【NHK】ドキュメンタリー『この世界の片隅に』特集、片渕須直監督が無断使用を訴え「愕然としています」出演拒否も映像使われ [muffin★]
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https://npn.co.jp/article/detail/200020180
15日にNHK・BSプレミアムで放送されたドキュメンタリー番組『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』を巡り、アニメ映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督が自身の映像を無断使用されたと訴えている。
15日放送の『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』は「『この世界の片隅に』〜戦後世代が描く“戦争”〜」と題し、原作者のこうの史代氏らが出演。また、片渕監督が広島県呉市で作品のモデルとなった場所を取材するシーンも映されていた。
しかし17日、片渕監督はツイッターを更新し、「先日放送されたNHKの番組は見ていませんが」と番組名に触れないながらも放送に言及。一方、「事前にこちらに打診された構成案が『よく理解されていないな』と思わせるものだったので、映画側全体として出演しないことにしたのですが、にもかかわらず、片渕の映像が使われていたとのことで愕然としています」と映像が無断使用されたことを告白。「こちらには一切の確認がありませんでした」と明かした。
片渕監督は「もし番組内で片渕の見解のようなものが何らかの形で語られていたとしても、こちらでは何の確認もしていませんので、それはこちらの見解ではない、というしかありません」と困惑したようにツイート。
また、テレビメディアに対し、「数年前の民法テレビドラマにおける本映画からの盗作案件といい、自分たちの語りたいことを語るという目的のために自分以外の存在への配慮をはしない、という態度は改められるべきと思います」(原文ママ)と厳しい批判を綴っていた。
片渕須直監督ツイート
https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1504223234740596738
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 番組を作った者がお前さんの作品をどう感じようと自由だろ?
受け取り方とその発信にお前の許可がいるのかよ 原作だけ使えば良いのに、なんで拒否された映画使うんだろ 原作にはない映画独自のストーリー部分を
使ったとか使わないとかそういうのあったな このお無断使用は法的にはどういう扱い?
引用の範囲? NHKはそういう団体なんだろ
テレビを信用してはいけないな NHKから映像使用許可確認されてないのに勝手に映像使われてオンエアされたってことは
勝手に変な編集されてるかもしれないってことね
NHKは停波するべきだね 原作者はOKしてたみたいだしそこらへんのすり合わせもめんどくさそうだな 「先日放送されたNHKの番組は見ていませんが」
メクラ攻撃! >>6
TBSが実写ドラマ作ったでしょ?
アニメ丸パクりでそれを監督に許可取ってなかったんだろ よく理解されていない
って指摘も凄いな
よほど酷い内容だったか
構成な時点でミスリードする内容だったか 「テレビにそれもNHKのドキュメンタリに出られたんだから細かいことガタガタ言うな」
ってなもんなんだろうな。 NHK「国民的番組にただで出させてあげてるのに…」 >>15
なぜ制作委員会がタレントでもない片渕監督の肖像権の管理をする意味があるのかよく分からんが >〜戦後世代が描く“戦争”〜
この副題にカチンときたのかね
戦争知らないやつが作ってるよと言われてるという被害妄想 >>24
だろうね
NHK様が宣伝してやるんだから感謝しろって感じだろうね >>18
前半の原作漫画の話から、中盤で片渕監督の(無断使用の)話になり
終盤はなぜか関係ない漫画家の漫画の話になるという
訳の分からない作りだったらしいしな NHKの左翼チームはマジでやばそうだよね。
朝のニュースとかにも時々明らかに異質な内容のレポートが流れるけど、完全に独立した別組織みたいなものがNHK内部にあるっぽい。 映画監督は番組を見ていない
原作者は出ていた
他人のふんどしで相撲を取った形の映画の映像は使われた インフラ握ってる企業なんか何処も
やってやってる感隠さないからな
こんなん繰り返すのも当然だわ お前が書いた本でも無いだろが
マンガを動くようにしただけのくせに この監督めちゃくちゃ背景とか街並みとか細部までこだわってて
映像に対する気合いが違うのは知ってる 無断使用で金も払わず制作削減なら受信料も無料にしろ >>21
片渕監督のドキュメンタリー映像が以前に制作されていて
それを使ったというなら引用の範囲である可能性はあるが
いずれにしても肖像権侵害のリスクがあるので
事前に対象者に一報入れて許諾を取るのは当然だし
それができないなら制作側にいちゃいけない無能ってことだよ
新卒社会人レベルの判断もできないってことだから >>22
それは、契約で権利取られてる系だろうなあ
勝てるなら法廷闘争するだろうし もし番組内で片渕の見解のようなものが何らかの形で語られていたとしても、こちらでは何の確認もしていませんので、それはこちらの見解ではない、というしかありません
原作あるんだからお前の見解なんか最初から無い >>38
つまり肖像権の侵害が認められるかどうかわからないということか 原作物は原作者が圧倒的に強い
その人がOKな従うしかないだろ使わせて貰ったんだから こいつの自分の作品扱いはほんと酷かった
で、その後なんか作ったっけ? >>43
肖像権は、そもそも民法に規定がなくて、財産権や人格権として判断されるから、結局は裁判やらないと権利侵害があるかどうか分からない上に、基本的にはハードルが高過ぎる >>45
アニメ作品映像じゃなくて監督自身がロケしている映像の事だぞ? >>21
引用の条件を満たしているならな。
今回のNHKはどうやら満たしてなさそうに思えるが。 >>43
放送された映像を見てないからな
あくまで一般論で語ってるよ >>46
一発屋だよね
これしかないから固執しすぎ >自身の映像を無断使用されたと訴えている。
著作権侵害の違法行為 >>45
映画そのものなら別にいいけど監督本人の映像使って
言って無いことを言ったことにされたということが問題だということだろ 企画自体否定されてるのに何故使うのかね
回避する方法はあるだろw >>39
アニメ映画の実写化ではなく
原作漫画の実写化という建前の脱法行為だった気がする >>27
違うだろ
戦時中の日常を細かく描くことで逆説的に戦争の悲惨さを描いてるのに、「戦争の悲惨さを描くよりもひたむきに生きる日常を見つめる」などと真逆のことをNHKが言っている >>58
ああ、なるほど、ややこしいw
そりゃあ、裁判でもどうなるかさっぱり分からんやつかw そもそもなんでこのオッサンは原作者飛び越えて自分の主張があるような事言ってんだ
お前はただコピーさせてもらって儲けただけだろ謙虚になれよ NHKの横暴ぶりは酷いからな
協力しないと上の組織から圧力かけたりする
例えばドラマの撮影で使いたい場所があった場合
所有者が拒否してもその所有者が会社だったりする場合
その管轄省庁に働きかけて撮影に協力して欲しいという
圧力をかけてくる >>63
なら監督の映像を使わなかったらいいだけなような。 >>56
片渕監督の主張はそういうことだよね
極端に言えば制作側が考えたプロパガンダの材料にされたのと同じ
根本的な理由はパヨクの内輪揉めみたいなものかもしれないが
どうして本人に許諾を取らずに映像使用を強行したのかは謎 漫画メインの会だから、片渕使う意味ないのでは
不思議 nhkって現代の関東軍のように傍若無人だよな
略奪を当然の権利だと思ってる NHK確認しないで無断主要とか
やってる事はプーチンまんまじゃんw >>58
家がアニメ参考にしてるとかしょうもないネタ
スペシャルサンクスつけてて何も協力してないとか揉めてた
TBSとNHKはもうこいつ出すな 局の番組1秒も見て無いのにお金を取るようなとこがまともな仕事ができると思うなよ >>66
原作者と漫画と、映画だけ使えば何も問題無かったんだよな
わざわざ監督のドキュメント絡めたのが理解できない NHKのドキュメンタリーってこんなんばっかりだな最近 片渕須直監督のツイート
『ローマの休日』がワイラーの映画だと思う人は世の中にどれくらいいるだろうか。
でも、『ローマの休日』はオードリー・ヘプバーンの映画だ、 みんな知っている。映画ってそういうものなんだ。
『この世界の片隅に』は のん の映画であってよい。
そうあるときこの映画は幸せを手に入れたことになる。
戦争と原作者どこいったよ。 NHKに限らずTV界隈によくみられる態度だよな
「撮ったからにはどう使おうとこっちの勝手」
そんなわけないだろと。 アニメ映画版の資金はクラファンとかで苦労して自力で集めたから
他の一般的な映画作品よりも監督の権利や発言力は強いだろうね
番組でアニメ映像使わずに原作漫画と実写ドラマ版だけ使えばよかったという話でしょ
まあ、アニメ版が高く評価されたからそれじゃ番組が成立しなかったんだろうけど >>38
ドキュメンタリーを作る際の契約にもよるんじゃ無いかな
そういうのってたいてい二次的利用も出演者の許可なく可能みたいな文言入ってるんじゃない?
テレビでたまに昔のドラマの映像とか使われてるけどいちいち出演者に許可取ってるとは思えないし >>68
片渕のロケハンに協力した人物が後半に出てくる漫画にも協力してるようだから、
その人物の説明や“手法”についてのお墨付きとして片渕が必要と思ったんじゃね? よく理解されていないな、ではなくてわざとやってるのがNHKのパヨクチームなんだね 番組見たけどさすがにこれは言いがかりにしか思えない
面倒臭い人なのかな >>80
ドラマの映像をそのドラマの映像として使うのと
別の作品に再編集するのとでは違うような。 本編放送してもらってこの言い分か
めんどくさい奴はまぁ干されるよ >テレビメディアに対し、「数年前の民法テレビドラマにおける本映画からの盗作案件といい、
>自分たちの語りたいことを語るという目的のために自分以外の存在への配慮をはしない、という態度は改められるべきと思います」
>(原文ママ)と厳しい批判を綴っていた。
メディアというものは、そういうもの
あなたも全く同じ、自分の勝手な解釈を垂れ流してますが
自分は棚に上げるものw 真面目な話、これTBSが悪いんだろうなw
TBSがやらかしたせいでこじらせちゃった
ちなみに制作会社どこなの? >>86
片渕は「オレは聞いてない スペシャルサンクスじゃだめた 誠意を見せろ、誠意を」なんだろ >>80
有名人使っておいて二次使用に許諾不要とかあり得ない
モブとかエキストラやステージ前の観客と契約しているわけじゃあるまいし >>62
ややこしくない。
アニメの絵コンテやレイアウトを丸パクリしてたシーンがたくさんあった。
原作に無いアニメだけのシーンまであったので、同じ原作を使ってるから偶然似てしまうという言い訳は効かない。
アニメと映画で監督が違うのに、これが全く同じはあり得ないという話。 >>22
太極旗とか主人公の自虐的な台詞がカットされててよかったぞ
片渕はそれが気にいらないんだろうが 構成案に「こちらの内容で編集、放送いたします。ご意見や不具合がございましたら○月○日までにご連絡ください。」って言い切りの文章添えられてるんじゃない?
NHKとしては返信無かった=本人OKの認識なのかも。 >>63
鬼滅の刃の監督なんか記録を打ち立てても謙虚なのにな
この監督は左翼の懇意の映画評論家を何人も捕まえてメディアに出まくってたし
人生初ヒットの売れない監督だったんで有頂天に舞台挨拶300回やっていた
このアニメの連続上映記録も親しくなった地方の寂れた映画館が無観客でも上映を続けて作った記録だ 文化庁が掲げる引用の7つの要件
1.すでに公表されている著作物であること ○(すでに公表されている)
2.「公正な慣行」に合致すること×(出演拒否をしたにも関わらず映像を無断使用)
3.報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること△(出演者が「理解されてない」と明言しているが誹謗中傷が目的とは言えない)
4.引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること×(片渕監督の映像が主に内容のドキュメンタリーであり、映像が補助的であるとは到底言えない)
5.カギかっこなどにより「引用部分」が明確になっていること×(なっていない)
6.引用を行う必要性があること○(番組の内容から見て映像の存在は必要不可欠であると言える)
7.「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)○(されている) 絶賛されて興行としても大ヒットしたのに次の仕事も来ず贔屓してくれてるのもNHKだけなのに
ここでNHKと揉めるんかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています