【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。
本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。
カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。
授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)
第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f 作品賞なくなったって言ってる奴なんなん?
逆に国際長編映画賞取れなかったら作品賞なんて100%無理やろ >>255
やめたれwwwwwwwwwwwwジャップ発狂して死んじゃうwwwwwwwwwwww 天国で喜んでるだろ藤田まこと中村主水
西島の役歴の原点がはぐれ 受賞おめでとうでいいやん
みっともないからいちいち韓国映画を引き合いに出して上だの下だのやめれ >>247
そうなの?
映画の興行収入的には日本の作品の方が稼いでるのでは
大半がアニメだけど 70年前に初めて黒澤明がアカデミー賞の国際長編映画賞取ってから最近ではおくりびと以来4回目の受賞か なんか知らんけど、映画に携わる人には良かったんじゃないの。 ウリの帰化申請が
通らないのはアボジが
密入国したせいニダ
ウリが鉄工所で
下男をしているのは
安倍の政治が悪いニダ!
ウリが日本女と
結婚出来ないのは
差別のせいニダ
ウリがウリが
<#`Д´>
ウギャ━━━━━! >>255
流石のネトウヨでもBTS人気否定してるやつおらんわ ベルファストだっかた。 予想通りだ、いかにもな作品。 >>197
多人種か?
モンゴロイドしか出てなくね? すげー称賛してるけどさぁ
同時に韓国映画もノミネートされていたら
どっちを応援していたんだろうなぁ >>255
オオタニサーーーンwwwwwwwwwwwwwwwwww ハルキスト連中にとっては江戸の仇を長崎で討つって感じなんだろうな >>255
マイナースポーツやきぶたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ロケ地が広島じゃなくて釜山だったらアカデミー大賞だったのに、広島でロケをしたばっかりに・・ >>42
3時間あるからな
しかも面白い映画ではないし なんでネトウヨはいちいち韓国をチラチラッって見るのか?
本当は好きなんだろ?
思春期の男の子かよっうぇ >>227
正直ここの一部の連中が韓国あげしてるだけで、それほどでもないってか個人的にはいまいちのが多い
沸点が日本人とは違うので、すぐに怒りだしたり人殺したりするストーリーが多くて
よく号泣もするし、アイゴーの世界でついていけない >>247
まあ国益のために
国が力入れてるんだからしょうがないよ
日本で言えば月9ドラマに国が補助金出してるようなもの
ましてや AKB とかアイドルグループに国が補助金を出してるようなもの
日本はしてないだろ?そういうこと >>255
大谷って大して知られてないんだな
なんか恥ずかしくなってきた、もう大谷のファン辞めるわ… >>203
日本は万引き家族で勝負だもんなwwwwwww 以前外国語映画賞って名前だったのは、外国語映画はこっちでやってろって別けられてただけなんだよな。 >>274
良い韓国人が出てくる映画だし
こちらも応援されてるだろう 韓国に負けてるのはこわりない。
このセクハラパワハラ業界は滅びるべき >>246
あすなろ白書あたりから知ってる者にとっては
最近の大活躍はとても嬉しい
棒と呼ばれようがかっこいいから許せる 授賞式観ていると作品も式の出演者にもアジア系って少ない
コロナ禍で差別も露呈してきたしもっと地位が上がればいいな キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「おくりびと」以来か! >>255
こうやって印象操作されていくんだな
防弾チョッキ少年団って
作られたヒーローだからね ドライブマイカーが凄い
たけニダ!
<;`Д´>日本は凄くない
ニダァァァァァァッ!!
日本人凄くない!
ウキ━━━━ッ!
<;`Д´>別に
日本凄くない!
日本人凄くない!
ウキ━━━━ッ! 大体 BTS BTS 言ってる奴にいいたいけど
めちゃくちゃ不細工じゃん
あいつらw 韓国人俳優も2人出てたけどまあ存在感あったな
やはり韓国の俳優は凄い >>312
https://i.imgur.com/Adqg9RP.jpg
ざっまあwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwジャップざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジャップ死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
FUCK YOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 良かったね
麻耶に占領された芸スポで唯一明るいニュースだわ 韓国で撮る予定だったのか
こういう所、シレッと
怖い怖い 半地下は韓国の闇を描く映画だから、韓国人も賛否分かれるみたいね。
作品賞取った時も、喜んでるのはあんまりいなかったらしい。 >>318
もうやめてwwwwwwwwwwwwジャップのHPは0よwwwwwwwwwwww >>93
ドラマはそうだろ
小木は韓国映画マニアで韓国映画は邦画より上って言ってたけどなw >>258
アカデミー賞のアの字も知らないし映画も全然観てない連中が
的外れなイキり方してるだけだろうね
滑稽を通り越して哀れだよ 芸スポ民の民度の低さが最も如実に現れるスレが映画関連スレ >>282
ハルキニストは毎年集まるいい口実だから
実際は取って欲しくないんじゃないだろうか >>266
毎年の邦画の年間興行成績トップテンのうち4〜6本は実写だよ
まあ日本は映画料金が高いから市場が大きいだけで映画館ののべ利用者数では韓国の方が上だけど 韓国の俳優とか男性陣って何で王子さま気取りなの?
日本人みたいなんでナチュラルな演技ができないの? >>318
これホームラン争いしてた時?
BTSは格が違うなあ 凄いやん
日本アカデミー賞の時はあんなに出来レース呼ばわりされてたのに 韓国には
半地下があるニダ
<;`Д´>
他にも半地下があるニダ
<;`Д´>
半地下や半地下だって
あるニダ!
あまり知られてないが
半地下だってあるニダ
<;`Д´>
ウギャ━━━━━! >>316
BTSは英語うまいのは評価できるわ、日本語も中国語も多少は喋れるやつもいるし語学頑張ってるんだよな
ジャニタレや秋元アイドルやその他のアーティストやタレントもそこは見習ってほしい >>323
プライド重視見栄え重視の韓国人からしたらちょっと歯がゆいかもね >>293
野球自体がアメリカじゃ落ち目のスポーツだから
もしアメフトで大谷が二刀流の大活躍ならBTS超えてた > 滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり
これと並ぶって
逆にイメージダウンよね >>329
自分も鼻気になってしょうがないわ
いじったんだと思ったけど怪我したかららしいよ >>323
いわゆる「韓国のネトウヨ」から批判があったらしくて
日本でいう万引き家族にキレてた連中と同じなんだなと アカデミー作品賞は選考基準がよく分からない
単純に興行収入で決めたほうが納得できる
娯楽でなければ映画でない >>93
映画の話してるのにドラマの話持ち出すとか日本語読めないのかw? まぁBTSも海外では日本の方からきました
っていうぐらいだしなぁ >>338
これもアジアへのポリコレ的配慮に見えるけど ノーベル文学賞にも毎度縁がない村上春樹が
原作とはいえオスカーの栄誉に浴するなんて皮肉だな >>323
韓国の恥部みたいな住居で出てきて、貧富を差をブラックジョークで表現した映画だからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています