【ロックミュージシャン】甲斐よしひろ 人気絶頂期にテレビに出なかった理由「半日つぶれる。もったいない」 [爆笑ゴリラ★]
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3/26(土) 23:23配信
スポニチアネックス
26日放送のNHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」(土曜後10・00)に、ロックミュージシャンの甲斐よしひろ(68)と俳優の中井貴一(60)が出演。甲斐がロックの世界に飛び込んだ理由や1970年代の大ヒット曲「安奈」のエピソードを語った。
福岡県出身の甲斐。米軍基地があった関係からFEN(米軍極東放送網)から流れる洋楽を聴いて育った。加えて4歳くらいのころからNHK「紅白歌合戦」の出場歌手の曲を全部覚えて人前で歌い「投げ銭されていた」ほど、歌うことに慣れ親しんでいた。
中学時代にバンドを結成。自分の声が生まれながらにしてハスキーであることが武器だと感じ「乾いている声(の歌手)は日本にはいない。この声でこの道(ロック)を追求していこうと思った」と決意の瞬間を口にした。
75年にデビュー2作目のシングル「裏切りの街角」がヒット。テレビ出演の依頼も相次ぎ何本かに出演したが、本番までに長く待たされることに「半日つぶれる。もったいない」と、以後はツアーに出てファンを増やしていくという方針を貫いたという。
79年に「HERO(ヒーローになる時、それは今)」に続いて、年末には「安奈」がヒット。歌詞の「北へ向かう夜汽車」という一節は、最初「南だった」と告白。一度それで歌ったが、しっくりこなかったことで「やっぱり北だな」と変更。甲斐は「当時の演歌や歌謡曲の歌詞も汽車はみんな北へ向かっていた」と話し、「北には魔力がある」と当時を振り返った。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000359-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed12eea9357bbbd119570fd14c99f7d8836ce4a2 でも今は普通に出てるってことは昔のように稼げなくなったってこと? はいはい
後付けの言い訳みっともないよおじいちゃん 小室ファミリーのとき
いい歳して浮かれてたよな
見てて恥ずかしかった >>3みたいな惨めな人ってリアルでハゲててストレス抱えてるんだろうか 一度出て以降、チヤホヤされて浮かれてたよなぁ
子供心にもホント、格好悪かったわw 生まれながらのハスキーボイス
声変わりは無かったのか? コンサートやっても箱が埋まらないからタレント稼業にシフトチェンジか、まあそれもいいだろう 寒い夜だった 苛く悲しい
一人きりの長い夜だった
南へ向かう夜汽車は
俺の中の心のようにすすり泣いていた
南へ向かった方が寒い場所からの逃避と言う意味ではぬ整合性あるよね 世代じゃないから良く知らない君は1000パーセントの人? 何か薄っすら時計のCMソングで流れてたような覚えがある
曲より当時その時計が凄く欲しかった、って印象しか残ってないけど >>2
ヒント コロナ
>>15
時にはめちゃくちゃだったり投げ出したいけど結局憎めない存在 Whoo yeah(の人) 単純に当時のトレンドとしてテレビ出ないほうがカッコいいみたいな感じだろ ヒーローって
ガンダーラ
大都会
異邦人
この辺と当時ランキング争ってなかったっけ >>25
テレビなんかロック(フォーク)じゃないみたいな傾向あったよね
甲斐バンドがロックだと思った事も無かったけど 浜田省吾と甲斐よしひろが区別できないのよなあ。
「19のままさ」は浜省かな? 複数名でやってるバンドに
個人名ってのが
どうにも受け入れられん 唯一のテレビ出演がザベストテンでNHKの公開収録の現場から中継
「TBSの連中が来てる」ってカッコつけた冒頭まではよかったが
「今何時?」って聞いて客から「9時35分」って言われたのに「9時53分の今の俺たちの・・・」って言っちゃって場内爆笑
けど甲斐が緊張しすぎてなんで笑われたか気づかず「なんだよ35分だろ」って噛み合わない返しをしてた
カッコいい甲斐バンドのイメージがもろくも崩れた瞬間だった >>1
小林よしのりとは高校生の時同じクラスだったんよな 氷のくちびるのサビはホテルカリフォルニアのギターのパクリ >>1
土屋アンナに訴えられた件は決着ついたのかな? この人の曲で名前がわからない
チャラン〜ララ、チャラチャラチャラララ〜チャラン、ララ、ラララララララみたいな曲なんだけどわかるひといるか? 誰から始まったのかな? 吉田拓郎?吉田拓郎はテレビに出ると色々と文句を言われるので、もう出ないとなったんだよな それにテレビに出なくても儲かるようになったからな レコードとツアーとCMソングなどで。 それでシンガーソングライターはテレビに出ないという流れができたのかもしれない 昔、ラジオで新野新と大喧嘩した人としか記憶にないw まぁそれ自体は大した収入では無い訳だし全盛期ならそうなるのはわかる 大滝詠一のアレンジがどれも同じとかサンストで批判してた癖に最近は大滝さん、大滝さん言ってて違和感。
薬師丸ひろ子の曲かけた後かな、熱き心にだったか。
あれ?似てる。(笑) やくざ渡世の素敵な面々で流れたちんぴらが唯一好きな歌だなあれは良い >>33
「そーね、だいたいねー」で返さなきゃいけなかったってこと? >>33
ボケるために客に言わせるパターンと重なっちゃったんだなw >>27
テレビに出るようになって色んな人に擦り寄っていったからな
この番組が好きで全部録画してます〜とかw
本当は誰よりもテレビ大好きっ子のくせに 基本的にミュージシャンてダサクてしょーもない人間しかおらんからね
国内に人格者のミュージシャンって存在せんだろ >>51
テレビでない人って
テレビ見るのは大好きだから >>1
日本の地理的に南に向かうのは想像しづらい所があるわな
東北の人に申し訳ないけど都落ち感出すなら北に向かわないと もちろんみんなテレビは好きさ ただ当時のテレビ関係者は威張っていたし先輩が大きな顔をしていたからな テレビに出なくても儲けられるシンガーソングライターは出ないとなって行った 吉田拓郎はそう言うことで出ないようになった。ただあとのシンガーソングライターは吉田拓郎たちの流れる乗っかる形で、ファッションで出なかったと思う。甲斐なんかもそうだと思う ラジオでハイロウズの日曜日よりの使者を「あれ、パクりじゃん。ああいうの嫌い」って言っててお前が言うなってなったわ 高校当時、嫌いな奴が甲斐バンド好きだったんで嫌いだったw テレビの音楽番組にミュージシャンが出てもプロモーション扱いだからノーギャラなんでしょ
売れてて出るメリット無いわな 売れてんだからあんな非効率な仕事受ける必要ないわな 俺ノ時間ガー!とか言う奴に限って、他人に時間を使わせる事を屁とも思ってない屑 安奈でリズムを刻むアコースティックギター弾いてるのは浜田省吾 >>25
厳密に言うと少し違うんだよ
売れない歌手なんて、売れないお笑い芸人と同じ扱いを受ける
そして、ちょっと売れだしてもテレビ局のスタッフに平気で怒鳴りつけられたり「お前ら頭下げるなら出してやってもいいぞ」と高圧的な態度をされる
昭和の音楽番組なんてみんなこれ
売れてテレビに出なくてもやっていけるなら、そんなスタッフがいる番組に頭下げて出る必要もない
カッコいいカッコ悪いじゃないんだよな 個人名のバンドってヴァンヘイレンとかボンジョヴィとかとどっちが先? テレビタレントのおっさんが何か言うとるwww
甲斐とフミヤってどっちが小さいの? >>32
マリリンマンソンがマリリンマンソンから脱退 >>27
男で小室ファミリーって珍しいよな
マークパンサーとTRFの2人くらいしか居ないのに
1人だけオッサンで浮いてたわ ファンとしてもそんな時間さかれてショーもない番組出演されるよりライブやったり他の音楽家の音楽勉強してくれてた方がいいな >>66
昔、甲斐バンドは女子高生に人気あった
全員ブサイクなバンドだけど 洋楽のギターソロを歌メロに転用する人というイメージ >>3
特に裏切りの街角なんかは演歌と区別がつかないな
日本人がやるんだから演歌だとか民謡とかの日本的要素がなければ
日本人がやる意味がない 68であの見た目は若いよね
逆にミキプルーン兄さんは還暦なのにかなり年上に見えた >>88
中井貴一は髪は9:1でビシッとしてるし鼻も大きいからな >>18
夜行列車は多かったやろ
北へ向かう夜行って電気機関車ばっかりだが夜汽車だから蒸気機関車やディーゼルじゃないとか言い出すのも本筋じゃないし ベストテンの出演条件
ライブ会場からの中継
久米と黒柳とは一切会話はしない >>18
1979年のこと歌ってると思ってるのか? 太陽ほえろの○○刑事の出演依頼を受けていた
甲斐が断って世良公則に流れた 1980年前後の甲斐バンドは後の1987年のBOøWYぐらい人気あったな
俺は洋楽派だからこっち系の邦楽は聴かなかったけど 有名既存曲からひっぱってきてるから
作曲する時間短縮できてたのに(笑) スパークス、ロキシーミュージック
ストーンズ…好きなものに影響受けるのはしょうがないね >>20
当時は国産の腕時計が流行って
CASIO、SEIKO、CITIZENのどれかを持つのが多かった。
なのでまさにこの新学期・新年度の腕時計CMは魅力的だった。 >>32
DOKKEN
KUWATA BAND
VAN HALEN >>46
少しだけやさしく
熱き心に
冬のリヴィエラ
風立ちぬ 何気に長期間に渡る売れっ子であり老舗のロックバンド
歌謡曲がまだ全盛だったころにロックバンドとして存在できてたのは奇跡
なんつったってバンド名に「バンド」と入れてるんだからね
あの頃でいうとダウン・タウン・ブギウギ・バンドと甲斐バンドぐらいだよな
チューリップは違うし
ツイストはもうちょい後 テレビ番組作るのに15分のミニコーナー作るのに参加するだけでまる2日は潰れるからね
しかもテレビ番組制作者は横柄でストレス溜まるし 最後に売れたの何十年前だよ
カラオケ印税も大したことないだろうし
他人に曲作ってるわけじゃなし
どうやって食ってんの >>64
アメージンググレイスのパクリとかそういうの? 漂流者(アウトロー)は好きな曲だ、かっこいい
それと松田聖子に提供したハートをロックもモータウン調でいい良い曲 ガキの使いで松ちゃんが「芸能界で全員二人一組を作らせたら最後まで残るのが甲斐さん」て言ってたの思いだしたわ 石橋凌も甲斐も今でこそ緩んだ顔の爺さんだが、当時はシャープな顔だった。 ピーター・ガブリエルから歌詞は英語で歌った方いいと諭された人 >>117
友達おらんのかな
以前ラジオのコメントで甲斐出てて
友人について語るテーマで
雨上がり決死隊を友人としてあげてて
ライブに花送ってくれたから友達だと思う
って言ってて草 >>116
聖子ちゃんの同じアルバムに入ってる
赤い靴のバレリーナ?だったかな?
あれも当時から人気有ったよ >>97
ラガーのラブレターの回で
BOOWYが演奏シーンで使われる。
氷室が憧れのボギーこと世良公則のシーンでBOOWYのFUNNYBOYがBGMとして流れる。
甲斐よしひろだったらこんなこともなかった。 >>116
モータウン調どころかシュープリームスの恋はあせらずのまんま。 >>117
別にそれは誰でもよくて
たまたまその話を甲斐さんに当てはめただけ 私がストーンズを聴いていた頃
英語がわからない日本人は邦楽ロックを聞いていましたとさ レコードの売れてた時代だし
一曲歌うだけってコスパ悪いよな >>33
自分では「35分」って言ったつもりだったんだよなw
「53分」って言い間違えたことに気付かずなぜ笑われたかも気づいてない
だから「なんだよ35分だろ36分って言えばいいのか」ってグダグダのトークになってる 昔楽屋でスプリングスティーンの新譜聴いてたな
80年のザ・リバーの時だったかな
当時スプリングスティーンの世界観に影響受けてたな 甲斐バンド興味ないし世代でもないけど、メンバーの長岡和弘が
斉藤由貴のプロデュースしてて、なかなか腕あるなと思った。 そういえば甲斐プロデュースの中島みゆきのアルバムのよかったよ。
中島にイカバンドとか言われててw 本来このバンドって裏方向きじゃない?w そういえば甲斐プロデュースの中島みゆきのアルバムのよかったよ。
中島にイカバンドとか言われててw 本来このバンドって裏方向きじゃない?w こいつ日本のクリスマスソングのはしりは俺たちだ
って自慢しそうなのに 顔と身体のバランス悪すぎw
すげえ巨顔だよなぁ、ライオン人間みたいな 甲斐バンドはベストテン出たんだね
矢沢永吉は時間よ止まれが大ヒットしても
出なかった
未だにテレビ出ていて
最近はセサミンCMというところに時代を感じた
昔はコーラ、ジョニー・ウォーカーだったのにw この人ほどオーラ消えたミュージシャンも珍しい
若い頃のオーラは凄かった
当時の映像見ても分かる 売れてた頃はテレビ出演拒否
今は小室ファミリーww
かっけえーーーw >>134
それで後にボブクリアマウンテンに頼んだんだよね >>147
リバーのミキサーはニールドーフスマン
スプリングスティーンがボブを起用したのは甲斐の後だよ >>74
内山田洋とクール・ファイブの方が先。
それをマネタのがエディーヴァン・ヘイレン。
それを更に真似たのが甲斐バンド ガキの使いで松ちゃんが「世界中の人が一斉のせーーで
隣の人と手を繋いだら一番最後に余る人」って
甲斐よしひろのこと言ってた それだけ昔のテレビ番組はじっくり作り込んでいたとも言える。
今は極端に言えばフラッと出ることができるし、逆に、ガチのバンド演奏をさせてくれない(くれにくい)だろうし。 甲斐よしひろのボーカルスタイルの後継者って少ないと思うんだよね
で、最近、
あ、甲斐よしひろかな?って思ったボーカルが
https://youtu.be/zHqJdCFvdsk この人=甲斐さん
フリートウッドマックの爆発的に売れた
アルバム「噂」
そのタイトルとメロディー、ほぼそのまんま、79年当時の甲斐バンドのアルバムに入れてたよね
あちらのクレジットもなしに、まったく別の歌詞に作り変えてたw
色々な意味で、ゆる〜い時代だったんと思う
洋楽ファンも多くはなかったし気づく人いない
いまなら考えられない日本ロック創世記 >>71
元々ドラマーなのにギターで甲斐バンドに呼ばれる男浜省 甲斐バンドってびっくりするほどパクりばかりなんだよな
アレクサンドロスもサンダル脱いで逃げ出すほどにw 人気爆発したのはHeroだけどそれより前のフォークと言えば岡林高田加川という風潮をぶっ壊したとこがもっと評価されていいと思うよ
サーカスサーカスは今でも聴ける >>33
当時観てた
TBSの連中〜ってくだりは覚えてる
小学生だったけど 1978年〜79年
高校生の兄貴の部屋から聞こえてくるのは
甲斐バンドとアリスと南こうせつだった
俺は興味なかったw WOWOWでライブ観たけど、歌い終わるとオーイエとかいったり
大体同じ曲歌ったり、最後はミラーボールの光の中、
マイクスタンド掴んでのけぞったり。
毎回そんな印象。 長瀬に150万のマイク壊されたのって手入れしてなくてボロボロだったからでは? >>169
かなり前に特撮番組の再放送見てたら
敵側が皆でHEROを歌うシーンがあった
てのを思い出した >>163
マジで?
小室哲哉に媚びる精神性だもんなぁ
そりゃ何でもパクるか 小室ファミリーがWe are the worldのパクリみたいな曲歌ったとき
人一倍ドアップで映ってただろ 小室ファミリーで男性ボーカルは甲斐よしひろと浜田雅功くらいか ヒーローと杏奈しか知らん
矢沢永吉は時間よ止まれとイエスマイラブ
ツイストは銃爪と燃えろいい女 >>181
ヒーローみたいな曲のタッチという曲。
あとは地下室のメロディー。
今思えば言うほど売れた曲ないな。 Emotional rescueそっくりな曲聞いてのけ反った思い出。 ヒーローとかアンナは売れ線狙ってて甲斐バンドファンには不評だろうな YOSHIKIは12時間遅刻したりスタッフの髪燃やしたり好き勝手やってたよ 今偉そうにテレビ出て発言してるが
あんたそれほどの大物ではないから ぜんぜんロックって感じじゃないんだけど当時はこれでロックだったのかな
ちょっと尾崎豊みたいな感じはするけど
そういえば尾崎もあんまりロックって感じじゃないな 当時は子供心にもっとバンドの名前を真面目に考えろと思ってた >>193
佐野元春登場以前の日本のロックは大体こんな感じ >>193
どういうのがロック?
メロディアスなのはみんな歌謡曲なの?
3コードだとロックなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています