【音楽】Pitchfork 過去の重要なアルバムの紹介で、はっぴいえんど『風街ろまん』をレビュー 点数は… [湛然★]
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Pitchfork 過去の重要なアルバムを紹介する「The Sunday Review」で、はっぴいえんど『風街ろまん』をレビュー
2022/03/21 00:46掲載 amass
https://amass.jp/156139/
米国の音楽サイトPitchforkは毎週日曜日に過去の重要なアルバムを徹底的に調査する「The Sunday Review」を行っています。2022年3月20日は、はっぴいえんどの『風街ろまん』(1971年)。レビューの点数は8.8点。「日本のロックの本質を決定づけた、1971年の見過ごされてきた名盤」と紹介されています。
レビューは、以下のように始まります。
「2007年、ローリング・ストーン・ジャパンは、はっぴいえんどの『風街ろまん』を日本のロック史上最高のアルバムと宣言した。このような賞賛を受けるバンドでありながら、はっぴいえんどは欧米ではまだそれほど知られていない。今日、はっぴいえんどは日本で賞賛されているが、『風街ろまん』は発売された年に1万枚以下しか売れず、いまだに(海外の)ストリーミングサービスでも配信されていない。この時点で、はっぴいえんどは(アーサー・リー率いる)Loveや(ブラジルの)ムタンチス(Os Mutantes)と同じように支持され、有名であるべきなのに、同列に語られることはほとんどない」
またレビューには
「はっぴいえんどはわずか3年の活動だったが、1971年の代表作『風街ろまん』に代表されるように、日本的なダイナミックなロックを創り出したことが不滅のレガシーとなった。歌はすべて日本語で歌われており、当初は革新的に聴こえるわけではない。1960年代後半のバンド、リトル・フィート、ザ・キンクスを彷彿とさせるような、さわやかでメロディアス、そして威勢のいいフォーク・ロックである。しかし、はっぴいえんどは1970年代初期のフォークロックを、概念的、構成的、感情的な深さを特徴とする独自のスタイルに作り変えた。このアルバムは、日本のアーティストと聴衆に、日本人としてのアイデンティティを保ちながら、西洋の影響を受けたポップミュージックを作ることができるということを示していた。これは、日本のポップの軌跡を永遠に変えてしまう画期的な出来事だった」]]
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Pitchfork
https://pitchfork.com/reviews/albums/happy-end-kazemachi-roman/ >>1
日本のロックの本質を決定づけたか
それなら功罪ともにあると見るべきだな ソフィアコッポラのロストイントランスレーションで使われたやん >>2
こんなことまでアメリカに決めてもらわないで、恥ずかしいと思わないの!
ま〜んはヒステリックにそして哀しそうにそう言ったので 最近、Tubeで知った。
はいからはくちは結構好き。 普通にサブスクで配信してて自分は聴いてるンダけどな。
普通にいいアルバムだよ。 平仮名ではっぴいえんどと表記する気持ち悪さは理解できないだろ はっぴいえんどを日本語ロックの始まりにする嘘の歴史を吹聴してる奴は誰なんだよ 現在の視点だとあれこそロックと言われるとちょっとな
ど真ん中のロックって感じがしない ぶっちゃけ日本でロックンロールをロックにしたのは矢沢永吉だと思う ボブディランにおけるザ・バンド
岡林信康におけるはっぴいえんど 日本語で歌うか英語で歌うかという下らない問題に終止符を打ったのがはっぴいえんど >>14
それは嘘なんだって話をここで何度も繰り返されてる これ逆にはっぴいえんど史観が如何に間違ってるかってのの証明だよな
外から見たらそれくらいに意味のないアルバムだったと 日本ならではのロックを最初に世界に知らしめたのはビジュアル系かもしらん
それ以前にも良いバンドはいるが日本独自じゃなく欧米のバンドっぽいから凄いという感じだったからな 歌詞はジャックス影響だと松本が語っているし
サウンドはモビーグレープのパクリ >>1
海外ではストリーミングされてないのか?
何故だ >>17
海外でその評価が登場するのは2年後のことであった… >>23
はっぴいえんど単体だったら同意見なんだけど、メンバーがその後の日本の音楽に大きく影響する音楽活動するわけだから、ついつい過大に評価したくなる。 Happiiendoと表記してたら完璧なレビューだったのに Bitchの採点なんてなんの価値もないだろ
白人のショボいロッ糞には高得点濫発する中身白人ライターだけのクソメディアだし まあそんなもんなのでは こういうスレできるとすぐ叩きにくるやつ来そうだけど こういうブレイクスルー的な評価をされる作品は
それ以前の作品はどうだったかとか
その時の慣習はどうだったかとかが加味されるから
今聞いたら言われてるほど大したことねえなってなるのは仕方ないと思う >>4
あの映画で使われたのはアドバイス求められた小山田圭吾がはっぴいえんどおススメしたから 風街ろまんはfantasmaと同レベルということやな >>17
その評価がいちばん正しい
記事に書いてあるとおり
はっぴいえんどはアルバム売り上げ枚数たったの一万枚
キャロルは社会現象となり
当時の高校生たちに楽器を持たせた
日本の「ロック」に関しては矢沢の影響力がいちばんでかい pitchforkで
同時期発売の坂本龍一より評価高かった
日本人アーティストはこれな
https://youtu.be/mJQYRzAoErc そもそもオワコンのロックを
今さら日本のロックの祖みたいに評価って
バカげてると思いませんか?
今、新しいことしてるアーティストを評価しろよ
例えば【 3776 MINANARO 】
https://youtu.be/lgjTiSMLaOA そろそろ日本が擁する至高の歌手さだまさしが世界に知れ渡ってしまう頃合いか つか昭和のロックファンって
思い出語りしてるだけで
もうロックなんて聴いてないだろ
【 BCNR 】聴いてる昭和のロックファンなんているの?
https://youtu.be/gXay__MuoGw >>47
そんなの山ほどいるだろう
クイーンなんて当時は馬鹿にされてたのに
今や映画まで作られてるからな >>46
どんな真新しい音楽なんだろうとワクワクして聴いてみたら
普通にルーリードみたいだった はっぴいえんどは今の耳で聴くとロックと言うよりフォークに聴こえる
外道とかの方がロックでカッコいい はっぴいえんど自体はいいと思うけど
はっぴいえんど史観も付随して来るのがキツい はっぴいえんどはただファーストの方が何となくロックな気がする 色々洋楽からの似通った>は手はやっぱりやってくるけど >>49
まあ、昭和老人向けにこの曲チョイスしたからな
【 BCNR 】の斬新さってのはミニマルロックなとこ
単調なループで音の厚みを変化させ強弱で疾走していく
ダイナミクスの面白さ
個人的にはドラムが繊細にダイナミクスを表現してるとこに感嘆
このドラムは電子音楽じゃ無理かなって
あまり良い音源ないんだけどこれでドラムの良さわかってくれたら
https://youtu.be/vR39DrpphaQ 近年はミカバンドの黒船はクローズアップされなくなったな >>41
キャロルが生み出したのって横浜銀蝿とかアラジンとかあの辺の幼稚なロックだけだろ
はっぴいえんどは売り上げは少なくても日本語ロックの源流になり、シティポップを生み出し、
後にメンバーたちはテクノや歌謡曲やJ-POPなど様々なジャンルを生み出したんだよ >>50
フォークとして聴かれてたのは当時でもそうだよ
そもそもURCのバンドだったんだし つか、>>1にもちゃんとフォークロックって書いてあるし はっぴいえんど昔から苦手でなんでだろうと思ったら松本隆の世界が苦手なんだと最近気づいた >>59
青臭い文学臭強いからね
ロックに男らしさ求めてる層にはウケないだろうね >>53
いちいちここにBCNR引用してくるな 良い作品作ってるんだから >>1
>『風街ろまん』(1971年)。レビューの点数は8.8点。
ちなみに
Hikaru Utada BADモード 8.0点
Yukihiro Takahashi Neuromantic 8.2点
YMO BGM 9.2点 >>53
10曲ほど聴いてみたよ
レコード1枚買ってみるかと思ったぐらいにいいことはいいけどさ
昭和のロックファンを一刀両断するような音楽ではないでしょ
むしろ耳馴染んだベルベット〜ルーリード、ザッパ、ニックケイヴ、
ソニックユースなどへのリスペクトを感じるよ
あと、白人様がやってるから様になってるけどこれ日本人がやっちゃうと
陰キャが理屈っぽい音楽やってんなあって印象になってしまうんだよなあ 自分の価値観に歴史を合わせようとしなくてもいいのに >>53
クリムゾン、ザッパ、ビーフハート通過してる人たちには物足りないんじゃない
でもミニマルな部分だけかっこいいから勿体無いね >>68
中村とうよう伝説のマイケルジャクソンスリラー0点 ピッチフォークも受け売りの記事を掲載して、ぬるくなりすぎだよな >>53
またこのおっさん湧いてるのかよ
音楽スレで自分の好みで動画貼り付けて布教してやろうってハッスルしてるが
絶望的にコミュニケーション能力無いんだよな >>70
優れてはないな
早川の詩の世界観は大したものだが歌に伴奏が付いてるだけだからな
その辺の無頓着な偶発性を、意識的に理論的に整理して洗練させたのがはっぴいえんどだと思う のびないな
はっぴいえんどオタはもうどんどん死んでいってるんだろうか
それとも潮目が変わったのかな
もうはっぴいえんどでは盛り上がれないか さびしいな >>79
ていうかむしろ数年前からはっぴいえんどスゲースゲー
日本語ロックを初めて追求したはっぴいえんどスゲーブーム急に来たじゃん
誰が盛り上げてんのか知らんけど でも伸びないじゃん
ほんの2、3年だけの、はっぴいえんどを持ち上げる俺カッケー的なもんでしかなかったんだろうな 今の5chなんて
オッサンなかりだからな。(お俺もだ)
近年の はっぴいえんどは
“再評価”というより
若い世代にとっての”新発見” >>81
それ少なくとも25年前にはあったぞ
俺それに乗せられてCDレンタルしたし ピッチフォークにとりあげられるのはすごいw
それだけシティポップブームなんだなw >>74
ちょっと違うんだな
布教したいんじゃなく
老人の痴呆話エンドレスリピートにウンザリなんだよ はっぴいえんどはやけに持ち上げられるよな
何曲かはまぁまぁいいのあるけど音楽だけ聞いたらそこまでじゃないだろ >>42
うーん
直ぐに忘れられそう
ニューウェーブリバイバルのうちの何かしらとしか >>43
なんだ
いつものおまえか
この女の子のアンチやってるようにしか見えんぞ ピーズのとどめをハデにくれってアルバムどうにかはいらんかったんかな3ピースでとてもよく物語みたいに流れるアルバム >>88
人脈の評価だからな
もちろん良い曲もある
俺は無風状態とか好き
基本的には細野晴臣が好き ピッチフォークも10年代後半にはすっかりオワコンになってしまったな
というかインディーロック自体もオワコン、いやロック全般がオワコンになってしまったのが大きいが >>93
でも今ビルボードチャート2位はインディーロックなんだよな
Glass Animalsってバンド >>88
忘れられてたからもう一同功績を評価しようって流れが勢い付きすぎて関係ない奴までのっかってきて勢い付きすぎる日本のマスゴミあるある
で、馬鹿が妬んで「あいつらが持ち上げられてるぅ〜っ!」て発狂するいつものパターン
スポーツでも刑事事件でもよくある話
(五輪選手が叩かれたり、事件の被害者やその遺族が調子に乗ってると叩かれたり) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています