【アカデミー賞】「ドライブ・マイ・カー」アカデミー賞受賞なるか? 濱口竜介監督と西島秀俊さんが心境 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アカデミー賞の作品賞などにノミネートされている『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督と俳優の西島秀俊さんが、28日の授賞式にむけた心境を語りました。
濱口監督の『ドライブ・マイ・カー』はアカデミー賞の作品賞をはじめ、監督賞、脚色賞など4部門にノミネートされています。
濱口竜介監督「呼ばれなかったらがっかりするんだろうなと思う。その瞬間を(カメラで)抜かれたりして嫌だなとは思うが、ただ、この場にいられていることが本当に素晴らしいこと」
実際に受賞するかどうかは時の運だとしながらも、日本映画で史上初となる作品賞受賞に意欲をみせました。
濱口竜介監督「作品賞がとれたらこんなに素晴らしいことはない。映画は集団作業なので、作品でトータルで認められているということは本当にありがたい。もし可能であれば作品賞をとれたらうれしいんだろうなと思う」
主演の西島秀俊さんは、現地の評価に手応えを感じていました。
西島秀俊さん「ホテルで『映画みました。美しい映画でした』と声かけられたりしているので。(アカデミー賞に)参加する作り手の方たちは、すごく『ドライブ・マイ・カー』を見てくださっているんだろうなと、評価していただいているというのは監督からも聞いている」「(ウクライナ危機などで)いま世界が混乱していて、傷ついている人もたくさんいる、人と人との心が離れていっていると感じている人もたくさんいる。この映画の中では、どうやって人と人がお互いにつながって、再生していくかということを描いている映画なので、賞をとって(多くの人が)この映画をみることで、少しでも心の平穏が訪れたらいいなと思う」
アカデミー賞の授賞式は日本時間28日に行われます。
3/27(日) 12:34配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a59e15844e997b61ed1486ad7597eab2ff41de9a
https://i.imgur.com/jhNzR17.jpg 取る取る詐欺の小説家が原作だからなあ。でも原作をぶっ壊してるから可能性あるのかな アメリカで賞とってハルキだから権威主義が選ぶんじゃないの 鉄オタ横国YouTuberスーツは
結局9月に卒業していたのか
それともこの間の3月卒業だったのか。 俺が好きそうな映画でないし見ることもないだろうけど取れるといいねえとは思う 孤狼の血とかドライブ・マイ・カーとか割と広島映画が最近良いね アカデミー賞とかオスカーとかは金で買える?
EXILEみたく一億払うとか ポリコレで頭がおかしくなった今のハリウッドでは何が起こるかわからない。 >>12
それが普通の態度だよな
興味がないものについては自分自身では評価を下さないけど栄誉を受ければ祝福はする
自分が知らないものは何が何でも否定しなければならないとムキになる奴が何故か多いけど 国際長編映画賞はとれるだろうね。
作品賞は厳しいだろうけど脚色賞もしかしたら獲れないかしら >>1
日本はロシアと敵対関係を明確化したからご褒美にひとつ貰えるよ
わりとマジで チェーホフの作中劇のせいで完全にアカデミーは無くなったよ ブックメーカーの国際長編映画賞のオッズ、1.1倍やで
これだけは獲るやろ 作品賞、取れるかもしれんよな
コレといったものがなく不作だったから、
ドライブマイカーの健闘が際立つ どうせパラサイトでアカデミーを買った韓国工作隊が邪魔して作品賞は取れないよ でも自信満々で挑んだのにノミネートさえはねられた鬼滅に比べればずっとまし
アニー賞さえかすりもしないもんな アジアに作品賞はパラサイトから間隔置くだろ
日本人にノーベル文学賞も同じで周期的にイシグロから20年以上は空けるはず 一昨年は日本の賞レースを総なめにしたのは鬼滅も同じ
ちゃんと海外の賞も取れたのがドライブマイカー 向こうで賞取ると無条件でいい映画と思い込む日本のニワカ 頭がポンジュノとかが作品賞をとる
アカデミー賞なんか要らんだろ ノミネートだけでも大快挙
受賞はないと思うがここを
逃せば後10年はないと
思う パラサイトは本当に「10年に一本あるかないか」の凄い作品だったけど、
この作品はそこまで凄くはないからなぁ〜 日本アカデミー賞は取っただろアメリカ映画賞も取るんか? アカデミー賞にノミネートされてなかったら日本アカデミー賞にはかすりもしなかっただろう 最近真犯人フラグ一気観したから西島さんのちょっとファンになっちゃったわ(・ω・) >>29
いやいやw
鬼滅が賞とか取るような映画じゃないのは熱狂的な信者以外はわかってただろw
制作や配給の関係者だってノミネートされるなんて最初から思ってなかっただろう
賞取りに行く気満々で空振ったのは君の名はとかそばかす姫辺りじゃね? どん底の気分で見たら最高の映画だったわ。
逆に暇つぶしで見る感じだと何も刺さらないだろう。
原作見たらエライあっさりで、映画でだいぶビルドアップされたね。 仮に受賞出来ても地上波じゃ放送無理だからね。
卑猥な性描写が多すぎるから。 >>39
俺は逆だなあ
パラサイトは一回見れば十分と思ったけど、ドライブマイカーは十年に1本とも昨年最高とも思わないが今後何度も見ると思う 反日NHK&反日TBSがプッシュしてるから無理ですよ >>39
何にも面白くないし、世界的にも興行の成果出てないぞ、誰も観てないwww 去年ならもっと他の邦画が騒がれたのに
八日目の蝉は納得だったけどよくわからん賞だな >>1 BLMで、有色系作品に追い風らしいね
>>20
俺「どんな映画だった?」
見た人「日活ロマンほにゃらら」 >>1
ドライブ・マイ・カーって、スラングで
(一発)やることって意味なんだとか。
つか、送り人のノリで見に行くと驚く婆さん達 たいして面白くないよ、梅切らぬ馬鹿とどっこいどっこい 監督や作品はともかく主演男優評価してるのあんまりいなくね? 面白かったけど上映時間が3時間は長いわ。
東アジアの視点では韓国中国人の俳優がそれぞれ母国語で演じてるのが
わかるけどほとんどの世界の人から見たらだから何って感じだろうな。 >>14
ロビー活動が凄い。昔は、父の受賞の為に娘のジェーンフォンダが八面六臂。最近だと韓国。
>>1
つか、WestSideの役者、ノミネート外が意外。リタモレノとかアニタは作品にはまってた チェーホフのロシア繋がりで無理じゃない
それを無視してくれるなら圧勝だろ
期待せずに見たら完成度高くてびっくりした 外国語映画賞しかとれない
濱口さんの未来は明るそうだけど 意識高い系の映画だからね
エンタメとしては厳しいし
地味だから、外国語映画賞だけだろう >>39
パラサイトはエンタメとして面白いけど一回見れば充分。
ドライブマイカーは多重構造の映画だから何度でも楽しめる 意識高いってほど難解な映画ではなかろう
大ベストセラー作家の小説が原作なんだし SAAB と SUBARU
なんとなく似ている
なんでだろ 西島さんの演技って上手いの?
フジのドラマで医師役してたけど、。。(´-ω-
前作の朝ドラに出てたけど、。。(~。~;)
ナイツ塙に聞いてみたい >>57
全米批評家協会賞、ボストン批評家協会賞の最優秀主演男優賞を取ってる これはマジつまらん
ノミネートの意味がマジでわからん
パラサイトと同じでアジア人配慮とか言われてるがパラサイトはちゃんと面白かった
この映画はエンタメとしてパラサイトとは比べものにならない
ネトウヨが怒るかもしれんがまずは見てみろマジでひどいんだって >>74
これは予告見るだけでエンタメじゃないって分かるだろ
パラサイトはエンタメとアート両方やってる
ジャンルが違う >>69
濱口監督は感情を表に出す演技が嫌いらしい。
だから西島とか東出みたいな棒読みっていうか朴訥な雰囲気の俳優が好み。
監督によって俳優の演技の評価ってコロコロ変わる。
だから演技ってのはカメラ前で堂々としてりゃそれでOKなのよ。まぁそれかなかなか出来ないんかもだけど つい1ヵ月前に観たんだけど早くも筋を忘れてきた。
奥さんの夢に出てくる少女がオナニーしてるとこに
強盗が入ってきた殺しちゃったあとどうなったんだっけ?
西島はそこまでしか聞いていなかったというやつ。 オッズ見てきたけど、国際賞は大本命だな
作品賞は無理、コーダとパワーオブザドッグの一騎打ち
脚色賞と監督賞は、まあ大穴としてならアリ コーダが取るとは思えない。もちろん良い映画だけど青春恋愛モノで作品賞の風格は微塵もない。
パワーザドッグは途中までしか見てないけど何かホモホモしくてどうもなぁ。好き嫌いが凄いなぁ。
それにネットフリックス作品だから取らない気がする。
作品賞はダークホースが来るだろう。たぶんベルファストかストリートかドライブマイカーか >>17
Wikipediaであらすじ読んだけど
何が言いたい映画なのかよくわからんかった
ホモなの コーダて宣伝見てたら家族愛難病障害ものてジャップが作るような感動大衆映画みたいだったんだけどほんとにオスカー候補なってるの?
それともいつもの日本向けの宣伝に騙されてるのか >>74
逆だよ
この映画はネトウヨが必死になって叩いてる >>74
パラサイトの方がつまらなかった
超展開の連続によるインパクトだけの雑な映画 どんな賞録ってもパラサイトよりつまらないのは事実だからな。 おもんなかったぞ
死んだ人間の本心なんて分からないから生きてる僕たちは死んだ人の分も精一杯生きよう
っていうありきたりなオチだった コーダなんかさっきから言ってるのは何を根拠に連呼してるのかw
そもそもパラサイトが取ったりララランドが逃がしたりしてる時点でもう予想なんかしても無意味 >>89
全く理解できてないw
一生ゴドーを待っとけ ラストで愛車のSaabがまるで人格を持ってるかのようだった。
あのシーンはうまいな。 まぁどんな映画でもマニアはいるもんだが
ドライブマイカーは日本じゃ大コケしてる時点でもうね 面白いか否かしか物差しがないやつってほんと悲しいよな >>94
賞とると何が何でもすごいって思い込んでるとこうなる グリーン・ブックみたいにロードムービー繋がりで
一発逆転は、、、無いだろうな。 ツイッターでフェミっぽい人が誉めてたけどどういう映画なのこれ
なんかつまらなそうなんだけど >>96
濱口竜介は賞取る前から映画マニアの間では滅茶苦茶評価されてる
賞を取ったから評価されてるわけではない
自分が興味のないジャンルの映画は何が何でも絶対に認めないという輩の方がずっと視野は狭い >>100
当たり前の話だがつまらないかどうかは観る人の好み次第 >>96
別にすごいとは言ってないが?
俺はまだ観てないし
映画の話になると面白いかどうかしか頭にない人のことを言ってるだけ 面白いかどうかで別にいいんだけど面白いの基準が狭い人ほど面白いかどうかを語りたがる傾向はあるな
アクション、コメディ、どんでん返しだけが面白さの基準みたいなタイプ >>101
濱口竜介
代表作:寝ても覚めても 東出昌大、唐田えりか
(笑) >>106
賞とったから何がなんでも面白いと決めつけるアホおっさんってw >>20
マジだけどババアだぞ
50歳の女のセックスシーンなんて気持ち悪いだけ うなぎやHANABIは賞取っても面白いと思わなかったし
逆に豚と軍艦やキッズリターンは賞取ってなくても面白かった
おくりびと、万引き家族は可もなく不可もなし
千と千尋、ドライブマイカーは普通に良かったわ
千尋よりもラピュタやトトロの方が好きだけどね 多くの批評家に大評判の作品は、いまさらアカデミー賞作品賞は無理でしょ?
サプライズがない
全米映画批評家協会賞でも作品賞取ってる 静かで淡々と進む作品だけど不思議と飽きない
映画館これを見に行ったとき寝不足で行ったのに3時間じっくり集中して見てしまった
なんだろうこの作品 コレが作品賞獲っても、たぶん観ないと思うw
半地下のキッチン便器もまだ観てないし >>1
なんで確実に取れるだろう国際長編映画賞を記事から省くんだろうな 50であのオッパイのハリは素晴らしい
ビーチク見たかった うーん
アジアっていうと韓国の地下の映画を取らせたでしょ?となりそうだが、、 パラサイトは北朝鮮のICBM発射成功で核戦争が現実味を帯びている時代にビビッドに当てはまる核シェルターの話だから感慨深いものがある >>107
お前は見てないだろうけど
寝ても覚めてもって
面白いぞ >>31
昔は叶妹姉も居た(ポニキャニ枠らしい)
業界には招待状が届くんだとか。
つか、あの2人は夜の接侍が…あっUber来た こんだけの事やった次の仕事が仮面ライダーBLACKのリメイク・・・幅広い ユダヤのおひざ元のアカデミー賞に村上春樹原作作品が受賞する気しない >>1
なんか世の中全てがモンドセレクション。
本場のアカデミーもレコ大化しちゃうのか!? これがつまらなかった人はどんな映画が好みなんだろう 予想以上に面白かったよ
こういうのが海外標準なんだろね 映画のエンドロールにビートルズの同名曲流せばよかったのに
村上春樹さんもビートルズの曲を念頭にこの原作書いたと思う >>133
低学歴で単細胞なオレには下品で低俗な映画以外は受け付けない >>137
こういう映画を褒める人は別に大ヒットするタイプの映画を見下してるわけではないぞ パラサイトは意外に良すぎてビビった
イカゲームはクソすぎた
ドライブマイカーは何レベルで面白いんや? >>100
村上春樹で言うところの「喪失」からの「再生」
永遠に失われてしまった妻と不倫に真正面から向き合ってこなかった
西島が正しく傷つくべきだったことを自分の中に
見出して再生していく。 3時間あるのに中だるみ無くむしろ加速しながら最後まで見れるのが凄い >>127
左翼じゃないがなんで韓国をあんなに絡めてくるのか?
ワイドショーのKPOPや韓国料理褒めまくりと
同じで気持ち悪い。 万引き家族は 糞つまらんかったが
これは面白い
これ、あるある でずっと引っ張ってたよ 半地下が取ったから向こう10年はアジアからは受賞ないだろ >>150
あのラストシーンは取って付けたような感じだったな
舞台の幕が下りて終劇でよかったじゃんと思うが >>151
あのシーンを撮るためだけに愛車のSaabを韓国に送って
現地スーパーと海辺の真新しい道路で撮影するんだから。
それでエンドロールで韓国ユニットとか延々とクレジットさせてるし。 元々本編を韓国で撮影するつもりだったのがコロナで出来なくなったんだろ?
契約上の関係で韓国シーンを入れなきゃいけないとかあったんじゃないか?
東京で撮影許可が下りなくて、韓国がコロナでダメになって、最終的に広島に落ち着いたわけだが結果的に広島で大正解だったね >>155
最初は東京で撮ろうとした
でもロケの許可が下りなかったので規制の緩い韓国で撮ろうとした
それもコロナで無理になったので日本で許可が下りる都市探して広島になった これオスカー取らないと実写邦画は終わる。
やはり韓国以下とバカにされ、
さらに今は実写邦画が問題起こしまくりで叩かれまくってる 外国作品とっても実写邦画の信頼回復にはまったならんわ TSUTAYAで新作100円レンタルしてたから観たけど、まあ賞好みの作品だよねって感想 ラストまで見てタイトルの本当の意味が分かったわ
一応は両方の意味を掛けてあるんだな >>156
そうなんだ。ありがとう。
劇中劇で西島(監督役)が役者に演技をするな
と言ってることと自分がやってること
(妻の不倫に気づきながら自分を誤魔化して向き合わず
演技をしていたこと)とが最後にシンクロして
「僕は正しく傷つくべきだった」に至るところは見事だった。 >>169
脚本は色々と暗喩が仕込んであって、最後の方でそういうのがみんな回収される脚本になってる >>171
邦画実写を目の敵にしてるアニオタでしょ >>74
パラサイトは面白いには面白いけどあの急にグロになるラストがとって付けたようで急に安っぽくなる >>144
>正しく傷つくべきだった
この映画の中で唯一違和感があったセリフ
「正しく傷つくべきだった」という考えに至るのは、この言葉を言う直前であって
ドライバー他との出会いがなければ、そう思えたかさえ疑問
だから、だったという過去形ではなく、現在形にすべき
真正面から向き合えなかったことには、相応の理由があったのだし
ま、後悔ではなく嘆きと解釈すれば、アリっちゃアリだけど ほとんど韓国映画だったから韓国のロビーストが頑張ってくれれば良い線行くのでは。韓国映画が2年連続って言われそうだけどw 難民のアニメとドキュメンタリーが混ざった「FLEE」という作品があるから
下手すると外国語賞も逃す可能性があるな
投票日は3月下旬だったから ウクライナ難民が出たあと
映画『FLEE フリー』特報映像
https://www.youtube.com/watch?v=Xt-fqW66hgs どこがいいんだこの映画
ねじ曲がった愛妻家の話でくだらなすぎた >>17
監督の発言が黒人差別とか言われて炎上したから無理 >>175
面白いかつまんないかは人それぞれだが
少なくとも賞取るようなタイプの映画じゃないけどなw
欧米も韓国に賞あげるためにこれでいいやって安直に決めた感じ >>28
この映画むしろ韓国人が3人も出演してて授賞式にも出席するんだが >>49
2020年の日本で外国映画興行収入1位やで >>185
BTSがビルボードで1位ってのと同じw >>158
それを聞く奴はキチガイの類で人と価値観を共有できないやつだから答える必要はないと思う
お前も今後そう感じたらいちいち人にその質問をしなくていいぞ
無駄だから >>12
同じく
でも個人的にはリコリスピザがどうなるか気になる
あとテクニカル部門でDUNEに獲ってもらいたい 今回は耳の不自由な家族の映画が受賞ですよ
もう決まってます そこは(心は隠して)笑顔で受賞者の方を見ながら大きく拍手で器を見せるとこやで
オスカー授賞式、見たことないんかいな >>150
元々釜山で撮る予定だったから
準備段階で協力してもらった義理があるからだろう やたらポン・ジュノ上げするチョン顔監督
出演者がチョンだらけ
もともと韓国でロケする予定が広島に変更された
あっさっし またまたぶっこみwwwwwwwww
もう異常すぎるwwwwwwww >>17
ストーリーが弱いんだよね
監督の力で重厚な雰囲気のある作品に仕上がってるけど
ストーリーじたいは下手するとB級作品になっててもおかしくない話だから
監督の力って大きいんだなあと思ったw 話題性有るのにおすすめされない映画
観る気にならない ラストのシーンって村上春樹的な人生観の男性への否定にも思えたな
そこから出なきゃ駄目だよって >>196
なんか媚びすぎてるよね
気持ち悪い監督だよ >>192
コーダあいのうたのこと?
昨日からやたらそれ連呼してるよなお前w そろそろ発表の時間ですが、獲れたのですか?
西島秀俊は、はぐれ刑事純情派で藤田まこと
悪魔のKISSで常盤と深津の演技に感化されて
今があるとおもうよ。 >>196
逆や
ポン・ジュノが濱口が無名時代から気にかけて持ち上げていた >>203
キャストやスタッフに韓国人がいる日本映画
ラストサムライがアメリカ映画なのと同じ 西島秀俊の演技力ってどうなの?
棒だと思ってたけどやはりそれなりに上手いの? この映画って韓国映画だったんだ
監督が韓国の方?村上春樹が韓国の方?
スポンサーが韓国の方? >>218
韓国映画かどうか知らないけど、韓国人はよく出てくる映画だ
ラストは韓国でドライブしていたし 「ドライブ・マイ・カー」
試合を終えて車で家路へ向かうサッカー部員達。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、
車の主、暴力団員谷岡が言い渡した意外な示談の条件とは・・・。 日本で作っても韓国人絡んだアニメはみんな韓国アニメだよ 本作はみてないけど、
この監督の前の4人の主婦を立てた映画もめちゃ長かった。
風景を撮りたいのか人を描きたいのか、
そこのアンバランスさがウケる人にはいいいのかもしれ
ないが、俺はだめだった。 >>74
ネトウヨなんて韓国人しか使わないワード出してる時点でねぇ 西島の心の師匠は藤田まこと
その藤田まことの新番組が今日から始まります。
必殺仕事人
BS 松竹東急で無料放送午後3時から 原作が村上春樹だし期待値を上げるだけ上げて肩透かしになる展開だろうね 本作はみてないけど、
この監督の前の4人の主婦を立てた映画もめちゃ長かった。
風景を撮りたいのか人を描きたいのか、
そこのアンバランスさがウケる人にはいいいのかもしれ
ないが、俺はだめだった。 なんだかんだで韓国が絡んでくるのはなんかちょっと腑に落ちないな
日本も悪いかもしれないけど韓国人の日本の足にしがみつく文化と言うか もともと韓国で撮影する予定だったけどコロナで広島が舞台になったっぽい 外国で映画賞を受賞してから騒ぎ出す日本のマスコミのみっともなさについて アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 国際長編映画賞取ったな
ここは当然ながら取るよな
作品賞無理でもあともう一個ぐらい取れる気はする 常に韓国韓国韓国で頭が一杯の人たちってそもそもこの手のアートハウス系の映画見るの向いてないし素直にエンタメ系映画見てればいいんでは 西島のデビュー作ははぐれ刑事純情派だということを皆さん忘れないようにしてくださいね。
藤田まことのいろんな演技面でのことを吸収して
いよいよアカデミー賞俳優になったと
アカデミー賞とったんだから BS 朝日も西島さん出演のシリーズを放送すべきでしょう >>241
西島の存在感は認めるけど役者としてはどうなのかね
岡田の方がよほど演技力高い >>239
追いつこう追いつかないって日本は大昔に黒澤明でトップを取っちゃってるだろうw >>243
黒澤明が死んで何年経っていると思っているんだ コーダの作品賞受賞、世界中で誰も予想できなかったと思うぞ >>245
韓国は黒澤に匹敵する監督を出してないのは確かだよ >>249
今月中旬になって勢いがある作品になった 想定内。 >>253
後からなら何とでも言えるさ
監督が受賞を聞いてめちゃくちゃビックリしてたんだから >>249
なぜブックメーカーで1番人気だって何度も言ってるのに現実を見ないのか >>249
有力候補だったパワーオブザドッグのカンピオン監督が他の映画祭で差別発言して自滅した まあ、コーダは素直に良い作品だった
エール!のリメイクだけど、エール!より良かった
愛は静けさの中にのマトリンもお母さん役で出ていたし、本物の聾唖者起用したのも大きかったのでは パワーオブザドッグより
ドライブマイカーの方が面白いよ 外国語映画部門はその国の組織が代表を決める方法だから
実質本編の賞には関係ない >>264
面白いか面白くないかだけで決めてると思ってるの? 私たちの手話を消費するなみたいなみたいな批判してる人がいて批判は別にいいけど
書き方が悪くて劇中で適当な手話やってると勘違いして反応する人もでてきて
なんか嫌な感じのケチのつけられかただ >>267
そんな批判あるんだ
あのソーニャの手話のクライマックス、すごく良かったのにな
多言語演劇って知らなかったけど、言語が何でも、手話であっても、それを乗り越えて伝わるものがあるんだとあらためて目からウロコな気分だったわ〜 >>268
Twitterでドライブマイカー 手話とか調べたら出てくるよ
オーディション時に手話のような手振りをさせたことで監督は手話に対して敬意がないと言ってるけど
多言語のひとつとして手話を入れたことは敬意を持っているからだと思うし
作品中では手話の指導もついてるはずなんだけどね
いろいろな観点をごちゃ混ぜで批判してるかんじ >>261
邦画オタは現実を見ろよ
国内でも受けていないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています