【芸能】松本人志の一生忘れられない日 無名だったダウンタウンが『やすしきよし』に「勝ったと思いました」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/21/kiji/20220321s00041000551000c.html
「ダウンタウン」松本人志(58)が21日放送のNHKの特番「笑いの正体」(後6・05)に出演し、デビューして間もない時期の忘れられない1日を振り返った。
ダウンタウンが無名の時は、なんば花月の出番も「普段は一番頭に出さされたり、変なところで急に出されたり」といった扱い。だが、お正月に行われた超満員のなんば花月で、漫才の出番が「紳助竜介」「ダウンタウン」「やすしきよし」という順番だった。
松本は「普通じゃ考えられへん。紳助竜介さんはもちろん有名やから出てきたら『ウワー』なるよね。まぁウケますよ。で、ダウンタウン出てきたら、普通ならトイレに行きたいけど、通路も満杯やからトイレにも行けない。その後の『やすしきよし』も見たいから行かない」と、超満員の中で漫才を行うことになった。
舞台のめくり台に「ダウンタウン」と出ると会場がどんよりした空気に包まれ、「早く終われ」「早くやすきよ出せ」といった雰囲気が漂っていたという。その雰囲気に松本は「たまらなかった。興奮してたね。絶対ウケるってわかってたから」と確信していた。
2人の漫才に観客は「どっかーんなって」と大爆笑だった。「俺も性格悪いから終わった後、やすきよさんの(漫才を)見て、『そんなにウケてないな』と思って、勝ったと思いました。あれは一生忘れへん」と思い返した。 正月の花月でドカンドカン受けた 嘘つくなよ
なんば花月だろ 当時はおっさんおばはんの巣やぞ 漫才やらなくなった後にフリートークで更にギア上げたのは凄いわ >>10
芸人側よりもテレビ局側の事情の方が大きいんじゃね
もう乱世は終わって江戸治世なんだ >>103
フリートークは当時間違いなく最強だったな >>103
アドリブ漫才みたいなもんだな
ミュージシャンがライブでジャムセッションやってる感じ >>6
あの時ダウンタウンがやった漫才は家庭内暴力をテーマに「親なんて本気出したらいつでも殺せる」とかそういうのを笑いにしたネタ
それに対して横山やすしが「テレビでやる漫才じゃない」と言ってキレ始めたのが流れ
「チンピラの立ち話」というのはずばりネタの内容を言われてるのに松本は卑怯だわ 正月のなんば花月の人気絶頂のさんまも凄かった
挨拶だけして終わり 時間にして3分 >>4
それはないわ
すべらない話とか聞いてても松本の話が他の奴らより上とは思えんし、作り話でも紳助ならもっと上手く話せる 松本著作の 遺書とか 結婚してから読んだら 顔真っ赤で照れそうなまっちゃん 正直、漫才で面白かった記憶がない
コントやら寸劇では死ぬほど笑ったが 確かにやすきよの漫才は面白くない
あれが人気だった理由がわからん 今では誰もが理解できるが、
『たかしくんは100円を持っています。10円のりんごを3つ買いました。次に20円のみかんを1つ買いました。さて、たかしくんの昨日の晩御飯はなんでしょう』
↑このボケにおっさん世代は問題が成立してない(怒)ってキレて、若者は問題が成立してないwwってゲラゲラ笑ってた
これが松本人志が笑いの価値観を変えたと云われる所以だ >>84
いいことあるないじゃなく
忘れられない一日なんだよ〜 どっかーんとうけるのはミスターボールドやろ
ダウンタウンの漫才はドッカーンと受ける漫才とちゃうやろ 見栄張りやがって ダウタウンな漫才が面白いかと言われたら…そうでもないんだよな… >>116
35年前に天下取りを命懸けでやってる青年のポエムやからな >>74
滅茶苦茶練習してすごい必死になってやってるから
笑いながら見るのが申し訳なくなるよね >>4
ヒカルとラファエルは超えてると思う
今才能ある人間はお笑い芸人にはならない >>120
ボケ突っ込みで構成される漫才に持ち込んだのは発明かもしれないが、その手の笑いは赤塚不二夫の頃からあるだろう
ちなみにダウンタウンの漫才はいがらしみきおの四コマに似てると言われていた(松本もその話をしている) >>62
初期の頃の適当なお題に即興で喋りながらオチまで付けていくのは凄いと思った >>65
圧倒的に売れてから「俺はダウンタウンを認めてた」だもんな
ほんとにケチな男だった
結局、嘘がバレても切腹してないし 今見るとやすきよや紳竜やダイラケよりもいとこいの方が面白い >>139
四時ですよ〜やってる時間は街から女子中高生が消えたって言われてたんだよね お笑い芸人は師匠と呼ばれるようになったらおしまい。 >>137
お題提示から考える時間無しで話始めてたからね 紳助が褒めてたヤンキーだかヤクザが道にツバ吐くのはなんでか知ってるか?家に帰るために印つけてんねん、ほんじゃあ雨降ったら帰られへんやんってのはおもしろい 異分子を追い出して見たら後輩等は頼りなく自らの過去の栄光に浸る毎日なの? >>135
ダウンタウンが関西ローカル芸人の頃から紳助が松本を褒めてたのは事実だよ
ただし浜田のことはギャグ半分本気半分でボロカスに言ってた
ダウンタウンが東京で売れてからは認めてた対象を松本からダウンタウンにすり替えた
同時期に上岡龍太郎はダウンタウンを紳竜になぞらえてたけど既に「浜田くんは竜介より上手い」と言っていた
この点に関しても紳助は上岡龍太郎を越えられていない ダウンタウンの漫才自体が
松本の即興話を浜田に話して
すぐに舞台で演じた
ガキはその延長
ふたりとも天才なんよ 本当に実力があるからできることだよね
やってみたいもんだ >>120
べつに当時からそれほど面白いとは思わなかったけど こういうの映像であれば納得するけど、
当事者の自慢話だからね
第三者ややすきよに聞いてみないと分からないでしょ 一時は森脇健児の方が人気あったよね
それに嫉妬してしょうもない嫌がらせしとった >>111
息子が事件起こす前のやすしは教育評論家気取りで教育に関する
著書なんかも出してたから余計ダウンタウンのネタは捨て置けないと思ったんだろうね
逆に言えばやすし主催の場でやすしの思想に逆らう漫才を何でやったのか・・・ >>164
当時の森脇はタレントとして輝いてたよ
ただ芸人ではなかった 【平成30年間の芸能人視聴率王ランキング】
ザ・テレビジョン引用
【年間】平均視聴率20%超え回数(1989年〜2019年)
1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
2位SMAP 8回(スマスマ8)
3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
4位ビートたけし 3回(平成教育委員会1 世界まる見え2)
4位板東英二 3回(マジカル3)
6位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
6位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
6位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
6位伊東四朗 2回(伊東家2)
6位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 >>3
けど、ダウンタウンって結局そこが新しいと捉えられた人やで
先輩でも大物でも私怨絡みで突く、私怨もない吹けば飛ぶような何でもない罪もないタレントも容赦なく突いていくっていう、手心を加えない感じが面白いって思われて ダウンタウンの漫才粗が目立つけどな今見たら。でもおじさんのものやった漫才若者ものにしたな。紳助はまだ若者が時代に追いついてなかった 最低でも34年前の出来事 DT20代前半
なんば花月の客がチンピラ芸人の漫才でどっかーんと大爆笑 ないない >>114
紳助?w
芸人としては一応先輩にあたる上に今は現役じゃない一般人と比べる意味がない
ダウンタウンを超える芸人はいるか?という問なんだから、ダウンタウンの後輩でダウンタウンより面白いと思うコンビ名を挙げないと反論にもならないよ 森脇健児と山田雅人が即興でハガキを読んでトークをしている
別の意味で面白い
https://youtu.be/2MocGLL7xnE 大阪の転換点を作った二人なのは異論のないところみたいだからね
「ダウンタウン」が認識される前の扱いはそりゃあひどかったんだろう >>131
松本が小学生の頃に描いてた漫画のテイストは赤塚不二夫そのまんまって本人も高須光聖も言ってた。 松本はいつからマッチョになったの?
マッチョのことバカにしてたのに突然ムキムキになったじゃん
なんで? >>120
ダウンタウンの漫才はいまいちだった
トークは最高だったけど >>28
ダウンタウン今はあんまり面白く無いけど
日本全体の笑いを数段上げた人達だから
ダウンタウン以降の芸人も一般人も数段上がったとこにのっかってる >>172
サブロー・シローのサブローが年寄り相手でも無名のダウンタウンはエグいほどうけてたと言っているよ 漫才よりフリートークの方が面白いんだからスゲーわな ダウンタウンは芸人としてだけでなく吉本を大きくするのに貢献したからな。
松本はバラエティの企画にもテレビのプロデューサーと企画に貢献して番組作り出してるし。
すべらない話、大切り、ガキ使、ドキュメンタル。
番組に若手呼んで絡むことで吉本の芸人のチャンス与えて吉本貢献してるからな。 >>172
確かにその認識が正しい気がする
上岡龍太郎との対談で「なんば花月では全然受けない」という話を松本本人がしていたからな
上岡龍太郎も「花月の客やったら松本くんのボケ聞いてもなんやそれはで終わりやろな」と言っていた >>113
つべのわりと初期から動画上がってるよ
自分も世代じゃないけど昔にそれ見たし
人の親になると、やすしの言ってることよくわかるよ
自分だけが大事な若者は持て囃すだろうが家族を持ってる者は笑えなかったはず
万人受けじゃないネタはテレビ向けじゃなくて、ただのファンサービス向けでしかないな >>182
漫才の新ネタ見たいとかいうやついるけど絶対つまんねえよな もしダウンタウンが死んだら身内無くなった時と同じくらい寂しくなりそうやわ 松紳は今聴いても笑える。何年経っても笑える。これがスターの会話と思って聴いてる ダウンタウンの漫才は誘拐が有名だが
千鳥が真似しようとして全然面白くなかった >>63
たけしと松本を小馬鹿にするようなコントを地上波でやる気概のある芸人が今は皆無だからなあ >>191
吉本幹部に土下座した時点で芸人としては終わり 小屋でいちばんきついのが新世界花月
しょうむない漫才にはビール瓶が飛んでくるぞ まじで
花月いうても吉本の小屋とちゃうからよかったな松本君
君らの漫才やったら舞台から引きずり降ろされてるわ 思うのは自由だしダウンタウンは面白かったけど、やすきよに勝ってるとは思わん >>194
それとダウンタウンが年寄りにもうけてたと言う話は関係ないだろ >>182
コントもフリートークも面白いし好きなんだが漫才ではクスリともした事ねーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています