【視聴率】「ちむどんどん」初回は16・7% 前作「カムカム」上回る 朝ドラ4作連続大台割れもトレンド1位発進 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/12(火) 9:31配信
スポニチアネックス
連続テレビ小説「ちむどんどん」の番組ロゴ(C)NHK
女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)が11日にスタートし、初回の平均世帯視聴率は16・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。視聴スタイルの変化もあり、朝ドラ初回の大台20%割れは4作連続。前作「カムカムエヴリバディ」の初回16・4%を0・3ポイント上回った。
2020年後期「おちょやん」初回18・8%、21年前期「おかえりモネ」初回19・2%、21年後期「カムカムエヴリバディ」初回16・4%に続く大台割れも、SNS上の反響は「#ちむどんどん」がツイッターの国内トレンド1位と好発進。12日放送の第2話に戦争の話が盛り込まれるなど、今後の展開が注目される。
朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心胸・心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、14年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎える沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。
初回は1964年、沖縄はまだアメリカ統治下。明るい母・優子(仲間由紀恵)と優しい父・賢三(大森南朋)、そして兄妹たちに囲まれ、本島北部・やんばる地域に伸び伸び暮らす小学生の暢子(稲垣来泉)は、美味しいものが大好き。ある日、村に東京から転校生・青柳和彦(田中奏生)がやってきた。暢子にとって、生まれて初めて見る東京の人で…という展開だった。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220412-00000097-spnannex-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7384f9b3cb4aed80285df2b25744a8db84c2d1d3 やっぱり英語は馴染まないよね
朝からカムカムって言われてもお年寄りは困る 今の時代ってこんなすぐ視聴率わかるんだな
ソレのほうが驚き もう20%なんて遠く届かない頂になっちまったな
梅ちゃん先生とかごちそうさんの頃は平気で越えてたのに
大河もそうだが低迷しとるなー 思ったよりも自虐史観バリバリだった
うーんというか 字幕が必要なくらいバリバリの沖縄弁にしてほしい
中途半端な沖縄弁気持ち悪い
せめてイントネーションだけでももっとキツくしてほしい あまちゃんくらい?
BSPで6:30から始まって驚いたわ(所謂ごり押し?) 今の時代大台とかもう無理だろ
これからどんどん下がるよ いやこれどうなの?
カムカムのスタートはモネの負の数字から始まってたけどちむどんどんはカムカムで20近くまで戻した状態からじゃん 朝6:30に先行放送があったからも有ると思うが。
月曜日は1日5回ちむどんどんした。 カムカムの流れから見てるけど今のところはつまらんわ おかえりモネが糞過ぎた
朝ドラ史上最低最悪の下痢糞ドラマだった
絶対に許さない トレンド1位なんてただの工作だしなんの自慢にもならん >>11
あまちゃんで視聴率を立て直したんだな
(´・ω・`) カムカムが19後半で終わったんで18くらいかと思ってたからいいスタートじゃないね
予告からつまんなそうって思ってたけど実際いまのとこパッとしない
黒島はあんま華やかじゃないし今後大してイケメンも出ないからヤバいかも カムカムはおかえりモネがだいぶ足を引っ張った初回の数字
最終週14%とか出しても下げ記事一つも出なかった
カムカムは19まで上げたのにたった2日で3%も下げる
やっぱマスコミはAKには甘々BKには厳しい パスポートが無いと入島できないなんて … まだまだアメリカさんの時代 ネトフリ見てみ?
日ドラ、邦画、日アニメ全部韓ドラに負けているから
日本エンタメ界はもうオワコンなんやな >>33
埼玉県民は東京に入るときは
通行手形が必要な時代があってな >>19
そう。前作が悪いとスタートダッシュも悪いってのはいつものこと >>34
確かに韓ドラのほうが面白いけど朝イチで見るのなんてこのくらい薄くて単純なストーリーでいいだろ モネの傷は癒えたか?
みーちゃんの闇落ちやはっきりしないイラつく主人公などホントに良いところの見つからないドラマだった >>11
みんな最後は上げてきてるのに初回から下げ続けていったモネって凄いな >>46
最終週で1パー落とすのもなかなかすごいね 黒島の旬がとっくに過ぎてるのよね
アシガールの頃なら兎も角
スカーレットはあかん役だったし 黒島は不人気だからアンチも少ないだけで昔からゴリ押し度強すぎ >>48
まだ出てない
正直よくわからん初回だった >>39
脚本がマッサンの人だから話が低調になりそうな気がしないでもない
何かあったら役者テコ入れする可能性もあるか 食い意地張った子供ががっつくだけで朝から見ると何か不快
その割にあまり美味しそうな顔でもないし
しばらく土曜日のまとめだけ見る 見覚えあると思ったらアシガールか あの頃は肌ツヤもピチピチだったのに すまんけど次のまいんちゃんの朝ドラに意識がむいちゃってるなあ 時折朝ドラって沖縄のやつやるけどなんか意味あるのかな? ちゅらさんがたまたまヒットしただけで
沖縄は別に数字持ってないわな 鬼女の朝ドラスレ、沖縄disと子供の躾ガーと言ってる小姑大杉問題
朝からどんだけ気合い入れてドラマ見てんだよw 子役のビジュアルがみんな良すぎて何だかなぁ
男はジャニタレみたいのばかり >>56
ちゅらさん→沖縄サミット記念
ちむどんどん→本土復帰50周年記念
純と愛→??? 朝ドラって、
NHKの受信料を未納者が多い、沖縄、大阪が多いよね。 なんかちゅらさんとごちそうさんを足して二で割ったような話
後、OPがイヤだ、特に歌が 子役のスタイルが今なんだよな。当然なんだけど。
手が長いから60年代の所作をやらせても違和感ビッシビシなんだよね
あと仲間がすっかり本土の人になってるね。ここの配役とか箇条書きで当時を説明するくだりとか、
本土復帰50周年ありきの演出で見てておもしろくはない 語呂が悪いのか
ちむちむどんどんって言いたくなるわ >>70
食いもん食いもん言ってるとごちそうさんの焼き直し感あるよね
時代と土地だけ変えてやり直し カムカムの終わり方が綺麗で良かった
最終回の満足度が高いとすぐに気持ちを切り替えられないんだよな
エールの後のおちょやんもそうだった BS23時に見ようと思ったらやってなかった
もういいや >>56
一応47都道府県、朝ドラの舞台になってるらしいぞ まだこんな下らないドラマ見てるぼんくら存在するんだな生きてる価値ないな >>78
けど沖縄の頻度が高くて四半世紀内に3つ
九州内ではその四半世紀内に朝ドラになってない県がけっこうあるのに(例えば熊本は最後に朝ドラになったのが45年前) >>78
うちの地元ですら舞台になった事あるからなあ
ああいうのって観光客増えたりするから利権とかいろいろありそう 仲間由紀恵がマー姉ちゃんの母役藤田弓子に重なって見えた
今作のトラブルメーカー役は仲間なのかな むちむちどんっていうから見たのにガリガリじゃねえか騙されたわ なんだろ
朝っぱらから暇してるような老人達が死んだのかな
最近アカンやん >>81
そうは言っても宮崎辺りを舞台にするよりは沖縄の方が話が作りやすいってのはあるっしょ >>64
内容よりビジュアル優先なのはAKの特徴なのだろうか
>>75
力業だったが上手くまとめたと思う
毎回そうだけど前作と比べられるからスタッフのプレッシャー計り知れないな >>85
BSやネット配信で見られるし
メイン視聴者である高齢者でもパートで外出する時代だから 土曜日の本放送やめてから、視聴率下がり続けてるね。
朝ドラなんて視聴習慣でしか見てないのに、その習慣を変えちゃうから。
毎日見てる人にとっては、日曜だけ見れないのと、2日間見れないのは
見続ける動機付けが変わるんだろうな。 >>82
実際あるだろうね
朝ドラも大河ドラマも舞台になったところで衣装や小道具の展示をしている博物館的なものを期間限定でオープンするし
ロケ地なんかも可能な限り公開、案内の看板なんかも公式に出てたりする
自分は北海道民だけど、なつぞらの舞台の十勝もそれはそれは賑わってたよ
でも肝心の沖縄が今現在コロナ感染第7波かもって状態なのよね… >>88
でもBSの深夜帯の枠なくなったんだろ?
昨日見ようとしたら無くなって見逃したぞ 早朝BS
朝
昼
土曜BS一挙
ネット配信
視聴機会いっぱいあるのにこの数字は優秀だね >>90
三陸なんかいまだにあまちゃんで商売してそう 1週目を過激にすると、視聴率低迷しちゃうからな。
キレイな景色、カワイイ子供、家族愛、美しい友情で 前作がつまんないと次の初回は高いんだよ
これは逆パターン どうせ沖縄不労被害者ビジネス炸裂だろ
ここと長崎の被爆者団体はただのたかり >>102
そんなことないよ
前作が悪いと初回は悪くなる >>104
カムカムの場合は2作連続で視聴率低いのが続いたから初回落ちただけ >>93
確かに
朝ドラが20%取れてた頃とはもう時代が違うんだよね 料理とかが絡むと、「まれ」みたいになるんじゃないかと、それだけが心配 金曜日に前作が終了して、2日で気持ちを切り替えるのは厳しいな。
コロナ禍前までは土曜日までの週6だったから尚更。それに今の奴はまだ退屈だな。仲間由紀恵が急に泣き出してネット騒然ってそれ程ドラマに盛り上がり部分が無い。 働き場所を求めて
東京大阪やら工場地帯に移住する奴は多い。
その子供がプロ野球選手になったり
五輪金メダリストになったり。 朝ドラが不思議なのは朝から見れる人がこんなにいるの?って事。ほとんどが老人とかなのかな? >>26
間違いない朝ドラ史上最悪の放送事故
視聴した時間を返して欲しいわ >>114
コピペテンプレかよってほどよく見掛けるレスだな またもや大阪制作の朝ドラの視聴率があがる法則か
関西人は東京制作の朝ドラは視ないとかいうからなぁ とりあえず見たけどこれといった惹きがない
今週中に惹きつけてくれる展開がなかったら見るのやめる 毎回、東京へ行く話ばっかりだなw
TVは、東京偉い!洗脳電車奴隷養成ドラマ多いよw
新しい奴隷が常に入ってこないと回らないってのも有るんだろうけどw 能面棒読み女の清原果耶でも叩かれないんだから大丈夫 夕方やってる純ちゃんの応援歌が面白すぎて配信でリピート視聴してる >>33
考えてみればそんな時代か
生まれてないからこの時代背景に興味出てきた
このあと見てみよう
小笠原諸島も戦後すぐアメリカだったんだよね 「俺もチムドンドンしたい」ってときめいた顔の男の絵たまに見るけどアイツガチホモだったのかよ… こりゃ天花並の糞ドラマになりそうな予感。多分ネタにもならんやつかもしれん 沖縄料理に夢を懸ける?
沖縄料理に?
そんな大層な料理なんかあったかね? >>127
他局は15%なんかほとんどないが朝ドラは15だと大コケもいいとこ
そこのレベルは維持してほしい >>114
BSで7時30分からやってるから9時出社のサラリーマンなら普通に見れる 二話の時点で掴みは弱いよな
前作がやたらテンポ早くて、エピソードてんこ盛りだったから余計に展開遅く感じるのもあるんだろうな >>136
でもその場合は視聴率関係ないわけだし
2割弱の家庭で8時から見てるというのは変わらない >>46
まったく応援したくない能面ボソボソヒロインだった BS放送時刻を朝8:30以降にすれば、
地上波、余裕で25%超えるんじゃないの? >>140
朝ドラ、大河の先行放送はBS契約者の特典みたいなもんじゃないの NHKが、ちょいちょい沖縄押しするのは
受信料契約率がダントツで低くて、それの
テコ入れ策ってのは有名だけど、本土
復帰までNHKの番組は見られても
受信料制度がなかったらしいね。ただが有料になれば
そりゃ反発有るわけで >>114
たまにそれ言うアホいるんだけど録画という機能知らないんだなw >>146
朝ドラを朝から毎日毎日録画して見るアホいないと思うぞw >>149
俺は録画してるぞ
アホというのは否定しないがw >>146
実際の視聴習慣や認知度の話ならともかく、
視聴率にはカウントされないだろ
録画も含めた奴は録画視聴率とか別で出る そのうち、視聴率伸び悩んだら
ちゅらさんのメンバーがテコ入れで登場とか
昭和の仮面ライダーみたいな展開予想 >>154
お爺ちゃん
いつの時代の話してんの?w >>137
掴み激弱だよ
ほぼゼロ
お人好しの仲間由紀恵が誰かに騙されるんだろうなあ、という事ぐらい カムカムはなんでそんな初回視聴率わるかったんだ
前回ので視聴者が朝ドラ離れおこしたのか >>127
カムカムの最終回、昼の再放送も視聴率11.7%あるのか
本放送の視聴率単純に足したら30%超えてる >>163
忙しい朝にながら見するには話が複雑で難しいから せっかくカムカムが戻したのに
やっぱ炎上で稼いだ数字は次に繋がらんな カムカムがよかったからその数字引き継いだんでしょ
その点カムカムは前作からの引継ぎでここまでよく持ち直した >>149
カムカムの小ネタの多さはそういう層に向けたもんや 東京制作は予算多くて人気俳優揃えるが
大阪制作は予算少なくて毎回吉本芸人出すよな NHKがずっと追いかけている幻影
篤姫
ちゅらさん >>175
予算もだけど主演クラスだと半年〜1年近く大阪に拘束、もしくは通いになるので
使えるキャストも絞られるんじゃないかな
前作の3代ヒロイン制も深津絵里のスケジュールがとれなくて苦肉の策だったって話もあるし >>29 視聴率測定機器設置してる家庭の金銭面チェックしてるのかね カムカムは面白かったの?
上白石萌音がどうも苦手で見送ってたんだが >>29
ほんと。そう。
日本のツイなんか、たまに開くと
上位はいつもジャニ関係か放送中ドラマネタw
世間のトレンドなんかにまったくなってない
平和ボケというか、関係者なのか
ツイなんかしてるの
中学生か暇な主婦くらいしかいないと思われ なんか普通でつまらんな
カムカムみたいに
お父ちゃんは実は死んでました
みたいな脚本にして欲しい 新大久保が舞台のは来年春か?初めて韓国人が主演のやつ 今やってたけどちょこちょこ不快なんだよな
自分の子供の夕飯を他人にあげちゃうとかありえない >>183
マジで?
ちょっとなら良いけど・・・
生理的に受け付けないてことじゃないんだけど暑苦しくて ごちそうさんの子役は食べ方が汚かったがちむどんは食べっぷりが良い 戦後の話は無理矢理暗くしなくていいのに戦争の描写にしつこい奴が絶対上層部に居るよな
今のとこ芋たこなんきんの方が好き 仲間の滑舌なのかネイティブだからなのか「実家が那覇」が朝は聴き取れなかった 普段よりも豪華なご馳走食卓に並べて全員食べる気満々な状況にしてから他人の家持っていくって子供にすればトラウマだろ 食卓に並べてから隣にあげようと言い出すのは良くないやり方
子供に見せないで持って行けよ そもそも他人にあげて自分らがひもじい思いするのがないない >>199
代わりに豆腐をもらったからひもじくはならない >>129
あまみ大島もアメリカ
もっとだと、伊豆諸島もアメリカだった 非常に個人的な事だけど
主人公の名前が受け付けないわ
「のぶこ」だろ?
親戚のクソババアの名前と同じで
朝から連呼されるとキツイんだよな
もう家族で苦虫を噛み潰したような空気になる
食がテーマだってのは興味あるんだけど >>9
午前8時にテレビ見てる人が減ってるんじゃない
視聴層の爺婆はどんどん死んでいくから視聴率も下がってるとか...? >>46
最初が晴天としたら
どんどん曇っていって最後は嵐のようなドラマだったからな
気象予報士だけに 黒島結菜ってかわいいよね
もはや吉岡里帆を超えてる >>56
受信料を払おうキャンペーンだろ。二級国民割引で スロットのチムドンドンで奇妙な果実になったおばちゃんいたわ >>211
ラフテーとゴーヤ抜きチャンプルーはわりとおいしくいただいた いつも子役期終わったら見るつもりでいるんだけどなあ >>56
沖縄って、長く米軍統治下にあったこともあって、NHKの受信契約をしてる世帯の割合が一番低い
沖縄向けの割引受信料があるくらい
だからNHKにとって沖縄は重点地区で、こうしてドラマとかに取り上げることで受信契約を増やしたい エール以降で初めてオープニングが曲もアニメも退屈だと感じてる
わざわざ食卓にごちそう並べて子供達が食うぞーってなった所に貧乏な家に持って行ってあげようって提案する母親が酷いと思った >>11
なんだこれ?カムカムだけじゃねぇか
回を追うごとに視聴率が上がってんのは…
視聴率が下がってくのは糞ドラマの特徴だろ。
ま、朝ドラなんてどれも観る気しねぇがな。 >>95
関東はグンタマラギあたりが少ないな
群馬1は本仮屋ユイカだし >>56
制作陣がロケついでに遊び回りたいとこを選んでんじゃね知らんけど >>224
群馬茨城辺りだとスタート地点として舞台にするくらいで
あとはストーリーに絡めにくいだろうし >>189
ブスなのに異性にもてる役で
本人も勘違いしてるのが何ともな >>189
ちむどんどんに出るのは萌音じゃなくて萌歌の方な おかえりモネの初回はおちょやんが一度も超えなかった19%超の視聴率だったのに結局その初回が全話通じて最高視聴率、週平均視聴率は最終週が一番低いという脱落者続出のドラマだった >>1
アルデバランは名曲だった
傑作には、おのずと名曲がつくもんだ
ちんどんどん は、、、、 >< >>9
コロナ禍で放送の周期がずれて
視聴習慣崩れたままの人が多いんだと思うわ >>223
連ドラは途中乗車可能な構成になってないと減るばかりなんだよ
通しで見ること前提で伏線伏線言ってたいだてんはあのザマなわけで
カムカムは主人公交代制で途中乗車可能な作り 2話目でうちのオカンがイマイチな反応
カムカムのテンポ感が染み付いてるからもう少し起伏が欲しい カムカムのストーリーも酷くて炎上してたけどね
炎上商法で視聴率上げてもね
ちむどんどんもカムカムの影響受けて視聴率低くなった 賭け麻雀俳優とガーシーミサイル被弾予定女優とで夫婦役やる来年がN党立花が本気出すから本番 >>182
6週目以降から微妙になって8週目に絶望的な脚本になってヒロイン交代
アラフィフの2人が何故か10代と20代前半の役を1か月ダラダラやって次のヒロインに交代
最後は学芸会の話みたいだった
自分が見たドラマの中ではダントツ最下位のクオリティー カムカムは数字は悪くても初めから神回が続いてて絶賛されてた カムカムも良かったのは序盤だけだよね
久しぶりに名作かもって言われてたのにここまで駄作になるとはね >>29
これなー
よく気持ち悪いオタクワード入ってて引く >>171
カムカムがつまんなかったからちむちむの視聴率が悪いんだよ 見逃したからBSの夜に見よう思ったらないじゃないか!!今日も見逃したから土曜日に見るか ロバートが日本語ペラペレ
安子が英語ペラペラの演出が失敗だったんだよ
あそこからおかしくなった 昔、「だんだん」って言葉なんて今時使わないって話があったけど
今回のちむどんどんって言葉はちゃんと使われてるの? >>249
つまんなかったら世紀の駄作おかえりモネみたいに右肩下がりになるよ>>11 ちむどんどんのスターになる話かと思ったのに東京で料理人目指す話だってな
ちゅらさんになりそう 最初はよくて途中から変になったけどいつか面白くなると思って最後まで見たけどイマイチだったよ
深津さんが断って説得されて出たって話だったから脚本が素晴らしいのかと思ってたのに
朝ドラは評判良ければ後からオンデマンドでまとめて見ればいいって考えに変わったからちむどんどんも見てない 黒島結菜って今どき珍しいくらいの大根だし地味にもう25だし
これコケちゃったらヤバイような 夜放送を廃止した理由はなんだ?
そもそも朝ドラとか言うなら最初からやるな
せっかく夜視聴の習慣が付いてたのに >>264
ね。朝忙しいから帰宅後まったり見るって人も多いだろうに 沖縄を舞台にすると必要以上に変わった風習を押しつけてくるのが苦手
おじぃ、おばぁ、サーターアンダギー、チャンプルー、三線をこれでもかとアピールしてくる
ちゅらさんも面白くなったのは東京から ちゅらさんは何度見ても笑えて泣けるけど これはなんだかなぁ 沖縄の景色や食べ物を見せられても
でもでっかいGがいるからいいですうってなる >>268
NHKの働き方改革でそういう形式になったから、これからも変わらないのでは どんなくそ朝ドラでも初回の子役時代は面白いのが当たり前なのに全然面白くない 東日本と西日本が交代だったのになんで西日本が連続なの? >>274
なら10月まで見なければ良いよ。半年も朝ドラ見れんなんて可哀想だなw >>276
故郷が西日本でも主戦場は東京なんじゃね知らんけど >>276
東京と大阪で交互に制作してるだけで
舞台となる場所にフランチャイズはないだろ >>277
おかえりモネとか純と愛クラスの地雷なら見るだけ時間の無駄 >>267
ちゅらさんは東京でてからつまらんの間違いだろ
ちゅらさんスレでも不評 >>127
久しぶりに試聴率なんて目にした
見事なまでにフジテレビがないんだね
有吉の番組が2つと、ざわつくが入ってて意外 年寄りしか見ていないNHKも視聴率崩壊が止まらず
いよいよ本格的なお年寄りのテレビ離れが始まっているし マーサンで題名良かったと思うがマッサンがあるからややこしいな。 NHKも宣伝とネット拡散に力入れているな
別に報道でもないしそんな躍起になって話題広げなくていいのに アマのFire stickにNHKプラスが入るようになったから益々視聴率なんてどうでも良い時代になったわ 東京 小笠原の舞台の朝ドラみたいわ。あの辺の風土がさっぱりわからんから面白いと思うんだが。東京ってあの辺全然いじらないけどなんでなんやろ。もう沖縄はお腹いっぱいだわ カムカムも最終回付近は強引に視聴率上げる作りにしてただけで
良い流れでバトンタッチという感じでもねーからな お父さんが初回から教訓めいたいいことばっか言ってたので、たぶん早死にして、嫁はいつか騙されるって叔父が言ってたからなんか騙されたりして苦労するんだろうな。 >>211
それ
アピールしてるけど惹かれるものがない 妙なコミュニティの人たちの話を見せられてもなあ
これなんか沖縄をバカにしてるだろ 沖縄人を朝ドラにするなら
ウルトラマンのメイン脚本家
金城哲夫モデルにしとけば
いいのに。 >>197
顔も体もエロい
クックルンのときから応援してるから朝ドラは感慨深いです 仲間に川口低視聴率女優キャスティングしてるから大コケしそうだな フィールドワークの先生は、なんで息子を連れて来たんだ?
東京で虐められてたとか? モネは期待が大きかった分 残念だったね、明日が楽しみ〜にならなかったよ
トラウマだらけで朝から暗すぎ
酷い朝ドラは他にもあったけどね >>312
ああいう硬直した顔の女は朝には向かない
NHKも学習しねえな モネは主人公が震災のトラウマで自信、気力、表情を無くしてたのを取り戻していく話だったと思うけど、モネ自身は中々順調なのに家族や周囲がもっと酷い震災のトラウマ持ちばかりでほぼ最終週まで前向きにならなかったのが。話そのものが破綻してた朝ドラとはまた違うと思うけど。 >>315
そう、見ててアホらしくなる朝ドラとはちょっと違ったね
よく言えば 真面目すぎてつまんない
こういうのは夜ドラでやってくれとずっと思ってたよ >>315
モネ見てないけどカムカムよりマシに見える NHKみなさまの声
支持率
50.9% +2,084 −2,014 エール
38.8% +1,002 −1,583 スカーレット
38.7% +1,252 −1,979 おかえりモネ
37.0% +1,162 −1,981 なつぞら
35.4% +1,074 −1,963 まんぷく
34.9% +686 −1,282 わろてんか
30.7% +767 −1,728 おちょやん
20.5% +912 −3,533 半分、青い。 BSで夜再放送してたの止めたんだな
これ地味にドラマ観る人減るだろ
もう朝忙しい現役世代はの視聴者は切るのか >>323
監督の実相寺昭雄が原作のやつな
あのままじゃNHKの朝ドラには向かないと思う >>70
あぐり→マー姉ちゃんとBS朝ドラアンコール見てると、あんな糞J-pop主題歌オープニングに頼らなくても、面白い朝ドラ作れるのがわかるわ。今の朝ドラのプロデューサーやディレクターは主題歌関連のキックバックの旨味を骨の髄まで味わってる連中ばかりだからたち悪い。 >>308
シングルファーザーなのでは
預けられる親族もいなければ長期調査には連れていくしかない 沖縄は何度かやってるけどアイヌはまだないな
まずアイヌの血を引く俳優というのが沖縄に比べても圧倒的に少ないのだけど >>285
有吉番組2本のうちの1本がNHKってのも意外w
しかしのど自慢がランク外とは。どうりでNHK編成部がこの番組を1ヶ月以上冷遇(開始時間を生で10分繰り下げ)するわけだ。 >>318
はじまってから終わるまで暗かったしつまらなかった
そしてカムカムがはじまった 2話見たけどダメ親っぽい?
ちょっとおちょやんに近いのか 自分の子供のメシ取り上げて隣人に持ってくのが絶対ない モネはザッピングしてる最中にたまたま見かける感じだったけど
いつ見ても陰気だった
ストーリーに起伏がないというか
ずーっと陰鬱な空気が作品を支配し続けていた
惰性で朝ドラを見続けている人じゃないと
あれを全話見るのは無理だろ
苦行だよ… >>336
惰性で見るのが苦行だと思うんだが
積極的に向かわないと何も感じ取れず時間をムダにするばかり >>318モネ見てないもんね
見てないなら何とでも言えるよ
朝ドラという苦行
視聴という修行
それがおかえりモネ カムカムの終盤が良かったから、その勢いで好スタート切れたんだぞ
逆にカムカムのスタートが悪かったのはモネのせい
作品の評価は、視聴率の絶対値じゃなく、視聴率の推移が物語る >>341
初回視聴率って、そんな感じだよな
前の朝ドラが低調で終わったら、次の朝ドラ初回が低そうだ。まあ正確なデータは知らんけど 逆に初回視聴率が前回最終回より上げればキャストが良かったという事じゃないの ながえスタイルプロデュースのチンマンマンなら見てた。 1/3過ぎたくらいで化ると良いのだがなぁ
今のところピンと来ない >>56
今の所本土復帰30、40、50周年の区切りにやってる、ちゅらさんの主人公は本土復帰した1972年生まれって設定もあった >>1
おかえりモネの最終週平均視聴率は15.2%
カムカムのそれは18.7%
好環境でバトン渡したのにこれでは下げすぎ >>349
おかえり最終週は政見放送に挟まれていたが、カムカムは通常に戻ってからも3週目までその水準だった お前らのせいで チムドンドンが まさか ドラマの名前になるなんて!って感じだわ あそこまでちゅらさん風にするなら母親役はいっそのこと国仲涼子の方が良かったんじゃないかと思ったな 朝ドラも大河も主役の重みがどんどん薄れていってる
主役に選ばれたから、主役やったから、それ以降売れるってわけでもなくなったし
主役でもそうだから脇役なんてもっとそう
出演したからなんなのって感じになってきてる
むしろすでにある程度売れてるなら、拘束時間を考えたらその時間で別の作品やった方がいいまである 大河はともかく朝ドラは朝食中、出勤前の流し見程度だったろ。今は逆に真面目に見だしてる >>352
そういや国仲って見ないけどどうしたの? >>358
復帰後のドラマ見たけど
かなり老けたよ
今は主婦業メインではないか >>354
一方で朝ドラは爆死したのに民放で当てまくって朝ドラ"だけ"黒歴史になった多部未華子みたいな例もある >>194
芋たこなんきんは一部のファンが持ち上げてるだけで爆死だろ
最高視聴率=初回視聴率という視聴率的に純情きらりのおこぼれに預かっただけだし、次のどんど晴れは視聴率デバフかけまくって迷惑被ったわけだし
2007年度上半期 どんど晴れ 初回14.9 最高24.8 平均19.4
2006年度下半期 芋たこなんきん 初回20.3 最高20.3 平均16.8
2006年度上半期 純情きらり 初回17.7 最高24.2 平均19.4 >>194
芋たこなんきんは一部のファンが持ち上げてるだけで爆死だろ
最高視聴率=初回視聴率という視聴率的に純情きらりのおこぼれに預かっただけだし、次のどんど晴れは芋たこなんきんから視聴率デバフかけられまくって初回15割れと迷惑被ったわけだし(その後Max24.8まで上げた)
2007年度上半期 どんど晴れ 初回14.9 最高24.8 平均19.4
2006年度下半期 芋たこなんきん 初回20.3 最高20.3 平均16.8
2006年度上半期 純情きらり 初回17.7 最高24.2 平均19.4 食がテーマのドラマとして豚解体は自然と受け止めてたけど違う見方があるんだな 最初から食用前提だったならともかく名前までつけて世話していた豚を解体するのは食育じゃないだろ
飼い犬食べるのと変わらん >>367
当時の当地がそういう様子だったの?
現代の一個人の価値観で断罪してない? ヒロインの子供時代を演じてる子が愛嬌があって可愛いな
黒島?よりこのままのがいいんじゃないのか カムカムの20%近い終わり方は最高のバトンパスかと思ったが
おかえりモネに戻ってしまったようだ そりゃカムカムは良い内容で視聴率とったわけじゃないもん
むしろカムカムの評価がちむどんどん初回の視聴率 >>127
民放のバラエティなんて誰も見てないんだな >>372
最初の主人公のその後で視聴者を釣っただけだから
ドラマとして盛り上がったわけではまったくないやろ >>371
朝ドラが子ども時代がずっと続けばいいじゃんと思ってしまうのは
大人になると仕事の話に変わってしまうからだ ある意味朝ドラらしいドラマな感じがするな
個人的には苦手だけど 3話目まで見たが本当につまらない
たぶん話の後半の視聴率は酷いことになると思う
本当につまらない カムカム言う子とチムチム言う子どっちがいいかという難しさだね(´・ω・`) >>51
今日見てないけどそんなことになってんのがw >>51
テコ入れになるような役者を今から入れられるわけがないw あんま暗くなくていいんじゃないか?
景色美しいし。
今朝の豚肉のラストは面白かった まだ始まったばかりだから良いか悪いか判断出来なくね?
見てないけど >>364
朝ドラの話題でデバフを理解できる人って何%いるだろう 世に料理マンガは数あれど沖縄しばりはかなり難しいんじゃなかろうか >>375
でも最初の主人公編はおかえりモネより惨敗してたし
暗くてクソつまらなかった
上白石萌音ファンは森山良子の交代にブチ切れたけど
あのまま1人ヒロインを続けていたら総合視聴率もモネ以下だったと思う
今回もまた上白石妹おるし 安子編が1番評価高くてその評判で視聴率がじわじわ上がったんだよ
安子編後半から崩壊して駄作になったけど >>354
朝ドラとか変なイメージ付くから最近は傷の方がデカい 朝ドラは脇のが美味しい
脇で知名度上げて民放で売れるのがベスト 萌歌はムチムチしてロリな感じでエロくて顔もかわいい
萌音は基礎スペック高くても嫉妬心強そうでパグに似てる >>390
それで知名度上げたけど、結果残してないやつばかりじゃないか 上白石姉妹は妹が演じる役の方が好きになること多いわ 家畜の牛や豚、鶏が食べられてしまうのは世の常だと思うんだよね
それに驚くのは今の人だけだろう >>394
それはヒロインも同じだから
どちらかというと脇の人の方が売れてる >>398
妹は姉より容姿を気にしている
太っていた時はほぼエラを隠した自撮 >>399
容姿を気にしている割には役で水着着て泳ぐ役を何度もやってるよね いきなりいろんな人出しすぎなんだよ 5家族くらい出てこなかったか
見ててイライラした >>327
やっぱながら見で見てるとストーリー把握出来ないな
少年の告白で夫婦の仲がとても悪いとこまではわかったが、既に離婚してるのか??? >>12
カムカムも最初3話ぐらい不安な内容だった >>403
ガキ算太がいきなりラジオをパクってたからなあ
しかもそれが先々への重要な布石だった
ラジオ放送との出会い、開業資金持ち逃げ、桃太郎の万引き >>404
最後w
そこはあかにし一家が算太を覚えてる話だろw まだ面白くないな
親は見切ってしまった
俺は子役終了後一週間は見るつもりだけど 初回しか見てないけど面白いの?
最初は美しい景色で誤魔化すのは前の天気予報のお姉ちゃんで見たパターンに見える
カムカムは革新的で面白かったし感動した なんだろう朝ドラというより昼ドラっぽい
昼ドラって今やってないのか知らんが カムカムは安子のクズっぷりが際立って終わったから後味悪い カムロスでまだ全然入ってこないんだけど今回のヤツ
眺めてるだけで全く内容わからん >>388
編別平均
安子 16.3
るい 17.3
ひなた17.7
安子編が足を引っ張ってるように思えるが
るい編に変わったとたん跳ね上がってるし
某サイトによればるい編は箱根駅伝 ひなた編は北京オリンピックの影響を受けてこの数字
安子編は特に無し
強いて言えば前作の低視聴率の影響かな
たしかモネも評判いいツイートは多かったね
ちむどんどんは沖縄編のうちに固定層を掴んで平均17~8%以上は欲しい
東京鶴見はつまらなそう
イケメンドーピングはあるだろけど >>416
深津が20%取ると豪語していたのに安子編から1%上がっただけか >>417
食べたことない味を知らない人にあの見た目じゃ旨さは伝わらないわな 昔から続いてる家庭料理だからな
肉じゃがみたいなもん ヒロイン バトンタッチの時カムカムの川栄ちゃんと一緒にいたセット
あれシーサー映ってたからちむどんどんのセットだよね
屋内は東京のスタジオなのかな カムカムが展開早かったからこちらはゆっくり過ぎて慣れないわ カムカムが展開早かったからこちらはゆっくり過ぎて慣れないわ 視聴率より気になるのは結菜ちゃんの原生林ですよね
かなりの密林のはず 僕は、「椰子の実」を歌ってたadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! オープニングのCGアニメが出来の悪いゲームみたいで気持ち悪い
普通に実写でよくね?
あと子役の演技があざとくて嫌 父ちゃん倒れちゃった!と思ったら朝イチにピンピンして出てきたから笑った 東京NHKは既定路線過ぎるんだよ
カムカムみたいに面白い事やれよ
あまちゃんは良かったが 「マーサンヤ〜!東京のあんこはサラサラして美味しいさぁ」
ちむどんどんは沖縄県が1972年5月に沖縄県が日本の本土復帰を果たし、その50周年を記念とした朝ドラです。
次女・暢子は料理人になることを夢見て、やがて京浜工業地帯で沖縄県出身者が多く集まる、横浜市鶴見に移り住む。
長男・賢秀(竜星涼さん)、長女・良子(川口春奈さん)、次女・暢子(黒島結菜さん)、三女・歌子(上白石萌歌さん)も、
一生懸命に人生を歩んでいく姿が描かれるということです。 >>448
確かに鶴見には沖縄料理店が結構あるわ
沖縄県人のコミュニティがあるからだったんだな
横浜住みだけど知らなかったわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています