【能狂言】『鬼滅の刃』野村萬斎が鬼舞辻無惨など3役 炭治郎と禰豆子役は大槻裕一 ポスターは吾峠呼世晴の描き下ろし [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202204/04257158.html
2022年4月4日、『鬼滅の刃』を原作とする能狂言公演“能狂言『鬼滅の刃』”のキャストとスタッフの情報が公開された。あわせてポスター画像も解禁。原作者の吾峠呼世晴氏による描き下ろしイラストが使用されている。
能狂言公演“能狂言『鬼滅の刃』”において、野村萬斎氏は鬼舞辻無惨、竈門炭十郎、天王寺松右衛門(炭治郎の鎹鴉)の3役で出演するほか、演出も担当。人間国宝の大槻文藏氏が監修を、補綴(脚本)は木ノ下裕一氏が務める。また、大槻文藏氏は下弦の伍・累役で出演し、その芸養子である大槻裕一氏が竈門炭治郎・禰豆子の兄妹を演じる。
7月26日〜7月31日に東京、12月9日〜12月11日に大阪で上演。4月5日15時からローソンチケットにて東京公演チケットの抽選申し込みが実施される。価格は1万1000円[税込]。
https://ogre.natalie.mu/media/news/stage/2022/0404/KMNK-poster_B2_sai.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/stage/2021/0228/nomuramansai_art.jpg ワンピース歌舞伎やナウシカ歌舞伎とか
こういうのしないと客が入らないのかねぇ(´・ω・`) 萬斎さんの無惨様か
パワハラ会議やってるとこ見たい 鬼滅の刃の元ネタ「日月神示」と「火水伝文」
炭次郎の火と水、継国兄弟の日と月の呼吸がそっくりそのままタイトルになっている
日月神示は第二次世界大戦頃の預言書、火水伝文は1991年の預言書とされていて、特に日月神示では、難局・厳しい時代を「峠」と呼ぶ
原作者先生のペンネームである吾峠呼世晴とは、そのまま「我が峠を呼び、世を晴らす」という意味にうけとれる どうせコロナ収まらんだろうし
座席も市松模様になるんだろうな そんなことより遊郭編の最終回観るの忘れてたの気ずいたからアマプラで観てこよww次の桜餅編の主役柱の蜜璃オンニにあわせる顔がないもんww 鬼が累かよ もっとあとに出てくる鬼にすりゃいいのに ほんと実写は止めて欲しいよ。イライラする。前にやってたミュージカル版のやつちょっと観たけど「歌って踊ってるヒマあるならさっさと鬼の首切れや!」って思ったもん。 鬼滅の刃の吾峠呼世晴、
タコピーのタイザン5、
進撃の巨人の諫山創
結局日本のアート界はマンガ家の偉大な才能にひれ伏すしか無いんだな >>30
それだったかな
サイコロがサイコロになる場面の演出はクッソわろた ハァッポン!
よもやよもや、ポポン
よもやよもやだァ
ここだけ再生できた 吾峠呼世晴先生!
私の筆下ろしもよろしくお願いいたします >>22
Wikipediaで能楽師ってなってるけど狂言師じゃないの?
お面付けて舞えるの? >>45
ウルトラマンとか仮面ライダーのお面つけて
舞って欲しい。 演者に名前が無いけどしのぶとカナヲの出番は無いのか? >>29
だからオンニは韓国語でお姉ちゃんの意味なの!。。。鬼滅風にゆうと蜜璃姉上なの蛇ww バルタン星人とかショッカーの
お面のほうが
能楽師的には舞いやすいだろうか。
お面売っているか知らんけど。 つまらない鬼滅の刃をあれだけ大宣伝で映画を歴代1位ヒットさせたのって
日本の黒歴史だよな さすがにこの片手間感はなんなんだぜ?
もう勘弁してくれってなもんなのかな >>45
能にも一応お面無しの演目あるわ
なんて言うんだったか
しかし鬼と能は超定番で良いとしてなぜネズコとタンジロウ一人で演じるんだ? >>4
歌舞伎は、江戸の昔からそういうモノだろ。
忠臣蔵などがその例。
狂言は知らん。 もう作者は鬼滅に関わるの嫌がってそうなくらいにやる気の無い絵だな 萬斎さんはあともうちょっとタッパがあって若かったら完璧だったのになー
安倍晴明 >>4
新ジャンルへの挑戦や新規層開拓したい古典芸能側と
漫画の社会的地位向上を考えてる作者や出版社側の思惑が、一致したんでしょ
映画やTVドラマ化じゃなきゃ、別に気にならんわ 能って能面のせいもあって身長でかくみえたり衣装かっこいんだよなあ 鬼滅ブームに今頃乗っかるとは。あれはブームであって定番にはならないと思うが。 >>71
見に行くきっかけにはなるんじゃね
そういう自分は狂言見た事も興味持ったことも無い うーん見てみたいけどちと高い
まあどうせ抽選当たらんよな >>4
まあ税金注入されないと大赤字なお仕事ですからねえ歌舞伎とか伝統芸能は 炭治郎のカラスの名前って天王寺松右衛門って名前だったのかよ 遊郭編の2期あってもかつてのような人気は戻らずグッズとか苦戦しているから今更コラボはちょっと判断が遅い >>1
狂言なら女性使ってもよくね?
それとも、狂言も男性縛りなん? 漫画なんてしょーもないガキ向けポンチ娯楽と薄汚い河原乞食との組み合わせはベストコンビやな 配役みたら、黄色と猪、義勇、鋼鐵塚
は出るんだな。 >>65
要介護の家族とひっそり生きてくみたいね。
連載中は自称親戚の誰だか分からない人が実家に上がり込んでたりして大変だったみたい。 プペル能狂言は?
ディズニー超える!て公言した西野ならやってくれるよな 鬼滅と能は親和性高そうだからいいんじゃないか
狂言はギャグパートが合うし かつての一枚画は描き込みが細かくて良かったのに
もう描くの嫌なんだろうな >>4
昔から伝統芸能はその時に流行を取り入れてるんだけど 刀鍛冶の里編こと桜餅編いつ頃に放送になるの?。。。奇遇にも来年の桜の季節の予感ww >>96
漫画連載やってないと
画力も落ちていくでしょ。
無理なく
年齢にあった作品描けるのは
ビックコミックだけれど
集英社縛りあるから無理だな。 プペル歌舞伎はコケたけど、鬼滅ならまだ集客できそうだな
能狂言って鬼滅ファンが見に行って理解できるとは思えんけど >>71
だいぶ前からいち早く決定してたような
歌舞伎じゃないんだーと思った >>4
【芸能】西野亮廣原作、海老蔵『プペル歌舞伎』の大誤算… 高額席が売れ残り、異例の値下げも敢行★2 [jinjin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643815323/
入らないのもあるみたいだぞ 私は鬼滅の刃が好き✨✨✨
2022-04-02 23:53:32
テーマ:ブログ
愛有る漫画✨鬼滅の刃✨
どれほど恐ろしい鬼に対しても絶対に✨愛を忘れない✨愛を注ぐ✨✨✨そんな炭治郎が好きなんだよねー💕✨✨
小林麻耶 来年のことだから鬼が笑うけど。。。蜜璃オンニの揺らめく恋情乱れ爪どんな神作画神演出になるんだろ? >>4
歌舞伎は大衆向けだから
本来は時事ネタに走るのが正しい >>115
だからオンニとかやめろよ気持ち悪い糞アボジが! 世界観はマッチしてる気がする
面白いかは知らんけど >>100
能楽堂の定期講演で偶然萬斎さんいたよ
能だったはずだけど萬斎さんは顔出してたわ 短い狂言演目一つか二つ
長めの能の演目一つが定番じゃ無いかな
地元の近所でやっていた薪能が非日常感あって一番良かった
土蜘蛛と実朝だった幽霊に見えて本当にぞっとした 狂言というと空中元彌チョップの人か野村萬斎かというイメージ 入りとしては良いんじゃないか?見に行こうという気になるだろ >>23
高杉
毎年能や浄瑠璃や狂言見に行くけど萬斎さんは高い、S席7〜8千円
普通は3〜5千円(京都茂山家おすすめ)
狂言と歌舞伎は全然違う、時代からして違う
キメツ好きな層と能好きな層が被るとは思えない 団塊世代が死去する10年後
歌舞伎や能は後市場がなくなると言われてる
今必死にアニメ、マンガにすり寄ってるのはそのため
松竹も過去築きあげた金でなんとかやってるが
採算は取れてない
ジリ貧なのである 猿之助と菊之助になるか、AB蔵になるか
天国と地獄のくじを引くとは思い切ったな >>45
能と狂言合わせて能楽という
狂言方、シテ方(能の主役)、ワキ方(能の助演)など合わせて能楽師という >>116
菊之助は歌舞伎でNiziUの縄跳びダンスやってたな いまは2.5の舞台のがいいし
こういう古典は手を出さないほうがいい >>148
ありがとー
はーっはーっはーっが狂言で
鐘入りするのが能って知識しかなかったよ ポスターはアニメ〜ターに描いてもらっちゃあかんかったんかな 吾峠呼世晴先生の絵にケチつけるやつ漫画家になれなかったニートだろ >>140
山田洋次娘が有名アニメ監督だったり
大谷家からピカチュウ出たり
いろいろ頑張る。 吾峠呼世晴先生も
能楽習ってくれたらな。
夢野久作が習ったところ
もある。 異分野からやってきて
反感をくらいにくいのは
敵の役なんだよな。
実際敵だしリアルさも出る。 鬼を全て倒して出し切ったからか、作者の最終話以降の書き下ろしの炭治郎が全部ギャグ顔か優しい顔しか書けないよね 原作者も製作者側もお互いに「断る」って事を知らないんだろうか… >>168
出版社との執筆契約書に映像化や舞台化に関しては出版社に一任すると大抵書いてある >>110
判断が遅いおばさんが今頃ステマ乗っかってるの恥ずかしいw 闇夜のカラスちゃんってあぐりで言ってた人が、
北北西、次は北北西にユケーとかやるのね >>164
能の衣装ってわりとこういう感じになると思う ナルトの歌舞伎と鬼滅の能狂言か
歌舞伎も鬼滅は合ってると思うけどな
ナルトとかプペルより親和性高いでしょ 原作者は最近の鬼滅の絵は全部幼児化していておかしいよね >>186
同じ狂言師でも和泉元彌は特にそんなふうに感じないのにな
不思議 物の怪にかたき討ちl
題材的には能や狂言向きだよな、鬼滅は >>1
本来鬼滅と能は合ってるはずなのに絵が下手なせいでこれじゃない感がある
炭治郎ってこんなに幼児顔でちんちくりんだっけ?
デザインもワンピとかNARUTOの描き下ろしの方がもっと花があったり凝ってたぞ
言っちゃ悪いがもう連載漫画家じゃないんだから描くキャラ増やす時間あるだろうよ >>1
赤松裕一くん
まだまだ発展途上なんだよなあ
文藏さんの七光で出るのかね 鬼退治ものがもともとある、同じ題材なんだからそりゃあ合うさ 炭治郎が下手すぎ
アニメ絵にして貰えばよかったのに エピローグあたりから鬼滅信者からも絵が幼稚になっていると言われていた 205話の伊之助とかアオイよりも背が高いだろうに赤ちゃんみたいな頭身の絵になっていたのはめっちゃ言われていたな
なんかもう昔のような絵は描けなくなったんじゃね? 連載終わってから新規では原画展のグッズとかデフォルメ絵ばっか描いてたからもう癖なんだろうな アニメスタッフに代わりに描いてもらった方が良かったのでは?
炭治郎の生え際がやばくね? アニメ絵だと原作設定通りの身長に合わせてるせいか尚更ちんちくりんという悲劇
https://i.imgur.com/yhZUQcc.jpg >>28
萬斎が和泉元彌と揉めたのではなく、元彌が他ほぼ全員と揉めて職能団体を退会処分に ナウシカ歌舞伎だと色んな装置使って原作再現してたけど、狂言だとあの舞台でどうやるんだろう >>139
そうなの?
能はいつも1万くらいのチケだわ 描き下ろししてくれるのは凄い
元からファンだったのかね >>4
歌舞伎は本来庶民向けの娯楽だからそんなもん
能と狂言は上流階級向けでこういうのは伝統からすると異質 >>139
ありがとう
高いんだね。鬼滅のストーリーはわかるからちょっぴり興味ある
(子供と行くと子供は能つまらないかな) 人気投票に参加をしてくれたファンのために書き下ろしを書くことは拒否をする吾峠先生....。 歌舞伎なら演出が派手だから歌舞伎に興味なかった人も楽しめると思うけど能は地味なので微妙な反応になりそう 歌舞伎なら子供も楽しめると思うが能は子供にはきついんじゃないか? >>203
ガチの能狂言は簡素な小道具使ってセットも無いに等しいけど(能舞台は風格あるけど)
萬斎演出だから多少は工夫もありそうな。 >>209
あれは鬼滅のファンからも今でも不満が多い
ファンブックにも載せなかったから 正直萬斎がやるより舞台演出に凝れる歌舞伎のが面白そう
スーパー歌舞伎の澤瀉屋とかなら良さそうだがまあやらんだろうな >>209
もう興味あるキャラとかしか描く気が起きないってことだろう
原画展ではウキウキで公式カプ絵ばっかり書き下ろしを描いていたので >>210
テンポもゆっくり目だしね
一時間が限界なんじゃないかな クソつまんねー呪術にオワコンにされた更につまんねーゴミ漫画だっけ >>>189
結婚したとか要介護な家族と暮らしてるとかいう説あるんだよね
もし結婚して介護と子育てしてたらめちゃ忙しいよ >>217
今後はメインの4人と公式カプ絵くらいしか吾峠の書き下ろしは無さそうだね >>220
ファンにたらればでフォローされてカッコ悪
妊娠中に漫画描いた人だっているのに 抽選予約で買う方が、一般販売よりも良い席になるのでしょうか?
とりあえず抽選に申し込みしたいと思います。 鬼側は無惨と累だけ
話を端折りまくって立ち回りメインになるのかな
それでも鬼の哀しい死に様を表現するのに能楽はピッタリと思う
>>214
凝りようがあるのかね
ライティングすら弄れなさそうなのに >>222
妊娠中に働くの普通だと思わせるのいくない >>227
べつにそれが普通とは思わないけど
連載終わったきり何してるか分からんやつがたまにキャラ1人描き下ろす仕事より
妊娠中や子育て中でも連載漫画描いたり単行本出してるクリエイターがスゴイって思われるのは当然でしょ >>228
単に言い返して勝ちたいだけみたいな女の文章でうんざり >>228
単に言い返して勝ちたいだけみたいな女の文章でうんざり 絵がかなり子ども向けになってるよな
次回作すごい楽しみにしてるんだが >>229
反論できずに負け犬の遠吠えする鬼滅ババアの文章でうんざり 約1ヶ月ぶりに鬼滅スレが立った
話題無さすぎだから、早く遊郭編を劇場版に編成して映画館で上映開始した方がいいと思うよ
自分が鬼滅の人気が無くなった影響で何が一番残念かと言うと、キツメの続編が作られなくなった事 あネズコぉあネズコぉ
日の光にぃあ日の光にぃ
ヨォオオッ!
ポンッ
当たっていけないよぉ
ヨォヨォヨォヨォ それよりヘタクソな整形コネブス娘を今すぐ表舞台からおろせ
公文のcm初めてみた時なんだこのブスは?コネバーターゴリ押しいい加減にしろ!
と思わず呟いた >>193
アニメ絵の歌舞伎座の炭治郎禰豆子善逸伊之助凄かったのにな ファンはワニ先生が描いた絵なら
なんでもって言ってるから
このポスターでもいいんだろう どっちも魅力のある絵だと思うけど静止画ならワニ先生の絵のほうが好き
アニメの登場人物はシャープで大人っぽい >>242
原画展のカップル書き下ろし絵は良いのに禿げ炭治郎は流石に >>243
つくづくアニメのおかげだと思い知らされる スーパー戦隊新作に
白浪五人男モチーフやってほしい
ホワイトウェーブファイブメン
ピンクも男で >>1
合わない却下、せめて半天狗しか無理っす;
でも塁くん役の人なら炭治郎も禰豆子も納得したのに
大槻は目がカルトなので駄目す! 書き方忘れとるやんけ
アニメでよろしくで済ませなかった作者の欲が謎だわ
なんの欲か知らんけどな >>250
能もufotableに任せればよかったのに
作者恥だけ晒して >>252
ufotable書き下ろしの方が様になった >>4
新しいの増えていくのはいいことだと思う
ナウシカ面白かったよ、見たのテレビだけど 歌舞伎は頭が悪いから。
自分たちを特別であって欲しいから
文句言われていると思うんだよな。
差別につなげる大衆演劇とある意味
よく似ている。 >>1
能、狂言は鬼の演目あるから相性いいでしょ
土蜘蛛もあるから那田蜘蛛山をやって欲しかった >>139
新感線の舞台ならこれくらい行くよね
最近は見なくなったけど全盛期なら喜んで金出したな 碧羅の天のテーマ
いょ〜お
カンカンカン カンカンカン カンカンカン カンカンカン カンカンカン カンカンカン カンカンカン カンカンカン
ポポポポポン ポポポポポポポ ポポポポポン ポポポポポポポ
ピヒョロロロ〜 ロロロ ロロロ〜 能は面をかけないときも「直面(ひためん)」といってかけた時と同じように全く表情を出さないのだが、これはどうするんだろう
能を知ってる客はともかく、「鬼滅」に惹かれて来た一見客には理解されないぞ >>254
アニメ絵なら歌舞伎向き
能楽には合わない >>263
えー珍しいね。ファンですら作者の絵微妙言われてんのにポーズも変だし >>265
萬斎は漫画最後まで読んだのかな
なんか読んでない気がする >>263
炭治郎モテモテBL大好きババアっぽい発言 >>266
上手い下手よりも、吾峠先生の味のある絵が好きなんよ自分は
>>1の炭治郎もちょっと幼い感じだけど優しい良い表情してる >>1
舞台ではAKB商法による収益水増しはせんの?w
劇場版鬼滅の刃入場者特典
10/16 煉獄零巻 450万人
隔週特典
11/14 第一弾 150万人
11/28 第二弾 100万人
12/12 第三弾 75万人
12/26 第四弾 75万人
12/26 MX4D/4DX 30万人
03/27 第五段 100万人
04/03 第六段 100万人
07/22 第七弾 数量限定
計:1080万人
一般料金概算:208.2億相当 >>270
>>266
絵が下手だと思うけど
背景とセット引き込まれる絵柄ではある。(※バトルシーン除く)
エロ漫画の方が絵の綺麗さでは断然上だけど、ジャンブに移籍はあまり聞かない。 >>243
チョコプラの2人が
コスプレしてるみたいに見える アニメ版のキャラデザの人に描いてもらった方がいいのに キャラの名前が古典芸能にしっくりくるな
無限列車編はスーパー歌舞伎で観てみたいかも アニメ絵は確かに上手いと思うけど能楽は静の芸術だから強みを発揮しづらい
シンプルな線でも表情をちゃんと描ける原作絵の方がいいと思う >>4
初音ミク主演の超歌舞伎を忘れてもらっては困る
https://youtu.be/fO6WYV2AUDQ
開始は1:46:00辺りから あとアニメ絵は着物が下手
外伝もそうだけど、普段から着物を着てたり伝統芸能に触れてる人間には原作絵の方がストレス少ない >>257
鬼が出るってだけでダイナミックで疾走感あるシーンの多い鬼滅と相性が良いとは思えないなぁ
というか一般受けするとも思えないしどこの層に需要あるんだろ >>208
子供は年齢による
小学校高学年なら能狂言がどんなものかYouTubeで見せて、どんな雰囲気か理解した上で本人が行きたい静かにしていられると言うなら大丈夫そうだけど、
そうじゃないなら日頃から観劇すらしたことない子供がじっとしていられるとは思えない >>254
アニメ絵なら歌舞伎向き
能楽には合わない >>139
鬼滅好きな層って分母大きすぎるやろ
そもそも伝統芸能クラスタでも鬼滅好きな人は一定数いる >>265
>原作マンガの6巻までのエピソードを五番立の形式で上演し、炭治郎が活躍する修羅能、禰豆子が主人公の鬘物(かずらもの)、下弦の伍・累を扱う切能に分けて披露することを明かした。
三部構成ってことかな? >>291
五番だから5部構成。
ストーリーを追うのではなくて各キャラにフォーカスしたオムニバス風の演目になるということ。
五番立
ごばんだて
能の上演方式。江戸時代初期以降,神,男,女,狂,鬼 (脇能物,修羅物,鬘〈かずら〉物,雑物〈ぞうもの〉,尾能〈きりのう〉物) の順に5番の能を演じ,間に狂言を演じるのを正式とした。最初に『翁』,最後に祝言能を添えて7番となる。今日では,能2ないし3番に狂言1番の演能が多く,狂言1番能1番という形も一般的になってきた。五番立の演能方式は,年1回能楽協会主催の「式能」という催しで行われている。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています