【声優事務所】有限会社ビーボ、廃業&3月末でマネジメント業務終了 『ちびまる子ちゃん』ヒロシ役の屋良有作らが所属 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/21(月) 14:05
オリコン
有限会社ビーボ、廃業&3月末でマネジメント業務終了 『ちびまる子ちゃん』ヒロシ役の屋良有作らが所属
「有限会社ビーボ」が廃業
フジテレビ系で放送中のアニメ『ちびまる子ちゃん』で、まる子の父・ヒロシ役などを務めている声優・屋良有作らが所属しているゆうがん会社ビーボが、21日までに公式サイトで廃業を伝えた。
川部奨氏が、書面で「弊社は平成14年の創業以来、皆様にご愛顧をいただいてまいりましたが、自身の高齢により代表を退き、一代で廃業をする決意をいたしました。来る3月末日をもちましてタレントマネジメント業務を終了いたします」と報告。「長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますとともに、突然の廃業でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げる次第です」とつづった。
その上で「ここまでの20年間をひとつの区切りとして、各々新たな道を歩んでまいります。ここから巣立っていくメンバーを、どうか温かく見守ってくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。所属タレントを応援していただいたファンの皆様、これまで弊社を支えてくださいましたお取引先の皆様、誠にありがとうございました。皆様の今後のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます」と締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf16e33a185cc874704bbbcd70ce1c2e77dfa1d
2022年3月18日、同月末にて廃業及び所属タレントの移籍先などを発表した
所属タレント
()は移籍先
男性
岡本和浩(AMBERnote)
小林三四郎(声の預かり)
近藤隆(ANBERnote)
高野憲太朗(未定)
慶星
田丸裕臣(フリー)
奈良岡快
額田康裕(フリー)
葉月パル(声の預かり)
浜田治貴(アトミックモンキー)
古田優児(KOTODAMA)
屋良有作(青二プロダクション)
女性
AKALI
秋元うらら(フリー)
川上まり(アトミックモンキー)
木住えり
國井千聖(業務提携)
清水茉菜(フリー)
新谷良子(リマックス)
鈴夏あや(フリー)
中垣内冴
永田亮子(アトミックモンキー)
藤井佑実子(フリー)
藤咲ひな
真木ナオ(旧名:山内奈緒)(フリー)
山内美幸(フリー)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9C_(%E8%8A%B8%E8%83%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3) ヴァン・ヘイレンを追い越せるのはヴァン・ヘイレンだけ! そりゃ声優のギャラから事務所の軽費まで賄わないといけないんだもんなぁ
声優だけの事務所は厳しいよなぁ 移籍先に何もかいてない人はこれを機に声優辞めるのかな >>6
後継者が居なくて、廃業してお金が残るのなら俺も廃業する
この規模の会社なら正しい選択やで。 やらさんと新谷さんしか知らないし廃業もしょうがない 声優はオワコンだな
気色悪いアニオタに居場所はない 最近他の声優事務所も廃業したよな
そんなに儲からないのか >>7
新谷さんはアニメからニュースのナレーターだろ
今のが安定しているだろう ビーボだけ
って書いたやつ50歳以上説(ワイ含むwww) >>15
小規模な事務所なら営業も事務を兼任しないと回らんからな
側で見てたらやりたがる訳がない 屋良優作は長年報道特集のナレーションとかやってるから青ニが手を上げてくれたか
新谷良子はよく知らない所に行くのか 自販機の横に書いてある「ビーボより美味いのはビーボだけ!」ってなんだろ?
と子供の頃ずっと謎だったんだがネットの時代になってすぐに判明した
ビーボっていう自販機専用清涼飲料水メーカーがかつて存在した
>>38 90年代にはまだあったぞ 最近声優事務所が続々と廃業閉鎖してんな。
どうしたん? 新谷さん報ステかなんかのナレーションで名前見たな落ち着いてていい声だった 屋良有作
2022年3月18日、高齢を理由に2022年3月末にてビーボの代表を勇退及び事務所廃業を発表し自身は古巣である青二プロダクションへの復帰も発表した。
自分だけ最大手にw 声優はいま厳しいのかもな
アイドル的人気でるとイベントで稼げるけどコロナでイベント減ってるから これからこういうの増えていくよ もう他人事じゃない プロフィットも閉めてたし色々あるのね
チェンジマンの人ここだったのか 脱力タイムズは屋良さんのナレーションが良かったのに・・ >>45
最近大手強すぎて仕事取れないのでは
んで廃業して廃業した事務所のエースは大手のスパイラル >>44
小学校低学年の頃に自販機見て、「びみい?そんな言葉があるのか?」ってモヤモヤしてたなあw 最近声優関係事務所こんなのばっかりだけど、何かあったの?
まぁ最近の声優さんは知らんから事情は分からんけど競争激しいのかな? 流石声優業界のレアルマドリー
青二は屋良さん取ったか
てか古巣だったんだ >>62
競争は激しいだろ上は年齢でもなかなか引退せんのに役の席は増えないんだから 声優事務所もナレーター専門とか
いろいろのあるだろうね 新谷はもっと早く移籍していれば良かったのにと思う。 >>58
転職先決まってるがな!有能やで(´・ω・`) 屋良有作=代表川辺奨なのか
売れっ子になって自分で事務所立ち上げたけどあんまり上手くいかなくて事務所畳んで古巣に戻るパターン?
本人も引退なら分からなくもないけど自分だけ最大手に戻り所属声優は行く先無しで廃業もありってなんだかなぁ 川部奨て誰やねん?と思ったら屋良有作の本名かよ
馬鹿は記事書くなよ なんちゃら専門学校が業界の人材サイクルの中心になっていて現場うんぬんよりソレ以前でお稽古ごと産業がメインなんだろうね。
知らんけど >>65
引退しないうえに声は衰えない人多いもんなぁ
顔出し役者ならどんなに若作りしてもやっぱり年相応になって見た目にあった年齢の役をするのに、声だけなら多少はなんとかなるし
まぁたまに、イケメンがいやもうどう聞いてもおじいちゃんの声じゃん…ってやつもあるけどさ >>64
声優は不倫ばっかりしてアニオタに嫌われて
もう声優はオワコンだしアニメ業界も下火
声優が憎いとアニメまで憎くなるんだよ
声優事務所なんてもうダメだと思う稼げない >>73
量産型声優は器用で
地声の大人声と萌声イケ声
出せて工夫すれば他の声も出せる。 新谷良子はビックバンセオリーのヒロインだけで食っていけるだろ
演者みたいに1話1億は無理でも1話100万くらい貰ってんじゃねーの? ソシャゲブームも落ち着いてイナゴはVtuberに移ったから声優は儲からんよね 声優事務所ってヤバそうだな
仕事量は変わらんのに声優は毎年バンバン増えるから
仕事取りにくくなってて収入減ってるのに
めんどう見なきゃいけない声優の数は増えてる感じか >>87
今や声優で食っていけないからVTuberなるのおるからな >>70
言うて所属声優が誰?みたいなのばかりで
オーディション落ちまくって事務所が金が回らないんなら致し方なしだよ
設立即解散じゃなく20年面倒見たんならしゃーない 高齢で事務所をたたむってだけの話で何で声優問題を語るやつが湧いてくるのか謎 移籍先がフリーの人は引き取り手がいなかったって事?
よっぽどの個人的コネクションがないとオーディションに呼んでもらえないだろうし
実質引退なのでは? >>85
ポワロもいる怪しい事務所だったのがいつの間にかスネ夫とジャイアン(おはスタ司会)が稼ぐ業界大手だもんな >>19
ビーボ>ビーボ
両辺からビーボを引くと0>0
これは矛盾
よって否定的に解決された 声優事務所って悠木碧のところとか簡単に廃業するな
あんまり儲からないんだな 声優のギャラの安さはよく言われるけどイコール事務所の取り分も少ないってことだもんな
マネージャーとかスタッフの数も少なそうだし多忙な割に安月給だと継いでくれる人もいないか ビーボより美味いのはビーボだけの会社がまだあったのかと思ったら… 銀英伝の旧アニメのナレってヒロシだったのか
今まで特に意識することもなかったけど
今度から見たとき思い出してしまうやんけ 声優なんて暇な舞台役者が片手間でするもので
専業でするものじゃないわ >>49
川部奨て屋良有作の本名なんか
声優のことはよく知らんワンマン社長が経営だけみて廃業したもんと思うじゃないか
ニュースサイトはその辺もちゃんと書けよホントにバカだな >>89
vtuberて顔出さない卑怯ものなんでしょ? 俳優がやばいのに声優が火の車なのは当然でしょう コロナ禍が続く限り、衰退していく 有限会社ビーボ 看板スター 屋良有作
代表の川部奨氏は声優「屋良有作」としても活躍
ケンユウオフィス ティーズファクトリーみたいなもんか コンビニ再編みたいなもんでどんどん大手に取り込まれるな 屋良さんがやたら深夜アニメに出てたのは資金調達の為だったんだな >>125
何をもって人気かにもよるけど300人も人気声優がいるのか
その人達も飯が食えてるかどうかは別物なんだろうけど >>6
バーカ 社長がケチでもなんでもなく会社の譲渡なんて受け取る側にとってハードルが高くて無理なんだよ
オーナー会社から全株譲渡で贈与税払えんのか?
普通の会社は年商の数十%の借入金あるけどお前その借金背負う覚悟と肩代わりできるだけの担保用意出来るのか?
社長があげてもいいと思っても 会社貰うことなんて普通出来ないの >>15
声優の事務所なんて儲からんのやろ。
仕事1回のギャラが2万とかその程度でそこから事務所の取り分を取るんだから。
儲かる会社だったら誰かが引き継ぎたいって言うやろ >>130
アニメ以外にも、ナレーションや洋画の吹き替え、YouTube配信もあるからね ボンボン事務所潰れてんな
元々バブル過ぎたのもあるけどコロナで厳しいんだろうな >>131
失業する無能がイキって笑えるわバーカwwハローワーク行けよ無職www バカは事業計画書すら作れないのな
だから借り入れする知能すら無く起業できないw ビーボォーって、湖川友謙のアニメ制作会社じゃねえの プロフィットと違って全部下準備し終わってからの発表か
スマートだな アニメなんかまともな仕事なわけないからな
虚業の果てだわな vチューバーとやらになればいいんでね素人が稼いでるぞ >>146
声優になりたいなぁのワナビ〜自称声優の間ぐらい
声優養成所の年間受験者等からの推定値がそんなもんらしい 声優の仕事はアニメ、ゲームしか無いと考えるおじさん >>67
マジレスすると設立したときの資本金の額。
今は資本金1円から作れるようになり、有限会社という区分が無意味になったんで新規は廃止された。
今から会社作ろうとすると全部株式会社になる。 >>149,152,153
志望者そんなにいるのね 移転先が決まってる声優が約10名。
1人あたり売り上げが1000万として、マージンが30%だと
粗利は3000万。
まあ、実際の粗利は2000万くらいじゃないかな。
事務所の家賃は多分20万。 若い人が次から次へと出てくるし一定の需要はあるとはいえ飽和してるんじゃない? AV業界アニメ業界は儲からないのになんでみんなやりたがるんだろう ヒロシしか知らんな
それも役だけで中の人の名前は知らんかったし >>163
自分で仕事取ってこれるなら。
実際フリーは居るし 声優なんて当たり前のように仕事が貰えると思ってる
浅はかで向こう見ずなバカが志す負け組の仕事
オマエらは要は売れない役者の卵なの
バイトで食い繋ぐしか生きてく術がない仕事を選んだんだよ
自覚しろ >>160
花○牧場のように低賃金労働者を集める側は儲かる
かといって大資本が抱え込むほど儲かるわけではないというところがポイント >>6
担い手がいなかったんだろうよ
それもわからんの? 夢だなんだと若者をそそのかして養成とかいう名目で金を搾り取る
バカな親子は一定数いるが続かんわな >>67
昔は、会社の所有者は無限責任を負わないといけなかったんだが、責任を制限する(出資額の範囲でのみ責任を負う)という仕組みが作られた
そのうち、比較的大規模なものとして株式会社の仕組みが用意され、小規模なものとして有限会社の仕組みが用意された
でも現実には小規模なものでも株式会社の仕組みを取るものばかりになってしまったのと、株式会社の資本金の最低額を少なくすることになったので、有限会社の仕組みは意味がなくなってしまって、有限会社は新規に設立できないことにした >>156
20年くらい前からなりたい職業の常連だよ >>19
『美味い』ってフレーズを初めて目にしたのが、ビーボの自販機だったわ 名前の後の()は事務所たよね?
事務所とは別物なの? 新谷良子はNEWS23のナレーターを週3くらいでやってるから下手な売れない芸能人より稼いでる可能性高い
屋良さんも警察24時とかのナレーターやってるし 屋良有作以外だと近藤隆と新谷良子と永田亮子くらいしか知らん 重要もないのに声優学校作ったり
ベテラン声優が講師やってたりするのも責任重大だな
売れない役者が片手間でやった仕事が物凄い幸運に恵まれて当たっただけなのに
ベテラン声優すらその自覚が希薄はのは問題
今後も声優生活困窮者を生み出すだろうね 屋良と言えばウルトラマン80とゴッドシグマナレーター 本来、声優は職能であって職業ではないからね
Wikipediaにアテレコ論争というページがあるから
一度読んでみると良いよ ヒロシとか父に失礼
サクラズルヒロシとフルネームで書けよ 新谷良子もここか。最近あんまり仕事してない印象だけど
それで屋良さんは青二に戻るのね 沢城みゆきが報道ステーションナレーション
新谷良子がNEWS23ナレーション
この辺は実力無しで売れてたわけじゃないんだっていう証明してるな >>1
ちなみに浜田治貴は「電撃戦隊チェンジマン」のレッドであるチェンジドラゴン役をやってた人
ナレーターとしても活躍してるので声聞けばわかると思う 最近声優の会社の清算、廃業多いな。
結局青二一強が更に進むな 俳優、タレント、AI
これからますます競争に巻き込まれるだろうし
声優という概念もこれらに回収されて
将来的には無くなっている可能性が高そう >>163
フリーは多い
人気があれば自分で仕事取れる世界ではある
もっと稼ぎたい人が養成所ビジネスするのに会社興すイメージ 昔、プレステでやったスナッチャーってゲームの主人公の屋良は渋くて良かった 元俳優浜田はスーパーJチャンネルとかテレ朝御用達だな キテレツのパパ
燃えるお兄さんのロッキー
さくらヒロシ
2代目センベエさん
基本玄田だがたまにシュワちゃん
ニュースのナレーション 「声の預かり」って変な名前の事務所だな
あと名前の後に(未定)とあるのと何も書いてないのあるけど
何も書いてないのはまだ決まってない人だと考えると
「未定」って事務所があるのか?これも変な名前だな 屋良さんの報道特集のナレ、最近声がかすれて衰えを感じる。
聞き取りにくいし 5ch民って声優=アニメだよなぁ
普通にナレーションや吹き替え、アナウンスの仕事が多いのに >>79
ナレーション得意だから引っ張りだこ。地味に稼げる。 >>207
アトミックモンキーって名前の事務所も酷い
日本人を馬鹿にしたような名前だから
これ韓国人が作った声優事務所かもな 屋良有作ってちびまる子の父ちゃん役だったんか!
妖獣都市の滝 蓮三郎と同一人物だなんて!
自分の中の永田町に衝撃が走ったわ >>207
多分〇〇(事務所の名前)預かり
って書こうとした間違いじゃね 屋良有作さんって青二プロダクションじゃなかったのが意外
旧・銀英伝の声優って青二所属のイメージだった >>211
公共交通機関のアナウンスは既にAIがやり始めているし
ニュース系のナレーションなんかも
即時性があって不偏不党なAIに置き換わる公算が大かと
吹き替えはお芝居だから別だと思いたいが
これにしても今の声優の芝居が上手いかは疑問だから
ディレクターがAIを操作した方が良いものが生まれないとも限らない >>217
いや所属は芸能事務所で声だけ声優事務所(預かり)ってパターンがある。ジャンルが違うので。 >>10
>1ページの人以外知らんなあ
「知らんって言うなぁ!!」 屋良有作は本家・のび太の宇宙小戦争のドラコルル長官役 >>223
モノマネ業界じゃ有名な大ベテランだからな
芋洗坂係長、ミラクルひかる、古賀シュウだって
この人のものまねパブ出身
松本のモノマネのJPも名付け親はこの人 声優=アニメ という構図にしても
文字通りの絵空事のアニメにおいて
キャラの声だけ生身の人間がやるのが妥当なのか
まだ決着が付いていない領域なのがね
技術的困難から人間がやって来ただけで
その辺がAIで解消されて支持でもされれば声優は失職する 声優事務所が潰れまくってるがアニメ制作会社の方は大丈夫か ( ^ω^)早めに声を取ってミク化して欲しいなお。声優保管計画。 新谷良子
アニメで全然名前聞かないなって思ってたら
ニュースのナレーションで急に出てきたり
いまいち活動がわからない 売れっ子ならともかく、フリーの声優って大変そうだな >>228
PCのサイト読み上げ機能で誤読やイントネーションの相違が未だに続く時点で、AIへの変更はまだまだ時間がかかると見ているがね? 皆、最大手事務所に集まるというのは
単にタイタニック号状態なだけな気もするね
声優業界が水没しそうだから
少しでもマシな位置に陣取りたがる 屋良有作というと自分の中ではPCエンジンやセガサターンのスナッチャーなんだけど
スナッチャーまたやってみたいなあ >>238
少なくともアニメの場合はチェックして
最終的にゴーサインを出す存在として演出がいるからね
宮崎駿は自分で女性キャラを演じて
女性声に変換したがったとか妙な噂もあったし
金と時間をかければ不可能でもない時代だと思うよ >>238
いかにも機械が喋ってます的な棒読みでいいから
ニュース読ませるみたいなやつだといいけど
AIに今すぐ吹き替えや毎週放送のアニメの声優をやらせるとか
考えられんわな >>228
アドリブありきのアニメとかあるけどそういうのにも対応できるのかな >>241
それ以前の問題だよ。
PCに搭載されている視覚障害者向けの読み上げ機能ですら、まだまだ課題山積だ。
熟語の読み違えは普通にあるし、イントネーションは標準語ですら怪しい時があるし。
何より感情がないね。
『モヤさま2』のシュウ君は、その感情のなさとイントネーションのおかしさで笑いをとっていたけれど、アニメや真面目なニュースでそれをやったら、たちまち苦情殺到。 >>237
クルト伍長とか農民とか反戦運動メンバーとか、モブを結構な数やってるよね(・ω・`) >>241
ジブリ絵のVチューバーやる
宮崎駿か。 屋良さんだけ引き取り先がすぐ見つかったって感じだな >>19
>ビーボより美味いのはビーボだけ
「◯◯しか勝たん!」ってやつの元ネタはこれだと最初に見た時から思ってる >>241
AI移行はそっちのほうが安く早く正確にできるからAI移行の波で
「人間がリストラされる?」なんていわれるわけで、
人間なら数集めて安いギャラで1時間2時間で録れる者が
AIだと歳月と費用と手間がだいぶかかるんじゃ意味はない 屋良さんてこんな初めて聞くような名前の事務所にいたのね >>241
それこそジブリあたりを除けば金と時間はどこもカツカツな業界じゃね いじりまたべえやってた時点で既にベテランの大物だったから主役級でキャスティングされたの意外だったなあ
とても合ってたけど >>252
今は日テレの子会社になったところとか
あるから
親会社のやる気次第では解消される。 >>242
感情表現を伴うアニメや洋画の吹き替えは、かなり時間がかかると思う。
学習させる人間次第では、AIは下品・下賎な言葉を覚えてしまうから、一から学習をやり直すケースもあると聞いた事がある。 >>243
今はAI同士で会話してたりするみたいだからねえ
テキストの生成自体はそれほど難しく無さそう
声優のアドリブといった所で
アニメのアフレコの場合には画の制約がある訳だから
これとシンクロするだけのテキストとなれば
喋る秒数、単語数などからある程度は絞る事は出来そう >>138
イキって無知を晒したお前の負けだよ
だっさ プロフィットといい声優事務所の閉鎖が続くのは何故
業界再編的な? >>244
ディズニープラスで配信されたマンダロリアンには
VFXで若作りしたルーク・スカイウォーカーが出てたけど
AIが音声を担当したんだと
質、量が揃っているであろうスター・ウォーズのオタクでさえ
マーク・ハミルの肉声だと思い込んで機械音声とは見抜けなかった
英語ではもうこのレベルにあるよ >>249
理想の演出を可能にする万能役者になり得るから
AIは脅威なんじゃないのかな
金さえかければ、現実には存在しないようなレベルの
役者を出現させられる訳だし 昔駄菓子屋に当時20円で売ってたガラス瓶のビーボコーラってのがあったな >>6
まあいいでしょ
属人的な仕事や会社もあってよい >>260
英語はアルファベット26文字なのに対し、日本語は平仮名・片仮名が各46文字に漢字(常用だけでも2000字弱)を組み合わせて文を作る。
この時点で英語より読み取りが難解。
しかも『神戸』という地名のように、地域が異なると読みが「こうべ」「がんど」「かのと」と変わるケースもあるし。
英語でやっと今なら、日本語はあと15年はかかるね。 >>211
吹き替えはともかく、ナレーションやアナウンスはアナウンサーの領域でもあるからね >>252
大手アニメ会社の一角であるぴえろの創業者曰く
アニメのイメージを左右して行く声優は数名
つまり残りは誰がやっても良いと言えない事も無さそうで
アニメ会社は限られた予算の中でやっているし
経験0の声優でも15000円は払わないといけないルールは
今後は非効率だとなって行くんじゃないのかな
AIの採用で浮いたリソースを数名ないし作画に回した方が質が上がるなら
一気に普及が進みかねないような >>265
あらゆる状況に対応し得る人間並のものを求めれば
まだまだ先になるだろうけど
一定の条件下で人間が監督する分には
日本でも既に実用化の段階にあると思うよ
ディープフェイクの技術が規制議論になって来ているし >>275
日本語はまだ時間がかかるよ?
監督していても、イントネーションと誤読の部分はフォローの方に時間を取られかねないからね。
それこそ精査スタッフ1名の人件費が声優数名分と同額だったら、声優を雇う方がファンも有難みを覚えるよ。 屋良さんが高齢だから社長業務辞めるよ、自分は古巣に戻るよってことか >>276
NHKでさえ芸人なんかのナレーションの訛りを見過ごして
放送しているような御時世にそこまでのクオリティが求められてるかな
声優を起用すれば声優の方でチェックが働くという信用もあるのだろうが
鼻濁音が出来ないだの、さ行の発音が悪いだの
そういう声優も大手に散見出来る訳で どうもそこまで信頼に足る業界とも思えん >>265
文字数と音数は別だろうに、文字数にするならひらがなで比べりゃいいだろうし
英語にしても発音記号で比べりゃいいのじゃ
問題はそれ以外の抑揚やトーンだろうに
今でも合成音声のナレはあるけどクオリティあげるのは手で調整することだし
それをAIでなんとか自動でやろうって段階だろうに 4月に会社法か何か変わるの?
芸能関係多すぎじゃない? >>280
求められているからこそ、ネット界隈で騒ぎになるケースもあるのでは?
地方舞台の朝ドラで、その土地の方言が上手く喋れていないと現地民から批判される……これは今も変わらないし。
意外と聴いている人は聴いているから侮れないよ?
>>281
そこが難しいという話。
エンジニアをまだ入れないと満足に機能しない世界だから、そこに人件費が声優よりかかるようだったら声優を雇う方が良い。 >>286
朝ドラは方言指導だけでなく
出演者のせりふを丸ごとAIに吹き替えて貰った方が
ずっとクオリティが上がると思うけどねえ
聞ける耳を持った人はあんなテレビドラマ見ないだろうしw ゆうがん会社って何の事かと思ったら、有限会社の事ね。 >>287
AIに方言を喋らせたら更に混乱を招くと思うよ?
その土地以外で生まれ育った人間が喋ると余所者だと確実にばれるほど、方言の抑揚は微妙なラインで難しいからね。
地元出身の声優を別途雇って吹き替えた方がマシまである。 >>286
だから英語に比べて日本語が難しいとしてあげてる部分はそうなの?という話
英語もアメリカンとクイーンズで発音違うし >>291
補助が複数必要な時点で、日本語は英語より難しいと思うよ?
漢字を仮名に変換する、抑揚をつける、正しいか否か監修する、AIに教育させる……手間暇かかるね。
監修担当とエンジニア雇用は費用がかかるし。 >>289
標準語、共通語よりも方言が優先される局面は
今の時代には知れているでしょう
つまりAI普及にとっては二の次でしかない
方言文化の危機と言い出した所で
NHKがラジオ放送を始めたのは100年近く前なのだから
その当時から見れば日本語も随分とフラット化されている
北海道の人間も東京の人間も沖縄の人間も
AIの日本語を解するものがあれば良いのだから難しくは無い >>156
そりゃなりたい(ただし何も業界のこと知らんし努力もしてない)をカウントしてるもん
サッカーロクにやってないのにサッカー選手になりたい言ってるのをカウントしてるようなもん >>293
では、弘前弁を読み仮名なしの状態で違和感なく読めるよう、AIに学習していただく方が先だね。
日本一難解と言われている方言だから、日本語研究の観点からも役に立つよ。 数人の有名どころでこれだけの人数養わないといけないんだから大変だわな >>294
10年ぐらい前の調査によると
声優の養成ビジネスの市場規模は50億円
学費が50万円としても1万人は生徒がいる計算になる
若年層の人口から考えても驚異的な数だね >>67
有限会社は2006年で新規設立が不可能になったけど元からある会社は有限会社を名乗ることができる
つまり今の有限会社は少なくとも設立16年は経っていて、リーマンショックも耐えた会社ということが名前だけで分かる >>296
AIによる標準語、共通語としての
日本語の確立に役立つならば
取り入れて行く事もあるんじゃないかな
方言と言えども国語であるし
方言文学なんかの考え方もあるしね 声優って今飽和状態だよね。
昔は役者目指して芽が出ないから転向して声優になった人多いけど
今は最初から声優志望ばかり。 >>300
そちらに主眼を置いて欲しいものだね……AIやロボットが本格的に必要な業界は、エンタメ関連ではなく医療福祉だから。
ロボットスーツでも感情労働に限界はあるし。 You Tubeのヒューマンバグ大学の声優に屋良さんの声に似てる人いるよね まる子でふざけた酔っ払い役をやってる裏で報道特集の真面目なナレーションしているギャップにウケる >>305
伊集院担当の声優さんの声の性質が
懐かしい時代の洋画吹き替えを思い出す。 >>1
屋良さん、青二かな?と思ったら本当にそうだった。
あれだけ知名度&実績あるもんな 脱力タイムズのナレーションを降板されて残念だった
ふざけた内容に屋良さんの真面目なナレーションが最高だったのに
突然怒りをあらわにした小杉氏…!とかめちゃくちゃ笑わせてもらった >>131
零細企業に勤めてて、今の社長から継いでくれないか?って相談されてるけど全力で逃げてるわ。 似た様な名前のアニメスタジオがあった気がする
なんか関係あんのかな? >>301
プロ野球選手なんかが分かりやすいけれど
プロはなるものではなく、させて貰うものだね
ドラフト会議で指名されて契約を結んで貰えるから
プロ野球選手として振る舞えるのであって
戦力外通告されたら誰しもが元選手でしかない
それは一時代を築いた名選手でも同じ
声優事務所への所属が就職気分になっているのは
どうにも不可解な話 >>49
屋良さんが代表だったんかーい!www
>>114
ほんとだよな。こたつ記事たる所以だわ…
クソライターちゃんと仕事せえや >>310
青二から独立した事務所が廃業して新たに作ったビーボが廃業して青二に戻ることに 俺にとってシュワの吹き替えといえば玄田哲章ではなく屋良有作。 井上和彦の個人事務所も本人が衰えたらやばいな、妻も子供もいないし。 声優とか作品数に比べてとんでもない数がいるけど
全体の何割が声だけでメシ食えてるんだ >>330
1割いるかどうか、ただ声優はアルバイトできるからいいけど、アニメーターは給料が安くて拘束時間が長くてアルバイトできないので自宅から通わないと生活できない。 >>329
女装タレント息子は
よく声優業に足を踏み入れなかったな。 屋良優作といえば妖獣都市の滝蓮三郎だな
あれは面白かった >>339
声優の事務所なんて青二プロ以外は潰せば良いんじゃね?
青二プロの声優だけいればアニメ作るとき誰も困らないだろう この手の声優事務所の解散って実力者だけ青二が引き取るよね 知らない人多いけど海外ドラマの吹き替えとかやってそう >>334
いがらし長男は北海道から東京に出てきて井上さんの声優学校に通ってたよ、いがらしゆみこ元夫人がコネで押し込んだ。そこで父親に15年ぶりに再会した。 通信「援軍は来ません!最後まで立派に戦えと!」
署長「見殺しにする気だったのかぁ!」
むせるむせる言うて喜んでるだけの者にゃわからんやろなw コロナ以降青ニ強過ぎるな
中小事務所はボロボロだし、潰れたらしっかり有能なのは確保される >>340
NHKにパイプのある81(スタジオあり)、洋画に強いマウス(スタジオあり)、ナレーションに強いシグマ・セブン、大沢事務所と得意ジャンルが違う。洋画は青年座、文学座、俳優座、昴、円などほぼ劇団の俳優メインになってる。青二は東映系とコーエーテクモとパイプがある。 >>349
東映アニメで声の出演のクレジットの終わりに「青二プロ」て
出てるのをよう見かけたな >>35
所属声優見ればむしろ今まで持続してたのが不思議なくらいだろ
声優自体は儲かる仕事だが何も案件こなさないならそりゃ収入は無い >>131
ハードル高いのはわかるが
特例事業承継とかは検討しないもんかね 新谷良子はアンパンマンくらぶでナレーターやってるのだけは知ってる 声優は日本の芸能界よりは
アメリカなんかの仕組みに近いから
事務所業にさしたる旨味は無い
その仕組みに縛られていないナレーションは別物だが
これは声優とは関係の無い所でAIへの移行が進むだろう >>358
世界一難しい言語・日本語への完全対応(文章のニュアンスから正しい読みとイントネーションを把握して音読する作業の完遂)と、人材の確保が急務とされる別の業種(特に医療福祉系)への対応を急ぐべきだね。
後者は格安で出来ればIT企業そのものの存在価値も上がるよ? >>361
日本企業がやらなくてもGoogle辺りの外資が
ゲームチェンジャーになるんじゃないかな
Androidを開発してガラケーが骨抜きにされたように 脱力タイムズのナレーションいつの間にか辞めてたよなー >>364
ただし、日本語を理解出来ればの話だね。
ちなみに今も識字率は戦後と変わらず、日本が圧倒的に高い。 >>1
屋良さん以外誰も知らないと思ったけど新谷良子は知ってる
昔アイドル声優やってたよね
今はニュース番組のナレーションやってるんだっけ >>358
ミニFMとか普通にコンピューター音声になってるな。ただ聞くだけなら普通に問題ない。 >>366
日本語、特に話し言葉を理解しているだけの
日本人なんて極々一部でしょ
つまり少数のエリートの間で合意されるだけの指針が定まれば
大多数の大衆はそれに付いて行くしかない
なぜなら大衆の側に良し悪しを判断する力など無いからね >>369
そう思っていたら後で痛い目を見るよ? 何処の国の輩か知らないがね。
それはそうとピッコマと韓流は好きかい? >>370
「巨人の肩の上」といった言葉を知ってるかな?
何事もモノが分かっている人間なんてそう多いものじゃないのだよ
裏を返せば分かっている人間を抱き込めば手っ取り早い訳だな >>349
コラボ企画以外の『無双』シリーズは女性陣こそ青二プロダクション所属だけど、最近の男性陣はメイン級で青二以外の声優も呼んでいるんだっけか。 野沢パターン
年取ったから事務所畳んで代表だった屋良は青二に戻る >>371
だけど、違和感を覚える一定数を今は追い払えない時代になっていきている。
そして、その一定数が卓袱台を返す役割も果たせる時代になっていたりするのよね……ネットという双方向性ツールのお陰で。
私も含め、ウクライナの嘘も見抜いている一定数が居る訳だ。
それはそうと、本当は韓流サイコー!とかピッコマ凄い!とか腹の底から仰りたい方ですか? たまにそういうアホンダラが現れるからさ。 >>375
例えば、我々がこうして書いている日本語の文章
これらは夏目漱石なんかの物書き
少数のエリートのおかげで成り立っている訳だよ
だから彼はお札の肖像にもなった
違和感を覚える一定数なんてのは
それと同等の少数のエリートであって
大多数の大衆には与り知らぬ話
だからエリート間で合意が得られれば良い 屋良は郵便局員の格好して欽ちゃんとバスクリンのCM出てたな >>377
だが、その作家の皆さんの礎になった豊かな日本語がなければ、今に至らなかった。
夕方にも述べた通り、方言のイントネーションにすら違和感を抱いて「それは違う」と言える民族が日本人だ。
何処までITが頑張っても、最低15年は『完全な日本語を繰る事のできるAI』は出ないだろうよ……。
イントネーションが違う、そう読まない、それでは意味が通じないし魂が微塵も籠っていない、この連続でね。
その前に、医療福祉事業でサポートに回れる簡易作業ロボットに積むAIを作る方が簡単に出来るよ。
入浴介助のシステムを組めば、それだけで現場は大助かりだし。
あと、韓流とピッコマはお好きかどうか何時お教えいだだけるの? >>381
標準語、共通語というのは
土着の方言で生きている人間の間でも通じる事を
目的として作られるものなのだから
社会規範となってしまえばそれまでの話だけどね
例えば皇室の言葉は日本語として受け取る訳でしょう
また、NHKのアナウンサーも日本語として受け取る
『完全な日本語を繰る事のできる』存在であろうという
コンセンサスが日本人の間にあるからだよね
それを純化させて行った際、誰が「それは違う」と言える訳? >>383
標準語だけで東京人が暮らせる場合はそうなるね。
だが、下町言葉は標準語に入るのだろうか? と訊かれると、答えは自ずと『No』となる。
日本で『関西弁』と認識されているのは上方言葉でも純粋な泉州弁でも京都弁でもなく、泉州弁を捩った『吉本言葉』。
だから生粋の大阪っ子は吉本言葉を関西弁と解釈して喋る地方民を見て、内心鼻で笑っていたりする訳だ。
それだけ日本語は奥が深いから、フォーマットさえ掴めば……というイージーモードはなかなか難しいのよね。
そうでしょう? 本当は心の奥底から日本人をバカにしているピッコマダイスキさん? >>385
日本人の誰しもが夏目漱石と同じ文章は書けない
つまり実生活のレベルにはないが
これぞ日本語だと思うものはある訳でしょ
AIによる標準語、共通語もこのレベルにありさえすれば良い
並の日本人よりもずっと日本文学に精通しているんじゃないかな 販売機の方のビーボ懐かしいw
プレイボーイコーラとミルクセーキは覚えてる
検索したらプレイボーイシリーズって本家プレイボーイと提携してたんだな >>389
本物の友蔵は嫌な爺で
孫のことなんか構わなかったけど
そのかわり、漫画の中では
孫に優しくしてくれるキャラになったんだよ >>365
ふざけた内容に屋良さんの真面目なナレーションが最高だったわ
小杉シリーズは屋良さんのナレーションあってのおもしろさだった 屋良さん自身が代表なんかい 声優さんが独立して事務所を起ち上げると所属声優を養うために自身が働き詰めになってシンドそうだわ >>392
声優は歩合なんでマネージャーと家賃などが払えれば大丈夫。養成所ビジネスで稼ぐんだよ。 ゆうがん会社って有限会社を間違えたの?
こんな馬鹿まだ居るんだ 屋良って欽ちゃんのバスクリンCMに出てたよな
郵便配達員がハンコ下さいハンコ下さい ガーシー砲が結構効いてきたな。新シーズンのアニメ放映全滅らしいし。いいことだ。 >>138
よくハロワ行けって言うやついるけど、ハロワにある求人にろくなもんがないのを知らない世間知らずアピールなんかな? >>387
自動販売機にもうさぎマークついてたというな
(プレイボーイ表記の自販機は実際には見たことなかったが…) 声優多すぎ
一時期、頭の悪そうな高校生
みんな目指してるのは声優です
とか言ってたしなあ
専門学校もたくさんできて 声優、せりふのみでも芝居を成立させるって
俳優の素養が無ければ務まらんはずなんだけどな
そういう事を考えもしない奴が声優を志望している
声優も軽く見られたものだよ
そういう声優ばかりだから舐められるとも言えるが >>406
すでに代替わりもしてるし、暖簾分した兄弟事務所もあるから大丈夫じゃないの? 暇つぶしで1パチを打ってるとまどかの台から
新谷さんの声を聞くな 売れっ子役者の奴隷となってくれる
ようなのが
声優学校や芸人学校に入るから
劇団系は困っているらしい。 >>405
アニメは絵があるのに声だけで成り立ってるわけないだろ
逆にアニメは声無しでも成り立ってるから声優なんか誰でもいいといえる
海外で現地の誰かがやってもちゃんとヒットする >>6
わざわざ「日本の」なんてつけるくらいだから世界各国の詳しいデータをご存知なんですか?ら >>412
別にそんな事を言ってないけどな
声優には声優の領分があると言っているだけで
アニメの絵に対応した声を提供してこそ声優でしょ 結局中小事務所は養成所ビジネスやってるとこしか残れないんだな
ほぼほぼデビューできないのに養分にしかならない受講生哀れ 屋良や新谷がビーボ前にいた紅屋25時が大量離脱で二年そこいらで閉鎖になったのが闇
ギャラとかでトラブったのか? 養成ビジネスやるってなると規模も大きくなってそれ用に人を雇わなきゃ行けないから
それはそれでリスクもあるだろう
こういう小規模の事務所は主催のマネージャーがついでに懇意にしてる人のマネジメントもやってあげてる程度のじゃね
だから所属してる人たちも基本は自分で仕事とってこれるレベル
ただ書類面とかオーディション情報とかをまとめて請け負ってくれるから所属してる位の話で >>5
新谷良子はそれなりに売れてるだろ
一番見てるのはペニーだけど >>415
腕利きのマネージャーと一緒に独立するとだいぶ違う。山寺宏一や関智一はそうしてたはず。 個人的には、屋良さんがまる子の父親やってたことが衝撃だった。
「妖獣都市」という清く正しいエログロヴァイオレンスのB級アニメの、主人公の渋い声という印象がすごく強かった。 アニメ妖獣都市は衝撃だった。俺の性癖を狂わせた。
エロ要素がなかったとしても名作だっただろう。 社内で後継者育たないとか・・・
女性の方は新谷と永田以外ナレーターの領分か 声優事務所なんて1つでよくね
稲川素子事務所みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています