【音楽】RADIOHEADはなぜ日本で評価された? 当時を田中宗一郎が振り返る [湛然★]
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RADIOHEADはなぜ日本で評価された? 当時を田中宗一郎が振り返る
2022年04月04日 17:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2022/04/post-9406.html
イギリスのロックバンドRADIOHEADの魅力を、音楽評論家でDJの田中宗一郎、シンガーソングライターの藤巻亮太が語った。
田中と藤巻が登場したのはJ-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。ここでは3月28日(月)にオンエアした内容をテキストで紹介する。
◆RADIOHEADの音楽との出会い
RADIOHEADに多大なる影響を受けた人たちがリスペクトを込めて「RADIOHEAD被害者の会」を結成。90年代から2000年代の最重要バンドのひとつ、RADIOHEADによって言動やファッション、人格までが形成されてしまったある種の“被害者”の話を聞きつつ、バンドの魅力を考えていくことに。
「RADIOHEADの被害者代表」として登場したのが田中宗一郎。出会いは最初にヒットしたセカンドシングル『Creep』だと振り返った。
田中:当時は「イギリスがそろそろ景気よくなるぞ」というときで。世界中にマクドナルドができたり、スターバックスができたりなど、世界中が文化的にアメリカナイズされたグローバリゼーションが進んでいった時代。イギリスでもグランジ、Nirvanaなどすごく元気で、気が付いたら「イギリスなのにアメリカの音楽が流行ってる」みたいな感じだったんです。だけどそのなかにポンと出てきたのが『Creep』だった。あの静かに始まっていきなりうるさくなるサウンドは、ようするにNirvanaやNirvanaの元ネタだったりしたPixiesと同じなんです。でも曲の作り方は50年代から60年代にたくさん作られた、すごく甘ったるいポップソングのコードなんです。だから「このソングライティングとこのサウンドを組み合わせるのってなくない? どこから出てきたのこんなの」みたいな驚きを最初は感じました。
あっこゴリラ:『Creep』的なものってたくさんありますけど、『Creep』的なものの最初が『Creep』ということですよね。
田中:そう。だからあの当時ああいうギターのバンドはいくらでもいたんだけど、甘いメロディーの曲と合わせることはなかったんです。
◆当初は一発屋扱いだった
田中はRADIOHEADのバックボーンを、イギリスの風光明媚な田園都市・オックスフォードだと解説。中産階級やハイクラスの人々が暮らす場所で生まれたのがシューゲイザーというロックのスタイルだったそう。
田中:シューゲイザーって「俺たち、とりあえず満たされているから言うこともないよ。でも人間関係とか面倒くさいから、ジャーってノイズを鳴らして、そのなかに隠れていたいよね」というムーブメントだったんです。
あっこゴリラ:そうなんだ!
田中:RADIOHEADはそこから出てきたんだけど「そんなの嫌だ! 俺は怒っているし悲しんでいるし、言いたいこともある」みたいな。当時グランジというのが同じように流行っていて、自己嫌悪の時代だったんです。「自分が大嫌いだし、死んだほうがましなんだ。じゃあそれを実際にデカイ声で歌ってみよう」という風に考えた音楽がオックスフォードから出てきたけど、シアトルにメンタリティがすごく近いし、ボストン的ないい子ちゃんの感じもある。いろいろな文化のアマルガム(折衷)みたいな感じで出てきたんです。
RADIOHEADは『Creep』が世界的なヒットとなったが、これで「ワンヒットワンダー(一発屋)」や「Nirvanaのパクりだ」と言われるなど、当時の評価は散々だったそう。
田中:イギリスのバンドは「アメリカに魂売ってる」って言うし、アメリカのバンドは「アメリカのパクりだ」って言うし。みんなに嫌われてた。
あっこゴリラ:じゃあめっちゃ売れてたけど、めっちゃ孤独だったんだ。そんななか日本ではかなり評価されてた?
田中:イギリスとかアメリカのインタビュアーって10の質問があったとしたら、8とか9は私生活を聞くわけ。「バンドメンバーと仲が悪くなったんじゃないか」とか「どこそこのバンドと仲がいいんじゃないか、悪いんじゃないか」とか。でも俺とか日本の媒体は音楽の話を聞くから、「日本人というのはジャーナリストもファンもすごく自分たちの音楽をわかってくれるんだ」という風に彼らは思ったんです。だから日本でしか話さないことがたくさんあったし、それがすごいファンの理解につながったんです。
●Radiohead - Creep
https://www.youtube.com/watch?v=XFkzRNyygfk 日本の作曲家が影響受けすぎて大変だった
特に菅野よう子はひどかった ダイナソーJrをもじったタナソーJrってペンネーム読んで笑ったことあるw >>8
これ途中に「お助平」が入ってんの後から知った 案外アメリカでウケたんだろ?
無理して明るく振る舞ってた勢には効いたんだろうな >>8
こんなのが許されてたんだからレコード会社もリスナー馬鹿にしてるよな まあレディオヘッドの特徴と言えば
サブドミナントマイナーと
ロックバンドらしからぬエフェクターの数々と
ピアノやシンセやローズピアノって感じだな。 OKとKIDは最高だったけどその後がなぁ
あれをオナニー音楽と言わず何をオナニー音楽というかといえるほどのもんだった
まあIn Rainbowsで多少は持ち直したけどさぁ >>13
Kid Aとかビルボードで1位になってるからな キッドAはオウテカの影響受けたんだっけ?
みんな背伸びしてオウテカ聴いてたな。 >>20
Kid AのあとのAmnesiacはIn Rainbowより出来いいだろ オアシス→アホ
コールドプレイ→ホモ
レディへ→陰キャ エイフェックスツインはまだわかるけど
オウテカは普通にムリ。音の素材としての研究対象って感じ。 タナソー何年か前にBABYMETAL評論家って肩書きでワイドショーに出てた 青春系のメロコアみたいなのをみて
こいつら頭悪そうって思っている人が聴く音楽。 ロキノンて高学歴の社員だらけだったそうだけど、
今でもそいつらロキノン社で働いてるの? BEAT UKでクリープ聴いて、うわあってなって1st買ったけどアルバム自体は全く退屈だったな
色んな御託並べてるけど、クリープは結局サビ前のギターのガガッ、ガガッってのが衝撃だった
それに尽きる レディヘはプログレ入ってるじゃん
Luckyのギターなんてもろピンクフロイド 増井は消えたし鹿野は映画興行予想屋になってくだらん駄文を書き捨ててる
当時のロキノンライターはみんな悲惨な末路 OKコンピュータとオアシスのBe Here Nowは世界売り上げ枚数が同じ 意識高い系は鼻につくが、意識低い系はその何百倍も有害
で、ロキノンって意識高い系とされがちだが、俺はむしろ意識低い系だと思う クラブチッタ川崎に来日公演見に行ったわ
客がライダース着てるのばっかだった思い出 アムニージアックとヘイル〜が好きだったわ
クリープは何がいいのか全くわからん
ありふれた平凡な曲にきこえる パラノイドアンドロイドの元ネタはビートルズのハッピネスイズウォームガンらしい >>41
鹿野はロキノン辞めた後にサッカー評論家に転向しようとしてたのは笑った 確かにOKやKID Aでラヂオヘッドのハマった人がパブロハニーやベンズ聴いたらダサくて
恥ずかしい、と思うかもしれんな レディオヘッドはブリットポップじゃなくグランジみたいな扱いだった オケコン木田編むにが屁の真骨頂
ベンズは退屈なギターロック 「エレクトロニカ…ああドリルンベースの事ね。」
小柄の女性はさも誇らしいと言った感じで
僕に説明をする。
「ドリルン?」
思わず僕は反復してしまう。
「そうよドリルン。」
彼女が答える。
そして付け加える。
「あなたそんなことも知らないの?」
彼女は時折こうして僕を不安にさせる。
「私ラジオヘッドは好きよ。」
彼女が呟く。
彼女の横顔はとても美しい。
「それはデジロックですか?」
と僕は聞く、すると彼女は吹き出してしまう。
「あなたって変わった人ね。
真顔で冗談を言うんだもの。」 レディオヘッドが評価されてマニックスが日本で無視されたのは納得いかない radiohead自体はあまりピンとこなかったがフリーとやってたAKOM?みたいなアルバムは良かった
あの系統のは本家レディヘに近いアルバムあるの? このへんの音楽は好きだったけど、スヌーザーとかその界隈がホントに嫌いだったわ 日本人好みのルックスだったよね
仙人みたいになってる トム・ヨークがホームレスみたいになって
石田壱成がハゲるなんて思いもしなかった >>67
ファーストで解散しときゃ伝説に ならんかw ビートルズ クイーン レディオヘッドを育てたのは日本 >>67
manicsは日本では十分評価されている
アメリカでは受けなかった https://i.imgur.com/i3CjqPq.jpg
トムヨーク死にかけの老人みたいになってる
これで53歳とかありえん >>43
音楽的独創性ではピクシーズだけど、青春のヒリヒリ感とかでは
ニルヴァーナやレディオヘッドかなあ >>60
パブロ・ハニーはボストンからポール・コルデリとショーン・スレイドを連れてきて録音したんで
ダイナソーJr.とかピクシーズとかバッファロー・トムとか、あの辺寄りではあったな HEAD族の2番手やな
MOTORHEAD
RADIOHEAD
DIAMOND HEAD
PORTISHEAD
ZEBRAHEAD
MACHINE HEAD
THUNDERHEAD レディオヘッドの曲って大半が難解過ぎてついていけない >>41
鹿野はムジカの社長でビバラフェスなどをやっている
ロック自体が下火だからもうやることがない
タナソーと宇野維正はラップ評論家になり、柴那典はJ-POP評論家になった パブロハニーの頃はまって
えげれす行ってフェスで見たけど
creepは客全員大合唱で感動ものだった
皆嫌ってるとかそんなこと全然なかったけどね >>84
この中で生き残っているのってそれこそレディヘぐらいか
レミーは亡くなってしまったし
サンダーヘッドwなつかし 宇野維正はロキノン出身者でぶっちぎりで嫌いだわw
他のライターは頭おかしくてもまだそれなりに可愛げがある 今となるとBendsが一番まともでいいアルバムと感じる >>81
中々の衝撃
70代と言われても違和感ない
下手すれば80代の爺さんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています