【ドラマ】『ミステリと言う勿れ』続編は3年後? 高視聴率でも厳しい理由… [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.03.30 10:30
まいじつ
俳優・菅田将暉が主演を務める月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)の第12話・最終回が、3月28日に放送された。あまりに中途半端な幕切れに、続編を熱望する声が多くあがっている。
同作の主人公は、天パがコンプレックスの久能整(菅田)。友だちも彼女もひとりもいない、カレーを愛する大学生で、社会で「当たり前のこと」として流されていることに疑問を抱いて考え抜き、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開していく。
第12話で犬堂我路(永山瑛太)たちは、風呂光聖子(伊藤沙莉)らを助け、辻浩増(北村匠海)から愛珠(白石麻衣)の死の真相を聞いていた。事前に調べていた通り、愛珠は辻に自分の殺害を確かに依頼していたという。また、愛珠がカウンセラー≠ニ名乗る人物に会って、自殺するよう誘導されていた疑惑が浮上した。
そこで我路は整の前に久しぶりに姿を現し、「整君。君の協力が必要なんだ。一緒に行こう」と声をかけたが、ここで物語は終わりを迎えた。
中途半端過ぎる最終回も続編は…
この幕切れに、ネット上では
《すごい中途半端に終わるやーんんんん いつか続くのかな…?》
《最終回だったの!? あともう1話あるかと思ってたから、あれは中途半端過ぎる。笑》
《ミステリーというなかれ最後がないわー。 あんな中途半端》
《えっミステリこれで終わり!?!? 中途半端すぎるでしょ!?》
といった不満の声が殺到。出演者の瑛太もツイッターで《ミステリ。どーなるんだろ。。》と心配そうにつぶやいているのだが…。
「『ミステリ』の続編は、早くとも3年後にはなりそうです。というのも、人気俳優のスケジュールは2、3年先まで埋まっていることが当たり前の昨今、菅田、瑛太、伊藤のメインキャスト3人のスケジュールを合わせるのは、至難の業ですからね。そもそも『ミステリ』は、多忙すぎる菅田のスケジュールに合わせて、放送より1年半以上前の2020年12月から2021年5月にかけて撮ったという異例の作品です。これに加えて、菅田が現在俳優活動を休業中というのも、続編制作までの期間が伸びる理由になります」(芸能記者)
とはいえ、視聴率のために人気作品の続編を片っ端からつくっているフジテレビなので、いつかは必ず作ってくれるだろう。
https://myjitsu.jp/archives/342842 >>2
やっぱり?
答え合わせは劇場版だろうな。
出演者は元々豪華だし。 原作ストックが無い
現時点だと長いエピソードのしか残っていないし本筋は少ししか進んでない 前後編できるエピソードが4つ小さいエピソードが3つあるしなによりまだ連載中作品
黒幕は名前しかでてないし もうこれライカ死ぬ程度に改編してるんだし劇場版オリジナルで終らせろよ
終ってください 俳優のスケジュールよりも原作のストックがまず足りない かろうじて視聴率2桁というだけで高視聴率でもなかったし・・・
猟奇的で気持ち悪い場面が多かったから仕方ないかな 役者変えてくれていいよ
整が30歳になるし我路が40超えのオッサンとか泣ける 聞いたことあると思っている原作漫画チラ見したけど人気なんかこれ
ボソボソ独り言呟く主人公の言動も思想も絵柄も全部ゲロ吐きそうだったんだが >>8
自分で番組で言ってた。今は大河にも出てるけどそれも収録済なんだろ 今でさえ違和感あるのに3年後に30過ぎたおっさんが大学生の役やんの?
瑛太なんてどうすんだ? もう劇場版の撮影は済んでいて発表のタイミングを見計ってるだけですよ。
コンフィデンスマンもそうだったし。
コロナがあるので、夏公開にするか秋公開にするか
公開時期を見定めているだけ。
コロナの感染者増減が動員に関係しないのは
アイドル映画とアニメだけ
実写は厳しい。だから慎重になってる。
予定通りならGW前に発表、夏公開。 TSUTAYAで10巻セットで売ってたから買って読んだ。
翌日にはBOOK・OFFに持ってった。
俺は面白いと思わなかったし、続きも気にならなかった。 人気コンテンツに寄生してまともに取材もしてないまいじつの糞記事 >>15
総合視聴率が大河や朝ドラより高くて今季トップらしいよ。 3年後だと四十路の我路ってありなのか?
原作が何才の設定なのか知らんけど あの終わり方で3年後?整くんも我路くんも繋がらないだろ 記者はバカなのかな?
別に最初から続編ありきで作ってたら菅田将暉の埋まっている3年分のスケジュールにはすでにこれの続編も組み込まれているのではないかな? やっぱり形はどうあれ
菅田と刑事三人組は出して欲しい 勿論瑛太も
我路からのエピソードだしね
あまり老けないうちに 原作を踏みにじりまくってて流石フジテレビだなって思った
フジテレビって男尊女卑で女性を侮辱した演出好きだよね
韓国向けだからかな フジテレビはコネ入社が多いせいか実力が無い人材が多いんだろうけど
人気がある作品をいじり倒して旬の俳優使って適当にお約束のセンセーショナルな衝撃シーン入れて
ジャニタレと吉本芸人とNHKに出てるタレントぶっこめば視聴率取れると思ってそう 最初からシーズン2の仮予約してるだろうが。バカか。
ストーリーあそこできるのはそういうこと 続編ありきのドラマなら、ライカ退場させた意味ある? え、あれだけ余計な事して不評だったのに続編作る気なの?w
何でテレビのヤツらは毎度改悪するかね
1000万部以上売った作者より才能有るとでも思ってる?
好きに改変したいなら自分で原作書いて1000万部売って映像化すりゃあいいじゃん
まあその才能がねえからドラマ化してやってるって必死で上から目線なんだろうけどw >>10
今や月9で12以上出せるのは人気医療シリーズの続編か人気警察シリーズの続編だけ >>21
>コロナの感染者増減が動員に関係しないのは
>アイドル映画とアニメだけ
アニメも関係してるよ(コナンはそれで遅らせた) >>40
TVドラマ版のライカは整くんのピンチに深層心理から人格復活してくると思う 総合視聴率が今季トップ、リアルタイム視聴率もダントツのトップ、テレビ局が欲しがってる若い世代の視聴率が特に高い。
普通にヒット作だと思う。 虐待サバイバーの成長物語って伝わった?ドラマ観て。 >>1
風呂光はストーリー上メインじゃないからキャストが変わっても影響少ない 原作の漫画も完結してないみたいだし、映画じゃなくドラマをまたやって欲しいな >>44
整くんの痛みも変わってあげられたらよかったな←これが伏線になるわけか! フジテレビのことだから
菅田ナシのスピンオフ作品で
三年くらいつなげるだろ 天達を黒幕にするオリジナルで終わらせよう
いつもの感じでいい感じに持論述べてたら
「整くんって…本当に…バァカだよねえええ!」みたいな感じで >>1
え?
最終回11%でどこが高視聴率なの?
これだけの超人気漫画を使っててこれは
イマイチでは?
月9枠は医療刑事弁護士とかで最近はずっと11%から12%取れてるんだしね 何で伊藤がメイン3人に入ってるんだよ。韓国だから? おばはんの考えたドヤ顔説教漫画なんかある程度で見切られるっていう視聴率だな 平均11%のドラマが高視聴率とは言えないだろ
嘘大袈裟でJAROに訴えるぞ まあ本当の高視聴率ドラマって必ず最終回に数字伸ばしてくるけどこのドラマは平常運転のまま終わったしな >>64
韓国か吉本(兄)じゃね
原作準拠なら伊藤outでも何も困らない まさかのアニメで続編
我路/整
「俺たちは/僕たちは二人で一つの謎を解く」 続編ありきで作ってるだろうから予定云々は関係ないわ 風呂光は異動で良いし瑛太はそんな忙しくないだろ
菅田のスケジュールさえ押さえれば何とかなるよ 我路が黒幕とみた
橋の向こうに整を連れて妹のところに逝く だって2.5話だもの、あれ。
12話じゃなく2.5話。 続編ありきじゃないでしょ
原作だと星座のマークの入ったアクセサリーをみんな持っていたのにドラマは惑星のマークに改変して最後の2.5話になって急に入れてきたのは続編が決まったから慌てて繋がるようにしたんでしょ >>71
原作の人のアニメで葬られたアノ作品を知らんのかね!? 撮影はかなり前なのに最終回の編集おわったの放送日の2日前だってー えっドラマの最終話からつながる横溝正史感のあるあのシリーズがすぐにスペシャルか映画化するもんだと思ってたわ >>82
ミスドとタイアップしたのになんでやらないんだろね
タイアップしたからてっきりやるかと思ってた >>81
続編やるなら、原作で重要なキャラのライカは戻さないといけないし
続編見えたから、退場を粒立てないように放送順入れ替えた結果があの最終回なのかなって思う 菅田将暉なら金田一耕助もハマっただろうからな。
最近の中では面白かったわ あのブスなヒロインもう芸能界にいねーやろ3年後なんて >>79
惑星のマークは羽喰玄斗のでそこは原作通りだろ。
星座アイテムは三船・カエル・十斗・愛珠が持ってたのも原作通り。 まあまあ楽しめたけど、バスジャック事件の時に菅田が良いこと風のことを言うシーンを連発したのがいただけなかったな
ああいうのは1話につき1回で十分なのに 原作キャラを忠実に再現してたの羽喰かな ハマりすぎてた シャーロック映画化したくらいだからこれの続きも映画かも このドラマそんなに良かったか?
主役が警察や探偵なら事件事故によく遭遇するのは自然なんだけど
ただの大学生だと無理ありすぎるだろ
・高校時代の同級生が殺されて、犯人扱いされるも自力で無罪を証明
・たまたま乗ったバスがバスジャックされて、謎の館に監禁されるも見事解決
・記憶をなくした爆弾魔に偶然出会って、仲良くなって語り合って事件解決
・入院先で幽霊と仲良くなって、語り合って運命の出会いを果たす
・たまたま入った焼肉店が強盗犯に乗っ取られてて、それを見抜いて見事事件解決
・新幹線に乗ったら隣がなぜか手紙を持ち歩いてて、なぜかそれをこれ見よがしに読んでて、都合よく秘密の絵文字が隠されてて、見事その謎をあばいて解決
普通なら絶対にありえない展開の連続でリアリズムに欠けててあまり面白いとは思わなかった >>97
>・たまたま入った焼肉店が強盗犯に乗っ取られてて、それを見抜いて見事事件解決
たまたまじゃない
いつもだったら開いてない時間に開いてたのでライカが不審に思って焼肉食べようと誘った ウィキペディアの原作との違いを一生懸命編集してくれた人がいるな
多分菅田将暉のファンの人なのかなと思うけど >>97
W浅野とかバブル期のトレンディドラマだってあり得ない偶然の連続で恋に落ちちゃったりしてたんやで >>97
じゃあ渡瀬恒彦の『タクシードライバーの推理日誌』もダメですか
金田一少年や名探偵コナンもダメですか 金田一耕助の冒険(古谷金田一)という映画で
「あんたがいたら人が死ぬからどっかいけ」といわれてたな 3年ぐらい経たないと連ドラやるだけの原作ストックできないだろうし仕方ないな
3年経っても愛珠の話決着ついてない可能性すらある このドラマのウィキペディアの︹原作との違い」を風呂光中心に面白おかしく編集した人、菅田将暉の家族の欄にお父さんらしき人の名前を誰かが書き込んだら消す、という編集合戦をやってる謎の人だったよ >>106
漫画では整は中肉中背でどちらかと言えばチビだけど、菅田はデカすぎるんだよ
菅田と松也と並んだら風呂光が極端にチビすぎるし
あの整役ならガロは30歳あたりの身長185cmはあるイケメンでないとな >>10
いつ月9が平均12%になったんだ?
>>62 >67
>ミステリは裏番組に25%超えの五輪中継もある五輪クールで、月9鉄板の医療物でもなく
中高年が主演の職業物でもなく、大学生が主役のドラマにも関わらず平均12%弱という好調推移です
>フジ月9ドラマ 平均視聴率 高い順
近年 2017年 以降
14.63% コードブルー3rd (山下智久)
12.51% イチケイのカラス (竹野内豊)
12.47% 監察医 朝顔 (上野樹里)
12.08% ラジエーションハウス (窪田正孝)
11.82% ミステリと言う勿れ(菅田将暉)
11.51% 監察医 朝顔 2 (上野樹里)
11.12% ナイト・ドクター (波瑠)
10.71% ラジエーションハウス 2 (窪田正孝)
10.65% SUITS/スーツ (織田裕二)
10.61% 絶対零度3 (沢村一樹)
10.61% トレース (錦戸亮)
*9.91% 絶対零度 4 (沢村一樹)
*9.78% シャーロック (ディーン)
*8.88% コンフィデンスマンJP (長澤まさみ)
*8.60% 貴族探偵 (相葉雅紀)
*8.35% SUITS/スーツ 2 (織田裕二)
*6.73% 民衆の敵 (篠原涼子)
*6.59% 突然ですが明日結婚します(西内まりや)
*6.09% 海月姫 (芳根京子) >>112
大学生が主役ってだけで普通に推理物
五輪といっても冬季
夏季五輪直撃で月9でもなくコロナで2話短縮されたハコヅメの方が優秀
広告費たんまりかけたのにイチケイ、朝顔、ラジハ以下なのはちょっとね
初回>平均>最終回 ←人気作で普通こんなことはない >>111
ええ 漫画読んでるけど整はヒョロガリ高身長なイメージだわ 最後のエピソードも発端は、妹がたまたま乗ったバスの運転手が、都合の悪いことは埋めてしまう癖を持っていたという、天文学的な確率で起きただけのものだから、こいつら何、話を難しくしてんのとしか思わなかったわ
通常は、昏睡状態になったとしても、運転手が救急車呼んで終わるだけの話だから、100パー運転手が悪い 出演者のスケジュールを押さえてるからあの最終回じゃないの
まいじつの記事にそんな事を言っても仕方ないか >>116
そんな事言い出したらあらゆるドラマ映画小説漫画成り立たないわw 3年後に見る奴居るんか?
3年って相当時間経ってるぞ スケジュールもだろうけど更なるおっさん化の方が問題だろ その押さえられてるスケジュールにこれが入っているというのが正しいだろうな。 次シーズンが2〜3年待ちとかアニメならよくあること 証拠隠滅の癖がある人間自体そんな人いるのってレベルだが、そいつがなぜか犯人探しに協力しているからな 続編がすぐ始まる見込みもないのにあんな終わらせ方したんか 続編は映画化よりシーズン2で各エピをじっくりやって欲しいな。
最後の2話が整くんの描写が足りなくて過去も分からずじまいでモヤモヤが止まらない。 >>85
最初このドラマの番宣見たとき金田一のパクリだと思った 中途半端すぎて、もうどうでも良いやって感じ。
ドラマ離れなんだし、ミステリものは新幹線のエピみたいに1話完結の方がいいわ。2時間サスペンスでさえ長いから視聴者離れで終わったのに。 普通にライカの回が最終回の方がスッキリしたろ
ガロとの再会後が未定ならなんで順番変えたの? >>97
ドラマなんてどれも
都合よく展開する作り話なんだから
リアリティとか気にすんな 浜辺美波ちゃんのドラマの方がベタな分普通に楽しめた
回数決まったドラマはああでなくちゃ オリジナルならドラマオリジナルが酷かったので観に行く必要無し
青砥編は原作忠実なら面白いだろうけど、風呂光スペシャルの悪寒
迷うところだ どこが高視聴率なんだ
どこが書かせてるか知らんがこれは放送中から持ち上げ記事ばっかだな 1年半かけて12話だけじゃなくて36話分収録済って事にしないか?
2ndから3rdまで収録してるんだよ。って事で。 原作の雰囲気だと整は菅田将暉より間宮祥太朗とかのほうがあってる気がする 顔形と年齢だと仮面ライダーセイバーやってた内藤修一郎とか合ってると思う
演技は知らん
菅田はおじさんすぎる
マフラーで老いを誤魔化してた カレーは家庭では普通に作るカレーが
一番美味しいよね
ちゃんとじゃがいもも入れる
整が同じで良かった >>125
アニメキャラは年取らないから良いね
菅田将暉は今でギリギリで瑛太はもう既に年取りすぎなのに2年後とか 3年後は菅田より伊藤の方が忙しくなってそうな気もするけどな >>134
ライカ退院後、病院の桜を見上げる整
そこにやって来る風呂光へのお前じゃねぇ感やばかった ドラマだとあり得ないかもしれないけれど
違う局が違う俳優でこのドラマを作ってほしい
昔々のドラマのリバイバルとかじゃなくて
TBS版ミステリとか日テレ版ミステリみたいな感じで
扱う話とか俳優や演出とかはその局独自の解釈で
で、あなたが好きなミステリはどの局のバージョン?
みたいな楽しみがあっても良いかな 原作は絵が下手くそすぎて誰が何やってんだかサッパリ分からなかった >>156
NHKと民放がそれぞれ同じ原作のドラマを違う時期に制作するのは時々見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています