【NHK】朝ドラ「カムカム」最終話、伏線全回収にネット騒然…「回収が見事過ぎ」「情報量多すぎ」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/8(金) 8:15
スポーツ報知
朝ドラ「カムカム」最終話、伏線全回収にネット騒然…「回収が見事過ぎ」「情報量多すぎ」
女優の川栄李奈がヒロインを演じているNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月〜土曜・午前8時)は8日、最終話が放送された。
最終話は、ひなた(川栄李奈)とるい(深津絵里)は、再び来日したアニー(森山良子)と再会。そこでひなたはアニーから驚きの誘いを受ける。そして時は流れ、それぞれの人生にさまざまな変化が…。ラジオ英語講座とともに歩んだ家族の100年の物語が、ついにフィナーレを迎えた。
最終話は、これまで謎とされていた話がすべて明らかになり、また、複数のカップルで驚きの結婚もあった。すべての伏線が回収されネットは放送直後から騒然となった。
「最終日に詰め込み過ぎで情緒が……」「本当に素敵なお話でした!! 本当にありがとうございました!!!」「ちょ、ちょっと、情報量多すぎ 後でいろいろ整理するわ」「良かったよーみんな幸せになって良かったねーはぁ…最終回にめっちゃ笑った 良い終わり方でした」「これは続編作れそう」「んな、アホな…がいっぱいだけど、まぁハッピーエンドで良かったわ」「みんな初恋叶えてるなんて! もう涙腺決壊。 突っ込むところはあるけど よかったー! 感動ー」「もっと号泣かと思ったら…回収が見事過ぎて楽しかった〜」「繋がり過ぎ、伏線回収し過ぎの最終回」「伏線回収だけの最終回だった…でいいの?」「すべてが結ばれました」「終わっちゃった…」「素敵な終わり方。毎朝とっても楽しかった!しばらくロスだなぁ。 最後に城田くんが出てきてくれて嬉しかった!」「とうとうう最終回かぁ…寂しいなぁ」「おっとこれは余韻を残すやつだぁ」「全部気持ちよく回収」など様々な反響が続々と寄せられている。
「カムカム―」は、昭和・平成・令和の時代を股に掛けた100年に渡り、ラジオ英語講座と共に歩んだ3代の母子の物語。朝ドラ史上初めて3人のヒロインが登場する。1人目は上白石萌音、2人目が深津絵里、3人目を川栄李奈が務める。脚本は2007年度後期の連続テレビ小説「ちりとてちん」、12年の大河ドラマ「平清盛」を手掛けた藤本有紀氏によるオリジナル。ドラマは2月26日に撮影が終了したと発表された。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220408-04081030-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a3b30a32413853bc69ae8fad4e5ab8efaa1a5b2
★1:2022/04/08(金) 08:17:56.72
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649373476/ 仮面ライダークウガが最後変身せずに生身で戦うんだよな ちりとてちん、ちかえもんを生み出した藤本有紀先生だからすごく期待してた
安子編は実際、演出も含めて神がかった面白さだったのに・・・
特にひなた編は駄作に成り下がってガッカリ
プータロー食わせながら子供2人立派に育てられるって、回転焼き屋はい〜い仕事だなぁ 視聴前のネタバレを恐れてヤフーを開けない日々が終わるな
ご都合主義も多かったけどドラマという娯楽として楽しめたから良し 三世代ヒロインってのは初の試みだけど上手くいったと思う
今までのヒロインみたいに何か成し遂げたとか何もないけど
あんこ、カムカム英語、ルイアームストロングの曲が三世代のキーポイントになっててドラマに深みが出たよね 久しぶりに途中で見るのやめた朝ドラ。クリーニング屋から嫌になり始めて、結婚で脱落。
最後はみようと見たけど、やっぱつまんなったな。ご都合主義というか、主人公3人のキャラが陽性すぎる。生い立ちからすればもっと義理堅い陰キャラじゃないとおかしい。 視聴率は無視で伏線回収だけ強調されるのって小劇場ノリが薄ら寒い脚本家のドラマ 楽しめたけどネットニュース見て伏線じゃないものも伏線回収伏線回収言い出してる人が大量にいるのは臭かった 安子編が本体だと思ってるから、上白石安子がチラチラ出てきたので最後は楽しめたわ 嫌なら見なきゃ いいだけ
これはほんと久々に良い朝ドラだったよ 実質はるいが1番の主人公なのかな
唯一最初のヒロインと最後のヒロインを繋ぐ役だし登場時間も一番長かった >>21
るいがメインでるいのお話とはNHKが最初から言ってたけど
安子編の金太死ぬまでが素晴らしすぎてね 川栄も素晴らしかったよ
AKB時代の馬鹿キャラの趣を残しながら
立派な女優になったもんだ 勇ちゃん、きぬちゃんの消息ちゃんと調べてくれてありがと(´・ω・`) >>27
スタッフの外国女と結婚したよ
くそわろたw こうきたか >>24
演技良かったね
AKB時代は握手会で襲撃された人としか名前知らなかったけど
そんな不幸があったが今は女優で独り立ちして結婚もして幸せそう >>27
ハリウッドでアクション監督
向こうで結婚して子供は俳優になった >>18
NHKのドラマは受信料によって制作されているのだから視聴者は文句を言う権利があるんだよ
少なくとも製作者サイドに「嫌なら見るな」等と言う権利は全くない
岡村くらいからのぼせ上がった勘違い野郎が業界に増えてきたな
だからこういう糞ドラマが作られることになる
しかもそれに拍手喝采する馬鹿まで出る始末だ
言っとくけど俺らの金で作られてるんだからな 最後のほうむちゃくちゃだったけどな
初めて最初から最後まで朝ドラ見たわ >>31
五十嵐は帰ってきてひなたと結婚すると思ってたよ。あとジョーはいつかトランペット吹けると思ってた 喫茶店のマスターが安子は進駐軍の人と駆け落ちして子供捨ててアメリカに行くような人じゃないって言い切っていたけどそのとおりだったじゃん >>40
色恋沙汰だけで米に行ったんじゃないからね
独立資金持ち逃げされ、るいと引き離され、とどめはるいの言葉だから
どこにも行くあてが無くなったしタイミングよくロバートが現れたからな
ほとぼり冷めたら本当は日本に帰って来るべきだったけど、るいに許されるとは思わなかったから改名してまで日本を忘れたふりをしたんだろう
本当はるいの事を忘れた事はないはず なんか五十嵐は話の流れを作るために都合よく使われ最後は世間から嫌われて終わったことに本郷奏多ファンの自分としては悲しくなった あかにしがなんで京都の商店街にたまたま有ったのだけどうしてもわからん ちりとては無理に泣かせようとする脚本があざとくて嫌だったが
これは本当に面白かった
藤本先生は民放連ドラも書いてください この番組のためにNHK+入れたけど
正直不動産も面白いからいいか >>45
戦争中に奥さんの実家がある京都に妻子を疎開させる話があったから >>32
見なくていい って
お前には時間の無駄だから言ってるんだけど
人生 もっとお前にとっていい時間に使えよな
書き込み見る限りNHKに期待してるのが、笑える >>48
そこはわかるんだが回転焼きやるために見つけた空家の斜向かいってむりやりだなあって >>41
それはちょっと
自分が子供の為に全て我慢すれば済んだ話が、逆に子を捨てるのは異常
マスターの通り、安子は進駐軍についていくような子じゃない描かれ方をしてた
純粋な安子は稔と共に死んだからこその、あの押しの強い傲慢婆さんがアニーとして出てきたと思う
普通の神経なら、アメリカの木漏れ日さす家であんな穏やかに微笑めない
戦争が人の精神を歪める、と言いたい演出では 虚無蔵とかチャンバラ関係で職業人を大事にしてるのに
あんことかピアノとかのスキルに関しては適当
アニーの正体で引っ張りすぎた件も含めて、いろんなところに手を出して己のやりたいところ突っ走った結果、全体的なバランスが悪かったなという感じ 三部がめっちゃ面白かった
でも二部も見とかないと浜村淳が映画を大駄作と言ってたりシーンを見逃すし
面白さを100%味わえないよな >>51
回転焼きは生地の間に餡子がはいって雉間安子 徳井優の3代記だったな
こわもての田中、アフロの田中、夫の田中役で出演 トータルでは凡作、いくつか引き込まれる見せ場があったのが救い
火曜と木曜の深津絵里は凄かったね
このドラマで脚本家↓演出陣→ヒロイン↑って見る目が変わった 朝ドラの尺を埋めるための苦肉の策が3人ヒロインやろ 無理がある放送形態を改善しないと10人主人公とか増えていくぞ 息子や孫で同じ俳優を使いまわしてたら、最後に森山にネタにされてたな >>51
そのくらいの偶然はあってもいいけど
岡山の商店街であかにし以外は豆腐屋ぐらいしか印象ないから気になるのはわかるな
ご都合偶然多すぎるし あと桃太郎の伏線もおさるがジョージ(ハリー杉山)だったって聞いて驚いた カムカムの最終回って昨日だろ(。・ω・。)wwww
今日はオマケです(。・ω・。)
虚無と五十嵐出てないし(。・ω・。) 細かいところであれやこれはあるんだけれども
まぁ面白かったからいいよねって 伏線て回収されたときに初めてその存在に気づくものだと思うんだけど言葉の意味が変わったのかな? >>41
> どこにも行くあてが無くなったしタイミングよくロバートが現れたからな
都合良くなw
この展開であれば安子は続投してこの顛末の決着を見届けなければならなかった
おしんなどはもっと酷い目にあっているわけだが、主役としてドラマの中心にいたので視聴者は「どうなるのだろう」とそこに関心を寄せてことの行く末を見守ろうとなったのだ
おしんに感情移入しているからだ
ところがカムカムではどうかというと、ここまでした上で安子を体よくドラマから追い出しただけなのだ
本来決着をつけるべき安子がいなくなったのでドラマは最悪の形で一区切りしてしまった
ここで脱落した視聴者が多いのも当然だ
るい編に安子が登場しないことは事前に告知されていたので視聴者は見続けるモチベーションを喪失したわけなのだ
安子は当分出てこないとなればこの件の決着がいつになるかは不明だからだ
そんなことはお構いなしに成長したるいとして登場した深津絵里はご機嫌にミュージカル仕立てで楽しそうに踊るわけなのだw
カムカムを第一話から真剣に観てきた視聴者は「酷い裏切りにあった」と感じたことだろう
強引な安子編のラストも結局は深津絵里とバッティングさせないために安子を強制退場させただけなのだ
結果安子は「無責任にるいをほっぽって外人とアメリカに逃げた」という印象で捉えられることになった
しかし本当に無責任なのはこの構成にした脚本家と制作サイドではなかったか
責任を取れないなら貴重な国民の受信料を使ってドラマなど作るべきではない 伏線回収でググったらワンピースなのか
最近聞くけどきもち悪いな
日本文化オールアニメ化進行しててなにより Merry Christmas, Mr.lawrenceは何の伏線なのよ
ひなたって戦場のメリークリスマスと何か関係あるのか これは伏線じゃないよ。単に情報開示を延期しただけ。 全然見たことないけど、伏線たくさんバラまいて最後回収しまくるってすごく安っぽくないか >>2
同意
伏線回収なんかいらないシナリオでイイ >>50
だから見てねえよw
NHKに期待などしていない
受信の無駄遣いを許すなという話だ
くだらない朝ドラ利権で詐欺みたいに視聴者の基調な金と時間を浪費させるなという単純な話だ
アホのお前がアホドラマをどれだけ絶賛しようが俺の知ったことではない
死ぬまでそうしてろw 伏線回収というか朝ドラは時間が短いから最終回がアッサリしてるのが多いのでエピローグが多いのが嬉しい 個々のエピソードには面白いものもあったが、寄せ集めの辻褄合わせを伏線と言ってはいけない。 結構面白かったけど最後アニーが安子かどうか、惑わせて余計だった
松重豊がひなた編の準主役で
かなり助けられてたよね
朝ドラと松重の相性の良さよ
菊之助も良かった 112話と歴代一番短いのに
詰め込みすぎたな
じっくり人物描写しても良かった。
モネは状況ほとんど変わらなかったのに 安子編は面白かったけどるいは深津絵里が10代なのも痛々しかったし、ひなたに至っては子役からなんか虫が好かない子でつまらなかった
伏線なんて後で気付くもので、ほーら伏線ですよーって出されるものは違う
ももけんの映画やるならその時間でもっと掘り下げて話を作ってほしかった ざわわをあんなに走らせて尺とるより
もっと他を見せれば良かったのに 見始めたのはひなたの初恋のシーンから。
五十嵐とひなたがどうなっていくのか毎回楽しみだったけど、デイジーで五十嵐コノヤロー!→最終回で五十嵐どうでもよくなったw
安子さんのアメリカで暮らしぶりと、どうやってアニー平川になったのかをもっと丁寧に見せてほしかった。
みんないくつなのかわけがわからなくなったよ。
一応第1話から録画してたから時間あるときに最初から見直すわ。 >>13
いやいや、大喝采してる人めっちゃ多いよ
ここ数年の朝ドラでも突出した面白さだった
ホント楽しい半年を過ごせて大満足だよ俺は ご年配の方も多く見てるだろうに最終回は字幕だらけでしかもその字が小さくて白くて
めちゃくちゃ読みにくかったのは良くないと思う
毎日楽しみに見てた祖母が最終回見て無言だった でも面白かったよ
ちりとてちんはてらいすぎて
わからなかったけど
これは単に普通に面白かった >>46
藤本先生の民放連ドラといえば「ギャルサー」とかw >>85
ひなたの初恋はビリー
その時は言えなかった英語のお誘いフレーズが
最後の最後で言えたのは良かったと思います
(´;ω;`) >>2
同意。
アニーの正体が安子とカミングアウトしてから興醒めした。 >>27
ひなたが載った雑誌のとなりのページに五十嵐も載ってて活躍ぶりが伺えたよ 字幕がとにかく読みにくかった
毎回の様に白っぽい映像の上に出されたら敵わんわ >>42
嫌われてた印象あまりないし少なくともおちょやんの成田凌よりは愛されてたと思うぞ
夢一夜からの別の人と結婚オチは笑うとこだと思うし >>そして息子・剣が誕生。剣も野球が大好き。剣を演じたのが勇の小学生時代を演じた藤原詩音。また、安子のおいで日本文化と野球に夢中なジョージ(ハリー杉山)が米国から京都に移住。桃太郎の学校で野球部のコーチになった。10年後、桃太郎は剣とジョージを連れ、雉真製のユニホームを着てついに甲子園に出場を果たした。
大伯父の勇、さらに高校時代の自身も果たせなかった甲子園の夢を監督としてかなえた。
SNSでは「桃太郎が犬(剣)猿(ジョージ)雉(雉真のユニフォーム)連れて鬼ヶ島(甲子園)行ったぞ!勇ちゃん生きてたかな」「桃太郎、すぐに思いを伝えたおかげで一目惚れした相手と結ばれた。勇ちゃんの教えのおかげ」などの声が挙がっていた。 最終的に時代劇復興はできなかったという事実
虚無蔵が草葉の陰で泣いてるで 2025年の時点でひなたもビリーも50代のはずなのに全然そうは見えなかった >>2
昨日、一昨日が涙腺崩壊回で今日は今まで見てきた人向けに色んな人たちのその後を出してきたサービス回 ひなたは1965年4月4日生まれだから2025年だと60歳だな 一番の謎は3人の田中の意味
たちばなに算太の借金取りに来たのと20年後にクリーニング屋にクレームしに来たこわもての田中と
回転焼き屋前に現れた子門真人風のアフロ田中と一子の夫の田中
何か意味あるの? >>6
関西のデパ地下行けば回転焼き屋いつも並んでるし、ほとんどが箱買いしてる
そんな食文化圏にあり有名俳優や老舗のお茶の家元も指名買いする位の有名店だから余裕で儲けてたはず >>64
また 予想通りのレスしてw
笑える
見なくていいわ お前 >>111
ちりとてちん見てた視聴者向けのサービス
ちりとてちんでは哀れの田中という役だった >>114
川栄が合格決まった時は
その方向、決まってなかったそうだよ 展開が速すぎて見落としでキレまくる実況民多過ぎ。ジジババは集中して見なきゃ ちりとてちん までは行かないけど
ずっと面白くて良かったよな >>120
岡山だから ばれないと思ったんだろなw >>117
それマジ?
ちりとてちん見てないからわからんかった >>98
見ずらいから副音声聞くようにしたが、そのおかげで副音声でしか話さない追加情報が分かって得した
ひなたのラジオ講座のテーマソングはジョーのピアノ演奏とか >>78
同意見だな。最終週はまったりと幸せエピソードにすれば良かったのに。 ひなたが一人っ子で小梨だと血が途絶えるから桃太郎出したのかな 最終週は たしかにダメだった
なんもかんも詰め込みすぎたな
放送回数短縮の影響だろな >>102
終盤ながら見してたからセリフとかあまり覚えてないが…
最終回の時点でひなたは時代劇復権諦めて仕事辞めてた? 自分の母親、自分の妹と会っても気づかないというクソ設定 >>128
モネを下げ過ぎなのとカムカム上げすぎw それだけ作り込んでいたよ
あれ なんだったの?が 多いよな
それでこんなに面白いんだから たいしたもんだよ 全ては、最後にひなたと一緒になってひなたから全てを聞かされた城田が語る物語だったのか、、 >>134
モネは清原好きな俺が 評価できんかったよ、残念すぎ 安子は森山良子より上白石萌音が老け役でやったほうが良かったな
視聴者に安子だってバレない効果はあったけど
あんこの呪文で気付くシーンとか
るいと再開する場面はもっと感動したと思う
森山良子だと今一つピンとこなかった >>6
俺も似たような感想かな
安子編が最高でるい・ひなたと代わるたびに落ちていった
最後はあれだけるいと稔を大切に愛してた安子が、それらを捨てて進駐軍と逃げて心を痛めてない事にガッカリしたわ
世良公則が噂だと否定してたが噂通りじゃねえか 最後のシーンに着けてたスカーフが、ウクライナを意識した柄だったけど2025年だよね? 安子の逃避行 たしかに弱い
あそこもっと説得力欲しかった
絵描きこんで欲しかったよな 森山良子は女優じゃないので演技力低いのが残念すぎる
全然涙出てないし、ラジオの告白も黙々と台本読んでた感じ >>144
あれくらいセ―フでしょ
木下ほうかならアウトだけど
どす黒い芸能界
たたけばいくらでも出てくるよ >>1
ひなたの子供時代が無駄に長すぎたけど、みーちゃんの反動で面白かったよ。
岡山編は過去最高レベルで面白かった。 >>139
当初萌音でやるつもりだったけど更けメイクが似合わなくて森山に変えたらしいよ >>6
安子編の途中まではシナリオも役者も演出も本当に神がかっていたと思う。
稔さんが列車で後を追いかけてきたとこ、
戦火での金太の慟哭、
金太が見た算太の幻、
稔をなくした安子が神社までフラフラさまよう時の無音、
マスターのサニーサイド熱唱、
…いやもう何度もマジ泣きしたわ。 安子編は後半になるといろんなエピに無理が生じてたな
結果、るいを置いてアメリカ行くという行動に説得力が無かった >>92
日々鍛錬し
いつ来るともわからぬ機会に備えた結果よね
最後の最後に
ひなたの初恋だけじゃなく、虚無さんのセリフも回収したんよ アンチは見なくていいのにな w
かまってちゃんばかり これを機にNHKは人情時代劇ではなく
痛快娯楽時代劇を作ってくれないかな
スローな武士にしてくれを作ったんだ
本気出せばできるはず 最後のすみれと榊原さんも老けてなさすぎて年相応に見えなかった 老人役はダメだねありゃ。どうにも別人で感情移入できん。
絶対に若い頃の安子役が老けメイクするべきだった。 ジャニーズと秋元一派は出さないといけない決まりでもあるんかね >>168
安子の晩年の役者がベテラン女優で、
勇を引き継いだ目黒さんのように若い頃の安子に寄せる演技をしてくれたら
きっと感動できたと思う。
ラスト2週の森山さん安子は好きになれなかった。
回想で上白石さんが写った時は嬉しかった。 市子の旦那の田中ってヤクザなの?
子門真人のほう?
よくわからん 上白石が カツラして老けメイクしたら
ギャグになるからやめとけ
あいつまだ23才だぜ 若い安子は完璧だったよ。
あれは上白石じゃなくて安子としか言いようがない。
玄関の戸を閉められるシーンとか印象にこびりついてる。
多くの視聴者はあの安子が救われるシーンが見たかったのだ。
別人が出てきて興醒め 「伏線」の意味がそもそも違ってないか?
本来、お話の中の残しといた謎をタネあかししていくのが伏線じゃないかしら。
城田がナレーション?ああ最後のひなたの相手なんだ、みたいな
今回言ってる伏線ちゅーのは、広げた風呂敷畳んだだけじゃないかなー 目黒さんは普通に受け入れられたのはなんだろ脇だからかねおいでやすが老けてて今かよと思った 最終回はいまいちやな
モモケンの結婚とか無駄が多い
ラストシーンも昔のハリウッドのパクリやし 締めの城田は
上手くきれいにまとめたと思うよ
ラストの写真もホロっときた 上白石は凄いな
深津や川栄はよくやった程度だが
この人は完璧だと思う
顔だけの浜辺が負けるわけだよ
出てくると空気が変わる 昨日が実質最終回だったなー
最終回はどんだけ世界狭いの?としか思えんかった なんでもかんでも関連づけしすぎて醒めた
顔そっくりの子孫ばかりだし
その割に安子は全く別人で繋がらない >>176
おお、いい表現使うね。
それ。
大風呂敷広げて畳んだだけ。
てか、受け手側の「伏線の回収を待つ」的なダッサい鑑賞、ホントやめてほしい。
人生において、「伏線」のようなものが「回収」される事なんて、殆どないんだから 今回の上白石アンコの最高の演技はコーラ飲むとこ
「あっ苦っ…甘い」みたいな ああいうのは伏線回収というのだろうか。
強いて言えばチョイキャラの後日談集。
その中でも浮かばれないのは風間俊介だけど。 >>184
人生とテレビドラマは違うやろ
ドラマ位は伏線キレイに回収されるのを楽しみたい >>187
ああ、そういう層に向けて作ってるんだもんな、
失礼失礼wwww >>104
好き。植物っぽい体温低そうな女いいね。 >>184
あ、ありがとうございます💦
ドラマいつからか、なんか裏があるとか思わせるほど良いみたいな傾向、風潮があるなぁと思ってて。
今回ので益々そう思った。あれじゃ適当に広げて、「こいつは世代交代」「この子とこの娘はくっつける」ってやれば今回のラストさ。
「伏線」っていう表現で、観る側がいろいろ考えながら鑑賞してるって思わせられてるだけかと。まぁー概ね楽しんだんで文句言うつもりはないけど 笑 ハシカンもよく引き受けたよな
上白石みたいなスーパー芸能人とペア共演とか
消防が叫んでるだけの演技じゃ苦しすぎるわ
どっちか見れるのなら無論ハシカンだけど >ラジオ英語講座とともに歩んだ家族の100年の物語
ラジオ英語講座
申し訳程度の要素だったような… >>192
あの英語ナレーションがラジオ英会話の教材だった訳だから、
ともに歩んだ、と、一応言えそう。 一度も見て無いからよくわからんけど
たった15分間しかないのにここまで言われるほど詰め込んだのかw >>195
いやきつかっただろ
勇とのキャッチボールとか
あのあとクリーニング屋の濱田さんがいなければ見るのやめてたかもしれんわ >>120
どんだけ健脚なのかとw
筋肉庭師に鍛えてもらったんかねw 森山良子はなんであんなに自分勝手で面倒くさい人物像なんだろう?
アレが安子と言われても森山良子にしか見えなかった >>196
俺も一度も見てないけど今作は結構面白かったよな >>98
日本語吹替版流してほしいわなあんな画面釘付けにしなきゃならん朝ドラは疲れる 子どもに「ママなんか大嫌い!」と悪態つかれたぐらいで気を失ってアメリカに行ってたら、今ごろダイヤモンドメンバーとかエメラルドメンバーとかになってるわ アニーが別人過ぎて「カーネーション」の夏木マリがマシに思える。 >>208
前野朋哉が加齢で世良公則になるのはアリか >>208
オレは10年経った今も、糸ちゃんを交代したことが許せないけど、
今回のあの赤いババアは20年は許せない
全く安子ちゃんと思えない 城田は自分が100年の物語を読んだのに
そこに登場してるのに気づいて無いのが不思議 最近は過去に出演した人が現在どうしているか描かれないと伏線回収してないって言われるのか 伏線…というよりも殆どが後々回収する為のW布石Wだったと思うんだけどな
あと安子は萌音ちゃんの老けメイクで良かった様に思うな
完全に別キャラだったし 老けメイクで80歳役になるのは無理がありすぎる。特殊メイクならアリかもしれないけど クリーニング屋時代に、出てきた弁護士の卵は、その後出て来なかったな。
若井こずえは、時代的に出てこなくなったけど。 情報量はたいして多くないのに、若者はパンク寸前なんだろうな >>214
それ言い出したら、おしんの田中裕子→乙羽信子なんて全然繋がらなかったぞ
乙羽は1話目から出てたけど、まるっきり別人
乙羽の子供たちも子供から大人になってまったく違う人たちになったし
あの名作と言われてる作品だってそういうのはあるんだからどうしょうもない クリーニング屋時代に、出てきた弁護士の卵は、その後出て来なかったな。
若井こずえは、時代的に出てこなくなったけど。 >>221
何で間違う奴がおるねん
あれは「若井みどり」や!
若井「小づえ」はとっくに亡くなってはんねん 岡山地元だからそういう意味でも感動したわ
運動公園とか表町とか
朝ドラ舞台とかないしな 安子はアメリカで子供産んだのだろうか?
>>209
ナシで。
>>210
だよね。 >>212
気付いたからわざと映画村行ってキーホルダーおとしたんじゃね? >>223
大阪編は逆にほとんど大阪でロケ無かった
道頓堀は和歌山のボルトヨーロッパ
るいがジョーの所まで川沿い走っていくシーンとるいが野球するシーンは尼崎だった
京都編も映画村、鴨川、嵐電、北野天満宮位しかない 安子編はシリアスでよかった
るい編(大阪)もオーソドックスな朝ドラで安心して見れた
るい・ひなた編(京都)からひなたの性格もありコメディ色が強くなり
ひなた編は学芸会みたいな荒唐無稽レベルまで落ちた >>219
あれは虐げられてたおしんがあんなに図々しくなるってところがキモなわけで ひなた編(大人)は一言で言うなら「陳腐」なんだよな >>45
吉兵衛戦争で亡くなって奥さんの実家ある京都に帰ったんだな
きぬちゃんの豆腐屋もあれば完璧だったw オダギリジョーの錠一郎は五代雄介以来の当たり役だと思う
東映特撮といえば、虚無蔵さんには史実通りにブラック将軍役をやって欲しかった 上白石萌音→森山良子みたいにヒロインの老年期にメインキャストと違う女優配役したの朝ドラ史上6回目らしいな(子役が違うのはほぼデフォだが)
おしん、春よ来い、すずらん、ひまわり、カーネーション、そしてこれ
春よ来いは安田成美が揉めて橋田壽賀子の弟子の中田喜子にしてたからちょっと事情が違うが
尾野真知子が夏木マリになるよりは違和感少なかったw これ相当面白かったの?
毎日パートさんが朝からこの話題で盛り上がってたわ
今までそんな朝ドラで盛り上がってたの見た事ないんだけどなぁ >>225
見直したら城田は最終回まで黙ってたのか
変わった奴だな。 >>174
妹かCMで老けメイクしてるやん
あんなんでええんや 宮崎美子が安子で
普通に幸せそうなのでよかったのに(´・ω・`) >>237
ここんとこ、ろくな朝ドラが無かったから余計にな、良かった。
多分あと5〜10年はこの作品を越えるものは出てきそうにない
>>238
視聴率とかいうものが、いかに役に立たないかよくわかる例だよな 明日のダイジェストって、15分に収まるの?
今週全部がダイジェストみたいなものだったよ。 >>220
安子の渡米がケチの付き始め。
娘に「かーちゃんなんか嫌い!」と言われた程度で娘を捨てて男とアメリカくんだり逃げる奴はおらん。
それでもまだ大阪編まではギリもってた感はあるが、ジョーが完全ヒモ化した所で完全に破綻した。 安子は実はアメリカに行っていなかった方がストーリーが膨らんだかもな これが良いドラマ扱いされてるようじゃ日本のドラマはもう成長を見込めないわ
ストーリー配分がバランス悪いし偶然頼りを何度も繰り返すし後出し情報で全部解決したことにするし 2025時点で安子100、るい71、ひなた42
となるストーリー組めば良かったのにと思うわ。
バランス悪すぎるんや。 >>248
破綻した以降は無理やり話を進める為に偶然を多用するしかなくなったよな。
偶然サンタがモモケンと知り合いで、偶然安子がハリウッドスタッフとしてやってきて、偶然ラジオをつけて安子の独白を聴く。
ついでにキミちゃんまで偶然聴いてたw >>247
電話で怒ってた件がツイッタラでさえ大受けだったな グランマ安子は宮崎美子が良かったんだが恐らくは絶望的に英語が駄目やったんだろな
英語もどの筋からもクレームもなくむしろお馬鹿川栄が良くやったと絶賛
良いドラマだったよー ドラマだからある程度の偶然はいいとしても奇跡的な偶然が起こりすぎたよね 俺の中では朝ドラトップ3が
ちりとてちん(2007)、カーネーション(2011)、あまちゃん(2013)
のまま長い間更新されていない
ちりとての脚本家には期待してたんだけどな
カーネーションの渡辺あやに期待したいが問題意識の強さが朝ドラ向きではなくなってきてるかも知れん 子門真人、ヤクザのタナカ
=イチエの旦那
同一人物? >>256
ちりとてちんの脚本家がこんな下手打つとは思わなかったわ カーネーション、ちりとて、ゲゲゲ
毎回自演が暴れる朝ドラベスト3なw 伏線全回収か〜
こんなんなら昔の東海テレビの僕の夏休みの方が良いわ >>236
あれは一瞬だからマシだろ
こっちはかなり引っ張ってあれだからもう耐えられなかった ひなたは未婚子無し60歳で祖母・母・娘の後が続かないのかよという感じだけど、
脚本家は3世代物を構想した時点で敢えてそうした感がある
家系とは当然繋いでいくものという考えに傾くことは避けたかっただろうからな
ちりとてのヒロインが仕事を辞めて妻・母・おかみさんに収まる道を選んだのと逆なようでいてよく似ている
ちりとては当時すでに低く見られがちだった専業主婦の評価を見直す内容だったし、
ひなたはどれだけのことがあって家系が続いてきたとしても義務心に囚われず思うように生きればいいという感じ
劣勢な側の肩を持つ傾向があって、ちりとて当時に専業主婦優勢なら働く女性の側に立ってただろう >>257
よく似た他人
いちこの旦那は芸事の名家 >>266
いちおう桃太郎のところに子ども二人生まれたから繋いだ 晩年の老けメイクの算太の演技酷かっただろ?
やっぱその年齢に合った役者使った方がいいよ 森山良子の英語が上手くて知り合いのネイティブがびっくりしてた。
日系人役で酷い発音の俳優が平気で出てくることが儘あるが
この人はちゃんと通用するって。 >>271
朝から見るには重すぎたよね
戦時中だから仕方ないってのもあるけど ひなたは処女のままか。
それとも五十嵐とはあったのか。 >>269
どっちかに統一して欲しかったよなあ
サンタは老けメイク他は別の役者って 深津絵里の「ひなたぁ」って言うのがすごい好きだった >>237
> これ相当面白かったの?
> 毎日パートさんが朝からこの話題で盛り上がってたわ
面白いかどうかはともかくとして
展開が早いから話題には欠かない感じ 本郷奏多のYou Tubeみてるから結婚して終わると思ったらこれだよ
面白かったけど >>278
再登場で立派になった姿からの復縁の流れか?と思ったのにあれは酷かった
五十嵐のイメージを最後にあそこまで落とさなくてもよかったのに 安子編は楽しみに見てた
このドラマの1番の収穫は稔さんかな
あんな硬派なかっこいい人が今のジャニーズにいたなんて >>275
機会あったら
サバイバルファミリーという映画見てね
るいとは全く違う声で
天然オカンというキャラにぴしゃりと合わせている >>270
そうなんだ
この人はなんか、回転焼きとかおはぎの食べ方が汚くて、あれ安子ってこんな食べ方したっけ?って思ったなあ 安子稔編はアオハルしてて楽しかった
オダジョ、深津はベリーもトミーも上手くてオシャレでよかった
ひなた五十嵐、一恵、すみれあたりが安っぽくて本筋から離れてた
ここ映画村のために無理やりくっつけたんでは
世界観が繋がってない これを面白いとか感動したとか伏線回収とか褒める奴は幼稚な知恵遅れ 最後の方でヒロイン3人でおいしゅうなれ連呼したけど
安子が森山ってのがありえないわな >>270
字幕出して見てみ
中学レベルもいいとこだから 安子とるいが和解した場面
子役るいが扉を開けて上白石安子を受け入れた映像を入れてくれて良かった
本来はあれが見たかったんだよ
あれで上白石安子は救われたんだとスッキリした >>295
子育て中だからか、ロバートと恋愛し出したところから受け付けなくて
ほとんど見なかった。
子供が自分を捨てて幸せになった母を許すって、どんだけ悟りの境地かと
思うと胸が痛すぎる。 >>292
発音のこと言ってるのに何で字幕が関係あるの 英語の上手い下手は分からんが
英語でも芝居が下手ってのは分かるもんなんだなw 安子って要はパンパンだからな
パンパンが初代主人公な時点で敗北は決定していた 伏線言ってもな
おはぎ→どうでもいい
桃太郎の結婚→絹の孫って伏線も何もないサプライズだし、勇の言葉が一応伏線だが・・・
旦那の田中→意味不明w
桃剣とすみれ→まあ朝ドラでよくある余った人くっつけたカップル もちろん伏線なし
桃が監督になって甲子園→伏線なし
ジョージが野球コーチ→野球好きだっただけで伏線とは? 伏線の量が多いだけで都合良過ぎたり不自然だったり出来悪過ぎて
回収されても何のカタルシスもない >>292
ナニ言ってんの?
発音って字幕でわかるの? 元々この脚本家を好きな人達は絶賛してるみたいだね
私は面白くないなと思ったけど… 野球やら時代劇やらあんこやら英語以外の話題とそれに付いてくる余計な登場人物が多い
いらんテーマといらん奴が多いので、話が散るし処理先延ばしになる話題が多い
先のばしの話題を後でナレで説明してそれが伏線回収と言われる
登場人物や脚本家に思い入れがある人はたくさんのテーマとキャラに愛情もって凄いねと褒める
って感じだと思った 和菓子、ジャズ、野球、英語、時代劇、とか頭突っ込み過ぎ
残念だった >>271
暗黒と思わせるほど切迫感が伝わる脚本、演技だったから、
なおのこと森山良子じゃなくて上白石萌音でハッピーエンドにしてほしかったな 元トランペットが急にピアノ弾けるようになったり
ド素人回転焼き屋の女がマイク持って歌いだしたり
(いやいや深津絵里の英語歌はちょっと酷いね)
そのッその場のご都合脚本がメチャクチャだわ なんだかんだで安子編が一番記憶に残ってるわ
金太のシーンで朝から号泣したの忘れんわ たぶんいいシナリオを演出がこねくり回して随所に安っぽさが顔を出し過ぎ 回転焼きなんて初めて知ったが、普通あのての店はお好み焼きと焼きそばもあるもんだ
あんこを強調したくてだろうが、せめて夏にかき氷は必須だろ >>312
るいが歌うのはプロになったわけじゃないから別にいい >>307
期待してたけどここまで酷いとは思わなかった
焼きが回ったんだなとガッカリした >>236
おひさまの井上真央→若尾文子は若尾が最初から出ていたから除外されているのかな
満島ひかり→黒柳徹子には驚かされたけどな 岡山、雉真の時点で桃太郎ネタはやるだろうとは思った
犬、猿も追々出てきて話しに絡むんだろうなって
まさか最後の1話だけにぶっこむとは…
ジョージ、剣とか斜めすぎるわ
最初、桃太郎の息子剣とか男塾リスペクト?くらいにしか思わんかったわ… 提灯記事をかく
そうか
スポーツ放置
金もらったの? >>312
るいが大坂の街でいきなり歌いだしてミュージカルになっちゃうのはスル―でいいの? 最近NHK朝ドラのこういう記事多すぎないか?
どの作品でも伏線回収がどうのこうの言ってるような >>44
旦那も子供もいます
川栄はとと姉ちゃんで女優デビューだっけ
当時から役者なめるなと言われてたけど演技上手かったから
今回も期待してたが期待以上に良かったよ
個人的にはひなたの働いてこつこつ努力するする姿が好き 森山良子がしっかり安子だと実感する前に抱き合って和解ってスピード感だったからなんかなぁって感じ
晩年の勇はしっかり勇ちゃん感あったのに 一方的なラジオ告白をたまたま聴いていたひなたに追いかけさせて、でもアメリカに帰る飛行機には乗らずに実は岡山に向かっていて孫に無駄足を踏ませ、なぜかジョージはいなくなっていて、偕行社前で孫に見つかるも驚異の俊足で逃亡して振り切り、神社で力尽きたところをやっぱり孫に再発見されて、元いた偕行社まで孫に背負わせて運ばれる厄介婆さんは安子じゃなくて森山良子にしか見えなかった >>42
五十嵐別にそんな悪いことしてないけどな
なんであんな叩かれてたのか意味不明だったわ >>294
「あの時のあの人だった」
「あの件はこれで解決」
アホにはコレが全て伏線らしいw 謎解きドラマと思ってみてたから楽しかった
突っ込みどころは多いが時代が変わっていってダレずに最後まで見られた
ドラマらしかったのは安子の父が死んだところまでだな 土曜日の総集、伏線回収バッサリカットやな
まあ、そんだけの伏線ちゅうことや >>312
楽器やってるやつはピアノも出来る人多いし(それこそプロなんかは)
トミーがピアノ講師探してくれてた描写あったじゃん >>290
戦後すぐなら父方が子供引き取るのが常識で
大陸から日本に帰って来る時に子供を本当に捨てても責めてはいけない空気だったのを番組内で説明しなかったのが問題点だったかもね
母親が引き取るのが主流になったのは昭和末期くらいじゃないかな? 森山良子が後半に出てきて100年の物語が台無しになった。 いちこの旦那はあれだよ
手塚治虫マンガにおけるヒョウタンツギみたいなもんよ 安子バレ後の英語が鬱陶しかった以外は良かった。
スピンオフは難しそうやな、キャラが多くて。 >>350
スピンオフは城田で作りたかったんだろうけどダメになったな 万が一城田が何かやらかしても差し替えは簡単だし無問題 >>344
嫁ぎ先は舅は公平で頼り甲斐のある人、姑も小舅も嫁に辛く当たるわけでも無い
特にいづらい環境でもないのに娘のために残る覚悟もない母親は
当時なら総叩きだと思うよ >>270
日系2世役だったのに英語下手だった小栗旬の悪口はそこまでだ >>354
ひなたもビリーも60前後なのに全くそう見えなかったよな 母と娘と孫娘の配役の中で唯一の子持ちが孫娘役の川栄
なお川栄李奈は1995年2月12日生まれ現在27歳
>>354
昭和40年=1965年4月4日生まれの設定で
最後の場面はラジオ講座最終回後の2025年
その前の回で祖母(1925年3月25日生まれ)が
100歳になったばかりという会話があったから
丁度60歳になったばかりというところか 伏線回収って感じじゃなかったな。
とっ散らかった物語の続きをダイジェスト化した感じ。
5ちゃんまとめみたいなドラマだった。 川栄は老け役に無理がありすぎた。おしんの田中裕子ですら46歳の役までが限界だったのに >>353
なんのあてもないのに、敗戦直後の大阪に娘連れて移住とか狂気の沙汰じゃないしね、
脚本家は岡山、大阪をまるで隣町のように描いてるし、そのへんの時代考証はもうめちゃくちゃ。 色々とやり過ぎだったな
んなわけねーだろって思った 偶然にも程があるわ >>364
「伏線回収」の悪しき前例を作っただけですね。ひとつやふたつならともかく、多すぎやりすぎ。
何の意味も関連もなく、ただあれはこうなってただけじゃ、回収しても感動も何もない。 姑が辛くあたることもなかったとか
なんのあてもない大阪に行ったとか書いてる人は
ドラマ見てなかったのか? >>370
姑云々は書いてないけど、
なんのあてもないのは事実。実際、
旦那が学生時代下宿してたおばさんがたまたま優しかっただけ。
戦前と戦後でどうなっているかも確認できないまま、親戚でもない人に助けられ、救われた。
そっちこそ、ちゃんと見てんのか?妄想? ツッコミ処だらけだけど
最後の最後のキーホルダーだってさ
よしんばビリーの名前は覚えてたとしても キーホルダーなんて憶えてないよ
還暦だぞ 色々な人生経験を次から次へと上書きで重ねてるのに
そんなモン埋もれて二度と出てこんわ 最後のビリーは回転焼き屋に行くまで気が付いてない感じなの? 最終回の川栄60歳の老けメイクが足りないと言うのなら
岡山のコンサートの深津絵里60歳設定(1944年生まれで2004年クリスマス)の方が老け感足りてねえだろと
ましてや錠一郎やトミー北川それより年上設定だぞ
>>372
幼少期の些細な日常ならともかくトラウマ級の大失敗なら覚えてておかしくない ザワワも最後歌うのかと思ってた。何のためのキャストだったのか? るい「おいしゅうなぁれ」の呪文で絶品のあんこ&回転焼きが作れ家族4人の生活を一人で支える
ジョー「ピアノは心得あります」→トミーに講師つけてもらって30年のブランクを物ともせず数年でプロピアニストデビュー
この夫婦の現実感のないイージーモード人生には呆れた >>373
ラジオテキスト読んでる段階でとっくの昔に気付いてたと思うよ
思い出してもらうためにわざとキーホルダー落とした 最終回城田が出る予定だったと聞いてたが出なかったの? >>380
なるほど
ひなたが気付いてなかった設定か ひなた編のあらすじって
初恋の人に言いたいのに言えない言葉がありました
60になって口をついて出ました
だけだな
19歳から38歳までの間のメインストーリーの中に
るいジョーの歴史をたどったり安子の歴史を辿ったり気付いたりすることができないまま映画村で浪費したのが残念 つうか、キャストパターンでいくと、ひなた役は上白石さんになるんやけど…。
まあ、ええか。 >>370
あの程度で辛いと逃げ出してたら当時なら生きてけないわけで
定職ついてる人でも餓死してた時代
安子の大阪編あたり、時代考証かなり萎えたよ 上白石萌音は千と千尋の神隠しで忙しくて再登場できなかったんだろう >>287
知恵遅れで全然結構
こういうドラマを心から楽しめない糞みたいな人生を送ってなかっただけで
俺はめちゃめちゃ満足だわ 上白石姉妹は、今のドラマに出てた、そら豆みたいなほうより、
次のドラマに出るアンパンマンみたいな方が、かわいい >>379
三太がるいの前に来て失踪の10ねんが本当に無駄 上白石姉妹は本人がどうというより姉が演じる役より妹が演じる役のほうが好きなキャラクターが多い >>312
> 元トランペットが急にピアノ弾けるようになったり
トランペット男の無職の期間が長すぎ
昭和の頃は今よりも「男は家庭を養うもの」という観念の強い時代だった
嫁さんに回転焼き焼かせて旦那は仕事らしい仕事をしないなんて
世間体が悪すぎてまず本人が世間からの冷たい視線に耐えられない 小学生の子供が呆れるレベルのご都合主義で
まったく感動しなかったわ
アホくさ >>1
安子が寡婦になった周から見てた。
時折、嘘臭ぇ〜って思いながら見てたけど、
再会シーンの度に、やっぱ泣いちゃうわ(つд`) ジョーは酒が飲めない設定だったから良かったけど、酒飲みだったら酒浸りになって早死にしていただろうな 一番衝撃だったこと
お前、とみおって名前だったんかい! >>289
浜村淳は映画のネタバレで有名なのでアニーが安子というネタバレの立ち合い >>393
昭和より前から「髪結の女房」って言葉があってな
腕に職のある嫁にヒモ男って構図は古くからある >>112
老舗の和菓子店がそこらにゴロゴロある京都で大阪から流れ着いた岡山県人の営む回転焼き屋に需要があるとは思えんけどな、 >>289
未回収なのはむしろ弁護士見習いでジョーの引き立て役にしかならなかった風間俊介 >>404
だから最初はまともに売れなかったが
茶道家元の娘ベリーが宣伝して売れるようになり
更にモモケンが差し入れに使うようになって売れた
という設定になってる >>379
プロピアニストはモデルがある
クリスマスコンサートで最初にピアノを弾いていたひと 未解決エピソードの回収はしてたが伏線じゃないだろ
なんでこのドラマの評価に関しては「伏線」って言葉が誤用されてんの >>337
「俺は切られ役だけど他の時代俳優は超クソ」「実家の仕事はラクショーなんでちょっくらハリウッド行くわ」
「アメリカでアクション監督になれたわ」
これで批判されないわけがない 高校の野球部の監督って収入どのくらいなんだろ
るいの回転焼きだけでも一家4人暮らせてたんだから、桃太郎一家も大丈夫なのかもしれんが 持ち家だったら生活出来るだろうけど
あの家賃貸なんだよね 保育園の発表会かよ
>>1の記事が8時15分なのと同じでご都合主義みえみえ
こんなわざとらしいので感動ねえ 朝ドラにありがちなモヤっとした終わり方しなかったのがよかったな >>409
実際にいるからという理由で30年ピアノから遠ざかっていたヒモ亭主ジョーを
その例を当てはめた安易な設定
モデルの人はトランペットが吹けなくなった後も音楽の世界にいた人でしょ
一応お金取ってるクリスマスコンサートに全くの素人るいが出演するのも現実離れしている 覚えられんからか代替わりしても同じ俳優を使い回して結局こいつは何代目だっけ?ってなる 後日談集は微妙だったな
朝ドラのフォーマットでぶっ込もうとするとナレか映像化するのは致し方ないとはいえ
映画だったらエンドロール前にサラッとテキストで説明を済ませるのが常套手段
最近のヒット映画だったらボヘミアンラプソディがそうしてるよね >>297
まあ、るいの特に結婚までの苦しみが安子の人生の苦しみの比ではないほど、大きく複雑で他人から理解されづらいものであるのは確か >>341
戦災孤児で名前つけてもらった以降の育ちもほぼ説明されてない、
トランペットでも技術のトミーに対して音や情感のジョー、って感じだったのが
いつの間にかピアノも基礎はできてた感じになったのはまあだいぶ強引だな
こういうところがむしろ伏線のないドラマだろと言われる >>418
「純と愛」以来の朝ドラだったが、風間にとっては非常に辛いことだらけの
ものになったなw >>403
「手に職」ということなら、商いとしては回転焼きではなくクリーニング屋が自然だと思うわ
餡作り、生地作り、焼き加減…いつ回転焼きに必要な技術をマスターしたのか謎 1部が面白すぎただけに
森山良子だったとか見た目も性格も別人になってて萎えた 姿を消すこと事が娘に対して私がしてやれる事なんて言う親は絶対許せんけどな この脚本家は独身小梨みたいだから子を思う親の気持ちがちゃんと描けないんだな 地味に森山良子の演技力が凄かった
日系アメリカ人ぽさもよく出てたし、
難しいラジオでの告白とか圧巻だった
清水ミチコが「このスゴい血筋いっぱい」って歌ってたけど
この家系すごいな
ムッシュかまやつ、森山良子、森山直太朗 >>428
城田はクレジットで名前ずっと出てたやん >>431
安子じゃない婆を安子と言われてもね
アニーとかいう経歴詐称女は森山良子にしか見えなかったよ 森山の演技力は分からんけど
上白石安子に全く見えなかった。
クネ男のカトちゃんや妻小学生の子役が演じる石田ゆり子のような アニーの経歴詐称は
野村佐知代ぐらい叩かれそう
浜村純のラジオは放送事故だったな >>1
深津絵里の名演技でウルッとしたのがカラッカラになる展開でした… 川栄は演技上手いと聞いてたから期待したけど下手だったような・・・
友達二人のほうが断然上手かった まぁ、岩手の海女さんの後からずっと連ねた凡作の中では一番良かったな。
でも俺が出演した橋幸夫回が115話だったから、あれよりどれだけ短いか分かる。
やっぱり週内の起承転結構築として「5話リズム」というのは、薄味で物足りなくなるな >>436
おまえ普段の森山良子知らんだろ
あんな白髪じゃねーからな
普段は髪も真っ黒だし、裸眼だし、もっとチンチクリンだから
全然違うわ >>441
さりげなく役者アピールしてるけどおまえ誰? >>438
×浜村純
○浜村淳
>>440
それはねーわ
そもそも関西弁の役自体が本来の川栄じゃねーし 子供を捨てたなら出家して尼になるのがスジってもんなのにロバートと一緒になってるのがもうね ビリーは番組をやっているうちに、ひなたの初恋相手が自分だと気付いて、わざとキーホルダー落としたんじゃないかって言ってる人が何人かいるけど、それは考え過ぎじゃないかな。
>>372
今50だけど、小学生の頃に拾ったキーホルダーがどんな形だったか、60まで覚えてる自信ないわ。
まぁ初恋の人のキーホルダーを拾ってあげたこと事態は覚えてるとは思うけど。 20代女性に追いかけられるも5キロ近くダッシュで逃げられる80代?女性とかねーわ
しかも足痛めなきゃもっと行けたかも? 小学生の時から同じキーホルダー使い続けてるとか物持ちいいな
お気に入りだから同じ物をストックしてて壊れたら代替わりさせてるのかな
定番アイテムで今でも入手可能だとしたら同一人物か怪しくなってくるけど キーホルダーはひなた少女物語の素敵なファンタジーでいいでしょ
最高でーす終わりまで見て幸せでーす感謝派と
安子終盤からいきなり超不快派
中間が無く拮抗する?真っ二つで面白いな
ヤフコメは褒め満開の傾向
半強制視聴のNHKならではだ、国民の意識調査に使えそう 川栄は最後までかわいかった
心からかわいいと思えたヒロインは広瀬すず以来だ >>431
今の技術ならモネを母体にCGで婆美肉とかできそうなのにな 若い役者が老け役やるのは別にいいと思うけどね
朝ドラでは割とちょいちょいあるし
逆はアレだけど 上白石が朝から観るにはブスすぎてキツかったがあとは良かった >>454
広瀬は佐々木希ほどじゃないが演技が出来ないお人形さんだったな
なつぞらは演劇シーンで実力分かって脱落したし >>420
モデルの人はもともとキーボードも本職の人
米米ではホーンセクションと両方受け持ってた 子どもを捨ててアメリカに高飛びし、夫に寄生して大学まで行ったのに、日系人風の偽名を使って夫や捨てた家族の存在を消し逃げ回っていたやり手BBA この機会に森山良子のウィキペ記事見てたら代表曲の1つに
ララ福屋 広島の百貨店福屋で流れるテーマソング って書いてあった
個人的にはこのドラマ最大のサプライズかもしれん ドラマ板では史上最低の脚本家による史上最低の朝ドラになってるぞ >>463
中の人、あさイチのトークゲストで必死のいい人キャンペーンやってる姿が痛々しくて気の毒だった >>471
前にバラエティーで見たときはあんな好青年?ぽくなくて、神経質っぽいキャラだった気がした。 >>463
雑誌のひなたのページの隣のページがブンイガラシの記事だった
ちょっと白髪になってた >>474
アニーに森山なのは仕方ないのだろうけど
在米中の安子なら
そこで宮崎美子ですよ >>474
ここ最近のNHKにありがちなスピンオフってやつになるんじゃないかと期待 初登場時からビリーが最後城田優になる説はあったけど、想像以上に綺麗にまとめてて
途中のgdgd忘れるくらい気持ち良く見終えられたわ >>476
あーそれ見たかった
姉萌音だと時間経過が伝わりづらいとこをカバーして永く幸せだったんだなと感じられるわ >>480
放映期間とペース配分を何とかできればですかね 安子もるいも出産年齢が早いからね
100年物語にしたせいで
ひなたが60歳になってしまった
安子とるいがそれぞれ30歳で出産してたら
ひなた40歳でまだまだ望みはあった お前や普段斜に構えてるけど
朝ドラなんて見てるのか? >>483
るいはともかく安子はあのタイミングの出産でないとその後の話に繋がらないからなぁ 木曜日が実質最終回だったね
金曜は脚本家へのご褒美回 毎日楽しみに見れたのは安子のあの絶望的な締めがあったから
最後にどう収拾するかと思ったら森山良子が現れて私が安子ですってw
偽勇も含めて残念すぎた >>477
スピンオフはスカーレット(ともしかしたらエールも)で本編話数に組み込まれる感じになって、最近はむしろやってない ラストの城田優、素敵だったわ
ガーシー、
頼むから余計な事しないで欲しい 城田優はナレーションが優しくて本当に良くて意外だったわ >>407
そこらへんの描写が足りないんだよね
行列出来るようになって人を雇ったとか、デパート出店の誘いを熟慮の末に断ったとか、そんなエピソードがちょっとあればなるほどなあと思うんだけど >>476
ロバート役は?
チャック・ウィルソン? 今の内に城田の代役立てて撮りなおしておくか、本人と作品は別、作品に罪は無いって世論にしておかないと再放送できなくなるぞw 俺は最後まで楽しませてもらった
確かに後半につれてやや強引な展開は増えたけど、許容範囲かな
安子、るい、ひなたそれぞれの時代のあるあるも取り入れて、なかなか欲張りな脚本でもあったように感じた
安子がひなたに声かけられて全速で逃げるシーンは笑ってしまったけどな
その後のベタにも思える再会シーンに、良いアクセントになったわ >>495
チャックと宮崎ですか
それは胸熱(厚)ですな あまり見てなかったけど
最終回だけ見た
なんと綺麗なラスト >>493
本当に良かった
色々言われてるけどビリー役が城田で本当に良かったと思う、他に相応しい俳優思い当たらない アニー・ヒラカワの安子は受け入れられなかったけど安子に戻った安子は可愛らしかったな
子役の安子は婆ちゃんになったら確かにアニーみたいになりそう 生まれて初めてBK作品を最終回まで見れた
良いお話しだった 1/3は話し、
2/3は深津絵里%川栄、上白石さんは入って無 安子に外見・性格似てたらバレバレだから森山+キャラ付けしたのかな
安子と全く思わなかった >>461
むしろ広瀬すずは実力派
吉永小百合も認めてる >>503
それだと思った
すぐばれてもつまんないと思う
宮崎のスケジュールと合わなかったか
森山親子をドラマに絡ませるのは既定路線だったかは気になる
ドラマの設定で近い存在は後者 素晴らしい回収率だったが、ひなたにはもっと早い時期にいい出会いがあってよかったのに
100年の物語終了やん
あ、桃の子供がいるか >>68
日本女性に「日本なんかどうでもいいからアメリカに行こう!」というメッセージを送るのが目的のドラマなのかもよ
少なくとも英会話をもっと勉強させようという目論みはあるだろうw 市川実日子の旦那がどういう伏線回収かと思ったな。とりあえず余りものをくっつけたか 今時見たことないレベルのアメリカ万歳ドラマだったな
ハリウッドで時代劇作っただけで時代劇が救われた!って正気を疑うこと真顔で言うし 近年の朝ドラで一番いい脚本だった
時代物ではなくて現代物でもこれくらいのものを書いてほしいな 本人同士は知らなくて
視聴者だけが知ってるパターンでもよかった てかロバートとの間に子供産んでやらなかったとか、人生の大半を助けて一緒にいてくれた人なのに子供一人すら産んでやらないってクソだと思う >>515
まあ、最愛の娘にアイヘイトユーって言われたら、しばらく頭おかしくなるよ
子供産みたくないとなっても不思議ではない >>515
それはわからんだろ
子供はもしかしたら居るかも知れんぞ?
ドラマの中では語られなかったってだけで
そもそもロバートがあのあと何歳まで生きてたかすら語ってないだろうよ 子供産まなかったのか
再登場の安子はマタニティドレス着てるように見えた 色んな趣向をやった点においても挑戦的
ヒット曲はNHK大丈夫なのかというくらい流したな
るいが赤螺の電気屋で立ち寄って山下達郎のあれが流れる小ネタもいい
最後は強引な感じはしたが
やはり面白かったと思う
ここ数年では一番じゃないかな >>520
木曜にアメリカでロバート回想してるとき
お腹が大きく見えたけどな >>516
まともになったなら娘に会いにいくか手紙出すだろw
結構人生楽しんでるしやはり糞女だわw アニーが最後までだめだった。この一点ですべてドン引き。残念。 >>516
もうお母さん大っ嫌い!ぐらい言われるだろ
知らんけど >>527
WOWOWの「いりびと」高畑でもすごいやられキャラだったよ。なんでこんなに?っていうくらい。 まさかのマーシャ・クラッカワ(声)の字幕に仰天した。
45年前、「続基礎英語」に出てた人。
最後の英語のナレーションで「バーイ?」って言ってたのがそう? 一番いらない情報で、一番笑ったのが
すみれさんの再婚だった。この組み合わせ持ってくるかって大笑いした。 100年のドラマを観ていた(聴いていた? )俺たちも2025年の住人だったとはな(´・ω・`)
あと3年は生きてるって予言か 最終週のガス欠っぷり這ってでも完走するんだと言う悲壮感すら有った・・・ 最後の小豆を煮るシーンで回想ぽく上白石萌音を入れて欲しかった。 >>530
みんな幸せでいいじゃん(´・ω・`)
すみれさんの元旦那も黍之条2026で主役だし >>534
間違った(´・ω・`)
黍之条2006だった
さらに未来に旅立つとこだったわ 普通はね、6才にキライ言われたところでハイハイそうですか尻ペチンで済むような出来事
だから子供手放すにはエピソードが弱過ぎたせいで安子がくず母親と捉える人が大量発生した
脚本演出次第でるいも安子ももっと愛されキャラになれずだったのに
製作陣アホ >>535
すみれさんの元旦那は破天荒将軍
黍之丞3代目は青木崇高がやった武蔵蘭丸 >>529
ひなたとアニーが一緒に聞いているラジオ英会話 >>238
あまちゃんもそんもんだったな。
数字と印象度は全然違うね。 >>541
世帯視聴率だけではもう細かいことはわからんよ
今はさらに細分化されて視聴率が取れにくい時代になってるから うちの職場のおばちゃんたちは
中年ニートの錠一郎が何の苦労も
しないで生きてるのが解せないって
愚痴ってた そもそもお前らなんでナレーション英語で終盤歳とったひなたと時間軸同時進行になったかわかったの?
この物語全部ひなたの書いたラジオ英会話教材だったってことだ
なんちゅう見事な脚本 安子編?過大評価されすぎ
あんなのクソほどありきたり、
既視感しか無い戦時中物 >>536
まあ、そんな「大量発生」などまったく目もくれず
大絶賛してる声の方がはるかに大きいんだから関係なかったねwww
普通にるいは愛されたし、安子も許されて大ハッピーエンドだったわ
アンチだらけの過去作とは確実に違う >>547
どこがだよ
あんだけ緻密に色んなところの「続き」を丁寧に描いたのに
何がやっつけだバカかよ こんなクソドラマ絶賛とか嘘だろ
情報操作してんじゃねーの? スマン俺は三太がクリスマスの日に現れた時しか観てない。ギャグドラマかと思った。 子役の安子が成長すればどちらかというと萌歌になりそうだったな >>515
安子100歳のシーンはアメリカの家でピアノの上にたくさんの写真らしき額縁がおかれていたからあれこれ想像が出来る >>538
あ、そっちだったか(´・ω・`)
二代目桃の相手役か
破天荒将軍は破天荒じゃなかったまま消えたのか… 家族が病気になって安子編は完全に観れたけど
るい編が始まってオダギリジョーが宇宙人じゃなくて
トランペッターだった、ってのがわかった所までで
忙しくて全く観れなかったけど
やっぱり最後まで面白かったの?
安子編は大好きで完走したかったんだけどな
再放送あるかな >>483
安子の時代は初子の出産10代なんてザラ
出征前の駆け込み結婚も実際多かった
戦前戦中の女性の平均初婚年齢は1943年で一旦途切れるがその時点で25.0
昭和初期は23.1まで下がってて、戦後また統計を取り始めた1947年にはまた22.9まで下がってる
2019年の平均が29.6だから平均で5〜6年の違いは相当なもん
>>543
朝ドラ直後の地上波番組司会してる博多大吉はその辺よく理解してたようだけどな
何せ自分の親父が1984年のロサンゼルスオリンピック以降働いてなくて母親がずっと家計支えてたらしいから
大吉1971年3月生まれだから当時まだ中2とかだし ドラマの最終回って大体つまらないのに
カムカムはホント面白かったわー
桃太郎まであっという間に結婚したし >>562
モネの最終回との比較w
モネちゃんと全部見たけど最後になればなるほど間延びしてってつまらんかったなー あれくらいで子供捨ててたら日本全国捨て子だらけになるわな。子供に死ねって言われても笑って過ごすのが母親の強さなのに >>538
青木なんてキャスティングだから、もっと出るかとw >>515
子供は生んでたと思う 最終話で若い安子はマタニティみたいな服着てたし、ほほ笑むロバートの後ろに赤ちゃんのかごが映ってた >>569
最終回じゃなかったな、その前の回だったような >>568
まんぷくは確かに麺を乾燥させる話だが
おはぎや回転焼き乾燥させちゃダメだろ >>567
うん逆に安子編が辛すぎて無理だからるいひなた編はよかった >>541
共通するのは伏線ファンが絶賛するとこだな
伏線のせいでえらく都合良くおかしな話になってて回収されても何の面白みもないのに
伏線の量だけで絶賛する あまちゃんの時もそれ伏線じゃねーだろって言ってたの思い出したわ
あれから9年か >>545
安子編もるい編も、その時代設定ドラマのあるあるを意図的に盛り込んでたと思う
ある種のドラマ100年史でもあったのでは 初々しかった18歳が、長じてテレビを叩いて直して「どうよ」って顔をする
そんな時代 >>573
とにかく脚本家が技術を見せびらかしたかったのか、製作陣が要求したか、
多分その両方で、形式的なテクニックや枝葉末節に凝りすぎて肝心の中身が薄くなった感は否めないな
この脚本家はちかえもんみたいな1クールものが限界だと思うわ
それ以上だと伏線(笑 のロングパスが過ぎて信者以外ついてけない ひなたとビリーの出逢いのところから見てたけど楽しめたよ。
だから最後のシーンは感動したけど、アラ還の二人を45歳ぐらいで逢わせたかった。
五十嵐との80年代少女マンガみたいなカップルが好きだったのに、あの別れ方は残念……→からのラストシーンで「五十嵐別れてくれてありがとう!」と思った。
一応第1話から録画はしてたから最初から見るわ。 >>569
あれ普通のワンピースだし安子編のインスタ見れば分かるけど萌音は元々お腹出てる
籠だと言ってるのも籠には見えない
子どもはるいだけだと思うよ
妄想しすぎだよ 桃太郎の雉真繊維婿入り
貧乏回転焼屋の長男が突然現れた親戚のおかげで大出世みたいな展開にならなかったのが残念だわ 回転焼の店、あれ観光地ですげー売上なのかもと、それで自分なりに納得させた >>582
昇に娘しかいない情報にミスリードされたわ
桃が婿入りして雉真を継ぐものだと思わされた >>575
あと年代強調のためのBGMの使い方でJ-POP史にもなっていたという
>>583
茶道家元のベリーのつてとモモケンの差し入れ
そこそこ太い定期需要のある顧客2人いれば食っては行けるだろ ラストのヒロインが60才には見えなかったな
ネットニュースで「還暦の恋」と出ていてビックリした >>466
小夜ちゃんのパンツ盗んで捕まったってパターンの方が良かった >>583
関西人はデパ地下で並んで回転焼き(御座候)箱買いする食文化だからな
売れっ子俳優や老舗家元が贔屓にしてるなら評判にもなるだろうし
ひなたがサムライベースボールスタッフに差し入れした時大月ロゴ入り巨大紙袋に入れて持っていってたけど、あの紙袋常備してるという事は大量買いする人多いという証拠 いいドラマだった
でも虚無蔵の年齢がいい加減だったなw
未来のひなたの時まで生きてて映画村で現役って
初代モモケンの映画見た安子でさえ100歳になってるのに >>565
るいの態度だけが理由ではない
雉真家にるいを取られ、開業資金も持ち逃げされ、茫然としてる時にるいからの言葉と態度だったからな
もうどこにも居場所がなくなった所に都合よくロバートが現れた >>590
虚無蔵が最初に出てきたのはるいと風間弁護士の初デート且つ最後のデートで見た映画の1シーン
その時は役名無くて脇役扱いだった
そのシーンは1962年だから、虚無蔵が最後に出てきた2022年は初登場から60年後
20歳としても80歳か あれだけ稔と子供を大切にしてた安子が、それを捨てて平気なドクズになったのにはガッカリしたわ
世良公則が噂だと否定していたが、まんまその通りじゃん >>591
子供を捨てて一生会わなくさせる動機としては弱すぎる >>595
あの時点では子供を完全に捨てるつもりはないはず
ほとぼり冷めたら帰国して会いに行く予定だったんだろ
あの時は日本に居場所ないんだし
でも米の暮らしに馴染んで映画関係の仕事で毎日が過ぎていき、るいの事思いつつも会うのも怖いとなったんだろう
るいが許してくれてるか分からんし 単純思考な人多いね
るいと別れた時に一生会わないと決めるわけないじゃん
誰よりも愛してる実の子だし
でも米と日本で離れてるし日々の忙しさでだんだん疎遠になる事あるじゃん
そして時間が経てばるいと会うのが余計に怖くなってしまう
何となく友人と疎遠になったり恋人と自然消滅したりと会いにくくなったりするの経験ある人いるだろ どう見ても子供を愛してるとは思えないのが問題なんだよ >>593
最後に出てきた虚無蔵はひなtにしか見えないんだろう と思ってる。 >>599
まあ前年に亡くなってるはずの平川先生に岡山の雉真家で窓越しに声掛けられた実績あるしな >>596
書かれてもいないことを想像してあげて親切だね
ちむどんどんの仲間由紀恵か 伏線回収と称してそのままにしておいた過去のアレコレを次々説明していっただけ
最後の週はホントに酷かった
視聴者最大の関心事「安子は何故娘を置いて姿を消したか」に関しては
「娘の前から消えるのが一番いい事だと思った」の一言だけ
それもラジオ番組の途中に突然勝手に語りだしそれをるい始め家族一同が
聞いているというあまりに雑な話運び
ホントに呆れたわ >>602
あの場面もアニーさんがラジオのゲストに呼ばれてるからと聴くならまだしも
テキトーに点けたラジオで始まった番組が偶然それだっていうんだから雑だわな るいがヒロインで安子はヒロインじゃなくてヒロインの母親だから悪役なんじゃない?脚本家が安子を悪く書いてるようにしか見えないし多分悪い母親としてはっきり書いてるつもりだと解釈した >>599
虚無さんはひなたにしか見えない映画村の妖精だと言ってる人がいたな。 >>601
そりゃ親が子を思う感情ってそんなあっさり切れるもんじゃないよ
どうでも良いと思ってたら別れ際のるいの態度にあれほど落ち込まない >>603
アニーさんがラジオのゲストに呼ばれてるからと聴いたんだよ ひなたが
他の家族達も一緒に揃ってたのは偶然かも知れんが 勇との結婚を拒んだ以上は雉真家に居られない
るいを連れて出たかったけど お前には無理だ るいは置いて行け と言われて
そんな状況で遂に雉真家を飛び出して しかも渡米
後からるいを迎えに来るつもり?ハァ?んなわけねーだろ
って感じ >>604
悪役というか、功罪のある、朝ドラではよくある親(または祖父母)の描き方かな
安子の掘り下げのなさはそのポジションで書かれてるからだと考えるとしっくりくる >>608
気になって注意して見たのだが俺にはそうとは見えなかった
まあいいや >>604
そのヒロインるいが特に京都編からあまり魅力的に描かれてなかった気がする
記憶もおぼろげな筈なのに餡子作りは謎の呪文で簡単に再現
単価の安い回転焼きをそれほど身を粉にして作り売っている描写もないのに
ヒモ亭主と子供二人を養って何十年過ごす
失敗だらけだし間違いもしているけど懸命に生きてる安子やひなたの方が
いいキャラに思えた
別人のように派手な身なりになりハリウッドで成功した森山安子は別にして >>613
安子が良いキャラはないわ
ひなたは良いキャラだったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています