【NHK】ドキュメンタリー『この世界の片隅に』特集、片渕須直監督が無断使用を訴え「愕然としています」出演拒否も映像使われ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/200020180
15日にNHK・BSプレミアムで放送されたドキュメンタリー番組『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』を巡り、アニメ映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督が自身の映像を無断使用されたと訴えている。
15日放送の『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』は「『この世界の片隅に』〜戦後世代が描く“戦争”〜」と題し、原作者のこうの史代氏らが出演。また、片渕監督が広島県呉市で作品のモデルとなった場所を取材するシーンも映されていた。
しかし17日、片渕監督はツイッターを更新し、「先日放送されたNHKの番組は見ていませんが」と番組名に触れないながらも放送に言及。一方、「事前にこちらに打診された構成案が『よく理解されていないな』と思わせるものだったので、映画側全体として出演しないことにしたのですが、にもかかわらず、片渕の映像が使われていたとのことで愕然としています」と映像が無断使用されたことを告白。「こちらには一切の確認がありませんでした」と明かした。
片渕監督は「もし番組内で片渕の見解のようなものが何らかの形で語られていたとしても、こちらでは何の確認もしていませんので、それはこちらの見解ではない、というしかありません」と困惑したようにツイート。
また、テレビメディアに対し、「数年前の民法テレビドラマにおける本映画からの盗作案件といい、自分たちの語りたいことを語るという目的のために自分以外の存在への配慮をはしない、という態度は改められるべきと思います」(原文ママ)と厳しい批判を綴っていた。
片渕須直監督ツイート
https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1504223234740596738
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>192
だから?問題は映像の使用が契約内か契約外かだろ
契約外なら利害なんて何一つ問題にもならないんだがね >>170
報道とドラマはまた別
仮に田中角栄のドキュメンタリーを作ったとしてニュース映像などの報道映像を使う際に
許諾が必要なのは田中角栄(田中家)ではなくその報道機関 監督権利持ってんのかな?
著作権とかの
もってないなら文句言っても無理じゃね >>202
残念ながらこの人は総理大臣でも何でもないんですわ >>189
本当に見もせず映ってたの知ってこのコメントなのか >>1 >>10
引用の範囲内で、著作権問題にはたぶんならないのではないかと思う
「もし引用が許されないと、そもそもパクリ作品自体にも著作権があるから、パクリ検証すら違法になる」
だから作品批判も含めて引用が許されてる >「『この世界の片隅に』〜戦後世代が描く“戦争”〜」と題して、
>こうのさんのほか、こうのさんのマンガに影響を受けた“戦後世代”の
>マンガ家、編集者らが、新たな戦争表現の可能性を語る。
という番組だから、別に「この世界の〜」の宣伝番組でもないし
映画の監督が顔出す必要もなかったのに、
何故断られてるのを無視して、出したのかが謎
見たひとおるん?
絶対必要なシーンやったん、それ? 片渕監督は不満があると信者をファンネルにして拡散させるんだよな
もくろみ道理スレが立ってるw
片隅の完全版を作ってるときは自分は海外に長期公演に行って
その間、アニメーターの嫁はストレスで帯状疱疹になっていた >>193
それ興味あるな
翻案などで作られた二次著作物の許諾をとる場合、二次著作の人に許可とるだけでいいのか?
普通二次著作の人だけだよね 難しいね
何々監督はそんな文句言わなかったって前例あると他の人にも迷惑になりそうだし >>216
公僕が公共のメディアで取材を受けるのは当然の義務
この人間様は公僕と違って公共のメディアに取材を受ける義務なんてどこにもないんだよアホ ほらな、こういうところでアイツらNHKの傲慢が露呈するんだよ >>208
TBSがめちゃくちゃやったもんだから監督こじらせちゃったんだって
で、誰にでも噛みついちゃう NHKの夕凪ドラマ化は酷かったな
現代編を放送年に設定する意義はわかるが結果原作を大幅改変してしかも出来が悪いという
それもこれも片隅映画のヒットを受けてというせこい魂胆から始まった企画だから
もとから有名だったのだからもっと早くに制作しとけばよかっただけ 五輪のドキュメンタリーもそうだが、NHKすら作り手の質低下してんのな。
給料も政策体制も民法ほどは変わってないだろうに民族全体が劣化したんかな。 >>1 >>212
漫画原作者の著作者と、映画化の著作者が分かれてるから起きた問題
わりとよくある
なお、映画の著作「権」については、たぶん >>211 の「引用」になるのではないかと思う >>215
両方の許可が必要みたい
>二次的著作物には原著作物の権利もあります。
>
>●原著作物の二次的利用に関する権利(第28条の権利)
>●原著作者から許諾を得て翻訳、編曲、変形、脚色、映画化した人の権利 (つまり二次的著作物を創作した著作者の権利)。
>
>ですから、二次的著作物を利用するときには、両方の権利者からの許諾が必要となります。 >>202
元のインタビューが限定的使用目的で撮影されてたのなら
再使用の許諾は必要
報道って、犯人の逮捕映像とかじゃないんだぞw
この番組は再放送があるから
そこで本人映像がカットされてたら
NHK側が落ち度を認めた形になる この番組昔は面白かったけど
最近は安田講堂事件の3日間で中で何が起こっていたのかとか
ジョンレノン暗殺の一日とかとかわりとしょうもない話題が多くなってるわな >>193
片渕「片隅は俺とのんさんのもの」なんだろ コイツは未だに原作者よりも原作者ヅラしとるんか?
オリジナルじゃ何にも作れない出涸らしのミリオタジジイ >>165
そんなことにはならねえよ
NHK映像の貸出してる部門であろうと
貸し出す際に本人の許可取れっていうくらいだ
40年前の東南アジアで取材された映像借りるときに
ここに写ってるこの人の許可はそちらでとってください連絡先は知りません
とか言うんだぞw >>200
宮崎駿のミリヲタ談義の相手だったんだろ
クビにされたけど >>225
著作「権」についてはそう
一方で「引用」をどう捉えるかの問題もあって話は複雑、
ざっくり >>211 という考え方も一つある 確か、ドラマを再放送する場合でも、出演者の許可が必要なので
時々テレビ局が行方不明の昔の役者さんの消息を呼びかけてたりするんだよな
そこら辺考えるオt、いくらNHKで以前つくった番組でも
本人の許可を得ずに利用するのはダメなんじゃないか、って気もするけど
部分引用ならOKってのは、別に法律があるんかな 原作者そっちのけで主人公声優とべったりで好き放題してた監督
「可哀想な私」好きな人達が集まった映画 >>233
それこそ引用以外の何物でもないな
>>97の要件を完全に満たしてるしね
今回の件とは何の関係もない 馬鹿発見
映画権利は片渕が持ってるよ
だから
>映画側全体として出演しないことにした
↓
193 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2022/03/17(木) 17:15:43.49 ID:2Bq75xzX0 [2/2]
>>144
だよね。権利は別なのかもだけど。
監督は原作を貸してくれてありがとうだし、
原作者は映画化して有名にしてくれてありがとうの
互助関係にあると思うんだけど。
二次的著作物利用権を止められたらどうすんねん >>211
本人映像が引用って無理筋だね
テレビでタレント写真すら使えなくなった時代に お笑いウルトラクイズがソフト化された時も所々登場人物にモザイクかかってたな 映画側全体として出演しないことにしたのですが、
にもかかわらず、片渕の映像が使われていた
当人が拒否したのに肖像つかったらアウトでしょう わざわざ使うなってって言ってきてるのに無視した時点でお話にならんだろ
NHKは散々このアニメこすり続けて色んな番組作ってきたけど
これからはアニメを引用した制作は一切不可能だな
原作かTBSのドラマをカットバックで使うしかないw >>243
本人映像の話の場合はプライバシーと報道の自由の問題だな
報道だよアナザーストーリー! >>247
結局はそこに尽きる
引用にしろ再放送にしろね >>233
そこいらもあって、最近は過去映像から顔をボカすようになったね アナザーストーリーズ、ザ・プロファイラー、ダークサイドミステリー
芸能人にナビゲーターやらせる系のNHKBSPの教養ドキュメンタリー?wの安っぽさ >>1 >>237
突き詰めるとかなり複雑だけど、いちおう著作権法32条で、引用が規定されてる
ざっくり言うと >>211 的な感じ
精密には、個別の判例を元に裁判所で論戦して決着付けるしかない 片渕須直はオリジナルを作らない。原作ものばかり。
高畑勲の真似だからこのアニメまで人気がなくて世界名作劇場の名犬ラッシーはシリーズ唯一の打ち切り
片隅の前作はいずれも興行収入5000万以下 >>251
安ぼっいけど番組のクオリティはかなり高いよ いくらクソつまらない駄作映画で有名なものも監督に権利はあるだろ つまり、監督は拒否したけど、
著作権者は監督じゃないから事前の意向をNHKから無視されたってことか? >>248
だからそんな屁理屈は通りません
肖像権を舐めてんのか
あなたの顔も報道目的なら勝手に晒しても良いという話だぞ
TBS朝ズバも報道番組だったけど
勝手にゴミ収集のオジサンの顔を全国に晒して裁判に負けとる
「朝ズバッ」損害賠償判決 生中継の在り方見直しか
https://www.j-cast.com/2009/04/15039516.html >>4
かっけーwwwww
【サッカー】<本田圭佑>「ロシアのアスリートたちに対する制裁は間違っている。政治とスポーツを一緒にしてはいけない」 [Egg★]
110:名無しさん@恐縮です[sage]:2022/03/17(木) 17:04:41.46 ID:6zYRes8/0
善悪正誤じゃないんだよ
ロシア国民に不自由な思いをさせてプーチンから離反させる戦略なんだから
悪を自覚しつつやってるの
お子さまにはわからないんかな >>255
で、その引用のためには
>「公正な慣行」に合致していること
という情権があって、この場合の公正な慣行というのは
社会感覚として妥当と認められるものであること、が必要になってくるんだが
そもそも出演の依頼を拒否されている相手の画像を勝手に利用することが
社会感覚として妥当なんかな、ってのがあるわけよ >>245
そもそも依頼があったのを本人が拒否してるのにね
変なNHK擁護が湧いてる >>32
原作者こうの史代さんは名フレーズ"ゴッドマーズよりは原作に近い"の人
原作者も完パケ観てOk出したわけじゃない
まだ放送後のリアクションはしていないと思う
https://ameblo.jp/k234-2021/entry-12730863727.html >>239
>>240
今回のは片淵監督本人の映像と発言の話なので肖像権の話でしょ カタスミを道端に落ちてるゴミと間違えたのか、、、
気持ちは分からないでもないが、、、 >>268
知ってるがなw
ちゃんとなんでだめなのか開陳しなきゃw
ほらなんで報道じゃないの?w >>1
この映画、ラストに朝鮮国旗が上がるの見て反戦映画じゃなくて反日映画って分かった >>271
報道の自由だと強弁してる馬鹿まで湧いてるのは
NHKの関係者なんかね 原作者は出演してさんざん原作者の褌で相撲をとってきた映画監督は出演拒否
原作者と何かあったの? なんか怒ってるやつで当該番組見たやついないのがおもろい >>93
それくらいおまけしてやれよw
原作ありきのアニメとドラマなんだかさぁ >>278
知ってるならアウトということ解りますよね?
あと無断使用の説明責任はNHKにあるんだぞw >>262
ゲームか。
片渕監督ってストロングポイントが取材力だけなんだよな。
オリジナルを持ってきて徹底的に調べるのが趣味の変わり者。
それをネタにマニア向けに俺はここまで調べたぜっていうトークショーをしょっちゅう開催してる。
取材が唯一のストロングポイントだもんでドラマが取材にタダ乗りして勝手に使ったら腹立つってのはわかるわw なんであろうがNHKが悪いと言っておけば間違いない 放送の人のよくある傲慢さ
「素材」で自身の番組を作ってしまう NHKが悪いしこのチビはもう声かからないから安心しろw
面倒なやつと思われたら関わらないようにされるだけ 作品紹介でなく本人映像の無断使用の方にクレームつけてんのに
開き直り擁護が湧くのが面白いな そもそも、このアナザーストーリーって他のNHKの番組の映像をガンガンつかってたから
ちゃんと毎回許可とってると当たり前のように思ってたけど
これを見る限り、今までもずっと無断使用だったってことなんかな
だとしたら結構問題でないの? >>297
無断使用というか過去の映像を使っただけだろ
新作ドキュメンタリーには乗れなかったから出演断っただけで >>292
片淵は何回もマスコミにそれやられて完全に懲りちゃってるね
まあ反戦活動に使いやすい映画というのもあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています