【NHK】ドキュメンタリー『この世界の片隅に』特集、片渕須直監督が無断使用を訴え「愕然としています」出演拒否も映像使われ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/200020180
15日にNHK・BSプレミアムで放送されたドキュメンタリー番組『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』を巡り、アニメ映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督が自身の映像を無断使用されたと訴えている。
15日放送の『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』は「『この世界の片隅に』〜戦後世代が描く“戦争”〜」と題し、原作者のこうの史代氏らが出演。また、片渕監督が広島県呉市で作品のモデルとなった場所を取材するシーンも映されていた。
しかし17日、片渕監督はツイッターを更新し、「先日放送されたNHKの番組は見ていませんが」と番組名に触れないながらも放送に言及。一方、「事前にこちらに打診された構成案が『よく理解されていないな』と思わせるものだったので、映画側全体として出演しないことにしたのですが、にもかかわらず、片渕の映像が使われていたとのことで愕然としています」と映像が無断使用されたことを告白。「こちらには一切の確認がありませんでした」と明かした。
片渕監督は「もし番組内で片渕の見解のようなものが何らかの形で語られていたとしても、こちらでは何の確認もしていませんので、それはこちらの見解ではない、というしかありません」と困惑したようにツイート。
また、テレビメディアに対し、「数年前の民法テレビドラマにおける本映画からの盗作案件といい、自分たちの語りたいことを語るという目的のために自分以外の存在への配慮をはしない、という態度は改められるべきと思います」(原文ママ)と厳しい批判を綴っていた。
片渕須直監督ツイート
https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1504223234740596738
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大失礼だけど、過去の取材の引用は許可なしでもいいのかな 大した映画じゃないのに、
なんか持ち上げられてるよな。 この監督ってミリオタだよな。
エースコンバットの脚本書いてる。
アニメ映画の方は今までの3作スベテ少女が主人公で女性原作者
次回作も女性が主人公で女性原作者。 要するに自分で自分のドキュメンタリー作るしかないんですわ
自画自賛し放題ですわwwwwww 前も確か漫画家の唐沢なをきと揉めてたじゃんNHK
NHKって「出してやる」「宣伝してやる」ってチョー高圧的な態度で
ドキュメンタリーと言いつつ自分らの一方的な視点で描いた
クソみたいな安っぽい感動的シナリオに沿って動けみたいに指示してきやがるって
つまりヤラセしろって
一般人からも唐沢からも同じ指摘受けてたよ
唐沢は一応媒体があるからバラされてしぶしぶNHKが謝罪してたけど
今回も似たような事になると思われ あっちこっちのすずさんって、戦時中の暮らしのエピソード視聴者から
募集する番組でも、片隅の画像と音楽よく使われてたし、
映画の片隅もよく放映されてたから、
てっきり監督とNHKは蜜月なのかと思ってた… >>103
とりあえず戦争扱っとけば評価されるから >>101
いいわけない
NHKのスタッフの意識が低くコンプラ部署もきちんと機能してないんだと思う 監督はまたバンナムと組んでウクライナとロシアを舞台にしたようなエースコンバットの新作を作ってくれ >>110
他人が作ったドキュメンタリーが気に入らないなら、自分で作るしか無いでしょう・・・
まぁだいたいの人は他人が作った自分のドキュメンタリーを認めないと思いますがwwwwwwwwwwwwwww 「この映画を使って日本の夏を凹ましてやる!」 NHK側の執念を感じますなあ >>100
もう年寄りだし新作やる気ないんじゃない
この映画だけを大事にそしてすがりついて生きていくんだろう >>106
片渕須直監督は自分のドキュメンタリー作ってるな
仲間の監督に作らせてるが
<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事 >>92
タレントみたいに写真が即商品になってるようなケースじゃないと、肖像権と言われる財産権や人格権の侵害は結構ハードルが高いのよ、裁判での認定は
具体的な損害額がないでしょ?人格権まで傷ついてないでしょ?って話で 漫画原作も映画も唐突に太極旗が出てきて、日本がまるで朝鮮半島に悪いことをしたかのようなすずの台詞
ドラマ版はそれらがカットされてよかったです >>117
じゃそれでいいじゃん
そっち見てくださいの一言で終わり >>114
気にいる気に入らないじゃなくて他人に勝手にドキュメンタリーを作られなきゃならない理由なんて誰にもないから
お前が勝手に俺のドキュメンタリーを作って公表したら内容に関係なく確実に訴えるわ >>93
コマ割りの実写での剽窃は権利侵害認めさせるのはなかなか難しいだろ、コマ割り自体は著作権の対象でないから、総合的に判断するしかない なるほどね
片渕須直の後ろ姿を撮ってるのが番組に出てる同行者で
その映像を使われたってか >>121
だけど
メディアってのは
そーいうもんw
てめぇだって勝手に太平洋戦争を解釈して映像作品作ったのに何いってんだw >>73
企画書の段階で断ったのに自分が出演してることにされたんだから怒るだろ >>124
別にメディアが俺のドキュメンタリーを作って勝手に公表しても訴えるけど
お前だろうがメディアだろうが何一つ変わらねえよ 原作者は出てるのか。
このあとキャンディキャンディみたいな
骨肉の争いになったらそれはそれでオモロイ。 >>126
訴えればいいじゃん
どんだけ器が小さいんだよ・・・
まぁクリエイターってのはそれくらい狂ってないと出来ない商売だと思いますが >>1
NHKの一部切り取りによる捏造は過去にも問題になったことあるが
取材拒否でも使われる事があるのか
これはダメだろ >>115
NHKは「火垂るの墓」の二匹目のドジョウ狙ってたけど、とてもじゃないけど足元にも及ばなかったね NHk・おじゃる丸・声優事件
で検索すれば
昔からそういう体質なのがわかるよ。 >>121
自由に撮影する権利と、みだりに撮影されない権利の利害対立なので、法廷で決着つけてください あくまで想像
番組の構成案を見せて監督の理解を得られなかったため出演NGに(これは事実)
↓
なので原作漫画及び原作者と呉の人たちの証言を中心にした形に再構成した
↓
とはいえ映画化されたことに触れないのは不自然なので普通に権利者に使用許可を取り映像を使った
(好きなアニメベスト10、とかで使うような何秒=何万の一般的TV使用形式で)
↓
なんか怒ってる 映画側全体で出演しないのを監督の独断で決めるのは無茶だと思う
この監督が権利持ってるわけじゃないんだから
取材しているところの映像は個人の判断で断っていいと思うけどね 原作者は出演してるのに
映画側は引っ込めますねって
原作者への配慮というか、
リスペクトにすごい欠けてそうな気がするのは
自分だけだろうか? >>129
器が小さいの意味がわからんから
なんでメディアに自分の人生を好き勝手言われて何も言う権利がないんだ?
NHKってここまで頭いかれてんの? >>自分たちの語りたいことを語るという目的のために自分以外の存在への配慮をはしない、という態度は改められるべきと思います
これ、ほんっとうにそう思うわ。パヨク諸君。 >>127
なんでもそうだけど、80億人いれば80億とおりの解釈があるわけで
特に歴史はそうだよな
今もパールハーバーは日本の罪かどうかであーだこーだ言ってるけど、誰でも自分の自由な解釈をメディアで垂れ流していいぞw
それが言論の自由、表現の自由だわ >>135
映画は監督の著作物だよなにいってんの? この片渕って人、原作者に嫌われてない?
この世界のさらにいくつもの片隅にが公開される少し前から全然原作者に相手にしてもらってないんだけど。
それまで原作者を自分のいいように引き釣り回して自画自賛の対談本に協力させられたりしてたし >>137
ペンは剣よりも強しだから、ペンで相手を殺してもいいということだな! >>136
同じくリスペクトに欠けてると思うな
ただ権利関係は別なんだろ >>143
公共機関であるNHKが遵法意識すら皆無って宣言してるようなもんだなそりゃ
日本はいつから法治国家止めたんですかねえ どちらが良いか悪いかわからんが、疑惑のあるような会社とは契約するわけにはいかんよなぁ。
まぁ、そもそも特定商品や会社のCMに該当するような事例がないと確定できん時点で契約に値しないが。 >>148
まあそうだが著作者人格権なんかは基本監督
契約でそれを行使しないとかしてれば別 >>147
信者はもうNHK見るなよw
連中は敵だwwwwwwwwww >>118
相手が映画監督という
制作側からすれば身内みたいなものだからこそ
きちんと筋を通して挨拶しとけって話
裁判とか認定とか以前の話だよ
そんなこともできない奴らと仕事したくないだろ? 権力者が許可してるんじゃないのか
監督にはただの出演依頼だろう >>155
実際NHKは日本の敵みたいな事を平然とやってるからね
日本人からは金を巻き上げてそれをタダで中国人に視聴出来るようにしてるんだっけ?
CHKに改名したら良いんじゃね? >>148
小室哲哉とエイベックス?の関係よ
著作権譲渡しても人格権は著作者
著作権者はそこには基本立ち入れない ボンクラコネ職員が遊び半分で作ってる番組なんてこんなもんだろ >>134
違う
アニメでなく片淵本人の映像が使われてた テレビの取材なんか断らな
作の度に製作ドキュ作って職人ぽいこと見せてるような所と一緒にされる >>160
テレビでチラッと紹介する程度では人格権は侵害されないw
壮大に侮辱してるとか、アダルトコンテンツに出したとかならまだしも >>162
見たから知ってるよ
それは過去のNHK(多分地方局)の番組の1シーンだから著作権はNHKだよ笑
当然のことだから書かなかった 片淵は難しい人間だと思うが
高畑に比べたら話は通じる方w NHKはこの映画持ち上げまくっているのに
ドキュメンタリー番組で監督がワイは絶対に映すなってここまで激怒してるのは
よっぽど先に説明受けたヤラセ脚本か
はたまた撮影時のNHKスタッフの態度が気に入らんかったんだろうw
ちなワイは絵も内容も合わなささそうなんで原作も映画もパス 取材されて、放送前に確認させろというのは編集権への介入であり、検閲。オウム真理教と同じ論理 >>165
映像の再使用には本人許諾いるよ
ドラマの再放送とかも許諾とってる >>169
放送するなって言ってんだけど
頭大丈夫か? クリエイターに対する敬意はないからな
だからテレビ局はアニメ制作者は安い賃金で使い潰しをする 最後らへんに広瀬すずとか出てきて益々意味わからん構成だったな >>165
この件についてNHKに出来る主張は引用で使用しただけくらいだぞアホ >>140
監督以外の自由な発言を禁じる権利は監督には無いよ >>166
駿の弟子やってたくらいだから色々と気難しいだろうな NHKでエロゲやるか?
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO >>164
個別事案は裁判でのみ決する
内容しらんがトラブルになってる時点でアウトだよ
まあ裁判しても権利者の納得する判決はほとんどでないけど
でももめたらその人と二度と関われなくなる
それじゃだめでしょ
それが現実
フジテレビ海猿とそうじゃん >>107
ほんこれ 唐沢なをきが怒っていたな。
取材して内容きめるのではなく、あらかじめ内容が決まっていて
それに沿ってしゃべらされる。出演者の意向は無視だって。 >>176
監督の映像を無断で流す権利はNHKにはないけどな >>174
ただの利害対立なので、最終的には侵害されたとされる側が訴えて裁判で判断するしかない
放送する権利とみだりに放送されない権利の対立な 映画作るのに取材してるところ放送したのか
当初協力的だったけどあれだったからやっぱ止める言われてもね
協力的だった段階で契約結んでるんじゃないの >>180
トラブル防止のために許諾を取れというのは現場の知恵だが、だからといって法的に許諾が必ず必要という話ではない事が理解できればそれでいいw >>175
見解もなにもないよ
「呉の人にお世話になった」くらいの数秒のコメントを使用しただけだったかな
とにかく全てが気に食わなかったんだろうなってしか思えない
これがおかしいとか言われたら作品批判(今回は称賛だけど)どころか作品紹介すらする自由を奪われるよ さんざん取り上げられて蜜月だったNHKなのにね
この監督拗らせた相当厄介な人だから水面下で何かあったのかな >>186
契約はあらかじめ利害対立を解消しておくためのものですw >>144
だよね。権利は別なのかもだけど。
監督は原作を貸してくれてありがとうだし、
原作者は映画化して有名にしてくれてありがとうの
互助関係にあると思うんだけど。
二次的著作物利用権を止められたらどうすんねん 原作者と監督で考え方が違うんやろな
キャンディキャンディみたいな問題になるかもな >>93
ファンからの「いま(2016年)すずさんはどうしてると思いますか?」
監督「91歳で広島カープを応援していると思います」ってやりとりを
ドラマのラストシーンに本当にそのまま使っちゃったというのも
無許諾、接触・交渉も一切なしでこれは、プロとして有り得るのだろうか…… >>193
互助関係って第三者が強制するもんじゃなくね? >>105
映画の長いバージョンには原作にもないこれ必要か?っていう兵器がさんざん登場してた
左の人を取り込んで話題にしてもらった映画だし監督の趣味全開だし過大評価されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています