【ロック】「日本のビートルズ」を探す 「はっぴいえんど」「UNICORN」1番近いのは「THE GOOD-BYE」 [ストラト★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
全文はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6f7bed12e3530ae97010b0ed4976aacc8fd262
ビートルズが止まらない! 話題沸騰のドキュメンタリー映画「ザ・ビートルズ : Get Back」が昨年配信され、今年に入っても全国の映画館で限定上映された「ルーフトップ・コンサート」があまりの人気ぶりで急遽アンコール上映が決まった。
半世紀以上も前に解散したバンドなのに今も新たなファンが増え続けているというのは驚きだ。
ところでここ日本でもビートルズに近いバンドや、彼らの遺伝子を持ったバンドが半世紀にわたって数多く誕生している。
そこで筆者の独断と偏見で「日本のビートルズ」を探してみようと思う。皆さんの頭の中にはどんなバンドが思い浮かぶだろうか。(文=“you-me”成瀬英樹)
さて、日本のビートルズを探すにあたっていくつかの条件を考えてみた。
1:バンド内に2人(以上)のシンガー・ソングライターがいること
2:アイドル的人気があったこと
3:大ヒット曲があり、後世への影響が大きいこと
これらの条件で考え、筆者はその遺伝子を受け継ぐ「日本のビートルズ」的存在を3バンドに絞ってみた。
「THE GOOD-BYE」は「早すぎた名バンド」として高い音楽性が評価
まず、「はっぴいえんど」を挙げたい。1969年にデビューした彼らは大滝詠一と細野晴臣という両頭に、後に日本を代表する作詞家になるドラムの松本隆が歌詞を書く。
ギタリストの鈴木茂も中期以降作曲面でもバンドに貢献する点もビートルズ的。ある意味ビートルズよりも「クリエーター集団」であったとも言える。
活動期間中のヒット曲はないが、名曲「風をあつめて」は後にスタンダードになったし、アルバム「風街ろまん」は不朽の名作である。
そして彼らは解散後のそれぞれの活躍によって再評価され、歴史的名バンドとなった。
「ナイアガラサウンド」の大滝、「YMO」の細野、ギタリスト鈴木の音はJ-POPの方角を定めた。
そして、松本は作詞家の総売上枚数で歴代3位である。後世への影響力は申し分ない。唯一「アイドル的人気」が物足りないくらいか。
では87年にデビューした「UNICORN」はどうだろう。
奥田民生を中心に結成された彼らもメンバー全員が個性的な曲を書き、歌う。もう1人の中心人物である阿部義晴が加入してからの「服部」(89年)、「ケダモノの嵐」(90年)でその評価を定めた。
ねじれたユーモアと人なつこいメロディーにはビートルズ的な自由さがあり、その「独特な在り方」も含め、平成以降のバンドに大きな遺伝子を残した。
彼らは90年代には音楽専門誌の表紙を飾る常連であり、アイドル的人気も大いにあった。
「大迷惑」「すばらしい日々」などヒット曲も多数ある。「PUFFY」のプロデュースやソロとしてのミリオンヒットなどで、奥田の存在が前に出るが、阿部は「氣志團」をデビューからブレークに導くなど、その手腕への評価は高い。
ステージでのエンターテイナーぶりは奥田をもしのぐほど。現在も実質的なリーダーは阿部である。
もう1つ、筆者がみなさんにおすすめしたいのが83年デビューの「THE GOOD-BYE」だ。
ジャニーズが送り出した彼らは、バンド結成前からすでに「大人気アイドル」であった。
野村義男は「たのきんトリオ」としてまさに一世を風靡(ふうび)していたし、曾我泰久もすでにタレントとして場数を踏んでいた。
「涙のティーンエイジ・ブルース」や「にくめないのがニクイのサ」など初期シングルが軒並みヒットチャートをにぎわせ、83年「日本レコード大賞」では最優秀新人賞を獲得した。
TOKIOや関ジャニ∞など、後に続く「ジャニーズバンド」の先鞭(せんべん)をつけた。
レノン&マッカートニーよろしく「野村作詞・曾我作曲」のソングライターチーム2人のツインボーカルに、ツインギターが合わさった色気。
初期の若さあふれるロックンロールから、中期以降、音楽的に深みを増し個々の才能の集まりとなっていく姿も実にビートルズ的だ。
ベースの加賀八郎も実に味のあるシンガー・ソングライターであり、衛藤浩一のドラミングとムードメイカーぶりにはリンゴ・スターが重なる。
筆者は「THE GOOD-BYE」こそが「日本のビートルズ」に1番近いのではないかと思う。
令和のビートルズは「King Gnu」? ワールドワイドな活躍にも期待
では「日本のビートルズの条件」を令和のバンドに当てはめてみると、例えば「King Gnu」はどうだろう。 >>949
フォークって売ったのはレコード会社
本人たちはそんなつもりないってよ
ともかくビートルズは好きだったらしい
しかしみんな隠して他やつの方がおおいってよ
軟弱扱いされたから
日本のビートルズなんて言われたら本人たちが嫌がるわ
オフコースはオフコース
小田は小田ってな
日本のビートルズなんてお題にバカにされるやつが日本は多すぎ >>949
初期はビートルズをカバーして寄せてたんだよ
解散後はビートルズの楽曲を演奏するバンドもやってる >>952
ビートルズ好きなのは分かるけど、作品からはビートルズ的な感じがあまり感じられないからなぁ。 ユニコーンのmaybe blue
見たが暗黒史だろう?
アレw ドリフターズは武道館で同じステージにたってるんだっけ
コミックバンドみたいだけどカトちゃん以外も歌えならいけるな ここは芸スポ板だからな
ネタとして楽しんでるだけだろ たま推薦が多くて嬉しいわ
3たまもいい曲はあるけどやっぱり4人時代が好き 奥田民生ははっぴぃえんどをパクってたの?聴いてきたら同じだった >>952
本人達がビートルズリスペクトで影響された楽曲を作る事は別に馬鹿にされる話でも無いし、どちらかと言えば日本のビートルズと言う表現が馬鹿にした表現だとしたら、それはそこで挙げられるバンドでは無く、そう言う表現を使う音楽評論家が馬鹿にされてるって話だろ? >>956
分かるけど、大迷惑とかの楽曲よりもむしろ当時の年代がまんま表れてて、メイビーブルーは好きだわ。 アリスとYMO
アリスは谷村堀内は勿論矢沢も曲書ける 原田真二のデビューアルバムもビートルズというかポール色強い名盤だよね
何この天才な17歳 >>956
初期はあれから入ったファンが多いから人気が高い曲で
解散前の活動時にライブでやってほしい曲リクエストで必ず結構な票を集めた
奥田民生は「そんなにこれ好きなの?」と呆れていたらしいが ユニコーンはドリフだろうが。
ドリフつっても日本のね。 ユニコーンもビートルズも楽曲が狂気じみてるのにニコニコしながら演奏してるイメージがあって怖い >>971
RCサクセション?
セックスピストルズはブルーハーツで良いね >>1
バントオブジョイは良かったよね
あと嫁さんも良かった
仕事ぶりも良かった
やはり人となりですな いまでも余裕で聴けるな
はっぴいえんど
風をあつめて
https://youtu.be/PfFEPtJE0D4
ユニコーンのmaybe blueは
土に埋めたいw >>973
そんな眠たいこと言うてるのは竹中労だけ
世間的にはキワモノ色物バンド >>982
黒沢健一さんは2016年12月に亡くなった 最後に残念だったバンド
キャデラックスリムは都会的な『孤独のメッセージ』でポプコン経由でデビューしたけど
他の曲を聴くとビートルズというかマージービートの影響がとても濃いとわかる
フロントのツインのハーモニーも良かった ビートルズは若者や女の子を熱狂させてなきゃダメ
あとから評価されたようなのはダメ
ライブで熱狂されられなければダメ ビートルズは唯一であって代替は存在しない。
もちろん、日本にビートルズはいない。日本のはただの物真似だし。 bowyはユニコーンでいうと
meybe blueなカテゴリだろw
ボーカルイケメンってだけで、聴いてたいうやつも土に埋めたくなってるはずw 見た目や演奏はタイガース
コンビで作詞作曲できるとなるとボウイかな
どちらも数段落ちる前提だけど >>18
唐突で吹いた
水平スタイルからの超絶テク YMOはだめか
君に胸キュン。とかアイドル性全開だっただろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9時間 5分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。