伝説の泣きゲー『ONE』リメイクに不安要素? 令和に“いたる絵”は通用するのか [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年4月1日
まいじつ
伝説の泣きゲー『ONE』リメイクに不安要素? 令和に“いたる絵”は通用するのか
多くの美少女ゲームを世に送り出してきた『ネクストン』が、先日30周年記念プロジェクトを発表。伝説的な名作『ONE 〜輝く季節へ〜』のリメイクではないかと噂されているが、「原画:樋上いたる」に不安を抱く人も少なくないようだ。
美少女ゲーム界のレジェンド「ONE」
同ゲームは「ネクストン」の美少女ゲームブランド『Tactics』の作品だが、制作のメインは麻枝准や樋上いたるといった『Key』の初期メンバー。1998年にリリースされ、後に『月姫』や『Fate』シリーズで大ブレークする奈須きのこなどにも影響を与えた、いわゆる“泣きゲー”の金字塔にあたる。
そして今回発表された30周年記念プロジェクトでは、意味深なティザームービーが。映像の中では、『ONE 〜輝く季節へ〜』のヒロインの1人である長森瑞佳らしきキャラクターの後ろ姿が描かれている。具体的な情報はまだ公開されていないが、「原画」は樋上いたるが担当するようだ。
まだ「ONE」のリメイクと確定したわけではないが、当時のファンからは歓喜の声が続出。しかしその一方で、「原画:樋上いたる」という情報に関しては《ONEリメイクはしてくれると嬉しいんだけど いまのいたる絵だけはやめて欲しい》《今のいたる絵でONEやられてもなぁ…って感じ》《古参向けなんだろうけど令和にいたる絵はしんどすぎるでしょ》《令和にいたる絵はもう無理やって!》といった声が上がっていた。
樋上いたるの転機になるかも?
やはり指摘されているのは、令和の時代に“いたる絵”が通用するかどうか。樋上いたるといえば、『AIR』や『CLANNAD』といった大ヒット作の原画を手掛けてきた伝説のイラストレーター。その作品は一種の“アート”のように評価されていた。
しかし時代によって、受け手の価値観は大きく変わるもの。現在も樋上いたるの手掛けるキャラクターは「小さい鼻」や「大きい目」などが特徴的で、良くも悪くも一昔前からまったく変わっていない。
それどころか、ブレークした当時と比べて「劣化した」などと酷評されることもしばしば。「Key」を抜けてから一時期フリーで活動していたが、あまり仕事が振るわなかったのか、《keyに戻りたい… 騙されて出てきたものの外は息のしづらい世界だった》などと病みツイートを投稿することもあった(現在は削除済み)。
その後、「ネクストン」への再就職を果たした樋上いたるだが、絵柄の他にもさまざまな不安要素があるようだ。たとえば、麻枝准や久弥直樹といった当時の主要制作スタッフが、合流するか分からないという点。麻枝准は現在も「Key」に在籍、久弥直樹はフリーのシナリオライター兼小説家と、それぞれが別の道を歩んでいる。
しかし、もし当時のメンバーが再集結して「ONE」のリメイクを作るのなら、新たな歴史的名作になるかもしれない。今回のプロジェクトをきっかけに、樋上いたるが再評価されることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/102371
https://youtu.be/rZdQSXiGu6E
https://pbs.twimg.com/media/FOr4lawVsAETDkI.jpg 当時もキャラデザは通用しとらんかったぞ
シナリオと音楽の評価が殆ど
当時のシナリオ偏重評価な時代だった あの西又ですら最近の絵柄は割と今風になってるしいたるも進化してるんじゃないの? >>8
もう少し口が上のほうだったら昔なかよしで連載を持ってた「志摩ようこ」という人の絵柄とほぼ一致 ONEよりToHeartのリメイクが見たい
まあLeafからは無理だろうけど
高橋とか水無月は今どこで何やってるんだ? >>4
言うてそんなシナリオ良かったか?
音楽と雰囲気だけじゃね?
鍵はONEからリトバスまでやって全部泣いたけど 97〜99年は葉鍵が熱かったな
そのあとは型月に持っていかれた >>5
当時やったおっさんしか買わんからどうでもいいよな >>8
かなり重度アニオタの俺から見てもこの絵はずっと無理
名作とか言われても見る気になれんし信じられん >>30
泣けるんだよなあ
いたる絵がどうこうなんてONEをやってたら出ないんだわ >>16
橋さんはアニメの脚本家やってる
最近のアニメでけっこう名前を見かけるよ シナリオはもしかするといたる本人が書く可能性もありそうな発言してたなTwitterで
moonのほうはネクストン系列30周年もあるからネタでなく目玉的な要素で本当にやってくるかと 初期のいたる絵はヒドすぎるから大丈夫だろ。素人以下だった。 >>19
童貞時代はシナリオ神って泣いてたけどさ、後からやり直したらやべー女しかいないって感想 いたる絵でダメとか言ってるやつは三峯ウォッチャーの域には達せないなw あれ?ONEじゃなくてmoonだったって結論じゃなかった?
switch・steamで moonはやばいだろ
とってつけたエロはなくせばいいけど洗脳施設みたいな内容じゃなかったか
たまに光るシナリオの軽妙さだけが売りの特にやるべきとも思えないゲーム >>8
おっさんこんなので抜いてたの?!?!?!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwきんもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwオッサンに生まれなくてよかったあああああああいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww カバネリで美樹本さんがそれほど叩かれなかったんだから
まだまだいけるやろ
桂正和も還暦だがタイバニのキャラデザは全然古さを感じないし
樋上いたるは40代だぞ?
余裕でいけるってwww エロゲーで泣くっつー感覚がよく分からん
チンポコおっ立てたまま涙するんかいな >>1
まいじつにアクセス数稼がせたいからって
板違いのゲームスレ立てまくる糞ゴリラ
死ね キーのエロゲはまだ話題になるけど
ぴあキャロットへよこうそとか君望って一世風靡した割にブーム去ったら誰も話題に出さなくなったよね 信じられるか?
このいたる絵が業界を変えたんだぜ?
それくらいONE、Kanonは衝撃的だった ONEと雫痕は出世作だけど、やや年齢層高めに受けてたイメージ
若年層はアニメもあったAIRやToHeartからじゃないかな >>66
君望は基地外要素しか受けて無いからなw
栗林みな実とGRANRODEOが産まれたという意味では神作品 >>3
呪い的な何かの影響で周囲の人物から忘れられ始める主人公
関係が深い人たちからも「誰?」と言われ始め自分自身も存在が消えていくのを感じる
そんな中で最後まで忘れずに寄り添うヒロインの想いも虚しく主人公はふとした瞬間に消えていなくなる
ハイパーおおまかに言うとこんなん
ちゃんと最後まで知りたいならネタバレ紹介見てきてね リメイクよりいつもの京アニで再アニメ化の方がよくね? >>73
葉鍵は感動的なストーリーと美しい曲があればビジュアルがアレでも名作になると教えてくれた ONEの前のやつをリメイクしろや
ま〇こなめられて臭いって言われたあの >>23
美少女ゲームは徳間書店の登録商標で以前は自由に使えなかった
平成16年6月29日に商標期限切れして更新を放棄してから急に使われるようになった いや攻略キャラにひとりだけ知的障害者みたいなのいただろ
今の時代あれは無理だと Key麻枝いたる
アニメがこんなのばっかりになったらどうしようと一時は本気で心配した。 いいんじゃないの
ジェネリックトレーサーが取り上げて真似してはないけど
リバイバルブームなんだろ
近年の人口少ない若者に流行っている漫画家イラストレーター誰?
結局その絵描きも40台ぐらいと思うけど、Z世代 ホイホイ成功してるじゃん >>73
ただ葉の初期作品はとっくにリメイクされてるしTCGにもなってる
鍵はアニメリメイクが一作品?くらい >>85
該当するのが多すぎてむしろそれだけでは絞りきれない こんなので泣いてた奴らが
ケータイ小説だのバカにしてたんだぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています