【音楽】YOASOBIの音楽は全部一緒? 「すぐ飽きる」のは聴き手の問題なのか… ★2 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YOASOBIの音楽は全部一緒?「すぐ飽きる」のは聴き手の問題なのか…
トレパク疑惑の絵師が描いたビジュアルを使い続けて批判を集める一方、若者から絶大な支持を集める2人組音楽ユニット『YOASOBI』。
その人気は飛ぶ鳥を落とす勢いだが、世の中には彼らの楽曲が全て同じに聴こえるという層も存在するようだ。
「YOASOBI」を一躍有名にしたのは、疑惑の絵師によるイメージビジュアルでお馴染みの2019年にリリースされたデビュー曲『夜に駆ける』。
ボーカル・ikuraの儚い声と、ピアノを基調にしたサウンドが特徴的な楽曲である。「夜に駆ける」が注目を集めると、「YOASOBI」は次々と新曲をリリース。
『怪物』『群青』『三原色』など、いずれも大ヒットを記録した。
3月15日に開催された音楽アワード『SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2022』では、2021年を代表する最優秀アーティスト賞「ARTIST OF THE YEAR」を受賞。
さらに併せて、最もポップシーンで活躍したアーティストに授与される「BEST POP ARTIST」も受賞した。今や「YOASOBI」は音楽業界の中でも、一目置かれるアーティストだと言えるだろう。
同じに聞こえる人には共通点が…?
八面六臂の活躍に、ファンでなくとも1回は聴いたことがあるであろう「YOASOBI」の楽曲だが、SNSなどには
《YOASOBIの曲、全部同じに聞こえる。曲名判別ができない…》
《ほんとに違いが分からん》
《似た雰囲気だから全部一緒に感じる》
《曲出すスパンが早すぎて、余計混乱する》
《曲自体はそれぞれいいんだけど、イクラが何歌っても同じなんだよな〜》
《曲調もどれも似たり寄ったりだし、なんか聴いててすごく疲れる》
《すぐ飽きる。もっとリズム変えるとか曲調変えるとかすればいいのに》
などの指摘が。
確かにサビの構成はどの曲も似たようなメロディーラインなので、聴き込んでいないと「同じ」という印象を抱いてしまうのかもしれない。
「『YOASOBI』の楽曲は、それぞれAメロやBメロのメロディーラインで、曲の個性を出しています。『同じに聞こえる』という人は、サビしか聞いていないのでしょう。また、そういった指摘をするのは、決まって中高年。海外の音楽を聴かない若者が、『洋楽は全部同じ』と言うのと同じで、これまでに馴染みのない楽曲だからこそ『YOASOBIの楽曲は同じだ』という意見を抱いてしまうのかもしれません」(音楽ライター)
音楽の聞き分けができず、「同じ楽曲に聞こえる」と批判してしまう中高年たち。
バッサリと切り捨てる前に、若い頃に慣れ親しんだ音楽のように、じっくりと聴いてみて欲しいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/340671
前スレ
【音楽】YOASOBIの音楽は全部一緒? 「すぐ飽きる」のは聴き手の問題なのか…
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647778606/ 似たような曲自体はどんな歌手でもそうだから何とも思わないが俺はそもそも良さが全くわからん まあ老人です 出る杭は打つ、成功者を妬み嫉み叩き潰すのが日本だからな
陰湿な国民性であることは確か 何千人ものミュージシャンが現れては消える。ソニーが宣伝すればヒットさせることはできるけど、20年後でもコンサートやってるのは本当に歌や演奏が上手い人だけ。 >>1
>『同じに聞こえる』という人は、サビしか聞いていないのでしょう。
サビが同じに聞こえるならそれはそれで問題だろ・・ 賭けてもよいがこいつら10年どころか5年後には
もう忘れ去られてるだろな 昨今のデジタルサウンドがどれも同じように聞こえるのは否めない昭和世代 韓国アイドルの顔がみんな一緒に見えるのと同じ現象だろ 夜に駆けるとハルジオンは良かった
夜撫でるメノウは好きだけど、最近のは似たり寄ったりだな 記事に書かれた曲を改めて連続で聞いてみたら確かにどれも似たような印象だな
同じ曲のカバーを並べた方がまだそれぞれ違う曲感ある 引き出しが少ないと似たようなモチーフだらけになる 小室とかな
その点、小林亜星や井上大輔はすごかった
量産しても、言われなきゃあの人の曲とは気付かないくらい多様だった 結局根底にある音楽がボカロだからそれを超えられないしずっと引っ張られてる。
静かな曲とかバラード書かせてみればすぐバレる。 どんなミュージシャンも、だいたい数パターンしか無いけどな
ベテランはマンネリアルバムばかり。かといって、ガラリと音楽性を変えると文句言われる >確かにサビの構成はどの曲も似たようなメロディーラインなので、聴き込んでいないと「同じ」という印象を抱いてしまうのかもしれない。
似てるんじゃん
同じような音で同じようなサビなら言われても仕方ない 曲名、イラスト、歌詞のイメージで売ってるだけで曲じたいは重要でない メロディ頭に浮かべてみたけど
夜に駆けるとアンコールのサビは
おんなじメロディから始まるなとは思った。 飽きるかどうかはわからないけど
10年もしたら新味がなくなるのは間違いない 3パターンくらいはあるだろ
全部一緒はLOVE PSYCHEDELICOくらいまで突き詰めなきゃ言えないだろう 一発屋でいいんだよ。
一発当てただけでもすごいんだから。 似たテイストのアーティストが多すぎるな覚える間もなく消える まぁ似てるか似てないかと言われたら似てるんだろうけど…
夜に駆けるはお気に入りなのに、後から出てる他の曲は繰り返し聞きたいと思えないんだよな
どれも一緒ならどれもノリノリになれそうなのに、そうはいかないのが音楽の不思議なところよね >>1
>「YOASOBI」を一躍有名にしたのは、疑惑の絵師によるイメージビジュアル
YOASOBIスレじゃなくてことおじスレかw めざまし外れたし消えるだろうな
最近だとあいみょんや米津くらいだろうか大物は >>1同じ作りをしてれば同じような展開にしかならない。 ヤスタカみたいに音で遊べる奴でもないし全然前から限界は見えてたろ >>8
上手い下手よりも今の若いやつは娯楽を使い捨てるから
20年どころか5年後には忘れ去られてるんじゃないの
忘れるだけならまだしも一度ブームになったものは
去った後は恥ずかしくて敬遠するようにすらなるかも ことおじの件にノータッチなのは自分たちもトレパクだからじゃないのかと カズン、ZERO、PAMELAH、Favorite Blue、move、
LOVE PSYCHEDELICO、mihimaru GT、moumoon
男女のユニットで長期間トップにいる例は非常に少ない。
長かったのがTWO-MIXとMy Little Loverくらいか。
ドリカムは元々3人だから違うし。 自分のこれっていう音がないもの こいつらとか一見クセがありそうな岡崎体育とか 器用で上手いだけ 同じ人が作ったら似るわ、そりゃ。
歌手として長く活動したいなら、誰かに作ってもらうべき。 それ以上が何もない 何かPCの前で出来ましたと笑ってるだけ YOASOBIに飽きたんじゃなくて、
女性ボーカルで、MVがアニメで、
音楽専門学校の学生が演習課題で作ったような曲に飽きてきたんじゃないの。 >>61
飽和状態からまた新しい違うのが出てくるってだけだよね だって、>>1は音楽を知らないレコード会社と広告屋に貢がされてるだけだもの。 多彩な曲を歌ったとしても、歌う人が同じなだけで飽きたりするしな。
しかし、ボカロ曲は、マジで広がりがなくて単調で詰まんないね。小室の方がマシと思える時代になるとは思わなかった。 B'zもミスチルもサザンも、興味ないやつが聞いたら全部似た曲だよ。ヨアソビはボカロPの括りで区別つかないのが問題。
B'zとかは明確にアーティストの世界観があって、興味のない人が聞いても曲の区別をつけられなくてもB'zだとは分かる世界観がある >>11
あいみょんや米津元帥
髭ダンやヌー
みんなそうじゃね?
鬼滅とか 歌詞も酷いのよ、ボカロ曲。
流行ってるからとメジャー歌手まで真似した歌を出してるからなあ。
流行りに乗らないと若者に受けないと頑張ってるんだろうけど、ありゃ黒歴史になるぞ、トレパク絵師と同じで。 聴いてて疲れる
ネット人気系?の人の音楽はなんか合わないや 小室はTKプロデュース作品は似たの多いが、TMなんかは年代でジャンル違ったりで
長い目で見るとそんなに同じではないやろ >>70
忘れ去られるの定義次第だけど あいみょんや米津は10年後もツアーでそれなりの人数を動員できていると思う。yoasobiは無理だと思う >>1
全部一緒とか、ラモーンズやACDCもそう言われてたんやで ヨアソビっぽい曲は粗製濫造できるが、ミスチルっぽい曲は出てこない。ガールズバンドが廃れるのも、ロキノンが廃れるのも、興味のない人が聞いてもジャンル括りで聞こえちゃって、アーティストの個が見えないからなんだよね >>63
そういえばあの人のスレ立ってないし、とうとう飽きられたん? GLAYもジェーラシーこの世界にうーずまいーているみたいなメロディめっちゃ聞くもんな
作曲者と歌い手が一緒なら似まくるのもしょうがない… ボカロ曲の源流はコムロ節なんじゃないの?
狭い音階を上げ下げして行ったり来たりするだけのあの単調さ。
あからさまにコムロに影響を受けただろう曲も初期には目立ってたし。 YOASOBIの新曲かな?と思ったら専門学校のCMだったりする >>26
似た曲を同等かそれ以上のクオリティで作れたら安定感
クオリティが落ちたらマンネリ
最初から興味ないのは全部同じに聴こえる 東京事変やハイロウズも同じ印象の曲ばかりだけど、何の問題もない >>82
TMの曲のサビはドレミの3音だけで歌えるってネタがあった ちょっと来ない間に古塔つみスレは沈静化してたんだな こいつらの曲は聴くに耐えん酷い歌詞
なんか歌詞がいちいちオマンコ臭いんだよ
オマン子が男にこういう風に見られたい思われたい!という欲望を男目線の詞で描いてるのがキモイ
一人称僕から漂うオマンコ臭に吐き気がする
至近距離で一週間風呂に入ってないオマンコの臭いを嗅がされた気分になる曲 古今東西問わず、同じ印象の曲ばかり作ってるアーティスト山ほどいる
しかも売れたり同じジャンルのアーティストから評価されてるケースも多々ある 年齢関係なく興味なきゃそんなものだろ
なぜ年齢で誤魔化そうとする こいつらの夜にかけるって曲が店で流れると寒気がする
飯食ってる時だと飯が不味くなる
歌詞はもちろん、声もメロディもアレンジも全てが嫌いだ
たま〜にこういうオマンキーな歌手が現れるけど例外なく嫌いだな
その事をアーティストのスレで書くと信者のオマン子が噛み付いてくる
まぁ、罵倒してやるんだけどねw
その手の曲を嗜好するオマン子は例外なく頭が悪いから俺に反論できずに感情的にオマンコ臭いレスで粘着するしかできない 割と生歌と古塔で大分落ち込んだ感ある
あとは直木賞コラボが最後の大きな仕事かな 40手前だが若い頃からどの曲も同じに聞こえるアーティストはいたな
年齢の問題ではない >>94
オマンコをズボズボ突くのは好きだよ
でも性格的なオマンコ臭いのは大嫌い
フェミ馬鹿マン子とかの生意気な口を、ホームレスの年単位で風呂に入ってないチンカス包茎チンポを突っ込んで黙らせてやりたいと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています