか、凄い話がさらっとでてくる
上の方で書いたけど、三代目猿之助と浜木綿子の出合いの舞台に一緒に出て、
ふたりのロマンスに立ち合った人で、生まれたばかりの照之坊っちゃんを抱いた >>17
それにびっくりした
歌舞伎の人って億ションとかに住んでるイメージだった 歌舞伎の門弟さん達は、松竹からの出演料に、任意で各家の旦那が色つけて払うシステム
つまり、香川照之の払いが悪いと言いたいのかい?
一応、澤瀉屋は待遇良い方だと言われてるのだけど…
コロナ禍の補填には、別の同門役者も感謝してたし 海老蔵のこういう人たちに対する接し方に興味ある
ちゃんと敬語で話しているんだよね? >>63
URタワマンとかヌーヴェル赤羽台とか調べてみろ、バカ みりんでも塗ってんのかってくらいテカテカだな
本当に老化は個人差あって面白いわ URって収入の下限条件付きだよね
貧乏人は入居できない 長年住み慣れたところがいいとの考えもあるだろうし、引っ越したいのに薄給で引っ越せないとは限らないのでは
ここの若旦那、中車(香川)さんは「父のお弟子さん達が気になって」と言って澤瀉屋に入ってきた人
もともと気を使う人だし、配慮はしていると思うけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています