【芸能】「めちゃイケは台本ありき」と暴露! セリフを読むだけだったナイナイたち… ★2 [爆笑ゴリラ★]
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2022.03.14 17:32
まいじつ
3月8日深夜放送のラジオ番組『イマドキッ ドゥフドゥフ90分』(MBSラジオ)のPART1≠ノ、お笑いコンビ『よゐこ』濱口優が登場。彼の代表作であるバラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のエピソードを語り、ネット上で大きな反響を呼んでいる。
同日の放送では、後悔した仕事に関するトークを繰り広げ、濱口は若手時代に出演したクイズ番組について振り返った。クイズ番組には台本が用意されていたが、番組が台本通りに進行しないため、苦戦したと語る。しかし台本を無視したところ見事に成功を収め、この1件から台本が苦手になったと明かした。
一方で台本無しの成功体験は、「めちゃイケ」で通用しなかった模様。同番組は台本通りに進むしかないコントのような状態で、本番でセリフを忘れてしまうことが多かったようだ。共演者の『ナインティナイン』岡村隆史から度々指摘されることがあり、濱口は苦い思い出としてエピソードを展開するのだった。
やはり『めちゃイケ』は台本ありき?
過去の失敗談を暴露した濱口だったが、何の気なしに「めちゃイケ」の裏側を暴露。過去にも台本について明かしていたが、ネット上では、
《めちゃイケでの、三中プロレス企画の時でもあきらかに、スタッフに言わされていましたね…》
《濱口優さんは台本に書かれたことをやるのではなく無人島みたいに、自由にやってくれる方が見ていて楽しい》
《ハマグチェさんの企画は、「共演者すら何をし出すか予想できない」もので奇跡が起きるから面白いのにね》
など、今回も反響を呼んでいる。
「しれッと『めちゃイケ』の暴露をした濱口ですが、2018年11月6日に放送された『ジンギス談!』(HBC北海道放送)出演時にも、台本について話しています。番組で『めちゃイケ』の話題になり、濱口は『一言一句決まっている』『めちゃくちゃ台本分厚い』などと告白。放送後に視聴者からは《やっぱり台本だったのか》《なんかシラけるな》などの声が続出していたようです。かつてはバラエティーの頂点に君臨していた『めちゃイケ』ですが、優秀だったのは演者ではなく作家だったのかもしれません」(芸能ライター)
至る所で「めちゃイケ」の暴露をする濱口だが、番組に対して恨みでも持っているのだろうか?
https://myjitsu.jp/archives/339457
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647247252/ 矢部は台本があってもなくても無能であることに変わりがない いやいや当時から台本丸出しだろ。どんだけアホな視聴者多かったんだが。 台本台本言ってるやつは
まいじつを鵜呑みにする馬鹿 どんなバラエティにも大筋の台本はあるけど枝をどこまで台本にしてたかだな 自分の人生にも台本あるのに気付いてない奴が多くて草 芸人の番組でそうだから普通のバラエティーなんか台本通りだよね 「俺は知ってた」という人間だけにはなりたくないよね ラウールが芝刈り機に爆笑して、後日、人生で一番笑った瞬間に挙げていたのも台本なのか だがしかし完全インプロで面白くなる気配はまるで感じさせない テレビなんてすべて嘘だよ
街頭インタビューも同じ人が出てくるし事件も
本当じゃなくて作られてた嘘の事件だったりする テストの回答映された時どいつもこいつも書いたこと覚えてないのはまあそうなんだろうなぁって感じではあった
後変な回答するやつだいたい字画?っ言うのか癖が同じ プラダ→ダッチョ→チョーサン×
もんぺ→ペダル→ルンバ→ババア→ア○ル×
トンボ→ボルボ6→ぼんち→チ○ポ×
よろい→胃カメラ×
つるべ→べかこ→こえだ→だんし
りんご→ゴリラ→ラッパ→パセリ→りんご→パセリ× 台本見ただけの時は
これ面白いの?って思うけど
出演者が実際やると面白くなる
台本の力というよりやっぱり演者の力、
だと思う 芸人としてトップに立ちたかったのであれば
こんな番組は長くても10年で卒業を自ら申し出るべきだった
台本に沿った操り人形とか若手芸人がやる仕事
それをとうの昔に寿命を終えて、劣化しまくっていても番組にしがみついてズルズルと
だから今、50超えたベテランにも関わらずアドリブの利かない置物と化してるんだよ 芸人って俳優なんだよ
ドラマに出てくるおもしろキャラと同じ
演じるのが上手
面白い事思いつく人と、それを言葉に出したとき言い方が面白い人は別だからね
受けたあいつと同じ事言ったのに自分だと白けるみたいなのはよくあること
間とか話の流れもあるけど、単純に声と身振り手振りが面白い奴はいる あの時までは夫婦でウザいほどたくさんテレビ出てたよなぁ…また2人で出れたらいいね
見ないけど つめらない台本だれが書いてたんだ
あの番組は唯一笑いをとれる極楽山本が抜けた時点でおわってた ワイドショーのバイキングですら
台本だったからな、今更おどろかん 台本でも良くないか?見ている分には裏事情とかどうでもよかったかな 台本を最も匂わせたのは
やっぱバカを競う筆記試験のシリーズでしょ
あれ面白かったけどね 片岡飛鳥を持ち上げる向きがあるようだが
今やこの番組見向きもされてないよ
もう一度見たい的なランキングでもランクインしてないしな
もはや古臭い時代遅れの笑いと化してるんじゃないか
わざとらしい感動の押し付けもあったしな
三中入れた張本人も片岡だしな 台本というか大枠の流れは決まってたよ
それを忠実にやる人も居ればアドリブを入れる人も居る
こういう流れだったのはめちゃイケ内でも言ってるから今更な話なんだけどな そうするとテストは受けてなかったのか?
あのテストの間違いも全部ウソってことか テストも最初は面白かったけど後半はウケ狙い感強かったな
アメトークの運動神経悪い芸人とかと一緒 まあ、たぶんそうなんだろうけど、
ネットが普及するまではそれなりに見て楽しんでた記憶はある テストは出演者のバカ回答じゃなく作家の大喜利なんだ。 作家はナベアツになる前のナベアツがやってた
爆チューやロバートホールやワンナイもそう
語られない影で支えてた人 >>44
テストは受けるだろw
その結果をどう料理するかがアドリブじゃなく構成作家が考えるて話 グッチョン・スカイウォーカーや紗理奈に対するドッキリもか >>34
生放送はガチガチの台本あり
ていうか金かけて作る番組はタレントさんが台本そのまま読むだけで成立するように作ってある
なんカメがゲストの誰をどの角度からどういう表情のタレントを取るとか決まっている
中山秀征渡辺プロダクションの大御所タレント生放送でアドリブ半年に1回入れるぐらい このクラスまで暴露系YouTuberなっちゃうとか相当にカネ回り悪くなってんなテレビ業界。 >>41
綺麗に終わればまだ懐かしめたけど
どん詰まりになっても続けてたからあんま良い印象残ってないんだよな >>33
台本どころかヤラセやってたろうな、今更掘り起こしは無理だけど 片岡飛鳥も結局はめちゃイケだけで終わったし
加地倫三もロンハーとアメトーークがネタ切れ消えかけだな
独立して勝負する佐久間が一番数多く結果を残しそうだ 言われんでも見りゃわかるだろ
ぐるナイとかナイナイナとは異質だった >>60
ゲスト頼みだったな
レギュラー大勢引き連れて誰一人面白いこと言わない 片岡飛鳥とか加地とかは独裁者だからな
自分の思い通りに動く芸人しか使わない
しかしそのやり方は古い
特に片岡飛鳥は枯れてしまった 台本の無い東京のメディアの番組は無いと、
なんか昔聞いたことあるな。 脚本がっちり決まってて終盤あんだけ面白くないってことは
なんだかんだで演者のやる気とかセンスも大きいってことかもな バラエティー番組に作家がいるんだから台本もあるだろ 石橋やたけしがゲストだった時どうしてたんだろ
台本どおりが嫌いな先輩ゲスト >>22
何で体操隊形に開けへんねんは当時クッソ笑った めちゃイケは演出で固められてる番組と当時言われてたな 今見るとナイナイってトーク力って低いな。でも昔は岡村の華が凄くて矢部ですら俺には面白く見えてたよ。 面白いと思われてるダウンタウンも台本だからな
プロレスと同じで台本通りに動ける、喋れる人間が売れる業界 >>72
番組の作家自体、時代についていけなかったんだろ 台本つーかこの枠って今でもPや作家の操り人形でしかないだろ
芸人はただの人形
つーか本当に自分ら主導で番組作れてた幸せな芸人ってダウンタウンくらいじゃないの 試験のヤツも面白回答した当人がキョトンとしてたり都合よくモノとかフリップ用意されてたりしてたしね、 >>11
一語一句台本て言ってるから全てでしょ
俳優よりセリフ覚えてたんだろうな、大変だ >>82
甚だ簡単ではございますが、嬉しいお言葉とさせて頂きます。 知ってた
テレビ飽きたキッカケのひとつ
台本ありきはいいけど下手くそすぎ 台本あるのは珍しいことじゃない
それでも台本を感じさせない演出できてたら面白い番組
めちゃイケに台本あったって分かって無かったんなら大成功だったんだろ ウリナリは台本なし
だからよゐこは空気だったと千秋が言ってた そんなもん分かっていたでしょ。
アドリブやるとんねるずと共演すると対応出来ていなかったもの。 大阪の番組でタレントが言ってたけど、
大阪の番組は台本が数ページだけ、
それに対して東京の番組はものすごく分厚くて、発言一つ、話す人が事細かに台本で記されてるみたい 頭パッカーンしてしまった岡村さん。
台本書けなかったからだしよ。 鈴木紗理奈とか突然後ろから割って入って面白くもないセリフ言ってたやん
カメラは割って入る前から向いてる 台本もなにもコント番組だろ
ドキュメンタリーコント やっぱり必要なのは演技力だよね
その後の活躍を見ればわかるわ
紗理奈が引っ張りだこ >>1
道理で普段面白くないし
失言もしちゃうわけだ 納得 >>50
ナベアツは見た目が安重根っぽくて嫌いだったけど担当してた番組は全部面白いヤツだな
テレビに出てた時にそれ知ってたら見る目が変わったかも。 めちゃイケって気持ち悪い番組だなと思ってた
台本のせいかもな
もちろん、見てなかった >>93
まぁドーバー海峡横断とか社交ダンスは台本云々でどうにかなるもんじゃないしな >>86
まああれはテストやった日と返却の日が間空いてるから
モノやフリップはその間に用意できたろう ドリフみたいに毎週作り直して舞台で実演
観客の反応も生
というのとは全然違う
岡村が志村に憧れてたと言うけど鍛え方が全然違う
足元にも及ばない 見てたけどどんなコーナーがあったか忘れたな
加藤がジャイアントスイングするやつやプロレス、江頭はおぼえてる 本編があってラス前に感動させて最後にオチ
っていう流れのコントだからな テレビのやらせは酷いな
ユーチューバーのほうがマシだわ 山本がいた頃の数取団ブンブンブブブンが面白かった記憶がある >>104
ドーバー海峡は最後忘れたが社交ダンスは常にしょっぱい結果ばかりでテレビで映してるような猛特訓の日々って本当だろうか?とはおもう 台本なしで自由にやってたら向上委員会みたいに収拾つかない番組になるしな。あれでも多少はあるけど。 完全台本とは分かっていながらも
桐堂大学ドッキリはめちゃイケの金字塔 台本ありのが安定するだろ
皆が楽しくワイワイやってるなか加藤の存在だけ忘れられるやつ好きだった 笑っていいともも台本あるって言ってたぞ
そもそもテレビなんてトーク番組もひな壇のトークも台本あるからな
台本通りやるかどうかは演者次第だろうけど
バラエティもセリフはアドリブありでも大きな流れは台本通りだろ ナイナイは同業者からそんなにリスペクトもされてないからな
全盛期はさんまダウンタウン並に売れてたのに
同業者はナイナイがめちゃイケのおかげで売れただけってわかってたんだろう そんなドキュメンタリーコントでも
オファーシリーズなんかでは岡村が努力してるのは事実だからな
岡村じゃなきゃやっぱり成立してないんだよね まだ27時間テレビの大かま騒ぎ見れるかな
今田1人で下の世代相手に無双してた >>121
しりとり侍で来た時もさんまと今田がめちゃくちゃ面白かったな 岡村が頑張るオファーシリーズだよなやっぱりこの番組の最高傑作企画は。
初期のヨモギダ君も面白かった。
素人なのにちゃんと役者やっていたよね。 馬鹿ばっかり集めて台本無しで成立するわけねえだろ
当然のこと 会社員みたいだな
だからこそバラしちゃいけないんじゃ 前スレの西山アナの話面白かったな
男だと佐野瑞樹もよく出てたな あと好きだったのは運動企画だな。
錦野旦さんやプロレス。
あれ本当名実況ベテランの人使って面白かったよ。 江頭2:50は現場に早くきてスタッフ挨拶まわりしっかりやってきた人ですよ。 めちゃイケよりごっつええに出てた人らのほうがその後は売れたね 岡村が台本通りに喋ってることはわかってた
嫌なら見るなが台本だってことも 岡村の目を見ればわかる
笑っていない
そら頭がおかしくなるわな
さっさと仕事を変えたほうがええわ
見てるこっちが辛くなるわ たまにyoutubeにめちゃイケの極楽とんぼ動画上がっていて
結構再生回数伸ばすけどすぐ消されてる シンクロとか誰が落ちるかまで全部決まってたんだよね
でも矢部が落ちるはずがホリケンのテンションが上って三瓶を落としちゃって出たカンペが「矢部なし」 うーんぐっちょんの頭脳だとさんま御殿も台本になるのかな?(笑)複雑な進行はそう思いたい
んじゃないのかな 武田真治と鈴木紗理奈か未だに食えているのはこの台本が設定したキャラクターのおかげ
いしだ壱成見てみろよ >>139
台本だったとしても
山本が負けで髷を付けられる→スモウライダーの流れは好き よゐこが、11月6日に放送されたバラエティ番組「ジンギス談!」(HBC北海道放送)に出演。
タカアンドトシが、「めちゃイケ」の時はよゐこもいつもとは違っていた、
ピリッとしていて、話もろくにしてくれなかったと語ると、
よゐこ・濱口優が「若手の頃から出てたから、修行の場だったんですよ。
共演者同士が楽屋で話したりしているとめっちゃ怒られてた。面白い話なら
本番でするもんだろ、と」とコメント。
本番前の楽屋あいさつもNGで、たまに出会ったりすると気まずかったという。
その後、明石家さんまから「リハーサルはスタッフさんのため、本番はお茶の間のため」
と、そのやり方は違うと教えられたが、結局、最後までめちゃイケの現場はピリッと
したままだったそうだ。
また、コント番組であったため、全てが台本通りであり、誰かが台本にないことをして
スベっても誰も助けることはなかったそう。岡村隆史は常に台本を全部覚えており、
27時間テレビでは10センチ以上にもなる台本を全部頭に入れていたという。
最後に、めちゃイケメンバー内の“亀裂”の話となり、有野晋哉が、初期に
極楽とんぼ・加藤浩次が「自分もオチをやりたい」と言い出すことはあったが、
いつの間にか岡村を神輿として皆で担ごうという雰囲気になったと発言。 けいちょんチャンネルの山本と鈴木紗理奈の絡みは毎度楽しい。 岡村がソワソワキョドりながらきっかけ待ちしてるのがいいんやで
次に喋る人を見すぎな岡村 中居との日本一周も3〜4日かけて撮ってるって言ってたしね そのための構成作家
ナイナイとか他の番組だとクソつまらないだろう めちゃイケ演者のボケもアドリブに見せた台本だったと知って驚愕したわ そりゃ基本はそうでも全部そうでもないんじゃないかと
鈴木紗理奈へのドッキリ「ほしのあきが新メンに加わるから誰か1人が落ちる」のとき
紗理奈のヒス拒否ぶりが演技なら絶対今ごろ役者になれたろ >>148
昨日フィギュアスケートしてる芸人を笑顔で見守る岡村みてちょっと悲しくなった。 とんねるずの石橋さんもみなさんは30年持ったのは食わず嫌い企画あたって勘違いしてしまったフジの構成作家でこのままだとヤバいとなり石橋がマッコイでやると任命責任背負ってやってラスト10年出来たってタカちゃんねるで言っていた。
ま、とんねるずの場合はアドリブがんがん入れてそれにスタッフが完璧に対応するでサクッと撮れ高とって後はみんなで遊ぶをやっていたらしいけどね。 めちゃイケは最初に設定された20代のキャラを年取っても強制させてたから
やってる方も見てる方もつらくなっていったと思う
スタッフだけがそういう感情見て見ぬふりして作ってた印象
最後の方のつまらなさったら悲惨だった まあ終わった番組だし別に暴露してもどうでもええと思うんだけども 完璧な台本でドッカンドッカン笑わせたドリフの凄さ。生配信していたから更に凄い。
世代じゃないけど。 >>1
つまり御影屋聖が凄かったと。
なら、何故ごっつ末期はグダグダだったんだ? ワイドショーとかあの辺も誰が何を喋るかまで書いた台本あるって言うし
クイズ番組も誰が正解して誰が間違うかってとこまで台本にあるのかな? >>139
しりとり侍も数取団も誰が何を言うか全部決められていて
違う事を言うとすぐに止めて撮り直していたのよね
なので不自然な編集がされている事が当時指摘されていた >>96
ゲストの誰がここで驚いて笑うのを撮影してカットで入れるとか
絵コンテ付きで書かれてたりするからね
司会タレントが台本セリフ読んで
高橋英樹が驚いてる顔挿入
こんな顔してどの角度でなんキャメが撮影
とかね テレビはスポンサーありきの金がかかったもの
人気タレントが来て台本を一字一句そのまま読めば成立するように作られてる 構成作家がそのタレント達のキャラや持ち芸で当て書きして台本作ってるから台本読みながら番組すればいいだけ
てか生放送でも収録でも台本見ながらやってるの昔はそのまま放送してたよね
手で台本持って読んでたり、テーブルの上においてペラペラめくって読んでたり >>168
タレントに全て丸投げなバラエティ番組が多いなかで、ちゃんと台本用意してるだけマシだよな。
いかりや長介の自伝でもテレビ局は丸投げで芸能人を消費するだけしてポイ捨てするのが多いと苦言呈してて、そのアンチテーゼとして全員集合に取り組んだと書いてたし。 >>165
しりとり台本覚えるのダルそうだな…
罰ゲーム誰になるかは台本ありきだろうから、前提として覚えなきゃいけないのか ヨモギダくんは何処まで台本なんかな。
隠れて追跡の盗撮シーンは本人は知らず、
ナイナイと対面前に台本を貰ってリアクションも指導って感じなのかね?
ヨモギダくんは出演料とか貰ってたのか?
全国ネットで一般の人の人生を面白おかしく晒すって今じゃなんか怖い。
>>174
はじめてのおつかいレベルでカメラだらけじゃないの?
本人知らないテイでやってるだけでしょ 台詞読むだけなのにあんなに面白くできたなら
上出来じゃね? >>115
一輪車のやつは一生懸命練習したけど上手く乗れないのを
皆から笑われて悲しいだけだった この速さなら言える。
ヨモギダ君と同じ中学だった。 >>96
昔の東海テレビだったかな、分厚い台本で何度も何度もリハするの >>161
普通に考えたらメイン作家はとぶくすりからの伊藤正宏だと思うが かつて日テレでやってたゲバゲバ90分のスタッフがアドリブ入れた出演者にそういうのがやりたいならCXに行けと怒鳴ったほどフジテレビといえばアドリブという認識が定着してたけど
実情はそうでもなかったということかねえ めちゃイケに台本なんかあるわけないだろ
デマだよデマ
台本あるんなら矢部が面白いこと言うはずだろ もしかして映画やドラマにも台本があるんじゃないだろうか >>93
キャイーンのスキルが際立ってた
いつもはつまらないのにウリナリでは抜群 まあ当時から関西芸人たちには台本芸人ナイティナインと馬鹿にされてたからな >>164
クイズ番組こそ台本ありきなんじゃないの
視聴者参加じゃなくてタレントありきなら
1番やりやすい
視聴者参加型でも仕込みがバレて問題になってたぐらいだし横行してるかと どんな番組だって台本あるに決まってるじゃん。
その通りやるかどうかは別として。
完全に出たとこ勝負で撮ってるバラエティーなんてほとんどないよ。 めちゃイケの台本を書いていたのは高田文夫の弟子の放送作家(元祖爆笑王) 台本あるかはともかく末期でただの一般人登用はまずかった ツナマヨ騒動の時にテレビ特にバラエティーは台本とやらせだから本気で怒ってるのがアホって言われてたろ >>205
そうだよ作家陣がすごいだけなんだよ
番組終了後お笑いで一番成功してるのが当時信者に一番叩かれてたジャルジャルという皮肉
まぁジャルジャルが面白いかどうかは別だけど トンキンの番組なんて、すべてバチバチに台本あるのが普通やで
特にこのくらいの時代なら尚更 アウトラインの台本があってアドリブの部分とか指定がある >>112
社交ダンスのガチ勢は凄いからな
一長一短で出来るもんじゃない メチャいけは台本でガチガチに縛ってたからなw
ざっくりアウトラインだけ引いてる普通の番組とは違う 無人島の「とったどー!」台本だからね
ナスDが考えたフレーズ バラエティー番組が全部台本だとするとお笑い芸人の方が役者よりも自然な芝居が上手いって事になるな つか、テレビなんて基本的に台本通りだろ
企画して本書いて演出してと全てオペラよ
たまーに一語一句流れそのままのカンペが映り込むときあるだろ?
あれがテレビ番組の現実だよ どうでしょうで台本通りでバラエティー
てなにげに批判してたがこの番組だとすぐ思いついたな そりゃー丸わかりだよ…
出演者は特に何も変わっていないのに、番組がどんどんつまらなくなっていったもんw
明らかに構成作家が枯れたか交代したかしかねーだろ!て感じ。
あれだけ人数いて、一人二人枯れるとかいうなら分かるけど…
全員で同時にスランプで笑いがとれなくなるってありえないでしょ。 コントは、芸人ベースでネタを考えてやっているんだよね?
作家が入るのは当然としても、そこでも作家の案が大半なのかな?
アメトーークも時々台本やカンペが映るけどボケまで細かく書かれているもんね まぁ、長寿の秘訣でもあるんだろうな…
構成作家は裏方だから、もし才能が枯れても新しい才能を発掘できたら、何食わぬ顔で番組を続けられる。
交代要員もないとなると…めちゃイケコースだな。
過去の成功企画をなぞるだけでも、そこそこ面白いのに、それすらできない連中しかいなくなる。 そりゃキー局は台本あるだろ
関西ローカルでもうっすいけど台本あるくらいなのに >>225
ここで言う台本って、セリフから動きまで全部指定のミニドラマだってことでしょ。 テレビ番組ってのはな、どんなのにも絶対「台本」があるんやで
なんのために「構成作家」とか「演出」みたいな職業のヤツが存在しとると思ってんのよw
画面の中の出来事はすべて「作り物」なんやで >>230
まさか、マジックミラー号にも台本があるのか? 台本あってもいいけどダウンタウンやとんねるずより下の世代は100%作家の作った台本
演者本人らが案や企画や構想すら出してない 濱口は一言一句はネタで言ってんのにな
まいじつの煽り記事のスレを見ちゃう自分が嫌だ TVタックルだって台本あったからな
それを暴露したオタキングは出禁になったけど >>230
そういうの知ってる人でもめちゃイケに来たらビックリするくらい何もかも台本で決められてたと この記事の何が言いたいのか分からんのだけど、台本でメッチャウケるお笑い作ったことの何がいかんねん?
藤山寛美バカにしてんのかw こんなんみんな知ってるでしょ
片岡飛鳥の手腕で成功しためちゃイケなんだから モーニングショーの玉川さんの発言も全部台本なんかな 一般的なパラエティ番組の台本とめちゃイケの台本を一緒にしてやるなよ
あれはロケ演劇だから ナイナイは俳優みたいなものだよな
他番組でもしっかり回せるようになったから良かったじゃない あの番組は自分(視聴者)が笑うタイミングまで細かく指示されてるような気になって好きになれなかった >>245
スタッフも演者も「めちゃイケこそが真のバラエティで他は偽物」みたいな見下しや思い上がりが透けて見えて嫌いだった
贔屓がゲスト出演するから見なきゃいけない時は苦痛だった 関西は台本あるけどペラペラで殆ど出演者任せで、東京とかだと台本とかきっちりしてあるらしいな 芸人主導なら、一つの人気番組が終わっても同じようなのができる。
さんまのひな壇回しみたいに、さんまに能力があるから各局で同じようなものができる。
でもナイナイには能力がないので、めちゃイケの後継番組は作れない。 後半は構成作家が変わったのか枯れたのか…
リアリティーラインが全く分かっていなかったな。
ドラマでもアニメでも同じなんだけど、そりゃー台本あるさ。
分かっているけど、その上でこの設定でやるならやっていいヤラセはここまで!ってのがある。
日本一周で言うと、超人気だった中居が本人に知らされずにいきなり現場でナイナイに拉致される。
そんな事はあるわけないけど、ここまではリアリティーライン内として中居が行きたくないゴネるところまでありだ。
しかし、全身金粉姿で東京の街を走り回り、どうしてこうなった?どうして?どうして?ってのはナシだろう。
リアリティーラインをぶっとびすぎて、全く笑えない。 台本が良ければなんでもできる!みたいな過信が透けて見えたのはちょっとな
ブサイクな素人とか芸人志望とかは良い台本を与えても好感度低い
女性陣はもちろん、ナイナイも加藤も濱口も見た目そこそこよかったわけだし 台本がないTV番組なんて存在しない
出演者全員がアドリブで発言とかありえない
かといって一字一句全て台本で縛るようなことはしていない
タレントは台本に沿って自分の役割を上手く果たすのがお仕事
そろそろわかれよ本当に
100%アドリブか全て台本通りかの2択でしか考えられないバカにも飽きた 桐堂大学とか経済評論家の方と株を売り抜けるのとか
みんな台本だったのか >>229
台本はあるけど
アドリブなしにやるのかって話じゃ
アメトークとかは台本より勝手に話してて
話長くてもういいよみたいなカンペが出てるわけだし >>238
台本っても
番組の流れとそのための想定のリアクションが決められてるだけで
アドリブ多かったりするわけで
説明→リアクションとかさ リハーサルでカメラ割とかまで決められてると
どのぐらいアドリブ入れる要素があるのか
どの番組でもあるよね 構成作家
脚本作家
演出
こういう職業のお方が何をしてると思ってんの?
シロートは黙ってろw そりゃそうだろ。だってあの番組、「監督」がいたもん。 >>1
バラエティ番組のひな壇タレントだって、番組内では台本ありきで進行する。
毒舌キャラに毒舌の台詞、天然ボケのタレントにボケの台詞が割り振られる。
台本作家のシナリオ通りに発言をしないと、
「お前の代わりなんか、いくらでもいるからな」として
次からスタジオに呼んで貰えなくなる。 >>161
延々ととかげのおっさんのコントやってたりだった。
番組が打ち切りになった後にミュージックステーションにエキセントリック少年ボーイズで出た時に「自分たちにはもう家がない」って松本が言ったのには笑った。 ダレノガレとかプライド高そうなのに、
バカ認定受けるのは納得いかない。
そこまで芸人根性あるのかな。 普通そうだろw
全部アドリブでやってると思ってるのか どこまで台本なんや?
岡村: (坂田師匠のモノマネからアイーン)
矢部:ツッコミを入れる。「岡村さ~ん……」
みたいに細かくある訳はないかw そら、矢部っちはフリートークさせたら全然おもろないから でも加藤がお父さんと初めて会う回はある程度名前だったと思いたい >>279
あの回こそ
事前に打ち合わせして
台本通りにやっている 素人と芸人の違いはリアクションが出来るかどうか
素人さんメインにを扱う時はそれこそ
綿密に打ち合わせするよ 台本台本言ってるバカは芸人がそんなに覚えられると思ってんのかね
全部台本で成立するならもっと安い芸人つかうわアホ >>285
TV番組はドラマとドキュメンタリーの2種類しかないと思い込んでるバカがそれなりにいるんだよね
この手の○×単純思考の人とまともに会話するのはかなり大変 99のフリートークの弱さは見ててイライラする
だから嫌い 台本と分かっててもエスパーとエガちゃんは面白かった 台本を面白く出来るかどうか演者によって違うだろ
濱口が岡村の役やってたら速効で終わってたわ 限られた時間で撮れ高あるものを
撮らなければいけないからね >>151
みてたーー
さんまは好きじゃないけど
笑い分かってんなーー、すきなんだなーーって思った >>284
岡村の長期休養周りの対処でミソつけた感じかな。
戻ってきたときに、オーディションで入れた連中を「お疲れ様でしたー」「ふざけんなー」なノリでばっさり首にするべきだったでしょ。 >>296
突如キレてみせたりする演出まですべて台本 本当にキレているなら
収録は中断するし
放送もされないよ >>277
たまにゲストでトーク番組出てるけど全部聞いたことある話ばっかりなんだよな
どんだけ引き出し少ないねんと思ったわ >>302
台本もだけど予算も時間も無くてリハーサルちゃんと出来ないのもクソの量産の原因だと思う ナインティナイン、オワコンだった
03/13日 20:00-21:54 CX 日バラ8・ガチャガチャの言う通り!!・丸投げナインティナイン
世帯3.6% 個人2.4%
ps://news.yahoo.co.jp/articles/83a84c6e9bf2a62de2fe45b165fb396754e9658e 欽ちゃんドリフ松本あたりまで企画会議にガッツリ関わってたけどそればっかりだと都合が悪いってことで言うこと聞くならテレビで使ってやるってのがめちゃイケだったんじゃないの 台本なら台本でもいいよ
志村けんコント
ダウンタウンコント
内村ネプチューンコント
作られたものだから楽しい見習えよ
それに比べてひな壇トークやメディアの台本を代弁する人形スピーカー芸人アイドル俳優崩れ
空爪痕を残せるだろうが何の意味もない 岡村隆史と西田ひかるがヘロチューしてるってだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています