【音楽】YOASOBIの音楽は全部一緒? 「すぐ飽きる」のは聴き手の問題なのか… ★2 [jinjin★]
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YOASOBIの音楽は全部一緒?「すぐ飽きる」のは聴き手の問題なのか…
トレパク疑惑の絵師が描いたビジュアルを使い続けて批判を集める一方、若者から絶大な支持を集める2人組音楽ユニット『YOASOBI』。
その人気は飛ぶ鳥を落とす勢いだが、世の中には彼らの楽曲が全て同じに聴こえるという層も存在するようだ。
「YOASOBI」を一躍有名にしたのは、疑惑の絵師によるイメージビジュアルでお馴染みの2019年にリリースされたデビュー曲『夜に駆ける』。
ボーカル・ikuraの儚い声と、ピアノを基調にしたサウンドが特徴的な楽曲である。「夜に駆ける」が注目を集めると、「YOASOBI」は次々と新曲をリリース。
『怪物』『群青』『三原色』など、いずれも大ヒットを記録した。
3月15日に開催された音楽アワード『SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2022』では、2021年を代表する最優秀アーティスト賞「ARTIST OF THE YEAR」を受賞。
さらに併せて、最もポップシーンで活躍したアーティストに授与される「BEST POP ARTIST」も受賞した。今や「YOASOBI」は音楽業界の中でも、一目置かれるアーティストだと言えるだろう。
同じに聞こえる人には共通点が…?
八面六臂の活躍に、ファンでなくとも1回は聴いたことがあるであろう「YOASOBI」の楽曲だが、SNSなどには
《YOASOBIの曲、全部同じに聞こえる。曲名判別ができない…》
《ほんとに違いが分からん》
《似た雰囲気だから全部一緒に感じる》
《曲出すスパンが早すぎて、余計混乱する》
《曲自体はそれぞれいいんだけど、イクラが何歌っても同じなんだよな〜》
《曲調もどれも似たり寄ったりだし、なんか聴いててすごく疲れる》
《すぐ飽きる。もっとリズム変えるとか曲調変えるとかすればいいのに》
などの指摘が。
確かにサビの構成はどの曲も似たようなメロディーラインなので、聴き込んでいないと「同じ」という印象を抱いてしまうのかもしれない。
「『YOASOBI』の楽曲は、それぞれAメロやBメロのメロディーラインで、曲の個性を出しています。『同じに聞こえる』という人は、サビしか聞いていないのでしょう。また、そういった指摘をするのは、決まって中高年。海外の音楽を聴かない若者が、『洋楽は全部同じ』と言うのと同じで、これまでに馴染みのない楽曲だからこそ『YOASOBIの楽曲は同じだ』という意見を抱いてしまうのかもしれません」(音楽ライター)
音楽の聞き分けができず、「同じ楽曲に聞こえる」と批判してしまう中高年たち。
バッサリと切り捨てる前に、若い頃に慣れ親しんだ音楽のように、じっくりと聴いてみて欲しいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/340671
前スレ
【音楽】YOASOBIの音楽は全部一緒? 「すぐ飽きる」のは聴き手の問題なのか…
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647778606/ おっさんが若い頃は川本真琴の曲は何を聴いても一緒に感じたな めざましテレビの曲もこの人らだったんたね
どこからこんな素人連れて来たんだろう?って思うくらい声量も特徴もない歌声
やっぱりYOASOBIは早口で息継ぎ出来ない曲歌ってナンボの人達なんだな
あんなゆったりした平凡な曲を歌わせるとその辺の素人みたいになっちゃう B'zのアルバム初めて聞いた時に
同じ曲しかない!と驚いた >>23
井上はともかく亜星はメロディ出すだけで編曲しないからアレンジャーによって多彩になる。 ソニーじゃなかったら売れてないだろうなっていうのがソニーに多すぎる てかそこまで持ち上げる奴でもないでしょ 小室とか言ってるけど今は衰えたかもしれんが実力からしたら全然違うと思うよ >>38
それはほんとそう
ayaseなんかもう一生遊んで暮らせるだろ
音楽の一発は特にデカい いつも車で聞いてるけど飽きないから進歩ない自分がヤバいと思って別の曲をかける 若者が選んで聴いてると言うより
SONYがプッシュしてるのを聴いてるだけだもんね わざとかもしれないけどボーカルに表現力無さすぎて単調過ぎてすぐあきるよな >>114
だよね 髭なんたらとかキングヌーはおっさんの俺が聞いてもいいと思うが
この人らとかマカロニなんとかとか緑黄色社会?とか何がいいのかさっぱりわからん YOASOBIええなぁ…
→ヨルシカめっちゃ良いやん!YOASOBIより良い!
→ヨルシカも良いけどこれ、ずとまよがNo.1やわ←イマココ 過去の自分の楽曲に似ているとしたら、それはそのアーティストの個性そのもの
正にオリジナリティー
初めて聞いて、あーこれYOASOBIぽいねってわかるわけだから >>80
マスコミは封殺ネット記事もついにまいじつさえ名前を伏せるほどどっかが動いた
「ヨアソビの絵師」が大々的に売り出した作品集が生産中止なんて本来ニュースなんだけどね 何から何まで周りにコントロールされて作られたムーブメント
しかし楽曲もパクリぽいしビジュアルもパクリおじさん絵師っていうのが安っぽい
周りも本物で固めれば又違っただろうに 興味ないからだろ
馬の顔が見慣れてない人間には同じに見えるのと一緒 >>80
イラストレーター板でつづいてる
4日ルールと新たなニュース性無いから避難所的な扱い
通算200スレ超えたし、今現在パクリの数は400超えてる 安っぽいそこらのアマチュアの歌にしか聞こえんがな
こんなんネットでバズったとしてゴリ押しするの多すぎだろ 群青は雰囲気違くて嫌いじゃないけどな
歌い手系の人は声が単調なのは否めない akbグループ系統
なんとか坂グループ系統
モーニング娘系統
全部同じに見えます。顔ほぼ一緒で見分けがつかない。これと一緒やね >>124
本物には意志やプライドあるから無い奴がゴリ押しされるのが世の常 >>133
鬼滅は間違いなく大成功だけど、こっちは成功もしてねえよ
本当に人気あるのかよこれ >>7
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? 意図的に作られたブームに
無知な若者が踊らされれてるだけだからな BUMP OF CHICKENも初期のもの以外は全部同じ曲にしか聞こえない ほろ酔いしながら群青聴いてウクライナに思いをはせる39の夜 80年代なんて中森明菜のスローモーションとか
薬師丸ひろ子のメイン・テーマなんかがヒットしたわけでしょ
若いやつがチャカチャカ好きなんて恒久ではなくただの流行りよ
今の流行り自体がみんな同じ感じ
青春の痛み辛い辛い頑張れチャカチャカみたいなの 上手い下手以前に声の代替えが山程居るような平凡な声 >>61
少しひねった形で結局YOASOBIをディスってて草 似たり寄ったり曲だらけの90年代のダンスミュージック世代からすればこの程度は騒ぐ程ではない 曲どうこうよりトレパク古塔つみのイメージしかないな 一昔のアーティストのバリエーションの多彩さ偉大さがよくわかるという意味では意義がある あれは小室系と括られてたしビーイング系とはまた違ったからな
90年代はサザンやスピッツとか他のも目立ってたから一応バラエティに富んでた感はあるんよ 興味ない人からすると何でも同じように聞こえるのなんて誰の曲でも同じでしょ 歌というか口から音出してるだけで響くものがないからな
機械のような
ビブラートもできないでしょこの子 これ言ったら叩かれそうだから黙ってたけど
全部同じに聞こえるの俺だけじゃなくて良かった サブスクとか言ってる薄っぺらなガキ向けの流行歌だろ 最近は流行曲なんか聞く機会が
ほとんどなくなったからこれはよくわからんけど
どこを切っても皆同じな金太郎飴みたいな
90年代の小室系を超える逸材はそういないだろう
全く変わらない曲調で金儲けできるって
能力だとは思う
俺は嫌いだけど 単一のアーティストが興味ない人からしたらしたら全部同じに聞こえるのは当然だし正解でもある
当たり前
ただ今の流行りに食傷している >>171
あれは声域が狭すぎるからだろう
歌う人間の問題 >>161
あの時代はほんとクソ曲揃い
青春時代があれだったの悔しい こいつらパフィームみたいに全然消えないと思う
古塔を見ても分かるように電通案件だし いつの時代も若者が夢中で聴いてるならそれでいいとしか言いようがない
20年後には自分の思い出とリンクする懐メロになって二度三度楽しめるんだから >>167
ボカロっぽさを出すためにあえてビブラート使わないんだろ 夜をと群青は素晴らしい
そこから先が・・・
米津も終わったし
もう終わりなのかも >>179
20年後に思い出すのが夜遊び、ヒゲダン、キングヌー、あいみょんとか可哀想すぎるw >>54
あんなトレパク使ってるからYOASOBIまでそう思われるんだよ ずっと上ずった高音で無理して音階をなぞってる感が聞いてて疲れる
そう感じ出したら好きだった曲も聞きたくなくなってくる
あ〜その音をな〜ぞ〜る〜あ〜うるさいw >>185
あいみょんは婆さんすら感動させてるのに
それはない
キングヌーは20年後はサチモス同等だろな >>141
イントロから既に同じじゃね?
流れてきた瞬間あいの新曲かって分かるし 夜にかける以外は演歌の拳を変化させてるのと変わらん 50代後半だがYOASOBI聴きまくってるよ。
元々ボカロ好きだったのもあると思うけどとても良い曲ばかり。
小説もほとんど読んでいる。
音楽を世代別で分けるなんて昭和の時代にやってたことだよ。
いい曲は誰が聴いても良い。 >>189
あいみょんの曲って毎回元ネタがすぐ頭に浮かぶんだよね、しかも昔の曲
絶対自分で書いてないよ
話題になった80年代のゲームの曲とか本人が知ってるわけないわ まいじつさん、あんたらの記事もすべて同工異曲、同族嫌悪かい? プロデューサー時代の小室や中田ヤスタカなんかより
よほど色んな曲作るわな まぁボカロPなんぞ似るのは仕方無い
狭い世界でやってたら良いのにJ-POPが死んだ表舞台に出ると飽きられるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています