藤子不二雄Aさんの訃報に“藤子不二雄警察”が出動…「ドラえもんはFだよ」★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.10 17:33
まいじつ
『忍者ハットリくん』や『怪物くん』などで知られている漫画家・藤子不二雄Aさんが息を引き取った。追悼の声が数多く寄せられているものの、藤子・F・不二雄さんと混同する人が続出している。
藤子不二雄Aさんの訃報が、知らされたのは4月7日。
自宅から「敷地内で男性が倒れている」と110番通報があったという。警察官が自宅に駆けつけると倒れている藤子不二雄Aさんの姿が。そして、その場で死亡が確認されたそうだ。
藤子不二雄Aさんといえば、手塚治虫や赤塚不二夫と並んで戦後に活躍した日本を代表する漫画家の1人。もともとは『ドラえもん』でお馴染みの藤子・F・不二雄さんとの合同ペンネーム藤子不二雄≠ナ活動しており、『オバケのQ太郎』などを手掛けていた。
藤子不二雄警察が出動する事態に…
そのためなのか、ネット上では、
《藤子A先生のご冥福をお祈り申し上げます。劇場でドラえもんを親子三代で楽しませて頂きました》
《藤子不二雄A亡くなったのか…ドラえもんキテレツetc…今でも好きだな〜》
《藤子不二雄A先生、昔からドラえもんが好きでした。ゆっくり休んでください》
といった藤子・F・不二雄さんと間違えているような反響コメントがチラホラ。これらのコメントに藤子不二雄警察が出動し、
《ドラえもん描いてたのはFの方だよ。藤子不二雄は2人のペンネーム》
《ドラえもんの作者はF先生ですでに亡くなっています。この度亡くなったのはA先生です。今回を機に藤子不二雄先生は2人いたことをぜひ知っていただければ幸いです》
《みんな知らない人多いらしいので言っておきます。ドラえもんは藤子・F・不二雄先生です。「A」じゃなくて「F」です! 何度でも言います!》
といった風に間違いを指摘していた。
最初期は合作だったとはいえ、「ドラえもん」は藤子・F・不二雄さんの作品。「ドラえもん」がきっかけで2人が合同ペンネームを解消しているということもあり、混在している人も多いのだろう。
とはいえ、2人とも偉大な漫画家であることは間違いない。混同していた人も指摘されたことをきっかけに藤子不二雄Aさんの作品に触れて欲しいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/345244
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649580941/ >>197
2人で考えたけど結局アイデアは浮かばず、Fがひとりでだるまから思いついたんだよ >>174
両先生共、大勢アシスタント抱えてたの知らない奴ばっかだからな >>35
ドラえもん歌ってと娘に言われてその歌を歌ったら泣かれた ドラえもんだけやり玉にあがりやすいけど、この二人若いころからほとんど個別執筆だからな
合作のがマレ >>202
これマジなの?完全に今の撮り鉄予言してるじゃん うしろの百太郎は面白かったなぁ。当時よく読んでた。 >>165
描いたとは言ってない
話の原案はAじゃないかって話 >>190
それもしてない
誕生秘話の漫画は合作名義時代の名残だ >>211
藤本先生にダークなストーリーが思いつくわけがない、と言いたいのかな?
じゃあミノタウロスも安孫子先生が考えたのかな?
そんなわけないよね でも、昔は二人で一緒にやってます!
ってアピールしてたんだから、間違っても仕方ないよねこの場合
藤子AもFもそれはよくわかってるから、文句言ったりしないよ >>134
1巻どころか、最後まで
「しずちゃん」だよ
原作は
しずかちゃん、はアニメの呼び方 誤解する人がいるのは今もドラえもんのアニメが続いてるからなのかねぇ?
長谷川町子もさくらももこも臼井儀人も生きてると思ってる人居そう。 >>212
してないって言いきれる証拠は?
個人的な妄想は胸に秘めときなよ >>202
50年前から変わってないんだな、あいつら >>202もそうだけど、明日は日曜日そしてまた明後日も……も50年前の作品とは思えないな >>199
だからどうしたの?お前が書いたんじゃないよね?w
自分でアップしといて中身わかってないの?w >>202
今はコンデジ→スマホカメラが普及して、わざわざ一眼持ち歩く奴少なくなったから
余計目立つようになったんだよなあ
撮り鉄じゃなくても一人で一眼ぶら下げてるやついたら警戒するもん >>222
恥ずかしいやつだなあ
「俺がアップロードしたから俺が言うことが正しいんだ!」
ってか
頭のおかしいやつがドヤることは一味違うな 藤子不二雄を守銭奴とか言ってやるなよ。自分の記念館建てるにはそれだけ金が必要だったんだろ、なんせディズニーに影響受けているからな。
そういう目標があったからこそ頑張れたんだろうな どうでもいいことに異常に拘るうざい奴っているんだよな
このスレ見ればよくわかる 藤子不二雄の絵、っていわれて思い浮かぶのはFの方だな
A先生のほうがたくさん読んでるのになんでだろ 藤子不二雄の解散理由が
藤本大病で遺産関係で遺族が揉める想定で藤本から言った説と
ドラえもん大ヒットで、ブラックユーモアと同じ作者名じゃ藤本に迷惑が掛かると感じて安孫子から言い出した説
2つあるけどどっちなんだろ?
理由付けとしちゃ上の方が合ってそうだけど、下の説は安孫子本人が言ってるのを見た記憶がある 共作は揉める元なんだよ
レノン=マッカートニーも
実はそれほど共作は多くなくて
特に後半は単独作ばかりなのに
クレジットをレノン=マッカートニーで通したもんだから
解散後に揉めまくった >>233
後に安孫子はインタビュー(『別冊宝島』409 ザ・マンガ家 / 宝島社)で、コンビ解消の理由として
「藤本君は生活ギャグ一本でやってきたが、自分は傾向が変わってきた。ブラックユーモアを描くようになったのが転機となった。作品も生活も自分と藤本君とは違いが出て来た。
自分が過激なのを描こうとして、藤本君の『ドラえもん』を傷つけるといけないから。
50まで漫画やるとは思わなかったし、やる事はやり尽くして来たので、あとは好きなように気楽にやろうと別れた(以上要約)」と語っている。
それもまた一つの理由であるのは間違いはない >>225
近所に花の名所みたいなところがあるんだけど、花の季節にはそれこそ老若男女問わずデカいレンズ付けた一眼持って撮りに来る人よく見かける。
年配の人は男性が多いけど、若い女性でデカい一眼持ってくる人もそこそこいるよ。まぁ、対象が花だからか若い男性はあまり見ない。 へー、それぞれで作業して作った漫画でも一つの名前を使って収入分配してたってこと?すごいね Fが売れてなかった頃もギャラはずっと折半でやってきたのに
誰かの入れ知恵なのか作品ごとに分けた
ドラえもん1作品だけでも今までの作品全部足しても
入ってくる金が違うのにな Aは数字に弱いんだな 隣同士の家を買ったでしょ、あれがまずかった
奥さん同士が気が合わなくて >>239
そこに関しては安孫子先生にも負い目があったんじゃないの 藤子・F・不二雄ミュージアムの隣に藤子不二雄Aミュージアムを建ててほしい。 , -───--、
|、 /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
|'┘ ー'´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.、:.:.:.:.:.、:.丶、
|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:.l、:.:.!:.:.:.):.:):.:):.:) ___
|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:─‐'j  ̄ 二ニ7'´ / \
ヽ、、:.:.:.:.:.:.:.:, ─、:.:/  ̄/r.l-l‐ ./
l:.:.:.:.:.:.:.:.:.| ) リ | l::ノ l / 手塚先生も
\:.:.:.:.:.:.:.ヽ ` `) |
ヽ─r─´ _,r' | エロ描写
/ ( |
../ ,─ 、__/ | 多かったわ
/_ _フ ヽ |
,  ̄  ̄ `ヽ ´ ..ヽ | 悪い?
/ ` \
| _ .. \_| \____/
| `ヽ ヽ_
{ } :::ぅ::: :::ソ
| | ノ
| /
| |ゝ ノ |
:
| ハ |
/ ヽ . ノ >>245
これが正しい魔美のおっぱい
実はこれ、物凄くリアルなんだよな・・・ 「"F"ormat」に対する「"A"nti」て意味らしいな
なかなかの中2病 怪物くんの怪子ちゃんとか
アニメから原作に輸入されたツバメとか
異能サイドのヒロインが
主役出来そうな位良いキャラしてて好き >>250
両方がそれぞれの理由でコンビ解消考えてたんだろう >>253
ドラマの話じゃんw
あと、スタッフが軽口叩ける程度に親しまれてたということで、相対的に手塚の好感度は上がる話だな >>152
スパイダーバースの映画だったらそれ言われても仕方ないわw Fが倒れた時に執筆中だった大長編ドラの完成にも助力したんだよな Aの絵で悪役の多くがケムマキ顔
キャラが碌でもないことを考えているときは目尻が下がる >>28
複数人合作とかあるじゃん
ゆで クランプ 室山まゆみ >>253
江守徹はドラマ美味しんぼの海原雄山も漫画から抜け出したみたいにそのままだった
画像だと松平健の方がそれっぽいんだけどな
憑依系の役者なのかな >>90
ネットでわざわざ他人の間違い指摘するやつとか
正義厨の警察気取りしかおらんやろ >>264
えもりんの海原すごかったね
江守唐沢富田靖子ってキャストは完璧だったと思う >>233
どっちも違って、周りが決めたんじゃない?
本人たちはあとづけで理由を並べてるけど、ふたりとも世慣れてない上に生活に困ってるわけでもないから
「もともと同級生で一緒に上京して頑張ってきた仲間なんだから
金も半分でいいじゃん」くらいの話だろう
家庭を持ったらもう自分たちのものではないのに >>267
藤子Fと石ノ森、それに手塚は他の誰にもない独自の世界を作ったと思う
藤子Aや赤塚などの同時代の漫画家は、もちろん凄いんだけど、3人に比べると絵も話も一段劣ると思う。 >>270
ギャグの神様である赤塚はそこに入らないと思うが
確かに酒で身を崩し過ぎだし、アシスタントに丸投げしすぎだけど、手塚賞と並んで赤塚賞があるくらいなんだから >>217
このスレでも散々いくつも出てきてるのに >>28
ひとつのペンネームで二人とかけっこういるけど、、CLAMPなんか複数だし
みんな藤子より後で藤子の真似なのかもしれないけど >>239
Aはね、「いい人」なんだよ、本当に
Fを尊敬してたし、ファン第一号でもあるんだ
金は自分の分だけでもうなるほど稼いでる
友情と推しメンの関係を壊してまで金に固執する必然性はまったくない >>273
CLAMPの場合は同人サークル名をそのまんま使ってるだけだろ >>217
いくつもの自伝にも書籍にも書かれてるけど、その時期は同じビルで仕事はしててもお互いの作品へはノータッチ
アシスタントは共有して使ってたけど、たまに雑誌の付録や年賀状のイラストでコラボするくらいでお互いの作品について論評はしない >>262
その人たちは、一つの作品で案と絵を分担してるでしょ
藤子不二雄の後期は、同じ名前だけど作品は完全に分担してたの
こういう作者は他にいる? >>24
ジョンレノンが死んだ時に自称ジョンレノンファンのDJがイエスタデイを流したって渋谷陽一が馬鹿にして話してたな。
もっともラジオ局は全番組ブッチしてビートルズ特集だったから仕方ないけどな。 藤子不二雄ってどうやって仕事受けてたんだろ
出版社が「藤子不二雄」に対して仕事を依頼するのかそれともAまたはFに個別で仕事を依頼するのか >>280
上京する頃にはすでに個別に仕事受けていて、打ち合わせもおのおの個人でやってる。トキワ荘に編集者が来て、「このページ誰かやってくれない?」みたいな大雑把な依頼もあったらしいが。 >>202
A先生はお前らの事も
1971年の短編で予言してるよ
「明日は日曜日そしてまた明後日も……」 A先生も生前子供のファンから「ドラえもんを描いてください」
ってリクエストされることがあったそうだな
その時は素直に描いてあげてたそうだが >>280
編集者にもA番F番がいました
>>284
>>30 >>68
(A) 最初のころは合作してたんですけど、だんだん絵柄が違ってきちゃう。いちばん違うのは線なんですよ。藤本氏はソフトできれいな、やさしい線を描く。僕は筆圧が強いから、勢いよく描いて太い線になる。ベタに関しても、僕はベタがわりと好きなので、原稿が真っ黒け。でも藤本氏はほとんどベタがない。原稿が白っぽい。当時の読者は「どうも、二人が別々に描いているらしい」と気づいていて、原稿の色味から「黒い藤子」「白い藤子」なんて言われてました。
https://bunshun.jp/articles/-/53375?device=smartphone&page=2 島本和彦が亡くなった時に「トリコ読んでました」ってコメントするとか 黒い藤子白い藤子って米澤の造語かと思ったんだがもとからあった表現だったのか。
全然関係ないないけど、赤塚不二夫が、Fの亡くなった時に泣きながら「あいつは本当に天才だった。こいつ(傍らにいたA)なんて大したことないんだ」みたいな事を言っていたけど、そーかなー両方とも天才だと思うけどなーと感じた事を思い出した。 >>289
永井豪が死んだときに「ゲッターロボずっと読んでました」って言うようなもの >>293
そもそも本当に原作ゲッターロボを読んでるようなマニアが名前間違えるわけねーだろ
永井豪とはどこにも描いてない上に、絵柄もまるで違うし >>292
そんなに泣いてくれてたんだ、赤塚不二夫いい奴だな
Aも十分な才持ちに決まってるけど、Fが天才すぎたんだよね >>293
志村けんが死んだときに「ちょっとだけよ〜」好きでしたって言うようなもんだな >1
A先生のご冥福をお祈り致します。ルパン三世最高でした。
ってなくらいのボケだよな。 >>298
頭大丈夫?
見てましたならアニメは永井豪だけど、読んでましたなら漫画ゲッターロボサーガは石川賢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています