【芸能】「めちゃイケは台本ありき」と暴露! セリフを読むだけだったナイナイたち… ★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.03.14 17:32
まいじつ
3月8日深夜放送のラジオ番組『イマドキッ ドゥフドゥフ90分』(MBSラジオ)のPART1≠ノ、お笑いコンビ『よゐこ』濱口優が登場。彼の代表作であるバラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のエピソードを語り、ネット上で大きな反響を呼んでいる。
同日の放送では、後悔した仕事に関するトークを繰り広げ、濱口は若手時代に出演したクイズ番組について振り返った。クイズ番組には台本が用意されていたが、番組が台本通りに進行しないため、苦戦したと語る。しかし台本を無視したところ見事に成功を収め、この1件から台本が苦手になったと明かした。
一方で台本無しの成功体験は、「めちゃイケ」で通用しなかった模様。同番組は台本通りに進むしかないコントのような状態で、本番でセリフを忘れてしまうことが多かったようだ。共演者の『ナインティナイン』岡村隆史から度々指摘されることがあり、濱口は苦い思い出としてエピソードを展開するのだった。
やはり『めちゃイケ』は台本ありき?
過去の失敗談を暴露した濱口だったが、何の気なしに「めちゃイケ」の裏側を暴露。過去にも台本について明かしていたが、ネット上では、
《めちゃイケでの、三中プロレス企画の時でもあきらかに、スタッフに言わされていましたね…》
《濱口優さんは台本に書かれたことをやるのではなく無人島みたいに、自由にやってくれる方が見ていて楽しい》
《ハマグチェさんの企画は、「共演者すら何をし出すか予想できない」もので奇跡が起きるから面白いのにね》
など、今回も反響を呼んでいる。
「しれッと『めちゃイケ』の暴露をした濱口ですが、2018年11月6日に放送された『ジンギス談!』(HBC北海道放送)出演時にも、台本について話しています。番組で『めちゃイケ』の話題になり、濱口は『一言一句決まっている』『めちゃくちゃ台本分厚い』などと告白。放送後に視聴者からは《やっぱり台本だったのか》《なんかシラけるな》などの声が続出していたようです。かつてはバラエティーの頂点に君臨していた『めちゃイケ』ですが、優秀だったのは演者ではなく作家だったのかもしれません」(芸能ライター)
至る所で「めちゃイケ」の暴露をする濱口だが、番組に対して恨みでも持っているのだろうか?
https://myjitsu.jp/archives/339457
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647247252/ 矢部は台本があってもなくても無能であることに変わりがない いやいや当時から台本丸出しだろ。どんだけアホな視聴者多かったんだが。 台本台本言ってるやつは
まいじつを鵜呑みにする馬鹿 どんなバラエティにも大筋の台本はあるけど枝をどこまで台本にしてたかだな 自分の人生にも台本あるのに気付いてない奴が多くて草 芸人の番組でそうだから普通のバラエティーなんか台本通りだよね 「俺は知ってた」という人間だけにはなりたくないよね ラウールが芝刈り機に爆笑して、後日、人生で一番笑った瞬間に挙げていたのも台本なのか だがしかし完全インプロで面白くなる気配はまるで感じさせない テレビなんてすべて嘘だよ
街頭インタビューも同じ人が出てくるし事件も
本当じゃなくて作られてた嘘の事件だったりする テストの回答映された時どいつもこいつも書いたこと覚えてないのはまあそうなんだろうなぁって感じではあった
後変な回答するやつだいたい字画?っ言うのか癖が同じ プラダ→ダッチョ→チョーサン×
もんぺ→ペダル→ルンバ→ババア→ア○ル×
トンボ→ボルボ6→ぼんち→チ○ポ×
よろい→胃カメラ×
つるべ→べかこ→こえだ→だんし
りんご→ゴリラ→ラッパ→パセリ→りんご→パセリ× 台本見ただけの時は
これ面白いの?って思うけど
出演者が実際やると面白くなる
台本の力というよりやっぱり演者の力、
だと思う 芸人としてトップに立ちたかったのであれば
こんな番組は長くても10年で卒業を自ら申し出るべきだった
台本に沿った操り人形とか若手芸人がやる仕事
それをとうの昔に寿命を終えて、劣化しまくっていても番組にしがみついてズルズルと
だから今、50超えたベテランにも関わらずアドリブの利かない置物と化してるんだよ 芸人って俳優なんだよ
ドラマに出てくるおもしろキャラと同じ
演じるのが上手
面白い事思いつく人と、それを言葉に出したとき言い方が面白い人は別だからね
受けたあいつと同じ事言ったのに自分だと白けるみたいなのはよくあること
間とか話の流れもあるけど、単純に声と身振り手振りが面白い奴はいる あの時までは夫婦でウザいほどたくさんテレビ出てたよなぁ…また2人で出れたらいいね
見ないけど つめらない台本だれが書いてたんだ
あの番組は唯一笑いをとれる極楽山本が抜けた時点でおわってた ワイドショーのバイキングですら
台本だったからな、今更おどろかん 台本でも良くないか?見ている分には裏事情とかどうでもよかったかな 台本を最も匂わせたのは
やっぱバカを競う筆記試験のシリーズでしょ
あれ面白かったけどね 片岡飛鳥を持ち上げる向きがあるようだが
今やこの番組見向きもされてないよ
もう一度見たい的なランキングでもランクインしてないしな
もはや古臭い時代遅れの笑いと化してるんじゃないか
わざとらしい感動の押し付けもあったしな
三中入れた張本人も片岡だしな 台本というか大枠の流れは決まってたよ
それを忠実にやる人も居ればアドリブを入れる人も居る
こういう流れだったのはめちゃイケ内でも言ってるから今更な話なんだけどな そうするとテストは受けてなかったのか?
あのテストの間違いも全部ウソってことか テストも最初は面白かったけど後半はウケ狙い感強かったな
アメトークの運動神経悪い芸人とかと一緒 まあ、たぶんそうなんだろうけど、
ネットが普及するまではそれなりに見て楽しんでた記憶はある テストは出演者のバカ回答じゃなく作家の大喜利なんだ。 作家はナベアツになる前のナベアツがやってた
爆チューやロバートホールやワンナイもそう
語られない影で支えてた人 >>44
テストは受けるだろw
その結果をどう料理するかがアドリブじゃなく構成作家が考えるて話 グッチョン・スカイウォーカーや紗理奈に対するドッキリもか >>34
生放送はガチガチの台本あり
ていうか金かけて作る番組はタレントさんが台本そのまま読むだけで成立するように作ってある
なんカメがゲストの誰をどの角度からどういう表情のタレントを取るとか決まっている
中山秀征渡辺プロダクションの大御所タレント生放送でアドリブ半年に1回入れるぐらい このクラスまで暴露系YouTuberなっちゃうとか相当にカネ回り悪くなってんなテレビ業界。 >>41
綺麗に終わればまだ懐かしめたけど
どん詰まりになっても続けてたからあんま良い印象残ってないんだよな >>33
台本どころかヤラセやってたろうな、今更掘り起こしは無理だけど 片岡飛鳥も結局はめちゃイケだけで終わったし
加地倫三もロンハーとアメトーークがネタ切れ消えかけだな
独立して勝負する佐久間が一番数多く結果を残しそうだ 言われんでも見りゃわかるだろ
ぐるナイとかナイナイナとは異質だった >>60
ゲスト頼みだったな
レギュラー大勢引き連れて誰一人面白いこと言わない 片岡飛鳥とか加地とかは独裁者だからな
自分の思い通りに動く芸人しか使わない
しかしそのやり方は古い
特に片岡飛鳥は枯れてしまった 台本の無い東京のメディアの番組は無いと、
なんか昔聞いたことあるな。 脚本がっちり決まってて終盤あんだけ面白くないってことは
なんだかんだで演者のやる気とかセンスも大きいってことかもな バラエティー番組に作家がいるんだから台本もあるだろ 石橋やたけしがゲストだった時どうしてたんだろ
台本どおりが嫌いな先輩ゲスト >>22
何で体操隊形に開けへんねんは当時クッソ笑った めちゃイケは演出で固められてる番組と当時言われてたな 今見るとナイナイってトーク力って低いな。でも昔は岡村の華が凄くて矢部ですら俺には面白く見えてたよ。 面白いと思われてるダウンタウンも台本だからな
プロレスと同じで台本通りに動ける、喋れる人間が売れる業界 >>72
番組の作家自体、時代についていけなかったんだろ 台本つーかこの枠って今でもPや作家の操り人形でしかないだろ
芸人はただの人形
つーか本当に自分ら主導で番組作れてた幸せな芸人ってダウンタウンくらいじゃないの 試験のヤツも面白回答した当人がキョトンとしてたり都合よくモノとかフリップ用意されてたりしてたしね、 >>11
一語一句台本て言ってるから全てでしょ
俳優よりセリフ覚えてたんだろうな、大変だ >>82
甚だ簡単ではございますが、嬉しいお言葉とさせて頂きます。 知ってた
テレビ飽きたキッカケのひとつ
台本ありきはいいけど下手くそすぎ 台本あるのは珍しいことじゃない
それでも台本を感じさせない演出できてたら面白い番組
めちゃイケに台本あったって分かって無かったんなら大成功だったんだろ ウリナリは台本なし
だからよゐこは空気だったと千秋が言ってた そんなもん分かっていたでしょ。
アドリブやるとんねるずと共演すると対応出来ていなかったもの。 大阪の番組でタレントが言ってたけど、
大阪の番組は台本が数ページだけ、
それに対して東京の番組はものすごく分厚くて、発言一つ、話す人が事細かに台本で記されてるみたい 頭パッカーンしてしまった岡村さん。
台本書けなかったからだしよ。 鈴木紗理奈とか突然後ろから割って入って面白くもないセリフ言ってたやん
カメラは割って入る前から向いてる 台本もなにもコント番組だろ
ドキュメンタリーコント やっぱり必要なのは演技力だよね
その後の活躍を見ればわかるわ
紗理奈が引っ張りだこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています