【訃報】モータウンを支えたファンク・ブラザーズのギタリスト ジョー・メッシーナ死去 93歳 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モータウンを支えたファンク・ブラザーズのギタリスト ジョー・メッシーナ死去
2022/04/05 12:04 amass
https://amass.jp/156515/
モータウンを支えたセッション・バンド、ファンク・ブラザーズ(The Funk Brothers)での活躍で知られるギタリストのジョー・メッシーナ(Joe Messina)が死去。モータウン・ミュージアムが発表。サイトSoulTracksによると、デトロイト地域の自宅で亡くなったという。93歳でした。
以下、モータウン・ミュージアムの声明より
「大変残念なことですが、モータウン・ミュージアムは、モータウンのオリジナル・ファンク・ブラザーズの一人であるジョー・メッシーナの訃報をご報告いたします。
ジョーは幼い頃からギターを弾き始め、後にABCテレビスタジオのハウスバンドの奏者となりました。1959年にデトロイトの20グランド・クラブでジョーの演奏を見たベリー・ゴーディは、彼にヒッツビルUSAに来てスタジオAでレコーディングするように頼み、彼のモータウンでのキャリアが正式にスタートしたのです。
レーベルの初期に参加したジョーは、主要なギタリストの一人となり、その才能は、世界的に有名なモータウン・サウンドを発展させ、形成することに貢献しました。
フォー・トップスの「I Can't Help Myself (Sugar Pie Honeybunch)」やテンプテーションズの「Ain't Too Proud to Beg」など、数多くのモータウンのレコーディングでジョーは演奏しています。
特にジョーは、モータウンの多くのヒット曲で聴かれるバックビートをキープすることで知られていました。彼は1972年までモータウンで演奏し続けました。
私たちは、ジョー・メッシーナがモータウン・レコードとモータウン・ミュージアムに多大な貢献をしたことを記憶しています。ファンク・ブラザーズに捧げる『The Magic Behind the Magic』というミュージアム初の企画展示で、最初の楽器として有名なギターを寄贈したのはジョーでした。
ジョーはその後、ファンク・ブラザーズのドキュメンタリー『Standing in the Shadows of Motown』の収録のためにスタジオAで再びレコーディングを行いました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Motown Museum
https://www.facebook.com/MotownMuseum/posts/5574470655903593
https://scontent-sjc3-1.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/276193178_5574468269237165_3444098906808171569_n.jpg?stp=dst-jpg_p526x296&_nc_cat=104&ccb=1-5&_nc_sid=8024bb&_nc_ohc=PYI1k2tUbZIAX8fGhAK&_nc_ht=scontent-sjc3-1.xx&edm=AN6CN6oEAAAA&oh=00_AT8QM5thUnR2KHbgSZlFgbRzASqJ_3Js4KmxCJZ8CYkhUQ&oe=6252295E&.jpg supremes
you keep me hangin' on
この人のギター? モータウンとか
まだ存命でらっしゃったかって感じるね あの時代に白人を採用するベリーゴーディも凄いな
ファンクブラザーズの初期メンバーに白人がいるとは思わなかった ジェマーソンと違って長生きしたから再評価で楽しい思いもできたろうな >>7
そうか?
同時代にスタックスのハウスバンドだったMGsも黒白混成だし
フェイムスタジオのマスルショールズリズムセクションにいたっては全員白人だし >>11
マイガールのギターはロバート・ホワイト
>>5
それはチャンク・ウィリス >>12
ゴリゴリのサザンソウルのバックバンドより白人層も意識したモータウンのバックバンドのほうが白人率が低いというのが面白いね >>16
ただでさえ少数派向けなのにスレ立てる時間が夜遅いからこの手のスレは朝まで保たない事がほとんど The Temptations - Ain't Too Proud To Beg
https://youtu.be/_ObVQPBD0Uw Four Tops - I Can't Help Myself (Sugar Pie, Honey Bunch )
https://youtu.be/4ZShJG5N050 Motown & Funk Brothers Guitarist, Joe Messina - FULL INTERVIEW
https://youtu.be/w77O2IimuFY >>16
やはりモータウンならスティービーワンダーからロックウェル、マイケルとプリンス、ライオネルにルーサー、テレンスにキーススウェット、アレサにロバータフラック、ディオンヌにティナターナー、ペブルズにキャリンホワイト、ホイットニーにマライヤってところか >>23
キャリア極初期のセシル・マクビーのベースがカッコいいんだよねコレ クリーブランドとかメラニーとかトニーゴーゴーとか懐かしす >>24
ストラタ時代ほどじゃないけど
パーティーインストのつもりで買ったらドロっと黒くてびっくりした >>6
ファンクブラザーズはタンバリンの人が御存命 >>12
オーティスのバック演ってたオリジナルのバーケイズも黒白混成だったっけ >>3
そのメッシーナじゃないし隙あらば湧いてくるジョジョヲタうざいし >>15
でも実はモータウンは60年代後半はLAで録音してて
バックはレッキングクルーの面々だという話も 同時間に立ったヴァンモリソンのスレは既に落ちたがこっちはかろうじて残ってるな >>33
アップテンポの典型的なモータウン・サウンドと呼ばれる曲はだいたいあっちの録音だろう >>33
デトロイトで当時のモータウンの全部をやるのは物理的に無理だった説は正しいと思う
スティービー・ワンダーのI was made love herのベース誰だ?論争が始まるからベスト盤から外してる理由にこういう事情があるからだと思う
ヒット曲生産工場としてのモータウン伝説を定着させる方が優先されてると思う >>24
セシル・マクビーってチャールス・トリバーの1970年頃のライブ盤に参加してるやつ
くらいしか持ってないけど、それに入ってるマクビーが作った曲がかっこいいんだよなー
モータウンとは全然関係ない話だけど しかしモータウンってすげえ曲が本当に多いのに
最近はまた軽視されてきてるな
あろうことかビーイングと同一視するのすらいるんだから恐ろしいわ
でもモータウンも歌詞や曲のパーツをたくさん用意して組み合わせたりしてたのかな? >>40
日本であっち系のジャズ好き以外に知られてるマクビーのプレイはいとうせいこう『噂だけの世紀末』でサンプリングされたアレだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています