【アニメ】倉本聰 『北の国から』完結編にフジテレビは消極的、執念の「アニメ化計画」を周囲に明かす [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性3/24
https://www.jprime.jp/articles/-/23512
(前略)
大ヒットしたことで、その後も8作のスペシャルドラマで家族の成長が描かれた。フジテレビを代表する作品になったが、'02年を最後に続編は作られていない。
「撮影終盤の田中さんは、ずっと具合が悪そうでしたね。普段なら共演者と談笑したりしていたんですが、最後の撮影が終わったらすぐ東京に帰ってしまいましたからね……」(制作会社関係者)
田中さんは'15年ごろから入退院を繰り返すように。引退は表明しなかったものの、現場に復帰することはなかった。
「今年は連ドラの放送から40周年ということで、富良野ではバスツアーなどのイベントが行われています。純役の吉岡秀隆さんは毎年1回は遊びに来ているんですが、昨年は3回も来訪。仲のいい友人には“また撮影でお世話になります”と手紙を添えたギフトを贈ったそうなので、新たな撮影が始まるのだろうと思っていたんだけどね……」(富良野の住民)
倉本の制作意欲は衰えていない。'05年に黒板家のその後を描いた短編『純と結の家』を描き下ろしたり、昨年10月に富良野で行われたトークショーでは、こんな続編構想を明かしていた。
「'10年には純の妻の結が勤め先の店長と不倫。'11年に螢と結婚した正吉が東日本大震災の津波に巻き込まれるという展開です。'20年には新型コロナ禍も描写され、五郎は'21年の3月24日、つまり田中邦衛さんと同じ日に亡くなるという内容だったんです」(トークショーの出席者)
昨年末のスポーツ紙のインタビューでも、具体的に語っている。
「今年は、黒板五郎は実際にどういう死に方をしたかということを書きたかったんです。邦さんは死んでるから、過去の映像を使って計画したんだけどフジテレビに使わせないって言われちゃった。純役の吉岡秀隆に富良野まで来てもらって話し合って、脚本も第7稿まで書いたんですけどね。今年40周年だったから『さらば黒板五郎』を作りたかったんだけどね」
“聖地”である富良野をはじめ、確実に続編への期待が高まっているはずなのに、フジテレビはなぜ前向きな姿勢を見せないのだろうか。
「今では考えられない撮影スタイルですからね。演者とスタッフ100人以上が富良野市内のホテルを貸し切りにして半年間の合宿状態。倉本さんが撮りたい天候を何日も待つこともありました」(当時を知るフジテレビ関係者)
フジテレビ自体も当時とは経営環境などが様変わりした。
「社員に早期退職を促すぐらい、収益が悪化しています。働き方改革で長時間労働もできなくなり、以前のような“いいものを作るためだったら、とことん時間もお金もかける”というやり方は無理でしょう。会社の体力的にも、続編制作は難しいのだと思います」(同・フジテレビ関係者)
コラムニストのペリー荻野氏も、倉本のこだわりの強さは本物だと指摘する。
「撮影するときは台本読みから全員が集まって、倉本先生自らが句読点の入れ方までセリフの言い方を細かく指導するんです。先生は、ドラマでは描かれていない五郎の幼少期まですべて作り込んでいました。長期ロケも含め、今すぐに先生のこだわりを完全な形にするのは難しいかもしれません」
時代の流れに抗うことは難しいようにも思えるが、倉本は希望を捨ててはいない。
「親しい周囲の人たちには“ドラマがダメなら、アニメで作れないだろうか”と漏らしていたといいます。今回の『北の国から』完結編に関しては、倉本先生の執念のようなものを感じますね」(倉本の知人)
脚本家自身が提案した、まさかの“アニメ計画”。実現の可能性はどのくらいあるのだろうか。
「アニメという表現なら、確かに長期のロケがなくなりますし、キャストのスケジュール問題も解消されます。北海道の美しい風景描写も、日本の技術力なら倉本さんが追い求める世界観を表現できるかもしれません。しかし、アニメも質を追求すれば当然、制作費は高騰します。ケタ違いに費用を安くできるかといったらそうではないと思いますね」(アニメ雑誌編集者)
実際にアニメ化の動きは進んでいるのか。富良野市内にある倉本の自宅を訪ねたが、回答を得ることはできなかった。
フジテレビにも、過去映像の使用許可を出さなかった件について問い合わせたところ、
「特にお答えすることはございません」との回答だった。
アニメならば、五郎の人生を描ききることができるかもしれない。倉本の執念は実るだろうか─。
(一部略) きちんとカットすることなく再放送してくれ 今見るべき人達がたくさんいると思う もう今さらよくねえか
遺書でしっかり完結してたじゃん Netflixに売り込むしかないよ
オリジナル映画は面白くないのに次々新作出すんだから大丈夫でしょ 田中邦衛のいない北の国はアルコールの入ってないお子様シャンパンみたいなもんだお >>1
アニメンゴwwww
鬼滅で味を占めたのかな
あれは脱税して安く雇ったufotableだからなし得たんだよ
ライデンやENGIみたいなゴミ会社に依頼してみろよ
惨敗する未来が見えるで フジテレビは赤字になってもこれだけはやんなきゃならないだろ! 87歳って
いつあの世に逝ってもおかしくない歳じゃんかよ
もう無理だろ クソみたいな吉本芸人の番組潰して北の国からの費用ぐらい捻出しろ 大友柳太朗は
何の役だっけ
子供ながらに迫真の演技だった >演者とスタッフ100人以上が富良野市内のホテルを貸し切りにして半年間の合宿状態。
凄んげえ金掛けてたんだな
もう現在のフジじゃ無理やね
ほんと、日本も凋落したなあ・・・ >>22
ほんとそれ
北の国からのドラマはフジテレビで完結させなきゃ フジが拘ってるって話じゃなくて、
倉本が拘ってるって話だぞ。
事実かどうかはともかく。 今日のテレビでは続編はこっそりしたためて信頼できるひとにしか見せないみたいなこと言ってたけど
やっぱり何らかの形にしたいものなのか 過去の映像を使わせない
とんねるずで新たに撮ればいいのでは? 娘NHK
娘婿小学館
孫息子横国鉄オタYouTuber
の主人公。 離婚した吉岡秀隆と内田有紀が夫婦役で出すつもりだったのか? それに正吉役の人は芸能界を引退しとるだろ 黒板五郎の異名は「一発のゴロ」、かなりのクズ野郎
・高一、牛久山百合子と童貞喪失、同時に一発で妊娠さす
(友人カンパで処分し、表沙汰にならず)
・高二、百合子の友人前野タカコを一発で妊娠
(同上処分)
・前後して元同級生菅原絹子も妊娠させる やすらぎの郷も最初フジテレビ持って行ったら断られたんだよな 数年前までは「国民的ドラマ」として懐かし映像が出てくることもあったけど今じゃ全く目にしないからな
二十歳ぐらいまでのやつはマジで一秒たりとも目にしたことないんじゃないか
そんなコケることが分かりきってるもんに今のフジテレビは金出せんわな クソみたいな結末見せられるくらいなら2002で終わったあのまんまで良いわ アニメ化噴いたw
もう庵野に頼んで「シン・北の国から」として撮って貰えよ 昔特別編やるとき一挙放送しているのを見たけど不倫一家何だこりゃと気持ち悪かった
裕木奈江への親子そろっての仕打ちも本当にひどかったし
昔のドラマ、トレンディドラマなんかも今見ると股緩すぎてひく グレートトラバースで田中陽希がプライベートの吉岡秀隆と遭遇してて笑ったわ そもそも今の時代、オールロケのドラマを制作する予算なんてねえだろ 子供が二人とも不倫だの堕胎だのと碌でもない奴らに育ったのしか覚えてない フジはネトフリとも業務提携してただろ。
ネトフリにいくらか出してもらって
次元独占でネトフリ配信、一年後に放送で良くね? 草太と正吉が生きてればまだ続編の可能性もあったのに テレ東に話を持っていったら、低予算で作ってくれるんじゃまいか? 自分で金出せばいいじゃん
他人の金で好き勝手しようってのがダメ でも今更作られてもアニメでもドラマでも蛇足で終わりそう フジ産経グループはマジで終わらせた方がいいのでは・・・
ネトウヨ御用達になった時点で割と終わってるんだけどもね アニメより小説化したら?
二人三脚で書いてくれる作家探して 出てくるキャストがみんなクズだった
なぜこんなに感動して見てたのか恥ずかしい なんならフジにはノイタミナの枠だってあるのに話が出ないってことは
企画段階で蹴られてるんだろうなと >>15
「男はつらいよ」の完結編みたいになるだろうな。 >>48
そりゃ元々親父が堕胎、お袋が不倫って人たちだから… >>41
昔「完結編は舞台でやる!」って言ってた。 五郎が最初厳格な性格だったのに
段々おとぼけキャラみたいになっていったわな
男親て年齢重ねても性格丸くならんけどね 国内だけでペイできないなら海外も含めた収益構造にすべきだったな
未だに国内だけのビジネスを考えてるからだめなんだよ >>70
そうそう忘れてた
色情一家だわゴローファミリーはw やすらぎの郷関連でフジと倉本の仲ってギクシャクしてるんじゃねぇの? 菅原文太が純をボゴるシーンとか、アニメでやってたら北斗の拳みたいになってたんだろうな。 今のフジテレビには北の国からを作れる人材がいないだろ
NHKにすらいない まあピークはラーメン屋とか初恋あたりだろうからな
純が東京出てからだんだん時代とズレていったと思う
最初はそのズレにも味があった、カボチャとかね
最後のほうはキツかったな もう青大将もボルサリーノ2も岡っ引きドブも散歩も亡くなってるでしょうが?! クラウドファンディングで募るとかフジのプライド的に無理なんか あんな「遺言」のような暗い独りよがりのドラマ作ったら、次はいらないだろ。
脚本家の老いを感じさせるようなドラマはいらん。
大自然で力強く生きる家族の成長の物語のはずが。 >>37
それもあって劇中ではちょくちょく"湾岸テレビ"への悪口が出てくる >>73
五郎は設定だと何人かとセックスしてその度に妊娠させた
一発の五郎の異名を取る厳格とは程遠い男らしい 底辺家庭見せられても…
蛍の不倫あたりでうんざりして無理になった 出すもの出して自分がスッキリしたいだけなのは
作品を愛してくれた人に対する誠意を欠くのではないだろうか
なんてことはまるでない アニメにした北の国からなんて誰が見たいんだよ
美しい景色も役者の芝居も何もない薄っぺらい紙芝居にして何の意味がある
可愛らしい絵柄にしてオタク向けにでも作るのか? プロが居ないフジテレビに良い番組なんて造れる訳がない
そりゃテレビがつまらないのは当たり前 倉本聰は、なんか拗らせちゃった人って感じだなぁ
北の国から以降、倉本塾みたいなの作って自分達の世界に入っちゃってるし 2002年ので初めて本放送で見た
それ以前のは放送時に全く興味無く見過ごしていた >>1
>>富良野市内にある倉本の自宅を訪ねたが、回答を得ることはできなかった。
迷惑系YouTuberかよ
今のこのご時世にわざわざ自宅に押しかけるってやべぇ奴じゃん まともにドラマも作れなくなったな
テキトーに芸人出して楽屋オチみたいな番組のほうが安上がりだもんな
早く潰れればいいのに >>23
正吉の爺ちゃん
遭難した純と雪子おばさんを、馬に乗って助けたヒーロー
ちなみに笠智衆は「まめ〜!」の人 最後結局どうだったんだっけ?
綺麗に終わってた気がするんだけど >>32
俳優を全員一新して金のかからない無名でやれば?
倉本聰が脚本でそれをやれば見たい人はたくさんいるだろ
なんならフジテレビは捨ててNetflixとかAmazonとかでさ
過去のシーンも別の役者で撮り直してインサートすりゃいい >>41
>>72
思い切ってAV化してファンザで売ったらどうだろうか? >>109
同世代で亡くなる人が増え始め
自分も体に不調を感じることやその他いろいろあり
純と蛍に遺言を書く
特に残してやれるものはないが
あるとすればこの北海道の自然が与えてくれる
的な内容で完結
俺もきれいにまとまって悪くない終わり方だったと思うけどな 取ってつけた様に喜劇的に不幸を繰り返すパターンはお腹いっぱい 中ちゃんが高速逆走して死ぬって展開は笑ってしまった フジはなんでやらんのか理解できん
まあ金がかかるってのはわかるけど
これなら久しぶりにドラマ見るわって人多いでしょ
んで過去作含め再放送で稼げるコンテンツだし
キャスト入れ替わってでも続けるべきなのにな 中ちゃん、こうゆう唄知ってるかぁ〜・・・
やるなら・・・今しかねェ〜っ♪やぁ〜るならぁ 今しかぁねぇぇ〜っ!!
66の親父のぉ〜口癖はぁ〜!やるなら今鹿ねえええええ!
知らんべェ〜 中ちゃん、遅れてるもなぁ〜・・・ナ、ナカミゾツヨシだぁあああああああああああああああああああふぁああああああああああああああーーーん IGもってくんじゃね
IGが作ったジョバンニの島ってソ連が北方領土攻めてくる劇場アニメって
北の国からの演出家が原作脚本してるからルートはあるんだし
後はスポンサーだけ、IGが出資したいとは思わんだろうけど
金つめばやるでしょ、最近の決算あんまよくないし鹿の王もこけてるし 北の国からを観てた人達は
既に棺桶に入ってるか片足突っ込んでるでしょ
遅すぎる >>117
亡くなるのを待ってその台本だけ貰って遺作として出す方が口煩い本人がいなくていいんじゃない? 時代で終わってたら、グダグダの黒板家が丸く綺麗に収まったんだけどな
遺言で全てぶっ壊して、いつもの黒板家で終わったんだよな
純は最後の最後までクズだった 吉岡と内田有紀って共演NGなんか?
事務所の力の差で離婚時は吉岡がボロクソ叩かれてたが、その後の仕事量を見てるとあんまり影響はないよな 俺は北の国からは北海道の奴をバカにしたドラマにしか見えなくて好きじゃないわ 潤沢なウマ娘マネーがあるABEMAに寝返れば?
で、五郎代役は北の国からヲタの蛍原徹でいいだろ
>>39
原作が放り投げのまま未完だし >>117
キャスト入れ替わったら誰も見ねーだろ
ドラマとは理解しつつも、ガチ人生のように年月かけてたから見られたんだ フジテレビでしょ
何かしら韓国がからんでないと難しいんじゃね >>129
道民だけど別に気にならないな
北の国からならスポンサーあつまるんじゃないの
続編見たいな BS開局SPに徳井とか出すほどオワコンのフジテレビさんが
金出せるわけがない
しかも五郎いねえんだし >>131
入れ替わるってのはこの作品のスタイルだと
年齢的に出演不可能になる人がいるからそれでも
そのまま終わらずにあの家庭のこの先を追って
生まれた子を同じように子役から大人になる過程を見せて
この先何十年も続けましょうよって意味 >>117
まぁ金がかかるからあの時代レベルの絵はどうやっても撮れない
あれあの時代でも無茶苦茶金かかってる、今同じレベルの絵を
撮ろうとすると現場が貧弱になった今はあの時代以上に金かかる
NHKの大河とかも、予算はかかってるけど合戦シーンとかまぁやらない
今の時代に時代劇をささえるスタッフと現場がないから 北の国からってめっちゃ金かかってそうだから今のフジには無理だろ アニメなんてダメだよ!
みんながリアルに年取っていくのがこのドラマの一番の売りって本人が分かってないみたいだな 終わってなかったのか
つくったら?その後ってことで
純くん中心に
続編つくったら
過去のをみたいって人がでててくるから
少しコンテンツが動く こうやって脚本も撮影も力を入れないから今のドラマは韓国ごときに押されてるんやで
ほんと情けないわ >>140
タラオ声優の息子が
アニメが始まるときは
タラオくらいの年齢だったのに
今では波平くらいの年齢だという。 これフジが脚本家への高額報酬を出し渋っているってことかな
まともな作品を作る気概があるなら制作費を引っ張る努力を惜しまないだろう
所詮フジだな >>144
地上波だとアルメニア人が
脚本家のゴーストライター志望して
上手く行ったら恩を着せて
下手こいたら脚本家を大悪人に
仕立て上げるから。 作品リブートするなら
北海道に技能実習生として来た外国人青年が主役とかになりそう 五郎がいない北の国からなんて作らんでいい
どうしても作りたいなら小説でも書けばいい >過去の映像を使って計画したんだけどフジテレビに使わせないって言われちゃった
いくらかかるかわからないから
というので腰がひけてるにしても
権利漢検で利用も許さないのはひどくね? 北の国ならのアニメ化は難しいな
やれる演出家いるのか? 踊る大捜査線の二の舞になるだけだろ
あれもいかりや長介が亡くなってから駄作連発しまくって終わったし >>117
でも民放てある時期から再放送あまりしなくなったんよ
理由は再放送でも役者への了承が必要になったり、放映後に不祥事起こしてる役者が居たり、お抱えの外部スタッフに報酬が出ないため不満が出たりと色々
その隙間を埋めるように流れ込んできたのが韓国ドラマで放映権が安い+キックバックがあったりで再放送する手間やコストよりもお手軽ってことで浸透していった
たぶんもう民放にドラマは無理だと思うわ
ネトフリやアマプラでしっかり金をかけて作らないと日本のシステムじゃ糞しか生まれない >>1
そりゃあさ
労働基準法の精神無視して
とことん長時間労働と過重労働つきつめていけば
必然的に仕事の成果は出やすくなるが
そちらの方が異常なわけ
ようやくまたまだだが時代が労働基準法の精神に近づきつつある
倉本のわがままに付き合うのが許される時代じゃないの アニメでやっても面白くないだろ…いやドラマも面白いと思ったことないけど この新作を作るべきかは知らんけど
北の国から地上波で再放送すりゃいいのに
去年一昨年古いドラマ再放送してバズってたじゃん
昭和レトロがブームになってるし意外とウケると思うんだが ドラマでやれないなら小説でよくないか
どうしても映像化がいいのか どの分野もそうだけど、老人は去って欲しい
日本の停滞は老人のせいなんだよ!!! アニメならば、五郎の人生を描ききることができるかもしれない。倉本の執念は実るだろうか─。
孤独のグルメアニメ化へ >>157
そうなんだけどそれをひっくり返す若いパワーが無いのも情けないけどな
ドラマ映画関係で言えば日本なんか捨ててどんどんアメリカ行くべき
WOWOWと米HBOが作ったトウキョウバイスてドラマはマイケル・マン総監督で日本のヒカリて女性ディレクターが抜擢されてる
この人は日本よりもハリウッドで評価されて向こうでキャリア積み上げてるし 富良野の森の中で脚本家の爺さんが
日がな1日中ボーッとしてるんだろ?
それなら続編を妄想するくらいしか
楽しみなんてないわな あのへんで生まれ育った身からすると、北の国からは東京人の書いた東京人の物語なんだよね
東京人から引き算をしても道民は作れないのよ、だから地元民役も思考が道民じゃない 探偵物語とあぶない刑事はアニメ化したら面白そうだなーと個人的に思ってる
探偵物語は硬派な銀魂みたいになりそうだが テレビ局は韓国とオカマとジャニーズと一緒に心中するつもりだろ >>163
東京から富良野に移住した人の話だよな?
視点は東京人になるんじゃね?
純の年齢からすると五郎は10年ぐらいは東京暮らししてるはずだし 姪?がリベンジポルノで大変だったんだよね
今はないけど事件発覚当時は動画があふれてた >>163
まず生まれた時から北海道が根っこって信じてる人間達の話じゃねえから アニメになったらリアリティのない髪型や髪色
ロリや巨乳ばっかになるやん
でEDでキャラがダンスする やすらぎの郷だっけ
(おそらく倉本聰自身がモデルと思われる)「昔売れっ子だったけど今はジジイでとうに一線退いた脚本家」が
芸能関係の(元)大物ばっかり集まる秘密の老人ホームに入居する、っていうドラマがあったんだけど
端々に「お台場テレビジョン」だか「湾岸テレビジョン」だかいう架空のテレビ局に
騙されたり嘘つかれたり、さんざんひどい目に合わされた恨み節を語るパートが挟まれてて
その辺はちょっと面白かったよね ( ^∀^)ひとこと逝ってもいいかな〜くたばちまえアーメン >>166
レイコ(純と蛍の母)は東京人で子供達を東京に戻したがってたしな。
雪子おばさんは東京と富良野を行ったり来たり。
五郎さんも東京へ出稼ぎに出たり。
北海道が舞台とは家東京との対比が無いと成り立たなかったかもね。 田中邦衛、地井武男が亡くなるってのは時の流れでしょうがないよな
竹下景子だって老人の域の扱いにしなくちゃならなくなったんだよ
時の流れを本当に感じるよ >>164
昨日ルパンの新しいシリーズ終わったんだけど
絵面とかは1st意識したり色々な層を取り込もうとしてるの感じるのだけど
まぁとにかく脚本が浪花節でウェットで駄目、たぶん感動とかドラマってものに
思い込みがあるんだと思うんだけど、あの時代の雑なまでのドライでハードな
人物や物語書けると思えない >>164
studiosaluの探偵物語、いいな 制作費が掛かると出演者に大金を配れなくなるから
だから雛壇バラエティーばかりになる スマホ、SNS、コロナ、戦争…
令和の時代の蛍と純の今をテーマにしたドラマは見てみたい >>39
そもそも原作のほうからして止まってるからなぁ 基本的に
「こんな痛い田舎者のオヤジを
持った子供は大変だ!」って話なんだよなw
かぼちゃを持っていくエピソードとかw 2011年刊 倉本聰『獨白 2011年3月号』
この時に考えかけているプランとして
・純は富良野におらず結と離婚して東京に出てゴミの仕事か何かやっている
親爺のことは想っているけど五郎へ仕送りはしていない。
・螢は正吉と関東におり、五郎にもマメに仕送りはするが
仕事が忙しく滅多に富良野に顔は出さない。
・五郎はときどき中畑が見舞うがほぼ「無縁社会の独居老人」となり、
税金をずっと払っていないため年金も受け取っておらず
「国の世話にならず、自然の世話になっている」毅然とした独居老人の姿を
書いてみようとちょっと思って止めた 2011年5月 富良野市「北の国から」広場オープン 倉本聰スピーチ
・五郎は麓郷の石の家に住んでいる。
・純は妻に逃げられ、羅臼でトドの手伝いをしたり、埼玉でゴミ処理の仕事をしていた。
・そこに2011年3月東日本大震災が起きて
福島県のいわき市に住んでいた正吉一家は災害に巻き込まれる
・子供を助けようとした正吉が津波にのまれて死亡。
・螢は生き残った快を麓郷の五郎のもとに預け、福島で看護師としてボランティア活動
・純も螢と共に福島で災害復興の仕事に従事する 2017年発売『「北の国から」全話収録DVDマガジン』
倉本スペシャルインタビュー及び黒板五郎インタビュー(脚本・倉本)
・五郎は現在でも恋をしており、若い女性に風車を作ってやったり
本棚を直してあげている。ただし、アッチの方はダメになった模様。
・「遺言」から15年後の五郎へのインタビューによると、
老年期障害のせいで耳が遠くなり目もかすみ自分の年齢も
82歳か85、86歳か分からなくなっている。
・記者からもらったバイアグラを服用していたが現在では勃たなくなった。
本人曰く「看護度(ママ)は1」とケアマネージャーから言われている。
・中畑和夫は妻に先立たれた後再婚したもののボケてしまい、
その2年後にクルマで高速道路を逆走し交通事故に遭って死亡。
・正吉は2011年3月11日の東日本大震災で津波のため
磐城(いわき市でなく磐城)で亡くなる
・こごみはへそ歓楽街で小さな居酒屋を営んでいる。
・現在五郎が住んでいる石の家や土地はほとんど中畑の土地で、
五郎自身が亡くなった場合は純たちへ相続せず自然へ返すとしている。
・五郎は初期認知症が進行している 実現するかはともかくアニメでやるという方法を考えられる柔軟さはすごいな
この年代の人だとアニメとかバカにしそうなものなのに >>117
松本のギャラ払えなくてワイドナショー隔週出演になったばかりのフジテレビがそんなことできるわけないだろ 倉本さんがゴジラの脚本書いてたって話はどうなったんだろう。
採用されてないから、どんな話なのか気になる。 02遺言の頃から、スタッフと倉本が揉めてるって話出てたじゃん 金の集め方知らないだけじゃね?
何百億もかけるわけじゃないんだからさ
それともフジが手放したくないから囲ってるだけとか? >>1
それより純(吉岡)に五郎みたいな役をやらせて「北の国からビヨンド」をやって欲しい >>160
お前みたいな奴がいるからだめなんだよな
お前も老害 フジを支えてくれた作品なのに何考えてんだよ?
絶対やると思ってたのに >>166
そういうことではなくて
地元民として出演してる人たちも思考が東京風ってことね 多分アニメの方が金かかるけど
耄碌した爺さんにはわからんだろうな いやもうこれ以上不幸にしなくていいよ
一応みんな鞘に収まったんだし >>204
具体例を言ってくれよw俄かに想像できんのよ大雑把なまとめじゃ >>207
アニメの方が金かからないのは軍艦とか戦闘機とかでの
特撮戦闘シーンが出てくるものくらいだろうな
北の国からみたいな国内ロケでなんとか撮れるのは実写の方が有利 富良野どころかいまやフジなんて室内セット作らせてもしょぼいのに無理無理 >>176
純だってもう50だぜ
吾郎がかいかい言ってた年齢とそう変わらんのじゃないか 北の国から 2002遺言 で綺麗に終わったんだから、いいんだよ 倉本にやらせたら制作費がとんでもない事になるんじゃないの
ここが気に入らない!ってコンテからやり直しとか 倉本先生、何がすごいってあれだけのヘビースモーカーで
病気してないからね。
足は弱って、普段車いすのときが多いけど。
先生の中では、「北の国から」のプロットはいくらでも湧いてくるので
形にしたい思いはあるだろうが、放送局って本当にジリ貧なのね。 視聴率40%
当初ここで実況出来たら面白かっただろうな
なんで梅干しの種やねんとか
ほたるの子どもかよとか
人大杉で鯖が落ちるだろうな しかしドラマがだめならじゃあアニメって
この年代の御方にしてはすばらしい柔軟性だなあ スマホで撮って、YouTubeにアップすれば低予算でいいかも
東京で傷ついた純が、二人の子供を連れて富良野に帰って来る・・・そんなリメイクみたいな続編 >>224
ビーバップで数秒だけアニメになったシーンが頭をよぎった まぁ不景気もあるけどフジの凋落は自業自得なとこあるしな 西武の観光誘致が目的で作られたドラマだと思ってるから
どうも金の話にしか思えなくてなあ
富良野にあった倉本塾だっけ?はムツゴロウ王国と被る
どっちもフジだし 今アニメだってまともに作ると一話でもかなりかかる。
倉本聰なんてリテイクの嵐だろうから、やめとけ この頃のドラマって、贅沢に撮ってるから今でも見られるレベルのものが多い。
今のドラマって、コンビニエンスすぎて。次のクールが来たらあっさり忘れちゃうようなものばかり。 >>36
のちにそれをビッグダディが実写化したのか このドラマ2002年が最後と書いて有って田中が具合悪そうて。2004年に田中邦衛は大河の新選組!出てたけど元気そうだったぞ。北の国からのドラマの現場が嫌だっただけだろう >>189
なんかもう、晩節汚しすぎでしょ。
誰も幸せになってない。
同じ脚本家の橋田壽賀子が作るドラマは
女ばかりだけど、したたかで強い。
どけどこっちの男どもは女々しくて笑うわ。 いしだあゆみさんがくたばる前に完結させたほうがいいって 絶賛する人多いけど、自分はあんまり…
暗いなら暗いでいいんだけど、このドラマは【薄暗い】って感じで、ちょっと苦手。 >>189
これをつくりたいってこと?
なんかフジが許可しないのもしょうがないかな
やめといた方がいいね
ボケ老人ドラマなんていらんだろ 北海道は旭川凍死事件以来アレルギーになってしまった >>245
同じく好きじゃないな
最初の小さい頃はまだみてたけどね >>202
いや、自分の企画が通らない、年功序列で順番が回ってこない、自分達で資金を集められない環境でやるよりもアメリカ行った方が早いで
向こうはYouTubeで自主制作の動画が認められたらすぐにチャンス回ってくるから 締めの遺言よかったよな
さだまさしのハ長調の曲がいい
純が結婚した、あれで終わりでいいんだよ このドラマはクズだらけで大嫌い
リアリティがあると言ってる人もいるけど田舎のもっさい底辺男に美人な女があんなに来る時点でファンタジーだから 吉岡とかはやってくれそうだけどね
山田洋次仕事も断らないし チャールズトーマスに孫娘殺されてからおかしくなっちゃったな… 田中邦衛は、特に2ヶ所、芝居が浅かったな
中ちゃんと飲んで酔っぱらって泣くシーン、他のおばさん客にからんでるやつと、
純が外で火くべて「父さん、寝ちゃだめだよ」ってやつ
純は一貫して純だな、螢も 結局作れる番組はクソ芸人がスタジオで勝手に盛り上がってるひな壇トークバラエティーばっかりの地上波テレビ局。特に東京キー局
全く見る価値無しだけど、まだ地方ローカル放送の方はそれなりに面白い >>245
薄暗いっていうか、まぁ女と都会に対するルサンチマンのドラマだよこれ
舞台を北海道の大自然にして金かけて撮ってるのでそこらなんとなく納得しちゃう
主人公は浮気した女房が許せなくて逃げ出した人、出てくる女は少女か母親か悪女
男は世間と女に振り回されて駄目になっていき、自然だけに真摯に向き合う
五郎だけは何にもたちろがない。
なんだこのご都合主義w
NHKの左翼批判して干された人だけど、根っこはそっち系の理想と闘争に負けて
絶望して農本主義をこじらせた人に見える 完結編って言ってんだから四の五の言わずにやれよw
マジでもう終了間近だなフジ フジが終わってんのか糞広告代理店に毒された業界が終わってんのか 田中邦衛の役をイケメンおっさんキャラに変えたら全く違うものになりそうだな アニメはない
CGなら出来そう
役者使うとかどうせ誰か不祥事してるし危なすぎる 北の国からとかどうでもいいから福山雅治が健在のうちに早くガリレオ3やってくれ テレ朝で二作品普通に倉本脚本で作ったばかりだけど。 寅さん手法で思い出話するのもアリだからな。
寅さんのは良くまとまってた。 5年前に沢尻もピエールも伊勢谷も小出もほうかも新井も出さずに商業群像映像コンテンツ作るとか難しかったと思うよね
今でも役者誰も不祥事に関わってない人で群像劇作るのって無理だと思うよ
ヤバイから役者使って作るのは止めた方がいい >>27
シナチョンの工作キタ――(゚∀゚)――!!w
なんで日本と結びつけるんだよw
テレビ業界が終わったってだけなのにwww あのドラマBSでやってるの見たけど5分たたずねむくなったわ
ほんと、過去のドラマって相当名作でないと陳腐化して超糞化するよな ファンからしたら見たいよね。作るとしても倉本聰さんの年齢を考えると早い方がいい。
自分は遺言で終わったと思っている。
また実際にフジでやっても実際には視聴率はそんなには取れないと思う。 >>269
テンポが合わなくて見てられないんだよなぁ >>271
そうそう
時代についてこれない過去の大御所が過去の栄光にすがって作る駄作という感じ
時代のテンポが上がってるのでついていかないと淘汰されるよね >>7
ドラマを知らない世代は、
タイトルだけ見て、本当にそう思うかもね。 倉本聰が書いたドラマで、嵐の二宮が主演で美瑛町で陶芸やるやつ
憧れの先輩(不良)のあだ名で、二宮のヒョロッヒョロの腕に「死神」とタトゥー入ってて
倉本聰のセンスの悪さに驚愕したのを覚えてる >>277
過去の成功体験を引きずって変わらないと多くの人に迷惑をかけるということか 岩城滉一が農場だか牧場だかをどんどんデカくして借金返さず死んじゃって
それを純たちが返すために過酷な労働してなかったっけ?なんかそんなのをうっすら覚えてんだけど
なんで他人の借金返済してんの?と意味わからんかった >>1
小説じゃ面白くないんだな
綺麗な絵と芝居を繋ぐだけでストーリーなどあってなきがごとくだから 過去映像使わせないってなんでだろな
単純にドラマ化するのに金が無い
他局や配信会社に作られないようにしたとか? 金もってんだろ?監督雇って映画にすりゃヘタすれば儲かるだろう >>282
確か、金を貸してた人らにそそのかされた
死んだ人間からは金戻ってこないから二人に牧場やらせて借金を肩代わりさせれば
牧場潰して足らない金も二人から取り立てられるとかじゃなかったっけ? >>284
原作権あるから作りたければ他所でも作れるだろうから作ればいいけど
うちで作った映像は使わせないよということじゃ >>71
純と蛍の子供達もまたその子供達もそれを未来永劫繰り返していく… >>248
子供とお父さんが厳しい自然の中で暮らす物語の内はまだ良かったんだろうけどね。
「大草原の小さな家」と同じくこのドラマの良さは兄妹の子供時代に尽きるよね。 今のアニメはもっと優しい世界感じゃないと見られないよ ヒット作は見る方の思い入れが強いから媒体変更に伴う違和感を受け容れられないだろう 裏設定を一読したら
「なるほどなぁ!」
って納得しましたよ >>296
一発屋の五郎だもんなあ
クズ過ぎて笑えない この人の作品って性的に
だらしない人が基本で気持ち悪い
それがリアルとか人間味だと思ってるのか知らんが
受け付けないわ、国民的ドラマでも 金が無いってだけが原因なら
倉本さんが自ら制作費出すから完結編作らせてくれって話を持ちかけたらフジもおk出すんじゃないのか 構想見る限り大金使って作るほどの価値があるようには思えないしアニメ化とか論外 >>76
ちなみに五郎がカボチャ持って来たのは
五郎の親父が五郎の不始末をカボチャ持って
頭下げに行ってたのを見ていたから
五郎は純の不始末を聞いてなんか
嬉しそうだった 名前しか知らない作品だけどファンの人は
不倫やら津波コロナみたいなエグい現実はアリなの? >>13
ウンコリアンフリックスは今絶賛凋落中じゃん >>27
そら要りもしない、ウンコリアンものをぶっ込んで
反日社会不安煽りしてたら、スポンサーもつかなくなってネットに客取られるわなw 登場人物ことごとく不幸にする展開の脚本しか書けないもんなw アニメにしたら田中邦衛がボルサリーノになってしまう もう現実とのギャップが激しくて見てられない
家ついて行っていいですかで充分 >>1
正直TV局が金を掛けない番組を作り出している時点で
TVは終わったとしか言えないなあ
しかも金を掛けないからといって知恵を出したりで
良い番組を作ろうとせずに、安易に芸人を馬鹿みたいにいっぱい出したり
グルメとペットに頼ったり偏ったジャンルのドラマしか作らないとか
本当挙げればきりがないほど終わっている 映画でやればヒットするよ
本編でヒット確実視できるネタなんだから松竹あたりのらないかな? >>318
わざわざ映画館まで足を運ぶ人ももうそんなにいないと思うぞ。 >>203
じゃあムツゴロウさんが生きているうちに『北の国から』と
『ムツゴロウの動物王国』ミックスしてやればいいよ。 吉岡と中嶋って北の国から以外で共演したことあるの? >>163
松本隆に「都民の書いた詞は地方民に響かない」とか
ダメ出ししたディレクターみたいだな
松本はそのディレクターをモデルに木綿のハンカチーフ書いた >>1
クラファンしてネット配信に売ればいいだろ
ジジイどもが金出すだろ 高校の同級生だった西武の堤義明が失脚してスポンサーがいなくなったんだろ。 アニメ化するなら、五郎さんの声優は石橋貴明
異論は認めない 何て言うかドラマと現実の違いが分からなくなってそう >>323
バラエティ、ドキュメンタリー以外はないはず
吉岡といしだあゆみ
吉岡と田中邦衛
吉岡と美保純
など、北の国からメンバーと男はつらいよメンバーはめちゃ被ってる 面白いけど北海道への偏見すごいよな
ゴミ業者の扱いとかやべえ クラファンすりゃあ金は集まるだろうけど
スタッフを拘束できないかなあ >>311
マジで!?
全くイメージ違ったわ。
不倫とか絶対アウトって思ってた。 田中邦衛がいないのに作っても意味ない
そもそも完結してるしもう古すぎて視聴者に受け入れられないと思う まーた不倫かよ
今回は人妻だけど殆ど若い女がおっさん相手の不倫でしかも陰から見てるってヤツな
昭和爺の願望そのもの
児島美ゆき
竹下景子
蛍
人妻不倫のいしだあゆみ 内田有紀の役ってすでにバツ1じゃなかったか
それで再婚してから別の男と不倫てクズにも程があるだろw
なんか違うシチュエーション考えろよ 北の国からのテーマ曲は歌詞カードに
はーあーあ〜あ〜ああ〜あて書いてあんの? >>314
>>338
倉本聰なら台本でもいいな
今までも出してるし 毎回マドンナみたいなのが出てきて
寅さんみたいになってたわな >>340
「遺言」ではまだ人妻。バツイチではない。
↓
「純と出会う」
↓
「離婚」。バツ1。
-------------------(ドラマはここまで、以下倉本構想)
純と結婚
↓
コンビニの店長と不倫し、純と離婚。バツ2。←いまここ >>338
倉本は小説は昔っから断っているんだよね。
なのであのようなシナリオ本になった。 >>265
やっぱり満男が回想するのかww
自分の部屋で
「北に向かってオラの名を呼べ。父さん、どこからでも駆けつけてやるぞ」
満男が泣きながら「父さん・・・会いたいよ」
恵子ちゃん、エリ、タマ子、れい、シュウ、結と次々に元カノの顔が現れる。 妻の不倫が許せなかったりルールルルーの狐に意地悪した純を殴ったり不器用だけど潔癖の人だと思ってたら裏設定知って屑過ぎて引いた
よくあれで小さい純を殴れるな
まあかぼちゃではあ?だったけど >>347
五郎・・・妊娠させまくって東京へ。そして離婚。富良野に戻ってきてこごみなどと仲良くなるが独身のまま死ぬ。
純・・・たま子を妊娠。結と結婚、離婚。またシュウ(構想によってはれいちゃん)と再び付き合う。
螢・・・不倫相手の子を宿す。捨てられる。結婚した旦那(正吉)はつなみで死ぬ。
雪子・・・不倫相手を略奪。しかし自分も捨てられ北海道富良野へ。
令子・・・不倫して五郎と離婚するも、病気で死亡。
なんでこんなに離婚が多いかについては、倉本がいろんな本や講演会で述べている。 >>350
純の毒牙に唯一かからなかった中畑さんの一人娘のすみえちゃんはでき婚したけどよかったな 北海道の底辺家族の生活をアニメ化してどこに需要があるのか 純の娘が妊娠させられて相手の親父がアスパラガス持ってくる設定 >>287
あの映像世界撮れる監督も支えるスタッフもいねえだろ
単発シリーズ撮り続けた杉田監督も78歳だし
北の国からをフジテレビが終わらせたのも
ずっと支えてきた照明スタッフとかが定年迎えて
クオリティ維持できなくなったから
あの世界観はこのチームでしか出せないと考える杉田監督と
北の国からは俺(だけ)のものだって思い続ける倉本聰の対立が
20年続いてんだからもうフジで新作はないだろうな >>348
北の方からと寅さんの2次使用料だけで
吉岡は食ってけるな 田中邦衛さんが亡くなった時点で
北の国からも終わり
渥美清が居なくなって
男はつらいよが終わったのと同じ 倉本て演出がくさいというかね今やっても受けないだろ
ただ完結編は田中邦衛がボケ爺さん化してラーメン屋で純がドンブリぶちまけて『おやじが食ってる途中でしょーが!』でリメイクしてほしかった >>360
ボケた田中邦衛がラーメン食うシーンのcgだけで
そのへんのお手軽ドラマ1本作れそうだ まあテレ朝でそこそこ取ったけどね。結局野際陽子が死んじゃったり不幸続きだっただけの様な >>182
>>255
おっさんはいつまでたってもひな壇ひな壇言ってるが、今のバラエティーの主流は動画鑑賞会だから 続編って正吉が震災で津波に流されて行方不明とかだろ
そんなの見たくないよ 最近のフジは新しい事やろうと他局よりは頑張ってると思う。数字にはむすびついてないけど(w
テレ朝、日テレのドラマはワンパターンだし、バラエティも似たようなもん。TBSのドラマは変に恋愛系に固執してるし、バラエティはどこかの局で見てようなものばかり。
テレ東は揺るがんよな〜(w >>315
運昇さんも居ないしな
杉田にモノマネさせるか アニメの田中邦衛が、ワンピースの某キャラにソックリと文句言うやつが >>325
15年位前だったか「完結編は舞台でやる」と言ってた。
フジテレビがもうやらないし過去映像も使わせないと言ったからだと思うんだけど、舞台の興行の方でもやりたいと言う所が無いんだと思う。
つまり完全にオワコン、倉本先生が一人で騒いでるだけ。 >>369
しかも演出の杉田御大も舞台経験豊富なのに
断られてるんだからよっぽどだろ 今でもこんなドラマ撮るノウハウあるのはwowowとかかね
ネトフリとかアマプラでは撮れなさそう 北の国からの続編なんて鬱エンドだろどうせ
コロナ不況に喘いでる今誰がそんなもん見たがるよ?
時代を読めなくなったジジイは縁側で猫でも撫でてろ >>374
暗い話作るの好きだよね
たしかに今見たく無いわ 何の興味も無いけど、終わらせる協力はしてあげればいいのにな
未完ってあんま良くない べつに北の国からを未完とも思ってないけどな
あれはあれでいいんじゃねえの
何をもってして完結かなんて決まりはないし、あとはもう倉本聰の自己満足だろ >>27
テレビ業界が凋落したんだよw ネットにとって代わられた >>377
あんなもっさりした話、完結しててもしてなくてもほとんどの人は気づかないよね。
「ガラスの仮面」の美内すずえ先生みたいなもんで、最終回を人質にとって世間の注目を集める為に定期的に騒ぐよね。
そうこうしてるうちに時は流れ時代は移り変わり感覚がどんどんずれてきて世間の人たちも関心を失う。 「北の国からはこれで完結です」と制作側が言ったところで、その後登場人物たちはどうなったんだろう?と想像する人はいるわけだし
完結したかしてないかなんて制作側がそう言ったか言ってないかだけのこと 【きちんと完結させてほしいもの】
HUNTERx HUNTER
新世界ゼロ年
【いいかげん完結させろよと呆れてるもの】
ONE PIECE
【今さら完結など期待してないもの】
ガラスの仮面
相棒
【とっくに完結したと思ってたもの】
北の国から まだ北の国からにしがみついてるのかこの爺さん
メイジェイがずっとレリゴーにしがみついてるのと似たようなもんか ラジオドラマでいい。
好きな奴は聞いてるだけで情景浮かぶだろうし。 >>375
昔つかこうへいに揶揄されてたな
「悲劇は楽でいいよね。いざとなったら殺せば済む」 殺さないまでも病気になったりな
ストーリー展開に困ったら病気か事故にしちゃえばいい 大自然の綺麗な映像と音楽があれば
不倫、離婚、死亡、ふりん、望まぬ妊娠、ときどき結婚、フリン、離婚、死亡…
で回すだけだからな
あ、介護入れるとこが新しいのかw 元々全盛期のフジテレビのときですら
スペシャルで時間も金もかかるから渋い顔されてたって
監督言ってたくらいだしな >>352
純世代で一番まともな人生は三浪だけど勇次なんだろうなあ。。。あとは恵子ちゃん。 >>357
吉岡の職業
・離れ小島の医者
・売れない小説家
・ガソリンスタン店員→市役所臨時職員(ごみ収集)→牧畜業→ごみ収集業→(構想では医療の廃棄物運搬)
・靴の営業→小説家 子役出身男優で中年になっても役者一本で仕事続けられて成功したのって吉岡くらいじゃね?
坂上忍なんてとっくに俳優業やらなくなったし >>395
子役出身の現役ベテラン俳優は何人かいるけど
子役時代から絶えず全国区の知名度だったのは吉岡だけだな >>391
「やすらぎの郷」というスピンオフがあったw >>381
ガラスの仮面なんてお能で紅天女やったんでしょ。
もうそれでいいよね。 TV版の再放送だけでも十分価値があると思うけどな
吹雪で遭難したところを最後に馬ゾリで助けられるエピソードがすごく好きだった どこかで終わらせればよかったのにダラダラとやってて田中邦衛が死んで手遅れになってから慌ててもな やすらぎの郷みたくテレ朝に企画持っていけばやってくれるんじゃないの 映像化とかムリだから
せいぜい小説か朗読会ぐらいだよね >>407
そんなこと言ったら「倉本聰はまだまだ終わってへんで〜!」って怒りそうw ほんと今のフジテレビは金無いの丸出しだからな
番組全体に貧乏臭さが充満してる
制作がポンコツ揃いだからもう復活もあり得ないし倒産しないのが不思議なレベル そんな続編構想があったなんて驚き
でも、不倫や津波だなんて見たくないや
主要メンバー故人になってたりするし、北の国からよりDr.コトーの続編見たい 芸能人になればコネ言われ
本職声優になればコネ言われ
テレビ局に入ればコネ言われ
出版社入ればコネ言われる男の
生きる道 YouTuber。 >>391
こち亀みたいになってるよねw
やってることはワンパターンなんだけど都度時節の出来事を盛り込んでいく。 おかえり寅さんを見た後ではこれもやらない方がいいと思う俺がいる >>396
水谷豊って子役出身なの?
それすら知らんわ >>381
白夜行三部作らしいので
完結させてほしい なんか北の国からが制作されない事が
倉本の長生きの秘訣な気がしてきた
形になったらやる事なくなってポックリ逝ってしまうのでは >>419
北大路欣也とか水谷豊は本当に芸能界以外の世界知らんで一生終わると思う スターウォーズみたいに、孫の話、五郎の親の話とか出来ないものだろうか。
監督とか脚本とか替えなきゅならないだろうけど 本編の完結編ですら見たいと思うやつが多くないから作成されないのに、スピンオフなんて誰が望むんだよ。 >>425
北の国からでは銀河の命運を懸けて正義と悪が戦ってるわけではないからな >>428
銀河の命運を懸けて正義と悪が戦ってる
はずなのに、何故か「銀河版・渡る世間は鬼ばかり」に。 >>424
『川っぺりムコリッタ』っていう、コロナで上映延期になってる映画
吉岡秀隆はシングルファーザーで墓石売りの役やってる 吉岡の彼女
・牧瀬里穂、後藤久美子、池脇千鶴
・小雪
・柴咲コウ
・宮沢りえ、裕木奈江、横山めぐみ、内田有紀
うらやましいばかり・・・ 吉岡が子供二人率いて富良野に住むところからスタートだな 純と同世代なので続編見てみたい気もするが、個人的には87初恋のエンディングがある意味最終回だと思ってる 金の問題で作れないのが一番せつないわ
ネトフリに頼るしかないのかな >>76
あの程度で色情一家とはwww
普通に恋愛してたら若い頃に堕胎騒動の
一回位はあるもんだろ 北の国からは観たいと思わないけど、
ふぞろいの林檎たちはどうなっているか見てみたい気がする。 >>418
松重「T.V.でゴロウと言えば今、私の方が有名でしょう アマゾンプライムとかNetflixとかに移籍すれば?
金払いいいって聞くぞ、この手のネット配信系は 本編は名作に違いないけどSPは回を追うごとに不幸自慢大会
みたいになって酷かった
個人的には前略おふくろ様のほうが傑作だと思う 吉岡ならコトー先生やれよ
キャストもほぼ健在だろ
時任の息子たけひろが医者になって帰ってくるとかで話作れそうじゃん あの家族って,どんどん悲惨な事になってなかったっけ? >>451
視聴者層が若いから。
「北の国から」の最新作をお金払ってまで見たいという人はなかなかいないと思う。
>>455
大人になった純と蛍がどのように生きていくかという現代的な発想が出来ないんだろうね。
で不倫、望まぬ妊娠、結婚、離婚ってその辺りをウロウロするしかない。 声優がモノマネしながら ほぉたぁう とかやるのか? >>456
学のない父親が職を転々としてその間に母親は不倫して家族が壊れて思い付きで田舎に移住
その親に育てられた子供達も学がなく職を転々として不倫したり思い付きで住居も変えたり
親と同じような人生を歩んでいる
底辺の負の連鎖って意味ではリアル >>458
それを北海道の雄大な景色と美しい音楽で感動させるのももう無理だと思うんだ。
自分は田舎生まれの田舎育ちだけど、あの作品は田舎の人達がバカにされているようで不快だったもん。 >>458
たしかになw
五郎はイタいオッサンでしかないよな >>462
あの辺がピークというか止めるのなら潮時だったよね。 バブル期までと、まだ若者文化が元気だった90年代前半くらいまでは
皆に貧農の底辺家族を愛でる余裕もあったのだが、
すべてが貧しくなり未来に希望も無い今の日本人には
現実を突き付けられてるようで直視できないよ…
時代が変わった… もう生き残ってる人少ないからなぁ
田中邦衛(黒板五郎)
大滝秀治(五郎の従兄 草太の父)
今井和子(草太の母)
地井武男(中畑のおじさん)
大友柳太朗(正吉の祖父)
小松政夫(草太の友人)
蟹江敬三(刑事)
伊丹十三(令子の不倫相手)
藤田淑子(雪子の友人)
斎藤晴彦(巡査 五郎と口論)
梅野泰靖(令子と雪子の伯父)
上月佐和子(令子のいとこ)
笠智衆(豆大尽)
木田三千雄(笠智衆の幼馴染)
奥村公延(麓郷振興会会長)
立石涼子(中畑の妹 努の母)
レオナルド熊(チンタと完次の父)
古尾谷雅人(トラック運転手)
北村和夫(財津医院医師)
室田日出男(シュウの父親)
杉浦直樹(五郎の遺書の先生)
菅原文太(たまこの叔父)
高橋昌也(三沢のおじさん 借金肩代わり)
北の国から出演者の既に亡くなった方々 撮れよ
五郎が亡くなって何年か後からの話をいきなり始めりゃいいよ 純が裕木奈江を妊娠させちゃってからの菅原文太の「誠意って何かね?」とかのくだり
俺は何を見せられてるんだろう?と思った
北の国からは長々と続けすぎた 結は不倫体質なんだなあ
もす制作することがあっても、内田有紀が出演する気になるかなあ?
あと、正吉を殺すのはやりすぎじゃね 正吉を津波で死なすとか
相変わらずのクソ脚本
そんな演出、そうた兄ちゃんだけで十分だわ >>467
五郎が息子を思う気持ちと金がなくて貧しいから精一杯の誠意がカボチャ
現代人との感覚のギャップ
五郎視点でずっと観てる視聴者には、一杯のかけそばみたいな泣けるシーンだったはず
そういうのを見せたいドラマだったからなこれ >>474
五郎は自分も若いときに複数妊娠させてて、純も同じだっていう酷い設定
倉本聰はただただ登場人物を不幸にするしか出来なくなって、自ら北の国からを駄目にしたわな >>459
倉本聰って渋谷生まれで中高麻布の生粋の都会っ子だからな
だからこいつの描く田舎暮らしのすべてが嘘臭いw なんであんなに登場人物がみんな不倫するのか理解不能 >>125
アカデミー賞最優秀主演男優賞2回も
獲ったしな >>478
倉本の講演会とか、杉田の発言を聞いていると分かるぞ >>469
現実の役者の世界をそのまま当てはめている
ので五郎も死んだし、中ちゃんも死んだ
役者を辞めた正吉はもう出られないので死なすしかないし、同様に結と純も別れさせなければならない >>479
45年な
42歳の時に移住したんだぞ
生粋の都会っ子だよ
いくら長く住もうが田舎で生まれ育った人間とは根本的に違う >>479
宮本亜門が沖縄で住んでるたぐいと一緒で金持ちが金で自然満喫してる暮らしと
道民がそこで生活基盤築いているのでは色々違うと思う 北の国からを殺したのは倉本聰本人だよ
95、98、2002と駄作の連発で、ファンも呆れて見捨てたんだ しみったれた話ばかりだけど、日本の縮図描いてる気がするなあ 北海道に移住したのも複数の女を中絶させてるのも全部作者なわけだろ >>474
純が上京する時に乗せて貰ったトラックドライバーの人に渡した謝礼のお札に泥が付いてるとかね。 この作品の登場人物みんなどこかクズなんだけど
それでも正吉だけは良い人だった
あの人芸能活動してないんだよな
正吉は北の国からの良心だったよ >>483
そこに東京のテレビ関係者の人達が“倉本先生、どうかよろしくお願いします”って菓子折持って足しげく通って来てたんだもんな。 >>485
上の方にもあったけど“都会の人が想像する田舎暮らし”なんだよね、ファンタジー。
だからあれだけの人達に見られたんだろうけど。 >>485
上の方にもあったけど“都会の人が想像する田舎暮らし”なんだよね、ファンタジー。
だからあれだけの人達に見られたんだろうけど。 >>486
純が上京するやつとその後のやつを見たんだけど、上京した所(子供達も大人になり長男は高校を卒業して働くために富良野から東京へ行きました)で終わっとけば良かったのにと思った。 >>443
いまどき草生やしって…おじいちゃんかよ
これだから地方住み高卒高齢者は… 田舎暮らしに対する妄想じゃなくて
金の卵とか昭和3、40年代の底辺労働者層に対する倉本の一方的な幻想だろ
本放送の時点では倉本が一方的にそんな風でいて欲しい人達がまだ何となくいたから成り立ってたけど
それから20年以上経って全く変わらずに生きてる訳がない
寅さんも似たような問題を抱えてた
低層は今も変わらず大勢いるんだけど今の貧困には興味ないんだろうな これはフジテレビ側の判断が優勢
何故なら
北の国からのファンはアニメを見ないし
アニメファンも北の国からに興味がない
しかも要の田中邦衛が亡くなっている時点でファンにとっての北の国からは永遠に失われた
ひっそり小説でも書いて完結させるのが正解 >>478
婚約者の緒形直人はほたるが不倫失踪してもまだ蛍の心配してくれててめちゃくちゃいい人で直人の両親からも可愛がられてたのに玉の輿のがしてバカみたい 農業が上手くいかなくて自殺とか
そんな話が続くならやらなくてもいい >>495
逆に初恋あたりから人気が出てきてやめるに辞められない、
純と蛍の成長が気になるっていう視聴者が増えてきた雰囲気になってきてたな。
からの92のサブタイトルが「巣立ち」 巣立ちで
また子「東京はもういい。・・・卒業した」
これ一つの象徴だよね 異世界 北の国から
ループ 北の国から
夢オチ 北の国から こんなクソドラマをいまさら有難がって見る奴なんていないだろ。フジにその体力もないし >>201
松本まりかさんをキャストするのかと思った 北の国からをフィルムで撮っていればな
優駿とか時計とかくだらない映画撮るチャンスあったのなら
北の国からを寅さんのように映画シリーズにしてたら今も残っただろうな
ビデオ映像の劣化は無惨だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています